1read 100read
2012年09月文房具16: シャープペン総合 26本目 (754) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キャップつきシャープペンシル'KERRY' (621)
100円ショップの文房具 part.3 (932)
長野県の文房具店 (552)
【中華】中国製万年筆ってどうよ2【ペコペココンバータ】 (565)
文房具でできる裏技 (249)
Faber-Castell ファーバーカステル 6 (460)

シャープペン総合 26本目


1 :2012/08/14 〜 最終レス :2012/10/26
シャープペンシル(メカニカルペンシル、オートマチックペンシル)の感想や、
それに関する雑談、情報交換などに使ってください。
■マターリ進行推奨。
■質問は要点を分かりやすく。
■過剰なヨイショ、わざとらしい売り込みは勘弁。
■購入相談の場合は予算、希望、地域を具体的に。
※マルチポスト厳禁。
※荒らしには反応せずにスルーで。
※次スレは>>950が立てるということで。
※特定の機種を叩かないこと。
※粘着質な荒らしがいます。通報はこちらへ。
削除整理板
http://qb5.2ch.net/saku/index2.html
前スレ
シャープペン総合 25本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1343035355/
関連スレ等は>>2

2 :
Wiki
Mechanical Pencil Wiki(jp)
http://mechanicalpencil.jp/mpwiki/wiki
MoonWiki
http://moonpaste.net/stmg/cgi-bin/moonwiki/wiki
シャープペンシル@Wiki
http://www34.atwiki.jp/sharp_pencil/
関連スレ
非製図用シャープペン総合
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1344606278/
筆記に適したシャープペン
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1256212978/
超安価なシャーペンを愛用する香具師集まれ!part3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1197032180/
◆お勧めのシャープペンの芯を語れ 6本目◆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1316085890/
製図用シャープペン 15
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1315669476/
パイロット Sシリーズ 2本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1231864847/
【クソ厨房】ドクターグリップPart4【ご用達】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1177342310/
スマッシュ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1146475072/
★★★ティッキー(Tikky)について★★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1179986003/
キャップつきシャープペンシル'KERRY'
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1154162026/
ロットリング/rotring part8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1266002878/

3 :
【本スレでのNG事項】
・「製図用は一般筆記に向かない」と書込む

4 :
製図用は一般筆記に向いてる

5 :
鉛筆シャープ買うたった

6 :
おつかれたった

7 :
NGワードにしとこ

8 :
クラッチポイントが普及しないのは何故?

9 :
>>8
君はトップチャックが普及しないということが言いたいんだね
だとしたら、以下二点が答えだ
@ノックした時の押し味が悪いから
Aフィットカーブやオレーヌのような第二世代ゼロ芯機構が発明されたから

10 :
>>8
スリーブが円錐状でかつ短いから個人的には書きづらい
あと上にもあるようにノック感がかなり悪い

11 :
前スレはひどかった

12 :
非製図用スレができたのはよかったのかもね。
対立厨はそっちいってくれそうだから

13 :
>>12
隔離スレが過疎化しない限り論争したい奴はそっちでやるだろう
だが、このスレがはやる限りコピペ厨のような輩は出て行きはしないだろう

14 :
NG設定すりゃいいだけ
9割はカットできる

15 :
グラフ1000は0.4が一番評価されてるの?
0.5がいまいち合わないから0.4にしようかと思っているんだが・・・

16 :
評価が必ずしも自分に当てはまるとは限らない

17 :
0.4持ってるけど初めて使ったときは驚愕した

18 :
グラフ1000for pro 欲しいんですけど
芯は0.3 0.4 0.7のどれがいいですか?
0.5は既に持ってます。
0.9は考えてないです。
0.3は折れやすいですかねー、
もしどれもいいなら全部買います


19 :
全部かって試すべし3000円
毎度あり〜 by ぺんてる

20 :
どれがいいですか、ってエスパーじゃあるまいしわからんよ。
とりあえず0.4mmいってみたら?
0.5mmほど太くなく0.3mmほど折れる心配しないでいいし。

21 :
残芯の短さではトップチャックの方が優れてるように思う。
芯の出口が太くて書き辛く感じるのはあるが、
太さはドクターグリップ程度じゃないかな。
芯をホールドする力が弱くて、筆圧の強い人には使いにくい。

22 :
0.3はS3で書いてるけど特に折れやすいという事はないな
俺の筆圧が低いのもあるかもしれんが

23 :
廃番シャープや高級シャープも含めてたくさんシャープを持っているマニアな人に質問です
そういうマニアな人の中にもニュースパイラルやドクターグリップのような太軸で中学生が好みそうなデザインのシャープが好きな人はいるんでしょうか?

24 :
一気にこのスレ過疎ったな
非製図MPスレとかいうのが出来たから、製図厨(笑)と非製図厨(笑)の幼稚な言い争いが強制終了したからか

25 :
新たなコピペを考えた
「ドクターグリップは全ての筆記・描画に向かない」
みんなどんどん貼っちゃってください( ^ω^ )

26 :
おっさん必死ww

27 :
どんだけ毒栗嫌いやねんw

28 :
>>24
過疎ったんじゃなく、もともとこれが正常では?

29 :
しかし見事に向こうへ移ったな
どんだけ素直なんだよw

30 :
>>23
俺は300本のシャープを持っているがニュースパイラルの持ち味はは最下位レベルだと思う
逆に一位はS10、名ただる廃番製図シャープと比較してもこれは揺らがない

31 :
>>26
おっさんじゃないw
リア工だw

32 :
ゆとり必死www

33 :
久々にS10厨キタコレ

34 :
なんか非製図スレ見てると、争いの元ってのは結局 毒栗系vsそれ以外 ってのが
本質だったぽいねぇ。
もしくは 千円未満の廉価シャープvsそれ以外 なのかね。
どっちにしてもくだらないなー、と思うが。

35 :
ドレー最高だったなーー。

36 :
ん、誤爆だ、すまん

37 :
tikkyのノックなげ〜よ
なんとかしろ

38 :
ノックなんて一瞬だろ?
そんなに何秒とかかかるのか?


39 :
ちげ〜よ
そういう意味じゃない

40 :
・親指を伸ばす
・ノック部分が指にめり込まないように平らにする。
 コルクとかパテとかでノックを覆うようなパーツを作るとか。

41 :
なんか隔離されたはずの非製図スレの方がここよりましなレス進行してる気がする。
実は隔離されたのが、この総合26本目スレだったというオチがあっても面白い。

42 :
>>41
実際に文具板内で得られる情報のほとんどは初期の2004年ごろ
をピークにすべて話しつくされた、要するに文具板またはこのスレ
の需要がなくなりつつあるということ。今まで残ってこれたのは
後追いで来た者のレスかたまに来る先駆者たちの戯言で出来ている
ってことだ

43 :
>>42
2004年ごろと今は違うぞ。
この8年間に廃盤になったシャープは数え切れず…。
2004年なら廃番製図を手に入れるのは比較的容易だったが、今は大変な苦労を強いられる。
また、いい変化としては、optのような安くて高級感のあるシャープが
発売され、シャー芯も安くて折れにくいナノダイヤやAinSTREINが発売された。

44 :
即レスサンクス、STREINてお前(汗
いい変化としての代償がでかすぎた結果が今だと感じるこの年になると
過去から物を見てしまう癖がついて嫌だなorz

45 :
>>43
過去ログ見ると2005年前後が一番熱い感じで進行してるな。

46 :
>>45
ここ半年の高速進行は結局スカスカ駄レスによるものだったということか?

47 :
>>46
それは明らかだろw
やたら定義したがるやつらの意地の張り合いで半分は埋まってる。

48 :
>>47
半年前はうp有り無し論争が起こっていたし、
2か月くらい前は重心距離計測方法論争が起こっていたし、
まあ、おおよそバカバカしい話題がレス数を引き上げる。

49 :
総合スレからの非製図スレの分離の漁夫の利なのか
製図スレが息を吹き返したね
製図スレって1か月に1レス有るか無いかだったのに
8月以降1日4レスが定着している!

50 :
>>32
俺がもしリア厨だって言ってたら
「ガキ必死www」って言っただろ
うぜーよ
Rよ

51 :
>>50
この煽りにのるかのらないかが、
駄スレになるか糞スレになるかの分岐点ですw

52 :
>>23
俺はニュースパイラルは大嫌いだ
あのデザインは中学生しか好まないと思うぞ
ドクターグリップは、デザインこそ悪くないが持ち味が好みじゃないな

53 :
>>51
良スレにするためのレスの仕方を教えてください。

54 :
>>53
煽りにのらないスルー力

これだけ

55 :
>>54
スルーだけでは駄スレだろw
俺が知りたいのは良スレ化の方法だw

56 :
非製図スレと総合スレの勢いを足し合わせると旧総合スレの
勢いと同じになるといいう事実に気づいたヽ(゚Д゚)ノ!!!!

57 :
持ち味(笑)

58 :
>>55
毒栗厨の毒を消毒する
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 毒栗は消毒だ〜っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/

59 :
結局以下の@Aが存在するだけで、製図マンセな人も毒栗マンセな人もいないということかしら?
@「製図厨」という仮想敵を攻撃する「アンチ製図厨」
A「毒栗厨」という仮想敵を攻撃する「アンチ毒栗厨」

60 :
>>59
そうなんだよ
だから早く非製図スレを削除し、このスレオンリーにするのが急務なんだよ

61 :
>>55
良スレ化したいなら、製図スレを参考にすればいい
あそこは過疎ってはいるけど、中学生が少ない知識でわめくのを許さない雰囲気が出来ている

62 :
スルーが一番

63 :
良スレ化も何も語ることがない。
廃番がどうだとかそんなんばっか。
製図用の専門的なこと聞きたかったら製図スレ行けばいいし。

64 :
>>63
要するに製図スレを細々と残し、総合スレは朽ち果てていけばいいということですね
滅びの美学ってことですね
黄昏の時を見守れってことですね

65 :
文具でも、何でもそうだが日本の経済状況や明日の見えない国会
このすべてが社会の安定を脅かし、何もかも衰退させる。このスレッド
だってあと10年後あるかはわからないんだぞ、このレスを見て絶望するのか
社会を変えていきたいと真に思うかは別としても、とりあえず今を楽しもう

66 :
・シャープペン総合 26本目
・製図用シャープペン 15
・非製図用シャープペン総合
このスレは、北陸三県みたいな関係?

67 :
>>66
北陸三県とはいかに?
全部垢抜けていないということか?

68 :
放射能まみれってことだろ

69 :
>>68
東北と勘違いしているな?
バカだろ?

70 :
北陸三県=シャープペンスレの三つの繋がり
ポマイラこのスレで一番素敵なシャープペン原案考えて
文具企業に送り届けようぜ!
まずはコンセプトから200までまとめようずwww

71 :
ノックしなくてもガイドパイプが引っ込まなくても書き続けられる
完全型AUTOMATICなんかいいんじゃね?

72 :
>>70
製図スレだけ良スレで他が糞スレの現状をどうするのか?
ガキを追い出す以外の方法があるのかい?

73 :
>>71
フリクションボールを使いなさい

74 :
>>72
みんなのりが悪い、がきはスルー出来ないか?少しでも
シャーペン総合を新たな話題で変えたかったんだがやむなしか

75 :
>>74
話題がないなら無理に伸ばさなくていいと思う

76 :
>>74
文具企業に言いたいこと?
ありまくりだよw
三菱鉛筆…ハイユニを再販しろ
ぺんてる…グラフを再販しろ
パイロット…ジムノを再販しろ

77 :
>>76
うん、でも昔の型番落ちした商品はめったに再販ができない状況なんだ。
だからこのスレで考えたシャープペン原案を文具企業に送り届けようかと
思ったからカキコしたんだがこの雰囲気じゃ無理そうだorz

78 :
>>77
なぜできないの?
新しい商品を作る方がコストが高いはずだよ?
需要があってペイするかどうかが重要なはずだが?
あなたは何歳?
社会にまだ出てなくない?

79 :
廃番にしたのは「売れなくなったから」
売れないものをわざわざ再販する理由がない。
ここで盛り上がってる廃番品も市場じゃ超ニッチ

80 :
40代とだけ、製造業とは昔の商品をただ売るだけでは、採算が合わない
のですし、何よりも需要層にも大きな偏りが出てしまったことが引き金だった
とだけは言えます。PILOTがお好きな方ですかね>>78。まあ文具業界も
製造業もどこだって同じというわけですね。

81 :
クルトガやオレーヌ、毒グリが出てる時点で、新しいシャープの需要はないよな
芯が尖る、芯が折れにくい、疲れにくい以外で売り出せる点があるか?
新しい大胆な機能で売り出したいなら、シャープペンの構造そのものを変える必要がある
俺としてはぺんてるに新作の製図用シャープを作って欲しいところだが、購入層が狭いので作ることはまずない

82 :
そんなこと言っても、グラフ600じゃ駄目なの?がぺんてるの返答だと思う

83 :
>>81
毒グリは疲れる

84 :
>>82
そのぺんてるの返答かわいいな

85 :
芯が尖り続ける、といってもクルトガエンジンは特許取得しているだろうし
何か別の方法で尖らすしかない
オレーヌはほぼ完成型だろうから芯が折れない、という点で勝つことは難しい
毒グリはどうだろう
疲れにくい、という点でなら他の工夫をこらせば、いけるかもね
例えばエルゴミックスみたいな

86 :
なんかうまい具合に、アンチ製図とアンチアンチ製図が非製図用スレに行ってくれたみたいですな。
立ててくれた人ありがとう。

87 :
このスレに平和が戻った

88 :
製図用と非製図用に分かれた今、このスレの意義が分からない
総合としてアバウトにカテゴリーされてる此処で何話すの?

89 :
>>88
製図スレはまともだが、非製図スレは隔離スレだから

90 :
ちょっと聞きたいんだが、大体このスレにいる人って高校生から
社会人(40位?)であってますよね?

91 :
はい

92 :
>>90
非製図スレで暴れているアンチ製図厨は100%リア厨

93 :
非製図の話なんてもってくるなバカ
せっかく住み分けできたんだから

94 :
>>91-92
レスありがとうございます、まあ彼らも言われれば回避しますし
厨房はそうやって学ぶもんですしねw
>>93
まあまあ、とりあえず私と製図スレ行きましょう、あちらのほうが
見てて楽しいでしょうからね。

95 :
>>94
なんかお前、こっちのスレ軽んじてんだろ。
早く帰れや。胸糞悪い。

96 :
>>95
製図用シャープが偉いのではない。
製図好きの人の方が製図好きでない人に比べて知識が
段違いに上な場合が多いだけだ。

97 :
製図好きはシャープの歴史に造詣が深い人が多いしね
まあシャープ自体が元々製図の為に開発されたようなものだし

98 :
>>97
> まあシャープ自体が元々製図の為に開発されたようなものだし
ウソはいかんよw

99 :
うそつきは製図厨の始まりワロタw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三宮明石】ナガサワ文具センター2【西神中央】 (856)
【EDIT】Mark's Inc. マークス 2【文具】 (462)
【中華】中国製万年筆ってどうよ2【ペコペココンバータ】 (565)
万年筆調整店総合スレ (854)
//ホチキス・ほちきす・ホッチキス// (841)
情報カードについて語るスレ5 (485)
--log9.info------------------
【SKE48】向田茉夏☆PART117【まなつ(゜ー゜夏)】 (581)
【AKB48】高橋みなみ☆彡応援スレ Part669 (240)
山本彩の『ホテル4おとまりんこ』は何故起きたか  (299)
NMB48★1340 (738)
【SKE48】石田安奈応援スレ☆22【安ちゃん】 (497)
【AKB48】篠田麻里子応援スレ Part518 (759)
【AKB48】峯岸みなみ応援スレPart201【みぃちゃん】 (537)
みるきーってAKB選抜でハブられてね? (255)
【AKB48】岡田彩花応援スレ☆2【13期研究生】 (815)
【SKE48】柴田阿弥応援スレ☆12【あやちゃん】 (911)
【AKB48】島崎遥香応援スレ★119【ぱるる】 (411)
【AKB48】岩田華怜応援スレ★34【伊達娘】 (582)
【乃木坂46】白石麻衣応援スレ☆15【まいやん】 (967)
【AKB48】藤田奈那応援スレ☆14【なぁな】 (767)
【AKB48】宮澤佐江応援スレ377【SNHも交互期待】 (659)
【SKE48】ユッコは美の涯を知らない【木下有希子28】 (432)
--log55.com------------------
【夕刊フジ】対馬の危機! 韓国資本による土地買収で… 自衛隊増員“渇望”する島民の声[6/6]
【立民・蓮舫氏】 「韓国問題、政府の対応どう評価するか」と問うと「党見解をまとめていないから…」[07/11]
【赤旗】 韓国への輸出規制、安倍外交は『やぶれかぶれ』でかじ取りまかせられない〜志位委員長が批判[07/03]
【韓国外相】米国に懸念伝達 日本の輸出規制「世界に混乱」[7/11]
【韓国】 李首相 「日本の輸出規制は一種の災害」
【世宗大学・保坂教授】「日本、韓国経済壊れれば文在寅政権交替させられると考え」[7/11]
【朝鮮日報/社説】日本の経済報復、韓国政府は企業を最前線に立たせてはならない[7/11]
【韓国で日本製品ボイコット】でもその方法がちょっと変[07/09]