1read 100read
2012年09月文房具123: 非製図用シャープペン総合 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ユニボールシグノについて語ろう (934)
ミリペンについて語ろうYO!! (212)
MDノート 02 (964)
【三宮明石】ナガサワ文具センター2【西神中央】 (856)
■□ 消しゴム収集家よ集まれ □■ (248)
無地ノートスレ (481)

非製図用シャープペン総合


1 :2012/08/10 〜 最終レス :2012/10/12
製図用は一般筆記には向いていない

2 :


3 :
非製造業用シャープペン総合

4 :
グラフ1000、ステッドラー、ロットリング等、製図用信者に支配された本スレから独立した
非製図用(一般筆記用)シャープペン愛好者のための総合スレです
ドクターグリップ、ニュースパイラル、クルトガ等についてはこちらで語りましょう
他にも非製図用なら値段を問わずレスOKです(^ ^)

5 :
非製図用で回転繰り出し式。
ttp://home.f05.itscom.net/kdk/cata.htm#P-1
ttp://home.f05.itscom.net/kdk/cata.htm#P-2

6 :
何この駄スレ

7 :
もうね、馬鹿としか

8 :
>>1
クルトガは製図用です

9 :
>>1
シャープ自体が製図するために生まれた
お前は鉛筆でも使っとけよ

10 :
てか非製図用っていうジャンルなくね??

11 :
でも>>5とか製図用ではないだろw

12 :
非製図用(笑)

13 :
製図用で検電したら感電しますよ?

14 :
クルトガは見た目が製図っぽいから嫌いだ(笑

15 :
>>9
真理

16 :
低重心(笑)
ローレット(笑)
細軸(笑)
長スリーブ(笑)

17 :
>>8
クルトガは製図用ではありません。
製図用シャープペンとはメーカーが製図用として販売しているシャープペンのことです

18 :
>>10
メーカーが製図用として販売していないシャープペン

19 :
>>16-19
製図マンセーじゃないが
非製図厨にこの程度の認識しかないから
俺たちシャープ好きは怒ってるんだよ

20 :
>>19
だよね
製図好きは毒栗やクルトガを貶めたりしないけど非製図厨?は意味不明な罵り文句でコピペ連発するからなあ
完全な荒らし行為だし
シャーペン好きでこいつらに賛同する奴はいないと思う

21 :
>>19
ここでは、非製図用=メーカーが製図用と謳っていないシャープペンとして
スレ立てしているけどダメなの?w
いちいち書くの長いから略しているだけなのに

22 :
>>21
草生やすとバカっぽく見えちゃうぞ。

23 :
>>21
そもそもそんな定義があいまいなんだよ
スマッシュなんか今でこそ一般筆記用ってことになってるが、少し前はバリバリの製図用だったし
うわっつらの名前に拘りすぎだからこのスレは嫌われるんだよ

24 :
>>23
それは、S3と同じ括りでしょ。
製図用かつ一般筆記用でいいんでは。
ここではメーカーが一切製図用として謳っていないシャープペンを扱う

25 :
>>24
今となっては製図用として販売してるシャープなんてほとんどないだろ
パッケージにそれっぽく書いてあっても、ただの宣伝文句だ
グラギ500だって無印ではただの「低重心シャープ」だろ?

26 :
>>25
ああ、もう面倒くさいな。
メーカーが一度も製図用といっていないシャープならここで扱っていいよ
ここでは製図用の定義をはっきりしたいのではなく単に
一般筆記用の話したいだけだから。


27 :
>>26
頭悪い?
一般筆記用なんてジャンルはないよ

28 :
>>27
ジャンルはないけど
製図用以外のシャープペンを一般筆記用とした。
多少曖昧なものはその都度質問するかしてくれ

29 :
パイロットのS20はこっちのスレで合ってますか??

30 :
自分で判断付かないなら無理に書込まなければいいのに。
総合スレだってあるんだし。

31 :
>>30
パイロットのS20はこっちのスレで合ってますか??

32 :
>>30
パイロットのS20はこっちのスレで合ってますか??

33 :
>>31
自分で判断してくだちい。

34 :
>>30
パイロットのS20はこっちのスレで合ってますか??

35 :
>>32
自分で判断してくだちい。

36 :
>>34
自分で判断してくだちい。

37 :
>>30
パイロットのS20はこっちのスレで合ってますか??

38 :
>>37
自分で判断してくだちい。

39 :
−終了−

40 :
S20って折れたことある人いるみたいですが脆いとかそういうわけではないのですか?

41 :
自分で折って確かめてきてね。

42 :
S20はパイロットのサイトで画材・製図用のカテゴリで載せられてるからNGだと思う
ttp://www.pilot.co.jp/products/pen/art_pen/index.html
でuniのシフトはこっちのスレで大丈夫だよな

43 :
それではメーカーが製図用として売っていないシャープペンをここで扱うことにします。

44 :
非製図用シャープの中でオススメありますか?

45 :
消耗品だがアルファゲルいいよ、そんなに軸太くないし。

46 :
パイロットの
クーペおすすめ

47 :
ニュースパイラル

48 :
>>47
まじで?

49 :
太軸は素晴らしいね
グリップもね
シャープペンの真価だね

50 :
>>48
回して書く時我慢すれば最高だろ

51 :
<一般筆記用シャープ(大人向け)>
・カランダッシュ 849
・カヴェコ ペンシルスペシャル
・パイロット オートマック
<一般筆記用(糞虫向け)>
・ゼブラ ニュースパイラル
・三菱鉛筆 αゲル
・パイロット ドクターグリップ

52 :
<一般筆記用シャープ(大人向け)>
・カランダッシュ 849
・カヴェコ ペンシルスペシャル
・パイロット オートマック
・モンブラン Pix

53 :
今度は(大人向け)かよ

54 :
>>51
製図厨と同じような低脳だな
「高けりゃ良い」「知る人ぞ知る的なものが良い」って考えが製図厨とそっくり
消えろ

55 :
はいはい、お子様は黙っててね。

56 :
なんでモンブランのシャープが話題にならないか考えてみろよ

57 :
むしろ話題にしろよw
これだって「非製図用」「シャープペン」だろ?

58 :
>>54
別に安くてもいいものを使えばいい
たとえばフィットカーブとかね
ニュースパイラルのようなブニョブニョで
ゴテゴテの糞シャープを称揚する輩が糞だということを
認めるなら、おれは何も言わない

59 :
ニュースパイラルつかいやすいけどな

60 :
>>54
スレに値段の縛りがないのに何言ってるの?
安くていいものだっていいし
高くていいものだってありでしょ。

61 :
製図用は安いシャープがない代わりにエクリドールやヤードオレッドのような高額なのも無い。
逆に、非製図用シャープというのは価格帯が非常に広いジャンルなんだよね。
アンチ製図君は結局、高いシャープが嫌いなだけの美味しいブドウは酸っぱい主義者なんだよね。
かわいそうだなぁ。

62 :
>>54
貴様がもし、安シャープ(タプリ、スパグリ等)と糞シャープ(ニュースパ、ドクグリ等)
の話しかしたくないというなら、糞シャープスレを立ててそっちで戯れてろ!
糞ボケが!!!!

63 :
製図用で安いのは数百円から、
高いのはHi-uni5050で5000円とかカステルのTK-matic Lがもうちょいしたくらいだっけ?
まぁ高くても1万円くらいだよな。
非製図用だと1万円出しても買えないようなのもあるのと比べると値段のレンジは狭いな。
>>61
非製図用には製図用の一番高いのよりもっと値の張るものだってあるのだけど。
高いシャープが嫌いでアンチ非製図(よくわからん表現だw)ならともかく
高いシャープが嫌いなのにアンチ製図って意味がよくわからん。

64 :
>>63
俺が言いたいのは、アンチ製図君は「言いたい、仕切りたいだけの奴」だってこと。
自分が知らないor買えないようなシャープの話をしているのがむかつくだけで
結局製図用がどうかとかは関係ないということが言いたかったの。

65 :
総合25本目の「いわゆる」次スレは、総合26本目ではなく、ココですか?

66 :
>>65
非製図スレが総合スレから隔離された後、非製図側が荒れるというのは
>>64が言っていていることが正しいからなんじゃないかと思う

67 :
>>66
禿同

68 :
>>66
隔離される前は、「製図⇔非製図」が話題の焦点だった
でも本当の争点は、「ドクグリ的なシャープ⇔それ以外」だったのでは?
本当の癌は、
・ドクグリ的なシャープを認めない人と
・ドクグリ的なシャープ「しか」認めない人
の二者ではないのか?

69 :
>>68
「ドクグリ的シャープ」ってのはうまい表現だね
たぶん、クルトガ、アルファゲル、ニュースパイラルみたいな
スーパーでブリスターパックに入って売っているようなシャープのジャンルだよね
総合スレでは、一般筆記用シャープという上述のジャンルを
表現している人とそうでない人が混在していたせいか
脱線した口論がされていたしね…

70 :
誤記があったので後段を修正

総合スレでは、一般筆記用シャープという言葉で、
「ドクグリ的シャープ」を示している人と
そうでない人が混在していたせいか
脱線した口論がされていたしね…

71 :
>>64
説明ありがとん。

72 :
一般筆記用とか非製図用とかだと幅広いからねえ。
俺は字面通りに解釈してたけど。

73 :
ドクグリシャープスレを分離して非製図と製図を統合したいなぁ
俺は毒やαが大嫌いだが、カラン849とロット600が大好きだから
スレが分離していると不都合だ

74 :
非製図と製図を統合したらシャープペン総合スレでいいじゃん。

75 :
だが断る

76 :
そんなこと言われても
集合Aと NOT Aの和は集合全体になるじゃん。

77 :
またおまえかw

78 :
ちゃいますw

79 :
つべこべ言わずに毒栗好きどもを隔離スレに追い出せば万事解決ということ

80 :
またおまえかw

81 :
たぶん世の中のシャーペンユーザーは以下の8グループに
別れると思う。そして下に行くほどシャープへの思い入れが強いと思われ。
・百シャー派
・スーパーブリスターパック派
・プレゼント使用派
・文具屋非製図派
・ソニプラ&雑貨屋派
・現行製図派
・舶来高級派
・廃番製図派

82 :
ノベルティ系はプレゼント使用派に入るのかな。
それと0.5mm、0.3mm以外の芯を使う層も思い入れありそうな予感。
1.3mmのマークシート用とか2mmの芯ホルダーあたりはエントリー層かも
しれないけど1.18mmとか1.5mmとか大手がやっていないのは特に。

83 :
>>82
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
ノベルティ派が一番こだわりがないはずですしね。
・ノベルティ&社支給品派
・百シャー派
・スーパーブリスターパック派
・プレゼント使用派
・文具屋非製図派
・ソニプラ&雑貨屋派
・現行製図派
・舶来高級派
・廃番製図派

84 :
製図&非製図という、いわゆるジャンルでスレを分けたのは
失敗だったんじゃないかと思う
舶来高級や廃番製図が好きなヘビー派と
スーパー・文具屋の300〜1000円が好きなライト派
でスレを分けるべきなんだよ
お絵かき板なんかじゃ、絵のジャンルではなく
絵の上手さでスレが違うのが普通なんだしさ

85 :
>>84
禿同
これまでの流れって、ライト派が通ぶって見えるヘビー派にイラついて
たんだけど、その際「ヘビー派≒製図」という連想で叩いてしまったため、
製図vs非製図のような様相となったわけだよね。

86 :
ロットリング、イニシャルという金属製のシャープペンがあるのを知ったのだが
どこで買えるのだろうか?
使っている人いたら使用感も教えてくれ

87 :
>>86
とっくの昔に廃番

88 :
>>83
文具屋非製図派ってなに

89 :
>>88
ブリスターパックに入っていないシャープを文具屋で購入する層
カラーフライトやZOOM505などを買う人たち

90 :
これだと例えば現行版ティッキーを買う層は以下にまたがるのか。
・ソニプラ&雑貨屋派
・現行製図派
そして廃番の存在を知って気になりだすと
・廃番製図派
になるわけか。

91 :
>>90
ペンケーススレにいかにもそれっぽい写真をアップしている人がいたので転載

280 :_ねん_くみ なまえ_____ :sage :2012/08/15(水) 14:08:06.34 ID:???
>>279
消しゴムにビニールがかぶってますよ( ^ω^ )
私もMILAN好きなので、ソニプラで買ったばかりのをUpします♪
(p)http://imepic.jp/20120815/502920

92 :
グラフ1000、スマッシュ、ロットリング500は良いシャープだよな
    ↓
どれも聞いたことないようなマイナーなシャープばかりじゃん
しかもどれも1000円ぐらいするじゃん
普通ドクグリやクルトガの方が安いしメジャーだし書きやすいじゃん?
    ↓
よく見れば全部製図用じゃん
    ↓
製図用は一般筆記には向いていない

93 :
そしてスマッシュは製図用ではない罠

94 :
>>34
お前の持っているのは製図用!
非製図用のS20はこっち↓
http://i.imgur.com/0GrLY.jpg


95 :
>>93
かつて全芯径を販売していたころは製図用
芯径が0.5mmだけとなった今は非製図用
0.3,0.5,0.9mmが使い分けられないとドラフティング
での使用は無理だからね

96 :
.9使いは.9スレに
毒栗使いは隔離スレにそれぞれ行くとして

.5スレを立てて.5使いを隔離すれば完璧じゃね?

97 :
>>96
何のための隔離?
毒栗厨はウザいから隔離するのに意味があるとして、
0.5mm使いを隔離して何の利益がある?

98 :
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言うが、まさにそう。
ヘビー派が憎いがためにヘビー派が好む製図シャープが憎いに
すり替わってしまったんだなw

99 :
世界初の百円シャープM-1300が帰省していた実家の近所に大量にあったぞ
http://i.imgur.com/chj0d.jpg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前の極上の一本を教えてください! (329)
【リコー】志正堂【伸びゆくオフィスの総合商社】 (445)
結局最強の筆記具って何よ? (329)
文房具業界人よ何でも語れ!! (307)
【方眼】□□□□□□【方眼】 (892)
三菱 STYLE-FIT スタイルフィット 2リフィル目 (468)
--log9.info------------------
木村拓哉と岡村隆史って似てるな (211)
中居吾郎【4】 (657)
年越しCDTVの中居司会&SMAP出演でw-inds.排除狙い (587)
木村拓哉はワキガ (335)
木村拓哉の整形について (224)
中居正広の女関係 (408)
飯島美智が無能だから木村拓哉は叩かれる。 (275)
■木村拓哉のあだ名・・・・・・・・・ドラマバカ■ (283)
老害スマップみたいなジジイアイドルはさっさと解散しろ (233)
顔が大きく短足なのに格好いいキムタクはある意味神 (324)
中島みゆきが木村拓哉にダメ出し、TOKIOを評価 (265)
          中絶正広           (278)
慎吾過去にメイサと打ち上げでハグ (340)
■木村拓哉罵倒スレ■ (278)
週刊文春の調査では、キムタクは「好きな男」6位 (403)
SMAPの全盛期を超えるのは不可能 (674)
--log55.com------------------
大阪のラーメン屋part130
ラーメン二郎横浜関内店27店目
滋賀県のラーメン屋をさらに語ろう
立川あたりのラーメン49★
ラーメン二郎 小岩店2
名古屋・周辺ラーメン屋200杯目
ら・けいこ55杯目
吉祥寺でうまいラーメンは?part48