1read 100read
2012年09月文房具64: 【方眼】□□□□□□【方眼】 (892) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
綴じ手帳・メモ帳について5 (707)
お前らのベストシャーペン挙げてけ (585)
大学生と文房具 (551)
製図用シャープペン 15 (538)
0.4ミリシャープペン 2本目 (872)
RHODIA ロディア Part9 (283)

【方眼】□□□□□□【方眼】


1 :04/09/11 〜 最終レス :2012/10/20
方眼紙愛用者語りましょう。
横掛けなんか糞。

2 :
2?

3 :
3?

4 :
方眼まんせー

5 :
中学時代 なんか変な人に見られる
高校時代 オサレな人に見られる(特に国語をノート横にして方眼で使ってたのはなぜか先生に感心される)
大学時代 徐々に少しずつまわりに方眼使いが増え、目立たなくなる
社会人  いて当たり前。
全教科方眼使ってた。矢印とか重要箇所をカラーペンで○で囲ったりするから
そのほうが映えるし見やすいんだよね。
横掛けだと矢印がなんかダサい。

6 :
くだらない質問でスマソ。
方眼の四角の中(っつーか四角を中心に)書いてる?
それとも四角と四角の間っつーか境界線上に書く?
迷ってるんだ(^o^;)

7 :
>>6
無我の境地で、ただただ横に文字を運ぶ。
方眼はそういうもの。

8 :
>7
無我の境地・・・素晴らしい!
漏れは字の大きさが日々定まらない。
モールスキンとロディアを使ってるが、
マス目からはみ出すこともあれば、二字入ることもある。
しかし後から見て、見辛いということはない。

9 :
マス目なんてきにしないでおこうと思うんだけど
気になっちゃうんだよなー。
まだまだ修行が足りんな。
ありがとう。

10 :
モールスキンもロディアも、万年筆で書いたような字がしっくり来てカッコイイよね。
でもデスク用の万年筆はあっても、持ち運び可能な安いのってなかなか無い。

11 :
漏れは鉛筆派。
外出先まで持ち歩けないから、0.9ミリのシャーペン使ってます。
2Bの濃さで方眼を埋めていくと落ち着く。

12 :
自由度は
無地>方眼>縦・横罫

13 :
罫線がないとまっすぐ書けないという人は、修行が足りない

14 :
漏れのことだ……(~_~;)

15 :
無地はいくらなんでも・・・

16 :
無印のドット方眼をこよなく愛する俺も仲間にいれてもらえますか?

17 :
>>16
ノートの方眼を商品化するよう無印に掛け合ってくれたらOK。

18 :
学生時代に買ったオストリッチの方対数方眼が余ってる。
紙の質はいいので、面白いし便箋に使おうかと思いながら、ずっとそのまま。

19 :
超人ハルク方眼・・・

20 :
ttp://paunko.hp.infoseek.co.jp/neta/aho/charaall.html

21 :
俺1週間かけて授業中に超難かしい迷路とか作ったなぁ。

22 :
方眼で、A5で、表紙が硬いノートでおススメってありますか?
リングでも綴じでもかまいません。

23 :
>>22
A5つっても縦長っぽいんでよければ、ソニープラザかなんかに
モールスキンとモールスキンもどきみたいのがあるよ。
もどきのほうは横掛。
あと伊東屋本店にはリング型で中身が方眼のあったよ。

24 :
>>22
moleskine

25 :
クレールフォンティーヌの綴じノートにちょうど
そういうのがある。品名忘れた、すまん。

26 :
>>25
AGE BAG 製本ノートだろ。信頼文具舗で売ってる。
ttp://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0280.html
ところで、これ用の良いカバー探してるんだけど、何かないかな?

27 :
>>26
信頼文具舗で売ってるトリム製は駄目?
A5サイズだから,それなりにカバーはあると思うんだが。

28 :
>>25-27
>>22じゃないけど、めちゃ欲しい。

29 :
>>28
買えばいいじゃん

30 :
>>29
買う買う。

31 :
AGEBAGは,表紙はさほど固くないぞ。
普通の大学ノートよりはちょっと固いが,しょせんは厚紙だ。
念のため,

32 :
レスどーもです。
>>23-24
モールスキンってのよさそうですねえ!
ただ自分は結構たくさん書き込むほうなので
お値段がちょっと気になるかも。
>>25-27
AGE BAGはお値段も安くいい感じですが、>>31がちと気になります
ありがとうございました。他にも情報あればよろしくです。

33 :
>>27
あ、スマン。俺が欲しいのは一番小さいサイズに
対応しているカバーなんだ。説明不足で申し訳ない。
信頼文具舗にモールスキン・ポケット用のカバーが売ってるけど、
ちょっと高いし、他になんか良いの無いかなと思って。

34 :
>>33=>>26です。スレ汚しスマソ。

35 :
結局池袋のロフトにて以下を購入。
デイズ/リングノート クリーム
http://www.online-marks.com/stationery/note/notedy_order.html
モールスキンもあってかなーり心惹かれましたがやはり値段がネックで
断念。ただA5よりちょっと縦長ってのに興味を引かれて
上記を購入しました。ゴムひももついてて、これがモールスキンもどき
なんでしょうか? まあこれはリング式ノートですが。
A5よりちょっと縦長ってA5ノート+パームレストって感じで書き具合が
心地よいですね! ただちょっと分厚すぎてページの右側が書きづらい
のが弱点ですね。
情報ありがとうございました。

36 :
>>35
それって紙質悪くない?
万年筆とか水性ペンで裏写りしまくりだったんで使わなかった記憶がある。

37 :
>>36
たしかにあんまりいい紙ではありませんね。
自分は太めの油性ボールペンでごりごり書き殴り、
結論や重要なことはPCに転記するので、
あんまり気にしてません。

38 :
http://www.kokuyo.co.jp/know/2002/vol13.html
http://www.kokuyo.co.jp/know/2002/vol14.html
国産だとこいつでしょうか。「スケッチ」(方眼)がなかなかよさげ。
方眼スレとも思いましたが、あえてこちらに・・・

39 :
あえてこちらって、ここ方眼スレやん。
A4ペラで、フチも含めて5mmぐらいの方眼ないかなー。

40 :
エトランジェのA4方眼レポートパッド使ってるけど、フチはないなぁ。

41 :
>>39
こういうやつ?↓
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0589.html
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0642.html

42 :
フチ無し(フレーム無し、引き流し?)
糊付け無しのを探してます。

43 :
ロディアのno.19は?
フチ無しだし、切り取ればA4になるけど。

44 :
どこでも売ってる方眼レポートパッドでええやん・・・

45 :
いちいち切り取らなきゃならんくせに、1枚10円。

46 :
方眼のリングじゃないノートってまじねぇな。
大きい画材屋とか文具店いくつか回ったけど全部駄目。

47 :
>>47
あるある。
ショウワノートの中学生以上向けのジャポニカ見てみれ。
http://www.showa-note.co.jp/jpnk/jpproducts.html

48 :
自分に返してどうするよ。
>>47 じゃなくて >>46 ね。

49 :
Art spiralのB5の5mm使ってるけど、他にお勧めある?

50 :
無印で方眼糸とじのが出てた

51 :
>22
マルマンのPHILOSOPHOSとかいうのがいいかんじ。
横罫なんだけどうすーく縦にも線が入ってて方眼になってる。

52 :
A6の方眼ノートない?
モールスキンは高くて買えん

53 :
リング無し方眼ノートが市場に無い謎。
まぁジャポニカの中学用にはあるが。

54 :
コクヨのideamixはどうです?

55 :
>>54
興味あるんだけど、売ってるのを見たことない。

56 :
>>33
半年以上経ってのレスですが・・・
ミニ6穴手帳のカバーがちょうどいいかんじです。
リングとカバーが一体型ではなくて、
リング部分がはずせるタイプのものを探してみて下さい。
プラスチックの本体にリングが付いていて、そこに
ブックカバーのようにカバーがかかっている、という説明でわかるかな。
革は一体型が多いですが、安めのものだと結構見つかる。
これなら、ポケットとペンフォルダーを確保できるという利点あり。

57 :
方眼のノートがマジでねぇ。
陰謀かこれは?

58 :
方眼使いづらいわ
俺には合わないと最近悟った

59 :
俺は方眼マンセーだけどな
こんないいもの早く使っとけばよかった

60 :
コクヨのイデアミクス、ずっと探していたが店頭で見かけたことないので
近所の文房具屋に注文してみた。
A6サイズ(1冊73円)、5冊で1パックなので、注文は5冊単位。
ムダが無く、手軽でとても使いやすい。
一般の文具店に置いてほしいし、ロングセラーになってほしい。
欲を言えば、60ページくらいのものもあればいいのに。
あとは思ったより重い。軽そうに見えたんだけど5冊まとめて持った時、
想像以上に重かった。1冊2冊では感じないからまあいいけど。
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/ideamix/notebook.html

61 :
60ページは販売されてるやつだった。=30枚ね。
欲しいのは60枚。

62 :
本当に店頭で売ってるのを見たことないねideamixって

63 :
無ければExcelで作っちゃえば?

64 :
>>63
とっくに試してみたけど、
端から端まで方眼にできないし、
罫線が濃いめになってしまってじゃまくさい。
薄くなるように指定してるにもかかわらず・・・
という訳でやめました。

65 :
>>64
罫線が濃いのは仕様だ(w
点線の一番細かいパターンを使うと、印刷時に細い実線の罫線が出る。

66 :
方眼マンセー。
そもそも横罫ノートの存在意義がよくわからん。あれに
文章を延々書いていくのか?そんな用途はパソコン登場以降
不要になっている。紙のノートがほしいのは文字あり図ありなもの
を簡単に書いたりしたいからじゃないのかな?
だったら方眼のほうが圧倒的に便利。
どうも方眼はデザインとか設計とかの用途「だけ」
だと文房具メーカーが勘違いしていいないか?

67 :
リング型以外の方眼のノートが欲しい。
でも俺がいくらいってもメーカーは作ってくれない。
やつらきっといじわるなんだ。

68 :
>>67
モールス菌

69 :
>>68
3週間で一冊使い終わるものに数千円も掛けてられんよ。
フォンなんたらってメーカーもノート高すぎっしょ。

70 :
物理学の実験ノートにライフクリッパーを使ってる。
書きなぐるような感じで使うんなら無地でいいじゃんて思うが、
表を描くことも多いんで非常に便利です。
ただ、水性インクだと裏に滲む・・・高いくせに紙質は駄目だ

71 :
>>69
フォンなんたらってクレールフォンテーヌか。
moleskineもクレールフォンテーヌも数千円なんて値段じゃないんだが、
国産ノートを見慣れた目にはバカげた値段に見えるだろうな。
ていうかリングでない方眼ノートってのは確かに少ないんだが、
サイズによっては日本メーカーも作ってるだろ。
相応の大きな店でしっかり探せば、ひょっとしたら見つかるかも。

72 :
>>67
同感。
おしゃれな方眼ならハイタイドのグリッドノート。
おしゃれじゃないやつならコクヨのideamixしか選択肢がない。
クレールフォンテーヌは罫線濃すぎてストレス溜まりまくったので却下。
ロディアがそのまま小型の綴じノートになってくれたら迷わず買い。

73 :
わたしは仕事用に、5mm方眼 B5のコクヨCampusノート ノ-13S5愛用してます。
無印方眼ノートから乗り換えしたから、タイトル欄や枠線が邪魔に感じるかな〜と
心配だったんだけど、使ってみたら意外とそうでもなかった。
もっといろんなお店に置いてほしい。

74 :
>>67
方眼なら「実験ノート」があるよ。
http://www2.univcoop.or.jp/bungu2003/seihin/note/005.html
のオレンジ色のやつ。

75 :
>>73
へぇ〜、そんなのがあったんだ。コクヨのサイトで検索したらででてきたけど、
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=1111&c2=24&c3=11&sid=8584
都内の大型文具店でも実物を見かけたことないよ。どこで買ってんの?

76 :
グリッドノートとか過剰にオサレを主張してるノートは恥ずかしくて使いたくない

77 :
>75
無印の方眼ノートのモデルチェンジに嫌気がさしたころに
大量まとめ買いしたきりで、かなり経つから
記憶曖昧で申し訳ないのだけど、銀座伊東屋だった気がします。
Campusノートなんだし、もっといろんなところでも
A罫B罫の赤青ノートとならべて置いてくれるといいんですけどね。
もうすぐきらしちゃうからワタシも補充しなくちゃいけない。
職場の同僚にも評判がいいみたいだし、会社で取り寄せてもらうのもアリかなーと思ってます。

78 :
>77
いま銀座伊東屋みてきました。
二階かな、B5ノートが沢山ある棚のところで見つけました。
グリーンの表紙で、ノートの群れの中では目立ちますね。
実物が見たい人は行ってみてはいかがでしょう。

79 :
>>77
私も見てきました。
銀座伊東屋の3階の事務用ノートの棚。
A罫やB罫とは少し離れた位置にあって
見落としそうでした。右開き、左開きの両方に対応できるよう
裏表両方が表紙になっていますね。
纏め買いしました。

80 :
コクヨ ノ-13S5は、キャンパスノートだから惜しげなく使えるし、
紙質もナカナカよいし、罫線も自己主張しすぎないし、普段使いにオススメです。
と、日頃周囲にも宣伝して、需要が増えれば
入手しやすくなるかな〜って密かに期待してたりします。
でも、ここのスレですらもあまり知られていない上、
伊東屋で統計ノート等と並べて売られているところをみると
需要はカナリ少ないとみるべきか。やはりメジャーへの道は遠いのか。

81 :
ホーガニスト、ガンガレ

82 :
プロレスファンのヤシにホーガニストとか呼ぶと、ハルカマニアの間違いだとか指摘されそうだな。

83 :
っていうかホーガニストは正しいんだよ!
俺らは何も間違ったことを求めてはいない。
ケイセンガーの奴らは大量の資本を武器にして俺らホーガニストを排他する。
これはアレだ、学校で教師が当たり前の用に罫線ノートの使用を勧めるところから
問題が発生しているな。罫線ノートなんか使ってるから日本人は決められた枠の範囲でしか
物事を考えられなくなってしまうんだよ。
俺は美大生だからかもしれんが、絵コンテを描くときとかはやはり方眼が良い。
無地は絵を描くのには良いが、絵コンテとか構想をスケッチするのにはやはり方眼。
ってわけで伊東屋でコクヨと実験ノート両方取り寄せに行くか。
俺の記憶だと渋谷伊東屋にはなかったはず。

84 :
無地と方眼の良い点を持ち合わせた
「ドット方眼」が最強だと思っている自分は
このスレになじめるでしょうか?

85 :
デジャヴ

86 :
>84
私もドット方眼好きだが
入手しやすさは最弱だよね。
私は無印のしか知らん。

みんな頑張って全国各地の文房具屋から方眼ノートをおとり寄せして
定着させよう!

87 :
ところでみんな何ミリ方眼使ってんの?

88 :
大きい文房具屋に行かないと売ってないのかな〜と思っていたら
>73・>75のノートを最寄り駅の文房具店で発見!
探せば意外とあるもんですね。
一緒にキャンパスのシリーズの縦罫、無地、英字罫も売ってました。
>87
これまでのレスを読み返してみると
5mmが最も多いのではないかと。

89 :
方眼、実は最近使い始めた
使っているのは1cmなんだけど、以前セールで購入した物
マジ使い易い!!
今まで罫線ノートを使ってきたけれど方眼の良さが今ごろわかったよ
これから方眼でいくつもりなんだけど、1cmの方眼ってほんと見かけない
売っている所知ってる人います?

90 :
方眼の手帳って良いよね、とても良いよね。
俺の場合はモールスキンのちっこい奴に付箋張りまくって使ってるよ。
赤は重要な仕事の付箋、黄色はまぁ普通の仕事の約束とかの付箋、緑はプライベートの約束の付箋。
終っていくごとに付箋捨てていく、んで了ってつけてお仕舞い。
メモとかスケッチ多いから方眼じゃなきゃ駄目なんだよな、罫線だと上手く頭に絵が出てこない。

91 :
京都の無印で、商品の入れ替えに伴ってB5方眼ノートが安売りされてました。
30枚で、1冊84円が半額の42円で大量につまれてました。
私は、それをみる30分前に別の無印の店で10冊472円で買っていたのでした。
無印って、店によって値段の付け方が違うのか。しらなかったよ。

92 :
マスの大きさは、よりどりみどりだよ。ロフトかハンズで見かけた覚えあり。

http://www.kyokuto-note.co.jp/item/study/school/01/hougan.html

93 :
少々高いけど オキナのProject PaperでA4のリングノート(品番 PNA4S)が好き。 

94 :
10年ほど方眼使ってるけど、
考えてみたら俺にとっては無地と同じだ。
罫線の存在を全く無視して使ってることに気付いた。
四角形描くのすら罫線に合わせたことなかったよ・・・。

95 :
そういや最近、黄色い表紙や黒い表紙のコクヨ?製3mm方眼ノートを売場でたまに見かけますが、お使いの方はおられますか?

96 :
campus design
って書いてる奴かな?黒いノート
アイデアなんかをまとめるのにお使いくださいとか書いてあって
使いやすそうだけど買ってはいない。

97 :
デザインノート(洋裁帳)A4 3ミリ方眼30枚黒
Campus(R)
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=1111&c2=24&c3=11&sid=11368
これいいよ。角がまるまってないし。

98 :
これだね
でもちょっと高いね

99 :
うお、欲しい!けど、売ってるの見たことないな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミリペンについて語ろうYO!! (212)
文房具の一人旅スレ (385)
【mission】フランクリンプランナー【10冊目】 (851)
文房具業界人よ何でも語れ!! (307)
ブルーブラック3 (808)
お前の極上の一本を教えてください! (329)
--log9.info------------------
【解析】WEPキー知りたいんだけど2 (200)
中学生でハッカーってやっぱすごいですか? (238)
■■■【アンラボ】V3ウイルスブロック Part6■■■ (844)
あやしいファイルを実行するスレ 2層目 (691)
Windows Live OneCare 10thCare (681)
【Free版限定】Agnitum Outpost Firewall part28 (449)
【Pro版限定】Agnitum Outpost Firewall PRO 9 (421)
スパイウェア削除ソフトAd-Aware SE その40 (873)
集団ストーカーのWeb盗聴から身を守る方法 (620)
ESET NOD32アンチウィルス Part66 (387)
「勝手にウイルステスト」を楽しむスレ (878)
毎日ウィルスメールが送られてくるのですが・・2通目 (792)
Windows Defender Part4 (465)
パスワード・シリアル・ID管理ソフトについて (343)
Android powered by McAfee (553)
Online Armor Personal Firewall Free Part4 (487)
--log55.com------------------
【HIKO7】RAI'Sのパトカーシリーズ9台目【1/43】
◎イギリス艦船模型◎ part5
関西ミニ四駆雑談スレ2
エルガイムVol.34
エアブラシ総合スレッド Part 80
【アフィブログ】早耳ガンプラ情報局スレpart3【僕はそうは思いませんね】
広島の模型店事情 9店目
【アシェット】試験販売から全国版への道 0号【デアゴ】