1read 100read
2012年09月文房具18: 【議論マターリ】手帳総合スレ 12冊目【雑談白熱】 (633) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
『PILOT』パイロットの文房具っていいよね Part5 (969)
【mission】フランクリンプランナー【10冊目】 (851)
Faber-Castell ファーバーカステル 6 (460)
ほぼ日手帳ビジネス (311)
【議論マターリ】手帳総合スレ 12冊目【雑談白熱】 (633)
【リコー】志正堂【伸びゆくオフィスの総合商社】 (445)

【議論マターリ】手帳総合スレ 12冊目【雑談白熱】


1 :2012/02/11 〜 最終レス :2012/10/26
●前スレ
【議論マターリ】手帳総合スレ 11冊目【雑談白熱】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1323139788/
●過去スレ
【議論マターリ】手帳総合スレ 10冊目【雑談白熱】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1319612571/
【議論マターリ】手帳総合スレ 9冊目【雑談白熱】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1315827816/
【議論マターリ】手帳総合スレ 8冊目【雑談白熱】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1287373885/
【議論マターリ】手帳総合スレ 7冊目【雑談白熱】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1257793332/
【議論マターリ】手帳総合スレ 6冊目【雑談白熱】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1251203083/
【議論マターリ】手帳総合スレ 5冊目【雑談白熱】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1223991832/
【議論マターリ】手帳総合スレ 4冊目【雑談白熱】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1195221987/
【議論マターリ】手帳総合スレ・3冊目【雑談白熱】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1161262840/
【議論白熱】手帳総合スレ・2冊目【雑談マターリ】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1105317642/
手帳は何つかってんの?
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1038229143/
●関連スレ
(その他の手帳スレ、メ−カーサイトは↓のスレのテンプレに大体あります)
システム手帳 総合17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1320561907/
綴じ手帳・メモ帳について5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1224033950/

2 :
>>1乙。
前スレ落ちちゃったんだね。

3 :
980越えたら24時間放置で落ちるんだっけ
いちおつ。

4 :
手帳スレなら4月までは順調に伸びるかしらん

5 :
>>1

6 :
1日1ページの手帳を探しています
to doが多めだとなお良いです
何かいいのないでしょうか?

7 :
>>6
マークスED!T
ほぼ日手帳
MDダイアリー
から好きなのを選べ

8 :
>>6
エイ出版 ESダイアリー

9 :
測量野帳みたいなサイズ、表紙の硬さ、+αぐらいの薄さで
一週間レフトorセパレート(ホリゾンタル?)な手帳ありませんか?
一月始まりでも構いません(都内で探せるので)。

10 :
見開き二週間でも倍くらい厚くなると思うのだが

11 :
>>9
サイズでいえば
・能率 ポケットカジュアル3 1511
・ラコニック3月版ポケット LCM14-130PK
なんかが当てはまりそう。
測量手帳の雰囲気はないけど。
ハンディピックの週間とカバー買って
カバーの中に厚紙挟んでみるとか。

12 :
ダイゴーのAPOINTみたいな月間とメモページだけで、能率手帳サイズのを
あのクリーム色の紙質で能率協会から出してほしい。
APOINTは巾狭で変に部厚くて重い。嫌々使ってるが。

13 :
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
注文していたオーダー手帳カバーが今日届きました。
人生初のオーダーメイドでドキドキしましたが
想像以上の出来栄えに大満足です。
手帳の構成は・・・
サジェス24 → 手帳本体
ハンディピック大(無地ミシン目入り)→ ちょっとしたメモ書きの為に常備
ハンディピック小(集計表)→ レコーディングダイエットの記録用ノート
この3冊をどうしても1つのカバーの中に入れたかったです。
市販の手帳カバーだと、サジェス24+ハンディピック1冊が限界で
2冊無理やりつっこむと、背表紙が突っ張って開きっぱなしになります。
それで困り果てて初オーダーになりました。

14 :
ともかくおめでとう!

15 :
でもお高いんでしょう?

16 :
値段は9700円でした。
オプションをどれだけつけるかで値段はかなり違いました。
参考ですが↓に内訳載せますね。
・カバー本体価格:\5,900
・ペンホルダー:\300
・角丸加工:\500
・メモホルダー(右側):\900
・メモホルダー(左側):\900
・外側ポケット(左側):\1,200
システム手帳に手を出すことを思えば安上がりだと思います。

17 :
新しい手帳の良し悪しが見えてくる頃だろうか。
今年は自分の尊敬している人が使っている無印にしてみたんだけど、
シンプルな分色味がないため殺風景な手帳に・・・
手帳を活用しようという意欲も若干薄れ気味になってしまった。
無理やりキティちゃんのシールを貼ってみたけど、なんか違う。
これからいいところが見つかるかもしれないし、選ぶのも面倒なので今年1年は使い倒すけど、
来年はまたダイゴーに戻ろうと思った。

18 :
>> 17
印刷地味な方が書いた文字の色が映えるから、いろんな色試してみたら

19 :
なかなか白熱しませんな

20 :
シーズン終わったし

21 :
あげ

22 :
そろそろ4月始まりのシーズンだろ

23 :
3月はじまりが欲しいと思った今日この頃

24 :
気合入れて一日一ページの手帳買ったけど、思ったより書くこと無かった
何か書くネタないかな

25 :
>>24
見たTVとか読んだ本とか書いてみたら
それの感想も
書くクセつけば、色々書くこと出てくるのでは

26 :
・起きた時間寝た時間睡眠時間
・見たテレビやドラマメモ
・ちょっと変わったもの買ったらそのメモ
・読んだ本買った本メモ
・何食ったかメモ
・腹筋回数や体重体脂肪
・欲しいものメモ
・仕事時間とその内容(自宅仕事なので)
一週間コンビニしか行ってないけど結構うまるぞ
1日1ページのEDITなんだが24時間分かけるから
実際すごした1日のタイムスケジュール書いてる

27 :
手帳は、ワイシャツのポケットに入るメモ中心の綴じ手帳にして、
@仕事関係のメモ・予定の詳細など常に見返して憶える必要のある事
A喫茶店など出先で各種文案の下書き
Bその他は読んだ本の要点書き・仕事関連のニュース記事の要点等
とにかく憶える必要のある事、を書いてる。
憶える必要のない事は書かない。

28 :
↑そんなわけで、手帳は罫線ページだけのあまり小さ過ぎないものばかり探して買ってる。
スケジュールは、その都度、見開き二ページを使って日付を記入し月間予定表にしてる。
月間予定表だけ附いたメモ用手帳が売ってあれば年三冊ぐらい買っておく。
しかし、適当なサイズのはめったに見付からない。
メモ主体だから、無地手帳があればそれでいいんだが、
ある程度の広さの紙面でワイシャツのポケットに入るようなものは、まづ売ってない。

29 :
>>28
ロルバーンのマンスリーが付いてるやつはどうかな?

30 :
4月始まりのキャンパスダイアリーってないのね…ちょっと期待してたのに

31 :
食べたものとかしたこと記録してけば埋まるかー
しかし外で開いたとき恥ずかしくない?本とかは平気だけどw
ちなみにうちのもED!Tだよ

32 :
>>27
年に一冊のペース?
能率小型でまかなえる?

33 :
>>31
そんなに他人に手帳をじろじろ見られちゃう状況なの?

34 :
>>33
急にメモ取ったりするときに人が近くにいることってあるじゃん?
一緒にいる友達が予定書いてたりすると視界に入るしさ
大概は書いてある字まで読めないんだけどね

35 :
人の手帳をじろじろ見る人やだよね〜

36 :
この間、電車の中で隣の女の子の手帳を、覗いてるおじさんがいた
途中で気付いた女の子が、手帳を立てて書き始めても窓の方にのけぞって覗いて
キッ!って睨まれても、にっこり笑顔を返して覗き続けてたよ、キモッ!

37 :
自分は、20年来、能率手帳一本槍。
人が「能率ばかり使ってないで色々あるんだよ」って言うからここ覗いたんだが。
自分のようなメモ魔でもこれ一冊で用が足りてる。
各種メモは、週間レフト式の右ページだとか後ろのメモページ使ったり、
補充メモノートというのを常に差し込んでるから、それで充分。
どんなメモもこの手帳に書くので会議も他社訪問も手ぶらで行く。
両面印刷した10枚ほどの資料類を、住所録の表紙をはずして台紙にして綴じ、
前表紙のポケットに差し込んでる。(年度替わりでも使い回しできる)
先週、手帳ノウハウみたいな本を読んでみたが、
スケジュールとメモ両用を普通の手帳一冊で済ませる例というのは案外無いもんだね。
記入済みのミシン目ページや補充ノートをそのまま綴じて机周りに保管しとけば、
自分の場合は、記録として充分役立っている。

38 :
バーチカル式が好きで、持ち歩くために現在能率手帳のワイド4を使用していますが、
ちょっとだけ大きいので入れておきたいポケットにギリギリで困っています。
一回り小さいくらいで、見開き一週間バーチカルで、少なくとも朝9時から夜9時までの時間軸があり、
なおかつ土日にも平日と同じサイズが割り当てられている手帳にお心当たりがあれば、教えていただけますでしょうか。

39 :
>>37
すごい使いこなしてるね。使い慣れてるものが一番だと思うよ。
4月始まり使ってるの?

40 :
>>38
高橋書店のニューダイアリーアルファ12
サイズ156×91mm
ttp://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-71105-4.html
週間予定欄のみでいいなら、さらに小さい
コクヨのcampus カバーダイアリー
サイズ148×87mm
ttp://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pocketdiary/

41 :
なんの反応も無しかい

42 :
やはりこの時期は過疎るね。
1月始まり手帳でも、マンスリーは翌年3月まで使えるのが多いし。

43 :
子供が複数バラバラのスケジュールで動くので、
複数人のスケジュールが習書き込めて見やすい手帳をさがしています。
そのような手帳はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

44 :
一日が上下2つに分かれてるマンスリーとか?
普通は子ども毎にペンの色を変えたりするんじゃないのかね
雑誌の手帳特集だとそういうサンプルはたくさんありそう

45 :
メーカー忘れたけど、そういう手帳が出ていたよ
前スレを全部読んだら出てきそうだけど…

46 :
>>43
ダイゴーの、Lacicu項目分けとかどうだろう。
ttp://www.daigo.co.jp/shopping/products/detail_cE7256.html

47 :
クツワの家族手帳とかどうかな?
http://www.kutsuwa.co.jp/products/productlist/14/101

48 :
>>43
高橋のリンクアップ式手帳
ttp://www.takahashishoten.co.jp/notebook/pop.html

49 :
それ用のフォーマットじゃなくても
ホリゾンタルレフト式で、左ページの日付区切りの線が
右ページまでのびてる手帳なら縦線を入れるだけで同じことが出来る
この手の手帳はよくあるから、選択肢多くてお薦め
忙しい上の子の横幅を広くするとかも自由にできる
ただ、線を入れるのは面倒

50 :
子供のスケジュールの種類にもよると思うんだけど、
学校や幼稚園の行事などの管理(日ごとの管理)だったらマスの大きいマンスリーとか。
1日の中の予定(習い事など)時間で細かく管理するんだったら
時間軸のついてるウィークリーにするとか。
あとは色分けも。

51 :
43です
皆さんありがとうございます。
クツワの家族手帳でこれだ!と思ったらどこでも売り切れで、
それじゃLacicu項目分けをと思ったら、こちらも売り切れでした。
今年は地道に線を引きます。
来年分は出遅れないようにしたいと思います。

52 :
>>51
お子さんの人数にもよるけど、ハイタイドのSDの朝・昼・晩を無視して
人別に予定を書くってやり方もあるよ
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/htdd/sd.html

53 :
へー、43じゃないがバーチカルを時系列無視で使うのは手だな。使わせていただく

54 :
休日に近所のスーパー行っても、4月始まりの手帳は申し訳程度にしか並んでない。
能率や高橋の補充メモノートも置いてない――尋ねても「仕入れてません!」。
会社帰りの本屋でも同じこと。

55 :
>>54
ど田舎住みですが
もう4月始まりに関しては
1月始まりのフェアで物色したもののうちでいくつか目星をつけておいて
4月バージョンをネットで買うって感じでやってます
1番欲しいので4月始まりがなかったときのガッカリ感は異常ですがw

56 :
ミニ6のシステム手帳を使いたいのですが、問題は携行です。
コンパクトなバインダーを持ってるんです。
留めベルトもペンホルダーも付いてないインポケット型。
常時ポケットに入れておかないと用をなさないのですが、
いくらコンパクトでもジャマになってショーガナイ。
スーツもカッターシャツも着ない仕事とは云え
薄着になるこれからの季節、良い携行方法が思いつきません。
また、カバンも持たない生活スタイルです。
そのため、やむを得ず能率手帳の小型版を使っています。
ミニ6をインポケットで使ってる人はどうしてるんでしょうか?

57 :
それなら能率手帳でいいじゃん。
生活や仕事のスタイルに合った手帳を使えばいいんじゃね?
どうしてもミニ6使いたいなら、ミニ6に合わせて上着を着るか鞄を持てばいいだけかと。

58 :
ミニ6は背広の内ポケットには入らないが
Rルのナローは入る

59 :
どこの安物持ってるのか知らんが
同様のでポケット携行何ら不自由してない
17〜8年前から使ってるアシュフォード・ラムスキン10mm径クラウゼリング
今、計ってみたが
バインダーだけなら50gを切れる重さしかない
リフィルいっぱいいっぱいに詰めプラ板や仕切り板も6枚入れて全体合計147g
全体寸法、ヨコ93mmタテ141mm厚さ20mm
(リフィルも全てアシュフォード製)
ちなみに、能率手帳ライツ3に補充メモノートと住所録冊子を差し込み
どうしても必要な資料リフィル若干を挿んでの重量が216g
つまり、リフィルをパンパンに詰めたシステム手帳が能率手帳よりよっぽど軽いわけだ
半袖カッターの胸ポケットに入れても極く自然
クールビズ用のシャツならむしろポケットがブラブラして邪魔かも
でも、それは綴じ手帳であってもどんなに薄いのであっても同じことだろ

60 :
>>56は重さじゃなくてサイズ的なことを言ってるんでないの?

61 :
ミニ6なのに、ポケット携行を悩んでる人がいるんだね。
ミニ6は使ったことないんで様子がよくわからないが、
自分は、超マイナーな八穴手帳――8mm径リングを永年使っているんだけど、
綴じ手帳並みのサイズゆえ、あまりそういう不便さを感じたことないなあ。
綴じ手帳を使う気がないので、こういうものだと思って年中ポケットに入れて使ってるが…

62 :
愛用していた手帳にお茶を豪快にこぼしてしまいました
去年の12月はじまりの手帳を購入する方法はありますでしょうか?
ご存知の方アドバイスをお願いします

63 :
>>56
クールビズ以来、ズボンのサイドポケットに入れてる
同じベルト無しのミニ6

64 :
>>62
4月始まりじゃだめなのは、濡れた手帳から書き写したいからかな
時季外れだから安売りしてるところも探せばあるかも
安くなってなくてもいいから欲しいのであれば、自分が手帳を購入した店に問い合わせてみるとか、
メーカーに問い合わせてみるとか

65 :
>>62
どんな手帳がほしいのかわからないけど、
能率や高橋書店ならメーカー直販で売ってるし、
楽天で12月始まりで検索したらまだありましたよ

66 :
>>62
なかーまw
私は高橋手帳なので、ネットで1月始まり注文しました。
手帳の値段+200円でした。
メーカーに問い合わせたら在庫があれば売ってくれると思うよ^^

67 :
こんなこと文房具板で書くとスレチとか荒らしとか出てけとか
言われそうだけど、なんでもかんでもロディアとか気に入ったメモ帳に
殴り書きしておいて、電車で移動中とか帰宅して寝る前とかに
iPhoneとかスマホのスケジュールアプリに予定入力、後々見返すことが
ありそうなメモはスマホのカメラスキャンアプリとかで写真撮って
Evernoteにアップしておくのがいちばん効率的だと思った。

68 :
板は問題なし、スレはちょっと違うがまあアリじゃね?
メモに関しては俺は逆にそこから紙の手帳やノートに戻ってきたなあ。
何て言うか俺は頭悪いから手で書かないと覚えないんだよね。
あと、いつでも参照出来るようにしたつもりになって、いつでも持ち歩いてるのに、
スマホで見るのはニュースと2chとスケジュールだけになっちまって
たとえ時間あったところでいつも見返さないことに気づいた。
仕事に必要な資料だけdropboxに入れて、メモ類は手帳にひたすら書くように戻したわ。

69 :
携帯使用禁止の職場が結構多いから、必用最低限の事は全て常用の紙手帳で把握できるようにしたな。

70 :
うちの携帯はすぐ電池切れするので、重要なことは手帳に書くようにしている

71 :
>>67
やっぱりそれがいいのかなぁ。
スタートはHipsterPDFと言われる前から紙に書いて持ち歩いてたけど、その後、普通のToDoからフランクリン、GTD、モレスキン、ほぼ日、能率ウィークリー、ロディアや無印のリングメモなど散財試して散財してきたけど、結局はiPhone+メモがいいのかな。
俺は予定をiPhoneのカレンダーとリマインダーにsiriで入力(音で知らせてくれるのが便利)、縦開きのメモに思い付きを、ToDoなどの紙は捨てるなら写真撮っておく。
これで決まりなら穴でも開けてファイリングすっかな。
iPhoneで調べて手帳にメモるなんてこともするし、メモは必須。
やはりやり切ってみると処理の時間は無駄、考える時間や作業時間が一番大切だとわかったから、iPhoneは海外のデータぶっこ抜きMacソフトで全部抜き取ってるからエバノもDropboxも使わなくなった。
ただiPhoneの容量を64GBでスッキリあけといて使えれば、アプリで大半可能。
急ぐメモ、図画、マインドマップなど書く事が必要ならメモがいい。
しかもリポーター的な縦開きがいい。手帳は結局嵩張るし邪魔なのかもしれない。
今はアプリ「Awesome Note」が気になってる。スレチごめん。

72 :
散々試して散財してきたけど

73 :
>>70
電池にも寿命があって、もともとバカ食いするような携帯なら知らないけど。

74 :
携帯は定期的にバッテリー交換してるけど、twitterとか眺めてるとすぐ終了するw

75 :
テキストデータなら劣化ないからスマホ入れてもいいんだけどさ、
図表込みのバイナリデータはわざわざスマホ用に変換しないといけない時点で使い物にならない。
「処理の時間は無駄」はホントその通りだと思うわ。
本でもコミックでもなんか自炊とか流行ってるけど、結局、今使ってる媒体10年後は通用しないじゃん。
ローエンド向けのスキャナ出まわったのwin95時代の自炊資料今みんないま見返してるか?
原本は紙で保存するのが結局、いちばん長期間・高品質で保存できる。
その時代時代の新しい端末にコンバートすればいつでも持ち運び可能だし。
ただ、劣化してもいいから短期で常に持ち運ぶと割り切ってる分には素晴らしいんだよね。

76 :
メモや資料にも寿命があるからねー
win95時代に集めた資料の中の情報で、今も活用できるのなんて、5%もあればいいほうなんじゃないか
小説や漫画は、紙がけっきょくいちばんだと思う
ああいうのは、情報じゃないから

77 :
シャツの内ポケットに入って、死ぬほどメモができる
綴じ手帳ってないですかね?
今までは高橋のリンクアップを使っていたんですが、
純正補充ノートがなくて・・・

78 :
>>77
スケジュール欄とかはいらんの?
そのあたり書かないとレスつかないかも
綴じ手帳の形態でなんでもいいなら
A6〜A7サイズの大学ノートでいいんじゃない?

79 :
>>77
日記帳
http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/Daily-Diary/2012-Colour-A-Month-Diary-Box-Set-12M
ノート
http://www.ito-ya.co.jp/ec/ProductDetail.do?pid=800164171-0009
http://www.ito-ya.co.jp/ec/ProductDetail.do?pid=zeq171-007
http://www.daigo.co.jp/shopping/products/detail_cA1240.html
付箋紙
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list01/656rp.html
スマフォ
http://(略)

80 :
マジレスすると、ダイゴーのハンディピックメモを必要な分だけ連結していのおすすめ

81 :
× 連結していのおすすめ  ○ 連結していくのをおすすめ
なんでかつーと、使い初めのうちは白紙大量に持ち歩くのが無駄だから。
プロジェクト終わったタイミングで持ち変えるのも薄いから楽。

82 :
これ胸ポケット入らないかなあ?
【ファイロファックス】
DOMINO (ドミノ) 5穴サイズ リング径14mm【ブラック】
http://www.kdm.bz/p60406.html

83 :
その用途ならダイスキンのA7でしょ

84 :
みなさんありがとうございます。
書き漏れてしまいましたが、スケジュール欄は必要です。
用途が、スケジュール・タスク管理とメモなので。

85 :
どんなスケジュール欄がいいのか書かないと

86 :
元が
高橋のリンクアップ
なら
なんでもいいようなもんじゃね?

87 :
>>77
この組み合わせでどうだ?
----
ダイゴー 厚口専科 A1240
【特長】
・厚口タイプの横罫手帳です。
【内容】
・横罫7mm幅
・18行
・頁数:512P
本体サイズ(約):幅93×奥24×高148mm
重量(約):250g
----
【水縞】ハンコ スケジュール バー[STS-B_2]
ポンと押せばお気に入りのノートがバーチカル手帳に。
一日のスケジュールを時間軸に書き込めます。
8:00〜24:00。
サイズ: 印面 約98 × 16 × 高さ 33mm

88 :
無印の手帳が12月〜翌々年1がつまでになるんだね。
六輝はあっても無くてもいい。
カバーも種類が増えるといいなあ。
今年無印の手帳をお試しで使ってるんだけど、今度見てみて良かったら来年のも無印にしようかな。
また手帳を選ぶ楽しみができた。

89 :
サジェス24 B6を使ってる人がいたら教えてください
検索していたら、2010年版のサジェス24は
糊綴じで開きが悪いという評価を見ました
2012年版では改善されているのでしょうか?

90 :
>>89
手持ちの2010年と2012年を比べてみたけど、
開きに関しては大きな違いはないと思います。
2010年版で開きが悪いと感じる人には
2012年版もそう感じるかも。
パッタリとは開かないので、デスクノートみたいな
開きを求める人にはノドの方は書き難いかも。

91 :
ありがとうございます。感じ方の差なんですね
手帳売り場へはよく行く方なのですが
何故か今までサジェス24を見たことがなくて
教えていただいて助かりました
2013年版が発売されたら、ネット購入ではなく
実物で開きを確認してから決めようと思います

92 :
サジェス24は
ハンズとかロフトでは取り扱いしてないと思う
どちらかって言うと大型書店の手帳コーナーとか
スーパーマーケットの片隅の文具コーナーとかに置いてある
イオンとか

93 :
それでロフトやハンズで見かけなかったんですね
素通りしていた、ビスネス手帳の売り場に置いてあるのかと思っていました
近所のツタヤにもなくて、有隣堂も見たのですが
ビジネス手帳はみんな黒くて見分けがつかず、ついに発見できませんでした
今年は素直に店員に聞いてみることにします

94 :
自分で買った手帳の中身の画像を
ブログにアップするのって、著作権の問題とかあるの?

95 :
その画像を第三者にどういう使われ方をされたいか自分で決めるのが良いかと。
よく分からなかったらクリエイティブコモンズでググるといいよ。

未使用の手帳のお言葉とかのことなら知らん。

96 :
クリエイティブコモンズ、面白そう。今度じっくり読んでみるね
説明が足りなくてごめん、94は未使用の手帳のことなんだ
手帳の中身の画像を探していたら
著作権の関係で手帳の中身が読み取れる詳細な画像は載せられないと
書いてる人がいたから
お言葉とか、巻末の付録や読み物系は
やめておいた方が良さそうというのは分かるんだけど
手帳のフォーマット画像も駄目なのかなと思って

97 :
そもそも著作権で保護されるんだっけというのもあるね。
特許と違って著作権は著作物とともに自然発生するんだっけ。
デザイン性があるとか何か特別な機能を盛り込んでいるとかなら
保護の対象になりそうだけどそういうのは手帳を出している側が
何かしらウェブサイトで紹介してるだろうから、そこへのリンクを
張って紹介するとかかな。

98 :
画像が無いから聞いてんだよ
書いてなかったつーのは何だけど、勝手に話をかえるなよ

99 :
著作権なんて相手の主張次第でしょ。
怖いと思うなら載せなきゃいいし、大丈夫と思えば載せればいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ユニボールシグノについて語ろう (934)
☆世界堂☆ (296)
『PILOT』パイロットの文房具っていいよね Part5 (969)
LAMY / ラミー Part34 (953)
無地ノートスレ (481)
【議論マターリ】手帳総合スレ 12冊目【雑談白熱】 (633)
--log9.info------------------
【Rainbow】ウリ応援スレ☆1【Woo Ri】 (299)
【傷ついたセクシーカリスマ】Infinite10【コルギュ爺】 (677)
【コプンナム】パク・シフpart3【唇泥棒】 (541)
【JAKARTA】JKT48★1 (275)
【SNSD避難所】 少女時代【日本人専用】 (563)
【残念】日本のエンタメは韓国に勝てない【なぜ】 (518)
■■韓国アイドル・お気に入り3人を教えてくれ■■ (699)
【Be the One】B1A4☆2【All for One】 (730)
韓流禁止になったらどうする? (222)
【f(x)】ソルリ応援スレ☆1【Sulli】 (734)
【Kim Tae Hee】 キム・テヒ 7 【韓国No.1美女】 (203)
【KARA】カラ602〜Since2007〜【総合スレ】 (435)
韓国の音楽やドラマや映画の魅力とは何ですか? (480)
梁朝偉★Tony Leung Part74 (433)
【AFTERSCHOOL】カウン応援スレ☆1【新入生】 (503)
【SNSD】一番ブサイクなのはサニーだと思うの☆4 (932)
--log55.com------------------
【在日で無職を告白】ムーグ爺=ジャーリーグ【生活保護を受ける人間の屑】 Part.2
   お ま ん こ 舐 め た い
【人間の屑】ムーグ爺とCome Togetherについて語ろう♪【シュー♪むー♪】 Part.2
【満腔】ポールマッカートニーおR舐めたい
【無職カネなし】ムーグ爺の屑伝説【ボロアパートでインスタントラーメン】
◇なんか普通にムーグ爺は死んで欲しいわ◇
◇【自演荒らしの糞BBA】ムーグ婆、変態カミングアウト事件【ジョンの包茎チンコで発情】◇ Part.2
【ジョージ・ハリスン】 ソロ総合スレ◇13