1read 100read
2012年09月文房具33: 【伝説は】モレスキン19【since 1998】 (660) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【タイム/システム】回Time/system【タイムシステム】 (509)
【夢手帳】クマガイスタイルってどうよ?【熊谷式】 (554)
ミリペンについて語ろうYO!! (212)
鉛筆削り器・芯研器 (918)
●手帳の構造・使用法と、人生の価値変化について● (344)
シャープペン総合 26本目 (754)

【伝説は】モレスキン19【since 1998】


1 :2012/07/01 〜 最終レス :2012/10/26
■MOLESKINE公式
http://www.moleskine.co.jp/
http://www.moleskine.co.uk/
http://www.moleskine.com/
■参考
モレスキン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3
moleskinerie
http://www.moleskinerie.com/
moleskinerie モレスキナリー
http://www.moleskinerie.jp/
MoleskineArt.com
http://moleskine.vox.com/
’skine.art - Moleskine Art
http://www.skineart.com/
■関連スレ
Moleskine モレスキン モールスキンからの移行先 3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1219999766/
前スレ
【高級な】モレスキン18【わら半紙】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1330877690/

2 :
>>2

前スレサンクス

3 :
>>1
乙。

4 :
ちょっとマジレスしまーすぅ
モレスキンはクソとか言ってる香具師って、万年筆で書いたら裏抜けしたムキーッ!! って人が大半なんだよ。けれどそもそもその行為が勘違いなんだわ。
モレスキンはノート以外に筆記用具も販売している。ボールペン、シャーペン、鉛筆に至るまで。ところが万年筆は作ってないんだよ。
モレの伝説によく登場するヘミングウェイだが、彼は仕事では万年筆は使っていなかった。当時の広告でパーカー使いの印象が広まっているが、原稿はタイプライターで書いていた。そして下書きは2Bの鉛筆を使っていたんだ。
作家は万年筆という刷り込みのせいで考え違いをしている人が多いけど、たとえば有名な「ロリータ」を書いたナボコフはファーバーカステル社の太軸の鉛筆を愛用していた。同社はモレ社同様に自社の鉛筆にナボコフの伝説を加えて販売している。
それと冷静になって考えてごらんよ。
ノートや手帳ごときに、わざわざ万年筆のキャップを取るという一手間をとってから書き出す。後で書き直して保存する場合はともかく、出先で書くのに万年筆は大げさだろう。鉛筆でいいんだよ。モレスキン、意外と黒鉛のノリはいいんだよ。
それでも万年筆ヲタは万年筆を使いたいんだろうけどw

5 :
鉛筆にだってキャップくらいするだろJK

6 :
ボールペンでも物によっては酷く裏抜けするんだがw

7 :
>>4
コピペ

8 :
買ったばかりのMoreskin。
これこそ生まれが良く育ちも良く、高い教育を受け心身ともに健康・健常で見栄えも優れており、社会的に成功している私にふさわしいノートです。
私は早速硬くザラついた表紙を自慰行為に使用したところ、たちどころに果ててしまいました。
黒い表紙を彩る、優秀な遺伝子が刻まれた白濁液。
中紙に付着した分は見事に裏抜けしてしまいましたがそれでも問題はないのです。
Moreskinは実用品や文房具という枠には収まらない、選ばれた者のみが持つことを許されたステイタスシンボルなのですから。
クリスマス。
それは恋人たちが愛を語らう日。
私はMeido in Itariaの高級ブランド服に身を包み、最高の女と一夜を共にしました。
彼女は私の胸ポケットにチン座するMoreskinを見ると、
「素敵! あなた以外の男はみんな死ぬべきだわ!
 あなたがこの世で一番子孫を残すべき個体よ。
それこそがナチュラルセレクション(自然淘汰) ですもの」
と大喜び。
私たちは選ばれた者の幸せを堪能したのでありました。

9 :
ナチュラルセレクションだけ読んだ。前回もだが。

10 :
>>8 モァスキン? お強いのね。

11 :
http://matome.naver.jp/odai/2128928630246856901?&page=1
めちゃくちゃ参考になる

12 :
モレでなければならない理由がよくわからんなあ。
iPadケースはまぁわからなくもないけど。

13 :
情けない母です
そうでないでしょう 愛情一杯です
怒り狂つて叫ぶのは 可愛いわが子だから
仕事ならスルーしてしまう
母の危機感が そよ風のようにしか息子に伝わらない
宇宙人のように 心がつうじない 
まともに考えているのか 何でそれぐらいのことが出来ないのか
ここから始まるのでは
歩く道が違うのでしょう
というか その道は歩けないのでしょう
基礎になる国語の問題は イタイものがありますね
楽しくやつている事はありませんか
ゲーム
漫画
スポーツ
何かありませんか
例えば ゲームなら 遊んでいるそばで
戦士のアイテム 君ならどんな武器持たせる
僕なら ビームの色を変えたい 身に着ける場所を変えたい
そういうのつて自分でもプログラミングできるんだよ
むずかしいだろ
簡単ではないでしよう だけど好きなら昼も夜も習ったら
面白そうだけど 僕には出来そうもないな
やつてみたら
あなたの大事な宝
あなたの思う道は歩けなさそうですが
人の道ははずさない
本人が燃えるものを探して見られたら

14 :
>>4
万年筆だけじゃねえ、ゲルインキのボールペンでもなんだよ。ミドリやツバメは万年筆作ってなくてもきちんと書けんだろ。
第一忙しい時に鉛筆ばっか使えるかよ。ちゃんと仕事してんのかお前?

15 :
上司の鉛筆削るのが仕事ですw

16 :
>>15
中島誠之助に褒めてもらえるような、いい仕事してくださいね〜♪

17 :
こうして一度も女の子のRに触れることなく死ぬのか

18 :
>>17
ばかだなぁ、信者だよ。
女の子のRよりモレスキンの肌触りのほうが良いんだよ。

19 :
使ってみたが明らかにノーブルとかツバメのほうがいい紙だよな

20 :
いや、紙以外はマジにいいんだけど肝心なとこがクソなんだよね。仕事向きでここまでカッコ良いのなかなかねえから。
値段も目をつぶるからせめて紙質ぐらいもう少しマシにしろ、コクヨの大学ノートのほうがに負けるってどうかしてる。

21 :
手抜き工事でも見栄えが良ければ許せる派か・・・

22 :
見栄えとかじゃないんだよ。
もちろん信者とかじゃない。
俺がモレスキンの手帳を使うのはそのページ数。手帳に片っ端からなんでも書き込んでいって、あとから整理する派なんでページ数が多いほうがいい。
ポケットサイズをだいたい2ヶ月半くらいで使い切る俺としてはもっとページ数が欲しいくらい。だからこれより少ない手帳は使えない。
そんな理由から安定供給されて常に何時でも手に入るものじゃなくては困る。新しく買おうとしても在庫なしでは使えない。
ゴムバンド。移動中はカバンに放り込んでいるのでページが開かないようになっているのはありがたい。他には簡単に開かないのも他人に見られる心配が減っていい。
表紙がハードカバーであることもいい。立って書けるという利点を強調する人もいるが、俺がハードカバー好きなのは汗でぐったりしないから。とくにこれからの季節は薄い表紙の手帳は使えない。
これらの条件を見たしてくれるのは、現状ではモレだけ。だから使っている。
三菱ユニの芯ホルダーというシャーペンの親分みたいな鉛筆もどき使っている俺には紙質は関係ないし。いやむしろわら半紙的に目の洗い紙質だから鉛筆で書くのが楽しいよ。

23 :
>>22
ダイスキンでも十分そうだな
ダイスキンなくなったら泣く泣くモレ使えばいいよ

24 :
245 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 投稿日:2011/12/10(土) 05:09:02.94 ID:???
あれは数週間前の出来事。
私はモールスキンノートブックを開き、身の周りで起きたことを次々とキャプチャアし知的生産に勤しんでいると、
私の近くに生まれ育ちの卑しさが一目でわかる男があらわれ、黒い表紙の小型ノートブックを開いて貧相な筆記具でなにやら書き込みを始めました。
そのノートブックは一見モールスキンノートブックに似ていましたが、明らかな紛い物です。
……悪臭がしました。
卑しさ、貧しさ、下品さ。
つまりは文化の中心からの遠さを感じさせる、およそ文明社会で良しとされているものとは真逆の、
自らを以って文明人たるを任じている者としては矜恃に賭けて否定しなくてはならない、
そういう悪い臭いがしました。
男は下卑た笑みを浮かべながら膠着語を母語とする者特有の訛りのエスペラント語で、
「霊友会は大本に先んじて随神(かんながら)の道に達している」
とつぶやきながら、紛い物の小型ノートブックに粗末な筆記具を走らせております。
あれは悪だ。
私はそう確信し、
「君。ここは選ばれた者のみが知的生産を行う神聖な場所だ。
それとも、君は真鍮を純金だと強弁するつもりか!?
今すぐに出て行きたまえっ!!」
そう叱り飛ばした後、モールスキンノートブックをかざしました。
するとその悪臭男は、
「ぶひぃーーー! 命ばかりはお助けをー!」
とその風体にふさわしい醜態を晒して遁走しました。
やはり、最後まで残るのは本物なのだ。
そんな当たり前のことに少し心が温かくなった出来事でありました。

25 :
>>23
100円ショップで買い物しない。
しても世間的にメジャーなモレのコピーをわざわざ買わない。
そこまでカネに困ってない。

26 :
>>24 暇人

27 :
本当に金を意識せずに生活できる人は値札見ないからわざわざ値段の話なんか持ち出さない

28 :
>>23
ダイスキンは入手性が悪いのでダメじゃね?

29 :
>>12 モレスキンはいいよ。
紙質は悪いけど油性のボールペン使ってたらあまり気にならない。
ゴムは紙がくしゃくしゃになるのを防いでくれるし、ちょっとしたメモを入れるポケットもあるし、
パカって180度開くし、黄ばんだ色の紙は目にも優しい。
何よりも入手性が良くて、どこでも同じものが手に入るのはうれしい。
モレ以外ならロルバーンもいいね。ちょっと入手性が悪いけど。

30 :
>>25
その世間的にメジャーなモレに似せて作られた
1997年ごろに登場したノートってなんだっけ?

31 :
わたしです

32 :
>>23
ダイスキンがなくなったらカバーを加工して好きなノートを入れられるようにする方法もあるよ。

33 :
新スレになってモレ信者がたくさん湧いてきたなw
だれか駆除をしてくれ〜

34 :
いや、一応信者のためのスレだろw

35 :
>>30
ぽまえは勘違いしとるぞ
フランスの雑貨店で家内制手工業的に作られていたモグラ革のゴムパッmートはモレスキンという名前ではない。と、ゆーか名称なんてついてない、知る人ぞ知るマイナーなノートだった。
それをイタ公の商社マンがモレスキンという名前を付けて売り出すことにした。伝説のオマケをつけて。
それが世界的にヒットしてメジャーなノートになった。
つまりモレスキンというノートは、現在売られているものがモレスキンなのだ。

36 :
ダイスキンって起源まで主張しはじめたのかよw
まるで、かの国のようだw

37 :
ダイスキンに信者が出てきてるのは間違いないwww
そういうのがないのが良いところだったのにな
このままでは単なる廉価モレスキンに成り下がって消えていく

38 :
えっときほんてきなことなのですが、モレスキンは消えていかないのでしょうか?

39 :
ブランド戦略が上手くいってるから今のところは問題ないだろ
ただ、質に対しての批判の声は昔より上がってきてる
紙質向上がなければ似た形式のノートに取って代わられても不思議じゃない

40 :
つーかロイヒトトゥルムのほうが歴史あるんだね。

41 :
これでしょ。
でも、下のほうで万年筆の裏抜けのことが書いてある。
基本外国もんは紙質ダメなんだろうね。
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/menu3600.html
万年筆使おうとする日本人がおかしいのかもしれんけど。

42 :
>>35
すばらしいウリナラ思考だな
똥은 변기에 돌아가!!
>>36-37
スレタイよめ

43 :

モレはロイヒトトゥルムのパクリ

44 :
>>41
外人からも非難囂々ですがw

45 :
『囂々』って『ごうごう』って読むのかぁw

46 :
カルネ・ド・ボードも裏抜けするんだろうか

47 :
一冊8400円もするノートが裏抜けしたら「囂々」だなw
http://www.asahiyakami.co.jp/shop/carnetdebord/carnetdebord.htm

48 :
中国製ですよ

49 :
安く売ってるところもありますね。でも5,880円。orz
ttp://www.voltaire.jp/?action=index&catid=316&mkid=58

50 :
カルネまでいくと成金っぽくてヤだな
モレくらいがちょうどいい

51 :
ちょっとマジレスしまーすぅ
モレスキンはクソとか言ってる香具師って、万年筆で書いたら裏抜けしたムキーッ!! って人が大半なんだよ。けれどそもそもその行為が勘違いなんだわ。
モレスキンはノート以外に筆記用具も販売している。ボールペン、シャーペン、鉛筆に至るまで。ところが万年筆は作ってないんだよ。
モレの伝説によく登場するヘミングウェイだが、彼は仕事では万年筆は使っていなかった。当時の広告でパーカー使いの印象が広まっているが、原稿はタイプライターで書いていた。そして下書きは2Bの鉛筆を使っていたんだ。
作家は万年筆という刷り込みのせいで考え違いをしている人が多いけど、たとえば有名な「ロリータ」を書いたナボコフはファーバーカステル社の太軸の鉛筆を愛用していた。同社はモレ社同様に自社の鉛筆にナボコフの伝説を加えて販売している。
それと冷静になって考えてごらんよ。
ノートや手帳ごときに、わざわざ万年筆のキャップを取るという一手間をとってから書き出す。後で書き直して保存する場合はともかく、出先で書くのに万年筆は大げさだろう。鉛筆でいいんだよ。モレスキン、意外と黒鉛のノリはいいんだよ。
それでも万年筆ヲタは万年筆を使いたいんだろうけどw

52 :
純正ローラーボールで抜けたって聞いたことあんだけど、
あれってウソ? ホント?

53 :
>51
三行にまとめてくれ
今、モレスキンはクソまで読んだ

54 :
>>51
そのコピペ大人気だな
ま、書いたの俺だけどw

55 :
一行目に「ぅ」を使ってるのにその後出てこないのはキャラがぶれて不自然だぞw
さっさと改訂しろ

56 :
>>51
ヘミングウェイなんかどうでもよくって、100円のノートは裏抜けしないのにモレスキンは裏抜けするって事実が気にいらないのだ!
例え万年筆を使用していなくても、モレスキンの紙質が100円ノート以下だということがだ!

57 :
>>56
おいおいダイスキンも裏抜けするぞ
パイロットの色雫シリーズの多くがしっかり染み込む
特に太字で書くと全滅だ

58 :
しっかり染み込ませるのが太字だろ
ちったあ手帳用の筆記用具のことも考えろよ
どこの世界にあのちんまい手帳に太字で書く大バカもんがいるんだよ
太いのはお前のクソだけで十分だよ

59 :
>>57
56氏は、1890円もするノートは、ダイスキンに限らず100円で買えるような安いノートに紙質が劣っちゃいけねーって言ってるんじゃね?わかる?
51氏、58氏は、裏抜けするとわかってるのなら、その筆記具を使うなって言ってるんじゃね?わかる?

60 :
だってさ、なにに1800円もかかってるわけ?手作りじゃあるまいし
まんまパクリのダイスキンが100円なのに
そのへん理解できないのに使って満足できるやつはmeido inRとしか

61 :
>>60
歴史上の偉人が100円のノートで満足感得られるのかお前は?

62 :
61 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/07/05(木) 20:21:43.54 ID:???
>>60
歴史上の偉人が100円のノートで満足感得られるのかお前は?

63 :
>>61
日本語でおk

64 :
日本語にがてで ハングルでかいてもいいあるか?

65 :
ダメアルヨ?

66 :
ttp://lifehacking.jp/2010/08/one-hundred-moleskines/
> チャットウィンにあこがれて…モレスキン100冊購入!
> 19 August 2010
> 個人での 100 冊注文というのは日本記録
> 「立てたらどれくらいの高さになるの?
こういう恥さらしがいて
モレスキン業界はまだまだ安泰

67 :
もう2年も前の話じゃねーか

68 :
恥さらしっていうか、業界側の人間の宣伝活動だろ

69 :
モレスキンへの愛は罪ですか?

70 :
はい

71 :
同性愛とかにくらべればまだましだろw

72 :
ポーランド人は、いかなるものをR的性愛とみなすか?
1 男色
2 獣姦
3 ソ連への愛


73 :
その100冊買った人はどんな伝説を打ち立てたんだろうね?
さすがにもう2年になるから使い切ってるかねぇ。
週に1冊使えばそろそろ100冊だし。

74 :
99冊残ってるんじゃね?w

75 :
モレ本の著者のひとりだね。
モレより安いんで買ってしまった。結構読みでがあったよ。

76 :
鉛筆派、カランダッシュ信者のおいらにとってモレほど至高の手帖はない。
あのクリーム色の紙面、なにより鉛筆書きのために練られたかのような繊維質は黒煙のノリが素晴らしいのだ。
こいつなら万年筆派と戦える!

77 :
lifehackingのおっさんだろ
あいつキモイ

78 :
つうかモレ本の筆者とか愛好家ってコクヨの大学ノートがモレスキンレベルで裏抜けしたらマジギレか小馬鹿にするかどっちかだと思うけどな。
いや、俺もモレの雰囲気は好きなんだよ、なんとか継続で使おうとどりょくしたしさ。でもあの伝説とやらも結局良くよみゃフィクションだしな。

79 :
フィクションをフィクションと分かっててなお楽しむ大人の余裕がないとモレは使えないんだよw

80 :
夢にお金をつぎ込める余裕も必要。
文句を言ってるのはたいていは貧乏人。

81 :
お金の活きる使い方→投資
お金の活きない使い方→浪費

82 :
モレは日本の経済の活性化に貢献してるんだよw

83 :
いや、78なんだけど前は使ってたんだ。でも客に勧めたら最初喜んだんだけど、ある時から微妙な雰囲気で「裏抜けするけど君のはどう?」って言われてさ。顧客毎にノート変えねえから使いづらくて止めたちょうど漏れ本がでてきたころでいいタイミングだったんだが。

84 :
子供だなwww
いいボールペンかシャープペン使えばいいだけなのに

85 :
その客はモン党だった、だから焦ったんだよ。まさかMDノートどうですかとも言えねえだろ。

86 :
そこでインクを極黒に変えればましになるらしいですよ

87 :
要訳前スレが終わったぞ

88 :
欲しいけど表紙が曲がりそう
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/quiver04/?scid=rm_195485

89 :
>>88
これでサファリ装備したモレとiphone持って隠れ家的なカフェでライフハックしてぇ…

90 :
ライフハックってなにすんのさ具体的にw

91 :
人生の浪費とは違うのか?

92 :
マインドマップ()でも書いて自己満足。

93 :
自己満足すらできないやつよりは楽しい人生だと思う。まじで

94 :
っていうけど簡単じゃん、自己満足だけならw

95 :
他人を満足させるほうがもっと楽しい人生だけどな。

96 :
>>88
思いっきり浮きあがってるなw

97 :
>>95
難易度高いよな。研究中

98 :
モレ使う奴って、積み重ねて高さを測ったり、くりぬいてiPhoneのケースにしたり・・・
何が面白いのだか・・・
積み木買えよ。普通にケース買えよ。

99 :
あれ実はモレじゃないんだよw
ダイスキンだよwww
だからあんなゴミみたいに扱えるんだww
手帳はその人の反映とか言うけれども
要するにカラッポなんだろwww
くりぬくヒトはw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆世界堂☆ (296)
【三宮明石】ナガサワ文具センター2【西神中央】 (856)
ゲルインキボールペン 8 (400)
パイロット Sシリーズ 2本目 (207)
万年筆調整店総合スレ (854)
LAMY / ラミー Part34 (953)
--log9.info------------------
セキレイが好きだぞゴルァ!(゚Д゚) 3羽目 (250)
四十雀が好きだぞゴルァ!(゚Д゚) 2羽目 (717)
!!関東の野鳥スポット!! (518)
カモ好きの人 (833)
    ぴ    よ    ぴ    よ     (258)
野鳥観察板 お勧め本ってなんかありますか? (267)
あなたは野鳥を獲って食べることに賛成?反対? (691)
東京都のカワセミ目撃スレッド (385)
【エサの前で】ハシビロコウ その2【不動】 (669)
【ヤマガラ】カラ類総合スレ【ガラガラヘビ】 (638)
鳥を見て何が面白いの? (248)
フィールドスコープについて語ってくれ 8台目 (324)
鳥の声の録音 (230)
□□□テレビの中の野鳥たち□□□ (230)
鳥って無職だよね (213)
日本イヌワシは絶滅する運命なのか。 (768)
--log55.com------------------
コテ雑inラウンジクラシック part289〜b
メンヘラコテ雑(パート不明)
メンヘラコテ雑(パート不明)
コテ雑inラウンジクラシック part289
コテ雑inラウンジクラシック part288
性の喜びをしりやがって!2
メンヘラコテ雑(パート不明)
メンヘラコテ雑(パート不明)