1read 100read
2012年09月天文・気象35: ドイツ製の双眼鏡が大好き!(その5) (950) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆関西降雪情報Part65a☆ (563)
☆関西降雪情報Part65a☆ (563)
太陽・黒点について語ろう Part6 (770)
富士山五合目星空情報交換所 五合目 (645)
甲信越気象情報 Part7 (779)
Vixen・ビクセン総合スレッド vol.13 (943)

ドイツ製の双眼鏡が大好き!(その5)


1 :2010/12/07 〜 最終レス :2012/10/23
落ちてたので新たにスレたてます。
引き続き、ドイツ製の双眼鏡を中心に
マターリ語り合っていきましょう。
ドイツ製の双眼鏡が大好き!
http://science.2ch.net/test/read.cgi/sky/998266140/
ドイツ製の双眼鏡が大好き!(その2)
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/sky/1066117176/
ドイツ製の双眼鏡が大好き!(その3)
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1160759840/
ドイツ製の双眼鏡が大好き!(その4)
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1255403642/

2 :
>>1
おまえ、どこのどいつだよ

3 :
>>2
おらんだ!

4 :
いらんだ!

5 :
双眼鏡本体に ドイツのメーカー名が刻まれていても
構成されている部品すべてが
本当にドイツ本国で作られているのか疑わしい
たとえ「made in Germany」と記されていても。
よって スレタイは
「ドイツのメーカーが販売した双眼鏡が大好き!」に変えるべき。

6 :
>>5
ポルトガル工場の人、落ちついてください。

7 :
中国の工場でも自分たちの製品が賛美されるであろうこのスレが話題になっています。

8 :
>>5
ハンガリー工場の人、落ちついてください!

9 :
この双眼鏡、どこのシナ物?

10 :
国産牛と和牛の違い

11 :
>>5
チェコ工場の人、落ちついてください。

12 :
中国製のMINOXってどうなの?

13 :
すいません、ツァイスの並行輸入品はどこに修理に出せばいいのでしょうか?
買ったお店が無くなっていまして…

14 :
 カールツァイス・ジャパン東京営業所で双眼鏡の修理を行なっている。
 レンズクリーニング、ピント調整など¥10,000〜、ドイツ本社での
修理が必要な場合は、価格は本社判断・・・などと6年前の雑誌に出ている。
 その後、変ってるかも知れん。いずれにしろツァイスへ要問い合せだな。

15 :
>>14
ありがとうございます。とりあえずメールしてみます。

16 :
age

17 :
age

18 :
ドイツの知られざるブランド教えて

19 :
>>18
オプトリートはどうだろう。
http://www.sherwoods-photo.com/optolyth_binoculars/optolyth_binoculars.htm
http://www.astroshop.eu/binoculars/20/m,Optolyth

20 :
>>19
思いっきりメイドインジャパンくさい件。

21 :
せっかくだから doctor バンザイ

22 :
docter

23 :
昔のツァイス・イエナじゃねえか
ツァイスのClassicシリーズをドクターで復活させてくれないかな?

24 :
Victory FLって商品写真じゃパピコみたいだけど実物はそうでもなかった。
対物レンズカバーをつけるとパピコっぽさが無くなる。
嵌めづらくて指を滑らせ早速対物レンズに指紋を付けてしまったが…。

25 :


26 :
スワロからELの50mm版が出るようですね
10x50・12x50のスペックで。
☆見るにはやはり集光力が必要、これは楽しみだな〜 (^^)
http://el50.swarovskioptik.com/#/detail/hunt_us/us

27 :
おー。でもFL三つ持ってるおいらは流石にもういいや。

28 :
FLとELスワロビジョンはまた別物。
交互に見比べるともう最高、至福の時間です。たまんね〜

29 :
まあ42HDと50BRもあったりするんだけどね。何故かスワロはスルーなんだよね。なんで食指が動かないのだ。
でもやっぱり流石にもういいや。

30 :
スワロの
あと出しジャンケンには もう秋田

31 :
>>26
ダワイ! ダワイ!
PAM! PAM! PAM!
くそっ! オーストリッヒ めっ! ・・・

32 :
ドイツは双眼鏡なんか作ってないよ(笑)

33 :

 糞スレ終了

34 :
どうしよう
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n97967828

35 :
>>34
逝くべし! レポよろチクビ

36 :
>34
なかなか、出てこない双眼鏡だよね。
限定数生産とあるが、売れなかったので数が少ないというのが
ホントのところだと思う。でも、性能には定評があるよね。
一回、のぞいて見たいと思う。

37 :
>>34
これ(・∀・)イィじゃない!

38 :
ヌケの良さは7×42ダイヤリートを上回るね、でも
見かけ視界が狭いから常用するのは7×42ばかりで
以前手放しちゃった、ちょっと後悔。

39 :
6x42にしても20x60Sにしても仮に入手しても結局使わないんだよなあ

40 :
>>39
・岩場で鳥見
・山に三脚持って来たくない
・平日帰宅後にちょびっと呑んでからテキトーに星見
⇒20x60sは伊達じゃないっ!!!

41 :
「6x42」も「20x60S」も、ツァイス狂にとっては憧れのアイテム。
これに「10x56DS」と「10x50(25th anniversary)」を揃えれば、
ほとんど“九蓮宝燈”の完成!!

42 :
>40
>>・平日帰宅後にちょびっと呑んでからテキトーに星見
私の20x60sの使用法はこれですね。それと休日は自転車で
広々としたところで缶ビール飲みながら使用。

43 :
>40,42
なんと贅沢な・・・・
酒が入ってて手を滑らせたらとでも思うとガクブルする小心者(俺

44 :
>>43
そのガクブルを止める為の防振です。

45 :
それ、 日本で設計して旧共産圏で作ってるヤツだね

46 :
ID:NJT0CfYD

47 :
ドイツは双眼鏡なんか作ってないよw

48 :
双眼鏡の原価って3000円くらいだろ、バカバカしい

49 :

 糞スレ終了

50 :
高額機材所有自慢スレ
に移転です

51 :
ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、
独 注入〜 !

52 :
ツアイス狂って何?
シャネラーみたいなもん?

53 :
うん

54 :
いくら何でも対物キャップの取れた6x42スキッパーに24万円は無い。
幻想に踊らされすぎ。

55 :
対物キャップつけたまんまでスキッパ使ってるヤシはイモでんがな(笑

56 :
出せるんならいくら積んでもいいじゃん

57 :
ドイツブランドの双眼鏡なんか見せびらかしてるのはだいたい嫌なヤツ

58 :
ロレックスみたいなもん?

59 :
一般市民には、ロレックスより知名度が低いから、
嫉妬するのは使った事のないオタだけだと思う。

60 :
出た、正当化

61 :
出た、正当化

62 :
大事なことなので二度言いました。

63 :
元駐ペルー大使が語るナチス崩壊
http://s1.shard.jp/rabbit1/0202/2/114_4.html
ペルー日本大使公邸占拠事件に関わった青木盛久氏が語っていた。

64 :
喫煙者なんだよな青木

65 :
双眼鏡についての知識なんかひけらかしてるのはだいたい嫌なヤツ

66 :
J-Bコード丸暗記してたりとか?

67 :
あれは本当はどこ製だとか、設計の仕様の違いとか、
正しい事を言っているけど嫌味な人っているよね。
探鳥会などで人の機材ケチョンケチョンに貶して得意満面のタイプ。
知識は結構だが、気持ち良く教えてくれるのか、馬鹿にする材料に使うのかの違い。

68 :
>>57=>>65
嫌なヤツが多いんだなw

69 :
クラシックの1040TPの後継機がビクトリー1040TP?あんましビクトリーは評判良くない見たいだけど、性能的にはどんなもんだろうか?自分はクラシック持ちだけど、詳しい人教えてください。

70 :

嫌なヤツ

71 :
1mA流してくれたのに…止まっちゃったね。

72 :
最近オクでイエナのデルトリンテムがよく出てるけど1Qとは言っても350万番以降の60年代後半製造やら
末期のマルチコート機だな、結構良い値が付いてるけど知らずに入札してるんだろか。
ちょっと調べてから入札しろよ〜

73 :

嫌なヤツ

74 :
http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan
すんません。ドイツ語よめません。なんて書いてんの?

75 :
ドイツ気象局のデータ、また変更 今度は北方領土だけを狙うパターンに
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302028058/l50

76 :

糞スレ終了

77 :
何か湧いちゃったね。

78 :
今日EIIが届いた。
結果Swaro Pocket 8x20を惚れ直した
いや、EIIも「一台だけもってくなら」の候補には常に入る位のモノだとは思うんだけどさ

79 :
それ、日本製だよw

80 :

中国製造業に依存するアメリカの現状について懸念を表明している。
依存は日用品にとどまるものではない。
先日、話題となったのが軍用ナイトスコープのレンズ生産。
レンズを磨くためにはレアアースが必要で、
世界生産量の大部分が集中する中国に依存している。
もちろん
スコープに限らず、
双眼鏡のレンズを磨くためには
中国産レアアースが必要。
ツァイス・ライカ・スワロは もちろん
ニコン・コーワ・ビクセン・勝間も 
軍事用・民間用の双眼鏡を問わず すべて
中国産レアアースでレンズを磨いているのが現実。

81 :
>>80
チベット認めないくせにチベットの旗輸出する国だぞ
戦争してても輸出が止まるとは思わない

82 :
中国のレアアース独占てのはダンピングで他の産地つぶしただけって聞いたが
中国が輸出しなくなって価格が上がればどんどん他国の産地が復活するから心配ないって

83 :
DSとビクトリーって評価で明暗が分かれてるけど、ビクトリーって何がダメなの?どちらも売ってた時まだ学生だったから見たことないんですよね。
後発な分ビクトリーの方が小型だし、目当てもスライドで使い易そうだけど。 見え味、と言うより見え方はそんなに違ったんですかね?


84 :
その

85 :
FLはカッコ悪いんだよな
ってDSもカッコ悪いけどw
ダイアリートマンセーですな

86 :
83で言ってるビクトリーはFLになる前の旧型だと思うんだが、まあそれだけ見てりゃ
不満は無いけど一度FLと見比べると・・・・8X40B所有orz
ダイアリートは防水じゃないからな、とすっぱい葡萄のキツネになってみるw

87 :
同時に見比べたわけではないからはっきりはしないけど、DSも旧victoryもたいした双眼鏡だと
思うよ。victoryはDSのマイナーチェンジみたいなところがあるから、変化を期待したマニアには受けが
良くなかったんじゃないかな?

88 :
でもね、旧型とFLを比べると旧型は視界の中で色収差がチラチラするのか気になるんよ、
あと、特に俺のは旧型の初期タイプだから中心部の解像度かな。
もっともニコンHGなんかとは十分に張り合えるからたいした双眼鏡だというのには同意、
初めて見たときにはモナーク級を見慣れた目には感動だった。
旧型はオクで時々出るけどかなり安いから意外とねらい目かもしれん。


89 :
>>83
「良くない」評判は40mmビクトリーの方だと思うんだが?
56mmビクトリーはそんなに悪くないと思う。

90 :
83です。
皆様レスありがとう。言葉が足りませんでした。89氏の言う通りDSとの対比なので56、特に知りたいのは1056です。
全体的な軽量化とか、みぐちとか、使いやすいさはアップしてそうなのに。
評判が悪いのは40_のやつだけなんですか?

91 :
クラシックやDSを持っている人がそれと同じコッテリした見え味を期待する機種ではないけど、
ツァイスらしい結像性の良さはあるし、40mmほどあっさりしているわけでもない。
何より>>83さんが調べたように、DSの使いにくさがかなり改良されているので56mmクラスとしては完成度が高い。
たぶんどこかで中古を見つけたんだろうと思うけど、今でも十分価値はあるよ。ただし程度と値段によるけど。

92 :
以前、ダイアリート10×56持っていました。現在、FL10×56を持っています。
星空観望では、見える星の量は変わりませんが、ダイアリートは暗めです。FLは
星が輝いて見えますし、全体的に明るく感じます。ニコン7×50SPもダイアリート
と同じ印象でした。好みの問題だと思います。

93 :
ダイアリートに10×56なんて無いだろ!

94 :
8×56でしたね。失礼しました。

95 :
今更だけどFLの撥水はいいね。山で使ったけど、水滴がレンズから弾かれて快適。
一振りすれば縁に溜まった水も落ちてしまう。

96 :
自分は覗き安さと明るさ、手ブレを考えてFL856を買って満足してます。瞳径が大きいですが、微光星が背景に埋もれることもなく、特に透明感は素晴らしいですね。
二つはいりませんが、1056もよく見えそうですね。瞳径7と5.6って見えかたも結構変わってくるんですかね?充分明るいと思いますが。

97 :
里山とか環境が良ければ、瞳径7は素晴らしいんじゃない
市街地とか住宅地とか光害がある場合は
逆に5の方がバックが締まって、星が見やすいかも
参考までに
ttp://www1.bbiq.jp/nikoncamera/bino/nikon12x50SE.htm

98 :
FLは12x56のスペックも出してほしいな・・・

99 :
8×42FL買ったんだが、電灯見るとフレアやゴーストがかなり出るんだね…
フジノンやニコンの2〜3万の双眼鏡と比較して大差無いわ。
もちろんコントラストはFLの方が凄くいいけど。
ニコンの18×70はフレア全然出ないんだが…ポロはそういうところ有利だよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
○○超高性能双眼鏡総合スレッド○○ (754)
☆関西降雪情報Part65a☆ (563)
関東気象情報 Part320【2012/10/20〜】 (599)
優越感の大口径屈折望遠鏡 (955)
【はやぶさ】宇宙機応援 創作系スレ3【かぐや】 (682)
★【大都市限定】 積 雪 降 雪 対 決 2011☆゜゚・* (603)
--log9.info------------------
【TDR】ディズニーアンバサダーホテル 13泊目 (209)
ジャングルクルーズ (403)
29日にディズニーシーに行ってきます (354)
【TDL】☆★☆スターツアーズ GATE5☆★☆ (850)
【TDR】ディズニー・ハロウィーン■29日目■ (920)
日本元気劇場【駿府】 (602)
藤子・F・不二雄ミュージアム (289)
【TDL】TDLのおすすめメニュー!14皿目 (729)
トイ・ストーリー・マニア! Part5 (487)
【TDL】東京ディズニーランド現地報告173 (316)
【USJ】最前列命イタカメ集団■Part9 (708)
■■ IKSPIARI■■イクスピアリ■■ (974)
【TDL/TDS】新要素を語るスレ27【夢がかなう場所】 (397)
【弐】日本元気劇場【レオマ】 (917)
【USJ】新しいUSJ追加希望アトラク7【妄想】 (266)
【キャラが】USJの問題点とその改善点@2【多いね】 (572)
--log55.com------------------
★病弱な美少女、座椀膳、森沢優、エセルドレーダ…
なんJカカオ部
最近周りが色づいて襲ってくるんだが…
【G関連スレッド】総合案内所5
 
【煽り】荒くれ者達の酒場【叩き】
委員長スレ8.5
test テスト