1read 100read
2012年09月靴62: 【靴】 皮革製品の手入れ術 17足目 【オイル】 (217) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ビルケンシュトック24 (406)
【バリントとか】東欧の靴【マテルナとか】 (367)
ワシントン靴店について語ろう (553)
フォーチュナ・ジャラン・スリウェア (571)
パンストに合う靴について語りましょう (312)
Clarks クラークス part14 (731)

【靴】 皮革製品の手入れ術 17足目 【オイル】


1 :2012/08/23 〜 最終レス :2012/10/25
革靴(無論手袋、財布等の話題も歓迎)の手入れの方法、
テクニック、ノウハウ、アイディア、ケミカル情報交換しましょう。
皮革製品の手入れ術 過去スレ
01:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1099159317/
02:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1124632819/
03:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1144930268/
04:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1161319891/
05:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1168793328/
06:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1186276300/
07:ttp://life9.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1202144091/
08:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1219330433/
09:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1228665765/
10:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1236760229/
11:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1246170123/
12:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1262697419/
13:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1288229230/
14:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1303638957/
15:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1321151606/
前スレ
【靴】 皮革製品の手入れ術 16足目 【オイル】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1328619431/

2 :
主要メーカー・商品一覧
コロンブス http://www.columbus.co.jp/
M. モゥブレイ(R & D) http://www.randd.co.jp/
WOLY(R & D) http://www.randd.co.jp/
コルドヌリアングレーズ(R & D) http://www.randd.co.jp/
サフィール http://www.lebeau.jp/saphir/
コロニル http://www.collonil.jp/
KIWI http://www.kiwicare.jp/
タピール http://www.tapir.jp/index.htm
ラナパー http://www.renapur.co.jp/renapur.html
LEXOL http://leathertools.jp/
BICK MORE http://store.shopping.yahoo.co.jp/kiko-company/bickmore.html
PECARD http://indianajonesjr.com/gear_pecard.html
とりあえずすぐ頭に浮かぶメーカー群挙げておきました。
外国メーカーに関しましては現地HPではなく国内代理店・国内販売店です。
後半は一部マイナーメーカーですが現地では信頼を得ている歴史あるメーカーです。
靴の修理・百科事典
http://www.shoe-riya.com/index.html

3 :
「デリケートクリームとアニリンクリームそしてこの無色の靴クリームはどう違うのですか?」
http://www.randd.co.jp/scinfo/18scinfo.html

4 :
数年振りに箱にしまっていたオールデンを出してみたら、
ソールにカビがびっしり生えていた…。
どう手入れしたら良いでしょうか?

5 :
>>4
ソールなら履いてりゃ擦れてとれちゃわないかね?

6 :
>>4
モールドクリーナかステインリムーバで拭きとるぐらいかな
ただカビの菌糸は根深いので拭き取れたとしても、すぐにまたカビるかも
修理屋に出したほうがいいかもしれん
話はかわるがマスタングペーストは内部に浸透するだけで、表面に膜は貼らないのかな
浸透するだけならステインリムーバでふかずにマスタングペーストだけ塗ってりゃいいし
ワークブーツなのであんま神経質にキレイにしたくないんだが

7 :
http://www.captstyle.com/about.html
読む限り大丈夫だろ
気になるならメールするかね
毎回手入れの度に靴ヒモ解くの面倒になってきた

8 :
>>7
だよねーダイジョブぽいよなー
といいつつメールで聞いてみたw

9 :
ワークブーツなんだからその程度なら気にするな
けどこれパワーベルトの手入れに調度良さそうだ
参考になったぜ

10 :
靴を新調したのにあわせて、サフィールのシューケアセットとクリーナー購入
新品靴は乾拭きのみでOK?

11 :
むしろ新品靴ほど初期ケアは必要。
作られてから店舗に並び、自分の手に渡るまでにどのくらいの期間があったか分からないし、その間は基本的に手入れはされてないからね。
店頭でピカピカにされて並んでるものも見映えを良くするためにやってるもので、革の保護までちゃんとやっているか分かったものじゃないし。

12 :
ケアの最後に防水スプレーも必ずかけるべし
汚れが付きにくくなるので靴の寿命が大きく変わってくる

13 :
アンティーク風に仕上げる際は皮より濃い色の補色クリーム、
最後に黒ワックスかけると良いって店員に言われた

14 :
初歩的な質問で申し訳ないのですが
磨いた布は基本的に使い捨てなんですか?それとも洗濯してまた使うべきなんでしょうか?

15 :
初歩的以前に義務教育水準以下の知能が心配です。
ボロ布を洗濯して使わなければならない程生活が困窮しているのでしょうか?

16 :
どれだけいい革を磨き上げても防水スプレーなんかふったら一発でダメになるわ。
あれ原価も仕入れも安くて儲かるから売る側としては必須ってことにしときたいんだろうけどなあ。

17 :
>>14
どちらでもお好きなようにとしか言えん

18 :
>>14
カビ取りした布は一回一回新しい布に取り替えよう
再度使うとカビを再び塗り付けるようなもんだからな
オイルメンテナンスした布なら何回か使っても大丈夫
定期的なオイルメンテナンスで毎度オイルをベッタリ塗るより
オイルが染み込んだ布で軽く拭き取るようにやった方が良い

19 :
クロムエクセルのチャッカげっと。
手入れはさほど必要なくひたすらブラッシングが大事な事は分かった。
プラス個人的にはたまにlexolクリーナーとコンディショナーもしくは
サフィール湿布して好みの艶なり色に仕上げようかなと思ってる。
で、そのひたすらブラッシング〜ですがどれぐらいが目安ですか?
履いた日は10分〜30分とか磨いたりしますか?

20 :
10分〜30分www
10秒〜30秒。

21 :
いや、俺も1分程度なんす。頑張って2分。
ただブライドルレザーの財布なんかは30分とか磨くらしいのでw

22 :
http://www.columbus.co.jp/products/catalog/list/details_gr/046.html
革に油分や水分を与えたいって店員さんに言ったら、これを勧められたんだけど、あってますか?
コロンブスのサイトで見てみたら抗菌クリーナー扱いだったので心配になりまして。

23 :
>>22
まちがってはないけど、
このクリーナーは汚れ落としの効果が比較的強いみたいだからデリケートな革には使わない方がいいよ

24 :
>>23ありがとうございます

25 :
コロンブス(笑)って思ってたけど、ブートブラック使ってみたらクオリティと扱いやすさが両立されてることに驚いた。
クレムなんていらなかったんや!

26 :
防水スプレーって一回するだけでいいんですか?
スプレー完了の靴が雨に濡れたら、またスプレーした方がいいんですかね?

27 :
濡れなくても防水効果はだいたい1週間から2週間くらいと思った方がいいかと

28 :
サフィールのレノベイディングカラー補修クリームを使って傷になった部分を補色しているのですが
どうしても塗った部分にムラ?テカり?がでてしまいます。
違和感なく補色するための助言をよければください。
ちなみに一応このサイトを参考にはしてみましたhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/primeavenue/careguide/hoshu.html

29 :
爪先が傷付いたり擦れたりしたときはその靴の色のクリームを塗るんですか?
それともコロンブスでいうカラーリペアを使うんですか?

30 :
>>28
そのクリームは樹脂が入ってるから全く同じ感じにはならないよ。落として同系色のクリームで地道に色入れてくのがいいと思う。ビーズワックスとか他社の染料強いやつとか。たまに多少濃い色入れるといいと思う、加減に気を付けて

31 :
傷の度合いにもよるよね
参考サイトぐらいにえぐれてるなら普通のクリームじゃ無理だし
29の言い方ぐらいなら普通のでいいし

32 :
>>30
ご助言ありがとうございます。
色が黒なのですが、これもやはり少しヤスリがけして(もしくはヤスリがけなしで、とは言っても既にヤスリがけはしてあるのですが)地道に黒のクリームをいれていくのがいいのでしょうか…

33 :
ヌメ革の水洗い後の手入れについて、質問させて下さい。
BREEのヌメ革バッグの染みと汚れが酷くなったので、サドルソープでジャブジャブと水洗いしてみました。
今、乾燥中ですが汚れや染みはずいぶん落ちて綺麗になっているようです。
ただ、革表面の油が抜けて、カサカサしています。
完全に乾燥したら、クリームで手入れをしようと思っておりますが、クリームは何を使うのがオススメでしょうか?
手持ちのクリームは、
@モウブレイ デリケートクリーム
Aモウブレイ アニリンカーフクリーム
Bラナパー
なので、出来ればこの中から選んで使いたいです。また、気をつけてることがありましたら、アドバイスをお願いします。

34 :
>>33
何でもいいけど完全に乾燥する前にオイル入れろよ

35 :
>>34
×なんでもいいけど
○どれでもいいから

36 :
http://www.at-scelta.com/mens/alfredobannister/item_5241305019/
http://i.imgur.com/vBBc2.jpg
これって何色のクリームを買ったらいいんでしょうか?

37 :
ダークブラウンで大丈夫そうだけど、
心配ならミディアムブラウン。
クリームのメーカーによってはかなり細かい色出しているので、
大きな靴屋か靴用品店に履いていって選んでもらうのいいかも。

38 :
このブランドまだあったんだ

39 :
ネイビーの革ってやっぱネイビーの補色クリームがいいの?

40 :
萌えろ、もれの擦喪

41 :
ブラウンの靴をダークブラウンのR化性クリームでアンティークっぽく仕上げたかったんだが、ほぼ全体に塗り過ぎてただのダークブラウンになった(笑)
しかも明らかには塗る前の方がカッコいい色合いだし……
軽く色落とせる製品とかってありますか?

42 :
>>41
リムーバーも知らないで何チャレンジしてんだボケ
ついでに言うとその手法はそうそう期待通りの結果は得られないぞカス

43 :
オイルやワックスも落とさず上から塗ってクリームで膜作ってんだろうな
子供が塗ったプラモみたいなもんだろう

44 :
>>42ありがとう!買ってくる!

45 :
今でてる靴の手入れ本ムックで、ユニオンワークスの社長が出てたけど、すげえ胡散臭い外見でびっくりした

46 :
>>45
社名からして胡散臭さ爆発じゃねーかw
作ってる靴はいい物なのにイメージ戦略としてどうなんだろ

47 :
>>41
革はカーフかな?
味を出したいなら、ワックスの方がいいよ。
ブラウンならダークブラウンのワックス、ダークブラウンなら黒のワックス
みたいに少し濃いめのワックスをつま先、踵、ブローグ周辺、ハト目周辺などに
少し塗って様子見、少し塗って様子見って感じで2、3回繰り返すといい感じに
仕上がることもある。

48 :
ヌバックにプレミアムプロテクトを吹きかけても大丈夫でしょうか?

49 :
無問題

50 :
落ちそうなのであげときます
連投すみません

51 :
>>49
即レスありがとうございます
しかも自分があげなくてもよかったみたいで…
すみません

52 :
ヴィオラが染料だけということで試そうかと思うけど、すでに使用してる方がいれば意見を聞きたいです。

53 :
コードバンの毛羽立ち、スプーンとかでグイグイ寝かせる時はアニリンカーフクリームとか使った方がいいの?
なしでもオッケー?

54 :
ヴィオラとホーキンスのシュークリームって同じものってことでいいの?

55 :
茶色のスエードの上から黒い靴墨?を塗ったような靴はどのように手入れをすれば良いのでしょうか?

56 :
>>55
スウェードなら基本はブラッシングと撥水スプレーだけど・・・
靴墨塗ったようなってどんな感じかわからないから、
もう少し具体的に書くか、買った店に確認するのがよいかと。

57 :
>>56
購入した当初はザラザラした手触りで光沢のない黒い革靴だったんですが
履いているうちに色あせて茶色く見え、部分的に毛羽立ってしまい何だこりゃ?という感じでして…

58 :
商品のURLぐらい貼ってくれ
文章じゃ全然分からん

59 :
>>57
バケッタレザーのことか?

60 :
サフィールの固形ワックスで光沢って出しづらくない?
やっぱピカピカチカチカにするならパレードグロスなんだろうか?

61 :
>>55
バケッタじゃなけりゃ単にヌバックかスエードに靴クリーム塗ったやつじゃないか?
茶色のスエードに黒の靴クリーム塗って毛を寝かせてるだけかもしれんからまたクリーム濡れ

62 :
質問1:トリッカーズのブーツを履いていてどこかに引っかけたらしく
銀面が一部剥がれてしまいました
修理屋で張り付けてもらったものの、ひび割れたような跡が残って気になります
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3435349.jpg
普段の手入れで目立たなくする方法はあるでしょうか?(色付きのクリームを塗るとか)
完璧に目立たなくするには傷周辺をやすり掛けし、樹脂?で埋めるしかないが
樹脂部分は経年変化しないので風合いが変になるからお勧めしないとの事でした
店で見た経年変化サンプルは、傷があっても格好良かったのですが
この傷は何故か変な風にしか見えません…
質問2:同じくトリッカーズなのですが、形が気に入ったモデルを見つけたものの
色がエイコンしかありませんでした
個人的にはもう少し赤みがあるか、チョコレート色に近ければ…と思うのですが
エイコンを履いて色クリームで手入れをする事で赤み/茶色みを付けることは可能でしょうか
細かい事は気にするなと言われそうですが、何かいい案があれば
アドバイスいただけると幸いです

63 :
>>62
ワインレッドボルドーとかの色で手入れすればいいんじゃないか?ただ、いきなりじゃなく徐々に
クリームを赤みが買った色にしていけばいい気がする

64 :
>>62
1=ワックス上塗りしてごまかすか、味と割り切ってクリームとブラッシングで付き合ってゆく
2=クリーム着色はあんまり効果ないしいずれ剥がれてしまう。パティーヌか染めQをやってみr

65 :
>>63-64
レスありがとうございます
ワックスのテカテカは苦手なので、普通にクリームとブラッシングですかね
今は無色のアニリンカーフクリームを塗ってますが、革と同じ色のクリームと
革より濃い色のクリームのどちらがいいんでしょうか
そしてパティーヌ、ぐぐってみたら物凄い複雑な色合いが出てきて驚いた…
世間にはあんな靴もあるんですねー
単色で構わないのですが、染めQだと革の質感が変わったりしないでしょうか
修理屋で色変えもしてくれるところがあるようですが、変えた後の経年変化はどうなるんだろう

66 :
補色のセオリーは同色か少し薄い色だけど、傷隠しも兼ねて爪先はより濃い色おすすめ。
失敗してもリムーバーかそれこそそのクリームで拭くと落ちてしまうので存分にやってみ。
色替えは一度脱脂するのである程度のダメージはあるよ。
つってもアセトンでじゃぶじゃぶ洗って3回以上色変えたバンビの時計バンドは1年経っても使えてる

67 :
>>66
了解です、モゥブレイのコニャック(かミディアムブラウン)、
コルドヌリのバーガンディーあたりでやってみます
それで駄目なら染め替えも検討してみますね
ご丁寧にありがとうございます

68 :
>>4
亀だけど、表面のカビとってライターで炙れば根っこまで死んで生えなくなるよ

69 :
>>62です
さっそくモゥブレイのミディアムブラウンを買ってきて
爪先部分に塗ってみました
思ったよりも革には色がつきませんね…1回目だから当たり前か
ただ、傷が着色されていい雰囲気になりました
(今までは銀面内側の革の色が浮いていたのが馴染んだというか)
これから重ねて塗っていて、どんな風合いになるか楽しみです
アドバイスくださった方、どうもありがとうございました

70 :
靴の内側、ライナーにもオイルや無色クリーム塗った方がいいですかね?
かかとや側面などよくスレやすいところのライナーの磨耗が心配なのですが。

71 :
>>70
仕事用の靴でミンクオイル、デリケート、無職R化、なしで
半年実験したけどミンクオイルが一番良かった

72 :
>>71
ありがとうございます、凄く貴重なデータで参考になります。

73 :
ヌルヌルして脱ぎやすくなるからお勧めですよ

74 :
>>70
デリクリを年2回くらい塗ってる

75 :
俺としてはディアマントがおすすめ

76 :
買った時点でオイルが入りすぎてる感のあったブーツ。
クリーナーで汚れを落とし、不足しているであろう油分をレザードレッシングで補ってしまい
垢のようにこびりついてしまった…。
再度クリーナーで綺麗にした後、ディアマントを塗るのは駄目?
革に栄養はあげたいんだけどベトベトはもう懲り懲りなんで、アドバイスしてもらえると有難い。

77 :
>>76
どんなクリーナーかわからんけど
軽くクリーナーで拭いてしばらく何もしないほうが
いいんじゃない?

78 :
>>77
クリーナーはRWの。
恥ずかしながらブーツはRWしか持ってないんだ。
ヌメ革の財布用に買ったディアマントがあるんだけど、使った感じベトベトしなかったから、
ディアマントで栄養与えられないもんかなって。
クリーナーのみも考えたけど、
財布ならオイルを入れなくても毎日使ってるなら手油で十分ってレスも見たことあって、
でもそのブーツは週一ぐらいでしか履かないし… 。

79 :
>>78
ディアマント使って深刻なことにはならんだろう
ただオイル入りすぎてんなら>>77の言うように何もしなくていい気もする
乾拭きぐらいはやってもいいかもしれんね

80 :
>>77>>79
アドバイスありがとう、皮に関して知識ないからとても有難い。
クリーナー+ブラシ掛けのみで暫く履くとして、乾拭きの利点は何なんだろ。

81 :
ホーウィンのクロムエクセルの鈍い光沢を保ちたいんだけど、油は何を使えばいい?
今手元にあるのはマスタングペーストのみです

82 :
>>81
オレはディアマントで鬼ブラッシングして艶を出してるよ
3−4日で曇るけどなw

83 :
>>81
ダナーのショップの人はラナパー勧めてた。

84 :
今月初めにgoaのブーツを買いました。
出かける時にしか履かないのでまだ10回も履いていませんが最近表面が白っぽくなってきた感じがします。
以前店頭の靴磨き屋で手入れ道具をそろえようとしたらヌバック用がなく、とりあえずブラシで汚れを落とすように教わりました
それ以来履き終わったらブラッシングをして風通しの良い日陰においていますが、ヌバックの手入れの道具としてはコチラでいいのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HY4U5Y/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0041CT4PK/
ヌバックといってもあまり毛羽立ってないタイプです
雨の日などは履いていません
購入時:http://uproda.2ch-library.com/582109sKY/lib582109.jpg
現在 :http://uproda.2ch-library.com/582110Oej/lib582110.jpg

85 :
>出かける時にしか履かないので
おk!普通はそれでいいんだぞw
ヌバックはクリーム塗ると毛が寝て風合いが変わるのでスプレーとブラッシングです。
毛が立っているので防水スプレーしてあげると水弾き効果が高いです。
白っぽくなるのは毛並みによる見え方の具合なのか脱色なのかわかりませんが、カラーのスプレーで補色すればいいでしょう。

86 :
>>85
了解です

87 :
ヒビ割れってこういうことを言うんですか?
かかと当たりの写真です
http://i.imgur.com/bDYcw.jpg

88 :
画質荒くて何とも言えんが、シワに見える
クリーム入れろ

89 :
まだ割れずにシワ程度
でも放置&経年でそっから割れやら銀面剥がれやらになるね

90 :
ひび割れだけど合皮が時間たって傷んだ感じに見えるけど違うのかな

91 :
はいはい池沼は黙ってようね

92 :
私は出かける時には履かないんですがどうしたら良いでしょうか?

93 :
素足か!?

94 :
私は出かけない時にしか履きません!

95 :
ダナーのウッズマンていうモデルを買ったんだけど、新品にもミンクオイルって入れた方がいいんですかね?
光沢感が欲しいんです

96 :
ツヤ出したいんならラナパーなどのワックス成分の入ってる方がいいんじゃない。

97 :
セレショとかに置かれてるブーツってツヤ革、スムースレザー、ヌメ革、ソフト革のどれですか?
うpしたらわかりますか?

98 :
そもそもそれらの違いが分かってるのかね
つか店に聞けよ

99 :
わからないのだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NIKEファクトリーストアでハケ‐ンしたお宝を報告するスレ その6 (928)
☆★男の履き古した靴が欲しいんですけど…★☆ (287)
甲低幅狭さんのための靴5【婦人靴&紳士靴】 (362)
【バリントとか】東欧の靴【マテルナとか】 (367)
【バリントとか】東欧の靴【マテルナとか】 (367)
m 5本指シューズ [FiveFingers] m 2本目  (942)
--log9.info------------------
フットサルしてるけどなんか質問ある? (214)
見たい対戦カード (309)
しお韓(*'-'*)避難所(gt;_lt;) 180 (368)
真知宇 (314)
PK以外の理想的な決着の付け方 (781)
ついに俺もハゲ始めてきた (204)
ワ板で実況 (627)
ワールドカップ、大陸別の参加国数はこれがベスト (479)
ロンドン五輪 (817)
ジェフユナイテッド千葉 ≡JEF UNITED 避難所4 (311)
□■ 1990年イタリアW杯 ■□ (843)
☆〓〓〓川崎フロンターレ避難所@WC板 5〓〓〓☆ (931)
しみじみ清水エスパルス 避難所19 (609)
( ^ω^)きょうも負けたお U 悪霊の神々 (243)
ブブゼラを今からでも禁止にしろ! 2 (401)
【アルビロハ】パラグアイ代表応援スレ3【ササ】 (361)
--log55.com------------------
【西アジアの盟主】サウジアラビア代表Part1
★2014年ワールドカップブラジル大会Part45
◆5月5日 レッズ本スレ◆
アルビレックス新潟 避難所 part23
◆おっぱいと太ももとお尻 レッズ本スレ◆
本田圭佑選手応援スレ 避難所
◆ 堀孝史監督と浦和レッズな選手たち@ワ板 ◆
◆2017ユニ 股間がVのハイレグ仕様6 レッズ本スレ◆