1read 100read
2012年09月司法試験17: H24 司法試験予備試験 口述試験2 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ξξξ東北大学法科大学院96ξξξ (326)
同志社大学法科大学院 4講時目 (244)
【廃校】京都産業大学ロースクール【when?】 (483)
東洋大学法科大学院3 (798)
【悪因悪果】三振者しゃべり場PART3【善因善果】 (463)
ネット上の名誉毀損 (671)

H24 司法試験予備試験 口述試験2


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2012/10/24
前スレ
H24 司法試験予備試験 口述試験1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1349949515/

2 :
さあまりあがってまいりましたーーーーーーーーーーーーーーーー

3 :
残り一週間まりあがっるよなー

4 :
午後午後のおかげですでに楽観モード

5 :
全然勉強終わってない…

6 :
>>4
代わってくれ…夜型なのに午前午前w

7 :
選択科目何にする?

8 :
>>7
1週間まってくれ

9 :
w

10 :
>>6
対策としては、夕食後に運動して夜10時に強制就寝する。朝は5時に目覚ましガンガンで起きる。


11 :
午前一番目は以後の評価の基準とされ原則60点スタートとなるため
まず落ちないとの旧時代からの噂

12 :
>>11
試験官は時間が経つほど不機嫌になっていくって聞いたぞ
午後午後なので憂鬱だ

13 :
おまえが微笑めば、試験委員も微笑むさ

14 :
>>12
午後最後の方で、試験官に「長くお待たせしましたね」とねぎらわれ、なごやかに始まったという話を聞いたことがある(旧司)
スマイルでガンガレw

15 :
やっぱ、就職の面接と同じで、第一印象とかも重要なの?

16 :
2日目の午後の口述、たった5分で終わって合格した人がいるぞ。

17 :
5分じゃ、一回質問して、一回返答して、それで終わりじゃねえか
何を質問したんだろうかね

18 :
>>15
当然、初対面なわけだし、第一印象や相性はあると思うよ。

19 :
アメリカの法廷で統計とったら明らかに午後に審理があったほうが有罪率が高いという結果が出たんだってね

20 :
落ちた奴ってどこを間違えた?
去年の再現みても間違えるところなんかないだろ。

21 :
>>10
サンクス。今夜はもう遅くなってしまったから、明日から早く寝れるように工夫するよ

22 :
>>20
こら澤大地、落ちたやつをバカにするな

23 :
午後AND午後のせいで油断してまいそう

24 :
澤くんは今頃なにをしているのだろうか

25 :
いい笑顔で赤提灯巡り

26 :
>>10
それを1か月やれば朝型になるよね!
 1 か 月 

27 :
午後午後で油断してまつ

28 :
591 氏名黙秘 sage 2012/10/20(土) 03:29:36.27 ID:???
65期
知財専門渉外弁護士
>司法修習に向けて勉強は一切していません。
>どーせ刑事訴訟なんてやらないし、民事訴訟も知財しかやらないだろうし・・・。
>ただで1年も拘束されて、生涯年収を減らされて、司法修習制度はマジで渉外弁護士にとっては懐疑的な制度としか言いようがない。
http://togetter.com/li/195704

66期
東大ローをミドルネームにして学歴ロンダ完了!
※学部はワセダ
>189 氏名黙秘 2012-09-20 18:16:35 ID:???
>http://blogs.yahoo.co.jp/mtngutslmsyk
>ブログ作った。
>成績通知来たらおおまかな点数と順位も 載せます。
>多分、修習行くくらいにブログは消しま す。

67期予定
予備論文1位or2位 水野神と同格の澤大地くん
>381 澤 大地/学生 asawadaichi@gmail.com 2012/10/19(金) 18:42:21.00 >HOST:133.91.253.193[133.91.253.193]
>対象区分:[個人・三種]優先削除あり
>削除対象アドレス: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1348768290/772
> 削除理由・詳細・その他: 個人の取り扱い(個人情報)がわかる画僧が添付されています。

29 :
またひとり神が増えたな

30 :
ちょっと質問なんだけど、去年の問題でわからなかった問題って公示送達に陳述擬制がないというところだけだったんだけど、これってかなり常識的な知識なの?

31 :
だと思うよ
実務的にはかなり重要なポイントだろう

32 :
>>30
短答レベルの条文だろw









俺もわからんかったけど

33 :
学部は低レベルだがな

34 :
回答ありがとう
白表紙には書いてあるけど、勉強する前はしらなかった…
急いで読んでるから重要な知識の見落とし怖いなぁ
一応LECの模試終わったら短答はざっとみておくつもり。短答って意外に白表紙に書いてないところからも出てるね。


35 :
歩いて10分ちょいじゃねーか
タクシーとかバスとかお前らデブばっかかよw

36 :
>>35
試験当日の10分歩行は晴れならいいけど横殴りの雨だったりすると
とんでもないハンデになるよ。


37 :
伊藤塾の模試の主査の女の人綺麗だったね。
面接も上手だったし、どこかの弁護士なんだろうけど名前わかる人いる?

38 :
>>37
大変なことになるぞ
やめとけ

39 :
昨年の午前受験者の方、何時頃に会場入口(門)は開いたのでしょうか。
開門までは外の道路で待つと聞きました。集合時間直前に開門され待機場所に移動するのか、8時くらいには開門するのか。
余裕を持って行くつもりですが、悪天候の場合、外で待つ時間をなるべく短くしたいです。

40 :
>>39
それ、ここで聞くよりも 口述に合格した去年の受験者に聞くべきだと思うよ。
予備試験の口述式受験者のほとんどは口述試験の経験が無いのだから・・・

41 :
>>38
why?

42 :
>>41
exactly

43 :
個人情報
ストーカー出現の予感w
というか、ここで有益な情報得るのもう無理か…

44 :
>>43
public figure だから個人情報ではないだろう。そんなのもわからないのか
プッ

45 :
対ブ男には個人情報ルールが適用されます

46 :
>>45
自己批判乙

47 :
この時期は司法試験落ちと司法書士試験落ちと予備試験落ちとロー入試落ちが
イライラをつのらせ、鬱憤晴らしにネット上で他人を攻撃し始める時期。
いわばキチガイどもの祭りの季節。

48 :
てめえら口述試験の会場はどこですか?

49 :
あそこ

50 :
当日の携行品を、受験票記載の順番で答えてもらえば偽者は排除できるさw

51 :
>>48
アソコ

52 :

低学歴ハッスル


ペニスを ブラブラ
|をちょうだい
脳内エリートよ
ツルツルリン
ブルブル ハクション○○○
金正日もビッビビッター
Rのテントから
|出せ 多摩会出せ
湯あがり ハッスル(低学歴 ハッスル)
タプタプ メタボ腹
タップリブルセラR
湯あがり ハッスル(馬鹿 ハッスル)
ちょっとは エロゲーム やりたいな〜
なんとかしてよ ポコニャン おねがい
ぽんぽこぽんの へんぽこりんの!


53 :
LECの問題は簡単なの?
かなり緊張したから本番の訓練にはなった(^ω^)

54 :
7法は民訴以外全部A
が、実務基礎がC
よりによって口述の科目が…

55 :
すげぇー

56 :
>>54
もしよければどういう勉強をしてきたか教えてくれませんか

57 :
伊藤模試@梅田 他の受験生はオッサンばかり

58 :
>>54
行政法の勉強法教えてくれさい

59 :
>>54
順位プリーズ

60 :
塾の口述模試も、辰巳みたいに調査書みたいなの書かされるの?

61 :
>>39-40
去年は震災の影響で浦安の会場が使えず東京だった。
だから旧司合格者に聞くしかない。

62 :
>>57
本当?
普段おっさんで司法勉強している人あまり見かけない。
書士なら結構いる。
土曜日だからかな。

63 :
>>62
おっさんは普段働いてるからだよ

64 :
LEC口述模試
けっこうスムーズにこなせた
実務科目A、午後午後なんで割と気分は楽

65 :

低学歴ハッスル


ペニスを ブラブラ
|をちょうだい
脳内エリートよ
ツルツルリン
ブルブル ハクション○○○
金正日もビッビビッター
Rのテントから
|出せ 多摩会出せ
湯あがり ハッスル(低学歴 ハッスル)
タプタプ メタボ腹
タップリブルセラR
湯あがり ハッスル(馬鹿 ハッスル)
ちょっとは エロゲーム やりたいな〜
なんとかしてよ ポコニャン おねがい
ぽんぽこぽんの へんぽこりんの!


66 :
いくら受かっても君ら博士号はとれないよ
勘違いしないように
たんに司法試験の受験資格がもらえるだけ

67 :
博士号w

68 :
予備試験受験生は「受験生」ですらない。
加藤雅信教授の物権理論でいえば「萌芽的受験生」といったところ。
RしかけのおRみたいなとても気持ちの悪い存在


69 :
マルチ乙

70 :
2日目終わったらネズミーランドでなく、会場近くのスーパー銭湯に行ってやる!
湯巡り万華鏡というスーパー銭湯なんだが、水着着用の混浴があるそうだ

71 :
>>39
旧試験の合格者だけど。
数年前の記憶で余り定かではないが,そんなに早く開門されなかったと思うよ。
開門された時には受験生はほぼ集まっていて,4列ぐらいに並ばされて,
そのまま入ってすぐ左にある体育館の2階フロアーに誘導された(入るときに上履きに履き替える)。
自分の時は天気がよかったので,悪天候の場合に配慮されるかまでは知らない。
体育館と発射台は内線でやり取りするんだけど,職員も発射台という言葉を使っていてワロタね。

72 :
>>70
そこ、台場にある大江戸温泉物語の姉妹店だよ。
食うところも充実しているし、車なら5時間無料なはず。

73 :
>>71
情報ありがとうございました。
発射台は受験生用語じゃなかったんですね。耳にしたら笑ってしまいそうw

74 :
なんです?発射台って?

75 :
>>73
いえいえ。
他に聞きたいことがあれば,覚えている限りお答えしますよ。

76 :
浦安の法務省センターって旧試験時代から口述試験の会場だったのか。
もっと都心を試験会場にすればいいのにね。

77 :
>>70
おれそこの旅館とまるよ、
あったらよろしくー

78 :
>>77
シングルの部屋あるの?泊まりがけ宴会用の部屋ばかりだと思ってた

79 :
http://www.ooedoonsen.jp/urayasu/access/index.html
浦安の温泉情報!!

80 :
鹿児島からこんなとこまでなんでいかにゃあならんのか
涙が出てくるわ

81 :
予備試験は慶応四年と東大四年の合格者数が15名程度で三年生は慶応の方が多いっぽい。
2012年10月20日 - 6:25pm

82 :
>>80
鹿児島は遠いな〜〜
試験日近辺の気象が気になるね。

83 :
>>80
しかも、実質の試験時間は1科目10〜15分くらいw

84 :
新幹線の乗り継ぎで博多まで行った事があるが、鹿児島はあれより遠いんだよな〜〜
博多まででもヘトヘトだった。
飛行機に乗るのが苦手。笑

85 :
>>81
慶応は高校から試験準備開始

86 :
>>85
お金持ちは流石にやることが違いますなー

87 :
うちの嫁も慶應出だ!!笑

88 :
エスカレーターで大学受験も無いしね

89 :
田舎から慶応に入るのは本当に大変。
医学部に入るのと変わらない難易度。

90 :
医学部工作員は
ホントどこでも湧くなw

91 :
新試受験層の20半ば〜後半がいない分だけ
大学生が予備を席巻してるな
ベテは相変わらず低調

92 :
>>76
昔は世田谷の三宿だったんだよ

93 :
>>92
私が初めて受けた頃は代々木のオリンピックセンターだったんだよ

94 :
研修所が上野で寮が松戸だった時代!!笑
懐かしいな〜〜

95 :
俺は研修所が紀尾井町だった時代からだw

96 :
>>93
それは実体験なのか?
論文まで受かってれば三宿はあったんだが・・・

97 :
和光に移ってから16年以上も経つんだな〜〜

98 :
いや、18年の間違いだった。笑

99 :
皆さん弁護士?ただのベテ??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
H25 司法試験11 (239)
【伊藤塾】呉明植【努力の天才】 (269)
中央大学の学食 (890)
大学から本を盗む学生を処罰しよう!2 (233)
【】中央法が学歴板で大恥をさらす【】 (435)
【伊藤塾】草島歩vs宮武嶺 大阪春の陣【LEC】 (636)
--log9.info------------------
<<<<演歌でっちあげニュース>>>> (295)
☆演歌の未来について考えるスレ☆ (828)
★     五木ひろしVS森進一     ★ (494)
北原ミレイを語りましょう (237)
【女は恋に】 藤圭子 【生きてゆく】 (426)
木村雅彦(池田進&グリーンアイズ)ロイ白川黒木美帆 (891)
【高校生】カレン【演歌歌手】 (295)
【男の港】  鳥羽一郎ファンクラブ 【兄弟演歌】 (310)
音羽しのぶ応援スレ (494)
市川たかし (357)
[村田だ!] 男歌一筋・村田英雄 [王将] (247)
北島三郎総合スレッド (578)
三田明を語ろう (525)
先生っ!【三波春夫スレッド】おぉ、蕎麦屋かぁ! (531)
演ドルから第二のあややを! 若手女性歌手応援スレ (543)
【おんなの一生】 川中美幸 【 二輪草  】 (351)
--log55.com------------------
全ジャンル敵役最強議論スレvol.99
男性ボーカリスト歌唱力ランキング part15
嘘喰い強さ議論スレ Part.4
吉川将司 vs 坂井輝久 マジキチ対決
香里奈と松下奈緒と北川景子。美人だと思う順番は?
スター・ウォーズ強さ格付け4
山下リオと綾瀬はるか、どっちがかわいい?
上野樹里と吉高由里子 どっちがかわいい? Part4