1read 100read
2012年09月ニュー速(嫌儲)15: 「世界から日本製が消えた」 テレビ業界は完全敗戦 ヤマダ電機会長「価格競争力も技術力も韓国が上」 (294) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
米国の日本人大学教授「近い将来アジア人は白人より立場が上になりアジア人が米国を牛耳ることになる」 (219)
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ10504 (362)
エジプト人タレント、フィフィさん「外国人が生活保護を受けること自体が不自然。なぜ愛する母国に帰らないの?」 (529)
【悲報】eufoniusのriya作曲のオーガスト新作『大図書館の羊飼い』ED曲が変更される (905)
【超速報】神崎かおりさんが茨城県土浦のソープランドに入店!!急げ!!!!!!!!! (630)
【画像あり】矢吹神がテレビ出演 完全にお前ら (293)

「世界から日本製が消えた」 テレビ業界は完全敗戦 ヤマダ電機会長「価格競争力も技術力も韓国が上」


1 :2012/11/03 〜 最終レス :2012/11/03

テレビ用のパネル工場を5カ所から2カ所に集約するパナソニック。液晶パネルの主力工場を台湾企業との合弁に
切り替えるシャープ。テレビの国内生産から撤退する日立製作所と東芝。テレビ事業で8期連続赤字のソニー。
日本のテレビはなぜ敗れたのか。
東京・秋葉原にあるヨドバシカメラマルチメディアAkiba。メーンのエスカレーターで4階に昇っていくと、まず目に飛び込んで
くるのは、韓国LG電子のスマートテレビだ。インターネット上の映像コンテンツを視聴したり、アプリをダウンロードして
機能を後から拡張したりできる。
いやでも客の目に付くこの場所は、広大な売り場の中の特等席。店は一番力を入れている商品をここに置く。
「ウチの若い社員も、これは欲しいっていうんですよ。社員が欲しがる商品は売れるからね」。店長で取締役の
松井昭二郎(59)は言う。
LGのスマートテレビは面白い。画面にはパソコンやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)で見慣れたアイコン
(絵文字)が並び、直感的な操作で軽快に動く。
今年は4年に一度のオリンピックイヤー。本来なら高額な最新型のテレビが飛ぶように売れるはずだが、デジタル放送
対応テレビへの買い替えとエコポイント制度で需要を先食いしたため、売れ行きは昨年末から止まったまま。
4月の薄型テレビの出荷台数は前年同月比70.8%減の50万2000台。周辺機器のDVDやブルーレイ・ディスク(BD)
レコーダーなどの出荷台数も半分以下に落ち込んだ。「33年売り場に立ってるけど、今が一番苦しい。
オイルショックの時よりひどいね。これだけ売れないと、日本製だの海外製だのといってられない」(松井)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO42480770S2A610C1EA1000/?dg=1
http://www.nikkei.com/content/pic/20120612/96958A9C889DE6E0E6EAE2E5E5E2E3E0E2E4E0E2E3E09793E3E2E2E2-DSXBZO4248672012062012I00001-PB1-6.jpg
目立つ位置で展示されるLGのスマートテレビ(東京都千代田区のヨドバシカメラマルチメディアAkiba

2 :
日本のテレビのリモコン見るといつも叩き壊したくなる

3 :
2012/6/12 7:03
全sakuで

4 :
朗報じゃん
次は糞車業界に潰れて欲しいわ
その次は重電インフラ銀行証券商社に死んでほしい
国民を食い物にするゴミ業界に天誅を

5 :
終わったな日本企業は
コミュ力重視()ばかりしてるからだよバーカ

6 :
山田 ←左右対称 お察し

7 :
>> 1
が見えないってことは既にNGBEか
それじゃスレごと消そう

8 :
ヤマダ電機がいくら宣伝しても日本じゃLGのテレビは流行らないと思う

9 :
ジャップはオワコン

10 :
自分ひとりで努力し続けてライバルをあっという間に追い抜いた主人公韓国
自分の能力を過信してあぐらを書いていたら主人公に抜かれたかつてのライバル日本

11 :
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2012/03/27/LG.jpg
完全敗北だなこれは

12 :
●LG社の輝かしい戦歴
・韓国内で圧力炊飯器が( ゚д゚)ドカンー。
 圧力に屈しない柔軟な企業姿勢を炊飯器で表現した。
・リコール中に韓国内で圧力炊飯器が再び爆発。
 世界初の炊飯器蓋の垂直打ち上げに成功し
 高い技術力を見せつけるも炊飯器事業から撤退。
・韓国内においてCDROMドライブ内でCDを粉砕し破片を周囲にばらまく。
 散弾流星脚の全自動化に世界で初めて成功
・韓国内で油気を取るためガソリンの染みた服をそのまま洗濯機で洗濯したところ爆発
 IQ世界1位という国民の高い知的レベルが伺えた一件。
・マックに採用されたバッテリーが爆発。
 コンピューター界で神聖視されるアップル社に新興勢力でありながら
 果敢に戦いを挑むLGの型破りな姿に多くの中高年が共感を覚えた。
・携帯電話が爆発?作業員死亡
 携帯の電池に時限タイマーを仕込む事に初めて成功
・電気洗濯乾燥機が突然発火
 当該製品を使用していたところ異音がしたため確認すると、当該製品から出火

13 :
ドク「こりゃ壊れるはずだ、メードインジャパンだ」
マーティ「ですよね」

14 :
日本人は韓国をバカにしていたのにな
簡単に逆転された

15 :
必要な機能だけあれば良いんだよ
いらん機能つけて高くすんな

16 :
ごもっともです

17 :
>>8
お前が外の世界を知らないだけで日本ではテレビ=LGという認識になってるよ
現実を認めような?ネトウヨちゃん

18 :
政府がアホやからライバルを潰すどころか成長させちゃったもんな

19 :
ジャップがジャップ企業不買してるのが笑えたw

20 :
性能は高くても韓国のメーカはいざというときちゃんと対応してくれるのか不安。
発火して火事になったりしたら、カタコトの韓国人が謝ってきたりとか嫌だよ

21 :
お小遣い稼ぎに!
「不法滞在・不法就労の外国人かな?」「韓国エステ、中華マッサージあやしいな」と思ったら通報しよう!
御近所から不法滞在者を無くしましょう!
入国管理局−情報受付ページ。http://www.immi−moj.go.jp/zyouhou/index.html
(全角文字を↑、半角文字にして下さい)
写メ付通報、携帯からの通報先は「 info-tokyo@immi-moj.go.jp 」
電話での通報は「03 5796 7256」
毎日午前9時から午後5時まで。
報償金一人5万円!

22 :
>>12
そんな相手にも負けるジャップって中国以下だな

23 :
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ranking_2041/
LGもサムスンもランクに入ってないんだが

24 :
つか、テレビあんま見ないし
しかもケーブルテレビだから
チューナー関係ないしリモコンも使わない
ただのモニターに技術力なんて言われても
何で評価しろと?

25 :
まあ政府だけじゃなくて日本企業もアホやけど

26 :
>>17
もう、そういうのいいから^^;

27 :
>>17
「日本ではテレビ=LGという認識になってるよ」
さすがに
それは、ないぞ
引き篭もり君
たまには、外に出て友達の家のテレビを確認してみよう
友達がいないから無理だろうけど

28 :
コミュ力重視()
グローバルという名の国内リストラ()
技術パクられ放題()
誰がこんな間抜けなことやってる企業のテレビ買うねん

29 :
■薄型テレビ世界シェア(台数ベース、米ディスプレイサーチ調べ)
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/02/22/0200000000AJP20120222001200882.HTML

http://livedoor.2.blogimg.jp/return_to_forever-flat-display/imgs/0/7/0779f930.jpg
ここ数年、シェアには有意な変化がほとんどない。つまり、韓国勢は日本勢を追い上げることができていない。

30 :
>>26
>>27
でも、これからの話で言うと
日本の家電メーカーは次々テレビから逃げてるから
テレビ=LGになる日も総遠くないかも

31 :
韓国企業製って日本で売ってんの?
なんか規格が違うんだっけ

32 :
現在の日本製はは技術も価格競争も捨ててステマに力を入れてるわけだが、これってこの先ヤバイよな
実際に買ってみて後悔したもの多すぎ

33 :
>>26-27
すげぇな・・・かたくなに日本最強を譲らないんだなこの期に及んで
電気屋とかいってみたら?デカデカとLGのマークが最前列で表示されてるから

34 :
ヤマダでなんかもう買ってやらん ネット通販に完全シフトするわw

35 :
>>29
ついでに半導体のデータ
■半導体売上高世界シェア(米IHS iSuppli調べ)
★日本勢……
4.1 (Toshiba)
3.4 (Renesas Electronics Co.)
1.6 (Sony)
1.2 (Elpida Memory)
1.1 (Panasonic Co.)
1.0 (ROHM Semiconductor)
0.9 (Nichia)
0.9 (Fujitsu Semicondoctor Ltd.)
……計【14.2%】
★韓国勢……
9.2 (Samsung Electronics)
3.0 (Hynix)
……計【12.2%】
http://megalodon.jp/2012-0328-0147-07/www.isuppli.com/Semiconductor-Value-Chain/News/Pages/Intels-Semiconductor-Market-Share-Surges-to-More-Than-10-Year-High-in-2011.aspx
※シャープ、富士電機等のシェアを含めればさらに差は広がる。

36 :
スマートTVとかさ、もういいんだよ
そういうのは外部機器でやるからお前は番組表をサクサク触れて綺麗に映ればそれでいいんだ

37 :
>>33
どこの家電量販店でですかソースくだちゃい

38 :
液晶テレビ登場前のテレビッて1万割ってビデオ付きのとか買えてたんだぜ?
大学生が友達とノリで電気屋行ってもうこれでいいや〜とか言って買ってた時代が
つい10年前にあったんだよ
むしろ今が高すぎる

39 :
>>17
無知はレスするなよw
http://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=31004&row=25

40 :
>>35
サムスンすげええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwww
ジャップ企業が束でかかってもかなわないじゃんwwwwwwww
しかも2社でジャップに肉薄するとか化け物じみてるだろ韓流技術wwwww

41 :
 >>1のウヨ煽り糞スレ乱立キチガイ朝鮮人(KOREAN)
 アイスナイン=精神加速くん
 糞アフィ豚をNGBEにしてスッキリしよう。立ってしまったこのスレはSAGE&放置推奨

beポイント:1001
登録日:2012-01-25
紹介文
ああああああああああ
BE基礎番号:237128 のスレ立て履歴↓ここで常時観察可。
http://kiki.mods.jp/be/stalker.php?id=237128&board=poverty
BE番号は3201228959
【速報】対立スレを毎日立てる糞Be(237128)がアイスナイン=精神加速と同一人物だったことが判明 R
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1344414029/

42 :
無駄なあがきだと思うよw
まだ微妙に抜かれてないとかw
日本全ての企業合わせれば韓国に勝てるとかさw
恥ずかしい

43 :
事実やん

44 :
「追いつけ追い越せ」の相手が代わっただけ
技術流出の怖さを学んだ上で、また技術開発を頑張ればいい
「まだ日本の方が上」っていう驕りは何も生まない

45 :
日本企業でよく言われること。
できる人ほど早く辞める。
何でだろうね。

46 :
安売り合戦始めた自分達が悪い
高くても良い物は売れるよ
そういう風潮にしたUNIQLOの罪は大きい

47 :
そうか そうか

48 :
自動車産業は凄いのに家電はなんでダメダメなんだろうか

49 :
もうどうあがいても韓国には勝てないから潔く諦めた方がいい

50 :
このソースで何回立てるんだよ

51 :
>>48
その自動車も韓国に取られそうだよね
あと日本に何が残ってるっけ??

52 :
いつの記事だよ カス

53 :
家電はまあ良いとしてもリチウム電池も韓国に掻っ攫われてるのが・・・
上位の研究分野ではまだまだ健在なんだけど

54 :
ヤマダ電機がスマホの自社製のゲーム?だかを宣伝し始めて終わったと思った

55 :
>>40
ジャック・ウェルチが日本企業の経営者だったらこんなシェアの低い分野はもう売却してるよね

56 :
立て逃げして自分は踊らないキムチbeは人間の屑

57 :
>>6
まだ左右対称とか言っているバカがいるのか?

58 :
日本・・・ジオニック社、ツィマッド社、MIP社
韓国・・・ヴィックウェリントン社
そりゃ負けるわな

59 :
>>33
国内のテレビのメーカーシェア率を知ってて発言してるの?w
2011年
@シャープ 33.7
A東芝 23.0
Bパナソニック 22.2
Cソニー 11.5
D日立 5.8
LGなんて消費税率より低いんじゃね?w

60 :
>>59
1年前のデータ貼られても・・・^^;

61 :
家電量販店はヒーヒー言っててamazonで人気商品2位くらいにはアクオスがいるだろ
それでアクオス買っちゃってレグザにしとけばよかったと後悔したけど

62 :
>>60
じゃあ今のシェアとお前が言ってる日本ではテレビ=LGだというソース持ってこいよ
ソースはお前の脳内かカスが

63 :
韓国と共同開発してた横文字の会社ありましたな

64 :
>>62
いやだよめんどくさい
お前が探せば?
お前が探さないとテレビ=LGという一般人の認識は消えないぞ?

65 :
おかしいな。山田のネットショップでテレビを見たけど、
日本メーカーのばっかりで、LGやサムスンの方が少なかったけど。
何言ってるんだろうな。
本当に韓国製のテレビが売れてるの?

66 :
価格競争力 → 円高だから仕方ない
技術力 → 引き抜きにあったから仕方ない

としても根本的なマーケティングが終わってるんじゃないか

67 :
>>64
ソース無しお前の脳内妄想だってだけか
使えねーカスだな

68 :
通貨がフェアじゃない

69 :
もっとも日本人に対するアフターサービスがアレだから
どっかのメーカーは買わないけどね

70 :
つーか、ヤマダ電機の会長って在日でしょ?

71 :
ヌルい市場で育った企業だから

72 :
あんな赤字出してんだから売れてないのは確かだろwwwwwwwww

73 :
LGのテレビなんて買う奴はいないよ
置かれていたけど即刻撤去されてたよ
高いのにイマイチなんだよ
横がブラビアとかで同じ映像とかながしてたらありゃ売れない

74 :
日本製テレビが死に体なのは間違いないが
それでもスマートテレビはねえと思うわ
いかにも情弱から金をとるための機能って感じだな

75 :
>>66
何度も言われてるけど
技術泥棒韓国、不当なウォン安ってのは
1980年代にアメリカ人がリメンバーパールハーバー!って叫んでトヨタ車壊してた頃は
技術泥棒日本、不当な円安だった

同じことされてるだけ、そして韓国も中国も次はインドに食われる

76 :
>>64
ま、反論できないってことはLGはゴミってことでFAだな。

77 :
日銀総裁をクビにしろ。
安倍ちゃん、日銀法改正頼むぞ。

78 :
>>11
これは年寄向けにはいいかもしれんね。

79 :
>>74
そうだよね
やっぱりプラズマクラスター機能が一番だよ

80 :
LGのテレビは日本でシェアないよ
韓国企業で日本に強いシェアを維持してるのはスマホくらいじゃないかな
あればっかりは日本企業じゃ戦いようがない

81 :
テレビ=LGは嘘だよ
日本ではテレビ=サムスンが一般的になってきてる

82 :
いやテレビはもういらんだろ、PCで見たいし操作したい
画面の美しさもそんな拘らないし
うち大画面のプラズマあるけど最近電気食うだけかなと思い始めた

83 :
>>81
サムスンとかどこで売ってるんだよw
テレビならまだLGだよw
そもそもどこで売ってるのかってレベルだ

84 :
>>75
インドが中韓食ったころにはジャップは韓国の下位互換になるわけですね

85 :
>>75
なんで技術泥棒の方が低燃費車作れるんだよw
しかも当時の日本円はそんなに安くない

86 :
アメリカだと冷蔵庫も韓国メーカーの方が売れてるらしいな。
マーケティングを徹底的にやって日本メーカーの冷蔵庫みたいな前面にモニターやボタン付いてるのじゃなく銀の大きめでシンプルな路線で売り出したらアメリカ人にうけたらしい。
日本は技術力があってもマーケティング力で韓国メーカーに全てひっくり返される

87 :
製造業に拘ったら途上国に勝てるわけねーだろ

88 :
>>64
ここには俺らしかいないわけだが、「一般人」って誰よ

89 :
>>86
うるせえチョン

90 :
>>86
安いからだよ
日本メーカーがいらん事をいっぱいやるのは確かだけどな
アメリカ人も購買力が無くなってきてるんだよ…

91 :
>>66
やはりそこに行き着くかなあ
昔の経営者の良い物を作れば売れるという発言からも
マーケティングに対する意識の低さが窺える
自分が良いと思ったものは売れるという意味だからな

92 :
>>85
日本人がゼロからテレビも車もラジオも作ったのか?
欧米が技術を教えてやったら円安無双されたんだよ

93 :
人工知能とか無駄な物をつけてるから冷蔵庫や洗濯機の米国でのシェア取られるんだよな
機能もスマートにした方が使う側の人間が安心する

94 :
テレビが売れなくて、下方修正した企業のグチかよw
これだけ安くなっても売れないのは、性能云々よりも、画面に映る内容に魅力がないからだろ?
もう、家電量販店もオワコン臭漂う斜陽業界だなwww

95 :
>>88-90
ネトウヨジェットストリームアタックwwwwwwwwwwwwwwwwww

96 :
日本製とか韓国製とか言ってる時点で時代遅れ。
売れてるものを買えばいいんだよ。
壊れたってまた買えばいいってくらい安いんでしょ。

97 :
LGのテレビってどこで売ってんの?

98 :
今では展示スペースの7割が韓国メーカーで3割がその他日本メーカーなのはすげえよ

99 :
>>89
事実を事実と受けとれず在日認定をする哀れなネトウヨだな。こういう姿勢が日本メーカーの没落を招く例

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3作品以上ヒット作を持っている漫画家が一流。 (621)
3作品以上ヒット作を持っている漫画家が一流。 (621)
自動車評論家(笑)で有名な国沢光宏が不自然な車上荒らしに会う (295)
【量子力学】「シュレディンガーの猫」の意味不明さは異常。屁理屈だろ。 (300)
japneis=日本人のように非常に小さいペニスのこと (238)
生活保護受給者 「私たちはタバコ吸ってはいけないの?回転寿司に行ってはいけないの?」 (324)
--log9.info------------------
超かんたんヒップホップ作曲講座 (234)
コンペのスレ2012 part1 (827)
【Moog】Arturia総合スレッド4【契約切れ】 (358)
【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 41.als (612)
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part13 (599)
【IK】 Amplitube総合 part7 【ギター】 (397)
Mackie◆マッキー◆Mackie II (800)
立体音響3、ホロフォニクス、バイノーラル (534)
シンセサイザーの基礎教えます。 (505)
【氏家で】 Music Track その3 【ございます】 (206)
【やっぱり】コンボ・オルガン 4'【ドローバー】 (484)
【引っ越し】Logic Pro ビギナー【初心者】 (425)
【波形・マスタリング】WAVELAB6【steinberg】 (855)
最高のピアノ音源 Part 23 (730)
【PS22】Waves Part27【Goes Native】 (467)
いまからDTM始める奴らが集うスレ 2【どんぐりの会】 (337)
--log55.com------------------
☆☆NBA 2016-17プレーオフスレ part97 ☆★
【B.LEAGUE】川崎ブレイブサンダース9【東芝】
【Bリーグ】青森ワッツ9【がんばるデッチよ】
【B.LEAGUE】☆ 滋賀レイクスターズ☆17【B1】
Memphis Grizzlies チームスレ
【米山知事】辛斤 シ写 糸冬 単戈【円光w】
NBAオールタイムRrankingTOP20作ったよ〜
Bリーグの来シーズン順位予想