1read 100read
2012年09月芸スポ速報+93: 【サッカー】 東京ヴェルディの高校3年生FW中島翔哉がJリーグ史上最年少ハットトリックを達成 (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サッカー】本田圭佑よ…めざせ男版の沢!恩師・星稜の河崎監督がコンバート策を提言「攻撃的ボランチを極めるべきなんじゃないか」 (877)
【テレビ】フジテレビ凋落!タモリと打ち合わせできないスタッフ、女子アナの話題は男関係ばかり★2 (884)
【芸能】菊池桃子がブログをスタート メガネ姿ですっかり“教授の顔” (500)
【芸能】ももクロ・玉井詩織、『悪夢ちゃん』でドラマ声優初挑戦 (530)
【ドラマ/視聴率】ゴールデン初主演の仲里依紗 5人の研修医の成長を描く「レジデント」初回視聴率は8・4% (578)
【音楽/韓流】PSYの「江南スタイル」、MAROON5の「ワンモアナイト」を超えられずまた2位…これが限界? (852)

【サッカー】 東京ヴェルディの高校3年生FW中島翔哉がJリーグ史上最年少ハットトリックを達成


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2012/10/22
 東京ヴェルディのFW中島翔哉がJリーグ史上最年少ハットトリックを達成した。東京Vユース所属の高校3年生ながらすでにプロ契約を締結している18歳は栃木戦に先発出場。
前半16分に先制点を決めると、1−1に追いつかれたあとの後半13分、17分に連続ゴールを決めた。
18歳59日でのハットトリック達成は、現G大阪監督の松波正信がプロ1年目の93年11月20日の市原(現・千葉)戦で記録した18歳364日のJリーグ最年少記録を19年ぶりに塗り替える快挙となった。
「チームメイトが取らせてくれたので、特に自分の力ではないです」。Jリーグの歴史に残る快挙にもそう謙虚に話した中島。記録のことを聞かれても「記録に残る選手ではなく、記憶に残る選手になりたい」と言い切った。
 2試合ぶりに先発起用された現役高校生の独壇場だった。前半16分、後方からの浮き球のパスに反応した中島がPA内に抜け出し、左足で先制点。
途中出場でデビュー戦ゴールを記録した9月14日の福岡戦(1-1)以来、6試合ぶり今季2得点目で、最近4試合勝利のなかったチームを勢い付けた。
 後半立ち上がりの1分、一瞬の隙を突かれて栃木SCのFWサビアに同点ゴールを許したが、ここで中島がチームの窮地を救う。後半13分、MF和田拓也からパスを受けたMF西紀寛がミドルシュート。
GKが前に弾いたボールに詰め、右足で押し込んだ。さらに同17分、高い位置でボールを奪った和田のラストパスからGKと1対1を迎えると、冷静に右足で流し込み、ハットトリックを達成した。
 その後も攻撃の手を緩めない東京Vは後半25分、中島の右足ミドルが左ポストを直撃。惜しくも4点目とはならなかったが、後半ロスタイムにエースのFW阿部拓馬がダメ押しの4点目を奪い、4−1で快勝した。
これで5試合ぶりの白星。順位は7位のまま変わらなかったが、プレーオフ圏内の6位千葉と勝ち点で並び、昇格争いに踏みとどまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-01108668-gekisaka-socc

2 :
162cm

3 :
森本ってどうなったの?

4 :
森本と同様にRなだけ

5 :
すげー

6 :
森本は記録作ってなかったのか

7 :
とちぎおわた

8 :
深井の次ぐらいか。

9 :
身長162センチじゃなぁ

10 :
森本はJ2で30ゴール決めてから、欧州に行くべきだった。

11 :
森本って若かっただけで
点そんな取ってなかったよ

12 :
J2はJリーグじゃない

13 :
地域リーグの話じゃんか

14 :
松波は1部リーグだろが
野球の二軍で4割打って「史上初の4割打者誕生」って言ってるのと同じ

15 :
ヴェルディの選手って10代は良いけどその後が微妙だよな
高木兄弟、特に長男には期待してる

16 :
実質158cm

17 :
俺以来か

18 :
162cmでスレが溢れかえるんだろうけど166cmな
http://www.verdy.co.jp/rearing/youth/yinfo/

19 :
森本はJ1で15歳のときに最年少ゴール

20 :
ヴェルディは良い若手が多いのに、なんで試合に使ってあげないの?
小林祐希もそうだが、中島もついさっきまで干されてただろ・・・
ヴェルディみたいにベテランに優しいチームは強くはなれないと思うんだが

21 :
J1じゃないやん

22 :
J1?

23 :
>>20
若手厨の都並が監督としてはベストだなw

24 :
すごいことは確か
将来性は未知数だが

25 :
ザックーー中島を試してくれ!!!!

26 :
>>1
ハットリはすごいが続けないとな

27 :
>>20
川勝の方針でベテラン重視だったらしいけど
監督変わったからこれからはどんどん出てくるんじゃないかな

28 :
>>20
干すもなにも中島はまだ高校生でついこのあいだまで2種登録でしたが

29 :
J2は2部リーグではあるが、J発足時のJリーグより今のJ2のほうが戦術は洗練されてるな。
個人技のレベルは比較しづらいが。

30 :
動画ないのか?

31 :
>>20
干されてたって、ユース所属の高校3年生だぞ?
プロ契約したのは今月だし

32 :
2002年以前の記録ってリーグレベルが低くて参考にしかならないよな
20003年からが近代サッカー

33 :
かわりに杉本竜士が外れるようになった

34 :
森本は膝怪我しちまったのがな
あそこらへんで選手としての成長が止まっちまった

35 :
>>21-22
記事のどこにもJ1なんて書いてないけど。J2もJリーグという括りに入るよ。

36 :
今の東京Vなら若手育成にちょうどよさげ。
レベルそこそこで優秀なら若手の出番があるし、負けっぱなしというわけでもないので練習のモチベも保ちやすい。

37 :
あと2点くらい取っててもおかしくなかった
ポスト直撃とか

38 :
J2じゃなぁ・・・・

39 :
若いうちに二部で得点王なったら凄いとこからお声かかるで

40 :
>>32
20003年・・・?

41 :
今のJ2で無双できて20点も取れれば世界に通用するよ

42 :
動画(屮゚Д゚)屮 カモーン

43 :
>>29
当時のJ観てたけど、正直今のJFLよりも下手糞だよ
まずパスが中学生かと思うほど遅い上に真っ直ぐに行かない
運動量少ない、ドリブルで仕掛けるけどやっぱり下手
基礎技術が全く駄目だった印象

44 :
>>43
今も十分レベル低いけどな
代表でいったらタイ代表とか良い勝負

45 :
>>39
クラブ首脳によれば既に海外から接触があったらしい。

46 :
>>3
引退しただろ

47 :
18歳の松波より、今の18歳のほうがテクはほとんど上手いからなぁ

48 :
>>3
カターニャでベンチウォーマー

49 :
緑ユース出身は信用出来ないんだよな
森本とか弦巻とか河野とかもどうなんだか

50 :
>>44
ねーよバーカ

51 :
18歳で166センチって事は、おおよそ長友とかメッシと同じサイズだな
このサイズで一流になるにはよほどの技術か身体能力がいるべ

52 :
そんなチビなのか

53 :
阿部ちゃんがいなくなると思うから来季以降の得点源になればいいな
飯尾が得点少ないから早く育ってほしい

54 :
森本と同じで早熟なだけさ、高く売るなら化けの皮が剥がれる前だぞ

55 :
>>49
弦巻は、どこへレンタルされても出番なくて
もう消えるなと思ってたけど、松本で踏みとどまりそうだな〜

56 :
>>49
セリエAで中田の次に得点決めてるハゲと大竹奈美と結婚した強者だろ
十分優秀じゃないかw

57 :
森本は15で既に180cmだったから体格だけで無双できてた感があったけど
この子は違うと思いますよ

58 :
緑ユースは何故早熟が多いのか

59 :
森本は怪我のせいか知らんがピッポ目指してドリブルやめちゃったのが残念。

60 :
こいつはU17で交代出場したとき受け方がすげーうまいと思ってたけどFWだったっけ

61 :

なんだJ2か。草サッカーで得点王とかいうなよ。
やきうのAAで2割打ってるニスオカゴミ男さんなめんなよ。
AAで2割なんだからAAAなら3割だろメジャーならそのうえ4割だからな!!

62 :

J2新記録にすぎない


63 :
来年のワールドユースでブレイクする予感

64 :
長友だって165cmくらいだぞ

65 :
安心の吉武ブランド

66 :
佐藤寿の連続2ケタゴール記録とかでも思うがJ2の記録をJ1の記録と混同するの止めろよ

67 :
高木の三男ってどうなの?

68 :
森本2世か

69 :
>>64
だからそのサイズで高いレベルで活躍するには
突出した能力が必要って事だ

70 :
続かないんでしょ?

71 :
来年はプレミア行きか……

72 :
宮市や岩波や木下がいる今、J2でハットとか言われてもなあ〜

73 :
J1最年少→松波
J2最年少→中島
J最年少→中島

74 :
松波ってそんな凄い選手だったのかw

75 :
>>74
記録はな

76 :
>>67
点取り屋として順調に成長中

77 :
デビュー戦でも点取ってるのか
楽しみだな

78 :
この子は小さいけど、体はガッシリしてるね
J2で使い続けて行けば、ゴリゴリ行けるいい選手になりそう
U−19に呼ばなかったのか
松本とか、矢島とかが入っているし、プレーオフ争いしているからいらねーか
代表でも見てみたかったけどなー

79 :
ヴェルディは伝統的にこういう若手発掘してくるよな。
森本2世か?

80 :
U-19では何故かボランチで使われてたような

81 :
二年後が楽しみ。

82 :
早熟の天才タイプは期待できないわ

83 :
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    ガンバはもう死んだんだ
     (l     し    l)   いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l    もう世界は許されて、君も平穏な日々に帰って行く時なんだ
      > 、 _      ィ     
     /      ̄   ヽ    
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

84 :
>>9
チビすぎるだろ…
日本限定だな

85 :
>>80
嘘だろ!?

86 :
昔帝京にいた和製ロナウドって今何してんだろ

87 :
期待の若手がでてきてよかったな
これでこっちも心置きなく阿部拓馬強奪させていただくよ

88 :
>>71
プレミアの二部でも通用しないわ(笑)

89 :
ベレーザを応援しとる。スター選手も多いし

90 :
>>86
自動車修理工を経て格闘家になった

91 :
どんだけレベル低いんだよ

92 :
>>84
身長180オーバーで海外で通用した日本人って誰かいたか?
せいぜいロシア本田と高原が短期だけなのになぜチビだけ通用しないって話になるかね

93 :
162って日本ですら奇形だろ

94 :
もうちびっこはいいよ。チビはアジアレベルが限界だ。世界には通用しない

95 :
まぐれや不運があったのなら高校生に決められてしまうこともあるだろうけど
ハットトリックを決められてしまったチームって一体・・・

96 :
ぱっと思い浮かんだ160前半の有名サッカー選手
165cm アーロン・レノン(イングランド、トッテナム)
164cm ジョヴィンコ(イタリア、ユヴェントス)
163cm ジュリ(フランス、ロリアン)
157cm ブオナノッテ(アルゼンチン、マラガ)

97 :
また怪物が出てきたな

98 :
無慈悲世代
http://web.gekisaka.jp/?u=%2Findex.fcgi%3Ftwm%3Dv%26amp%3Bmenu%3Dfl%26amp%3Bguid%3DON%26amp%3Bkey%3DXxp0myW8%26amp%3Btwi%3D80692
U-17W杯2011日本代表メンバー紹介
▽GK
21 牲川歩見(磐田ユース)
18 阿波加俊太(札幌U-18)
1 中村航輔(柏U-18)
▽DF
12 早川史哉(新潟ユース)
2 川口尚紀(新潟ユース)
3 岩波拓也(神戸ユース)
4 植田直通(大津高)
15 新井純平(浦和ユース)
19 高木大輔(東京Vユース)
6 室屋成(青森山田高)
▽MF
16 野沢英之(F東京U-18)
13 喜田拓也(横浜FMユース)
8 石毛秀樹(清水ユース)
17 秋野央樹(柏U-18)
7 望月嶺臣(野洲高)
5 深井一希(札幌U-18)
▽FW
20 鈴木武蔵(桐生一高)
10 鈴木隆雅(鹿島ユース)
14 中島翔哉(東京Vユース)
9 南野拓実(C大阪U-18)
11 松本昌也(JFAアカデミー福島)

99 :
>>93
それデータが古くて現在は166らしいから
おおよそ長友やイタリア代表のジャッケリーニあたりと同じサイズ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サッカー】J2第39節夜 鳥取が残留へ大きな勝利!昇格狙う大分を倒す 岡山は草津に痛い敗戦 徳島は富山に快勝[10/21] (223)
【サッカー/ドイツ】宇佐美貴史が3人抜きのドリブル突破も…ホッフェンハイムは最下位G・フュルトと3-3のドロー (301)
【サッカー】”独島”プラカード問題、FIFAが懲戒を延期、追加調査へ=韓国★4 (649)
【サッカー】J1第29節夕 「残留争い」ガンバらしく勝利!救世主家長 神戸、大宮、新潟はドロー 名古屋は鳥栖に勝利[10/20] (780)
【サッカー/イングランド】ルーニー2得点のマンUが快勝! (971)
【サッカー】横浜M4発大勝!中村俊輔、大車輪の活躍「おじさんでもやる」 (292)
--log9.info------------------
【新人プロ】河原千尋ヽ(´ー`)ノ【20歳】 (270)
山口のビリヤード事情 (460)
上達に近道はないが、遠回りする必要なし (729)
【慎重派】遅撞きプレイヤー集まれ!【理論派】 (482)
【時代遅れ】ノーマルシャフト愛好者のスレ (548)
曽根恭子(*´д`*)ハァハァ (374)
は〇にしゆ〇こ (*´Д`*)ハァハァ (513)
【喫煙は当然の権利?】ビリヤードのタバコ事情 (894)
島根のビリヤード事情 (625)
ヽ(,,゚∀゚)ノ★ 賭けビリヤード ★ヽ(゚ー゚,,)ノ (547)
大分で玉撞いている人(・o・) (958)
【惨敗】今日の敗戦を語ろう【敗北】 (241)
【デットストローク】E.ストリックランド【傲慢】 (222)
ビリヤード界を盛り上げるスレッドpart1 (333)
【渡部職人専用】リペアショップ誹謗中傷スレ (344)
【技術力】 Gボール 【駆け引き】 (249)
--log55.com------------------
ガンプラの山を崩すスレッド70
【初音ミクetc】VOCALOIDフィギュア総合 CV108
AQUA SHOOTERS! アクアシューターズ 06人目
METAL BUILD No138【メタルビルド】
【ガンダム】MOBILE SUIT ENSEMBLE28【アンサンブル】
トランスフォーマームービー玩具スレッドPART207
【パキガルー】ミニプラ 全106種【ヨクリュウオー】
ドラゴンボールのおもちゃ【其之二百三十七】