1read 100read
2012年09月芸スポ速報+169: 【サッカー】本田圭佑よ…めざせ男版の沢!恩師・星稜の河崎監督がコンバート策を提言「攻撃的ボランチを極めるべきなんじゃないか」 (877) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】高橋由美子「生意気な10代、20代前半でした(笑)」 (639)
【サッカー】J2第39節夜 鳥取が残留へ大きな勝利!昇格狙う大分を倒す 岡山は草津に痛い敗戦 徳島は富山に快勝[10/21] (223)
【NMB48】売上対決に勝ったらCM出演! R・山本彩、釣り師・渡辺美優紀 写真集同時発売でバトル! (242)
【テレビ】フジテレビ凋落!タモリと打ち合わせできないスタッフ、女子アナの話題は男関係ばかり★2 (884)
【サッカー/イングランド】サウサンプトンが敵地で4失点を喫してウェストハムに敗戦…吉田はフル出場、李はベンチ外 (274)
【野球】セCS・ファイナルS G3-1D[10/20] 巨人反撃開始2勝3敗!坂本先制打!阿部2適時打・小林正も攻略!澤村好投! 中日拙攻11安打1点 (967)

【サッカー】本田圭佑よ…めざせ男版の沢!恩師・星稜の河崎監督がコンバート策を提言「攻撃的ボランチを極めるべきなんじゃないか」


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2012/10/22
 日本代表は欧州遠征2戦目(16日、ポーランド・ウロツワフ)で、ブラジル代表と対戦し、0-4で完敗し、大きな実力差を見せつけられたが、どうすれば2014年W杯までに世界最強の「王国」に近づくことができるのか。
ワントップ起用も不発に終わったMF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)の恩師、星稜高サッカー部の河崎護監督(53)は本田コンバート策を提言。
 ワントップで先発出場した本田は、フランス戦をケガで欠場した影響を感じさせないプレー。
何度かチャンスがあったが、ゴールを決めることはできなかった。結果はブラジルに惨敗。試合後の本田は最初
「悔しいですよ。まさか4点も取られるとは思わなかった」といつも通りぶぜんとしながらコメントしていたが、途中から笑いを浮かべるなど意外な表情も見せた。
「久しぶりにこんな楽しい気持ちになった。僕がサッカーをやり始めたのもブラジルが無関係ではないので。勝ったら偉そうにしてよかったんだけど、下馬評通り負けた。何かうれしくなる気持ち…わからへんかな」
 世界と戦える手応えもつかんだということなのか。河崎監督も「圭佑のワントップは『あり』だと思う。実際、ブラジル戦の内容は悪くなかったし、香川とのポジションが縦の関係になったことで、今までよりよくなった」と評価した。
 その一方で、10年以上も本田を見守ってきた河崎監督は、新たな本田の“生かし方”も提案した。
「今のままでは世界では勝てない。アジア相手なら、トップ下でもよかった。でも世界を相手にして支配率が低くなる中では厳しい。圭佑は中盤の低いところでキープできるし、展開もできる」
>>2以降につづく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000308-tospoweb-socc

2 :
日本は中盤でパスを回すのが生命線だが、ブラジル戦は本田がワントップを務めたため、中盤が機能しなかった。
そこで本田をFWではなく、守備的MFで起用する。ブラジルのような世界的強豪と戦うには、本田の能力を最大限に生かせるコンバートが必要というわけだ。
 しかも、守備的MF(ボランチ)こそ万能タイプの本田に向いている役割でもあるという。
「高いポジションでゴールを狙うのもいいが、中盤で仕事をしながら長い距離を走らないと、点は取れない。これからは縦に走れてFWもできる攻撃的ボランチを極めるべきなんじゃないか」(河崎監督)
 これは、2011年女子W杯(ドイツ)の優勝で世界を制覇したなでしこジャパンが好例。
MF沢穂希(34=INAC神戸)が守備的MFに転向し、チーム力がアップした。何より、沢は守備的MFながら得点王と大会MVPを受賞。さらに「女子バロンドール」こと世界最優秀選手にも輝いた。本田が目指すべきは“男版・沢”ということだ

3 :
男坂にみえた

4 :
手本となるのはスコールズ?

5 :
日向じゃ

6 :
ボランチじゃ一番の武器の鬼キープ力が生かせないじゃん

7 :

お、この人良くわかってるね
強豪とやるとボランチが最大の問題になるからね

8 :
オリンピック選手の7割だかが選手村でRしまくてるって
いってたアメリカの美人キーパーの発言がきになって今でも眠れません。

9 :
男版・沢兄貴 ややこしい

10 :
ボランチ本田でもいいと思うけど
前香川本田並べてもう一人二人同じレベルで攻撃参加できる人
居るくらいじゃないとブラジルレベルじゃ話にならない感じなのがわかってもうたし

11 :
なでしこって中学生にも負けるんでしょ?

12 :
たしかに遠藤長谷部の老害ベンチ外コンビより本田細貝のほうがいいな

13 :
男版てなんだよ
男子サッカーにすがり付いてるだけの金魚の糞を持ち出すな

14 :
背負った時のあの鬼キープを前にしてボランチとかないわ
中盤の低いところに置いて本田でキープ・展開しても次で潰されるよ
その結果押し込まれる状況が続く
それがフランス戦だ

15 :
東スポw

16 :
つまりガチャが老害だと

17 :
うるせー監督だな。素人は黙ってろw
高校サッカーの監督なんてみんな糞だよ。

18 :
トップよりいいと思うよ

19 :
中央の厳しいところでキープして溜めをつくれる本田の特性を殺してどうするの

20 :
>>8
不眠でギネス申請しろ

21 :
いや、高い位置でいいだろ

22 :
セル爺と同じ意見か
前田が怪我の時はFWでもいいと思うが。。。
本田を下り目のMFで使うなら
控えFWはトゥリオFしかないな
ハーフナーよりは絶対使えるしな。
名古屋ではケネディよりいいってチームメイトが言ってたしな

23 :
本田と東のボランチコンビ見たい

24 :
前線で溜を作れる選手が他にいればそれでもいいかも
闘莉王をFWでよぶか?

25 :
CSKAでも同じように考えが巡って結局トップ下に落ち着くからな

26 :
遠藤が怪我でもしない限り無いね。

27 :
もっと結果を伴わないビッグマウス頼むよ

28 :
なんで日本代表のボランチはトップ下の墓場みたいになってるんだろうw

29 :
遠藤がポンコツになったらそのポジションに収まるのはホンディだろう
FWは?
トゥリオしかいない

30 :
>>1
無理。
初速が遅い上に、運動量も落ちた今の本田がボランチやったら、
背後のスペースに放り込みmくられて、ドイツW杯豪戦の再来になるか、
たまりかねたザックがアンカー細貝投入→いつの間に本田がトップ下の位置に、
ってことになるだけ。
中盤制圧されるから、ワントップも無理。
本田は、もうトップ下オンリーの選手。

31 :
星稜高校はそんなこと言ってる時期じゃねぇだろ
イジメ飛び降りはどうなった?

32 :
中田も最期はボランチに回されたよな。
何かおんなじ流れ。

33 :
相方に守備専ボランチ付けて、更にアンカー置く位しないと無理だね。

34 :
トップは釣男だったら
本田がボランチでもいい

35 :
まあ本田と香川のボランチが最強だろうな
遠藤は控え、長谷部はトップ下に左遷

36 :
チェスカの試合まともに見たこと無いんだけど
本田のボランチってそんなに良かったの?

37 :
本田も香川も清武も乾も長谷部も遠藤も
みーーんなトップ下の選手で守備が上手く無いから、あんなに数的優位作られてるのにこれ以上増やす気なの?

38 :

日本人が韓国船に殺されてもTVが伝えないのはなぜ?
http://www.youtube.com/watch?v=0I3Hh14wpzc

39 :
運動量もないし視野が広いわけでもないし無理だろ

40 :
本田以外に前で溜を作れる選手がいるか、
スペイン並にディフェンスラインからの短いパス回しで、何度でも相手ゴール前まで
ボールを運べるならアリかもねw
つってもスペインもイニエスタがいないと、単調になって怖さが無くなるけど。

41 :
ttp://goods.ruten.com.tw/item/show?21201033134774

42 :
本人がやる気ないんだからどうしようもない

43 :
男坂に見えた
未完

44 :
ヤヤ・トゥーレみたいなボランチになるのはアリだよね
本田は行けるだろ

45 :
本田が高い位置でキープするからライン押し上げられるのに
ボランチで同じことしても何もならんよ
岡ちゃんもザックもトップに据えることはあっても決してボランチにしないのは理由がある

46 :
>>3
  未完

47 :
>>33
それだと、どうせ本田が前に納まるから、最初からトップしとけって話w
どうせ、今だって実質3ボランチなんだからw

48 :
またトップ下のボランチ転向かよ。
めんどくせー

49 :
男版沢とか真の漢である沢さんに失礼やろ…

50 :
本田と闘莉王の強力ボランチが見たい

51 :
新しいボランチを探したほうが、もっと強くなる
とにかくボールを預けれる人

52 :
長谷部死んでるからな

53 :
ランプスみたいになれってことか

54 :
スコールズを目指せってことなんだな

55 :
香川ベンチ外が判明した途端に本田のネガティブ記事が立つ芸スポ

56 :
>>14
全く同意

57 :
本田が本戦でボランチやるとすれば、この前みたいに前田岡崎を欠いて、
宮市宇佐美その他がモノにならなくて、
セレッソ組で前線を構成せざるを得ない場合のみだ。
それは、完全に運を天に任せたカウンターサッカー。
最後の手段。

58 :
そんなトコロに本田が居たっていたって
そこより前でボール失えば一気にカウンターで持って行かれるだけだから
もう散々失敗したことをなぜ繰り返したがるのか理解不能ですよ

59 :
ブラジルの次にボランチで入ってて
俊さんみたいに叩かれてそうだ

60 :
俺はいわゆる本田信者だけど、これは悪くないと思う
しかし、それでセレッソ3人を並べたいやつは日本サッカーのために死んだ方がいい

61 :
恩師は黙って見とけよw

62 :
むしろ今回のでトップ下以外ありえないと思ったんだけどな
ダブルボランチとトライアングル作れる位置がベスト

63 :
>>7
お前よくサッカー名門校の監督に「お、この人良く分かってるね」なんて上から目線で言えるな
お前よりサッカー関わってるし知ってるっちゅうねん

64 :
前線であれだけキープ出来る選手を後ろで使うとかもったいないと思うんだが
確かに本田はボランチも出来るだろうけど
それ以上に失う物が多いと思う

65 :
>>1
キープできる本田が前線にいないと、ザッケローニのサッカーがどうなるかは、フランス戦が
十二分に見せてくれたと思うがね?

66 :
上手くてもアリバイ守備しか出来ない本田にボランチは任せたくないなぁ。遠藤の二の舞

67 :
ドキッ!ボランチだらけのプレス大会

68 :
>>36
CSKAのはボランチじゃない。低い位置にいるトップ下。

69 :
政治的な圧力月読んだろうなあとしか思えない発言ですねえ
捏造じゃなければ良いけど

70 :
ボランチなら外して控えでいいだろ。

71 :
>>44
ヤヤトゥレとか化け物だろあいつは別格だ

72 :
>>68
なんだ、日本代表と同じじゃないかw

73 :
ありだな。パス精度、視野の広さ、フィジカル、どれもボランチ向き。
実際ロシアでのボランチも悪くなかった。

74 :
本田は星稜に寄付してるから、こういう援護射撃をしてもらえるんだよなw

75 :
【社会】星稜高で1年男子が転落死…自殺か - 金沢

76 :
みんなそう思ってるけど本人が嫌がってるんだよなぁ

77 :
現在:守備的トップ下  転向後:攻撃的ボランチ

・・・あれ?どっちもセンターハーフじゃね?

78 :
だからフィールド10人クリロナクローン作ればいいだろ

79 :
本田の場合FWでもトップ下でも
そういう高い位置・相手からのチェックが厳しい一でキープできる強さを持ってるわけだからな

80 :
なんで嫌がってるの?

81 :
直近のフランス戦みてて本田をボランチといってる人は、何が目的なの?
すでに戦術で考えてなくてイデオロギーチックなところがある

82 :
まさかガチャの後継者がこんな所にいたとは・・・

83 :
強豪国相手には遠藤や長谷部じゃ弱すぎるんだよ
あの位置が脆いと守備が瓦解して攻撃に余裕が無くなってアイデアも出なくなる
アンカー置くのも手だけどそれじゃ情けないだろ
本田が別格にボール持てるんだからボランチやって欲しいわ

84 :
結局、現状の本田のやってることが、3ボランチの前、
攻撃的ボランチそのもの。
本田の面子のために、「トップ下」と名づけてるようなもんw
そこが分かってないから、香川には務まらないw

85 :
最近この人やけに見る気がするな。それで言ってる内容は首を傾げたくなるようなことばっか。
本田の恩師っつってもなんかダメな身内臭がする

86 :
膝やってから運動量も落ちてるし
スペ疑惑も出てるのに
ボランチは無理だと思うわ
あくまで攻撃の選手じゃねぇの、本田は

87 :
ツッコミどころ満載の記事やな東スポ

88 :
しお韓blog見たら
チョンが本田好き(ブサチョンの処分待ちの非常識かつ非礼な国家的侮辱行為を
よりによって「愛国心によるもの」と言ったからと思う)で香川叩いてた
(パクが追い出されたと逆恨みしてるからか)
で、本田ageつつ香川sageてるレスが2chの香川アンチとそっくりだった
香川アンチって本田好きのブサチョンだったんだなあ

89 :
>>72
ボランチがスウェーデンコンビだと高い位置にいるよ

90 :
攻撃だけならいいかもしれないけど、守備ができないから2列目が合ってる

91 :
本田に駄目だし出来るのは
トルシエくらいっていう異常事態
駄目なときは駄目って言わないと

92 :
>>73
日本代表に必要なのは前線でのキープ力なんだが?それが無いとどうなるかはさんざん
見て来たよな?

93 :
>>86
ボランチで一度だけ使ってダメならメンバーから外すのがいいと思う

94 :
ベンチソンはベンチを守る能力は世界屈指だったからな!

95 :
組み立てから得点まで全部やれってことやん
無茶ぶりだ

96 :
>>88
CSKAの新入りチョン「本田は韓国サッカー界最大の敵として認識されている」

97 :
>>89
ボランチの能力に依存するんだなw
トップ下ってのは、本来的にそうしたもんなんだろうが。

98 :
前線でキープと言えば聞こえは良いが
惨敗した結果だけ見れば
ただの地蔵バックパサーじゃん、ブラジル戦は。

99 :
本人が楽しいかったってのは分かるよ
見てる方は面白かったからな
南米に勝てるようになるにはまだ時間がかかるだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】ももクロ・玉井詩織、『悪夢ちゃん』でドラマ声優初挑戦 (530)
【NMB48】松田栞(17歳) 卒業を発表 理由は「活動を続けていく自信が持てない」「学業を優先」 (379)
【サッカー】長谷部誠「差は縮まっているかなというのはある。オランダと戦った時の方がこれは手も足も出ないという感じだった」★2 (892)
【野球】パCS・ファイナルS F4-2H[10/19] 日本ハムが日本シリーズ進出!中田翔先制打!小谷野ホフパワー適時打! 攝津負傷ソフトB・CS敗退 (812)
【野球】サヨナラ負けの中日 高木監督、今季最大の怒り心頭 「何で三振を取れるピッチャーを使わないんだ」 (607)
【MLB】イチロー「シアトルで、凄く孤独になる時間、そう感じる時間が多かった」 (501)
--log9.info------------------
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part152 (530)
【▲】平清盛の視聴率について語るスレpart65【▲】 (529)
藤本有紀のせいで最悪の大河になったわけだが2 (334)
【大久保】翔ぶが如く 8噴火目【西郷】 (669)
【松田翔太】雅仁親王/後白河天皇スレ 今様3曲目 (805)
松山ケンイチのせいで最悪な『平清盛』に 8 (405)
《2012年大河ドラマ》平清盛 ネタバレスレッド9 (441)
「清盛」視聴率が低いのは視聴者がバカだから (771)
【MVP】『平清盛』各回MVPスレッドPart16 (482)
大河ドラマの悪役 (377)
2014年の大河は黒田官兵衛 V6岡田准一主演 (684)
藤原成親と藤原師光の見分け方について (893)
こんな平清盛はいやだ9隻目 (243)
【平太】松山ケンイチの清盛応援スレ【北面武士】 (448)
【基盛】平家一門のスレ2【経盛/教盛】 (293)
●   江が語る「平清盛」    ● (590)
--log55.com------------------
花粉症患者の嘆き 「マスク売ってないし、くしゃみすると白い目で見られる…」
三 連 休 の 予 定
【悲報】上級国民が日本から脱出し始めていることが判明😱
安倍総理による先手先手の迅速なコロナ対策、きっと来週こそは始まるよな?楽しみだな!
【無能】加藤厚労相「市中感染という概念がわからない」
【テヘペロ】厚労省「下船させた23人にウイルス検査し忘れてた」
WHO危機感示す 「ウイルス封じ込めのチャンス縮小している」 各国に資金提供の強化呼びかけ
遠野なぎこ アマゾンで手頃なマスクを購入するも、送料なんと10000円 『ふざくんな(怒』