1read 100read
2012年09月なんでも実況U86: なんjプロ野球カード作成部 (209) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【なんJ】アクアパッツァ★2【PS3】 (281)
なんJ民で東方非想天則 (232)
ソフトバンク緊急会見(2012.9.19) (698)
戦国コレクション感謝祭 (708)
【飛行機】実況Flightradar24【2航跡目】 (359)
【暗黒】やるきよし・ノムケン専【球団】 (564)

なんjプロ野球カード作成部


1 :2012/09/18 〜 最終レス :2012/10/26
どうぞ、

2 :
サンイチ?

3 :
サンイチ

4 :
もっとフォントを吟味しよう(提案)

5 :
落ちたな

6 :
落ちたな…ご苦労様

7 :
おちてもうた

8 :
とりあえずフォントが最重要課題
デザインはいろいろいいのがあったからな…

9 :
おんなじようなスレたったときに宣伝せんと
わいら数人だけのスレやな

10 :
てか試合の時間やし残当

11 :
欲しいフォントの名前さえ言ってくれれば都合できるかもしれない
ファイルのやり取りに抵抗が無ければだが

12 :
>>11
カードに合うexpensiveなフォントを探すっていう作業があるからなあ…

13 :
>>12
とりあえず
ttp://www.akibatec.net/wabunfont/category/category.html
こういうところで良さそうな雰囲気のものを探す
あんまりマニアーなベンダーのフォントは持っていない

14 :
マイナーって書いたつもりだった

15 :
>>13
こう見ても難しいな…

16 :
フォントなんていくらでもあるからダウンロードすりゃええやろ
検索したらいろいろ良さそうなの出るで

17 :
http://creativefan.com/tattoo-script-fonts/
アルファベットでちょっとかっこいいフォント
なお使い方をしらんもよう

18 :
日ハム小笠原「dafontで検索するといいぞ、16,528書体がある」

19 :
>>17
それぞれのフォント画像をクリックするとdafontに飛ばされるから、右側のDownloadボタンを押せばいい

20 :
ここのテーマ別から漁るとたのC
ttp://www.dafont.com/themes.php

21 :
フォント保存フォルダ見たら遂に10GB超えていたンゴ……

22 :
オーナーズリーグ、ホースシリーズ設定てことでオーナーズフォーミュラっての作ったなぁ

23 :
漢字を使えるフォントを捨てがたいんだよな…

24 :
>>23
混植(ニッコリ

25 :
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/nis/nis-kyokasho.gif
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/fontworks/fw-antique.gif
この辺り気になる

26 :
>>25
ttp://firestorage.jp/download/aefedfe404e67ba8136b68b57695fe0c7554140f
1時間、パスは友愛
なぜかナミキ教科書持っとらへんかった
代替品で許しちくり
アンチックセザンヌってアンチゴチやんね、漫画の吹き出しのセリフとかに使われる種類や

27 :
>>26
サンキュー
パス分からへん…

28 :
>>27
友愛はユーのアイ○ィーやで

29 :
そうだよな…
だがうまくいかんで…

30 :
たぶん、最初の3文字まで含めてしまっているのではないか
http://i.imgur.com/fbgJZ.jpg
大天使らしく例の課金アイドルをトレースしてみた

31 :
あれ、普通にできた
すまんな

32 :
うーん…微妙や泣
いいフォントはマジで見つけてほしいw

33 :
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/13/a5f0d008fbf074549f1b671ead199cc3.jpg
これの字体なんや?

34 :
>>33
文字が小さくてわかりにくいけれど、雰囲気的に平成明朝か何かか?
明朝と言えば他にDF系とかヒラギノとかリュウミンとかマティスがベタだと思うんだが

35 :
http://i.imgur.com/eSltp.png
これうまいよなぁ…

36 :
ぐうダサい
https://pbs.twimg.com/media/A3FISDhCMAAiyNo.pnghttps://pbs.twimg.com/media/A3FISDhCMAAiyNo.png

37 :
https://pbs.twimg.com/media/A3FISDhCMAAiyNo.png

38 :
>>37
何でやっているんや?Illustratorか?

39 :
>>38
photoshopやで

40 :
>>39
Photoshopほとんど使わへんから分からんけれど、とりあえず右下の名前のところ
綺麗に縁取りできていなくて、文字がつぶれてしまっとるで
Illustratorオススメやねんけど

41 :
アルファベットはEurostileとか使ったら格好良さそう

42 :
なんJの元スレ貼っておくやで〜
プロ野球カード作ってるけど…
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1347953939/
ttp://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/livejupiter/1347953939/

43 :
ワイもコテハン付けるか

44 :
>>40
イラストレーター使ったことないが違いなんや?

45 :
http://i.imgur.com/OU673.png
センスねえなあ

46 :
>>45
球団ロゴ入れればそこそこいけるかと

47 :
>>45
青の外枠はないほうがええかも

48 :
http://i.imgur.com/WDvxF.jpg
ポスターみたいになったンゴ…

49 :
>>48
球団フォントが中々いいからちょっと変えれば化けそうやな

50 :
http://i.imgur.com/GrlB9.png
俺無能、作業はほぼペイント

51 :
>>50
中々いいと思うで
ただあまりにもデザイン少なすぎて写真との違いが…

52 :
そうか
何かの違和感はカード感のなさか

53 :
GIMP ilustrator photoshop
この違いを誰か明確にできる?
なんJ民的にどれがいいか決めたい

54 :
>>52
写真の飾り、くらいになってるからねぇ…

55 :
http://i.imgur.com/0VBO6.png
http://i.imgur.com/nSVg9.png
字体どっちがいいかな?

56 :
>>55
Deのイイネ・

57 :
http://i.imgur.com/B8NlJ.png
どや?

58 :
http://i.imgur.com/a4Fcg.png
どやろ

59 :
http://i.imgur.com/JBvFh.jpg
なんか違う路線で行ってみるわ

60 :
>>58
すごくいいと思うけど改善点としてはカード感がないから枠あったほうがいいと思う
名前は個人的には日本語のほうが見やすくていいと思う

61 :
>>58
ツール何使ったんや?
あとなんJに誰かスレ立てようぜ
この時間まったりしてていい気がする

62 :
>>60
なるほど サンキューやで
プロチみたいなデザインが好きで枠無しにしてみたんや

63 :
>>57
安そう

64 :
ニレスでおちたんご

65 :
http://imgur.com/Fmu2X.jpg

66 :
http://pbs.twimg.com/media/A3Kh5cUCUAAEDcu.png
頑張る気持ちが空回りしたンゴww

67 :
>>61
corel paint shop pro photo x2 とかいうワイのPCに初期インストールされとったソフトやで

68 :
昨日から自動車教習合宿始まったんや
(バタバタしとったもんで)すまんな

69 :
>>53
GIMP
Photoshopの無料版みたいな感じ
Photoshop
主にオブジェクトをドットの集まりとして扱う
細かい効果とか色調変えたりとかは得意
文字処理はあんまり得意じゃない?

70 :

つづき
Illustrator
主にオブジェクトを座標上の点と線の集まりとして扱う
レイアウトとかは組みやすいけれど細かい効果とかには不向き
文字処理はPhotoshopよりも高機能でよっぽどやりやすい
ワイはこれで学園祭のパンフデザインしたりしとった

71 :
>>70
ilustratorクレイマー…泣
photoshopしかもってないんや

72 :
http://i.imgur.com/86ETF.jpg
よろしくたのむで
ちょっと左上はないほうがよかったかも

73 :
>>72
プロチかっww

74 :
しゃーないからillustratorヤマダで買ってきたやで〜wwww
しかしphotoshop使ってたから難しすぎる

75 :
おいおいそんなにあっさりと金持ちか
何とか都合しようかと思っていたんだが遅かった
Photoshop同様、ちゃんとショートカット覚えると使いやすくなるやでー

76 :
>>75
仕事にも使えるから…(震え声)
背景の付け方とやら全然分からん…

77 :
体験版をちょっと"使いやすく"すれば……なんでもない
Photoshopと同じでレイヤー使えるから、有効活用するとええで
背景ってどういうのを言っているのか分からへんけれど作業手順適当に書いていくか
CS6やんな

78 :
まず新規作成では、どうせ印刷せんねんから、カラーモードをRGBにして解像度は72dpi
大きさとかは任意で(アートボードの大きさは後から変えられる)
ファイルが出来たら、だいたい必要そうなツールを上の[ウィンドウ]メニューから出しておく
文字とかはデフォだと出とらんのとちゃうかな、それぞれのツールウィンドウ右上のメニューから「オプションを表示」しておくとええで
背景とかそういう機能は無いから、アートボードと同じ大きさの四角形(とか画像)をぴったりかぶせる
四角形ツールは左にあるから、ツール選択してからボード上ドラッグでいい
だいたいアートボードに合わせてやれば手作業でも自動でフィットするけれど、ちゃんと確実にやりたいのならドラッグじゃなくてクリックで四角形を作って数値入力
位置は整列ツールのオプションで下に出てくる「アートボードに整列」を使って上下左右合わせればいい

79 :
サンキューガッツ

80 :
イラレ使ってる人よかったら参考にしてや
http://ux.getuploader.com/nanj/download/3272/99.ai.zip
ちなver.CS1、Mac
フォントなかったら適当なゴシックに置き換えてや

81 :
>>80
なんやこれ?

82 :
何日か前になんJであげたノリさんのやつ

83 :
これね
http://imgur.com/8lSMi
>>80は↑のイラレネイティヴファイル
まぁ大したことはしてないけど
一応参考になればと

84 :
すまんリンクミス
http://i.imgur.com/8lSMi.png

85 :
>>80
サンキューガッツ

86 :
ベイスターズカード作ってる者やけどちょっと趣向を変えてみた
http://i.imgur.com/Pt26W.png
http://i.imgur.com/92lYK.png
http://i.imgur.com/gReHv.png
http://i.imgur.com/00Gxi.png

87 :
illustrator難しすぎる・・・
photoshop使ってたけどぜんぜん違うのな

88 :
>>87
何かわかんないことあったらワイでわかる範囲なら教えられるで

89 :
>>88
レイヤーが全然わからない
photoshopのレイヤーは簡単やった。

90 :
>>89
ワイCS4やけど、基本的にはオブジェクト選択して背面と前面でやって、ややこしくなったらレイヤーモードみたいなの使ってるで
あとはグループ化
答えになってるかどうかわからんが

91 :
>>89
Psのレイヤーは、レイヤーの数だけの板があって、その板を直接いじり倒して変えてしまって、重ねていたやん?
Aiのレイヤーは、板というより完全に層って感じ
もともとオブジェクトは擬似立体的に重なりあっているけれど、それを層ごとに分けて管理しやすくしているだけ?
レイヤー自体に実態は無い
極論を言えばレイヤー無し(正確に言えばレイヤー1だけ)でも作業はできるよ、以前の俺もそうだったし(今でも分けるのが面倒なのであんまり積極的には使わない)
むしろ
(Shift+)Ctrl(またはCmd)+『[』or『]』
とかの順序入れ替えを使ったほうが役に立つかも

92 :
むしろ俺もPsの使い方を教えてほしいぐらいだわ
色調補正ぐらいしか使わん

93 :
http://i.imgur.com/Jph9B.png
とりあえずphotoshopで頑張るわ…
レイヤーが具体化されてないとワイには…

94 :
>>93
あべしんのすけのオレンジ縁取りいらんと思うで
黒と白でコントラストはっきりして文字の輪郭見えやすくなると思う
そこまで球団カラー意識せんでええやろ

95 :
http://i.imgur.com/0BTJC.png
たくさん作ったからあとでスレ立てるかも
>>94
なるほどな…でもなんか白だけだとショボく見えて…

96 :
>>65
浅尾かっこいいね

97 :
大阪の不人気球団が10連敗したらしいで
どうでもいいわ
ちな檻

98 :
そういえば、デザインを考えるのなら、もっとプロの作品を見るのもええんとちゃうか
パクッとったら意味ないけれど、参考にしていんすぴれーしょんとかいうのを得るのも大事やと思うで
やっぱりBBMカードって恰好良いわ

99 :
>>98
言い出しっぺは貼ろう(ニッコリ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんJ民で東方非想天則 (232)
【なんJ】プロ野球MAX (331)
なんJ将棋 避難所 (845)
東方神起専用実況163 (288)
球界のプリンス☆ 斎藤佑樹 北の国から26 (398)
ゆるゆりイベント実況スレ4 (289)
--log9.info------------------
仕事で要領が悪い&トロイ+ミス&ヘマが多い人19 (516)
【人格】名古屋人から身を守る方法33【破綻】 (434)
▲スカイプで会話対人の苦手克服を目指す2▲ (861)
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】17 (997)
人間が死ぬ程嫌い (654)
両親が毎日ケンカをしている家庭 2 (327)
毒親というほど酷くはないが何かイビツな親子関係4 (433)
子供作る事が一番子供の事を考えていない!31 (425)
人生、苦しい時に勇気付けられたイイ言葉 33 (344)
自分以外に人殺し以下の人間の屑いる? (285)
【GID】性同一性障害36'【埋没mtf】 (302)
父親が目障り 早く死んでほしい 19 (668)
【エロ】青春コンプレックスに悩む人2【R】 (542)
いじめる奴らは悪くない (638)
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます514【相談】 (970)
【中部大学】Fランク大学進学3【明星大学】 (302)
--log55.com------------------
[平安京目指し] ノラさん応援スレ13 [上洛開始]
第91期ヒューリック杯棋聖戦 Part11
[ID無] 棋士のおもしろ画像を集めるスレ 42
NHK杯トーナメント Part705
女流棋士のおっぱいについて語ろう Part4
[NHK] 将棋フォーカス 36 [講座]
【熊坂】ド玄人折田はアゲアゲ、クマーはハゲハゲ109【学】
☆ 藤井猛 System178 ☆