1read 100read
2012年09月神社・仏閣22: 【伊勢一身田】真宗高田派W【下野高田】 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
伏見稲荷 その16 (273)
大神神社・檜原神社3.5 (527)
☆☆静岡県の神社・仏閣☆☆ -2- (249)
装束について語るスレ 其の7 (299)
西国三十三所観音霊場巡礼 13巡目 (412)
【東日本】縁結び神社寺院【関東】 パート[ (755)

【伊勢一身田】真宗高田派W【下野高田】


1 :2010/09/15 〜 最終レス :2012/10/23

真宗高田派(宗派及び寺院)に関する話題を取り扱う総合スレです。
●過去ログ●
【伊勢一身田】真宗高田派【下野高田】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1076867038/
【伊勢一身田】真宗高田派U【下野高田】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1188202476/
【伊勢一身田】真宗高田派V【下野高田】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1257527720/

2 :
蓮如しね。

3 :
真宗を怒らしたのでな。

4 :
専修大学の真宗高田派がお送りしています。

5 :
高田派の通夜と葬儀の式次第
を教えてください。

6 :
AOKI

7 :
750回ご遠忌の年にスレ落ちとは泣けてきますね…

8 :
hage

9 :
高田の中の高田門徒、出てこいやーっ !
by田 延彦

10 :
お坊さん馬鹿にしとんのか。

11 :
>>10
ごめんちゃい。

12 :
真宗木辺派ってどうよ?
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1124336709/
【遍照山】 真宗木辺派 U 【錦織寺】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1155739909/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1155739909/
真宗木辺派
http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/kyoto/1205382068/
http://2chnull.info/r/kyoto/1205382068/

13 :
【遍照山】 真宗木辺派 W 【錦織寺】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285229013/

14 :
皆さんは仏壇で善光寺式阿弥陀三尊を祀っていますか?

15 :
>>14
えっ、そんなのあるんですか?その本尊は善光寺で受けるんですか?

16 :
真宗高田派本山の専修寺の本尊は、
善光寺式阿弥陀三尊じゃなかったか?

17 :
>>16
それは浄土真宗高田派本山ではなく、
浄土真宗高田派本寺の方の専修寺だろう。
浄土真宗高田派本山の方も、一光三尊仏の仏画は一応所蔵しているらしいが。

18 :
大谷派のスレッドで阿弥陀三尊に関する議論があったけど、
高田派では善光寺式阿弥陀三尊の仏像とか仏画とか、
お寺に持っていけば入仏してくれるのでしょうか?
大谷派では阿弥陀三尊を祀るのは駄目らしいのですけど、
高田派ではどうでしょうか?
高田派のお坊さん、解説お願いします。

19 :
そもそも浄土真宗高田派じゃなくて
真宗高田派ね。

20 :
で、>>18の質問に回答できる僧侶は居ないのか?

21 :
>>20
わかるわけねーだろw

22 :
>>21
何でだよw
僧侶だったらわかるんじゃないのか?
私は僧侶じゃないのでわからないが。

23 :
善光寺式阿弥陀三尊を祀っている門徒が
茨城県真壁あたりに何軒かあるというのを
昔の茨城新聞の記事で読んだことがある。
そのうちの一軒は今は大谷派の門徒だけど、元は高田門徒だったらしい。
昔からあるものは追認していて、買い換えるときも認めてる。
進納所が首を横に振っても、本寺輪番が黙認している。
一体型じゃないんだけど栗田貿易で売ってるよん。45000円。
ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/kuritaboueki/cabinet/butuzousonota/sansonzou/img56464244.jpg

24 :
>>23
善光寺式阿弥陀三尊を祀るのを否定したら、
親鸞聖人の行動も結果的に否定することに繋がってしまうからね。

25 :
 

26 :
な〜〜るほど。
高田さんでは阿弥陀+二尊を祀らんといかんのですね。
一向専念?

27 :
>>26
蓮如しね

28 :
>>23-24
そもそも、親鸞さんが善光寺式阿弥陀三尊を
実際に祀っていることは確かですからな。

29 :
>>27
もう死にました

30 :
↑ 津まらん・・・

31 :
南無阿弥陀仏

32 :
南無一光三尊仏

33 :
>>23
高田派の僧侶の方?

34 :
関東時代はともかく、
帰洛後の最晩年の親鸞が善光寺式阿弥陀三尊を祀ってた、というソースはあるのか?

35 :
関東時代か帰洛後かどうかは全く関係が無いだろう。
それを持ち出すのは意味不明だ。

36 :
まあ、そもそも親鸞聖人自身が祀っていたと
歴史上明確に確認されているのは、
専修寺の善光寺式阿弥陀三尊のみだからね。

37 :
いやあ、親鸞が善光寺聖として生計立てていたのは
関東という地の制約があってのことでありますから。
その制約がなくなった時に親鸞がどうしてたのかは興味深い。

38 :
>>37
「無い」を証明するのは悪魔の証明でしかなく
全く意味の無いものだから、
善光寺式阿弥陀三尊を祀ったとはっきり事跡として
確認されている事例以外は無いものと扱うのが妥当と考えられる。

39 :
また、本山から、金を出せと 回覧来たぞ・・・


40 :
本願寺派or大谷派との合体をエサに
キャスティングボードをにぎれ!

41 :
高田派よ
本願寺派or大谷派との合体というありえな〜い
壮大な夢を叶えて、ぜひキャスティングボードを握ってくれ!
正しき法脈、血脈の派よ
むしろ本願寺派&大谷派の合体(元に戻る?)後に高田がという手も。

42 :
すいません。関東で高田派の帰敬式をしていただける寺院はどこかあるでしょうか?
檀家になっているお寺もないし本山に伺うのも難しいので、
そういった場所があれば嬉しいのですが。

43 :
本寺専修寺は?

44 :
>>43
ありがとうございます。
調べてみましたが栃木県ですか、
新宿から電車で片道約三時間のようですから、
一泊二日の小旅行を前提に少し考えてみようと思います。

45 :
おまいらニコ動で本光寺って検索しる
お寺さんの新しい方向性が見つかるかもよ

46 :
>44
本寺専修寺と漏れも思って調べてみたが帰敬式のキーワード
が全然出てこない。
もしかして、本寺専修寺において帰敬式を出来る条件では無い
のかもしれん。帰敬式についてよく問い合わせしてくれ
しかし、元々の「本寺専修寺」なので一度は参拝すべきだと。

47 :
帰敬式いくらでやってくれるの?

48 :
1〜2万の範囲で済んで主要な寺院のほとんどで帰敬式を受けられる
本願寺派や大谷派がお勧めです。

49 :
院号はいくら?

50 :
善光寺式阿弥陀三尊

51 :
一身電は津まらん…
高田延彦は、本山流!

52 :
高田の正信偈門は、津まらん。
お東、本願寺に統一すべきです!

53 :
いやいや52番さん、専修寺派は親鸞さまから認められた真仏上人での
法灯・ケチ脈なので、その正統派の正信偈は価値があるんじゃよ。
お東、本願寺は親鸞様が確かに認めた法灯・ケチ脈だと・・・???
なので、血統優先、法灯後手の血脈でしかない。
でも、蓮如さんの本願寺興隆で人気の高い正信偈読経になったが。

54 :
南無一光三尊仏

55 :
>>53
蓮如さんのおかげで、組織の肥大化、水ぶくれですね。

56 :
法統血脈と血統血脈

57 :
現状から判断するに、
法脈>>>>>>>>>血脈  ってことやね!


58 :
違うね。
血統血脈は存在そのものが認められないから比較のしようがない。
自称するのは勝手だけど正統を邪魔してはいけない。

59 :
>>37
喰うに困ったら民家を片っ端に強盗していたはず。
だからこそ「しかるべき業縁もよおせば」の
自身の悪業に懺悔する気持ちがあったのだ。

60 :
一つ質問!
今でも真仏高田派さまは、法統血脈を守っていらっしゃるのですか
ご法主さまだ血脈に拘らず、血縁以外も有ったという理解でよいでしょうか。

61 :
___________________________________________
西本願寺:立法機関・宗会の廃止検討 迅速組織に衣替え - 毎日jp(毎日新聞)
浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)が、国会より古い立法機関「宗会(しゅうかい)」の
廃止を検討している。所属寺院や門徒らの意向を広くくみ取ってきた半面、宗教離れなど課題への
素早い対処を妨げているとの指摘があるためだ。
17日招集の臨時宗会に、組織改編を含む宗法改正案が提出される予定。
議論次第で派内の「三権分立」の廃止が決まるため、同様の機構を持つ他宗派も注視している。
___________________________________________
西本願寺が動き出した。ところで、高田派には宗会とかあるのですか?

62 :

>>61
全十一議案を可決 高田派宗議会 来年三月三十一日お待ち受け法会執行
真宗高田派本山専修寺(津市一身田町)に九月二十九、三十日の二日間の会期で第百四十六宗議会(柏原
良信議長)が招集され、平成二十一年度真宗高田派歳入歳出決算など全十一議案が原案通り可決承認
された。今議会では平成二十四年四月の開山聖人七百五十回遠忌報恩大法会に向け、来年三月三十一日
に「お待ち受け法会」を執行することが報告されたほか、高田青少年会館の老朽化に伴い新しく建設する新
会館は、念仏道場として高田派の教義の普及と啓発、教育の場とすることなどを確認した。
20101005主なニュース:中外日報社

63 :
ハヒフヘ本寺専修寺!!

64 :
南無阿弥陀仏

65 :
★【社会】 浄土真宗本願寺派、執行部が総辞職 −4月から始まる親鸞聖人750回大遠忌に事務の遅れを生じさせる可能性も (読売新聞)
 半世紀ぶりの大幅な組織改編を盛り込んだ「宗法」(宗派の法律)改正案を継続審議していた
浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)の臨時 宗会 ( しゅうかい ) が3日開かれ、
宗派執行部が改正案を撤回した。
 執行部トップの橘正信総長(68)は大谷光真門主に辞表を提出、宗派閣僚にあたる総務5人も総辞職した。
後任の総長は4日にも選挙で決まる見通し。
 この時期の総辞職は、4月から始まる親鸞聖人750回 大遠忌 ( だいおんき ) に向けて
事務の遅れを生じさせる可能性もあるが、橘総長は大遠忌への影響を否定したうえで、
「否決されれば、再び法案を提出できないため、撤回という苦渋の決断をした」と説明した。
対応が急務とされる地方や首都圏での布教活動に向けた組織改編は今後、宗派内の理解を高めたうえで、
改めて議論に持ち込むとみられる。
讀賣新聞 http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20110204_yol_oyt1t00254/

66 :
南無阿弥陀仏

67 :
御恩忌はいつなの?

68 :
地震、高田本寺は大丈夫なんだろうか?

69 :
栃木住人です。門徒ではないが二宮周辺は被害があるようなので心配です。
ちなみに、県内の大半は停電。

70 :
陸前高田派

71 :
案内所はいつ出来るの?
そもそも普段猫の子一匹いないのに誰を案内するの?

72 :
>>71
弥陀佛

73 :
天皇陛下は被災地をお見舞いなされるのに、高田のおかみは行かんのか?
噂では被災した寺に電話一つよこさんらしいが・・・。
義援金は世界のA木が中日新聞に送ったみたいだな。

74 :
さすが世界の青KI

75 :
>>73
魏延金とな?

76 :
念仏、2時間、しとんのか。

77 :
念仏無間

78 :
次の総長は誰がなるんですか?

79 :
世界のAOKI

80 :
AOKIに任せておけばダイジョーブ!!

81 :
選挙は誰が立候補したの?

82 :
選挙戦本番やな・・・

83 :
本日から郵送解禁!
ちゃんと投票しろよ

84 :
戦況はどんな感じですか?

85 :
怪文書が…

86 :
85
別にA木の肩を持つわけではないが、怪文書なんてのは名前も住所も
電話番号も明かさない卑劣極まりない人物のする事だな。
文句があるなら議員にでもなって議会で追及すればいいのに…
こんな事をする住職がいるなんて高田の恥だな。

87 :
8月1.2日は、本寺に行くのかえ?

88 :
今回の投票率はどれだけなのか。
郵便局の窓口で手続きしなきゃいけないのに、
連休にモロ被りの投票日程って…

89 :
投票締め切りました!

90 :
>>86
匿名での郵送であったが、信憑性は高そう
文句があっても言えないのが、閉鎖された議会組織なんさな…
そんなことでしか訴えることが出来ない組織を憂うべき

91 :
>>90
論点が違うw

92 :
怪文書が真実であろうがなかろうが勝てばそれが正義。

93 :
どっちが総長なったん?
本山職員書き込みよろしく!

94 :
怪文書まったく効き目なしwww

95 :
アレで効き目なかったら候補者の力不足だな。

96 :
東條家としゃべんな。

97 :
腹痛いほど笑いたかったら、念仏を2時間しろ。

98 :
お盆ですね。麦茶飲み過ぎでお腹痛いです…

99 :
お腹痛かったら、百万遍 念仏せろ!


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
****埼玉県の神社について語るスレ**** (350)
神道の謎 (684)
【宮地水位】古神道の修行【川面凡児】 (263)
仏教って何なんだ (913)
偶像崇拝が絶対禁止の日蓮正宗こそ真実の仏法 (394)
坊主ってなんなの? (652)
--log9.info------------------
【天空】スマブラX アイク傭兵団のスレ5【月光】 (692)
【Brawl+,-】改造スマブラX対戦スレ【ProjectM】 (286)
スマブラXで強い人の名前を上げていくスレ (201)
【スマブラX】天空団員募集中【アイク】 (446)
【よしもと】GB SaGaサガ 38ケロ【パチパチパンチ】 (393)
ビタミーナ王国物語 (300)
【NDS】ミスタードリラー ドリルスピリッツ (748)
初代 白黒ゲームボーイの思い出を語ろう (913)
【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 22 (584)
ゲームボーイ流行らせようぜ (572)
《ポケットバトル》《モモピー》シグマのスレ (389)
電卓で遊んでたやつちょっと来い (232)
GBAのベイブレード総合 (350)
女神転生外伝 ラストRルシリーズ総合LV7 (974)
Wizardry外伝総合 B10F (843)
【独特】ルクル【ムード】 (264)
--log55.com------------------
【八百夜】那州雪絵その27【魔法使いの娘ニ非ズ】
【ふしぎ遊戯】渡瀬悠宇 56【白虎仙記】
萩尾望都【76】
末次由紀『ちはやふる』323
【ホリデイラブ】こやまゆかり38【やんごとなき一族】
☆★★★  森本梢子 50  ★★★★
末次由紀『ちはやふる』324
【進撃の巨人】ガビ・ブラウンを語るスレ