1read 100read
2012年09月機械・工学1: NC・MCオペレータ、マシニングのお仕事【44台目】 (500) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アマでもプロでもミニ旋盤 part2 (389)
使ってるCADを罵倒しながら宣伝するスレ・3 (528)
軸受はどこだ (230)
NC旋盤 7 (405)
機械・工学二関する質問はここへ (837)
溶接全般スレッド9本目 (850)

NC・MCオペレータ、マシニングのお仕事【44台目】


1 :2012/08/08 〜 最終レス :2012/10/23
たったか

2 :
前スレ
NC・MCオペレータ、マシニングのお仕事【43台目】
過去スレ
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1332082902/
NC・MCオぺレータ、マシニングのお仕事【41台目】
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1327203211/
NC・MCオぺレータ、マシニングのお仕事【40台目】
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1321772638/

スレ縦久しぶり
おまえら生きてるかー?

3 :
俺は170*60*39 いつも|とRの事ばっか考えてる超R乱R野郎!
Rたまんねぇ〜!RだぜR!!!
Rこいてる野郎の姿が最高にカッケーぜ!
野郎がテメエの|しごいて一人で気持ちいい事してんだぜ!超エロくねぇ?
「||RR!俺Rこいてるぜ!
オゥラッこいてるぜこいてるぜ!たまんねぇたまんねぇ!Rたまんねぇ|たまんねぇ!
|||||…RRRRR…ウォーーー!!!」
何度も何度も寸止めして気が狂っちまいそうだぜ!
鏡の前でマッパでRぶっこいてるテメエのズリ姿が最高にカッケー!
たまんねぇ!俺サイコー!俺サイコーに今男だぜ!雄ズリだぜ!たまんねぇよなぁ!
男はやっぱRだよなぁ!たまんねぇたまんねぇ!!!

4 :
白銅は11〜16か…
>>1
乙♪

5 :
何故白銅?
YH75しか使った事はないな

6 :
ポンコツポンコツポンコツ…
上司のポンコツっぷりを見てると、俺が同じようにポンコツになっても
会社は大丈夫そうだ。そう思うと俺も安心してポンコツになれる。

7 :
すでに俺もお前もポンコツ。

8 :
この仕事バカにするヤツ多いけど、誰でも出来るってわけじゃないのに

9 :
>>7
オマエモナー

10 :
>>8
加工業じゃないけど、操作訓練だけ受けて、あとは独学でそれなりには加工できるようになったから、出来ないんじゃなくて、やりたがらないんじゃないかな
大型2種免許くらいの難易度か。

11 :
>>1
銅って削りやすいよな

12 :
>>5
白銅株式会社の夏休み期間と見た

13 :
銅は削りやすいが、穴あけが・・・。
ドリルの外周マージンがすぐヤラれて穴径が縮小傾向になりやすい。
皆さんは銅の加工でどこのドリル使ってるの?

14 :
ネバいのは削り難い

15 :
>>10
ふ〜んw
>>13
銅合金?
銅にもパラパラとか粘っこいのとかあるけど、刃先がピンピンに尖った超硬がオススメかな

16 :
ダイヤでええやん

17 :
>1おちゅ
8月も祭日無いんだな・・・

18 :
この業界は祭日関係ないんじゃないの?

19 :
>>18
え?祭日とか普通に休みですが…?

20 :
平日も休みになったりする

21 :
くそ、くそおおおおおおおおおおおおお
努力や根性で戦争に勝てるかよ
もう弾打ち切った
経営者連中には神の鉄槌を・・・・・
ああ、だめだこんなだから俺は一兵卒

22 :
Rこどっこいしょ

23 :
Rとどっこいしょ

24 :
鉄鋼材料としてはS-MAGICって凄く削りやすい材料だよね。

25 :
>>8
誰もしたがらないだろ
汚い臭い、危ない、賃金安い、休み少ない、低学歴性格異常者多い…
職種の底辺にしがみつきプライドだけで這いずりまわる人生
頑張れ、鉄工所の職人さん(笑

26 :
>>25
仕事みつかった?

27 :
>>25
何でわざわざこのスレ来てんの?
馬鹿?w
性格異常者はお前だろw

28 :
今日が終わればお盆休み突入や〜
まぁ、休日出勤なんだけどね

29 :
>>25は底辺の仕事さえもついていけなかったんだろ

30 :
予想通り反論出来ずにもがく貧民
低所得者はお盆も働け〜…仕事も無いかぁ


31 :
>>30
ん?
何か論じる事あったか?w

32 :
______  ___________
         V
    _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ はぁ?黙ってろ>>31
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |

33 :
( ゚盆゚)ノぃょぅ

34 :
お前たちの煽り罵倒は素晴らしかった!コンビネーションも戦略も!
だが、しかし、まるで全然!この俺を倒すには程遠いんだよねぇ!
とくと味わってくれよぉ、俺様のファンサービスを!
素晴らしぃよぉ・・・美しいよぉ・・・その綻んだ顔・・・
それでこそ、俺様もサービスのしがいがあるってもんだぜぇ・・・
この職業は、所詮3K賃金安コミュ障大杉・・・
他の職種の完成度に勝つことはできん!

35 :
よくもまあ堂々と・・・
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u42119472

36 :
ウォーム外径のはかり方でネジ山に三本ピンをひいてブレードマイクロではかるのですが三本ピンをひいてはかる意味がわかりません。
あれはなんの為にピンをひいて測るのでしょうか?わかる方回答お願いします。

37 :
>>35
ドングルありだから正規品だろ
自分の財産を自分で売るのはぜんぜんOKなんだぜ

38 :
>>34
                        _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |
    i       /    ||                         ヽ  |

39 :
>>37
不正な物にもドングルはある

40 :
>>36
いわゆる三針法のこと?
ttp://www.natuo.com/sirilyousitumeinn2kakou09oenzino3sinnsokutei.htm
2本だとネジピッチの分だけずれて斜めに点接触することになるから、
軸に対して垂直に測るのが困難に見える
ためしに2本でやってみたら?

41 :
>>39
なるほど、それで>>35は不正なドングルなんだね
どこを見ればわかるん?

42 :
別立屋にある管理部に用事あって行ってきたお!
ピカピカな廊下、壁は異次元空間だったお!
セキュリティーくぐるためにカード通して進むのは
バイオハザードみたいでワクワクしたお!
でも背広を着た人たちの汚いものを見る目線はつらかったお・・・

43 :
>>40
ネジってそうやって計るんだ。
知らんかった

44 :
>>42
カイジ

45 :
>>35
安いな

46 :
僕は年齢が40近くでこの仕事していますが皆さんおいくらぐらい給料貰ってますか?
年齢給には程遠いのですが普通だったら性格していけるくらいの金額です。
しかし借金が凄くてこの給料じゃ首が回りません。
見た目も厳しいし彼女もいなくて結婚も出来そうにありません。
ていうかお先真っ暗です。
宝くじでも当てて一発逆転するか死ぬかしか残されていないような気がします。
もっと給料貰える別会社に転職も考えました。
この職業は基本的に給料安いでしょうか?結構貰える会社とかないでしょうか?
手詰まり感が凄すぎて現実逃避ばかりの毎日です。

47 :
年齢が40近くで借金しこたまあってルックス悪くて職業が底辺低賃金工員で。
何をどうすれば敗者復活出来るのかこっちが聞きたい。
毎月運を信じて宝くじでも買ってれば

48 :
>46
なんの借金なの?
今まではどうやって生活してたの?

49 :
誰にでもできる仕事は安い。
誰にでもできない仕事は高い。
金欲しいなら誰にでもできない仕事しなよ。

50 :
誰にでもできる仕事のはずだが出来ない人が多いという矛盾

51 :
誰にでもできるわけではないが、できるやつはいくらでもいるよってことだろ。何も矛盾はない

52 :
【政治】中西里菜(通名やまぐちりこ)住民票移動を確認 北海道で政治活動か?北海道第9区大混乱!鳩山陣営に直撃取材!週刊実話(特大9月創刊号)
     http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1343892547/

53 :
確かにマシニングオペって微妙な職種だな
使えなくてマシニングから外されるやつが結構いるのも事実
学歴、経験問わずで。

54 :
まあ40近くにもなって結婚してない・出来ない男なんて
なんかしら欠陥があるからだろうな。
性格・経済力・ルックス
なんかしら欠陥があるはず。
他人が近寄りがたいくらいキモい趣味の奴とかヤバイよね。
人格的に欠陥な奴もヤバイ。
この職業コミュ障多いから独身多いのかな?
相手がいるのにそれら以外の何らかの仕方が無い理由で結婚出来ない人がいたらスマン。

55 :
>>54
許さん

56 :
たしかに、以前いた会社は、いい歳して独身が多かった。
他の部署からキモがられてたよ。
今の会社はほとんどが既婚者。
職種というより周りの環境だと思う。

57 :
俺の会社の傾向
道を極めるタイプの無口、ぶあいそ、冷たい、だが仕事は(加工は)完璧
             ↓
             独身
いわゆるコミュ力あるおしゃべり 一見優しそう だが仕事できない
             ↓
             既婚
だな

58 :
結婚でも仕事でも好きな方を選べw
どちらも見下して良いのは両方を兼ね備えた俺だけだ('A`)

59 :
つうか給料安すぎて結婚なんて無理だわ
自分が食っていくだけでカツカツ
数年先輩で恐らく給料もそんなに変わらんだろって思うんだけど
結婚して子供2人とか、どうやって生活してるのか不思議でならない・・・
マジでどうやって食ってんだ

60 :
>>59
まあ想像出来るだろ。共働き必須、小遣い無いに等しい。趣味で認められるのは金がかからないことが前提。
この仕事なら独身のほうが幸せかもね。

61 :
たしかに金は無さそうだね。
いつだか会社の集まりで出かけたときに一人コソコソ隠れて何かしてんだよ。
何してんのかと思ったら、隠れて何か飲んでるの。
良く見たらスーパーとかで売ってる\50くらいのペットボトル無銘ブランドウーロン茶を
隠れて飲んでるんだよね。
皆が自販機で飲み物買って飲んでる時に涙ぐましい努力してるんだよ。
うちの会社の既婚者は皆そんな感じだね。
それでもタバコは吸ってるんだよ。凄いよなw
金無い金無い言っててタバコだけはプカプカ吸ってるんだよな。
なんというか哀れに思えてそっとしておいてあげてるけど

62 :
綺麗だろ…。嘘みたいだろ…不良なんだぜ、それで…
('A`)ロットキラーのオレ様参上

63 :
中卒なので不採用、これって普通ですか?

64 :
>>63
うるせーよ。とっととR。

65 :
>>63
こいついつも書き込むけどなんなの?
友達いないの?

66 :
コメント入れようとしてバリって何語だか気になった
trimmingはゴニョゴニョするプログラムだからdeburringだな…

67 :
韓国との取引が止まったら、お前らどれくらい影響出る?
工具とか結構あるんじゃね?

68 :
ボラム大好きだから困る

69 :
>>63
こんなところにそんな事を書き込んでいるようじゃ
リアルで相談出来るような仲間がいないんだろうな。
コミュ障と簡単に煽るつもりもないがもう少し自分を見つめなおしてみたらどうだ?
そんなんじゃ一生仲間と呼べる友人が出来ないよ。
パソコンの前で恨めしがってる暇があったら外に出ていろいろ経験してみなよ。
さびしいだろ?そんなんじゃ。くやしいだろ?
頑張ってみろよ。

70 :
>>59
実家が金持ち!
ジジババがくたばって、遺産食いつぶしたらどうするんだろうな?

71 :
あまり本音話すなよ
だからこの業種バカ扱いされてるだろ

72 :
俺が知ってるMC使いの中で一番仕事出来る奴が中卒だ

73 :
俺、思うんだけど学歴なんて目安であって
先天的に頭の切れる奴が仕事できると思うんだ。
ただ勉強をしなかったから、勉強できないだけでやれば出来る。
そんな奴が羨ましい。

74 :
SUS303の板厚1〜3mmの形状物(50mm角程度)の加工依頼が来たんだけど
初心者にご教示お願いします。
材料は、t1〜3mmの規格品ってないですよね?
フェイスカッターでt1〜3mmに落とすのでしょうか?
クランプはどのような方法でしょうか?
一から十まで加工方法をお願いします。
加工はMCよりレーザーカット機かな。

75 :
なぜ精度を隠すの?

76 :
>>71
「お前らみたいな阿呆に出来るんなら、オレはもっと出来るwww」
って未経験で入ってきて、すぐやめていく奴も多いけどな。
なんであいつ等出来ないんだろうな?
俺みたいな阿呆でも出来るのに。

77 :
阿呆じゃなかったからこんな職業に就いてちゃ駄目だって気がついたんじゃないの?
阿呆は阿呆だから馬鹿正直に真面目に取り組んで出来るようになるまでやってしまったんだろうな。
賢いやつは続けないよ。こんな先細りな職種。
気づけよ。阿呆だから出来たんだ。阿呆だから

78 :
俺の職場に偉い人が3人いて、3人とも言うことが違うので、誰の言うことを聞いていいのやら…

79 :
>>78
あ?こっちは偉い人一人だけど馬鹿だから、同じ事を指示するつもりで3人に指示すると3件違う内容の指示が発生するぜ。

80 :
>>74
クランプの方法やら削り方は自分で考えて対応しなきゃ
会社にヒント教えてくれる人もいないのかい?
あと、反り返りがどの程度まで許されてるとかも

81 :
この仕事覚えることおおくね?全然覚えられない
MCの仕組みも分からんし、説明されてもすぐ忘れるよ
どうやって覚えた?

82 :
>>81
自分の使うMCにメモでも貼り付けて置いたらどうだ
判りやすいように書いてメモ帳でもいいと思う
覚える事は加工する物でも変わってくるから
なるべくメモか何か有った方が、また似たような仕事来た時に対応しやすいしな

83 :
>>82
どうもです
メモ帳にメモしてるけど
基礎が分かってないからあんま理解できない
本とかで勉強もしてるけど、うん、がんばる

84 :
俺は丸暗記ってわけじゃなくて、
例えばマニュアルのどのへんに今抱えてる問題について書かれているかとか
この問題はどのカテゴリなのか
要するに何を調べれば良いか知っていれば大丈夫って考え方をしてる
試験じゃないんだから回答見ながらやってもいいでしょって。
あとは日頃の妄想次第だな

85 :
>>77みたいな落ちこぼれが何言っても説得力無しw

86 :
よほど悔しかったんだね

87 :
ほらな、こういう否定したいだけのアホが必ず現れる。
どうして流すことすらできないんだろう どうしてこんなにも空気読めないんだろう
Rや 自殺しろアホが アホは自分のことだって分からないだろうからアンカーつけといてやるわ
オメーのことだアホが>>85

88 :
どっちもアホだろ。おなじアホなら文字数少ない方がマシ。

89 :
アホ

90 :
…(笑)
鉄工所の職人なんて利口な奴は成らない
と言って阿保・馬鹿は成れない
偏屈でプライド高く意固地な低〜中学歴な中途半端な人間の職業
それと持って生まれたセンス、職人の1割もいないね
残りのカスは一生カス
『鉄工所の職人』…寂しい響きだよな

91 :
なんでサーボアラームってあんなに容赦無いんだろ。

92 :
そりゃ機械がいかれたらまずいからだろ?
ウチであったのは本来はサーボモータの過電流アラーム(ケーブルのショート)のはずが
パラメータの設定でアラームが出にくい状態だったことがあったが、
ショートが起きたときは周囲の蛍光灯が点滅するわ、ほかの設備の某メーカのアンプはお釈迦になるわ
別の設備は突然電源ブレーカが飛ぶわもう霊現象かと思うほど色々あったわ。
アレは本当に怖かった。蛍光灯の点滅はマジで貞子キターッ!と思ったわ。
アラームは突然に・・・それでいいと思う。

93 :
ウチの9インチCRTだとカワイイのが出てきそうだな。。。

94 :
この時期、やたら摺動面潤滑アラームでるな
暑いと油もれまくりんぐなのかな

95 :
主軸負荷100越えて使ってる奴いる?

96 :
せいぜい50パー

97 :
切削中は超えてる、ってーか超えてたことも・・・

98 :
あれはあてにならないな
主軸止まっててもなぜか数パーセントの負荷がかかってるし

99 :
あてになるだろwあほかw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〜ワイヤー職人〜4ボビン目〜 (280)
NC・MCオペレータ、マシニングのお仕事【44台目】 (500)
NC・MCオペレータ、マシニングのお仕事【44台目】 (500)
アマでもプロでもミニ旋盤 part2 (389)
金型屋で機械加工してる人集まろう! (308)
【ビックサイト】JIMTOF【使い切り】 (236)
--log9.info------------------
福島スキー・スノーボード Part 16 (218)
【高速代節約】下道オンリーの人のスレ 4 (947)
マックアース株式会社 総合 (630)
【ウッド】ファナティック【ハニカム】 (423)
グローブメーカーについて語ろう 4双目 (611)
【名物】めいほうスキー場【ハム10枚目】 (769)
『紳士白馬ローカル』と語ろう。 (696)
白馬八方尾根 (660)
チャオ御岳スノーリゾート part6 (272)
スノボなんてスポーツじゃなくってDQNの迷惑行為 (251)
【本州発】スキーツアー情報【Part4】スキースノボ (297)
【膝痛】怪我や病気に悩みながら滑る人【高血圧】 (328)
会津高原南郷スキー場2 (321)
GACKT開発スノーボード商品 (746)
スノードーボ 大会スレ 2011-2012シーズン (485)
【000】K2 SNOWBOARDS【☆☆☆】Part7 (823)
--log55.com------------------
【中央日報】元米FDA局長、「新型肺炎、日本は韓国ほど検査していない」 ★3
韓国法務省の新型コロナ担当者、遺体で発見 「経緯、調査中」
【上級優先か?】「電通社員のコロナ感染、もはや感染者が出た事より、なんで検査してもらえたの?」 とツイッターで話題に★3
【経団連】中西会長、コロナ「みんなで一致してねじ伏せるしかない」 ★5
厚労省は無能なのか?新型コロナ対策が正念場を迎えるのに検査は拒否しまくり…日本の今の状況は1か月前の武漢 ★9
【お詫び】羽生結弦とファンを中傷 DJツイートで鎌倉エフエムが謝罪 番組降板、放送も中止に「大変申し訳ございませんでした」
【コロナ検査してもらえない】妊娠7か月妊婦「産婦人科医も抗議してくれたがダメ。呼吸が苦しくこのまま胎児と死ぬしかないですか?」★4
【COVID-19】イラン、保健副大臣が陽性結果