1read 100read
2012年09月機械・工学10: NC旋盤 7 (405) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
射出成形について語るスレ 10ショット目 (214)
NC旋盤 7 (405)
〜ワイヤー職人〜4ボビン目〜 (280)
アマでもプロでもミニ旋盤 part2 (389)
機械・工学二関する質問はここへ (837)
軸受はどこだ (230)

NC旋盤 7


1 :2012/03/29 〜 最終レス :2012/10/23
過去スレ
NC旋盤
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/kikai/993648446/
NC旋盤 2
http://science5.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1134628124/
NC旋盤 3
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1175081340/
NC旋盤 4
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1228380599/
NC旋盤 5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1259756793/
NC旋盤 6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1286783288/

2 :
無かったので立てました。

3 :
とりあえずage

4 :
乙です。無かったから立てようと思った。

5 :
外径ホルダ破損記念に上げておくか・・・機械まで逝かなくて良かった・・・。

6 :
tnmg270612 で一発!

7 :
刃物や生爪のクランプ不足で不良作るうちの社員て馬鹿?

8 :
それを教訓として同じ間違いをしなければ馬鹿ではない
と当たり前のことを言ってみる

9 :
締め付けトルクに過敏過ぎる奴も困ったもんだww
クランプネジなんて所詮消耗品だろ

10 :
NC旋盤やCNC旋盤をやりたいと思っています。 先輩方に聞きたいのですが
旋盤の基礎をきちんと行なってからでないとまずいですか?
それから計算式とかは旋盤のやり方で計算していく感じですか?
特殊な計算式とかあればご教授していただけないでしょうか お願いします。

11 :
そんな君は職業訓練校に入ることを強く勧める。
そういった質問は好きなだけできるし、何より自分の適性が分かる。
ここに全部書いたらキリがないだろとマジレスしてみる。

12 :
>>10,11
今でもやってるのかな
昔俺も企業研修で3日間のNCフライス入門コース受けたことがある
けっこう面白かったけど、多分冬まで予約で一杯だと思う

13 :
>>11
分かりました。 職業訓練校などで知識を得ます。 
ありがとうございました。

14 :
誰かコエマンってメーカーのホルダ使ってる?
工具屋がチラシ持ってきた
コエマン超硬内径ホルダ3本セット、シャンクφ4,φ5,φ6+チップ10ヶ付
35000円前後と安そうなので購入しようと思ったが
さすがに初めて聞いたメーカーなので見送った
やっぱ知ってるメーカーじゃないと刃物は買えないよねぇ

15 :
>>14
IDかっこいいなw

16 :
ここで聞いていいかわからないけど半自動旋盤ってどういうもの?
ググってもそれらしいのがヒットしなかった

17 :
ステマだよ

18 :
仕事が無いので機械ばかり磨いてたら鉄板の地肌が出てきたw

19 :
内側まで綺麗に磨くと愛着が湧きすぎて
汚れるので使いたくないと思ってしまう俺がいる

20 :
『鉄工所の職人』ってレトロな低属な響きだと思わないか
まぁ〜実際そうなんだけど

21 :
鉄工所だと溶接とか板金のイメージだなぁ

22 :
NCが一般に普及して30年以上経つがどれだけ進歩した?
速さ・プログラム等の段取りは認めるけど
工具等はどれほど進歩した?
どの企業も似たようなマシンと工具で似たようなレベルの加工
いやが上に経営者も職人も保守的なガチガチ
少し発想が壊れてる職人いなければ何時までも低属経営者と低属貧乏職人が溢れてくる
元NCの神より

23 :
>>22
心を病んでいる様だね、早めの治療が必要と思われます。

24 :
>>23
…(笑)
こんな貧乏臭い業種とっくにさよならしてるので気にしないでください

25 :
>>23
でも未練がましいからここに来てると
病んでるわww

26 :
>>25
未練は無いが気にはなる
シンコム、マザックの複合機までこなしたが余りにも待遇がな
地味な業種だよな
お前も殻に閉じ込められる前に回りの世界見渡せよ
自分の一生の属性考えな

27 :
マザック使いこなした言われても

28 :
ひまだわ〜

29 :
うらやましいよ、今日は短納期の仕事で出勤
最近短納期ばかりで仕事がやりにくいです。

30 :
>>28
まじ羨ましい…
こちとら1月3日から休みなし。
自動車部品製造メインの零細工場だが、エンドユーザーが
「中国もってくと絶対パクられる」の方針で国内生産オンリー。
ただコストダウンの嵐で仕事余所に取られそう…
引き留めるために更なるコストダウン、これじゃあ悪循環だよ。

31 :
>>30
チャージどんなもんなの?

32 :
>>30ですが、
大体ですが現在40銭/秒、他社は30銭まで下げるって話。
量産で月12,3万(うち半数生産)なんだけど生産が間に合わなくて
休日出勤が慢性化してる。
きつくて社員が数名辞めたがっている。

33 :
まじか・・・
1人3台は掛け持ちしないと合わんだろそんなの
サイクルタイムによってはRるなーそれはキツいわ

34 :
え、たった3台でキツイんですか

35 :
手動脱着だとめちゃキツいでしょ。
俺、膝傷めて趣味のマラソンできなくなった。

36 :
量産のオペは体力精神とも削られるイメージだわ
そら辞めたくなるよな。

37 :
量産とか俺には無理そう、数なんて大抵1個〜10個、たまに多くて100個
大抵一個だから一日段取りしてる感じだね

38 :
うちも試作屋なので大抵一個 
ひまだわ〜

39 :
50個ぐらい同じものやると飽きてくる

40 :
ぶつけちゃった。
ごめんなさい

41 :
>>40
気にするな!
お前に怪我が無かって良かったよ。

機械の修理代は今夏のボーナスから引いとくから
安心しろ

42 :
機械の保険って年間5万前後だっけか?
10年たったら入ろうかな

43 :
複合加工機ならぶつけたら修理代うん百万だぜ ゴクリ

44 :
今から旋盤覚えたいんですが、学校とかないんですかね?

45 :
「職業訓練 旋盤」とかで探せばいっぱい出てくるでしょ

46 :
>>45
でてきますか?

47 :

           YES → 【見つかった?】 ─ YES → じゃあ聞くなR
         /                  \
【ググった?】                        NO → なら、ねぇよ
         \
            NO → R

48 :
ぶっちゃけさ、未経験なら未経験で入ってくれた方が指導は楽だよね
まぁ現実は難しいけどなぁ

49 :
>>45
いっぱいでてきた一つでいいんで教えてください。

50 :
なんでぐぐればすぐ出てくるものをここで教えてもらわにゃならんのだ?
俺が検索してもいっぱい出てきたけど。
ググってタイトルしか読まねえのか?

51 :
>>50
ブラウザ(IE)のホームページがヤフーとかになっていて、さらにググるの意味もわかっていないと予想

52 :
この業界って楽ですか?

53 :
ボタン押すだけの簡単な仕事だよ!

54 :
>>52
製造業は軒並み駄目だね。うちの会社もいつ中国へ高飛びするのかとリストラの恐怖に脅えてる毎日。

55 :
そんときゃ、そん時だろ。

56 :
今は中国よりタイとかメキシコとかだと思うが

57 :
ニューギニアが注目されてる

58 :
チタンってあんまり回転も送りも上げられないから機械にやさしいね。

59 :
電気代値上げのニュースの影響か、今朝の会議で今年の夏もメインは夜稼動になってしもうた。
夜仕事するのはいいんだが、昼間が家にいるってのがきついんだよね。

60 :
ドリルで0.3mm×5mmの穴明け加工っていけかな?
材質はSUS304なんだけど
それなりの曲がりはOKらしいんだが

61 :
0.3のドリルなんてあんの!?

62 :
0.02くらいからあるよ

63 :
0.3mmはホムセン行きゃ売ってる。
0.2mmは通販で買った。
0.1mmもあるらしいが、ルーマタイプなんで深さ5mmなんてのはムリ。

64 :
ガンドリルみたいだな

65 :
>>60
ワーク回転のNC旋盤では 回転数不足と芯ずれ等から難しいと思う
MCならガイド穴を明けてからなら可

66 :
まーた真鍮だよ

67 :
30年くらい前の森NCが入ったんだけど
切削油タンクが腐ってるのかすっごい水が臭い。

68 :
30年くらい前っていうと1500(だっけ?)の前?

69 :
チャックの交換、自分でやった人いる?

70 :
普通にあるよ
面倒だよね

71 :
この前主軸のベアリング変えたけど地獄だったな

72 :
まだ交換したことないわ
汎用のなら4つ爪と3つ爪交換けっこうしてたけどNCだとペダルでワーク脱着だし色々違うもんなの?

73 :
C軸無い(主軸ロックできない)主軸とかだと大変そうだね。

74 :
チャック交換は腰に来るよなぁ・・・

75 :
無知でごめんなんだけどさ
早送りオーバライドとか送りオーバライドってタレットの動く速さのこと?
今日新人に聞かれたんだけど、ずっとなんとなくでやってたから咄嗟に答えることができなかったんよ
できれば教えてほしい

76 :
機械によって変わるかもだけど・・
0→50→100...200%まであったして
基本的な考え方は
 @セットアップ時に使う場合
   ドライランにしてツールがXまたはZ移動時に ワークと干渉しないかを確認しながら0%〜200%までを使用する
 A自動運転時
   送り速度を早くしたり・遅くしたりしたい場合に使用する   送りを10%上げたい場合110%に・・など

77 :
>>75
早送りオーバライド→G0時の速度オーバーライド
機械毎に早送り最高速度が決まってる。
送り(切削送り)オーバライド→G1G2G3時のオーバーライド
F〜に影響。

78 :
送りオーバライド変えると面粗さが変わって寸法も微妙に変わる諸刃の剣
素人はいじっちゃいけない

79 :
100%で使ってればいいものなんてわざわざ覚えないw

80 :
>>76>>79
レスありがとう!
よくわかった。送りの速度ね

81 :
社長が廃業した知り合いの会社から中古NC旋盤貰って来たんだが
クシ刃NC旋盤とか初めて見た、タレットが無いのが可也違和感w
重切削も無理っぽいしなんの用途に使ったら良いのかな・・・

82 :
切り落した小物量産品の仕上げとかそういう用途じゃないのかな
ローダー取り付けて自動で加工し続けるみたいな

83 :
すんません自宅PCのメモ帳でマクロ組んでてファナックの説明書が手元にありません。
質問@
WHILE[○○]DO1
繰り返し
END1
の1は省略できたっけ?
質問A
繰り返しをネストしない場合
WHILE[○○]DO1
繰り返し
END1
WHILE[○○]DO1
繰り返し
END1
のように同じ数字の添え字でOKですか?
質問B
ネストする場合
WHILE[○○]DO9900
WHILE[▲▲]DO8800
繰り返し
END8800
繰り返し
END9900
みたいに任意の数字使っても大丈夫ですか?
会社で説明書さがせばたいていわかる内容だろうけど実機を出来るだけ止めたくないので誰か教えてください。

84 :
送りって落としすぎると逆に仕上げ面悪くなるよな?
十分な切り込みがあれば別なのかな?
サーメットの仕上げ用チップR0.4で切り込み0.2で端面引いたときf0.05って遅すぎない?

85 :
相手はS45Cと思ってください

86 :
せやな

87 :
>>83
回答@ 識別番号は省略不可
回答A 交差しなければ何度使ってもOK
回答B 識別番号は 1, 2, 3 だけ
もう用済みだったか?

88 :
>>87
ありがとう。
前の会社で5年ぐらい前にマクロ組んで以来なのであまり覚えてなくて。
小径ロングドリルが固定サイクルじゃ話にならないので。

89 :
おもに単品物作ってる人に聞きたいんだけど、
プログラムってG41とかG42って使ってる?
外径の荒加工って固定サイクル使ってる?

90 :
転職はどう?

91 :
>>90
お前には無理

92 :
オレはノーズR補正使う。
G71とか72も使う。
90と94を使う

93 :
>>92ありがとう

94 :
樹脂で120Φ肉厚3ミリ幅4ミリのパッキン作れとか
しかも公差0.1以下で材料ギリギリとか苛めだろw

95 :
加工技術は苛められて(苦労して悩んで)習得するものだよ
市販チップと対話式機械のみでは何処にでもいる並みの自称職人にしかなれない。

96 :
語るねぇ

97 :
正論だねぇ・・・
でもそれに耐え切れず辞めて行く若い子が多いからなぁ

98 :
NCを触って20数年・・
未だに対話式なるものを使ったことの無い
天然記念物が素通りしますよ.....。

99 :
>>98
あなたもか・・・
cadとかやってた人は対話式のほうがやりやすいのかな?
そこらへんどうなん?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
射出成形について語るスレ 10ショット目 (214)
アマでもプロでもミニ旋盤 part2 (389)
≡≡ 面白いエンジンの話−11 ≡≡ (520)
工学部機械工学科 (259)
〜ワイヤー職人〜4ボビン目〜 (280)
金型屋で機械加工してる人集まろう! (308)
--log9.info------------------
ナイフに興味を持ったキッカケ (402)
刃物などの鋼材総合スレッド その5 (599)
【千の夜を】刃物イベント総合スレ【越えて】 (284)
ナイフシースを語るスレ (522)
†ダガーの美しさを語ろう† X (419)
今日切ったものを正直に告白するよキュムキュム (274)
フリーダムのヒゲを潰すスレ (336)
総合格闘家 対 刃物 (222)
チクらないから過去の過ちを告れin刃物板 (601)
【お兄ちゃん】砥石発掘スレ3石目【らめぇっ・・】 (315)
メーカーはハーフセレーションのナイフを廃止しろ (243)
君らの刃物以外の趣味を教えて (293)
【最悪】いい歳ぶっこいて(ry合計21【上等】 (205)
切り出しスレ (395)
カランビット (487)
【G・SAKAI】ジーサカイ2【仕事キチーリ】 (877)
--log55.com------------------
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4260
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4261
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4262
ジャンプ打ち切りサバイバルレースPart3076
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃ネタバレスレ103
【電子書籍】少年ジャンプ+ Part553【プラス】
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4263
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4264