1read 100read
2012年09月ドケチ26: ドケチのパソコン 9台目 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3000万貯金しよう!Part4 (496)
低所得者が貯蓄1000万円を目指す (850)
ドケチなら図書館愛用するよな? 4館目 (379)
ドケチだけどキセル乗車はしません。 (860)
【ケチ板】 質問・相談総合スレ その1 (726)
ドケチのおまえらなら暖房の利きを良くするために (259)

ドケチのパソコン 9台目


1 :2012/08/16 〜 最終レス :Over
ドケチのパソコン 過去スレ
01: http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1130558894/
02: http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1169151790/
03: http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1232605324/
04: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1257058395/
05: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1284296916/
06: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1298814401/
07: http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1315633970/
08: http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1331208088/
関連スレ
ドケチのパソコン有効活用術
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1160925485/
XP・Vistaサポート切れるパソコンにLinux入れて節約
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1323160930/
ドケチのプロバ・接続環境 part2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1308368921/
注意書き
面倒なので言っときますがMacはパソコンです。

2 :
2代

3 :
パソコン掃除すると温度下がるのはネットで検索すればわかる

4 :
それがどうした

5 :
いちおつ

6 :
火狐さえ使えればいいならpcじゃなくて適当なタブレットでも買うほうが良い希ガス
ほとんど場所とらないし2万あればそこそこのが買える

7 :
ドケチならエロ動画探すだろ?スマホではxvideoとかシークバーの操作しにくい。フラッシュも古いし用途にあわないだろう

8 :
前スレでPCの熱問題のレスあったが、PCのハード的なメンテナンスしてない奴多すぎ。それでいて壊れる壊れないだの新品が安いだの、ドケチなめてのんかよ

9 :
最低限、CPUファン近辺のホコリは取った方がいいな。
PC屋でエアダスターが売ってるから、あれで吹き飛ばすだけだ。

10 :
エアダスターも意外と高い
特売日に買いに行けたら半額で買えるのに・・・

11 :
エアダスターって普通は年単位で持つから、高いとは思わないけどな。
ファン周りの騒音は確実に減るし、器械の寿命も延びる。
自分の場合、エアダスターと汚れ落とし用のアルコールは必須アイテムだ。

12 :
鳥小屋かゴミ屋敷ででも使ってるのか?

13 :
>>12
ファンレスpc使ってるのか?
空気清浄機のない部屋で2年使えばほこりまみれになる。
数百台pcあけてるけど学生が空気汚すからサーバルームでもひどいよ。
cpuファン、ケースファン付近がヤバい

14 :
俺のはノートPCで排熱の穴が一箇所しかないが、ここにエアダスターやればいいの?たいして効果なさそうなんだが

15 :
エアダスターはゴミを押し込むから掃除機の方がいいね

16 :
3年前に買ったデルノートが熱くて手が痛いw
独立グラボが載ってるのが明らかに裏目に出ている。
別にゲームするわけでもないのに。

17 :
デルはすぐぶっ壊れるよね

18 :
分解掃除も楽なデスクトップの方がいい。ノートPCは簡単に内部をクリーニングって訳にはいかない

19 :
クリーンルームで使え

20 :
パソコンよりクリーンるーむの方が高い。

21 :
閉め切った洋室にパソコンデスクだけみたいな環境なら気にするほどのホコリは出ない
寝室とか繊維類の多い部屋は酷い

22 :
>>14
どっちみち、効果ないと思う。
HDDとかメモリとかドライブとか外せるなら、そこからもできそうだけど、
万が一のトラブルを考えるとやらない方がまし。
どうしても埃を取りたいならば、ノートは分解するしかないと思うけど、
床の上で常時動かしっぱなしにしてたとかじゃなければそんなに埃は入ってないと思う。

23 :
>>22
埃はすごいよ
ノートは分解難しいから見えないだろうけどちょうど格子状になってるところに膜が出来たように引っ掛かってる
外から吸い込むだけでもやろうとしない馬鹿はやらなくていいよ

24 :
>>23
入り口の汚れをちょいちょいとやるぐらいならいいかもしれないけど、それじゃ取れないから。
一応、埃が入りにくい構造になってるはずで、それはつまり埃を出しにくいという事でもある。
ファンが止まるくらいの埃だと問題だけど、ファンが動いている分にはそんなに問題はない。

25 :
>>24
ファンは止まらない
その前に引っ掛かるから
だからお前のようなやつはほっとけよ

26 :
>>25
こういう奴ってほんと親切だと思うわ

27 :
ノートを分解した事あるならわかるはず

28 :
ペンティアム100MHzの頃から7台程分解したけどどれも大したこと無かった

29 :
ノートの熱が気になるときは机から3cmくらい浮かせば裏側の熱が逃げる。そういう商品がある(ファンも付いている)。
ドケチ的には100円ショップにある木製のスノコ(30cm角ぐらい)をノートの下にいれ、扇風機で空気を送れば効果的。

30 :
馬鹿は掃除しなくていいよ

31 :
>>29
裏側の四隅に背の高めのゴム足なんかを貼り付けるだけでかなり違う

32 :
>>26

33 :
ノート分解するのが怖いのか?
埃取るくらいなら簡単だぞ

34 :
ペンティアム100MHzの頃から7台程分解したけどどれも埃は大したこと無かった

35 :
使う部屋によるだろ
お前の環境が必ずしも全員に当てはまらないし
部屋の掃除を何年もやらなくてもホコリが溜まらない部屋なんて無い

36 :
それはお前の主張にもまるっきり当てはまってることだw

37 :
三万位で買えるノーパソでいいだろ

38 :
ノーパンに三万円とか高過ぎるだろ

39 :
ノーパンの価値は一律にあらず。

40 :
牛Rとノーパン

41 :
このスレはパンコソスレになりました。

42 :
ノーパソ喫茶

43 :
光乗り換えキャンペーンとか使えば実質ただでPC買える

44 :
>>43
あれは現金CBもらった方がいい

45 :
>>44
今時CBやっているとこあるの?
全部実質0円だろ。

46 :
中古ノートで用足りる
メモリー4GBでCore iシリーズとかいらん
メモリー2GBでCore2Duoで無問題
OS何かXPとUbuntuだけあれば十分すぎる
Win7とかいらん8もいらん

47 :
他でケチって貯めた金を8コアXEONのデュアルに投資した漏れは…

48 :
>>47
その用途は?

49 :
LED液晶とセレロンデュアル系の省電力CPUと内臓GPUの方が電気代が有利
30W以下だから照明として使ってもドケチできる

50 :
パソコン捨てるのにテレビみたいに金かかるのかよ
お前らは要らないパソコンどうしてんの?

51 :
>>50
Linux突っ込んで自宅サーバーにしてる
ノートパソコンだったら消費電力少ないから24H稼働にピッタリだしどけちできる


52 :
>>50
売れそうなパーツはジャンクパーツとして処分。
残ったパーツは不燃ゴミとして処分。

53 :
細かく分解して鉄屑と不燃ゴミに分けで棄てる人は居るらしいが地域によって駄目な場合もあるんだろうな

54 :
パーツにバラせば不燃ゴミだが、リサイクルした方が地球のためだな。

55 :
>>50
無料で回収してリサイクルしている会社が
生活圏ないにあるので、そこに持ち込んでいる。

56 :
パソコンはどんなパソコンでもPC デポはら100円で買い取ってくれる
誰も書き込まないからみんな知らないんだな

57 :
デポまで運ぶのに100円以上の労力が、かかる

58 :
県内にデポが無い

59 :
最寄りのデポまで車で片道1時間半ちょっと

60 :
PC好きな知人にあげる
そしたら向こうがうまいこと再利用してます
一般人からしたらゴミでもその筋の人にとっては宝だったりするし

61 :
リサイクル料金考えたらありだろ

62 :
>>61
何が?

63 :
>>42
ちょっとウケた

64 :
NECの鼻毛鯖、中古PC。
OSのライセンスは不要としてコスパ最強はどれだろうか…
ゼロから自作するのは明らかに高いが

65 :
電気代まで考えたら中古のノートじゃね?
あれこれ増設するつもりなら割高になるかもしれないけど

66 :
Celeron系を積んだノートはマジやめとけ。遅すぎる。
狙い目はCore i7 QX積んだ奴

67 :
ノートのCeleronでもSandyならそこそこ速いんじゃね。
SSDに換装すりゃかなり使えるだろ。
でもま、なんだかんだで4万位か掛かるだろな。

68 :
Celeronは安価CPUの代表選手だからこの板にぴったりだけど
Intel-VTとかいった機能が削られてるのが痛い

69 :
そんなものはいらん。G530で戦える

70 :
>>69
ちょまてぃ
G350ってCPU凄すぎる…
2.4GHz x 2コアで
Intel-VT対応してるし
うちのCore2Duoより上じゃんか…
それでいて値段は4k強
嘘だろ…こんな性能のCPUが4kとか
釣りだろ…こんな性能のCPUが4kとか

71 :
うちの職場の近所でi3-2100中古が8.5kで売られてたぞ。
デスクトップのCPUは安くなってきたかな。

72 :
ドケチならゴミ置き場から拾ってくるだろ

73 :
今時はごみ捨て場には滅多に棄ててない
特定の地域では有るんだろうけどw

74 :
外付けHDDが死にかけて、ファイル名がグチャグチャに文字化けしたファイルがいくつも出てきた時
チェックディスクのファイル修復も効かず、ファイナルデーターでも拾えなかったが
ダメ元でWin98のスキャンディスクに掛けたら、文字化けが解けて拾えるようになった
たぶんレアケースだと思うけど、この時は古いPC捨てないでヨカッタ感でいっぱいだった

75 :
さすがに今2コアは古くなってきただろ。
今なら最低ラインでも2コア4スレじゃないの。2コアのみの方が発熱多そうだし。
SSD有ればなおよし。

76 :
外付けHDD買ってきた。2TB。9980円もしてしまった。
職場の人がアニメたっぷり入ったHDD貸してくれたから、
今、それをコピー中。
残り約21時間と表示されてる…w
1.47TB分のアニメか…見ごたえありすぎwww

77 :
今HDDそんなに安いのか・・・。
俺がwinnyにはまってたころは内蔵用HDD320GBでそのくらいだったな。
もう何年前だろう

78 :
>>77
まあそうは言ってもHDD価格暴落ペースは昔ほどじゃないよな。
ムーアの法則はもう完全にあてはまらんし。

79 :
うちは見終わった動画は消す
音楽聞かない
でかいファイルはトレントの形で置いておく
これを守ってるから内蔵HDD80GBで十分余ってる

80 :
>>75
ゲームですらマルチコアをマトモに使えてるタイトル殆どない。
現状マルチコアが有効なのはエンコード位じゃない?

81 :
今2.5インチの500GB注文してきた

82 :
パソコン起動は10日に一回これで五年は買い換えなくてすむ

83 :
NAS用に3TBを2本買いたいが、価格がタイ洪水前に戻らない
9,000円割れまで待つべきか、10,700で買うべきか・・・

84 :
CPU能力を要求する新ネタがない現状で
性能を気にする理由は、もう無いだろ。
せいぜいHDD容量くらいだ。

85 :
HDDも無料のクラウドあるからそんなにいらんだろ

86 :
パソコンのスペックはサーバーマシンにするんじゃなかったらさほど気にしなくてよし

87 :
>>85
クラウドも時々あぼ〜〜〜んするからなぁ

88 :
>>86
個人で使うサーバーこそスペックは気にしなくても良いような

89 :
サーバーって何してるんだ
どうせLAN接続型のHDDで事足りるんじゃね

90 :
データベースを置くからOSがいる

91 :
>>89
それはただのNASびじゃん
そうじゃなくて公開Webサーバー立てたりメールサーバー立てたり
あと仮想化して複数のOSを動かしてネットブックから操作したり
専用レンタルサーバーは月1万くらいかかるけど自宅のサーバーなら数千円の電気代で済むし

92 :
そんなにやらんだろ

93 :
>>92
それがやる人いるんですよ…
うちは仮想化できるほどのスペックのマシン持ってないから仮想化はやってないけど
ブログとかHPとか友達とのチャットは自宅サーバーで済ませてる

94 :
千人に一人レベルの話だろ?

95 :
10万人に一人ぐらいだろ

96 :
自宅サーバーでクラウド。
これなら検閲される心配もない。
10WのノートPCをベースにすれば1日0.24kwh
一ヶ月7.2kwh。
大幅値上げ後の第三段階料金で計算しても209円だ。
容量の少ない有料クラウドよりランニングコスト安いぜ。

97 :
うちも、趣味と実益を兼ねてサーバーたててるわ。FAXサーバーだけど。

98 :
実益?

99 :
そんな人がドケチのパソコンに用があるの?
他の板でいいだろ
逆に他の板でgetしたスーパーテクを書き込めよ
速度は80%キープで電力は半分みたいなことが
バイオスで設定できるとかそんなやつ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
電気代をケチろう part 21 (915)
ドケチなら原付乗るよな? 5台目 (307)
20代 貯金あるか? 9円 (897)
低所得者が貯蓄1000万円を目指す (850)
3000万貯金しよう!Part4 (496)
ドケチは美容院(床屋)どうしてる?その2 (690)
--log9.info------------------
ジョジョの読み切りが面白かったわけだが (529)
【藤巻忠俊】 黒子のバスケ 94点目 (429)
【氏家ト全】 生徒会役員共 【五十手目】 (647)
【夜明けの炎刃王】恋染紅葉アンチスレ【THEENDォオ】 (577)
【流石景】GE★50【グッドエンディング】 (954)
ナルト,鰤,ワンピはジャンプの三大老害 (871)
【坂本次郎】 恋染紅葉 12枚目【ミウラタダヒロ】 (548)
【田口ケンジ】 姉ログ 【サンデー】 (282)
【福本伸行】賭博覇王伝零 ギャン鬼編 宝沼 70 (835)
史上最強の弟子ケンイチ ネタバレスレ11 (332)
【井上空気】BLEACH★1115【ゴミキャラ】 (672)
【高橋留美子】境界のRINNE(りんね)31輪廻 (382)
偉大なるワンピースに感謝の意を示すスレ (239)
黒子のバスケ ネタバレスレ 90Q (609)
【草場道輝】ファンタジスタ ステラ第1節 (1001)
【車田】聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話51 (470)
--log55.com------------------
【JB/NBC】国内トーナメントスレ34【WBS/TBC/BFC】
タックルベリーってまさか
46歳の生活保護受給者ってどうよ?w
【小さい】チビトップウォーター専用スレ【ムシ】
ノーシンカーリグ
なぜバスプロは海で通用しないのか!
◆◆◆●●●チャターで釣っチャッター
ラパラ 3 【Rapala/STORM/Bagley/LUHR JENSEN】