1read 100read
2012年09月転職69: 45歳以上の転職Part22 -Long Train Runnin' - (303) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【お祈り】面接の選考結果待ち集合62社目【来るな】 (905)
【陰湿】介護への転職Part10【オバヘル】 (627)
【再就職】元ルネサス社員の転職情報共有スレPart1 (230)
青森で転職 30 (882)
岡山県の転職情報 part15 (312)
【独立系】株式会社 ○誠【ビル】 (543)

45歳以上の転職Part22 -Long Train Runnin' -


1 :2012/08/02 〜 最終レス :2012/10/22
釣り、煽りはスルーで
sage進行推奨
前スレ
45歳以上の転職Part21 -Top of the World-
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1318200482/
過去ログ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=45%8D%CE%88%C8%8F%E3%82%CC%93%5D%90E&andor=AND&sf=2&H=ikenai&view=table&shw=&D=job

2 :
45歳以上の転職Part20 -Trouble Again-
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1297179480/
45歳以上の転職Part19 -CONFUSION-
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1281613690/
45歳以上の転職Part18 -California Dreamin'-
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1267630153/
45歳以上の転職Part17 -What's Going On-
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1261224962/
45歳以上の転職Part16 -スローバラード-
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1255712642/
45歳以上の転職Part15 -Beat It-
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1248957215/
45歳以上の転職Part14 -Staying Alive-
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1226010486/
45歳以上の転職Part13 -What a Fool Believes-
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1218636072/
45歳以上の転職Part12 -Don't Look Back-
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1213622975/
45歳以上の転職Part11 -Superstition-
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1206816688/

3 :
45歳以上の転職Part10 -DAZED AND CONFUSED-
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1198932611/
45歳以上の転職Part9 -Let It Bleed-
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1182781736/
45歳以上の転職Part8 -Blowin' In The Wind-
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1171692658/
45歳以上の転職Part7 -25 OR 6 TO 4-
http://school6.2ch.net/test/read.cgi/job/1157387058/
45歳以上の転職Part6 -Like a rolling stone-
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1147544128/
45歳以上の転職Part5 -Live Or Die-
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1135415737/
45歳以上の転職Part4 -生きるか死ぬか-
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1118498983/
45歳以上の転職Part3 -試みの地平線-
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1098718169/
45歳以上の転職、明日なき戦いPart2
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1094119069/

4 :
参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=x5e3M6v-rCQ

5 :
おつ

6 :
age

7 :
さげ

8 :
前スレは落ちてしまったのかな

9 :
ふーん、このスレはサブタイトルが無駄に詩的なんだな
無駄に年とってるオレみたいなもんか

10 :
うちの会社、弱電の回路がわかる技術者絶賛募集中なのだが、なぜか良い人が来ない。
おまえら、腕に自信があるなら応募してくれ。

11 :
あげ

12 :
今週の雑誌SPAでも読むかな。40代に転職した男たち。

13 :
作り話をおもろしく書いている架空の物語

14 :
盆休み明けあげ

15 :
>>12
「40代で会社を辞めた男たち」。じゃね?

16 :
おれの親父は59歳だけど600名ぐらいの中堅企業に部長職で再就職したよ。
経理職だけどな。

17 :
>>16
元居た関連の会社じゃなく? 大企業なら59歳は既に管理職定年だな。

18 :
うちは大企業だけど管理職定年は無いよ。

19 :
就職はしている45歳だが、転職活動中。で、高卒。
書類落ち多し、面接に呼ばれても「なんで大学行かなかったの?」
のパレード。(嫌味じゃなくてね)
当時はあんまり考えなかったんだよ。行けたんだけど。
経歴にだいぶ食いついてくれた面接官がいたんだけど
2次で沈んだ。狭き門には年齢も学歴も足かせだな。
決して背伸びした応募はしてないんだが・・・。
詐称を考えるようになってきたよ、最近ね。

20 :
俺なんか中卒(高校中退)だから誘われないと転職は無理だ。

21 :
当人の才覚と器量しだいなんじゃね?
中卒→ペンキ職人→営業に転身→営業部長(弱冠25歳!)→独立して企業
現在マンション販売会社を経営、という人物を知ってる。

22 :
それは凄い。
定年になったら会社でも作るかな。

23 :
>>19
>行けたんだけど。
まあ底辺高でも工業商業でも入れる大学はあるからなあ。
面接官がなんで進学しない理由を聞くかと言うと、本当にに不思議がってるのではなく、
その答えや反応を見たいからなんだよ。
そこから少しでもその人間の正確、資質、人間性を読み取ろうとするわけ。
「行けたのに行きませんでした」
「なんで?」
こういうやりとりで、人間性が垣間見えるから。
「家庭の事情」←その頃、経済的事情で進学できない人間はごく少数。
「進学する価値がわからなかった。」←正直。でも普通の家柄に育ってたらそう言う考えにはならない。
「早く社会に出たかったんです。」←職人になるならわかるがフリーターでそれはないわ。大学に受かる自信がなかったので逃げただけでは?
「成績が悪かったからです」←正直。頭使わない仕事なら関係ないし、ほとんどの仕事が高卒レベルでできる。そもそも偏差値を気にするなら最初から大卒以上を応募資格に入れる。
まあその他様々だね。
でも、一連のやりとりでその人間の本質部分とか人柄がわかる。


24 :
はっきり言うと今の御時世では専門職でないと学歴はほとんど関係ないよ。
この歳なら経歴がほとんどだな。

25 :
といっても高卒では募集条件で弾かれ
有名大学卒で経歴実績が無ければ無理なんだよな

26 :
52歳だけどまだIT現役だよ。

27 :
ITで50以上は仕事切れたら終わりだろうなあ
1ヶ月前、40代残すとこ1ヶ月で新しい現場に契約社員で入れたが、
まさかこの年齢で入れる職場があるとは思わんかったわ

28 :
ITで50以上は仕事切れたら終わりだろうなあ
1ヶ月前、40代残すとこ1ヶ月で新しい現場に契約社員で入れたが、
まさかこの年齢で入れる職場があるとは思わんかったわ

29 :
>>28
それは、おめでとうございます。

30 :
>>28
ITは歳とったら仕事がなくなるようで、大変ですね。
若い頃、ITに憧れながらも経理、総務関係の仕事をすることになった。
今となってはそれでもよかったかもしれないと思っている。
まあ、事務系も40代になると新しい就職先なんてないんだけど。

31 :
俺はラッキーな方で、40代で客先に誘われて転職しました。
ところが事業縮小でお払い箱になってしまいましたw

32 :
>>30
そんなこたーね
おれの会社のIT部長なんか66歳で現役だよ(笑)

33 :
しがみついてればね

34 :
>>32
凄いなw

35 :
俺の上司も65歳だが、あまりにもがんばり過ぎて課員が迷惑しているので
「課長もう楽になって下さい疲れたでしょう」と部長に辞職願を
替わりに書いて出して置いた、先月辞めてしまった。

36 :
>>35
65歳ならもう良いかと。
成仏しなはれ。

37 :
仕事が見つからないからって、知り合いの紹介でも現場仕事へは行かない方がいいよ〜。
「お前なんか、どこでも使いものにならないからオレがしょうがなく使っている」
「お前がやってた仕事なんかオレなら一週間で出来る」
「こんなのも出来ないお前は身体障害者」
だの色々言って来て洗脳してくるからね♪

38 :
ですか・・・

39 :
ハロワでのねらい目は医療業界だな
年齢はほとんど関係ない
50代なんて若造の世界だよ

40 :
>>39
医療業界は外資が多いから外国語ができないとなかなか狭き門。
また薬事法などややこしいものも多いので、何だかんだで経験者が
求められる。

41 :
爺さんばっかの零細会社は若者が居つかないから45歳でも若手として採用されるよ。
マッタリしてて居心地いいんだなこれが。

42 :
孫への小遣い稼ぎです。
敬老の日が楽しみです。

43 :
掘り出し物目当ての求人が多すぎる!結局誰も採用しない。

44 :
>>43
来れば儲け物♪としか思っていないんだろうね。
もしくは、同等の人材をラッキーにも安く使っていたとか。
以前見かけた求人だけど、
英語・中国語・韓国語で会話が出来て、貿易業務の経験が有るって人材を20マソそこらで雇おうとするってのは、いかがなものかと。

45 :
>>44
英語・中国語ができて貿易に精通しているやつはいるよ。
日本語の堪能な中国人だけどな。
たぶん20マソでも働くと思う。

46 :
で、会社のノウハウを一通り吸収した時点で辞めて、今までのコレクションと併せて、
自分で会社起こすと

47 :
>>44
そういう求人時々見かけるよな。
ベトナム語が堪能で奴らの労務管理して、それで16マンとかな。

48 :
>>47
おまいら、世の中でなにが起こっているのか理解しているのか?
中国人・ベトナム人・韓国人などが日本の専門学校に大挙して留学に来ている。
日本語堪能になれば職があるからだ。
彼らが母国に帰って、現地人の管理をやるんだよ。
16万でも喜んでやるよ。
もう、昔とは違うんだよ。

49 :
>>48
おれ外大出でスペイン語専攻なんだが、全く仕事がないね。
スペイン語の国ってどこも破綻してるし。日本企業は
メキシコあたりにでも進出しないかな。

50 :
垢支那人と半島人は敵

51 :
49←おまえは既に終わっている。

52 :
>>51
自分は、>>48さんじゃないけど、その発言凄く嫌な感じ。
あんたって、人に好かれ
るタイプじゃないでしょ。

53 :
>>52だけど、間違えた。
>>51へのレスは、>>48ではなく、>>49さんでした。

54 :
わかってないよね ここに来る人は全員もう終わっている人達なんだよ。

55 :
>>51
終わってることはわかってるつもりだけど、あと十数年
働かなければならないんだから、ちょっとは面白い
ことがないかなって思うだけだよ。

56 :
空求人ばかりで、あたりのない籤を引いているような感じ。
そもそも自社で育成せずに、よそから即戦力を安い給料で連れてこようというのだから、虫がよすぎる。
人材を育成するにはカネがかかるということ理解していないね。
日本はこのまま衰退していくよ。
スキルアップさせたら、外資に行こうっと。

57 :
おまいらもう50前後の爺をまともな会社が雇うわけねェだろ。
今現在、いままでの知識・財力そこそこない奴はほんとうに終わりや。
甘ったれるのもいい加減にせい!自己責任や!

58 :
その通りです。
今まで何もしてこなかった・・・。今更焦っても。
さようなら。

59 :
ずっと病院に入院していました、やっと45歳で退院しました
何も出来ません 資格免許は何もありません
家族も居ません、お金もありません、土地もありません
私はどうすればよいのでしょうか

60 :
>>57
確かにそうだな。
逆の立場なら、間違いなく若い奴を雇うね。
もう、終わったんだね。

61 :
でも、終わった割には余生はながい。
どうしたもんだろうね。気楽に好きなことして
生きていければいいけど、金はないし。

62 :
>>59
そりゃナマポだろ

63 :
59ですが、申請しようとしたら
「病気が治ったんでしょう、働きなさい 働かない者食うべからず
死ぬ気で働けば良いのです、どうしても駄目だという時には
また来なさい さうならお元気で」それで終わりになったよ

64 :
死ぬこともできないな。
何でこんなことになったんだろうって自問の毎日。

65 :
同じく・・・

66 :
>>49
以前利用した外人Rの電話番がスペイン語専攻の元学生だった。
学生時代は南米の方に留学してたんだが、仕事が見つからないので風俗に来たんだと。
外人Rは米とか英とか書いてても、実際は中南米がほとんどだから。

67 :
>>66
実際、そんな仕事しかないだろな、スペイン語活かしてってなると。
人に教えるほどできるわけでなし、スペイン語の翻訳なんてたいしてないし。
英語か中国語か韓国語にすればよかった。

68 :
>>63
福祉事務所に相談に行っただけではほとんど却下される。
しかし生活保護は増えているだろ。
理由は法律に詳しい人や組織が力になってくれているから。
法テラス等で生活保護法に詳しい弁護士にまず相談してから福祉事務所に申請に行くこと。
逆に言えば弁護士会などの力を借りなければ生活保護はまず受けられない。

69 :
【便利屋のホームページ作成出来る方募集】
業者にお願いするよりも割安で作成して頂けるご連絡下さい。
企画・構成・seo対策等も出来る方だと助かります。
料金も前金でお支払いしますので
都内で打ち合わせ出来る方宜しくお願い致します。

70 :
弁護士先生に依頼すると基本料金30万円が最低かかります
テレビのコマーシャルはインチキです、相談はたしかに無料
ですが、一緒に行って貰うだけで30万円です、必要経費は
それにプラスされますので更に高額になるのが現実です。

71 :
話がそれてるな。

72 :
弁護士会の反貧困の弁護士は仕事も金もない人を支援し生存権を守るため法律を使い役人に対抗してくれる
生活保護の相談なら金がないのはわかっているから相談にのってくれる

73 :
んなこたーねーよ

74 :
今時の日本で無償で何かやる人なんて基地害意外にいないよ
弁護士はその代表 偽善者そのものだよ

75 :
相談だけで終わることないもんな。
その先は有料だし成功報酬は詐欺並みの金額だし

76 :
厚労省の役人が目の敵にする日弁連のページ
http://www.nichibenren.or.jp/activity/civil/new_relationship/protection.html

77 :
「引きこもり」するオトナたち
中高年の“再就職難民”から続々反響!?
一度社会を離脱すればやり直しがきかない日本
http://diamond.jp/articles/-/25090

78 :
45歳までの十分な証明出来る実績をだせなかった者は
再就職は縁故以外にないという事です、
でも仕事か何もないという事はありません
福島県では50歳でも立ち入り禁止区域の除染要員の
募集が多くあります、様は事務なんてばかり求めるから無いのです。
プライドを捨てて何でもやるという事なら仕事は実はあります。

79 :
プライドを捨てて何でもやれば仕事はある

80 :
収入にこだわるから仕事ないんだろう。
能力ないのに正社員と高望みするからだし
この年代で条件いい仕事などない



81 :
>>78
>45歳までの十分な証明出来る実績をだせなかった者
そもそも企業で働いたことあるの?
大企業勤務者であるほど、不正防止とかプロセス可視化などと言って、分掌化し一人では何もできない
特定士業(弁護士・公認会計士・医師)くらいだろ、初めから終りまで自己完結する仕事

82 :
>>80
それは、45歳も30歳も新卒も変わらない
企業(経営者)サイドのステレオ拡声を真に受けてどーする
要は就職困難時代を連呼して仕事(就職)が欲しいなら黙って働けの構図
(構図とは:悪条件呑めよ。労働搾取は当たり前。はぁ低賃金?無いよりマシだろ。)

83 :
45歳までに実績だせる、俺はM重工業で宇宙開発の搭載機器の開発を
して何度も打ち上げで実績を出した、業界の新聞にも何度も業績が載った
中継番組でテレビにも出して貰ったM重工業から業績を証明する書類も
出して貰った、52歳で退職した後は地方の中堅会社に再就職したが
1回で採用になった、十分な実績が証明できたからだ、45歳までに
再就職に必要な実績はやる気のある人間なら十分出せる。

84 :
個人の力で実績出したんじゃなくて組織の実績だろ
たまたまいい時期にそういう部署にしがみついていられただけ

自慢したくて2ちゃんに張り付くなよ

85 :
チームの一員としてそれなりの事をやったのならそれで実績としていいと思うけどな
完全に個人でやりましたって言える事のある人も居るとは思うけど

86 :

様は45歳まで適当にいい加減な仕事やっていた人には何を言っても無駄ですよ、
実績も業績も何もありません、学校時代から遊びほうけていたんですから、

87 :
>>86
様は じゃなくて 要は だろ
そんなことだから転職できないんだよ

88 :
転職できましたよ、某中堅会社で営業をやっています、
適当な人間だからこそ営業で゜成績を上げられるのですよ
漢字の用法の違いなどとうでもよい利益を出せはよいのです。

89 :
ナマポ希望者はNPOか○○議員、共○党の関係者を同伴だと
受けやすい。どれだけ協力してくれるかだが?
但し、そのあと協力した代償で奉仕作業をさせられる事が多い。

90 :
奉仕作業って具体的にどんなこと?

91 :
奉仕といえば肉体奉仕しかないだろ
言わせんなよ

92 :
○○議員、共○党の関係者なら主にビラ配、動員、○○反対デモ
NPOは、寄付、嘆願書署名、私・公有地で肉体労働
ただしNPOは法人格認証(財団や協組)されると出資金1万程度取られて
あとは無しの礫だからその際に縁切りできる

93 :
45歳を過ぎたおばさんを政治家がお手伝いとして雇うか、
まったくもう、もっと常識的に考えろよ、
35歳までだろう、奉仕作業なんて一部の馬鹿を除いて現実にはない
それを狙って毎日張り込んでいるフリーの連中が大勢居る
まったくなにもしらないんだから。

94 :
正社員で清掃の仕事が決まって4日でやめた。
今思うと、給料も良いしやめなければ良かったと思ってる。
そこがまた募集してるけど、応募したいがあつかましくてできない。

95 :
↑おまえは終わった。

96 :
グローバル人材と言われてきたが、、清掃しかないなんて、、、、

97 :
生活保護211万人で過去最高更新中
酷い仕事で働くより生活保護の方が得な国

98 :
きのう区役所に生保のこと聞いた、真剣に悩むよ。

99 :
俺も先月聞いた「あんた、まだ30代だろう、身体もがっちりしているね
あんたに生活保護を許可したらね、日本の国民の半数は生活保護者になっちまうよ
もっと努力しなさいよね、じゃがんばってやってみてよ。」
それで終わり。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
失業保険(基本手当)について離職理由コード47 (492)
簿記で転職 (1001)
【不安】内定後から初出勤までの間 10日目【心配】 (984)
【まったり】社内SEどうよ?49【モシャモシャ】 (534)
青森で転職 30 (882)
ホテル業界ってどうですか?2号館 (761)
--log9.info------------------
【大阪】ネップシスターズ応援スレ☆1【日本橋】 (803)
【元HKT48】古森結衣 応援スレ☆5【再出発】 (627)
【HKT48】植木 南央応援スレ☆1【なお】 (828)
【SKE48】岩永亞美応援スレ★2.5【つぅちゃん】 (669)
【HKT48】安陪恭加 応援スレ(^o^)1【元ジュニアモデル】 (945)
【SKE48】井口栞里応援スレ☆13【指相撲横綱】 (410)
【SKE48】山田澪花応援スレ【れいちゃん】 (302)
【SKE48】赤枝里々奈応援スレ【り(赤・∀・枝)り】 (943)
【SKE48】佐藤実絵子応援スレ11【祝☆セレ8選抜】 (626)
【SKE48】二村春香応援スレ☆2【はるたむ】 (741)
【大須大道町人祭】OS☆U ★23【名古屋まつり】 (460)
【HKT48】山田麻莉奈 応援スレ 1【2期生】 (269)
【HKT48】田島芽瑠応援スレ【第2の珠理奈】 (315)
【タオル】チームしゃちほこ★6【完売】 (204)
【HKT48】ヲタ・スタッフ専門スレ19【専用】 (482)
【福岡】LinQ リンク Part22【200回公演】 (220)
--log55.com------------------
全ツ者の控室2
スロ板住民のゲーム配信63
【どうして?】サミー777タウン初心者質問スレ-93-
サミー777タウンスレ Part7875
☆スロ板住民の雑談★7401 大変です!次スレがありません!⎛*‘ω‘ *⎞
永井やちると角刈り蕁麻疹の単なる嫌われ者
(・λ・)にゃんにゃんお れれれ雑談
カスコテ62