1read 100read
2012年09月保険業界99: エスパーが答える 保険板総合質問スレッド (724) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
損保会社から保険金をより多く獲得する教室 (835)
AIU ICON (689)
元ニッセイ職員のブログ (329)
自称!有名人 (228)
損保ジャパンと三井住友 (488)
エース損保 (459)

エスパーが答える 保険板総合質問スレッド


1 :2012/03/13 〜 最終レス :2012/10/21
保険に関する質問なら何でも受け付けるスレです。
適当な質問でもエスパーが脳内補完して自己満足の回答をしてくれます
回答の協力もお願いします。
ただし会社ごとに関する内容のものは専用スレの方がいいかもしれません。
前スレ 
総合質問スレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hoken/1296777877/

2 :
エスパー伊東?

3 :
「評価の目安」と「評価額」の違いはなんですか?(´;ω;`)

4 :
先進医療を複数かけていたら保険金請求を個社ごとにかけて問題ない?

5 :
>>4
現状の約款ならOK
ただし、請求書や領収書の原本が必要になると思われる

6 :
>>3
文字数かな?

7 :
>>6
評価の目安=評価額=保険金額
ですか?

8 :
5億の評価額で50戸ある住宅専用マンションでも地震保険は5000万までしかかけられない?

9 :
>>8
集合住宅は戸数×5000万だった希ガス

10 :
地震保険って普通何年かけるの?
1年でも大丈夫

11 :
>>10
主契約とあわせるか、1or5年で好きなの選べ
税控除を考えると単純で計算が楽な1年がお勧め
少しでも安くなら5年がお勧め
だが今のご時勢なら断然1年更新だ
地震保険は、填補額が自動復元しないので
さっさと次契約に切り替わるのがお勧め

12 :
携行品の時価額算出ってどうやるんですか?
計算式があるんですか?
時価額最低ラインは 定価×50% なんですか?

13 :
なんか同じ奴しか質問していないようなスレだなw
大学生のお勉強か?
今時どこの保険会社も約款DLできるんだから
自分で調べろ

14 :
死亡した親が生命保険に入っていたか、入っていたら受取人が
だれなのかを相続人が調べるにはどのような方法があるでしょうか?
他の相続人からは協力が得られないものと仮定して

15 :
恐山でイタコにお願いして親の口寄せをしてもらって
直接親に確認すればよい


16 :
J.D.パワー、2012年生命保険金請求対応満足度調査
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2012/2012JapanLifeInsuranceClaim_FN.pdf

17 :
自分が処方されている薬の名称や種類を、保険会社が調べることは可能でしょうか?

18 :
>>17
医師に問い合わせるから可能
対象者の同意書が必要だけどな

19 :
>>18 早速ありがとうございます。 助かりました。
追加の質問になってしまいますが、保険証を使わず全額自費の治療(処方)の場合は、
保険会社が調べることはできないのでしょうか? (本名で全額自費を受けたら調べることは可能な気がしました)

20 :
>>19
医師に問い合わせるから可能
対象者の同意書が必要だけどな

21 :
住友生命で特約を一部やめようと思うんだけど、
契約月(私の場合4月)以外でも可能でしょうか?

22 :
火災保険の更新が近いので
保険会社の乗り換えを考えています。
対象は家財のみです。
今、手元には火災共済と三井住友のパンフレットがありますが
他にも候補に入れた方がいいお勧めがあれば教えてください。

23 :
>>21
いつでもOK
>>22
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%81%AB%E7%81%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&gbv=2&oq=%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%84&aq=8r&aqi=g-r10&aql=&gs_sm=1&gs_upl=63l6474l0l10592l15l15l4l0l0l0l92l909l11l11l0

24 :
>>23
なるほど。
ありがとうございます。

25 :
>>23
ありがとうございます

26 :
家賃を何か月も滞納している借家人が明け渡し請求訴訟に負けて借家を出て
行かなければならなくなり、何を逆恨みしたかその借家で焼身自殺を図って借家を
放火し借家が全焼になったときって、その借家に掛けていた火災保険は使えるの?
借主の放火だから使えないの?

27 :
>>26
建物の保険は大家がかけるから何の問題もない

28 :
ご回答ありがとうございます。つまり保険会社から
「お前が借家人を自殺&放火に追い込んだのだろうが!保険金なんか払うか!自業自得だろ!」
などと言われて支払いを拒絶されることはないのですね?

29 :
>>28
仮に大家が、金払えないなら部屋で焼身自殺して火災保険で払えと追い込みかけたとしても
それが立証されなきゃ火災保険は出る、立証されたら出ない。
立証されたら、刑務所行きだから生活には困らないぞw
冗談半分で、「そこで焼身自殺でもしてくれたら、保険金で家賃分くらい出るのに」
とかいっただけって言い張っても有罪だからな。
借家賠と建物の火災保険も両方から全額出るわけではないので、
建物の損害分の補填にしかならんので焼け太りは期待するなよ。


30 :
なるほどなるほど。膝頭をポンッです。

31 :
勤務中に会社の車で事故を起こしました。
幸い物損事故で相手の方とはトラブルに放っていません。修理代も10万円以内でおさまりそうです。
ところが会社の車は無保険で、社長は私に「お前が起こした事故だから、お前が払え!」と言います。
私の保険で支払おうと思い、保険会社(富士火災海上)に相談したら、払えないと言われました。
これは本当でしょうか?
相談の電話で社員さんは私に自分で払った後に会社に請求すればよいと教えてくれ、
金利も請求できると言っていました。
正直、今の勤務先は社長がDQNで辞めてもいいと思っています。辞めた後に利息を
たっぷり請求したいのですが、どうすればいいでしょうか?

32 :
>私の保険で支払おうと思い、保険会社(富士火災海上)に相談したら、払えないと言われました。
業務中の事故であれば、他社運転特約は使えない

会社を辞めてもいいなら、放置しておけば相手が会社に請求するからOK
相手に悪いと思うなら、相手の保険会社にでも、そのまま相談すれば
勝手にやってくれるよ。
ただし、会社の服務規程で、業務中の事故について、ある程度の罰金規定場合は
会社から請求が来るし支払う必要があるので注意

33 :
ちなみに最高裁判例で労働者の負担は余程ヘマをしていない限り損害の4分の1まで。
残りは会社負担。

34 :
アホか、オマエら。
1.他車運転危険担保特約(他社ではない)は業務中に使用者の車を業務のために
 使っていた時の事故については担保しない。
2.被用者から使用者への求償は不可。その反対は可。民法715条3項を読め。
 >>31が相手方に賠償金を払えば、それでおしまい。
3.「放置しておけば相手が会社に請求するからOK 」ではない。相手方は会社
 に請求しようが>>31に請求しようが自由。

35 :
旧「あいおい損保」は最悪、最低の損保会社。「保険金不払、未払の常習犯」「顧客応対最悪、最低」「約束不履行」「社内引継業務なし」
「ガバナンス、コンプライアンス皆無」「出鱈目」「交渉、折衝一切、成立しない」「裁判訴訟手続きのみ有効」の最低、最悪な損保会社である。
社員教育最低、最悪、会社組織ぐるみ(含む、代理人弁護士事務所)の詐欺会社だ。
「任意自動車保険料収入」だけを稼いで「損害賠償請求保険金」を支払わないことに徹している最悪、最低な「損保会社」だ。
皆さん、この旧「あいおい損害保険株式会社」にだけは加入しない方が利口です!!現在、旧「あいおい損保」で
「保険金不払い、未払い被害」を受た被害者は声を大にして、「些細な事案」でも「具体的」に投稿してください。
金融庁、消費者庁等、監督行政諸官庁の厳正な監視、行政処分の「話題」提供して下さい。


36 :
>>34
オマエらじゃなくて、オマエだと思うが。
書いてある内容は賛同する。

37 :
自動車保険で、等級下げないために自分で払うとかってありますよね
この行為って何かデメリットありますか?
例えば追加で請求きた時に保険会社が払ってくれなかったり対応してくれなかったりとか

38 :
>>37
自分の車?
相手への賠償?

39 :
火災保険と動産総合保険の違いを出来る限り詳しく教えてください。お願いします。

40 :
嫌だ

41 :
>>40
お子様は黙ってなさい

42 :
>>41
嫌だ

43 :
>>38
相手です

44 :
>>39
研修生は自分の担当者に聞きなさい。

45 :
生命保険に入ろうとおもうのですが、枕してくれるとこで入ろうと思います
どうすればいい?
ツテないと無理なん?

46 :
>>45
お前が入りたいのは、生命保険じゃなくて生保レディだろ?
だったらソープに行った方が早いぞ

47 :
どうせならそういうオプションがあるとこがいいだけです


48 :
>>47
生保レディと客と言う設定オプションのソープかw





俺も行きたいw

49 :
はじめまして。
小さな会社でド素人の新人総務をやってる人間です。
最近、社長が亡くなりました。一億の生保に入っており、受け取りは法人です。
先輩いわく、「税金で半分持っていかれ五千万位会社に入るな。」だそうです。
そんなもんでしょうか? ちなみに銀行に借金が一億ですが・・・

50 :
明後日引き落とし
アドバイスお願いします。
生保一本で終身のつもりが、気が付いたら何個か特約付いてて更新型だった。
「アカウント型はいつでも見直しききます」、ってさ。
んじゃ何か月経ってからもう一回みな悪阻、と思い今まで来た。
なんかめんどくさい民間はやめることにして、
もう解約しますと解約用紙手元にあるんだけど
返戻金ってのかいくらも戻らないどころか今月払わない方が得。
このまま払わないで消滅させちゃっても問題ないかな?
後から督促なんか来るのかな?
まだ新しい方(共済)には申込みしてないからちょっと心配。

51 :
>>49
受け取り前に税金はひかれないので、経理処理を間違えなければそんなことにはならない





はず

52 :
>>50
>アカウント型はいつでも見直しききます
だって、終身部分なんてなくて、後から終身に移行できるだけで
掛け捨てみたいなものですものw


口座の金は全部抜いとけw



53 :
>>50
ありがとうございます。
何もなかったから言えることだけど
今まで払ってきた分が悲しい。
ズボラを反省。

54 :
お願いします。
同じ疾患の日帰り手術見舞い金をここ数年もらっていた。
担当者にもっと以前から同じ手術を受けていたことを伝えたら、さかのぼって
古いものも見舞金の対象になるから、請求できると言われた。
本来出し渋るものと思っていたのでビックリしたが、これって受け取って
しまうと、先々もっと大々的な手術になった場合など、こちらにとって
不利なことってあるんでしょうか。
数万円×数年分の請求になるのですが。
なぜご親切に誘導してくれたのかがわかりません。

55 :
>>54
頭が悪そうだから分からなくて良いと思うよ

56 :
ひでー言われようだな。俺も似たケースで誘導してもらったよ。
担当者じゃなく、生保レディに。
生保レディって言っても友人の嫁さんなので「契約してやるから一発やらせろ」とか言えなかったけどな。

57 :
>>54
昔、各社、不払い問題で金融庁からお叱りと指導受けたから、支払いもれには敏感になってる。
もらっても、将来的に不利にならないなら安心して請求を。

58 :
>>57
将来不利になるかならないかを聞いてるんでしょ

59 :
>>58
日本語は正しく使いましょう。
さらによく読め。

60 :
>>54
同じ疾患系の大手術で減額とか、何か細かい特記があるとか
てなわけないか。

61 :
>>57
日本人?

62 :
exaってどうなったんだ?
夢ばかり言ってたのを生暖かく見てたんだが
スレもなくなってるし。

63 :
旧「あいおい損保」は>>35スレ その他の数多くの「書き込み」通りの実態である。
事実を正確に、多くの人々に、いち早く伝えることは正しいことである。
今後、旧「あいおい損保」の犠牲者、被害者を出来る限り少なくする様皆さんで頑張って
この「旧あいおい損保」の酷すぎる顧客対応の最悪な実態を暴き伝えましょう。


64 :
生命保険料の支払いは一般的に何ヶ月待ってもらえるものなんでしょうか
この不況でついに先月から払えなくなってしまいましたが
上手く行けば今月(1ヶ月滞納)払え、遅くても来月(2ヶ月滞納)には払いたいと思っています
また残念ながら掛け捨てなので貸付可能額はありません

65 :
>>64
> 生命保険料の支払いは一般的に何ヶ月待ってもらえるものなんでしょうか
> この不況でついに先月から払えなくなってしまいましたが
> 上手く行けば今月(1ヶ月滞納)払え、遅くても来月(2ヶ月滞納)には払いたいと思っています
> また残念ながら掛け捨てなので貸付可能額はありません

概ね二ヶ月滞納で失効する。
失効後、滞納分を 全額 支払って、健康状態に問題が無ければ復活できる
健康状態に問題があったら復活できない
健康に不安があるなら、一ヶ月遅れでも払っておくのが吉
何の問題もないのなら、掛け捨て&返礼金無しだ
余裕が出てから入りなおせ

66 :
昔1ヵ月分だけなら待ってもらったことが有ったなあ
それで翌月2ヵ月分払ったけどそのときの話では
またその月に駄目なら更にずらして1ヵ月分でいいと聞いたような?
それはその生保だけかもしれんが電話して聞いてみたら
生保も客を手放すよりは相談に乗ってくるだろうし

67 :
>>65-66
2ヶ月ですか・・・しかし1ヶ月なら猶予はありそうですし
健康にはとりあえず不安は無いですが
なんとかやりくりして先月分は今月までに払えるようにしてみます
保険会社も猶予はくれるものなんですね

68 :
>>35
旧「あいおい損保」はその他の数多くの「書き込み」通りの実態である。
事実を多くの人々に、いち早く伝えることは大変大切なことである。
今後、旧「あいおい損保」による犠牲者、被害者を出来る限り少なくする為に皆さんで
自動車保険加入者が協力し合って この悪徳「旧あいおい損保」の酷すぎる保険金の不払い、
未払い並びに顧客対応の最悪な実態を暴き伝えましょう。


69 :
専門の方々、アドバイスをください。
賃貸に入るのですが借人賠償1000万の保険に入ってください、と
言われました。値段の安い所を探しています。
どこか良いところはありませんか。
会社の団体保険で年額4944円でした。
これは火災保障の加入が条件で借人賠償特約を付けれるため
火災保障料が入っています。
火災保障無しで借人賠償だけ加入できれば安く上がると思うのですが
そのような保険はありませんでしょうか。
宜しくお願いします。

70 :
>火災保障無しで借人賠償だけ加入できれば
無い
月400円程度の事でごちゃごちゃ言うな。馬鹿馬鹿しい

71 :
>>70
>月400円程度の事でごちゃごちゃ言うな。馬鹿馬鹿しい

月400円でも高すぎw

72 :
>>67
http://petithouse.net/kaiyaku.html
うっかり保険料を払い損ねた場合
残高不足で保険料が引き落とされないことってありますよね。
実は生命保険には1ヶ月程度の払込猶予期間が設けられているので、うっかり保険料を払い損ねても大丈夫なのです。この場合、翌月にまとめて引き落としされます。
しかし2回も引き落としが出来なかった場合は保証が切れる場合もあるので気をつけましょう。

73 :
誰か教えて下さい。
4月末で会社を退職します。
そこで、健康保険についてですが、
退職の翌日に健康保険を失うのですか?
病院に通院しているのですが5月1日に行って
検査等を受けなければいけません。
健康保険の継続の方法など、有りましたら
解り易く教えて下さい。

74 :
>>73
任意継続保険でOK

75 :
>>72
>>65が読めないの?
同じ内容のレスをつける必要あるの?
>>73
任意継続でも良いが、国保に切り替えればいいだけだろ?
国保への切り替え方側からんの?
市区町村役場へ行って退職したと言って退職書類一式もって行けば大丈夫だぞ。
現在治療中の病気の継続治療なら、”本来”そのまま保険証なしで保険対象になるけど、
病院側の無知で、保険証を要求されることもあるので、4月中に診察を受けるなら
視察受けた時に事前に病院に相談しておいた方がスムーズに行くぞ。
あわてて役場に行かないでもすむし。
任意継続については家族構成等で国保にした方が安いかは変わってくるので
総務と相談しろ。

76 :
>>71
ここに書き込む為の金は払えて、400円が高いと言う
お前ネトゲに金が払える奴だろ?w

77 :
個人賠償保険とレジャー・保険と総合になったような保険に10年加入しています
昨年運悪く怪我を2回に用品の破損1回、今年も用品の破損と破損の1日後に
盗難被害にあいこちらも請求したのですが
請求自体はスムーズにいき完了したのですが、来年度の契約更新はできないと連絡がありました
これはブラックリストに入ってしまったということでしょうか?
来年度以降他の保険会社でも加入を断られるなどはありえますか?
元から個人賠償を主眼に契約していた保険でしたが用品の破損でも使えること
気軽に使ってくださいを真に受けたのと昨年今年と連発で不幸が重なりと
かなり保険申請したのですが、これがまずかったのなら今回の申請をキャンセル
すればブラックリスト入りしないで済むとかありえますかね?
そうであれば10万程度の損害なので申請をキャンセルしてもいいかなとも思うんですが

78 :
>>77
火災保険の最上位補償で家財の保険に入れば
携行品損害がついている
それに、個人賠償つければ同じような補償になるよ

傷害部分は別途傷害保険に入るか共済にでも入ればよいし
火災保険に付帯できる所もある

79 :
>>35
旧「あいおい損保」は数多くの「書き込み」通りの事実と実態です。
これらの事実、実態を多くの人々に、いち早く伝えることは大変大切なことです。
今後、旧「あいおい損保」による犠牲者、被害者を出来る限り少なくする為に皆さんで
自動車保険加入者が協力し合って今後、 この悪徳「旧あいおい損保」の酷すぎる「保険金の不払い、
未払い」並びに「顧客対応の最低、最悪な実態」を暴き、徹底して永続的に伝えましょう。


80 :
>>71さん
月額320円を見つけました。
71さんの書き込み見なかったら諦めるとこでした。
ありがとうでした。

81 :
80円をケチる努力wwwwww

82 :
>>81
80円×24ヶ月で1920円だよw
自給換算で考えれば元取ったんじゃね?


契約に至る手間を無視すればだけどwww

83 :
80円分補償は下がってるので結局無駄な努力だと思うけどねwwww
月800円でもあんまり考えないけど、貧乏って悲しくなるねぇ

84 :
>>83
おまえうざいよ

85 :
>>78
ありがとうございました、検討します。

86 :
>>84
貧乏を煽られたからって怒るなw

87 :
>>35 
旧「あいおい損保」はここにある様な数多くの「書き込み」通りの事実と実態です。
これらの事実を多くの人々に、いち早く伝えることは大変大切なことだと思います。
今後、旧「あいおい損保」による「保険金不払い、未払い」「各種嫌がらせ行為」の
犠牲者、被害者を出来る限り少なくする為に自動車保険加入者の皆さんで 協力し
合って この悪徳「旧あいおい損保」の酷すぎる顧客対応の最悪な実態を暴き伝えましょう。

88 :
みなさんが入ってる生命保険で
ガン特約(でいいんですかね)が付いてる物で一番安いのはいくらぐらいですか?
自分は現在7700円掛け捨てのものなんですけど・・・不況の長引きでちょっと厳しくなってきました
それで手始めによく見る県民共済を見たんですが安いんですがガンには効かないものなので
他の生保をと考えてますが、ざっとみてどれぐらいが最安なのかなと気になりました

89 :
>>88
2000円

90 :
あの、年齢にもよると思うんですけど。
契約内容にもよるし。
終身の死亡保険に特約でガンつけてるのかしら?
それとも掛け捨て医療保険にガン特約?
特約部分だけで7700円じゃないよね?

91 :
>>90
人に物を尋ねるのならば、まず自分の状況を説明しろヴぉけ

92 :
>>90
あ、ごめん
誤爆しました

93 :
>>92
成りすましてんじゃねーよゴミが
もう一度言ってやる
人に物を尋ねるのならば、まず自分の状況を説明しろヴぉけ

94 :
>>93
ここは「エスパー」が答えるスレだボケ
足らない情報は力使えや

95 :
>>93
エスパースレでファビョルなwww

96 :
>>94
>>89で解決だなw
とにかく安いのがいいなら最低保険料の2000円/月で設計してもらうのが一番だろw
保障内容無視で年払いにすれば、5000円/年でも、設計してもらえるぞw
がん特約だったら、500円/月でもあるんじゃね?


97 :
「赤の他人が生命保険の受取人」

いろいろな生命保険を見たが、見つからなかった。
赤の他人が受取人になれるものってあるの?

漫画だと「あいつを殺してください、そしたら僕も自殺します、その保険金を支払いに充てますので」
ってよくあるけど。

98 :
無い

99 :
>>35 
旧「あいおい損保」はここにある様な数多くの「書き込み」通りの事実と実態です。
これらの事実を多くの人々に、いち早く伝えることは大変大切なことだと思います。
今後、旧「あいおい損保」による「保険金不払い、未払い」「各種嫌がらせ行為」の
犠牲者、被害者を出来る限り少なくする為に自動車保険加入者の皆さんで 協力し
合って この悪徳「旧あいおい損保」の酷すぎる顧客対応の最悪な実態を暴き伝えましょう。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【たすけあい】コープ共済【もたれあい】 (475)
メットライフアリコについて話そう (557)
あいおいニッセイR損害調査・中部技術B長の事 (573)
【続】アリアンツって (371)
富士火災を解雇される辻馬の運命は生活保護受給? (489)
三井生命 運命の日●●● Part4 (393)
--log9.info------------------
[[はてなダイアリー]]&[[はてなブログ]] part 36 (389)
【過重鈍重】So-netブログ【余分機能満載】13 (264)
人が来ないBLOGの管理人集まれ 63Hit (336)
seesaa BLOG アフィリエイト自動ツール撲滅計画 (478)
W-BLOGの詐欺師 (644)
ブログやってる男はきもい (340)
【photo】写真ブログやってる奴集まれ (275)
【中堅】そこそこ人が来るBLOGの管理人集まれ 4 (310)
【モニター必死】歯医者嫁yuki【全部応募】 (743)
【アメブロ】アクセス数増やしたい (951)
IDにblogがでるまで(・∀・)ニッするスレ 17日目 (995)
【さっちゃん】百均セレブ【crooz】 (646)
公式剥奪!【史上最悪ブログの1cm芸人】 (233)
【超激痛】食や飯に関するブログ・55【カモーン】 (831)
【デブ教租】CANOAの日記2【自己顕示欲】 (585)
Blogzine ブログ人 2人目 (325)
--log55.com------------------
タバコ屋雑談スレ29店目
【お水総合】 スナック・ガールズバー・メンズなど
【整体・カイロ・オステ・リラク】★6
自営業ですが倒産しました
売上げ悪い個人薬店、どうしたら良い?
コンビニ経営3
花屋をやりたいのですが……
【襖・障子・網戸】張替本舗 金沢屋 Part6【FC】