1read 100read
2012年09月ヒッキー52: 今さら聞けない!?世間の常識!2012夏〜 (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
書き込みテスト用 3 (775)
【使える?】地域若者サポートステーション16【24年度は116ヶ所】 (619)
【元たんぽぽ】サークル名は今考えています4【新サークル】 (876)
【使える?】地域若者サポートステーション16【24年度は116ヶ所】 (619)
1992年度生まれのヒキ26年目 (818)
That's done! シコり言! (939)

今さら聞けない!?世間の常識!2012夏〜


1 :2012/09/05 〜 最終レス :2012/10/26
まとめサイト
http://www.angelfire.com/clone/hikky/index.html
大学生にもなって今さら聞けないコト。まとめwiki
http://www.wikihouse.com/campus/index.php?FrontPage
過去ログ検索
http://futoko.s27.xrea.com/
http://www.unkar.org/
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/ (URLが判明している時は最強らすぃ)
<お願い>
・板違いの質問があったりする場合は、速やかに誘導してください。
・人名・用語について調べたい時はここで聞くよりも検索したほうが速くて確実です。
・また質問する前に一度自分でも調べてみましょう。
■インターネット検索
 Google  http://www.google.co.jp/
 Yahoo!  http://www.yahoo.co.jp/
 Goo    http://www.goo.ne.jp/
 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
■質問サイト
 Yahoo!知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
 OKWave  http://okwave.jp/
 教えて!goo  http://oshiete.goo.ne.jp/
 人力検索はてな  http://q.hatena.ne.jp/
 Sooda!  http://sooda.jp/
前スレ
今さら聞けない!?世間の常識!2012春
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1333427892/

2 :
いちおつ

3 :
夏はいつまでですか?

4 :
立秋まで

5 :
もう夏っていうより晩夏でしょ
残暑ざんしょ
でも>>1

6 :
>>1
でも9月は秋じゃねw

7 :
     ,.-─、
     / -_-) AVでRされて泣く女って何なの?
     |  r'´

8 :
>>7
演技

9 :
ょぅι゛ょを安全にさらう方法を教えてください

10 :
まずは親と仲良くなるんや
信頼関係を築いたらチョチョイのチョイやな

11 :
スレタイ「晩夏」なのか「初秋」なのかわかんないから立てられなかったけど
まさかの「夏」
てか何で番号制じゃないの?

12 :
この前のリンカーンでやってた常識クイズがほとんど分からなくて泣けた

13 :
>>11
昔は番号制だったんだけど、番号が混乱してごちゃごちゃしたんでスレ立ての時期で区別するようになった

14 :
Rーのし過ぎは体によくないですか?

15 :
うん

16 :
>>12
スタバのやつの名称とか別に覚えなくても良いんじゃね、とは思ったけど。

17 :
>>13
そうでしたか
それにしても今回のスレタイは・・・
まあ立っただけマシか

18 :
夏のうちに使い切ればいいよ

19 :
もう夏は終わった感があるけどな

20 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

21 :
だから何で大人がプリキュア見てたら叩かれるんだよ?

22 :
弥生時代にも真っ黒でなく茶色がかった髪色の日本人はいましたか?

23 :
女児向けアニメだからだよキモオタ

24 :
>>21
【キモオタ】オタクが嫌い気持ち悪い【立入禁止】part44
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1346455953/

25 :
大人でもコナンまでは良しとしようじゃないか

26 :
くれしんはたまに見る

27 :
全国のロリコンたちにはもっと暴れまわってもらわんとな

28 :
みなさんは精液の処理ってどうしてますか?

29 :
てか半端に増えないでロリコンが過半数になれば
いろいろおkにならないの?

30 :
それいいな

31 :
大人なのにビール飲めないってヤバいですか?

32 :
福島の原発ですが、最近ニュースでも見かけなくなりましたが、
収束に向かってるのですか?

33 :
昔から気になっていたんですが、半ドンの「ドン」って何ですか?

34 :
休み、どっかの外国語

35 :
>>32
再臨界しなければ発生しない物質が検出されたとかスレたってた

36 :
ドン小西

37 :
どうして欧米の政治家って原稿を見ないで演説ができるのですか?

38 :
>>37
プロンプターって言う原稿を映し出す機械がある
http://www.podiumpundits.com/wp-content/uploads/2009/03/obama-prompter.bmp

39 :
>>37
プロンプターは日本でも最近は使う人が増えたけど、高齢の政治家はあまり使わないかも。ちなみに日本で最初にプロンプターを使ったのは細川元総理。

40 :
犯罪のニュース見てて 容疑者て女より男の方が多いように思うのですが、やはり犯罪率というのは女より男の方が高いのですか?

41 :
子供1人作ると借金いくら抱えたと思えばいいんですかね?
一説には3千万くらいという話もありますが
実際はもっとかかるでしょ?

42 :
実行する力が必要だからね

43 :
>>41
あなたは子供を作ってはいけません

44 :
>>40
うん

45 :
先日、親戚の集いみたいなのがあって
初めて会った人に「今はどちらに?」
と尋ねられたのですが、一般的にはこの手の質問って
勤め先の事を聞いてるんでしょうか?or住んでる所でしょうか?



46 :
初対面でいきなり仕事のことは聞いてこないと思うよ

47 :
どっちともとれるから聞いた方が言葉足らずなの

48 :
住んでる所を答えておけば我々的には間違いないな

49 :
>>45
その質問の前になされていた会話の内容による
たいていは住んでる場所を尋ねてると思うが
直前に、親戚たちがお互いの仕事について話題にしてたり
「半ヒキ野郎君は〇〇大学卒なんですよね」みたいに
話しかけてきてた場合は、遠まわしに勤め先を質問してきたのかもしれない

50 :
すみませんが教えてください
脱ヒキした最初の給料でリサイクルショップの中古の腕時計を買いたいんですが
どんな流れで購入するんでしょうか?
腕時計を買ったことがないのでわかりません

51 :
刺したりするのはともかく 詐欺なんかは男女関係なくないの?

52 :
>>50
@ショップに行く
Aそのへんにいる店員に「すいません、これください」という。
または、「これちょっと見せてもらっていいですか?」と聞いて、ちょっと腕にはめてみてから「これください」という。
別に買い方とか流れなんてないので、その辺は適当でも店員はなんとも思わんよ。

53 :
リサイクルショップじゃないといかんのか?

54 :

>>45
確かに曖昧でわけわからんね。でも先方もなんて聞いていいか分からず変な聞き方しちゃったんだろうね。
あとで向こうも「変な聞き方しちゃったなー」なんて寝る前に思い出してそうだ。
ちなみに、そういう場合は好きに解釈していいよ。住んでいる場所でも勤め先でも答えやすい方で答えればOK

55 :
>>46
住んでるとこは知ってると思ったので仕事の事と思い、今は離職中だと答えてしまいました(><)
>>47
これだけなら どっちともとれますよね?(><)
>>48
どっちとも取れるんだから住んでるとこを答えてたら良かったと今更ながら後悔してます(><)
>>49
顔をあわせて挨拶した後にスグにこの質問をされたのですが
こういう場合はたいていは住んでる場所を尋ねてるんですね?
知りませんでした(><)


56 :
>>54
住んでる場所を答えてたら良かったと後悔してます(><)
気転が利かないと言うか…(><)

57 :
俺だったら、「わかりません」って答えそう

58 :
>>56
そういうのは経験で学ぶことだから仕方ないよ。ヒキが社会に触れる時には必ず起こること。
俺も脱ヒキしたけど、思い出すとウワァァァンってなる経験は無数にある。でもそうした積み重ねで処世術も身についた。

59 :
>>55
普通、初対面であいさつした直後に「今はどちらに?」なんて
聞いてこないな
てっきり、その質問の前に、例えばお互いの親兄弟の話とか
「遠方に住んでるからなかなか半ヒキ野郎さんの実家におじゃまする機会が無くて」
みたいな雑談があったと思ったので、そういう場合ならたいてい住んでる場所を
聞いてるんだろうと思った
それが唐突に「今はどちらに」って、なんのことやら分からんわな
変な聞き方をしてきた相手のほうに問題あるわ

60 :
>>57
ww
>>58
俺も経験を積んで処世術も身につけて行きたいと思います。
>>59
いきなり どちらに?になんて聞かれてもなんの事やら分からんですよね(^^;)

皆様レス有り難うございました。  

61 :
パソコンってつけっぱなしにしとくのと毎回電源切ってコンセント抜くの
とではどっちが寿命が長くなるのですか?

62 :
>>61
何時間も使わないのであればシャットダウンした方がいいし、数十分とか1時間程度ならつけっぱなしの方がいいんじゃない。

63 :
トイレ つまりの直し方 修理方法 (真空ポンプの使い方)
http://www.youtube.com/watch?v=LswvTYP8Zl4
上のじゃなくてもいいんですけど、真空ポンプって何円ぐらいですか?

64 :
検索しろ

65 :
口でフーって吸えば0円

66 :
沖縄スージーという歌を知りませんか?ググってもヒットしません。

67 :
す〜じ〜♪のところがすごく好き

68 :
オートマ免許の人がやる「限定解除」とはなんですか?
教習所行ってマニュアル車に乗って練習するんですか?

69 :
>>68
限定解除することでマニュアル車も運転できるようになります
教習所に行って練習してテスト受けます
お金は数千円だったと思います
余談ですが、俺は合宿免許MTに挑んで取れなくてATに変更して取得
しばらくAT車で運転になれてから、限定解除受けたらすんなり合格できました

70 :
くさい飯の「くさい」って何ですか?
別に普通の飯でしょうに

71 :
そうですね

72 :
R差別て何ですか?

73 :
地方によっては(関西など)江戸時代からの
カースト制度が残っていて
それをR差別といいます

74 :
4つって何ですか?

75 :
よったとも言う4つ足の動物に関連する職業に就く人のこと
仏教上穢れた職業とされた

76 :
>>64 商品名(?)わかんないんですけど
なんて検索すればいいですか?

77 :
>>76
トイレ スッポン
http://goo.gl/vWsrI

78 :
最近の動画サイトはなぜあんなに高スペックを要求してくるんでしょうか?
どこもかしこも重くて仕方ないんですが

79 :
サッカー通の人ってなんで近くで誰かサッカーの話をしてると 「お前サッカーの事知ってるのかよ」て態度になる人がいるんですか? 野球ファンや相撲ファンとか他のスポーツだとこうゆう人あまりいないのに。

80 :
プレステ3はプレステ2のゲームもできますか?

81 :
初期型の一部ならできる
薄型はダメ

82 :
>>61
電源つけっぱ→本体の寿命は短くなるがHDDの寿命は延びる
電源オフ→本体の寿命は長くなるがHDDの寿命は短くなる
電源を切って再度立ち上げる度にパソコンのHDDに負荷が掛かる
電源のオンオフが最もHDDにダメージを与える行為らしい

83 :
>77 ありがとうございます。

84 :
中国の都市(北京とか上海とか香港とか)が 尖閣を買い取ります て言い出すことは無いですか?

85 :
誰から?

86 :
>>79
運が悪かったな

87 :
>68
そうだよ。MT車乗れるようなる。
当たり前だが学科はなし。AT不可って会社もあるから
先行投資だと思うよ。

88 :
よくスポーツ選手や経験者がひざに爆弾抱えてるとか壊したとかいうけど
具体的にはどんな状態なんですか
満足に走れないとか無理すると走れなくなるとかそんな状態なんですか

89 :
非常に危険な手術を必要とする状態です。
青い静脈か赤い動脈か、間違った方を切ればアウトです。

90 :
宇宙人の電話番号ってあるんですか?

91 :
近いものはあるんじゃないかな

92 :
爆弾を抱えてるっていうのは
以前大けがをした経験があって一応治癒したものの
それが再発したり悪化したりするリスクを抱えながら
だましだまし膝を使ってる状態のことだと思う
壊したってのは、大けがでそのスポーツができなくなったり
長期離脱せざるを得なくなったり、
または日常生活に支障が出てしまうような状態

93 :
金曜ロードショーってハリウッド映画しかやらないんですか?

94 :
ジブリの映画もやってるだろ

95 :
おでんに入れるタコについてですが、マダコとイイダコではどっちがプピュラーですか?

96 :
×プピュラー
○ポピュラー

  お願いします。

97 :
おでんにタコって食った事無いなぁ

98 :
今は聖徳太子が教科書に載らなくなったってのは本当ですか?

99 :
男でファジーネーブル飲むのってダサいですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
毒親から脱出する引きこもりのスレ5 (233)
10年以上ひきこもっている人限定 Part49 (229)
自殺を考えているひきこもり28 (672)
ヒッキーの けいおん! スレッド (260)
【ヒッキー】FXでひきこもるPart17 (772)
【40代】40歳を過ぎたひきこもり【Part21】 (608)
--log9.info------------------
マリオカートとスト2 (365)
【最強】ロマサガ2プレイpart35【なのだ】 (958)
MOTHER〜マザーについて語るスレ57 (349)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ18 (236)
風来のシレン 52F (859)
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.9 (215)
コナミワイワイワールド (501)
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [SG15] (599)
1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム (324)
がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜 (645)
ドラッケンがあったぞ (456)
ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆ (861)
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 〜第24章〜 (491)
何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか? (957)
ポピュラス (550)
【ロッピィ】スーファミ、GBの書き換え【ローソン】 (335)
--log55.com------------------
■■246・長津田連続立体交差を要求する■■
磐越自動車道 Part2
【関越道】関越自動車道 part8
東九州自動車道建設推進委員会25【北九州〜鹿児島】
〜〜広島都市圏の道路について語ろう8〜〜
中部横断自動車道が完成するまで語り続けるスレ5
東北中央自動車道【E13】【正統後継スレ】part7
名神高速道路・新名神高速道路 part40