1read 100read
2012年09月家ゲーレトロ31: 【最強】ロマサガ2プレイpart35【なのだ】 (958) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまいらの最寄駅を七英雄風にするスレ (330)
サガフロンティア2攻略 (417)
ポピュラス (550)
【QUINTET】 ソウルブレイダー 【ENIX】 (515)
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (279)
SFCスーパードンキーコングシリーズ総合スレ 19 (797)

【最強】ロマサガ2プレイpart35【なのだ】


1 :2012/07/29 〜 最終レス :2012/10/30
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・質問・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
攻略系サイトの紹介は >>2-5。次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
前スレ
【ふー】ロマンシングサガ2プレイpart34【だれか!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1338851235/

2 :
過去スレ
【神ゲー】ロマンシングサガ2プレイ【ロマサガ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175245170/
【触手】ロマンシングサガ2プレイ part2【気弾】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1182952231/
【ほぎー】ロマサガ2プレイ part3【ほびー】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1186688902/
【ゲイ】ロマサガ2プレイ part4【ボルグ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1190967567/
【さびた剣】ロマサガ2プレイ part5【古い槍】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1196574760/
【七英雄】ロマサガ2プレイ part6【伝承法】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1201013191/
【ベア】ロマサガ2プレイ part7【パリィ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204114390/
【ゼラチナス】ロマサガ2プレイ part8【マター】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1206245524/
【ソウルスティール】ロマサガ2プレイpart9【新宿伝承法】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1209542197/
【ルドン】ロマサガ2プレイpart10【栄転】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1214451368/
【移動要塞】ロマサガ2プレイpart11【全裸プレイ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1219504087/
【ダンターグ】ロマサガ2プレイpart12【ルドンへ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1223513577/
【得意です】ロマサガ2プレイpart13【閃かない】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1228706658/

3 :
過去スレ続き
【とん】ロマサガ2プレイpart14【らん】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1233649019/
【いい仕事】ロマサガ2プレイpart15【やらないか】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1236313044/
【逃さん】ロマサガ2プレイpart16【お前だけは】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1241774127/
【千羽ヅル】ロマサガ2プレイpart17【10クラウン】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1245925470/
【はい、はい】ロマサガ2プレイpart18【もう帰る】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1250953530/
【ニクシー】ロマサガ2プレイpart19【ニクサー】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254667335/
【継承】ロマサガ2プレイpart20【よし殺るぞ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1259688343/
【まさか】ロマサガ2プレイpart21【こ う て い?】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1266158892/
【火龍】ロマサガ2プレイ part22【出水】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1270444074/
【人形】ロマサガ2プレイ part23【皇帝】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1274848662/
【ドォォォ】ロマサガ2プレイpart23【リャァー!】(実質part24)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1281141924/
【獄竜】ロマサガ2プレイpart25【さまでした】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1285988065/
【リメイクは】ロマサガ2プレイpart26【もしもし】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1285988065/

4 :
【俺達は】ロマサガ2プレイpart27【俺達の仲間だ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1298905927/
【やめろ-】ロマサガ2プレイpart28【卵をよこせ-】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1308669339/
【汚い手で】ロマサガ2プレイpart29【触らないで】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1315654048/
【じゅうぶん】ロマサガ2プレイpart30【楽しんだ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320152757/
【100年】ロマサガ2プレイpart31【早いわー!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1325143309/
【いきます】ロマサガ2プレイpart32【わよ!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1330911706/
【バカめ!】ロマサガ2プレイpart33【甘いわっ!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1335177302/

5 :
■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://homepage1.nifty.com/rs2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8192/
Ractose - データベース
ttp://www.geocities.jp/hboh2511/ract/top.htm
rs_Ryzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_Ryzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.fc2.com/index.html
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://hkaityo.hp.infoseek.sk/dq/
----------
このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止

6 :
>>1乙…うるさいハエね!

7 :
>>1乙が完全に入ったのに‥‥

8 :
>>1
ファイナルレター!

1234

9 :

【注意事項】
以前このスレにて初代のネタで暴言を吐いた馬鹿が居ました。
そいつのせいでスレが荒れてしばらく過疎になってしまいました。
なのでこのスレで初代のネタは住人の総意を得て禁止する事になりましたのでお願いします。


10 :
【注意事項2】
以前このスレで音速剣は見切れる、見切れないと論争になりました。
実際に見切った人が出ましたが真偽を確かめる事が難しいので保留しています。
もし音速剣を見切った方が他にも居ましたらこのレスにアンカーをして報告をお願いします。

*追記
前スレにていくつかの報告がありノエルから音速剣を見切れるのは確定しました。
それなのに認めない人がこのスレで自演しているのでスルー推奨。


11 :
おっせー注意事項だなw

12 :
>>11
アンチが邪魔してたからだろ。いい加減認めろよ。

13 :
汚い注意事項だなあ…・

14 :
>>1
今回のスレタイってどこで聞けるセリフなんだろう
聞いた記憶がないや

15 :
スービエだっけと思ったらワグナスだった
ワグナス最後にするとラストでぼこった後に「七英雄は最強、最強なのだ」って言う

16 :
>>9-10
バカ乙

17 :
ノエル「んならこいつ見切ってみろやーっ!!」

18 :
3のゆきだるまみたいな

19 :
ノエル「私のために争うのはやめて!」

20 :
>>10
前スレみたいにWikipediaに載せろとか言わなくていいのか?
確定情報なんだろ?

21 :
いいかげんパリイを覚えてほしいんだが…

22 :
敵のレベルが低すぎて閃かないんだろう

23 :
中級者からパリイ覚えた奴はwikiに載せるべきだな

24 :
【真・注意事項】
以前このスレにてノエルから音速剣を見切れると言い張った中級者が居ました。
そいつのせいでスレが荒れてしばらく過疎になってしまいました。
なのでこのスレで「ノエルから音速剣を見切れる」は住人の総意を得て禁止する事になりましたので命令します。

25 :
>>24
帝国令773

26 :
だれか!…キチガイをスルーしたいが、どれくらいかかるか?
大臣「キチガイが自演してるので無理です」
しかたないな…

27 :
さすがにいないよな、と思って1pt獲得のための詩人の洞窟へ行くと案の定遠征に来てるダンターグさん
そういう場合は全滅すれば御帰りなさるんだっけ
8−15の法則もうちょい読んでればよかったのかなー

28 :
全滅しなくても会って逃げて外出るだけと何度言ったら

29 :
>>28
逃げても問題ないんですね
しかし困ったことに情熱の香水をうっかり取り忘れてた
敵レベルとか遥か前に最高ランクになってしまったしなぁ
ググったら雪の遺跡まで行けばお供のシュラークでなんとかなるらしいとは確認したけど

30 :
武具は覚えてても消費アイテムは見逃しがちになっちゃうんだよね

31 :
七英雄最強は誰?

32 :
直接的な戦闘能力ならダンターグが頭一つ抜きん出てると思う

33 :
最強の基準がよく分からんが
対策のし易さ(難さ)でいったら
ぶっちぎりでエビス第二
次いで池袋かな
五反田は全てが物理なのでレイスで簡単お手軽に無力化できるし
それでなくても大半の技が見切り可能

34 :
スービエ2>海の主>その他大勢

35 :
まぁ対策打たないと強いのはワグナス2やノエル2やスービエ2やロックブーケ2
まぁ普通にやってたら、戦力が整わない、ノエル1紳士が最強か

36 :
終帝の武器増殖って、皇帝の候補が尽きるってのが条件だったんだな
ところで皆さんは、終帝の前の世代で「謀殺ウマー」ってやりますか?

37 :
まぁ、レイス自体がわりとレア術だけどね。
ふみつけ以外は霧で対処できるしそれで十分

38 :
レオンブリッジ発注したのはいいが、ミラマーで確認するのを忘れたことに気付いたのは
コッペリアを回収しに立ち寄った500年ぐらい後のことだったんだが
レオンブリッジの年表って発注じゃなくて名づけた時に決まるのかな?

39 :
そうだ

40 :
もう出来たのか!
さすがだなー

41 :
橋を早めに架けてモーベルムにいかないで年代ジャンプしたら
橋が壊されて武装商船団に収入半減されて地獄をみたのは
おれだけでいい
あげくの果てに主を駆除した頃にはギャロンが出てきて
武装商船団に鉄拳制裁出来なくなっていた

42 :
七英雄、リアタイでやってる時
周りに好きな人少なかったんだが(というかロマサガ2自体が)
ネットで大人気で嬉しかった
ロマサガ2はあまりカプで揉めないから好き

43 :
ロマサガ2でカプとかいいだすヤツをはじめて見たんだが
キャラの性能や好き嫌いの議論は山ほどみたけど…

44 :
そもそもカプで揉めるRPGって…ナニ?

45 :
FEとかじゃね
信者が殺し合ってるイメージだわ

46 :
カプ厨に取りつかれると、
キャラ単体萌えもできなくなるそうですよ
使えないクラスを叩く荒らしもいるが…

47 :
rs2のカプって何だ?
ジェラールにはキャットだろとか、人魚たんにはオライオンが至高!
とかいうやつでもいるのか?
FE聖戦のカプはひどいやつは相当ひどいが・・・

48 :
くらむぼんはかぷかぷわらったよ

49 :
流れを読まずに申し訳ないが
死神のカマを見切るならやっぱりディアブロの方がいい?
カイザーアント相手だと全然使ってこないし、ひらめかないしで困る

50 :
ディアブロって安全に戦えなくね?
ふみつけも見切りたいし、自分はガイザーアントで覚えたクチ

51 :
>>44
DQ5の嫁論争とかFF7のヒロイン論争とか超有名だろ

52 :
ディアブロは地獄爪が問題だからな。威力じゃなく、見切っちまうことが。
カイザー相手に粘るしかなかろう。

53 :
ディアブロはストーンシャワーとか全体攻撃が多いから怖いな。
>>45-47
FE民だけど、作品ごとの本スレではカプ厨は聖戦以外では見ないね。
聖戦は深部では知らないけど、本スレレベルでは萌えより実用性で揉める人が多いかな。
好みのゴリ推し厨と、粗捜し大好き最強厨が、誰も得しない争いを繰り広げてるよ。

54 :
それは2チャンの通常運転だ

55 :
ディアブロはファイナルレターが高確率で効くってだけで、普通に闘ったら滅茶苦茶強いよ

56 :
カイザーはソードバリアだけでふみつけと死神のカマ以外回避可能だからカイザーかと
ふみつけは勿論、つむじ風の見切り(コンプ用やラスボス戦の見切り期待用空き欄を埋めない用)も期待出来る

57 :
見切り集めは皇帝一人の時にやるのが効率いいよな

58 :
カウンター閃きや見切りは1人のがいい

59 :
剣盾だけじゃつむじ風とカマイタチは防げない

60 :
ヌルゲーマーだから、
とりあえず乱れ雪月花か無明剣覚えさせて乗り切ってたな
小剣とか、鍛える気がしなかった

61 :
>>59
つミサイルガード

62 :
小剣と弓は、シティシーフ♀とかモグラとかノーマッド♀とか帝国弓兵♀とか、
愛着あるキャラがいるからロマンで使ってたけど。
棍棒は一度も鍛えたことないな。サイゴ族は体術でしか使ってなかったし。

63 :
サイゴ族の奴、ちょっと来い
おまえら体型がやぼったいし、帽子がダサすぎる
やる気あんの?

64 :
サイゴ族の帽子カッコイイだろいい加減にしろ!

65 :
技覚えるだけならソフィア族や、宮魔♂の一部でもコンプ出来んだよな。
俺は毎回最後はサイゴ族にお願いするが

66 :
棍棒はいつもフリーメイジ♂に任せてるなー

67 :
サイゴ族は帽子外して構える時のポーズが好きだけどな。
パジャマっぽい格好したシティシーフ♂あたりは「やる気あんの?」って思う。
パジャマはジェラールだけで十分だし、ジェラールすら金ピカになるのに。

68 :
サイゴ族、ブサメンなのにパーティーに入れてしまう
なぜだろうw

69 :
>>63
やる気なんてあるわけねえだろ。
いつまでたってもトリプルヒット閃こうともしねーぐらいだし。

70 :
人魚のイベントで人魚に画面外まで連れてかれるけど何されてるの?

71 :
ふー

72 :
ダンターグLV2
星2 地属性 獣戦士族
ATK1500 DEF1000
このカードは攻撃宣言時、通常戦闘を行う代わりに
相手モンスター全てに攻撃を行うことが出来る
この効果を使用する場合、このカードの攻撃力は1000とする
このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合、
そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを墓地に送ることで
自分の手札、またはデッキから「ダンターグLV4」を特殊召喚することが出来る
ダンターグLV4
星4 地属性 獣戦士族
ATK2000 DEF1500
このカードは攻撃宣言時、通常戦闘を行う代わりに
相手モンスター全てに攻撃を行うことが出来る
この効果を使用する場合、このカードの攻撃力は1500とする
このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合、
そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを墓地に送ることで
自分の手札、またはデッキから「ダンターグLV6」を特殊召喚することが出来る
ダンターグLV6
星6 地属性 獣戦士族
ATK2500 DEF2000
このカードは攻撃宣言時、通常戦闘を行う代わりに
相手モンスター全てに攻撃を行うことが出来る
この効果を使用する場合、このカードの攻撃力は2000とする
このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合、
そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを墓地に送ることで
自分の手札、またはデッキから「ダンターグLV8」を特殊召喚することが出来る
ダンターグLV8
星8 地属性 獣戦士族
ATK3000 DEF2500
このカードは通常召喚できない
「ダンターグLV6」の効果でのみ特殊召喚できる
このカードは攻撃宣言時、通常戦闘を行う代わりに
相手モンスター全てに攻撃を行うことが出来る
この効果を使用する場合、このカードの攻撃力は2500とする
このカードが戦闘でモンスターを破壊する度、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする

73 :
飽きた

74 :
スパローはポーズがカッコいい
ジェラも金ぴかはカッコいい

75 :
実はあの金ぴか鎧、後ろ姿はマントで隠してるけど、実は前だけしかないびんぼっちゃま鎧なのだ。

76 :
浮遊城のBGMって封印の地のBGMだった気がするけど
今プレイしてると皇帝出陣のままなんだよな
イーリス皇帝で飛んで行ったの原因かしら?

77 :
「ウ・ディ・タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 もちろん作ったゲームを販売して儲けをだしてもOK。
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 ゲームシステムも容易に実現できます。

78 :
>>76
イーリスに飛ばしてもらうとBGMが違った気がする。

79 :
>>76
イーリス皇帝orイーリスタクシーだと皇帝出陣
人力風おこしだと入口に入ると封印の地になる

80 :
スパローってまんまバッツ

81 :
略してスパッツ

82 :
浮遊城は、人力風起こしで行ったことしかなかったなあ。
と言うか、浮遊城を進んでワグナスと戦うだけで大仕事なのに、その前にチカパ山を登頂するなんて考えただけで面倒臭いっす。

83 :
いつも術師皇帝な俺はイーリスといちゃいちゃしながら行ってるよ
ところで、最終皇帝以外は術師か武闘派どっちでいく人が多いんだろうか

84 :
人力風おこしをゴミ箱に放り込んだままにすることが多いのでイーリス皇帝で行ってる

85 :
陣形的に武闘派皇帝のほうが有利なことが多い気がする

86 :
終帝はWPが豊富だから、術師にすると勿体ないな。
1000年プレイした時はエリクサー光の壁雪月花係りだったが。

87 :
別に終帝はJPだって豊富だろ
勿体ないとか個人の主観とかどうでもいい

88 :
術師か武闘派かも個人の主観じゃね

89 :
>>85
軍師皇帝で鳳天舞の陣とか考えられない品

90 :
術師皇帝の利点
HPが少なめな術師を皇帝にすることでHPを高くできる
術師は所持術系統が色々だが、皇帝にすることで誰でも安定して同じ系統を持った術師になる
欠点
陣形の攻撃ボーナスが無駄になりやすい(石雨なんかはあるが)
皇帝は陣形や攻撃目標的に狙われやすいので術師にして狙われると困る場合がある
ってとこか?個人的に所持術系統が安定してるのが嬉しい

91 :
皇帝はいつも火風天の組み合わせになるな
チュウタツさんは火風天で+5なんでお世話になるわ

92 :
千手が美味すぎて、他の事やらす意味が見当たらない。
逆に終帝までは皇帝術師の方が収まりがいい。

93 :
終皇になってから武器レベル上げるのめんどくない?
終皇は全ての属性持ってるのにマスターレベル反映されないんだね
寸前まで斧メインで戦ってたから大剣が全然上がってなくて苦労してる

94 :
いつも最終皇帝女でギャラクシーやクリムゾンフレアで戦う自分だけど、
術は全員に満遍なく覚えさせてレベル上げてるから、術師を皇帝にはあまりしないなあ。

95 :
終帝になってからレベル上げはないな
パーティ内継承できる内に済ますだろ

96 :
終帝前に各自別系統上げて、上げきったところでPT内継承という
七英雄も真っ青な鬼畜吸収合体がデフォ

97 :
俺は敵避けしまくるプレイスタイルだから、
七英雄を倒さずに済むとことステップとヤウダを制圧した辺りでどうしようもなくなって、
金剛盾を覚えるまで修行して一気にクリアするのが基本だわ
術コンプしたい時はその時ついでに上げるけど、それでも最終的には全技能40いかないくらい

98 :
>>95-96
だいたいそんな感じだよな。
みんなで系統別にレベル上げて、世代交代時にルドン高原通って皇帝にレベルを還元する感じだわ。
戦闘で最初のターンは必ず全員で術を使うようにしてるんだけど、
無理に育てなくても技レベルと術レベルにあまり差が出ないから楽。

99 :
ゲオルグ「はいはい、どうせ俺達なんだろ」
アルテミシア「もはやテンプレよね」
スノリ「たまには年表に名前残させろや」
コウメイ「ここからまた人員調整で謀殺される同志を思うと不憫でなりません」
ネレイドの誰か「私が犠牲になって、他の娘が助かるのであれば…」
ストーミー「ラッキー、今回は水地天らしいわ」
ネレイドとストーミーはオプションだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SFCスーパードンキーコングシリーズ総合スレ 19 (797)
香港97 (420)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ18 (236)
スウィートホームを語ろう 3 (263)
【作戦】1942、1943シリーズヲ語レ【成功】 (492)
ラストRル3を語るPart3 (893)
--log9.info------------------
やる藤井スレ 27 (261)
▲将棋倶楽部24ルポ中継スレッド其の211▽ (200)
級の質問に段が恐縮して答えるスレ13 (280)
【鑑定】棋具関係ネットオークション【ヲチ】 (554)
【振り飛車党】久保利明応援スレ 22【元総裁】 (833)
低級が言いそうな言葉part2 (582)
【竜王8連覇】渡辺明応援スレ60【王座】 (736)
スカパー320ch 囲碁将棋チャンネル その31 (585)
【旭日昇天】木村一基八段応援スレ12【七転八起】 (930)
IDでチェスを指すスレ第13局 (867)
長谷川優貴女流二段 応援スレ Part3 (756)
ハム将棋に勝ったら次はコレ!ssj将棋 (603)
何故勝率3割のクズを「名人」と呼ばせるのか? (312)
長沢御主人、朝日準優勝 (524)
羽生善治応援スレ129 (1001)
▲将棋クラブ24_中級者の集うスレ29▽ (1001)
--log55.com------------------
マリオシリーズのピーチ姫について語ろうよ
ペルソナ4の天城雪子は和風カワイイ 日舞は十八番
FF6のティナ萌え
【CHAOS;CHILD】久野里澪は白衣かわいい
【遅すぎ】セガのソニックを愛でるスレ【だぜ】
TORのクレアたんはピーチパイカワイイ4
羽入ちゃんを愛でるスレあぅ×10【ひぐらしのなく頃に】
シャリーのアトリエのシャルロッテちゃんは巨乳生脚可愛い