1read 100read
2012年09月携帯ゲーRPG99: 【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その64 (791) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part275 (737)
ファイアーエムブレム FE 覚醒 同梱版情報36 (935)
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第569章 (501)
ファイアーエムブレム FE 覚醒 同梱版情報36 (935)
【3DS】プロジェクト クロスゾーン Part138【PXZ】 (822)
テイルズシリーズに出演してほしい声優 (210)

【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その64


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2012/10/31
【あの感動、あの冒険がPSPで蘇る!】
PSP版英雄伝説 空の軌跡FC 公式サイト
ttp://www.falcom.com/sorafc_psp/index.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡SC 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/sorasc_psp/index.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/sora3rd_psp/index.html
英雄伝説 空の軌跡 FC PSP the Best
発売中
価格:2,800円(税込2,940円)
ジャンル RPG
英雄伝説 空の軌跡 SC PSP the Best
発売中
価格:3,600円(税込3,780円)
ジャンル RPG
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd PSP the Best
発売中
価格:2,800円(税込2,940円)
ジャンル ダンジョン潜りRPG
空の軌跡マテリアルコレクションポータブル 発売中
ttp://www.falcom.com/sora_mc/
※セット版はBEST版の発売に伴い販売終了
制作 日本ファルコム
PSP版変更点まとめ
ttp://xfu.jp/falcom/wiki/wiki.cgi/ed6tt?page=PSP%C8%C7%CA%D1%B9%B9%C5%C0
前スレ(63スレが継続スレを立てずにDAT落ちして30スレを再利用したため)
【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1220325904/

2 :
◎SCのバグについて
戦闘終了後に取得するセピスが表示の2倍になっている。
たとえば、「1000+7」という表示なら本来「1007」になるはずだが「1014」になってしまう。
宝箱や釣りでは問題ない。
◎SCのディスクチェンジについて
3章、8章終了前にディスクチェンジあり。
8章ではの特定のところでディスクのチェンジが必要。
ディスク1のデータは
クローネ山道関所より西(マリノア方面)
グリューネ門より西(王都グランセル方面)
ディスク2のデータは
クローネ山道関所より東(ボース方面)
グリューネ門より東(ロレント方面)
電車や外でプレイするときは2枚とも持っていくことを推奨。
※ディスクチェンジ出来ない場合はイベント開始前やマップ移動前に戻れる。
◎新型のロード時間
FC・SCとも新型のほうが旧型に比べロードが高速化されている。
ただしFCはFW3.70系列では旧型と大差無いという報告もあり。

3 :
Q&Aと注意事項
Q. SC、3rdからやってもおk?
A.天地が逆転してもFCからやれ
FC→ファーストチャプター (前編)
SC→セカンドチャプター (後編)
3rd→後日談
と言うように、完全に続き物。
SCはFCのED後から始まっている上、
FC未プレイ者へのフォローも無いに等しい。
3rdから始めるなど論外。
Q. 売ってねぇ〜!!!
A.っ【ファルコム通販】
  FC、3rdはDL版もあります
Q. たまちゃんて?
A.メルマガの人 (イカちゃんに変りました)
Q. UPGって何?
A.ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/093/93254/
Q.カットされた星の扉15ってどこで見れる?
A.ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm544008
〜注意事項〜
・吸い出しなどの話題は、非公式なためスレ違いで。
・PSPのスレなので、なるべくPC版の話題を続けるのは控えよう。
・次スレを立てる場合には、きちんとテンプレを貼りましょう。
 ふざけた乱立は荒し行為なので、しないように。

4 :
◎プレイ時間について
人それぞれだがだいたいこんな感じ。
普通にストーリーのみ / サブイベントこなしつつ楽しむ
FC 40〜50時間 / 50〜60時間
SC 50〜60時間 / 70〜80時間
3rd 40時間     / 50〜60時間

以下は前スレにあった概要などを引用
隠し要素(ダンジョン等)は無し
隠しアイテムはある
ただすべてにおいてすべての敵が超強敵と化す悪夢(ナイトメア)モードはある
・典型的なRPG形式
・フィールド上では視点をキャラ中心に360度横回転で設定できる(一部ダンジョン等は固定)
・遊撃士(何でも屋)協会に登録されている遊撃士が協会内設置の掲示板の仕事をこなすことでイベントが進む(強制イベントのみでも先に進める)
・仕事をこなすことで報酬がもらえたり遊撃士のランクが変わる(ランクアップでアイテムのご褒美あり)
・強制イベントは物資運搬から王国の危機を救う依頼まで多数発生する
・敵はフィールド上のトークンと接触することで発生する
・敵トークンはプレーヤーを発見するとダッシュで接触を試みる(ダッシュされない、接触しても戦闘にならない要素はある)
・パーティは二人固定で二人変動(なしの場合あり)の計4名
・戦闘はフィールド移動式。マス目移動で進行する。攻撃の種類によっては射程距離や攻撃の巻き込み範囲がある
・戦闘は順番制。行動順序は一部割り込みあり(素早さや戦闘システムに依存)
・魔法は宝石をセットすることで発生する属性値の合計で決定される(例:火1=火属性単体攻撃、風3+空1=風属性範囲攻撃 等)

駆動なしアーツ発動時間とクラフト後の遅延時間
ttp://www.geocities.jp/flash3kyuu/SPD.html

5 :
空の軌跡 the 3rd のPSP版の追加要素
・Sクラフトのスキップ機能が追加
・イベントスキップ機能が追加(扉をスキップするとアイテムやミラが手に入らないので注意)
・SCのクリアデータ引継ぎで貰えるブレイサーランクに応じたアイテムが変更されている
・クオーツ装備時に「クオーツを全て外す」「上位クオーツに入れ替える」の便利機能が追加されている
・新クオーツ、駆動3、魔境、神鏡が追加されている
・クイズに「超難関」のモードが追加
・ミュラーのバインド、ユリアの号令・ベルクの性能UP、アネラスの独楽舞踊の威力アップなど一部のクラフトが強化
・ケビン、アネラス、ミュラーなどのSクラフトの威力がアップ
・一部のクラフト、アーツのエフェクトが少し変わっている
・宝箱の配置や中身も一部変更されている
・クルツが若干強化されてる
・その他一部敵の強さが変更されている、三章銀の道のボスはやたら強化された
・ティータの初期MOVが1上がってる
・レンの扉のエピソードがPC版から大幅に削られたものになっている
・その他のキャラクターの扉にも多少変更点がある

6 :
――比較的安定して倒せる3rd3章のBOSSの攻略法の報告――
必需キャラ ミュラー
推奨キャラ ユリア
準備 タクティクスでミュラーを中心の一番後ろへ
    もちろんCP全員200
大抵ケビンよりミュラーの方が先に攻撃できるはず。
開幕ラグナバインドで引き寄せる
これでケビンのSクラフトは本人のみになる。
後はユリアの号令かけれるまではケビンの壁崩しする。
号令後はSクラフトで取り巻きを一気に叩く。
ケビンの回復は取り巻きに届かないので安心を。
取り巻き倒したらケビン自体は雑魚
このやり方で一発でいけた。
防具は初期のままで、スカルペンダントも二人だけだった

7 :
ひさびさに来てみれば前スレでキャラアンチなんかしてるカスがのうのうとスレ立てしてた
あーあ胸糞悪

8 :
好きなキャラを貶されて腹立たしく思うのは仕方ないし
それを否定するまでは問題ないが、
そこで煽ったら荒らしとかわらんよ

9 :
>>7
ならカキコすんなよカス
このスレはDAT落ちしてた63の続きで
最良してた30とテンプレも違うから立てるのに手間ひまかかってんだよ
63のログもちゃんとそのために何ヵ月も保持してたしな
お前さんがそれほど好きならこの程度の手間ひまかけて立てる気はなかったの?
文句をいうだけ?
ああ返事はいい、お前は使うな

10 :
>>9
×最良
○再利用
だな

11 :
だいたい俺の書き込みみたら流れに乗って一つ言ってるだけじゃん
ばかりってなんだよww

12 :
88888888888888888888888

13 :
喧嘩するなら漂泊の詩人、天才演奏家の出番だな。

14 :
まだFCしかやってないがオリビエさん面白いから好きだよ
>>1乙の軌跡

15 :
ティータ=ラッセルを妊娠させたい

16 :
スパロボのラッセルといかなる関係にあたりますか?

17 :
88888888888888888888

18 :
>>16
彼はラッセルがファーストネームという珍しい人なので全くの無関係です

19 :
FC二周目やってんだがアガやんとラヴェンヌ山道ではじめて会うところは、
一周目は何でなのか意味わからんかったけど、妹の墓参りしてたんだな
村の墓に花束置いてあって気づいた…いい兄貴じゃねーか…
肝心なところで攻撃ミスるからつかえねーなクソとか思っててすまんかった

20 :
住民の生活を徹底的に追いかけてると自然と最強武器の書物も手に入ってるかもしれないけど、
やっぱり一部は嫌がらせレベルのフラグになってるからなぁ
なんだかんだでアガットは好きだ
攻撃役には地味だけど命中のクオーツつけといてやれ

21 :
結局アーツが強すぎるんだよな。
だから物理キャラがどうでも良くなる。

22 :
まあアーツは発動までに時間かかるし、EPはアイテム使わないと回復できないからな

23 :
俺アーツは時間かかるのが嫌いだったので
アガットに牛させてSクラってばっかりだったけど

24 :
冤罪の証明 期間(短)
【依頼者】無実の投獄者スズキ
【報酬】  10000 Mira
【難易度】超高高
苦労に苦労を重ねた末、裏のオーブ屋に大枚をはたいて
人間にも効果がある「葉隠改」を買いました。それを身に付けて
とある温泉宿の女湯の脱衣所に全裸で忍び込んだところ、
なぜか見つかり王国軍に捕まってしまいました。
今はレイストン要塞に投獄されています。私が冤罪を叫んでも兵士たちは
せせら笑うだけで聞く耳を持ってくれません。このままでは死刑だそうです…。
どうか偽物を売りつけた悪徳オーブ屋を見つけ出し、私の冤罪を証明してください!
当スレ所属遊撃士のすみやかなる対処を望みます。

25 :
高難易度だとアーツキャラだと即死する事も多いし
長期戦になってEPチャージ使う人員やタイミングも必要になることあるから、
そういう時はやっぱり物理キャラで支える必要もある
ちょっとした削りでも強攻撃で死ぬからすぐ全回復しないといけないし、
ADFも結構強化されてるから高級アーツで少しでもダメージ稼ぎたいし、EPは結構減る

26 :
オレは物理攻撃きかない相手以外は全部物理攻撃だな。
EP減るのやだし。
てか、ファルコムのゲームに限らず、すべてのRPGでそうだ。
数量限定のレアアイテムも使わない。
貧乏性だから。

27 :
アーツはもうすぐレベル上がりそうだなーって時は気にせずガンガン使う
ボス戦とか以外はちょっと出し惜しみしちゃうかな
アーツ特化のキャラはEP多めだからPT入れてる時は比較的使うけど

28 :
アイテムはともかくEPは回復できるんだしケチらないな
他のゲームだとまた違うけど、このゲーム魔法強いし

29 :
EPチャージは気軽に手に入るしな
他の回復アイテムなんて料理のほうが強いから買わないし
終盤になれば敵がポンポン全回復のアイテム落とすし

30 :
クラフトチェインチェイン(ヘブンズ)×2でまわしてSクラの速攻ができる
物理の方が便利かなーってくらい
状況次第だと思うけど

31 :
CPを溜めるためにEPを消費する

32 :
>>30
SCはミュラーがいるから物理が大幅に優位だよね、PC版ならユリアが鬼だったが
SCのチェインはディレイ値が移動と同じだからすごく強かったなー

33 :
前スレで剣聖&剣帝戦のアドバイスくれた方サンクス。仰る通りにやったら勝てますた
で、今3rdの幻影城の4パーティー同時攻略の面倒臭さに頭抱えてるんですが
これって各ルートのボス戦直前になると装備の変更効かないっぽいんで
一点もの装備やクォーツはなるべく次のパーティーに回した方が良さげですよね?
仲間総出のラストバトルって、漫画やラノベではお約束だけど
こういうシステムのRPGでやられると、苦行さに燃えより萎えが先立っちゃうよ…

34 :
シード中佐のアークプロミネンスこそジャスティス

35 :
ジンさんを壁にして皇子か姫で後方からアーツを打ちまくった日々。

36 :
>>33
最強装備はケビンたちに回して、他は余り物で良いだろ

37 :
3rdのキャラ総出はこのゲームだと基本的にレベルは敵のレベルに合わせて
経験値が入ってくるから、最後まであんまり使ってなかったキャラも
ボス戦までの道中で戦闘避けなければ勝手にレベル上がっていくから
結構なんとかなる気がする

38 :
FCからそうだけど、入手経験値のレベル補正が大きいから、
ノーマルなら強制戦闘とクエと宝箱以外の戦闘は全部逃げても買い物無しでクリア出来る程度のバランス

39 :
高難易度だとそういう戦闘に備えてCPためるために通常戦闘をこなさないといけないから、
アイテムやセピスには余裕あったなぁ
アイテムやクオーツ揃っててもギリギリの戦闘ばっかだけど

40 :
明日のファミ通に掲載されてるんだけど、椎名優先生が久し振り?に
エステルのイラスト描いてるんだけど、あいかわらずかわいいw。

41 :
今週は公式通販でサントラセットが安いので、欲しい人は今のうちに!

42 :
完売しますた

43 :
ティータの薄い本が欲しい
赤毛とのいちゃラブなんぞ温いもんじゃない、あうー且つひぎぃな感じの

44 :
ティータがふたなりでシェラ姉やエステルとやる薄い本ならあったな

45 :
>>40
エステルくるならどのBGMがくるのかが楽しみだな
たぶん銀の意思が確実にくるのだろうけど他が何なのかって所か

46 :
ティータを殺害したい

47 :
T太とボテ腹Rしたい

48 :
今日始めたんだけどモンスター倒しても金を落とさない。
代わりに落とす石みたいなのを売って金策するの?コレ?

49 :
その石を換金するか仕事をマメにこなすか手に入れたアイテムを売るか
金策はそんなところ
ただ石はオーブメント強化とクオーツ作成に必須だから
やたらと売らない方がいいよ

50 :
FCのアガットツンケンしすぎだろw

51 :
>>48
どの難易度でやってるのか分からないけど装備は宝箱で手に入ることが多いから金策はあまりしなくてもいいかと
取り敢えず武器だけ新しいのにしておけばおk
その辺のゲームバランスはドラクエに近いと思う

52 :
ティータ、クローゼ、シェラ姉辺りを売って(ry
なんなら俺が飼おう、いや買おう

53 :
装備はクエストで手に入る物で整えればいいよ
クオーツの換金は結局一度もしなかったな

54 :
クエストで手に入る物、じゃなくてクエストで手に入る金、だった
深夜はボケるな

55 :
金策の件でレスくれた方々サンクス
非常に参考になりました。
頑張ってみるわ

56 :
しかし住居が細かく作り込まれていて生活感があってイイね。
没入感がある。
これから楽しみだわー

57 :
FC終わったけど、始めから続きを設定してるのかよ

58 :
まあ英伝だからね
シリーズのファンも続き物ってことくらいは期待してた
1本のゲームを2分割とは思わなかったけど

59 :
3rd「二分割…?」

60 :
3rdはおまけ

61 :
3rdは蛇足

62 :
予想よりも人気が出たから作っただけだしな

63 :
んなことはない
3rdは3rd

64 :
んなことはない
3rdは3rdで、零への布石や今後の伏線やらたくさんある

65 :
本当に3rdを作る予定がなかったかどうかは知らんけど
そうだとしても零より前に作ったんだから、伏線なんていくらでも盛り込めるだろう

66 :
ケビンは男色

67 :
>>64
そもそもSCは空の軌跡完結編って触れ込みだったんよ
そこに3rdの発表が来て、特に人気じゃないケビンが主人公でシスターの新キャラを出したから
謎が多い教会の話をメインでやるんだろうと誰もが思っていたのに、
ケビンの周囲の背景が少し明らかになったくらいだった
しかも死んだ人気キャラを引っ張りだしてくるし、
伏線にしたって回想方式で後付け設定も好きなように入れられるし、
人気が出たから一本増やしたと言われるのは仕方のないことだわ

68 :
3rdで中途半端に触れちゃわなければ、
続編はケビンを中心にした教会本国の話だったかもな

69 :
SCのDL版の開発が始まってるらしい?
ファルコム本スレより。ソースはツイッター。

70 :
ほんとだ。Twitterに書いてあるね。

71 :
とりあえずソース貼っとく。
@nihonfalcom: 「もひとつ応援よろしく〜」採算とれるのかなぁ〜結構大変だよ、デバックも一からやり直しなんだとかマジっすかー、なんて声が! PSP版 空の軌跡SCのダウンロード版が進んでるらしい(社内未確認情報) http://t.co/uP2kH7S6 #falcom #soranokiseki
http://j.mp/OIB7TE

72 :
割れでおk

73 :
SC終わったら3rd買うかなって思ってたんだが
不評なのね

74 :
>>73
別に不評ではないよ?
問題は、発売当時ダンジョンゲー、帝国はおろか法国まで出ないファンディスク…みたいな事があまり知られないまま出ちゃったこと。
ファンディスクとしてはかなり上出来。アガットとティータのその後とか、レクターやら鉄血やら、続編フラグも結構。
シナリオはケビンの過去話がメインだけど、しっかりとした話。
敵キャラはかなりバリエーション豊かだな。多分前作までのボスキャラ(人間、メカ)とは全て戦えるはず。+αもいるし。

75 :
せめて空の軌跡外伝とかのタイトルだったら誰も否定しなかった

76 :
NPCのセリフの変化を楽しみたい人には向かないな

77 :
>>76
本当にな。
以前どっかでNPCとの会話減らせ言ってる人がいたけど、無いとスゲー寂しいんだな。
モブ会話は月の扉でちょっとあるぐらいだし。

78 :
それでもティータは可愛い

79 :
3rdは音楽がホントに良いからそれだけで個人的に存在価値があるなぁ
神秘的な雰囲気で耳に残る旋律が多くて「ゲーム音楽」らしい音楽かなと思う

80 :
いまだにレンの声に慣れん…合ってないだろ

81 :
ごろごろうにゃ〜ん

82 :
まあレン関係のイベント見たかったらPC版なんだが

83 :
はい、よろこんで。
はい、よろこんで。
はい、よろこんで。はい、よろこんで。
はい、よろこんで。はい、よろこんで。
はい、よろこんで。はい、よろこんで。

84 :
3rdはなんだ
空の奇跡 the補完

85 :
ミルキーパイだぴょん!

86 :
>>82
修行と称してR虫ブチ込まれてる某R並みにエロいなら…

87 :
>>86
特別と自分を称して自分の人格を奥にぶちこんでるけど
最終的に他の代理人が消えちゃったから、本人格でペドの相手とかされてる。

88 :
>>87
眠気覚ましに調べてみたが……理解した
下種どもが…



15番で

89 :
ミレイユちゃんのRと茄子の炒め物、僕はたっぷりと食べる。

90 :
そういやR蟲ブチ込まれてた某厨2系伝奇作品のRも、レンと同系統の髪色だったな確か

91 :
多重人格のクロスって子がなんでいきなり
レンに対しての態度が180度変わったのか未だに分からん

92 :
クロスは人格というか傷の方

93 :
>>91
別人格だけじゃ耐えきれず十字傷(クロス)の痛みで正気を保っていた。
でもそれも限界が来て、『レン』と言う完璧超人の人格を作った…って人がいたな。


94 :
マグネットパワーか

95 :
>>92
>>93
d、なんとなく理解はした

96 :
皮肉なことに15番の扉のBGMが物凄くいい

97 :
攻略スレに書いたけど誰も書き込まないのでこちらに移動。
3rdの銀の道のボス戦で大車輪の3連続攻撃で毎回全滅されられる。
攻略を見ると2000x3らしいけど自分は3000x3のダメージを受けます。

98 :
間違いです。
4連発で2000x4ではなくて3000x4です。

99 :
攻略スレにお帰りください
なんで向こうでも答えてもらえないか考えようね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プロジェクト クロスゾーン ネタバレスレ2 (720)
【DS.3DS】デビルサバイバー総合151日目 (394)
【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その64 (791)
【3DS】 ブレイブリーデフォルト 70 【BDFF】 (1001)
【3DS】プロジェクト クロスゾーンアンチスレ (706)
【PSP】デジモンワールド リ:デジタイズ 繁栄度49 (688)
--log9.info------------------
1/87 12mmゲージ(HOn3-1/2) 技術工作分室3 (231)
◎205系を模型で楽しむスレ◎ (244)
【くろよん】中央本線総合スレ 4レ【たてしな】 (941)
☆とにかくキボンヌ祭りをしまくるスレ☆ (515)
鉄道模型初心者交流・質問スレッド★2 (337)
●鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい ● (790)
【トミーテック】街並みコレクション8軒目 (903)
国鉄急行型電車を模型で楽しむスレ Part6 (864)
鉄オタきもい (260)
1/80 16.5mmゲージの今後について -17- (710)
【Bトレ・鉄コレ】渋谷模型のスレ【オープン価格】 (345)
木村裕子ちゃんは全鉄ヲタの女神様 (405)
ジョーシン信者の会 13店目 (459)
鉄道模型とプロ野球 1回裏 (320)
NGIを語ろう。 (411)
103系をNゲージで楽しむ2スレ目 (560)
--log55.com------------------
【あんたが大将】加藤の乱【なんだから】
新年号、『平成』と発表
新潟県中越地震
大分一家6人殺傷事件 15歳少年の犯行
「弱い熱帯低気圧」が近畿、東海の南岸沿いを東進中
[負債3兆円]山一証券、自主廃業[戦後最大] 
SPEED解散
1985年05月13日 巨人ファンが阪神ファンを刺殺