1read 100read
2012年09月公務員試験67: 合格する参考書統一スレ94冊目 (754) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【福岡】県市町村職員採用統一試験スレ21【総合】 (673)
【電話来い来い】国家一般職本スレPart158【来て】 (586)
【ごっくん】高知県の公務員志望★3【馬路村】 (629)
【なんでもOK】うぐたす民雑談【ルールは守ろう】 (266)
【1984】昭和59年度生まれ専用!その3【1Q84】 (832)
【愛愛名中】愛知大学から公務員目指すスレ【古豪】 (612)

合格する参考書統一スレ94冊目


1 :2012/09/26 〜 最終レス :2012/10/27
さあ皆さん、いろいろ参考書も含め、合格へ向けた議論をしましょう。
地上・国2(新試験:総合職・一般職)の行政事務系から技術系、教養科目から専門科目、専門記述試験から
教養論文、時事対策まで意見・質問・雑談、新刊情報の提供などにも幅広くご活用ください。
※前スレ
合格する参考書統一スレ93冊目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1342246987/

2 :
    改訂版テンプレ
    憲法  スー過去
    民法  郷原本→スー過去
    行政法 TAC本→(スートレ)→クイマスorスー過去
    経済学 最初でつまづかない経済学orらくらくor速習→スー過去
    財政学  経済→スー過去
    政治学  スー過去
    行政学  スー過去
    社会学  スートレ or スー過去
    国際関係 20日/時間がある人はスー過去
    経営学  軽く(特別区)ならスートレ/国税や財務専門官で選択ならスー過去
    自然科学 文系ならスートレ/理系なら20日
    人文科学 20日orクイマス
    社会科学 クイマス
    数的処理 玉手箱orワニ→スー過去
    文章理解 スー過去(その他、Core1900や速単などで毎日英文に触れるとよい)
    時事   速攻の時事
    その他、財政学・政治学・行政学・社会学でまるパスとインストールを持っておくとよい

3 :
経済のらくらく=「らくらくミクロ経済学入門」、「らくらくマクロ経済学入門」
          らくらくミクロ・マクロ経済学入門 計算問題編もあるが、こちらは含めない事が多い
スー過去のレジュメと問題の解説で涙目になった時に使う本
ただし、らくらくをやっただけではスー過去の問題をそのまま解けるようにはならない→本番で解けない可能性が高い、という点には注意
計算問題編をやれば違うのかもしれないが、俺はやってないのでよくわからん
公式うpなのか違法うpなのかフリー素材なのかもわからんがこんなのもある。買う前の参考にはなるかもしれない
http://www.youtube.com/watch?v=tHEzJg1Xn00
数的処理のワニ本=「畑中敦子の数的推理の大革命!」、「畑中敦子の判断推理の新兵器!」、「畑中敦子の資料解釈の最前線!」
             畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編、畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編もあるが、単にワニ本と言った場合は、普通は↑を指す
天下無敵は高卒程度試験向けであり、大革命や新兵器が理解出来ない場合に使う
かなり古い本なので、掲載されている問題も90年代とかが普通に載っており、そこをどう捉えるかは人それぞれ
このスレに限っていえば、若干、後述の玉手箱に押され気味の感はある
玉手箱=「公務員試験 数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱」、「判断推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱」
2009年に改訂されているのでワニより新しいのが嬉しい。難易度的には天下無敵と同等と言われているが、
玉手箱→スー過去というのはテンプレ入りしたが、天下無敵→スー過去というのはあまり聞かない
俺はワニ本でやってしまったが、もし、玉手箱→スー過去が普通に可能なレベルなのであれば、
やはり新しい事もあり、ワニよりはこちらを勧めたい

4 :
郷原本=「郷原豊茂の民法まるごと講義生中継I、II」
      郷原豊茂の民法[過去問]まるごと講義生中継I、IIというのもあるが、民法で、郷原本や、まる生と言ったら↑を指す
ちなみに下のまる生過去問も、国Iの問題が多く(パッと見1/3くらいは国Iの問題だった気がする)
問題の解説がどの過去問よりも丁寧なので比較的良著だと思うが、民法はスー過去のレジュメと問題の解説で理解可能なので、
ページ数が多い割には問題が少ないという、ちょっと中途半端な面もある
むしろ「まる生過去問」シリーズは行政法にこそ必要だと思っているのは俺だけじゃないはず
行政法のTAC本=「行政法のまるごと講義生中継」と、「スーパートレーニングPLUS」の両方の事を指す
行政法は、まる生→スートレ→スー過去orウォーク問というやり方がこのスレでは多いか
確かにテンプレのTAC本というまとめ方はわかりにくい
TAC本には他にVテキストシリーズと、過去問DASHシリーズがあるが、こちらはあまり話題に上がらない事が多い

5 :
社会科学→クイマス
時事→速攻の時事&新聞
数的→ワニ
これで十分戦えた。
C日程の社会科学は、クイマス回して全問正解だったから、おぬぬめ。後、何気に新聞は侮れない。

6 :
クイマスは問題がバラバラに落ちてくるのはデフォ?

7 :
論作文対策だと新聞の社説を読むのもいいらしいな
文章構成がしっかりしてるという理由らしいが
あと郷原本は改定されてるが前のとどう違うんだろう

8 :
台風すごくてテンション上がるわ

9 :
>>6
ええ、落ちマス。

10 :
明日の朝6時からバイトの俺はテンション下がるわ。
つか、受験ジャーナルの合格体験記に某政令市主席合格の男と某県庁主席+某地方国家U種主席の女が載ってるが勉強量はんぱねーわ。
ちっとやる気出た

11 :
俺もそういうの買おうかな。内容は良さげなのか?ちなみにその人達はどれぐらいやっているのか参考程度に教えてくれ。

12 :
受験ジャーナルは予想問題ついてるから到達度確認、モチベ維持に使えると思う

13 :
一方、俺は娘TYPE買うのであった

14 :
core1900ってどうなの
オーバーワークにならないの

15 :
>>11
買ってないよ、大学の図書館に大量にあるから暇な時に眺めてる程度。
志望先の特集の号は買っても良さそう。

某県庁と某国家U種を主席で合格した女
実務教育の通信講座+予備校
それ以外に主要科目はスー過去とウォーク問

某政令市を主席で合格した男
専門はスー過去orウォーク問
教養はスー過去、ウォーク問、DATA問3つ全て

16 :
行政系のクイマスってスー過去と比べどうなんでしょう?

17 :
約3ヶ月150時間の勉強で関東の国家一般最終合格
スーカコだけやってりゃ受かるべ
大事なのは面接でC取れるか否かだ

18 :
そんな特殊な例を出されてもな

19 :
>>15
やばいな
俺も勉強せなあかんけど、一日5時間くらいしか出来ねーわ

20 :
>>15
主席合格のような特例を出されても一般人にはさほど関係ないだろ
>>17
お前の能力がどの程度かもわからないのに
3ヶ月150時間スー過去だけ!とかドヤ顔で言われてもまったくの無意味

なんでこう想像力のかけらもないような奴ばっかなの?
そりゃ面接が鬼門になるわ

21 :
>>15
女は予備校と実務通信の併用がすごいな
スー過去クイマスやってんだから予備校だけで十分だろうに
男は教養が3冊ってのが普通じゃないなw
教養は安定しないのによくそこまでやる気力あったな
専門科目得意で余裕あったからかもしれんが尊敬する


22 :
マジレスすると私立や学内に予備校講師呼んでいたりするところなどでは、2年がかりで試験対策をする人も結構な数でいるから
表面上の結果や状況を鵜呑みにしない方が良いよ。

23 :
2年がかりって言うけど、大抵2年生で予備校通ってる人でも、(3年生に比べると)大して勉強してない人が多い
まぁ3年になっても大して勉強してない人間がここにいますがwwww
というか、法学部とか経済学部だと学部の勉強しっかりやってるだけで、1年生から勉強してることになっちゃう
まぁ自称150時間しか公務員試験の勉強してないって人は地頭が相当良いか、それまで無意識に勉強してる人なんじゃね

24 :
クイマス改訂してたな。問題一部差し替えで、紙が薄くなってスリムになってた。
まる生民法も改訂だけど表紙以外変化なさそう。あと行政法のまる生を新谷が出すそうだから期待
試験終わって内定もらっても本屋行くとつい公務員試験コーナーを覗いてしまう・・・

25 :
スー過去の出版社がweb講座立ち上げるらしいじゃないの。
某カリスマ吉○のブログによると。○井自身も参加すんじゃね?って感じだし。
単科ごとに買えるらしいしこれやれよ。いつからかは全然わからんが

26 :
実務のWEB予備校は値段と講師次第じゃ良さそうだな
おそらく今日何らかの発表があるみたい

27 :
WEB講座に加えて、WEB上で過去問を○×できる教材を開発してくれないかな。
よく間違えるところや、何月何日に解いたか集計してくれたり、ボタンを押せば選択肢の誤りの箇所を指摘して正文などにしてくれるとありがたい。
字のサイズも個人にあったサイズにできるし、スクリーン2つ並べれば見開き解説にできる。

28 :
長崎予定なんだが1教科も終わってない……間に合うのかorz
いや、やってはいるんだけど全然理解できない……。
数字が変わったり、言い回しが変わった時点で頭が爆発する……。
私には無理なのかなぁ……orz

29 :
無理だよ
終わる終わらないという考え自体ナンセンスだし、参考書スレに相応しい書き込みなのか考える頭がないのは致命的

30 :
全科目クイマスしか使ってないけどスー過去も使った方がいいかな
金がないので余り余計なものを買いたくないんだけど

31 :
>>30
個人的にdata問やったほうがいいかと
スー過去の解説してるとことか読まないんだろうからさ

32 :
>>31
そんな問題集があるのか
今度本屋で探してみるわ

33 :
まず公務員試験の種類とか心構えとかそういうのをあまり理解してないので、解説本?みたいなのを買いたいんだけど、オススメってないかな?
公務員試験とはみたいな本なら何でも良い?

34 :
ミクロ・マクロはスー過去の方が良いと思うよ。あとは好みじゃないかなぁ。

35 :
>>33
受験ジャーナル

36 :
>>35
サンクス
大学にあると良いな

37 :
data問はクイマスとかスー過去を何周かした後にやった方がいいかも
あの解説は確かに簡素だと立ち読みして思ったw
あと70点で合格シリーズは改定の予定とかあるの?

38 :
公務員70点で合格シリーズ 新装版 70点で合格!憲法厳選100問第4版 1,575円 10/25 改訂
公務員70点で合格シリーズ 新装版 70点で合格!行政法厳選90問第4版 1,575円 10/25 改訂
公務員試験出るとこ過去問セレクト100 民法I(旧:70点で合格シリーズ) 1,575円 11/26 改訂
公務員試験出るとこ過去問セレクト80 民法II(旧:70点で合格シリーズ) 1,575円 11/26 改訂

39 :
勉強なんて大学受験経験した人間であれば三ヶ月毎日6時間以上勉強してたら受かるよ
30日×6×3の少なくとも540時間やっとけば筆記は通るし現に俺も筆記は通った
問題は面接なんだが、こればかりはどうにもならん

40 :
>>39
教養だけなら同意だな
ぼっちの奴らにはきついよな…

41 :
面接対策本でいいのありますか

42 :
大学未受験(通信のため)で教養+専門で1,500時間やろうとしてる俺はオーバースペックなのか
別に国総目指してるとかではない

43 :
専門ありならそのくらいが普通だよ
教養だけの市役所なら500時間でもいける

44 :
早めに始めて余裕があるのが分かったら調整すればいいよ

45 :
やろうとしてるってことはまだ始めてないのか
もう9か月ほどしかないから早く始めたほうがいいよ

46 :
>>43
さんきゅー
受けるやつすべて教養+専門だから調整しつつ頑張るわ

47 :
らくらくの経済の記述って使える?
ただでさえ専門記述の参考書がないから・・・

48 :
受験ジャーナル見てきた
今から頑張れば国総筆記くらいなら通る気がしたけど、
やっぱ東大じゃないと面接でアウトなのかな。そのへんがさっぱり書いてなかった

49 :
別にアウトじゃないよ。東大が5割で京大2割残りを早計他大学って感じだ。
最低でもマーチ辺りにいるなら可能性はあるし筆記ぐらいは1500時間ほどやれば通る(と予備校では言われる)。
省庁によるが総合の場合筆記より面接だ。内定者にでも会ってみればわかると思うが、
(少なくとも表面上は)人間性が優れていたり、他より遙かに頭が良かったりするからそういう人達に
対抗できそうだと思うなら面接も通る。鍛えてどうにかなるもんじゃない部分で勝負が分かれる感じだ。
俺は総合経済だけど一緒に頑張ろうぜ!

50 :
民法のまる生読んでるけどムズすぎわろた

51 :
民法だけは独学きついぞ

52 :
いやいや最も独学が効く部類だろ。

53 :
法学部「マクロ経済むずい」
経済学部「民法むずい」
こんなイメージ
ミクロとか憲法とか何とかなっちゃう

54 :
文系だとミクロよりマクロの方が簡単と聞いたことがあるけど、違うんかな?

55 :
ミクロは計算だのグラフだのばっかで辛い
マクロはまだやってないからどんなんか分からないが

56 :
なにがどうなると文型向きと言えるのか難しいが
頻出の乗数理論は計算ばっかで文型にはキツイだろうからミクロかな
理系なら乗数理論なんかすぐに理解しちゃいそうだしな

57 :
文系はグラフを見て理解するのが苦手って意味ならマクロのほうが簡単だな

58 :
留置権がわからん

59 :
数的判断できる脳があるなら、経済は遙かに簡単だと思うけどな。
作業レベル・難易度で言えば初級の数的判断と同じくらいやし。

60 :
>>49
ありがとう。自分も多分経済受験かな
経済学入門塾とスー過去で頑張る予定

61 :
県庁を受験しようと思うのですが、数的、判断は玉手箱でカバーできますか?

62 :
玉手箱だけならキツい
過去問も織り交ぜようぜ

63 :
非経済・非法学部だけど
経済はマクロの方が理論を理解するのに時間を要した点で、
法律は行政法の方がいまいちピンとこない点で大変かな
ミクロ&民法は案外すんなり頭に入るわ

64 :
民法わけわかめ

65 :
>>60
ネタだろうけど、経済に限らず総合職はスー過去クイマスレベルだと2割もとれない
東大が何故多いのか考えたらわかる話

66 :
そんなわけねーだろw

67 :
見てみればわかると思うが、問題のレベルが段違いなんだよな。スー過去やってから過去問に取り組んだら全然解けなくて涙目になった。

68 :
国葬受ける連中って基本書みたいな学者本読んでるんだろ
スー過去(大爆笑)って感じなんじゃねーの?

69 :
今年の試験の難易度
総合>>地上>>一般>>国税=B日程>大卒C日程>チャレンジ模試>>高卒C日程

70 :
スー過去だけで今年の国葬は6割強取れた
2割はない。マジで

71 :
総合を狙うのなら予備校に通ったほうがいいよ

72 :
総合経済しかわからんが、スー過去やクイックだと柱の経済がヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?状態。
行政なら両書で対応できそうだが如何せん倍率がえぐい。では法律でいこうとすると司法落ちや東大京大法と闘うはめに(ローは別枠だっけ?)。
>>71じゃないけど素直に予備校行こう。

73 :
予備校に行く金がない
本当は参考書買う金もないんだけど

74 :
自分の将来がかかってるんだからケチってる場合じゃない

75 :
人文科学と自然科学は予備校(レック)のテキストだけじゃだめですか
クイマスもやった方がいいでしょうか
全科目についてクイマスをやる戦略がベストなんでしょうか

76 :
今年の試験の難易度(問題のむずかしさ)
専門
地上>>一般=総合>国税>>>>>>>チャレンジ模試
教養
地上>大阪府型C日程=総合>>国税=一般>>>>>チャレンジ模試

77 :
今年は板全体で書き込み減って寂しかった
来年は人増えるといいな

78 :
公務員試験が難化してきて必死になるひとが多くて2ちゃん見てる余裕ないひとが多いかもしれんな

79 :
>>77
3年目ですか?

80 :
試験直後の夜にみんなでワイワイやってる時が一番楽しい

81 :
みんなスー過去はどうやって回してる?
1週目から難問含めて全問解いてる?

82 :
>>81
とりあえず星3つは飛ばして解いてるよ

83 :
民法、行政法、経済わかんねー
予備校行こうかな

84 :
>>83
俺と一緒だ
俺は金ないから予備校行けない・・・

85 :
民法は複数の人物が登場するから、複雑で中々独学じゃ手に負えない
経済は独学でもそれなりに行けた

86 :
文章理解の現代文を、満点近くで安定してる人いる?
どんなに対策してもコミュ障だから7割くらいしかとれんわ。

87 :
>>86
十分だろ
公務員試験の解答スレでは議論になってばっかだし7割あればおけ

88 :
今から無勉状態から勉強するとして、二種行政職と地上事務ならどっちが合格可能性高いかね?
地上は6月試験だとして

89 :
自宅警備員なら、無勉でおk

90 :
>>89
つまんないからね

91 :
>>88
地上の問題のほうがむずいから二種かな

92 :
あんまり論文の話題出ないけどそこまで心配しなくてもおk?

93 :
スーパー過去問3数的推理のテーマ三角形の必修問題の方程式の解き方が分かりません
±5という数字がどこから出てくるのか誰かおせーてください

94 :
>>93
解の公式に当てはめただけだよ

95 :
>>88
特別区は受けんの?

96 :
国家総合職志望なんですが、おすすめの参考書はありますか?
問題集はとりあえずスー過去やってますが、もう少し国葬に近いレベルのを解いてみたいです

97 :
>>94
解の公式かぁなっつ〜そんなもの記憶のカナダに抹消されてました
ありがとう

98 :
>>96
今年国葬一次が受かったが、俺はスー過去だけを極めた。

99 :
>>97
バンクーバーですか?
確かにスー過去のあの箇所は解説が不親切すぎると思った。予備校で数学の講義を受けてから
はじめて解の公式だと気づいたし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2012.10.14】公務員試験解答作成スレ【地方初級】 (239)
滋賀県庁/県内市町スレ6【大津市草津市彦根市】 (232)
( ^ω^)やっと受かったお 3日目 (401)
【少年院】法務教官になりたい奴〜17【鑑別所】 (934)
がんばれ宮崎の公務員志望 pert3 (208)
【11月】行政書士【範囲9割公務員】 (458)
--log9.info------------------
【AD】レズビアンストーカーアキコの日記【HD】 (209)
【少年愛者専用】 ショタについて語るスレ part1 (271)
【ハッテン】上野特選劇場part2【映画館】 (820)
♀×♀★つぶやきたい★♀×♀6 (879)
銭湯で見た思春期の可愛いR2 (249)
【押忍】新木場イカリヤ姐さん【コスプレ】 (415)
ムラムラ→ネバネバしたホモの輪(カルピス飲めよ!) (312)
沖縄那覇ハッテン場情報 (892)
+++DJ TABO+++ (438)
デブ専SNS総合スレ (240)
大阪ハッテン屋外系▲トイレ▲公園▲その4 (432)
【GRINDR】Android向けカマアプリ3【jack'd】 (745)
パンクラスってどうよ?Vo.9 イケメンパラダイス (594)
【ゲイ】ノンケに片想い【男限定】part5 (461)
心療内科・精神科に通院中のゲイの広場 (681)
福岡デブ専事情 (529)
--log55.com------------------
【DS】クロストレジャーズ 2島目【やりこみ】
世界樹信者のウザさは異常
【Vita】神獄塔メアリスケルター part2【電撃×コンパ】
【3DS】モンスターストライク【モンスト】 4体目
【3DS】ヒーローバンク 賞金2億円
【VITA】拡散性ミリオンアーサー 招待ID専用スレ77
新・世界樹の迷宮で全滅したらhageるスレ 2層
終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に14