1read 100read
2012年09月公務員試験51: H24年度 横浜市 高卒程度 職員採用試験 (764) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★特殊法人採用情報Part8★★★ (1001)
大阪府下市役所C日程 その18 (701)
【ごっくん】高知県の公務員志望★3【馬路村】 (629)
【消防は】愛知県の市役所スレッド【スレ違い】 (283)
【試される】北海道総合スレッドpart28【大地】 (1001)
東京都キャリア活用採用 part2 (742)

H24年度 横浜市 高卒程度 職員採用試験


1 :2012/09/23 〜 最終レス :2012/10/27
一次試験 9月23日
一次合否 10月1日
二次作文 10月8日
二次面接 10月中旬以降
合格発表 11月29日

横浜市職員採用案内 『始動。』
http://www.city.yokohama.lg.jp/jinji/saiyou.html

2 :
無かったので建てました
とりあえず一次試験お疲れさまでした。
試験結構簡単だったのでボーダーは高めですかね?
32,3ぐらいを予想

3 :
最後の資料は4と5だよな?
つか経済の領海問題ミスった…
片方は決まってて、領海か国家の干渉からの独立の二択だったのに…
経済的排他地域は200海里で領海は12海里なんだな…
つか生物も交感神経選んじまったよ…
信長や北条が戦国大名なのは戦国無双でわかった

4 :
>>3
資料解釈は一緒だ。
俺理系だから歴史系分かんないけど生物って交感神経じゃなかったっけ?あとはチロキシン、促進が入るよな。
あと数学は 5 化学は C4H8だからたしか4
物理は 浮力で軽くなる、体積と浮力は比例して水の比重と比例して浮力も大きくなる
てか現代文簡単だったよね。
空欄補充は元々天才だからみたいなやつかな

5 :
>>3
俺も無双のおかげでわかったわw
英語現代文古文は全部簡単だった
数的の割引って500円であってる?
あとAPEC NAFTA ASEAN EUの問題って APECとEUだっけ?

6 :
>>5
数的は500円だね
俺もAPECとEU書いたよ

7 :
>>6
だよね
トーナメントのやつはわからんかったわ
戦後の日本って80年後期バブルと日米貿易摩擦の記述だよね?
英語は おみくじの結果がよかったのに 前の奴のマネして木に
くくりつけたやつと 広告により無駄なもの買って資源がなんちゃら
ってやつと あとなんだっけか

8 :
>>7
トーナメントのやつは
5番かな。記述は覚えてないけど
戦後の日本と貿易摩擦はわからんかったな
英語は、多分それで合ってる
もう1つ忘れた

9 :
>>8
トーナメントのやつは勘で5番つけたわ
あの円の判断推理が今でもわからん
地方自治のやつは首長と議長は直接選挙で選ぶってやつだよね
あとナポレオンは民族意識が高まったってやつだっけか

10 :
地方自治は1じゃないの?

11 :
時間なくて数的半分も解けんかったっぽいわ
もうダメだ

12 :
>>11
確かに時間なかったよな
文章を飛ばして 最後の10分で文章解いた
簡単だったからよかったわ…

13 :
>>9
地方自治もナポレオンも同じだ
>>10
1番は団体自治の説明なのに
住民自治は〜 みたいなこと書いてたから違うと思う

14 :
韓国の歴史がでるとはおもわなかったわw
あれはアジアニーズでいいんだよね?
1次世界大戦後のやつが思い出せん
ドイツやらフランスやらが独立を認めたってやつだっけか

15 :
>>14
解答一緒だなw
勧告も世界大戦も同じだw

16 :
判断推理の何mか〜
みたいなやつは何にした?

17 :
交感神経チロキシン促進なら一緒だ!
良かった!!
前にいたやつがドヤ顔で「副交感神経だ」って言ってたからさ
副交感神経は同化だもんな
あと俺もナポリタンの侵略で民族意識が高まったにしたし、住民の直接選挙も一緒
んでめちゃくちゃ悩んだのが地理だわ
結局わからないから二番の、なんたら大陸は少しばかり南半休に入ってるにした
戦後の日本と貿易摩擦ってどんな問題だったけ?
韓国はわからんかったからハングルと漢字がなんたらにした…韓国なんてカス国問題に出すなよな

18 :
判断は確か400だよ

19 :
>>18
判断500mにしてしまった…

20 :
1問目は職業選択のやつだよね?
生物の生殖のやつがわからんかった

21 :
1問目は職業選択
生物は4にしたわ

22 :
職業選択、経済の自由であってると思う
生物やっぱり4の副交感神経なのか…

23 :
>>22
いや、4にしたのは出芽とかのやつ

24 :
>>21
俺も生殖のやつ4だわww
寡占市場のやつトラストの意味を勘違いしてた…


25 :
生殖は1は交感神経で間違いない。
2問は発芽 半減 同様に〜 あと忘れた。
英語二つはそれであってて最後は男と女の表情の違いのやつだったかな。
何となく5番にした気がする。
判断は400mだね。
あと図形は三角形の辺の中点を結んでできた三角形を切り取るやつは 分母が81/8かな。
あと確率は3通り?
数的の水の問題は90mlだね

26 :
>>25
訂正すまん
生殖は→生物は

27 :
ベートーヴェンとかの並びどんな感じになった?

28 :
>>25
男の表情は事情で 女の表情は感情がなんとやらだっけか
確率は4通りにした
分母は81/8で水は90mlだね

29 :
みなさんお疲れ様でした〜!
ボーダー高そうで心配…
数的の水は私も90mlにしました!

30 :
音楽はヘンデル ベートーベン ワーグナー にしました

31 :
音楽は1番かな

32 :
俺も1にした

33 :


34 :
>>28
最後の英語のやつ俺もそれにした。
古文できる人いない?
当て勘で見下されないように的なのにした。
音楽は運命のベートーベンしかしらねw
ボーダーは高そうだね。。

35 :
敬語の問題あったよな?
5にしたけど

36 :
ヘンデルならあってる!よっしゃ!
スー過去でヘンデルいなかったからシューベルトと迷ったけど、歌曲の王が歌曲が有名曲じゃないとかおかしいと思ってヘンデル選べた!
つか物理化学数学全部わからないから全部2にしたけど糞ぽいな
16日の時も全部2にしたら全部キレイに2からそれてたから、俺は呪われてるんだと思う…
ちなみに数的は90m
それ以外時間なくて全部4選んだけど、頼む一問当たってくれ

37 :
>>34
古文は 表面でわなんとやら心の底ではなんとやらってやつにした

38 :
>>35
敬語とかわかんねえよw
とりあえず どっかで伺ってくださいにした

39 :
>>37
川のように、表面ではおおらかに・・・
みたいなやつか

40 :
古文は淀川に例えた話だよな
淀川の表面はゆるやか、しかし川底は急流だ、>>つまり37と一緒

41 :
古文て淀川みたいに
みたいな?

42 :
敬語は消去法で5選んだ気がする

43 :
現代文ってどんなのあったっけか
ヘミングウェイが天才
哲学は自分で考えるのが一番

44 :
>>36
物理の正解2だったような…
違ってたらごめんねw
国語の漢字は4番辺りだった気がする。自信あるけど答えの漢字忘れた。
中国のやつは漁夫の利3番だね

45 :
哲学は2番でおけ?

46 :
>>44
漢字は穏健だったね
漁夫の利はサービス問題だったw

47 :
二重敬語あったし、敬語は5だと思う

48 :
漢字の4は除行だったから、間違いじゃないの?

49 :
お前ら数的処理結構全部解けた奴多いの?
推理だけじゃないぞ判断もだぞ
時間なくて半分も・・・みたいなのは俺以外にもいるのか?
それなら望みが出てくるんだが

50 :
>>43
単純誤解と心理誤解てきなのあったよね?
単純誤解はない方がいいけどそれを恐れ過ぎると心理誤解に影響してしまう的な

51 :
>>45
番号は忘れたけど
哲学を学ぶ方法は 自分で考えるのが一番ってやつじゃなかったっけか

52 :
>>48
漢字は
2短刀直入
3機械体操
4除行運転
は間違いだな
2にしちゃったけど

53 :
>>48
あ、徐行完全に違えたちょっと泣いてくる

54 :
>>50
それそれ
〜は好ましくないってやつにマークしたわ

55 :
敬語は利用してくださいみたいなのにしたな
漢字は穏健にして
哲学のは既存の考えに触れつつも自分の考えを云々みたいなのにした
ヘミングウェイは天才だけど努力したにしたんだが・・・
だって努力好きの日本人の延長線上にあるとか書いてあったんだもん

56 :
数的で、家から学校まではいつも24分であってる?

57 :
あと現代文は遺伝子で決まるか、成長で決まるか?
見たいな問題じゃなかったけ

58 :
>>44わずかな希望が見えたwありがと
漁夫の利あってると思う
>>45
少し5と迷ったけど俺も2にした
個々の哲学〜本人の思考〜みたいなやつだよな
>>49
判断全部とけたけど、数的は90mしか出来なかったw仲間沢山いるぜ

59 :
とりあえず38個
このスレ見て思い出したけど、あと12問埋まらない

60 :
>>57
遺伝と環境作用のどちらだけとは限らないってやつにしたかな

61 :
数学と地学と化学と
空間図形だれか頼む

62 :
1、職業選択の自由
2、地方自治
3、韓国の歴史
4、合計出生率
5、ナポレオン
6、戦国大名
7、チロキシン
8、生殖方法
9、音楽
10、ユーラシア大陸、南極大陸
11、寡占市場
12、貿易摩擦、戦後の日本
13、現代文 遺伝子 成長
14、現代文 単純誤解、心理誤解
15、現代文 哲学
16、現代文 天才〜
17、古文 連歌
18、英語 広告
19、英語 男女の違い
20、英語 おみくじ
21、漢字 穏健 
22、敬語 厚く御礼申し上げます
23、資料解釈
24、資料解釈
25、正四面体の確率

63 :
26、正方形を切断して何枚あるか
27、速さ 
28、水を移す
29、トーナメント
30、対偶
31、浮力
32、化学反応式
33、第一次世界大戦前後
34、内円が1周するときの軌跡
35、FからEまで何mか
36、三角形を切り取ってからの円周の長さ
37、漁夫の利
38、数学
あと12問埋めようぜ

64 :
>>60
不毛だ。みたいなやつにしたんだけど・・・

65 :
>>61
数学は簡単だったな5番だったっけか
化学はC4H8

66 :
>>60
自分はそんなの不毛だぜみたいなのにしたんだけど

67 :
>>64

俺もそれだったわw

68 :
>>56
途中まで計算して分母に9出てきたから9の約数である36分にした。
自信はない。
俺も数的ダメだった。
スイッチの問題とかやる気になれなかった

69 :
数的は24分になった
化学はC4H8

70 :
>>63
a+b+cの和
ネクタイの割引

71 :
>>68
俺もスイッチのやつわけわからんかった

72 :
国際法の問題

73 :
>>60俺も不毛にした

74 :
>>63
各国の工業グラフ

75 :
地理って、ユーラシアが一番でかくて
オーストラリアがちっさいみたいなのにしたんだけど合ってるかな

76 :
>>62
仕事早いな。助かる。

77 :
スイッチは
9秒、14秒、17秒で
答え40になったな

78 :
>>77
選択肢覚えてない?

79 :
2かな?
判断〜資料解釈まで
たしか3番選ばなかった

80 :
吉田君の成績の問題もあったな

81 :
>>79
いあ 選択肢全部

82 :
吉田君の成績は簡単だったよね
選択肢うっすら史か思い出せないけど5番だった希ガス

83 :
>>79
まじかよ
時間内むりぽなやつ全部3にしちゃったよ

84 :
>>81
選択肢全部って50問全部?
スイッチの問題のみ?

85 :
>>84
スイッチのやつだけw

86 :
>>85
全然覚えてないw
35
40
50
56
65
とかそんなんだったような

87 :
山本吉田小林は5のなんたらがCだよな
最初文章読み間違えて意味わからなくて焦ったわ
小林てめぇ

88 :
合計出生率の答えってなに?

89 :
戦国大名って下克上?

90 :
>>86
1ケタが0っていうのは覚えてるんだよなあ
40だったかなあ

91 :
>>89
織田が尾張 毛利が中国10カ所 北条が小田原ってやつかな

92 :
>>90
1ケタ0は2つあったような気がする
50問完成まであと5問だ

93 :
スイッチのやつ50じゃない??

94 :
戦国大名は断片的にしか覚えてないけど
毛利氏、下剋上、商工業
みたいなワードが入ってる3つ選んだ気がする

95 :
戦国大名のやつ詳しく誰かー

96 :
>>93
あれ?50なの?
9秒、14秒、17秒で40になったんだけど
ひっかけ?

97 :
>>95
守護大名と戦国大名の違い
下剋上は守護大名じゃないっけか
あと斯波氏とか細川も守護大名

98 :
>>92
化学のプラスチックとかのやつ

99 :
スイッチの問題、自分は計算したら50になったんだけど、自信ないよ
やっぱ間違えたかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【なんでもOK】うぐたす民雑談【ルールは守ろう】 (266)
大阪府職員採用試験 その9 (894)
国税専門官NNTが集まるスレ (585)
国税専門官NNTが集まるスレ (585)
【政令市】大阪市受験スレ現職禁止【最高難易度】 (211)
集団討論対策本部part3 (661)
--log9.info------------------
サプライ・アクセサリを語るスレ 31重スリーブ (415)
ヴァンガードskype対戦スレ【イメージしろ】 (626)
【遊戯王】ライトロードを語るスレ 墓地へ49枚目 (731)
【遊戯王】ハンドレスデッキ43【インフェルニティ】 (643)
【遊戯王】 光属性総合 Part7 【フォトン】 (997)
遊戯王 禁止制限を語るスレ175 (848)
【遊戯王】 水属性総合 27 【海竜・魚・水】 (307)
【FOW】Force of Will総合スレ1 (719)
周りにやる相手がいない人が集まるスレ14 (575)
【WS】対戦相手を探すスレ3 (330)
【MTG】スタンダード情報スレ その129 (883)
【MTG】譲渡/トレード/売買スレ (334)
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【18回転】 (731)
【MTG】青スレpart30 (484)
ぎゃざガール (737)
【MTG】昔欲しかったカードを安く買ってデッキ組もう (615)
--log55.com------------------
【話題】朝日記者「『韓国なんて要らない』はヘイト煽動。週刊ポストは編集長更迭、謝罪掲載、雑誌回収をしろ」★2[9/4]
【韓経/中央日報】「無礼な発言」河野外相の交代が有力…韓日関係の影響「触覚」立民・枝野代表「外務大臣の外交の失敗」[9/4]
【無能力】驚きの事実、韓国は北朝鮮内を偵察できていなかった 想像以下だった情報収集力、GSOMIA破棄で打撃を受けるのは韓国[9/4]
【完国】韓国このままでは自然消滅! 出生率最低を更新[8/30]
【韓国は敵なのか】「日韓は気心が知れたパートナーだ」「日本が植民地支配の反省ができていない」日本の市民が緊急集会[9/1]
【日本旅行ボイコット】 8月の日本旅行8割減・・・韓国旅行大手
【社会】古谷経衡「断韓特集で馬鹿ヘイト野郎の胃袋を満腹にさせる作業を良く続けるな。下劣」→自著「もう無韓心でいい」を晒される
【韓国世論調査】 日本が輸出規制を緩和しても日本製品の不買を続ける 71.8%、日本製品不買運動に賛成 80.4%