1read 100read
2012年09月公務員試験6: ☆東京都特別区経験者採用☆ Part17 (883) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今さら恥ずかしくて質問できないことをコソーリ質問108 (551)
雑談 まいんにランドセル背負わせたまま騎乗位 (379)
【県庁】青森県公務員受験者スレ5【市役所】 (515)
【福島から】福島県庁・市町村part7【はじめよう】 (729)
東京都内の市町村Part10 (263)
【県庁】青森県公務員受験者スレ5【市役所】 (515)

☆東京都特別区経験者採用☆ Part17


1 :2012/09/09 〜 最終レス :2012/10/27
過去スレ
☆東京都特別区経験者採用☆ Part16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1339850565/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1323343208/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1321096443/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1317927315/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1315431861/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1294027871/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1285153542/
★東京都特別区経験者採用★ Part8 (実質Part9)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1261898460/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part8
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1258967064/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part7
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1255438641/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part6
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1252749952/

2 :
過去スレ
☆東京都特別区経験者採用☆ Part5
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1231585490/
☆東京都特別区経験者採用☆ Part4
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1227804135/
★東京都特別区経験者採用★ Part3
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1224427582/
★東京都特別区経験者採用★ Part2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1217693017/
★東京都特別区経験者採用★
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1194186691/
☆特別区人事委員会採用試験情報
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

3 :
いや、指定次数の9割以上ならOKだよ、論文

4 :
1乙

5 :
>>1乙。誰か得意な人知能系の解答さらして。マジで泣きそう

6 :
教養で落ちる可能性大だが一応残しておきます。
3級T
受験した感想
1.教養
難しかった。
何とか足きりを上回ることを願う。最低ラインも低いことを願う。
2.論文
・スケジュール管理
ルート+新規営業をしている。@自分のスケジュール管理A顧客の納期管理
B社内(積算)の納期管理 3本立てにて書いた。
職務経験の顧客への営業・社内営業を絡めて書いた。
@が他の部署が絡み、Bもモチロン他部署の納期管理だから、普段
仕事以外で社内の他部署とコミュニケーションを取っていて
その社内営業が 急納期が発生した時に有用であった事を書いた。
A顧客の納期管理…遅れたら現場に迷惑が掛かり、現場からその分
手間代を請求される事があるので細心の注意を払うのは当然と書いた。
最後に、特別区においてもスケジュール管理をしながら仕事をする際、
一人の力では限界があるから他の職員とコミュニケーションを取ることが
必要で、その時に民間で培った社内営業を活かしていけると書いた。


7 :
無勉であの試験を簡単だという人がいるのか、
羨ましいというか凄いというか、
そういう人があっさり最終合格貰えるんだろうね

8 :
また来年がんばる為、残しておきます。
・住民と一体化した活発な地域づくり
(今、世の中は〜の状況で)行政は@〜Bの方策を行った
方が良いのでは…、と書いてきた。
@高齢者を活用した家庭教育充実により、
学校・家庭では負いきれない教育をサポートすることにより、
地域レベルで青少年を育成する事により、地域活性に繋げる。
A野外活動(自然体験)を行政が開催、また学校等が開催するのを
支援する事により、地域が活性する事を説明した。
※経験豊富な地域住民の協力を得て、行政が自然体験教室を
開催していく。地域住民も遣り甲斐が持て、地域の子供達も
自然に触れる事により体験不足が解消できる。
B社会活動(ボランティア活動)振興することにより、
地域活性につながる事を説明した。
※活動に参加する青少年・子供達が人格向上・人間関係形成力
向上する事により、将来の地域の活性につながる。

9 :
こんなのあったけどネタだよね?一応ソースは本物みたいだけど。
【H24年度版一般行政職平均月額給与 (手当の計算は国ベース)】 (裁判所事務官のみ一般会計より推計(裁判官と一緒に人件費計上してるため))

本省(国家総合職、国家一般職)、都庁、特別区 > 国管区出先(国家一般職)、政令市 > 国県単位出先(国家一般職)> 県庁、中核市 > 一般市役所、独法
都庁417,616円 特別区418,038円 政令市平均 407,196円 国管区出先(運輸局、地方整備局、経済産業局等) 402,610円
-----------------------------40万(年収換算約680万円)-----------------------------
国県単位出先(労働局、法務局等) 391,644円 
-----------------------------39万(年収換算約660万円)-----------------------------
中核市平均 386,764円 都道府県平均 381,330円 裁判所事務官 約385,000円 国出先 (地方支分部局) 377,395円
国立病院機構 6,199,000円(年収)
-----------------------------36万(年収換算約600万円)-----------------------------
一般市役所平均(人口10万人以下) 353,294円 日本年金機構5,929,000(年収)
国立大学法人 5,666,000円(年収)
総務省(自治体)→http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/j-k_system/index.html
人事院→http://www.jinji.go.jp/kyuuyo/kou/h23gaiyou.pdf
一般・特別会計→http://www.bb.mof.go.jp/server/2011/dlpdf/DL201111001.pdf
病院機構→http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shokanhoujin/dokuritsu/shiryou03/dl/10.pdf
国立大学→http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/08/1296217.htm
日本年金機構→http://www.nenkin.go.jp/disclosure/housyu.html

10 :
資料解釈だけで1時間かけたオレは勇者だな

11 :
解けた問題すら早とちりで落としたorz
やまが・たを選んでしまった
家に帰ってよくみればやまな・し
じゃn
酒でも飲んで寝よ

12 :
No.13は?

13 :
no13は(4)
BとEでしょ

14 :
それNo.11や、せつこ

15 :
>>13
ありがと
合ってたわ!
意外にも結構取れてるっぽい

16 :
教養問題は難易度の差が激しかった気がするのは俺だけ?

17 :
>>10
40分かけたオレ以上の猛者がいるとはw

18 :
14 いや3−1はNo.13でok。No.9まで文章理解だから。

19 :
2級は3級は基本的に同じ問題だけど、選択問題から5問解答なので、必須解答問題数が2問少ない。
だから13と14がかみ合わんのだよ。
マメな。

20 :
しかし、こんだけ試験してくれて「ただ」っていうのはいいよな?
大学入試のとき二、三万掛かったよね?国立大はいくらだったっけな?

21 :
税金から取られている以上、ただっていうわけではないよ

22 :
トーナメントはHでおけ?

23 :
19
こりゃ失敬
トーナメントはAにした
Hだと点数最低でも六点差じゃないか?

24 :
おう…。図形の長さは?

25 :
1051の女の子可愛くなかった?

26 :
図形は10にした。あてかん。立体の体積は162あてかん。ありえない図形は5。ななめで4センチだから。いかが。

27 :
>>22
トーナメントはAにした。
Hだと23が書いてる通り、6点差になってしまうのでAしかあり得ない。

28 :
可愛い女なんか全然。仕方ないね、そーいうトシだもの。みてゅを

29 :
>>26
10じゃないです。162は確かあってます。図形は5は入ります。

30 :
図形は10じゃないんじゃないかなぁ…
2等辺三角形ではないと思う
トーナメントはA、体積は162で同じ、あり得ない図形もやはり5

31 :
29さんありがとう。園芸サークルは62才。確率は2/5。どちらも自信ないとです。

32 :
資料解釈やり直してみた。答は順に4454。どうかな?

33 :
今余裕を持ってやり直したらトーナメントはAだな…。間違えた。確率は3じゃない?まあこれもテストじゃ間違えたが!

34 :
図形は5が正解だと思う。

35 :
図形は153じゃないのか…間違えた…

36 :
無駄をなくすの主旨は1
感情の整理は2
論文の書き方は2
羽生は2
これいかに

37 :
資料解釈4414オワタ…

38 :
図形は5ルート5にしたが…?すまん、当方数的音痴ね。

39 :
文章は1423にした。4問目は2と3で悩んだんだが…。

40 :
羽生以外は同じだけど、羽生は5じゃない?
資料解釈は4454

41 :
>>31
今問題用紙ちゃんと見たら、図形は2にしたよ。長さは2。確率は3。園芸は62歳。立体は1にしてるなぁ。(トオイメ

42 :
>>36
無駄をなくすの趣旨は1
感情の整理の趣旨は2
羽生は2です。
これ以外はピントが外れています。

43 :
羽生は本業じゃないから文章がわかりにくい

44 :
文章理解のNO6
1でOK?
NO3は 3
NO4は 2
英語のNO7
2でOK?
NO8は 3

45 :
>>42
アホの癖して知った風な口をきくな。
感情の整理は2、羽生は5で正解だよ。
1.検証と反省
▶ 大局観とは何か
反省はするが、後悔はしない ー将棋界の言葉
確かに反省は必要だが、それが済めばいつまでもうじうじと後悔する必要はなく、
その経験や体験を自分自身の実力をあげていく上で必要不可欠なプロセスとして
受け止め、消化し、昇華させることが大切なのである
http://d.hatena.ne.jp/garage-kid/20120207/taikyokukan

46 :
羽生5でOKなのね、ヨッシャー

47 :
つか、2級と3級で問題番号がズレてるから、
自分の解答記載する前には採用区分を書くべし。

48 :
二級と三級は選択問題が違うらしいから、問題番号じゃなくて題名とかで言ってくれると助かる

49 :
すまん。訂正だ。
(誤)感情の整理は2
(正)感情の整理は4

50 :
>>45
失礼しました。アホでごめんなさい。

51 :
そろそろ、
まとめてみるか?

52 :
無駄学:1
感情の整理:4
論文の書き方:2
売れるデザイン:3
対局館:5
日本のデザイン:1

53 :
ところで、無駄学は2じゃないの?

54 :
羽生5かorz
みんなの意見と自分のやり直しが増えるごとに獲得点数が減っていくぜよ…

55 :
資料解釈全滅(笑)。何も考えず4にすりゃよかった。

56 :
試験官のねーちゃんがかわいくて集中出来なかった。
それにくらべ受験生は・・・

57 :
足切り確定だwwww
これで論文は採点外だが
せめて添削してほしいなあ
来年のために

58 :
英語
対訳動物農園:1
ちょっといい話:2
Letters of a Businessman:4
スポーツ観戦:1

59 :
感情の整理は2と4で割れてるな
4はどっちかって言うと自己愛の効能(自己愛の話)って感じがして違う気がしたんだけど

60 :
英語はどう?あと自転車競争はどれにしました?

61 :
足切りクリアしたっぽいが、肝心の論文がやばい気がしてきた

62 :
資料解釈は確かに4454ですね。
1問計算間違えで落としてしまった・・・・。

63 :
3類の文章理解みなさんなににしました?

64 :
感情は4だろ。
理解者は必要だよねって主旨以外ないとおもうが

65 :
>>53
無駄学は生産管理の話が主旨ではないよね
生産管理はあくまでも「見える化」の一例
だと思う

66 :
あっあかん、もうダメだ…絶対足切り確定や!うひょひょーいあひゃっひゃっぱらっぱーらー

67 :
3U会場どこ?

68 :
>>64
そんな気もする…
英語は
動物1
いい話2
レター1
スポーツ1
にした。苦手だからわからん

69 :
3I
確率は3だと思う。
(10分の3×9分の2)+(10分の7×9分の3)=90分の27=10分の3

70 :
>>65
確かにそんな気がしてきた…
文学部の恥だ…

71 :
NO32 トキ 4
NO29 貿易収支 1
選択
No37 国語 1
NO40 地理 1
NO43 生物 1
 

72 :
しかし、論文重視だな?この自治体は。

73 :
園芸クラブは62歳でOK?

74 :
感情、自分は2だと孤立を選ぶ人が含まれてない気がして4にした。4なら前者も後者も当てはまるかな、と。

75 :
園芸は62歳。検算で確認した。

76 :
No37国語は4が正答。
「白羽の矢が当たる。」
有名な誤用だ。

77 :
>>73
自分も62歳にした。
No.37 国語で白羽の矢が当たるは誤用らしいので、1ではおそらくないと。

78 :
論文を書く前に文字を丁寧に書くスキルが必要だった

79 :
今のところの自己採点結果は11点orz
足切り確定です。論文は良い出来だったのに採点されないのは悲しいな。

80 :
感情は4でしょう。自転車がよく分からんかったな。日食は月との距離の遠近が皆既と金環の違いってやつと、前回沖縄県次回北海道にした。

81 :
>>71
37を選択したが5にした
白羽の矢は立つで、当たったの言い回しが引っかかった
トキは今まで国鳥だと信じてたため軽く間違えた

82 :
自転車は2?
タイルは5?
立方体の体積と点Cの軌跡は??

83 :
>>76
だとしても5が正解じゃないか

84 :
自分も良くて11くらい
論文書いてた三時間が丸々無駄になったわ

85 :
国語5じゃない?自分も4にしたけど家帰って調べたら5っぽい

86 :
>>76
合いの手を入れるで合いの手を打つは誤り
正答は5だと思う

87 :
「合いの手を打つ」も誤用
正しくは「合の手を入れる」
なのでNo.37は多分5

88 :
>>86
すまん。
確かに国語は5が正解だ。

89 :
今のところ自己採点結果は12点
論文は手応えがあっただけに残念。

90 :
日食は前回奄美でハイパーと沢尻が見てなかったっけ?

91 :
サミットは1
裁判員裁判は3
にした

92 :
ボーダー15点じゃなく、受験生の半分で足きりしてもらえないたい。半分以上は15越えしてるかな?3-1です。

93 :
答え自信ある人誰かまとめて下さい。

94 :
まとめたらこんな感じか?
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
@ C A B D @ @ A C @
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
@  C  C  ?  ?  A  B  C  C  C
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
D  C  ?  D  A  ?  A  D  @  B
31 32
B  C
 

95 :
No.34 選挙 2 × 多分3
No.37 国語 5 多分あってる。
No.38 日本史 3 消去法で選んだ。

96 :
>>56
どの部屋?

97 :
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
@ C A B D @ @ A C @
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
@ C C A D A B C C C
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
D C @ D A B A D @ B
31 32
B C
 

98 :
化学42はDだと思う

99 :
三級と二級が微妙に違うんだよな…
日本国憲法3
選挙制度3

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【消防は】愛知県の市役所スレッド【スレ違い】 (283)
国家一般職(旧V種) 地方初級 43 (413)
航空保安大学校 Runway13 〜情報・電子〜 (517)
名古屋市交通局 嘱託職員スレpart3 (878)
石川県公務員試験総合スレ1 (410)
川崎市役所経験者採用 part2 (305)
--log9.info------------------
【BBC】MI-5/spooks Part3【FOX CRIME】 (305)
【テレ東系列】CSIシリーズpart35【地上波限定】 (991)
ティム・ガンのファッションチェック (546)
【日テレ】CHUCK / チャック Part1【地上波】 (576)
【FOX】NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 23【ネタバレ禁止】 (349)
【BS258】Dlife(ディーライフ)【ディズニー】12 (524)
ENT スタートレック エンタープライズ 38 (743)
【Dlife】ザ・ファッションショー【バレ禁】3 (390)
【腐女子禁止】SHERLOCK シャーロック 008【NHKBS】 (634)
【Dlife】私はラブ・リーガル【DropDeadDiva】 (556)
MTV The Hills, City&Laguna Beach (773)
【WOWOW】私はラブ・リーガルcase2【DropDeadDiva】 (826)
【LaLa TV】ギルモアガールズPart8【ネタバレ禁止】 (639)
Supernatural スーパーナチュラル part14 (551)
【日テレ】ゴシップガール Part7【地上波専用】 (412)
アメドラによくでる、わけわかんないアメリカの文化 (530)
--log55.com------------------
💛【アダルトビデオ】AV女優スレ、自分の好きなAV女優を言いなさい
まーどぅー電撃キス!カウコン会場が悲鳴につつまれる
こぶしファクトリー最強ヲタ26
【元カントリー・ガールズ/元Juice=Juice】梁川奈々美ちゃんのおとぎばなし♪第112話【やなみん、なーちゃん】【ID】
【SUPER☆GiRLS スパガ】 iDOL Street アイスト総合【わーすた】10章目
環境活動家 グレタ「私を批判する人は私たち若者を恐れてる」脅威と見なしている証拠
多部未華子スレPart196
デンマーク在住の日本人さん(8歳)、学校で「ニーハオ」「釣り目」と笑い者にされて集団で首を絞められる