1read 100read
2012年09月公務員試験53: ■□■東京消防庁 第89消防方面本部■□■ (868) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【勝利の夏】内定決まって暇すぎて鬱51【鬱の秋】 (537)
【11月】行政書士【範囲9割公務員】 (458)
松戸市上級受験者スレ part2 (648)
( ^ω^)やっと受かったお 3日目 (401)
【消防は】愛知県の市役所スレッド【スレ違い】 (283)
名古屋市交通局 嘱託職員スレpart3 (878)

■□■東京消防庁 第89消防方面本部■□■


1 :2012/09/06 〜 最終レス :2012/10/27
東京消防庁採用情報サイト
ttp://www.tfd-saiyo.jp/
東京アカデミー「100%東京消防庁コース」のページ
【試験傾向・科目別出題数・出題内容などの最新情報】
ttp://www.tokyo-ac.jp/bl/koumuin/sc09_shobo.shtml
文科省新体力テスト実施要項(体力測定の参考に)
ttp://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/05030101/003.pdf
東京消防庁ホームページ
ttp://www.tfd.metro.tokyo.jp/index.html
前スレ
■□■東京消防庁 第88消防方面本部■□■
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1345195370/
報告テンプレ
【合否】
【学歴】
【年齢】
【彼氏/彼女の有無】
【教養択一】
【論文】
【面接】
【違反、事故歴】
【併願状況】
【保有資格】
【東証の受験回数】
【一言】

2 :
1乙です

3 :
>>1

テンプレも貼ってあって、できる>>1

4 :
1乙!

5 :
確かに東証の文章理解は楽勝だった
文章は特に対策しなくても落としたことないくらい簡単

6 :
2類の合格発表前なのに盛り上がらんな

7 :
去年受けた者だけど、タダで面接練習したい奴は自衛官応募すると、案内所の現役が面接練習してくれるぞ。本質は似てる上に、人員確保に一生懸命だから何回でも練習してくれる。変なとこはガンガン指摘してくれるから本当におすすめ。

8 :
既卒の人らは今年度落ちたらどうするよ
ハローワーク行く?

9 :
俺は場所を選ばずに受けまくる予定。
9/16,9/22,9/23,10/14と受けて、それで落ちたら自衛隊やな。

10 :
そっか
俺は青森の実家暮らしで23歳既卒なんだけどさ
1類2回目がダメだったら看護専門学校行こうと思ってるんだ
だから今、2次対策と同時に入試の勉強してる
親には本当に申し訳なく思ってるんだ・・・

11 :
自衛隊の仕事を否定するわけじゃないけど、俺は消防落ちたら自衛隊でって気持ちにはならないな。
もともと消防以外眼中に無いから警察も受けてない。

12 :
>>10
おまえは本当は何がやりたいんだよ
フラフラすんな
学校通いなおしっていやな事先延ばしにしてるだけじゃないだろうな
それでもダメだったらそれこそ地獄だぞ
…って俺が親なら怒鳴りつけるな
まあすでに親とも話しはしてるだろうが

13 :
>>12
公務員試験は今年で2年目で、民間の就職活動もしてるんだけど、全く正社員決まらないんだ
仕事はあっても、学歴不問の派遣みたいな労働で、賃金も低く、長くは働けないのは必至なんだよ
だったら本当に申し訳ないけどあと3年間だけ学校に行って、看護師の国家資格取った方が、長期的に見ればいいと思うんだ
青森とはいえど、看護師の資格があれば失職することはまずないから
本当に自分勝手な事ばっかりしているよ・

14 :
>>13
そっか色々考え抜いての結論だったか
事情も知らず偉そうな事を言ってすまんかった
親御さんのためにもなんとか今年で決めてやろうぜ

15 :
泣ける

16 :
明日U類発表緊張して寝れんわ。
T類も一次はきっと通ってるが、とりあえず早く東消の内定が欲しい。
U類最終待ちのお前らはいくつだ?
俺は22だがや。

17 :
U類の発表明日なのか。俺が受けた政令市の発表も遅かったが、U類も相当遅いのね。

18 :
3類ももう少しだな。

19 :
ここにいるみんなは16,17にある県警、警視庁は受けるの??

20 :
>>10
第一志望が消防に変わりないなら自衛隊もありだと思うけどね。
自衛隊にも色々試験があって、俺が受けるのは任期が2年のみのやつ。
自衛隊なら体力もつくだろうし、面接も有利だと思うからコツコツ勉強続けてれば消防なれると思うけどな。

21 :
C日程市役所と警視庁受ける
どこでもいいから受かりたい

22 :
最後まで頑張ろうぜ!

23 :
公務員面接7連敗したったwもう何も怖くない
内定取り消しでもお祈りでもなんでも持ってこいや!

24 :
どこの警察消防にもひっかからないやつってホントにいるんだな。

25 :
>>20
確かに面接印象はいいとは思うが、それで今年自衛官になったとして、消防士としてスタート切るのは4年後かぁ。
2年間消防士になるチャンスを見送ることになるのはきつい…。

26 :
>>16
えらい自信だな
教養いくつ取れた?

27 :
正直、20点あれば論文次第だろーな。

28 :
明日じゃなかったらハアハアしながら過ごした今日を明日も過ごすのかと
そうおもうとガタブルだよほんと
受かってないんだろうけど受かってないかなー、ぐらいの希望が一番つらい

29 :
>>27
ホントそうであって欲しい

30 :
ごめん、20点だと今回ガチで厳しいと思う…
第一回は24点ぐらいからじゃないと論文読まれなかった
恐らく今回も、その辺りがボーダーになると思われる
去年は18点とかでも読まれてた人いたみたいだけど、過去問みたら去年の問題のほうがやっぱ難しいし
消防庁が論文重視の傾向を強めてるんだとしたら、若干ボーダー下げてくるかもしれないけど…

31 :
>>26
33だった

32 :
目覚めるの早すぎ死ぬ

33 :
まーたこの緊張
もう今回で終わりにしたい

34 :
U類も二次落ちwww

35 :
うっしゃぁぁぁ
二塁受かったった!!!

36 :
マジか・・・落ちた。

37 :
発表きたよー!

38 :
教養36で落ちるのかよ・・

39 :
>>38
俺も36wwwT類も34で落ちたしもう笑うしかねぇなwwwwww

40 :
【合否】合格
【学歴】 大卒フリーター職歴なし
【年齢】24
【彼氏/彼女の有無】なし
【教養択一】 24
【論文】熱い思いを全面に
【面接】よくわからんが熱意は伝えれたはず
【違反、事故歴】なし
【併願状況】東消一本
【保有資格】運転免許
【東証の受験回数】5回
【一言】一類で落とされたときは何が起こったのか全く理解できなかったが二塁合格出来て本当に嬉しいヾ(^v^)k
憧れの公務員になれるなんてウルトラハッピー!

41 :
むしろ24で受かるのかよwww馬鹿らしいから民間にするわwwwwww

42 :
ワロス
ここで一番教養高いのに落ちたわ
そんなに俺の面接は酷いのだろうか

43 :
確信したわ
この試験2次に進んだらほぼ100%面接で決まるよ

44 :
>>42
教養42点だった?

45 :
また教養高得点信者が涙を飲んだな…

46 :
過去スレで2類は落ちて1類2回目が受かったってあったっけ?

47 :
>>44
向こうから個人を特定できるくらいに書き込んだのもダメだった一因かと色々疑うようになってしまったから、ぼかすが、そんなもん

48 :
>>47
俺も40オーバー。
個人特定されるほど書いた覚えはないがそんな気もしてきた。
だからこれだけ書いておく。
【一言】 R
スポーツテストはAランク相当。面接スラスラ。
完璧なつもりだったが自覚しない欠点があるんだろう。
負けに不思議の負けなし。
ブースや服装のせいにはしたくないね。

49 :
こんなことなら横浜消防受けてりゃよかった・・

50 :
面接とか、ぶっちゃっけ運だよ…
面接官との相性が本当に大切
どうしても人間だから、面接官の好き嫌いが評価に反映されてしまうもんさ
本当に東消行きたかったら、諦めずに何度も受け続けるしかない…
まぁ、5・6回ぐらい二次で落ちてるんだったら何か問題があるんだろうが…

51 :
受かったやつ報告少ないぞ!

52 :
東消じゃないけどまた面接で落とされた
昨日はなんでも持ってこいやとか生言ってすいませんでした面接8連敗とかもう無理どこでもいいから内定ください

53 :
もう自衛官の準備をするしかねえ
2年間お国のために働きつつ、消防庁への受験準備をするのか・・・
自衛官も落とされるということは考えないようにしたい

54 :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1335707701/
朝日新聞社に謝罪と賠償!裁判を!検討委員会

55 :
教養論文面接の配点が1:1:2だとすれば
教養での15点差は33/400でしかない
教養は努力すれば確実にとれるが面接はどうしたらいいんだ

56 :
自衛官受けられるってことはまだ若いな
諦めずに受け続けたいが俺は次がラストチャンス
民間やめて消防士目指してるがこの体たらくだ

57 :
昨日U類発表ドキドキしてたものだが受かった。独学で初の二次試験だったが、自己分析のみで受験した事で有りのままを出せてよかったかな。
今からスペック貼ります。

58 :
【合否】合
【学歴】低学歴
【年齢】22
【彼氏/彼女の有無】4人くらい
【教養択一】28
【論文】文字数1150くらい。主張200、エピソードからの展開500、専門知識を用いて消防に絡める、300熱意150くらい。
【面接】有りのまま。目立つ志望動機と自己PRあり。面接官の反応なり質問なり対応がもうこの時点で合格決まってるみたいな感じだった。
【違反、事故歴】無し。
【併願】東消のみ。
【資格】普通自動車のみ。
【東消受験回数】今年から。二次は初。
【一言】T類も最終合格狙います。
面接は見た目、雰囲気は絶対重要。あとは有りのままの自分を包み隠さずに。

59 :
横浜受かった俺は勝ち組。

60 :
>>58
一次の結果でってこと?

61 :
二類受かった人も一類二回目受けるんか
今年も昨年みたいに二回目大量合格しないかな

62 :
一類二回目の発表いつだっけ、

63 :
【合否】合格
【学歴】 既卒フリーター
【年齢】24だった気がする
【彼氏/彼女の有無】ナシ
【教養択一】 34
【論文】愛と誇りをもてればなんでもできるので愛せる仕事がしたいです入れてください
【面接】素直さを全面に押し出した上で、少しぐらい突っ込まれても、何を言われても大丈夫大丈夫と答えるアジア人のごとく押し切る
【違反、事故歴】なし
【併願状況】東消一本
【保有資格】運転免許のみ
【東証の受験回数】1回目
【一言】人生再開だゴルァ

64 :
>>62
自己解決しました9/19

65 :
2類は合格者何名いたんや?

66 :
落ちた。
>>48
俺は30後半。面接も手応え充分だった。熱意は伝えきった。
あれだけの感触で落ちるのは何でだろう。
自信があったのだけど、正直、なんで落ちたのか。
消去法というか、ミスが少ない人を選ぶと思っていたけれど、
現職が見て、何か消防官としてグッとくるものがなかったのか。


67 :
教養25で論文すら読まれてなかったゾ
どういうこっちゃしょうぼーちょう
これはやっぱり傾斜配点があるからか?

68 :
>>65
350→130くらい。
元々受験者3000人いたと思うと、ゾッとするわ。笑
U類は最終合格の倍率23倍ってとこか。受かって良かった(笑)

69 :
お前、先週の消防特集の救助見て生ぬるいとか言ってた奴?
教養低いのによく合格したな

70 :
消防特集うpして

71 :
面接官は論文なんて読んでないよね。
後ろのほうだとあいてるブースにまわされたりするし。

72 :
あと自分とこの募集要項もしっかりとは把握してない。

73 :
>>72
何が言いたいのよ

74 :
コネ>>面接官の気分>>>>>論作文>教養>>>>>>>>>>今までの努力(学歴・資格)

75 :
アドバイスをお願いします。
スペック
■学歴・工業高校卒
■職歴・海上自衛隊一般曹候補生を2年で依願退職
■退職理由・うつ病発症に伴う1日の無断欠勤が原因で昇任停止+停職1日
■現在・依願退職から3ヶ月が経過し、うつ病も完治
■その他・自衛隊時代に3ヶ月の病気休暇と8ヶ月の休職を消化
■年齢・21歳

本来の目標であった消防官(救急隊員)に転職すべく、東京アカデミーなのど公務員予備校に通い、合格を目指したいと考えているのですが、この経歴では難しいでしょうか?

76 :
まずあれだ、特定できるレベルの個人情報は念のため書かんほうがいいと思うよ。
>>66
ハガキきたらだいたいの順位教えてくれ。
惜しかったら方向性は間違ってないはず。

77 :
マスコミは特亜系エセ左翼・カルト宗教団体が行っている組織的な嫌がらせ、集団ストーキング、電磁波悪用、「ガスライティング」を報道しろ

78 :
>>75
自衛隊は地獄らしいな。
俺の先輩は鬱病になってボッーとしちゃって行動がドン臭くなってしまい、虐めの標的になって辛すぎて辞めたって言ってたよ。
連帯責任だから分かるが、虐めの内容聞くとエグすぎ

79 :
てか合否の書込が割りと少ないな


80 :
まあ二類盛り上がらないのはわかりきってた
ねらーの割合が少ない

81 :
みんなアレかい?2類じゃ嫌だとかあるの?
それとも本命は政令?

82 :
既卒フリーターにとって二類は穴場というか蜘蛛の糸
一類のガチメンツがこないのは有難いわ
シフトアップとかの情報集めたいが、なかなか無いな

83 :
>>82
U類は倍率が他と比べて異様に高いからそういうのないけどな。受かったんならすごいわ。T類のやつらもかなり併願して落ちてるし。
中に入ってからT類に上がる試験もあるけど、忙しくてそれどころじゃないってさ。
ただ、中に入ってしまえば何類かなんてほとんど関係ないって消防の人に聞いたよ。もちろん昇進試験の年数が違うし、学校もV類と一緒だけど。

84 :
あと給料が違うか。

85 :
>>83
運が良かったんかなぁ、まだ信じられんよ
でも典型的な見た目倍率だけ高いって奴なんじゃないかと
やっぱ新卒だったり本命は一類って見られると落ちるんじゃないかな?
俺はもうあとがないフリーターの構えで挑んで通ったわ

86 :
>>75
たぶん無理。
病気の原因にもよるが…
仮に一次合格したとしても、面接で前職やめた理由を聞かれて、正直に話しますか?
話せば、その時点でアウトだと思うし、仮に嘘800でかわしたとしても、職歴調査(前職が公務員の場合可能。)でばれる。
それでも、ここで聞いたことなんて気にせず、受験しなさい。

87 :
U類合格したんですが、U類は4月入校ですか?

88 :
職歴調査って実際どうなんだろう
昔はあったみたいだけど今個人情報保護法があるでしょ
できるんかな?

89 :
【合否】合
【学歴】Fラン既卒
【年齢】25
【彼氏/彼女の有無】有
【教養択一】28
【論文】文字数1100くらい、自分の長所を書いて、消防に絡めまくった
【面接】普通の会話みたいだった。大学卒業して2年フリーターしてたのに、卒業してから何をしてたのかを全く聞かれなかった。。
【違反、事故歴】一方通行無視。
【併願】東消のみ。
【資格】普通自動車のみ。
【東消受験回数】4年目8回くらい?U類ははじめて、2次は初。
【一言】入校までとにかく遊びまくりたい

90 :
>>89
4年目で合格か!本当におめでとう
俺も続きたい・・・

91 :
今年受験して教養試験は来年までになんとかできる手ごたえは感じたんだけど
今から二次試験対策、入ってから役に立つための資格って何かある?
危険物とか?

92 :
>>91
二頭追うものは一頭もえず。
公務員試験だけ勉強しろ。受かってから資格はとればいい。
それでも資格とりたいなら学校いって救命士をとれ。

93 :
>>92
頭じゃなくて兎だぞ!

94 :
確かにそれは言えてるが
目標は消防合格
教養試験の点数だけ上げても合格にはならない
教養の勉強をするのは当たり前で
もう一歩アピール材料がほしいだろ
体力練成、面接対策も当然のこととして

95 :
「沖縄消防士カレンダー
http://www.okinawaffcp.com/
東消でもやればいいのにね

96 :
>>85
新卒の方が合格者は多いですよ。
>>87
4月、または、10月です。
ちなみにV種とご一緒に入校となります。

97 :
元海上自衛官です。
東消の人事に以下の点を尋ねたところ
過去に
・懲戒処分を受けた
・無断欠勤をした
・抑うつ状態だった
現在は依願退職し病気も完治したと伝え、それでも採用される可能性はあるのかと尋ねたところ
「本人次第」
「総合的に判断する」と言われました。
これでは合格は難しいでしょうか?

98 :
今こうやって合格して感じたことは、教養30なきゃ厳しいだの既卒職歴なしは厳しいだのやはりただの煽りだったんだと感じた
教養は20前半でも最終合格可能だし、既卒職歴なしでも合格できます

99 :
そうだな。
基本的には総合的に判断されるんだな
おれが人事だったら
職歴なしやうつ病でも教養あって志望動機明確で
やる気あって仕事できそうならとってもいいと思うわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【1988】昭和63年度生まれの公務員試験3【1989】 (960)
航空保安大学校 Runway13 〜情報・電子〜 (517)
雑談 まいんにランドセル背負わせたまま騎乗位 (379)
【福島から】福島県庁・市町村part7【はじめよう】 (729)
★☆働きながら公務員Part17☆★ (300)
大阪府職員採用試験 その9 (894)
--log9.info------------------
【電ハン】マルイ 電動ハンドガン Part24【最強】 (604)
【ロマン】ショットガン好き大集合40シェル目 (282)
【無発火】ダミーカートモデルガン【弄り】 (208)
ヒストリカルゲーム系のイベントスレ 3世紀目 (330)
【C・K・E・LSW】 G36系スレ 【SL8・SL9】part14 (764)
埼玉のサバゲー No8 (514)
【人口】群馬のサバゲー 7回戦【減少】 (355)
サバゲーでWW2装備する人!!話しましょう (246)
広島サバゲースレ3 (847)
MP5総合スレ 10thエントリー (204)
元特殊部隊隊員が書いた小説でも読んで勉強する2 (382)
岡山のサバゲ事情3発目 (758)
M14スレッド part36 (444)
和歌山のサバゲ事情 (238)
秋田のエアガンショップ!! 2 (519)
【Lipo】電動ガン用リポバッテリースレ3 (537)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所