1read 100read
2012年09月公務員試験33: 【最終合格からが】柏市役所part4【本番】 (509) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【消防は】愛知県の市役所スレッド【スレ違い】 (283)
【警視庁】警察事務職員を目指す人 その7【県警】 (249)
★☆働きながら公務員Part17☆★ (300)
国家一般職(旧V種) 地方初級 43 (413)
消防士採用試験 第19期生 (496)
【C日程】地方初級教養解答スレ2【2012.9.16】 (338)

【最終合格からが】柏市役所part4【本番】


1 :2012/07/08 〜 最終レス :2012/10/27
前すれ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1309051880/

2 :
たてたよ。解答でも作ってマッタリいこうぜ。

3 :
あげ

4 :
軌跡は1?
古文はかなり迷って4の人柄にしたけど
あなたの子も人柄が良いようだからってのがおかしい気が
空海とかのは1

5 :
>>1乙
忘れないうちにできるだけやりましょう。
みんなの大好き数的から〜〜
・二つの道に管理事務所と売店二つ
・円卓プレゼント交換
・対戦表穴埋め
・ホテルのお部屋4は死を連想するので除外120号室は何番目?
・大学の志望順位PQRS

6 :
プレゼントの奴どうした?
対戦と大学志望の奴と1000から2000のうち
3と8で割れるのと7と9で割れるのを解いてて
めんどくさくなって適当にやってしまった

7 :
・35【数的】 前から左から 上からは? → アとイ ※同一問題なので松戸スレより抜粋
・サイコロ展開図切り取り向かい合う面

8 :
対戦表はGはDと引き分けだか勝つだかのやつ
大学はAの第一志望がS

9 :
>>8
対戦表は記号覚えてないけど引き分けにした肢5?
大学は一緒

10 :
時間無くてわかんなかったんだけど食塩水は5.5、6.5??
>>6
プレゼントは良くわかんなかったけど適当に当てはめてみたら
選択肢絞れたからこれでいいやって感じでやってもうた。確かAがどうこうって選択肢だったような

11 :
3、8のほうが7、9より26個多いにマークした記憶が…
松戸と同じ問題結構あったな。
エタノールとかナフサとかのやつ、あれは肢1でいいんだよね?完熟バナナが何チャラってやつ…

12 :
>>6
・1000から2000のうち 3と8で割れるのと7と9で割れる奴の差
26にしました。

13 :
食塩は>>10と一緒

14 :
>>11
26にしたわ。エチレンも一緒
日本史は加藤高明?

15 :
・二つの道に管理事務所と売店二つ
B?(二番目の人)がクレープ屋を発見
あってますか?

16 :
28【数的】二つの道に管理事務所と売店二つ
29【数的】円卓プレゼント交換
30【数的】対戦表穴埋め
31【数的】大学の志望順位PQRS
32【数的】・サイコロ展開図切り取り向かい合う面
33【数的】四角形の中の三角形の軌跡
34【数的】
35【数的】 前から左から 上からは? → アとイ?
36【数的】1000から2000のうち 3と8で割れるのと7と9で割れる奴の差
37【数的】
38【数的】
39【数的】食塩水
40【数的】 資料解釈 ゴミの再利用

17 :
>>15
それにしたか覚えてないけど今考えたらそれが正解だね

18 :
>>16
39が年齢算で38が食塩水じゃないかな
正三角形と正六角形の面積は34だっけ

19 :
>>18サンクス
32【数的】サイコロ展開図切り取り向かい合う面
6と8の肢3or4にした覚えがあるけど、どうだろう?

20 :
・ホテルのお部屋4は死を連想するので除外120号室は何番目?
これ153が正解だな。ケアレスミスしてたorz

21 :
38 食塩水(操作1回・操作100回)
39 年齢算(長男・次男・三男・長男の娘)
ホテルは37かな。

22 :
・数処 部屋番号153
・数処 同じ長さの紐で正三角形と正六角形 9/5?
・日本史1 加藤高明
・日本史2 太閤検地で荘園終了
・地理 地中海性気候
とりあえず、今思い出したのはこれくらい。

23 :
朝何時に起きた?俺は6時半。

24 :
>>23 6時40分超眠い
40【数的】 資料解釈 ゴミの再利用
肢4にしたけど、どうだろう?

25 :
土木の欠席けっこういたな・・・

26 :
資料は俺も4。3つ目は比べられないから「誤」にしたことしか覚えてない。

27 :
>>26ありがとう
28【数的】二つの道に管理事務所と売店二つ→ B(二番目の人)がクレープ屋を発見
29【数的】円卓プレゼント交換→Aがデパートで購入?
30【数的】対戦表穴埋め→GはDと引き分け
31【数的】大学の志望順位PQRS→大学はAの第一志望がS
32【数的】・サイコロ展開図切り取り向かい合う面→6と8の肢3or4
33【数的】四角形の中の三角形の軌跡→肢1
34【数的】正三角形と正六角形の面積→9/5
35【数的】 前から左から 上からは? → アとイ
36【数的】1000から2000のうち 3と8で割れるのと7と9で割れる奴の差→26
37【数的】ホテルのお部屋4は死を連想するので除外120号室は何番目?→153
38【数的】年齢算
39【数的】食塩水→5.5、6.5
40【数的】 資料解釈 ゴミの再利用→肢4

28 :
1【政治】 国務請求権 刑事補償ともうひとつ
2【政治】 政党  
3【経済】 インフレとは
4【経済】 総収入曲線→Q2Q3 Q4※松戸と同一問題
5【社会】 マッキーバーのアソシエーション:共通利害に基づく人工的なもの。
6【  】 
7【  】
8【  】
9【地理】海流 ペルー海流は暖流
10【地理】地中海農業
11【日本史】明治の首相 加藤高明とか
12【日本史】荘園
13【世界史】十字軍
14【世界史】冷戦時のアメリカ
15【思想】空海法然親鸞道元
16【数学】円二つ (-1.1)(-5.5)
17【物理】振り子
18【化学】エチレン→肢1※松戸と同一問題
19【生物】
20【地学】石灰岩
21【英文】日本語
22【英文】
23【英文】
24【古文】
25【現文】
26【現文】ネオリアリティ大人と子供の違い
27【現文】本質的

29 :
〜訂正〜
9【地理】海流 ペルー海流は寒流

30 :
サイコロは肢5だったような

31 :
>>30
ありがとう。面の数字覚えてる?

32 :
17【物理】振り子
真下C 上Bのみ

33 :
総収入曲線→Q2Q3 Q4ちがくね?

34 :
13【世界史】十字軍
海運担当したイタリアの商業都市が発展した、うんたらかんたら 肢5だったような?

35 :
19【生物】細胞
細胞膜と細胞壁は半透膜か
能動輸送はエネルギーを消費するか
赤血球のナトリウムとカリウムがどうのこうの
濃い濃度⇔低い濃度の移動の様子・結果

24【古文】
中国でも日本でも綺麗な服を着ている人は立派な人とみなされるけど
本当に大事なのはその人の内面、と解釈してみたけど・・・。

あと英文で、鳥の研究(餌を隠す行動とかそれを学習することとか)
現代文で「暴力」に対する2つの捉え方

36 :
>>34
一緒です

37 :
>>34
十字軍遠征とイタリア商人の問題だよね
同じく5にしました

38 :
鳥は見られてたら埋め直す、かな?
暴力はどっちの捉え方も結局ダメみたいな5

39 :
文章は5544555になった

40 :
数的簡単ってレスあったけどあれは簡単な部類なの?
ワニ本で勉強してきたんだけど1問1問に時間掛かりすぎたし思うようにできなかった…
来年の事も考えてアドバイスお願い

41 :
機械はどうだった?

42 :
鳥は悩んで、教えられるにした。

43 :
経済って最後Q4なの?松戸でもQ3にしてた最悪

44 :
>>39答え覚えてる?
最後2択まで5残してたが1とかチョイスしてたような…
2択からがかなり時間かかってしまった今回

45 :
最後Q4じゃなくてQ3であっていると思うよ。Q4だと平均費用最小にならないもん

46 :
良かったー松戸ちゃんと答えあわせしてたらもっと取れたのにな。
空海も最初法然にしてしまったからだめか…
判断の上から見た図は松戸答え合わせでアとイってあったから今回はそれにしたんだがどうだろ…

47 :
> 35【数的】 前から左から 上からは?
アと、もうひとつは、扇形を含む図形だと思うんだが。それがイかウか覚えてない。

48 :
ウは問題と同じ絵だった気がする

49 :
12【日本史】荘園
肢1、三世一身法は永遠に私有財産×
肢2、平安時代寄進地系荘園不輸不入○
肢5、室町時代は貴族の力が強かった×
肢?、地頭請○
二個選ぶ問題だったと思うけど、どうだっけ?

50 :
NO29【数的】円卓プレゼント交換
A〜Eの5人が1つずつプレゼントをもって集まった。
この5人は円卓を囲んで座わ、各人が自分の左隣の人にプレゼントを贈った。
プレゼントは、タオル、ペン、本、シャツ、ハンカチの5つで、
それぞれ購入した店はデパート、スーパー、ネットショップ、ドラッグストア、ギフトショップの5つの店のいずれかであり、
同じ店で購入されたものはない。さらに次のことがわかっているとき、炊く実にいえるのはどれか。
・Aがプレゼントを贈った人は、Dにプレゼントを贈った・
・Aにタオルを贈った人は、これをギフトショップで購入し、スーパーで購入されたプレゼントをもらった。
・Bはペンを贈ったが、これを購入したのはデパートではない
・Cは本を贈って、ハンカチをもらった。
・Dはドラッグストアでプレゼントを購入した。Dがもらったプレゼントは本ではない。
1 Aはデパートでプレゼントを購入した。
2 Bはスーパーでプレゼントを購入した。
3 Cはネットショップでプレゼントを購入した。
4 Dはシャツを贈った。
5 Eはハンカチを贈った。
必死に思い出して復元してみた。
正解は1かな。

51 :
>>50 脱帽です。。。
間違いない。確認した。
他は覚えてるのない?

52 :
エチレンは松戸と違う!

53 :
岩の問題は?あれわからんかった
ア岩が砕けたりするのを機械的風化という

54 :
インフレの問題は答え何?
経済卒なのに自信無し

55 :
>>52
松戸はエチレン出てない気がするが…
資料は誤正正にしたんだがダメか。
比べられないってのは問題の与式とグラフに載っている数字から出せたと思ったんだが…

56 :
具体的なこと覚えてないけど、参考になればと
社会・人文系
雇用保険・介護保険・厚生年金とかに関するのと
地方自治体に関することでA説・B説の2つがあって、A説への批判は?
生物
体温が下がるのはどれみたいな問題で、
チロキシン・糖質コルチコイド・血管が収縮・あと2つ選択肢があった
英語の2番目は掃除機と女性の地位みたいな感じの英文だった
国語の1番目は美的価値がなんちゃら的なの
全部具体的じゃなくてすいません。

57 :
14【世界史】冷戦時のアメリカ
これって正答の内容どんなんだったっけ?
あと12【日本史】荘園 の肢4か5は豊臣秀吉の太閤検地でてたよね


58 :
>>51
20【地学】石灰岩
28【数的】二つの道に管理事務所と売店二つ
30【数的】対戦表穴埋め
37【数的】ホテルのお部屋は完璧に復元できるかな。ただ、ちょっと地上対策で忙しいので時間を下さい。
あと、インフレの問題は資産価値が下がるの選択肢2が正解かな。
地理の海流はペルー海流(フンボルト海流)は寒流が正解で選択肢は3だね。

59 :
機械どうだった?

60 :
ホテルの部屋って意味わからなかった
力技で解こうとしたのに…。4のある部屋は飛ばして数えればいいんでしょ?
1235678910

61 :
ホテルのは10進法で表される120を9進法で解いて143が出て、4は使わずに次の数字の5になるから143→153となる

62 :
>>55
俺も誤正正にしたわ、俺も出せると思ったんだが勘違いかな?

63 :
うーん5割とれてなさそうや(^^;;

64 :
>>62
だよね〜…肢で聞かれてることを文字にして方程式解いたら出るよね。
与式二つとも使えば出た記憶があるから、やっぱり資料は誤正正だとおもうんだ!

65 :
資料の誤正正の脚は3だったよな

66 :
>>65
うん。順番にやっていけば、肢3と4が残って、3だった気がする。

67 :
俺も資料は肢3にした

68 :
足4は誤正誤?

69 :
資料の最後ってどんな問題
ゴミの年間量が増えているとかだっけ?

70 :
■仰天検索■
→オウム事件の真相
→123便墜落の真相
→マグナBSP
→創価警察
→産経統一教会
→朝鮮総連、(政党名)
→携帯電話移動履歴監視

世の中じたい、まるでオカルト。社会の最上層と裏勢力が組んで事件、流行、「社会常識」「世間」を捏造している。
宗教は政治と深く結びつく。大衆操作機能、集金機能、集票機能、スパイ機能があり、ショックドクトリンにも応用できるから。

71 :
>>69
最後の肢は覚えてないが、09年より10年の方がゴミ多いよ、みたいな肢で割れたと思うよ。
誤正正の二番目の肢

72 :
柏って例年ボーダーどんぐらいなん?

73 :
>>72
3次までが4次までになったり討論入れてきたり、
去年と採用方法変わってるから単純な比較は出来ないのでは。

74 :
松戸落ちて柏の方が自信ないからオワタな

75 :
花火大会また中止なんだな
大学入ってから一回も見れてないわ

76 :
30/40以上は確定かな。
どのくらい切るかだが1/3に絞るなら75%必要でしょう
去年みたく約五割残すなら70%だな

77 :
松戸落ちて手駒が地上しかない
そして松戸より手応えがない
思い入れないから良いんだけど…面接が不安や

78 :
地上受かったのにどうやったら松戸落ちんるんだよ

79 :
応募者1950ぐらいで何人受かるんだろ…
6割取るやつどのぐらいいるかな?

80 :
1950もいたのか?
1700ぐらいまでの席順なかったような・・

81 :
欠席多かった気がしたが…

82 :
書いてあったし欠席も少なかったな。
柏が気がかりで勉強出来ん!
まぁ答え合わせ間違えまくりで自信は皆無
去年は勘で通過したようなもんだ。

83 :
>>82
去年は何次落ち?

84 :
2次!

85 :
明日か…

86 :
たかが粕市ごときで・・・・

87 :
明日、落ちてたらC日程に向かって本気出せる気がする

88 :
はっきり言って松戸も柏も落ちる奴は公務員試験やめたほうがいいよ、レベル低すぎ

89 :
松戸落ちたけど都庁と地上うかってるからおk

90 :
去年見たく900人通過希望!

91 :
合格!

92 :
HP見てもどこかわからない

93 :
おれもわからん

94 :
当たり前だけど合格してたわ

95 :
市からのお知らせ欄にあるよ

96 :
通ってた
まあ柏はこれからだよな

97 :
計736名通過か・・・
先は長いなw

98 :
>>95ありがとう
ずっと採用のページ見てたわ

99 :
736人だけど、実際は辞退とかで日程被りで半分以下に減るから実質350人ぐらいだよ
去年は900から辞退者続出で400しか受けに来なかった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
消防士採用試験 第19期生 (496)
【試される】北海道総合スレッドpart28【大地】 (1001)
奈良県下の市役所 part6 (541)
■□■東京消防庁 最終合格者待機スレその4■□■ (319)
国税専門官43期内定者スレ part01 (566)
【政令都市】相模原市受験者6 (723)
--log9.info------------------
【東扇島】 BAYCAMP 【9/10】 (634)
【盗作】ミスチルのパクリ考察スレpart2【パクリ】 (854)
福澤諭吉【藤巻亮太】vs大隈重信【桜井和寿】 (200)
俺らの小田和正スレ20 (618)
ClariSを応援しよう7 (293)
何故邦楽アーティストは世界的に売れないのか?2 (517)
ONE OK ROCK かっこよすぎ やばくね? (421)
【募金は直接】偽善退治スレ【赤十字に】 (369)
EXILEって恥ずかしくないの? part2 (716)
SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕 (441)
【gotch】後藤正文 2【akg】 (671)
ROCKS TOKYO (756)
おまえらジュンスカって知ってる? (480)
レミオロメンのベスト制作 (286)
寺西修 本名でBOOWYだったら売れてただろうか? (291)
西野カナ(笑)加藤ミリヤ(笑)AZU(笑)青山テルマ(笑) (346)
--log55.com------------------
夏まで待てない ネ実自転車部
まだ特別給付金手続き出来てない情弱おる?w
ネ実競馬スレ そろそろダービー
ラッキースケベって本当にあるの?
アトルガン白銀貨
コロナイズレイブでジャンプのリキャストがズレているにお前らはFFか
シャクラミ飯
ニチアサ実況