1read 100read
2012年09月同性愛サロン72: なぜ中森明菜は松田聖子に勝てなかったのか? (714) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天道なびきと峰不二子が大好きなの。 (308)
【エアロ】スポーツクラブにて 7日目【アクア】 (572)
【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.97】 (876)
♪風ーになびーく黄色いリ・ボ・ン♪桜田淳子6 (454)
無職のゲイ 36日目 (934)
あら、半額なのねそれ頂くわ!8 (370)

なぜ中森明菜は松田聖子に勝てなかったのか?


1 :2012/09/17 〜 最終レス :2012/10/26
スレが消えている
オタどもよ、今一度大いに語れ

2 :
オフィシャルサイト
松田聖子
http://www.seikomatsuda.jp/jp/
中森明菜
http://nakamoriakina.com/

3 :
松田聖子はレコード大賞を取れませんでした。
だから松田聖子の負け。
浜崎あゆみ、安室奈美恵、倖田來未よりも下。

4 :
レコード大賞戦歴
聖子
80 新人賞
81 ゴールデンアイドル賞
82 金賞「小麦色のマーメイド」
83 ベストアルバム賞・83アルバムベストテン『ユートピア』
   金賞「ガラスの林檎」
84 金賞「ピンクのモーツアルト」
86 アルバム大賞・優秀アルバム賞『SUPREME』
92 最優秀ボーカリスト賞(ロック・ポップス部門)「きっと、また逢える」
明菜
83 ゴールデンアイドル賞 ゴールデンアイドル特別賞
   83アルバムベストテン『NEW AKINA エトランゼ』     
84 最優秀スター賞 金賞「北ウイング」
85 大賞・金賞「ミ・アモーレ」 優秀アルバム賞『D404ME』
86 大賞・金賞「DESIRE」 ベストアーチスト賞
87 特別大衆賞 金賞「難破船」 優秀アルバム賞『クリムゾン』
88 金賞「TATTOO」   
07 企画賞『艶華』

5 :
歌手の才能は明菜
芸能人の才能は聖子

6 :
>>4 新人賞と最優秀賞撮ってる 聖子優勢ねw

7 :
清瀬ってb地区でしょ?W

8 :
狂女(久留米)はb地区w
一子の母親はチョンw

9 :
美貌の明菜、歌唱力の明菜
タレント性の聖子

対照的な二人だ

10 :
明菜はあんまり大きい会場のライブをしてこなかったからってのもあると思う

11 :
聖子のレコ大での扱いは80〜82年までは河合奈保子と全く同じよね。

12 :
奈保子
80 新人賞
81 ゴールデンアイドル賞
82 金賞「けんかをやめて」
83 金賞「エスカレーション」
84 金賞「唇のプライバシー」 優秀アルバム賞「ディ・ドリーム・コースト」
85 金賞「デビュー」

13 :
松田聖子は凄いと思うわ。
でも明菜ちゃんを愛します

14 :
聖子ちゃんを愛して止みません

15 :
いいえ
明菜ちゃんだけですね。

16 :
明菜はレコード大賞連続受賞をはじめ賞レースも独占してたし
売上の記録もたくさん作ったけど
聖子はレコード大賞も取れずに 無冠の女王って言われたんだよね
何から何まで対照的な2人

17 :
明菜・・・歌姫、女王、カリスマ
聖子・・・永遠のアイドル
って感じでキャラも違うし
明菜はとにかくオーラが凄くて近寄りがたい孤高の歌姫って感じで
聖子は親しみやすい若々しいアイドルって感じ

18 :
聖子は永遠のレディードールって感じね!!


19 :
まだやるの?これ。消えていなくなった明菜と今でも続けてる聖子じゃ
比較にならない。

20 :
9月30日にある昭和の歌姫だかの特集番組に明菜も組みこまれちゃって
完全に現役を否定された感があるわ。亡くなってるか、歌手現役じゃない
ひとばっかね。過去にちあきなおみもやったっけ。明菜はこの部類だわね。

21 :
聖子の大河に対して、今日子の朝ドラ
バーニングが小泉をなんとかアイドルの頂点にしたがってる感じがするわ
もう明菜は蚊帳の外ね

22 :
月刊明星の人気投票と連携してた日本テレビ音楽祭のトップアイドル賞だった
のに84年から投票がなくなったわよね?
なくなってからの最初の年がのこの賞が小泉だったからすごく違和感ありあり
だったわ。

23 :
自己プロデュースを売りにしてた小泉が実は一番
事務所のお人形ってのが皮肉だわ


24 :
明菜ってもう引退しちゃったの?
聖子はいちおう細々とは生き残ってるけど

25 :
松田聖子は
もう歌手としては
期待出来ないわよ

26 :
それは明菜も・・・

27 :
この前、香取ときみまろの進行で森昌子が出た特番でスタ誕の主な出身者の
スーパーが出たけど百恵、ピンクは判るけど小泉が出て何で明菜がないのよ。
総売上ではピンクを上回るっていうのに。
シングルの売上だけでも
1.明菜 2.百恵 3.ピンク 4.小泉  5.宏美でしょ。 

28 :
関わると面倒だからじゃないw

29 :
>>27
3年前ぐらいに堂本兄弟に原田知世がゲストで出たとき82年デビュー歌手のフリップに
花の82年組全員載ってるのに明菜だけ入ってなかったり、お正月によくやる懐メロ特番で
花の82年組を連続で流して明菜だけ流さなかったりとか数年前から当たり前になってるよ
たぶんバーあたりの圧力なんだろうけど明らかに意図的に明菜をなかったものにしようという
不自然な動きがあるよね

30 :
そんな誰得な動きあるわけないじゃない

31 :
休業に伴いバーに不都合でもあるのかしら?
さっさと出てきて稼げってこと?まだ明菜の個人事務所はバー傘下なのかしら?
でも82年組やらスタ誕出身者の一覧ではぶられても映像のほうは結構流れてる
気がするけど。

32 :
聖子は80年代最高位の偶像
明菜は時代の象徴

33 :
聖子は松田聖子を演じているだけ
中森明菜は愚鈍なあばずれ

34 :
松田聖子は整形婆さん
明菜ちゃんは天然美人

35 :
中森明菜は野蛮で卑劣
人の部屋で自殺未遂騒動
世間の同情を引こうとした人擬き
無神経なのよ
こんな外道な女
ほかにはいないわ
さすがの松田聖子でも
そこまで非道なこと
やれないわ
リスカも大丈夫なところだけ
ちょろっとやっただけ
大袈裟な野蛮婆


36 :
聖子ちゃん最高だわ

37 :
>>16明菜はレコード大賞連続受賞をはじめ賞レースも独占してたし
売上の記録もたくさん作ったけど
聖子はレコード大賞も取れずに 無冠の女王って言われたんだよね
何から何まで対照的な2人
●仰る通り。50歳の老婆・聖子よりは明菜の方が遥かにいい★


38 :
復帰はまだ先? さみしい明菜の不在 “女王”聖子はかげりなし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000016-ykf-ent
同性の圧倒的な支持を集めて、毎年チケットが数日で完売されるといわれる聖子は11月22日の横浜ロイヤルパークホテル(4万4000円)から全国のホテルを回る。

「ピークは一昨年の30周年だったが、プライベートも充実した今年は東京JAZZにゲスト出演するなど歌に磨きがかかっている。
人気にかげりは全く見られません」(ホテル販促担当)

 一方、歌手生活30周年を迎え今年のショーが期待される明菜だが、どのホテルにもラインアップされていない。
一昨年秋のディナーショーが直前に中止となって以来、「疲労を重ねた結果の免疫力低下」と報じられ、今も長期休養中だ。

 「体調はだいぶ戻ったと聞いている。今年のディナーショーでの復活も噂されたが、本人が完全主義者だけに、
自信を取り戻すまでまだ少し時間がかかりそうだ」と、明菜に近い音楽関係者が明かす。

30周年一度しかないのに、もう少しファンを大切にして貰いたいわねw


39 :
日本有線大賞(CAN)最多リクエスト歌手賞
82サザンオールスターズ
83中森明菜
84中森明菜
85中森明菜
86中森明菜
87中森明菜
88桂銀淑
89プリンセス・プリンセス
90B'z
91B'z
92香西かおり
93高山厳
94藤あや子
95シャ乱Q
96シャ乱Q
97河村隆一
98川中美幸
99藤あや子
00氷川きよし
01氷川きよし
02浜崎あゆみ
03キム・ヨンジャ
04EXILE
05氷川きよし
06倖田來未
07氷川きよし
08EXILE
09氷川きよし

40 :
聖子30thの時はNHKもとにかく蔵出ししたわね
復帰初出演がNHK、レッツヤンだけでも6本以上見たわ

41 :
安室って聖子と一緒で有線では圧倒的なものがなかったのね。
安室ピーク時はシャ乱Qや河村隆一に有線では負けてたのね。

42 :
松田聖子は凄いと思うわ。
でも明菜ちゃんを愛します。
最近の聖子のセルフアルバムは買ってないし…

43 :
明菜側はシングルのインパクトを重視した結果、流行歌手にこそなれはしたけど、スタンダードにはなれなかった。
それは後発だった分、当時のトレンドの空白層(前百恵席・・・つまりアンチ聖子路線)の座を獲得する為にそうせざる得なかったのかもしれないが、反面、その座を手に入れたことで、後々までアンチ聖子の呪縛にファン共々苛まれることになったと思う。
ある意味、明菜が一番明菜らしくいられたのって、聖子の最初の結婚休業の時期だったんじゃないかな。
この時期の明菜のアルバムは実験作なども含めて伸び伸びと制作されているのが伝わってくるし、実際、良作揃いだったと思う。
87年、聖子が本格復帰したことを受け、呪縛は再発する。その翌年の88年早々、明菜側は「Stock」という過去のシングル候補曲を集めたアルバムをリリースをする。
これは言い換えればシングルインパクトを重視した初期戦略の焼き直しであり、それだけ聖子サイドを意識したのかもしれない。
一方、「シングル候補曲を集めてアルバムにする」という発想は聖子の制作サイドにはない。
なぜなら、聖子の制作サイドが一貫して目指していたのはトータルアルバムの作成であり、ビートルズの如きシングル以外の全楽曲がスタンダードになるという、ガールズポップスのパイオニアたる高いハードルを自らに課していたからに他ならない。
よって、採用されなかった曲は所詮はそこまでで、決してストックにならない、つまりは捨て曲がないのだ。
2ちゃんでも、レコ大を引き合いに出すファンの方をよく見かけるけど、明菜は大賞を、聖子はアルバム大賞を取っている。
大賞はシングルに、アルバム大賞はその言葉通りアルバムを対象としてるわけで、明菜、聖子それぞれの制作側にとっては満足な経歴になったと思う。

44 :
>>43
シングル以外って書いてるけど聖子もビートルズもシングルになった曲は
スタンダードにならなかったの?
シングル以外の曲を含む全楽曲っていうんなら聖子の場合腑に落ちるんだけど。

45 :
明菜がレコ大2回目受賞の86年って、当初本命は小林旭っていわれてたのに
蓋をあけたら明菜だったんだけど。これって、聖子がアルバム大賞受賞に伴い
、だったら急きょ明菜にレコ大2連覇させる目論みがあったのかしら?

46 :
>>45
目論みもなにも年間売り上げ2位の曲に何の文句があるの?

47 :
聖子と百恵がレコード大賞を一回も取れなくて
明菜が連覇なんて やっぱ時代の運ってのもあるのかな

48 :
>>44
ご指摘をありがとう。
あなたの言う通り「シングルを含め」と言うつもりでした。訂正します。

49 :
>>47
それはその年代で聖子や百恵より売れた曲が何曲もあるんだから仕方ない

50 :
聖子は頑張ってるし
凄いと思う。
でも明菜ちゃんを愛します
明菜ちゃんが好き

51 :
明菜、早く復帰しないかしら。
復帰したら
ディナーショーかライブの時
会場で
もう仮病使いやめな!
タバコやめな!
酒やめな!
もっと真剣にやって!
って叫んで喝入れたいわ!
甘えすぎなんだもの。


52 :
小泉今日子みたいにドラマの主演クラスで生き残れなくても
森昌子とか岩崎宏美とか聖子みたいに地味に細々と残ってるレベルで良かったのに
完全に引退同然の状態だもんね>明菜

53 :
>>52
あたりまえじゃん
ずっと休業してるんだから

54 :
>小泉今日子みたいにドラマの主演クラス
そんな3流タレントはどうでもいいわ。


55 :
小泉はずっと一線で安定してるね
事務所のおかげだと思うけど、そこは認めるわ

56 :
まずは今のマイナスから±0の位置に持ってこないと

57 :
明菜じゃなくとも、聖子の声質には誰も勝てないよ。
例えば、明菜へ提供した曲を提供者本人がセルフカバーした場合、時に明菜歌唱を超えたと話題になったり、実際、売れたりもしている。具体的に「駅」は竹内自身の代表曲のひとつになったし、陽水の「飾りじゃないのよ涙は」も同様。
聖子の場合、まず、尾崎亜美が提供曲をカバーしてるが、代表曲までには至らず、ただ、アイキャッチにはなるのでアレンジをし直したり思考錯誤を未だ繰り返す。
財津、甲斐、小室、大江千里、久保田洋司、ユーミンなんかも果敢にチャレンジするが撃沈。
来生さんに至っては、明菜曲のセルフカバーはするものの、聖子への提供曲のセルフカバーはこれまで一回もしていない。
あの歌唱は自分では超えられないからと言う理由らしい。
モノマネなんかでも、明菜の声マネが上手な芸人は何人かいるものの、聖子の場合は雰囲気しか似せられない。

58 :
>>57
聖子の声質って明菜より声が高いというだけのもの。
聖子の物まねしながら聖子よりうまく歌えるやつなんていくらでもいる
明菜のデザイアを完璧に歌えるやつは今まで見たことない。

59 :
>>57
明菜自身も完璧に歌いきれてないけどなw

60 :
明菜みたいにCDより生歌でパフォーマンスあげる歌手は珍しい
TATOOみたいな例外もあるけど

聖子は83年に有線放送最多リクエストとか年間トップセールスとかで
デビュー2年目の明菜に負けてから意気消沈した感じだね

61 :
a

62 :
有線放送最多リクエスト
年間トップセールス
レコード大賞
この三つ好きね、明菜ヲタw

63 :
この三つを獲得できた女性が何人いらして!?

64 :
>>62
有線放送最多リクエスト
年間トップセールス
レコード大賞
この三つ嫌いよね、聖子ヲタ
歯ぎしりが聞こえるwww

65 :
いや〜、その三つ獲っても生き残れてないのが…w

66 :
>>65
今は明菜より頑張ってるね聖子ちゃん。
ただ芸能界の誰も気にもしてない底辺の争いだけどww
聖子ちゃんはアイドル絶頂期に明菜に勝てなかったのは一生残る汚点だねww

67 :
吉沢秋絵 「中森明菜さんは
アイドルを演じようとはしてなかった気がします。目標になんか出来ない人。
存在自体がアイドルで憧れでした」


68 :
季節外れというより

音程が外れていた歌手に言われても…

69 :
>>66
今思うと、肉屋の娘がアイドルってのが斬新だったね。
両親がTVに出た時の衝撃は忘れられない。

70 :
>>69
いつも思うけど
そういう事でしか優越感を味わえない聖子ヲタってホントにかわいそう

71 :
もういつ活躍してたか思い出せないような感じなのになんで聖子と比較するの?
華原とかでいいでしょ?

72 :
肉屋って?

73 :
武井咲
「中森明菜さんのライブDVD観ています。」
「近い内に(イツだよw)歌います。」

74 :
>>69>>72
明菜は肉屋の娘
美空ひばりさんは魚屋の娘

75 :
世間一般から見れば華原も明菜も聖子も同じw
まったく本業の歌が売れてなくて
ワイドショー的にたまに話題になるだけの大昔の栄光にしがみつく過去の人枠
目糞が鼻糞を笑うとはこのことだね

76 :
いっそのこと明菜と華原と聖子の落ちぶれアイドル三人衆でトリオでも組めば 
奇跡的に多少は売れるかもよw

77 :
山東サドン 「明菜さんの少女Aに衝撃をうけました」

78 :
>>75
明菜オタからするとそう思わずにはいられないのねw
浜崎センターでwith なかもるさん&かはら このコラボでいいんじゃないかしら?

79 :
>世間一般から見れば華原も明菜も聖子も同じw
いつまで経っても復帰してくれないからって、
ヤケクソになってる明菜ヲタw

80 :
(^0^)9mいい加減にして〜

81 :
なんか聖子と同列にしたくて必死な工作ね
朝鮮気質の明菜オタって劣等感の塊ね
そういう意味で似てくるのね

82 :
検温辞めた人達ってみんな干されて悲惨だわ
聖子もサンミュ出戻ってから母娘復帰できたのよ
世話になった事務所に砂かけちゃ終わり

83 :
松田聖子は世間から忘れられた存在
やっぱり大記録を残した中森明菜ちゃんは
歴史に残るわね

84 :
少女Aってダッサイ曲名だわ
よくこんなんで、伊代ちゃんの次に売れたもんだわねW

85 :
アンタッチャブル山崎 「22?22でこの色気?」
アンタッチャブル山崎 「カッコいいな、明菜さん」
爆笑大田 「カッコいいな」
アンタッチャブル山崎 「いま22でこの歌、歌える人いないでしょう」
大田、カンニング竹山 「いないね」

86 :
松田聖子
「愛x愛」
「かこわれて、愛jing」
センス無し

87 :
みのもんた「お待たせ致しました。歌謡界のスーパースター松田聖子さんの登場です。」
       「フジテレビの総力を結集して秘蔵VTRを一挙公開です。」
勝俣「聖子さんのレコードって、何回か歌ってわざと歌の下手な方を発売したんですよ」
みの「聖子ちゃんは歌はどうなの?」
森公美子「相当、上手いですよ」
堀ちえみ・松本伊代「うんうん」
山咲トオル「1度スタジオでお逢いしたんですけど、ご本人の通られた足跡が、燦々と光っていたのでびっくりしました。」
中川翔子「聖子さんですか、もう神です。宇宙の根源です。」


88 :
井上陽水 「少女Aの彼女を見て魅入られてしまった」
      「彼女は歌姫」

89 :
三十年近くも前の話ししか出来ない明菜ヲタw

90 :
中森明菜って何してるの?松田聖子は略奪婚で話題になってたよね?

91 :
>中森明菜って何してるの?
仮病中w

92 :
天地真理 中森明菜 華原朋美 メンヘラ三人娘

93 :
>>64
>>66
涙のリクエスト/チェッカーズ67.2万枚
Rock'n Rouge/松田聖子67.4万枚
北ウイング/中森明菜61.4万枚
もしも明日が…。/わらべ97.0万枚
ワインレッドの心/安全地帯71.4万枚
↑これがなぜか↓
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY9viTBww.jpg
聖子は1万枚、しかし明菜は40万枚近く盛るというw
で、その年に最も売れた最優秀ヒット賞をめでたく受賞。
当時からこんなインチキをしてたんだから
その他のも嘘くさく思えてしまうよw
ま、売れてたのは認めるけどね。
これを見ると「北ウイング」のB面差し替えもきな臭いな。

94 :
>>93
北ウィング
これは明菜の曲ではない人違い
明菜の曲は北ウイング

95 :
聖子の声に興味ない

96 :
十勝花子にも興味ない

97 :
松山千春 「聖子?歌下手だな。ひろみを裏切ったアバズレだろ?」
松任谷由実「変なアイドルに曲書かなきゃよかった。印税返すから曲返せ!」
阿木燿子 「万が一、曲の依頼があっても彼女には書く気は起きません。」
長門裕之 「松田聖子の歌は聴くに耐えない。」
岩崎宏美 「いまだにブリッコしていてキモイ。口パクで楽してる。」

98 :
岡田有希子「聖子さんのことは尊敬しています。それ以上のことは何も言えません。
奈保子さんは私が目標としていた人です。
明菜さんにはとても親切にしてくださいました。」

99 :
>>93
何これ〜! 1番売り上げ少ない曲が最優秀ヒット賞って・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピンク・レディー for GAY 18☆ (870)
80年代の歌で会話するスレ 第5話 (590)
ピンク・レディー for GAY 18☆ (870)
J-POP/邦楽 女性ボーカル総合★32 (545)
【1951】紅白歌合戦を語るわよ!【2012】 (622)
天道なびきと峰不二子が大好きなの。 (308)
--log9.info------------------
ニルヴァーナvsオレンジレンジ (306)
洋楽に一番近い邦楽アーティスト (298)
フィッシュマンズよりいいバンドって世界にいるの? (336)
イアン・マカロクって (294)
2012海外ロックフェス中継実況/感想汎用スレ8 (654)
【未来永劫】俺の夏フェス帳・10【各々で】 (885)
ブルース板も作ろう (405)
ジャパメラ 中谷良子 虚Rの厚底避難所 (233)
ドラムから始まる良い曲教えて下さい (239)
マイルスの最強アルバムはなんですか? 2 (221)
CDは国内盤派?輸入盤派? (494)
米英以外の洋楽総合スレッド (868)
ミスチルってオアシスは越えてるだろ (854)
麻生久美子はどう考えても洋楽 (838)
洋楽板の天使 高樹千佳子 vol.2 (586)
ベースが素晴らしい洋楽集 (242)
--log55.com------------------
全ツッパスレ175
今年のパチ・スロ総収支は?
沖ドキ!& 沖ドキ!-30 Part135
【大都】PYRAMID EYE(秘宝伝ピラミッドアイ)part6
マジカルハロウィン7part3
6号機 スロット青鬼 AT突入でなんと75%で2400枚
5号機で一番稼げる機種93
【GOGO!】ジャグラーボ口勝ちボ口負けスレ【361勝】