1read 100read
2012年09月居酒屋20: 【和民】ワタミフードサービス総合6【わたみん家】 (491) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【立石】秀【なんこつ煮】 (386)
渋谷の飲み屋 (572)
京都三条京阪そばの居酒屋「伏見」 (289)
居酒屋で一人で飲み会 (797)
【暖】ジクトの居酒屋【暖や】 (786)
【亀有】もつやき 江戸っ子【立石】 (417)

【和民】ワタミフードサービス総合6【わたみん家】


1 :2012/02/29 〜 最終レス :2012/10/25
ワタミフードサービス株式会社の総合スレッドです。
ワタミフードサービス株式会社
 http://www.watamifoodservice.jp/
ワタミ株式会社
 http://www.watami.co.jp/
前スレ
5 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1274028623/

2 :
業態 (2012/2現在)
・居食屋 「和民」(わたみ)
・居食屋 「和民」 JAPANESE CASUAL DINING (わたみ)
・語らい処 「坐・和民」(ざ・わたみ)
・居食屋 「和み亭」(なごみてい)
・炭火焼だいにんぐ 「わたみん家」(わたみんち)
・japanese dining 「ゴハン」
・BARU&DINING「GOHAN」
  ・ごちそう厨房 「饗の屋」(きょうのや)
  ・仰天酒場「和っしょい^2」
  ・炭火串焼と旬鮮料理の店 居食屋「炭旬(すみしゅん)」
株式会社ティージーアイ・フライデーズ・ジャパン
 http://www.tgifridays.co.jp/
・T.G.I. フライデーズ
・Friday's Red
過去スレ
5 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1274028623/
4 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1177130626/
3 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1154664530/
2 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1133924090/

3 :
【漆黒】ワタミ 自殺に労災適用 給料を天引き→会長の本を買わせるなど話題に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1330764570/l50

4 :
ワタミの実態・基地外企業視ね
http://www.hagex.com/pic/2012/0223010.JPG

5 :
新グランドメニューどう?
・シーザーサラダ 卵入りに進化 おすすめ
・399円のカレー 容器が小さくなったので注意!
 (石焼の2/3位?)

6 :
>>3
和民やばすぎワロタw
やっぱり外食の中でも一番やばいの?
俺は三光マーケティングフーズのほうがやばいと思ってたが
次元が違うようだ

7 :
拾ってきた
http://dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/e037/%E9%83%81%E6%96%87%E9%A4%A8s.JPG

8 :
ちょっとこの板借りるわ
[769]3/3(土)15:55 Z9qbuCT+i(8) AAS
なるほどね!あなたの
確かに市場は経済的格差を引き起こし、強者と敗者を生み出したが、
それは自然な経済原理で、そのなかで頭を使って経済活動することが
社会を生きることだと考える。
だから、私は和民を攻める気もないし、そのシステムを理解した上で
勝ち上がった人だと思う。賞賛できるかは別にして。

9 :
773]3/3(土)16:20 ID:i AAS
まぁ自分が市場から搾取されている側の人間だと
気づいていないのなら、それはそれで幸せだな。
自分の孤独がマネタイズされていることに気がつかないなんて。
でも、そんな人たちのおかげで私の業界は成り立っている。
仕事上、パチスロとか風俗にハマってる人がユーザーのケースが多いので、
そう言う人たちの行動特性や価値観を把握するのが癖でね。
ホント、レス違いで申し訳ない。

10 :
>>8-9
本心で言ってるのか単なるディベートとしてのレスなのか知らんが、まず『それは自然な経済原理で』というのがワタミの実態と違う。
自然な経済原理というのは、前提として情報が開示されているという前提がある。ワタミのブラック化は噂にはあるが、その待遇は実際入社してみないと分からないもの。
そもそもワタミは従業員を辞めさせない。辞めたくても辞めれない。
ばっくれればいいだろ?と考えるかも知れないが、ばっくれたら直属の上司が詰められる。アイツは日本人の人の良さ、勤勉さを利用して無理難題を押し付けているんだよ。
労働力の自由化は個人主義で転職履歴がマイナス要素にならない国なら上手くいくのかも知れないが、日本のような国では実質資本家天国になる。
その象徴である美樹は今叩かれなければならない人間の1人。
成果主義なんて、売り切り営業や風俗嬢には向いているシステムだけど、日本においては役員に贅沢させて、従業員には5%の成功者を持ち上げて95%から搾取することを目的にしたシステムに過ぎないんだよな。

11 :
日本人てさ、馬鹿なのかマゾなのか知らないけど、何故か労働者なのに資本家や経営陣に有利な思想もってるわけW
『会社が儲かればその利益は自分に返ってくる』とか思ってるお人よしが殆どなわけw
利益なんて役員の風俗代と設備投資や内部留保に回すに決まってるだろW
そういうバカな国民が殆どの日本では自然な経済原理なんて働くはずがないだろうW
実は俺は自営業で1日3時間前後の労働で月30〜50万の利益がある。家賃や高熱費・ガス代は6割経費落ちだから額面より使える金額が多い。従業員は雇わずに全て請負。ワタミと違って契約どおりの金額を支払っている。
3時間でも生活に困らない程度の金額を稼げるのに、
140時間も残業して手取り16万足らずのワタミっておかしいと思わないか?成果主義と銘打った詐欺なんだよ。
風俗嬢で過労死するヤツはいない。それだけ惨い労働環境を国民が利用するのもおかしい。
それは報道されないからなんだけどね。
あと、何よりこいつの下品な人間性が問題だな。これとか。
http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-3573.html?m
でも、知り合いの主婦は美樹の表側だけ見て賞賛したりしているわけ。真実を伝えるのは国民の義務だと思う。

12 :
補足
Q マトモな賃金払ってたらワタミが値上がりするだろ?結果、潰れたらどうするんだよ?
A それこそ経営者の手腕の見せ所。労働搾取して金儲けなんてバカでもできるわけで、それで会社を潰すことになるならこの人は無能ってことでしょうね。
値上げ?死ぬわけじゃないんだから嫌なら行くな!お前らの数千円程度の出費など知るか!潰れる?
潰れたら、個人経営の居酒屋が繁栄して安くなるんじゃねえの?全く問題ない。

13 :
俺はシギョウとベンチャーの中韓だから、粗利率は高いよな。
規制緩和が命取りになることもあるし。
低利益の外食とそのまま比べるのも、乱暴かもだが、それでも全員が100時間はおかしいわ。
それと、売り切り営業以外を成果主義にしてしまうと、
そのつけはアフターサービスに現れる。
賃貸のエイブルなんてもの凄く評判悪いよね?

14 :
職業に貴賎はあるか?
貴賎の定義によるだろうから、定義を異にするものがワタミと風俗嬢、どっちが上かなんて議論することは意味がないわけよ。
官僚とワタミ従業員、どっちが上か?どっちが羨ましいかを聞けば普通は官僚と答えると思うわけ。
でも、公務員は憲法で公僕と定められているわけだから、一般人に比して身分が高いわけではない。
一方は、公務員の教師は先生と呼ばれたりするわけだろ?公僕に先生とかおかしな現象が起こりうるんだよな。
結論 職業に貴賎があるかの議論は意味がない。
俺はあると思うけどね。他人に迷惑を掛ける職業は賎であるといっていい。
893や先物営業・保険外交員。
ワタミの従業員は被搾取者ではあるが、賎ではないな。以上

15 :
ブラック

16 :
http://blogos.com/article/33279/
ワタミざまあとしか言いようが無いなw

17 :
居酒屋文化を広めるんだ

18 :
ワタミキに票入れちまった俺
どうすればお許しがくる?

19 :
取り合えず不買

20 :
従業員がストレスを客に転嫁して食材に・・・

21 :
しかし朝鮮系居酒屋のステマが凄いな
自国経営の問題は闇に葬り、日本人が経営してるとすごいわ・・・。

22 :
渡邊美樹のTwitterが復活。
信者からの励ましに、渡邊が感謝の繰り返し。白々しい。
それと、カンボジアの偽善事業のアピール。
大阪府と大阪市の教育顧問になるそうだが、維新の会のイメージダウンだ。
ブラック企業の経営理念を公教育に導入するの?

23 :
取り合えずハシモトにフォーム送ってくる
犯罪者を要職につかすこと自体がおかしい

24 :
こいつ(渡邉)って追い詰められてイライラすると
テレビで見ても判るくらい顔が青くなるのなw

25 :
よく分からんが・・
ワタミの店は全国展開のおなじみの店で繁盛してるし
(飲み会で利用したことの無い学生サラリーマンは皆無)
従業員が元気良く待たせずに働かないと顧客(お前らね)は不満だから
顧客満足を目指すと自然と激務がちになる
そうなると店員のセルフモチベーションが重要になる訳だが、
ワタミグループの社員の90%は自分の仕事に誇りを持って働いているという数字がある
客に感謝されることに喜びを感じる社員は92%だそうだ
この数字はすごいことだと思うよ
このスレでも叩いてるのは全くの部外者のみで、従業員の書き込みは無い
経営者や従業員、顧客も全員ハッピーな構造になってることを確認して読まないと
ミスリードを起こしかねない

26 :
数字自体が怪しいし
独裁政権で不満なんて書けないだろ
洗脳されてるだけかも知れないし。
元気がいいのも恐怖政治と目安箱があるから。
それこそがミスリード。

27 :
【話題】 被災地のワタミ系コールセンター  時給を645円にした理由★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331424187/

28 :
慈善事業という名の搾取
カスすぎるな

29 :
和民で、すぐ出るおつまみを注文したら
5分以上掛かってようやく運ばれた
仕込みの時、初めから器に盛り付けて冷蔵庫に仕舞い
そしてお客さんに出すんでしょ
おつまみを待っている間、女性店員さんの制服のシャツからブラジャーの紐が透けて見えたので
そればかり見ていた

30 :
まあ人間だからそのくらいのミスはあるよ

31 :
【話題】 被災地のワタミ系コールセンター  時給を645円にした理由★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331472252/

32 :
オーダーミスや遅延を続けて4回。2度目の利用でも4回
まだ来ないなーって見渡してもホールスタッフの女性は
奥の方でキッチンの男性とおしゃべりばかり。もう行かない
レシートみたら値引されてたけどお金の問題じゃないんだよ?
ねぇ?謝る事もできない店長さん?あ、ミキティがアレだからな

33 :
>>28
まあ徴兵制だろうね。
戦前(に成人した)世代と戦後世代の日本人を見比べれば一目瞭然。

34 :

なぜか【ブラック】と言われがちな企業 (政治経済)
http://sentaku.org/m/seikei/1000038195/


35 :
4月に和民・ワタミに入社される方へ。会社資料をできるだけ保存してください。数カ月で退職した場合に
資料提供とインタビューをお願いしたいです。勤務時間と休憩時間は自分の手帳に毎日記録することを
強くお勧めします。過労で倒れたときの自衛策です。

36 :
15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自Rるワタミ社員のスタンダードな働き方
http://www.mynewsjapan.com/reports/1585
入社2カ月後に自殺した居酒屋「和民」の正社員、森美菜さん(当時26歳)の労災認定が報じられた今年2月21日、
ワタミの渡邉美樹会長がツイッターで「彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました」
「労務管理できていなかったとの認識は、ありません」などと発言し、炎上した。美菜さんの両親が会社に
提出させた資料などによると、15時間勤務でも休憩は30分しか予定されておらず、また、休日と睡眠時間を
削らせるように組まれた研修など、勤務環境は精神障害の発症後にも、さらに過酷さを増していたことが分かった。
遺族から提供を受けた社内資料をもとに、「生きていられるわけがない」と両親も憤るワタミの労働実態を報告する。
(給与明細3ヶ月分は末尾よりダウンロード可)
【Digest】
◇時系列
◇「生きていられるわけないじゃないか」
◇15時間勤務でも休憩30分のスケジュール
◇「これは、スタンダードでしょうか?」
◇配属1カ月目から残業100時間以上
◇始発待ちで2時間待機、睡眠時間減少
◇一番最初に難しいポジションをやらせる
◇「休みが休みでないんだよね」
◇配属1カ月で精神障害に
◇死亡前日に日用品購入、生きる意欲の本も

37 :
提供されるものも疑ってしまうな

38 :
>>36
ここで出される料理は従業員の極悪環境と引き換えに安くで提供されるわけですね
お客様は亡くなった従業員のことを思いつつ食べましょう。
まずは黙祷から

39 :
この店舗の店長がどうなったかを知りたい

40 :
酒なんぞ飲まない人間だが、
和民に誘われても必ず行かない。
ペッパーランチのあの事件でも行かないと心に決めた程だ。

41 :
1人が飲みに行かなければ
そこで宴会はしないだろうしな。
俺もワタミの時は誘うな!と宣言している。
ペッパーランチもおかしな事件だよな。
なんちゃらお紙なんかより全然悪質なのに報道されない。

42 :
和民でおひとりさまして、カウンター席に座ると
あっという間に、カウンター席が満席に(8席しかない)
カウンター席が狭い分、店員の料理の提供がぎごちない
座席の4人掛けを2人で利用はできるよね
予約で座敷が一杯なので、2人のお客さんをカウンター席に案内した?
カウンター席で静かに飲みたかったのにぃ

43 :
>>42
俺なんて一人で四人席座っってるぞ、店員に案内されるからだけど

44 :
居酒屋チェーンでひとりで飲みにいく人もいるんだ
結構いるの?
なら俺もひとりで飲みにいきたいな

45 :
ワタミは論外だけど
焼き鳥系のチェーンにはいかないこともない

46 :
お一人さまは多いよ。女性でも。お通し断れるし。
酒一杯と鍋だけで済ませる人もいるくらい。1000円でお腹いっぱい。
水とお好み焼きだけな未成年でも大歓迎さ。暇な時限定だけどな。

47 :
>>44
和民は居食屋と称して食事でもどうぞといった感じだから、
アルコール抜きで1人で食事に行ってる。
株主優待使ってお腹いっぱい。

48 :
>>43
4人席をおひとりさまって、回りから見られて返って目立つよね
しかし身体の大きい人は別だけど・・・
和民で美味しいもの、刺身の盛り合わせ\1500(だったかな?)
注文して料理が運ばれてくるまで10分
先に注文していたフルボトルのワインが、もう空の寸前・・・

49 :
10分なら十分早いでしょ
むしろお刺身盛り合わせたのんで
すぐもって来たらそっちの方が怖い

50 :
>>48
自分は混んでるのが嫌なので五時とか開店直ぐに入るようにしてるからあんま気にならない
この時間帯なら休日でもガラガラ。めし食ってすぐ帰る

51 :
こんなに問題になってるのに
こんな店に行く客の神経が信じられない
頭おかしいのか?
刺身が美味いとかそういうレベルの話じゃないんだが。
てか、刺身が美味いという味覚もおかしい。

52 :
まあ学生はバカだから仕方ないとして、
いい社会人がこんな店で喜ぶのはやめようよ

53 :
安くてうまけりゃ他はどうでもいい社員の待遇なんて知ったことか

54 :
>安くてうまけりゃ
ワタミ脳ワロスwwww
狂牛病の牛でもくってるんじゃないのか?w

55 :
てか
ぞんざいな扱いを受けてる従業員の怒りが
別のところに向かうかも知れない可能性すら想像できないのか?このバカはw
バカだからワタミなの?
それともワタミに行くとバカになるの?教えて?

56 :
>>49
10分と言う表現は大きかった すまん
包丁を握ってる仕事なので、安全性のことを考えると10分以上はイライラしない

57 :
レスありがとう
こんどおひとりさましてみる

58 :
■ ワタミの労働災害による26歳女性の自殺および本件に関連する労働基準法等 ■
ワタミフードサービス(東京)社員だった森美菜さん(当時26)が入社2ヶ月後に自殺した。
2012年2月14日付で、神奈川労働者災害補償保険審査官が「時間外労働は月約140時間以上で
休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思い
とどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」として、労働災害を正式に認定。
ソース: http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html

>時間外労働は月約140時間以上
→労働基準法第32条に基いて、原則として「1週間について40時間以上の残業」は禁止されている。
例外規定は労働基準法第36条で、「労働者の過半数で組織する労働組合又は労働者の過半数を
代表する者との書面による協定」をし、かつ「これを所轄労働基準監督署長に届け出た場合」のみ、
「1箇月45時間」まで残業を延長することが可能。(時間は、平成10年労働省告示第154号に基づく)
違反者には、労働基準法第119条に基いて「6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金」が科せられる。
ソース: 労働基準法第32条、同法第36条、同法第119条、時間外労働の限度に関する基準
(平成10年労働省告示第154号)

>休日を十分取得できる状況ではなかった
→労働基準法第35条に基いて、原則として「使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を
与えなければならない」とされている。但し、同条第2項に例外規定があり、「4週間を通じ4日以上の
休日」を労働者に与えていれば、違反とされない。違反者には、労働基準法第119条に基き「6箇月
以下の懲役又は30万円以下の罰金」が科せられる。
ソース: 労働基準法第35条、同法第119条

59 :
■ 渡邉美樹氏による暴言、暴行および本件に関連する刑法 ■
渡邉美樹氏の暴言:
 たとえばビルの8階とか9階で会議をしているとき、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」と平気で言います。
(ソース: 雑誌『プレジデント』2010年9月13日号、同誌オンライン版 http://president.jp/articles/-/3004
→刑法第231条(侮辱罪)「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。」
※刑法第232条の規定により親告罪(被害者がRしなければ一切不問)。また、比較的量刑は軽い。
→刑法第222条(脅迫罪)「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した
者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」
※明らかに冗談のレベルを越えており畏怖するに足りる、と裁判所に認定された場合には、脅迫罪となる。
文面で見る限り侮辱罪レベルなので、脅迫罪は適用されない可能性が高い。

渡邉美樹氏の暴行:
 2号店のアルバイトとして雇った部下がいましてね。あのころは僕、そいつの頭を何度もスリッパでひっぱ
 たいていました。それでも十数年はついてきてくれましたが、8年ほど前に辞表を出したんです。
(ソース: 雑誌『プレジデント』2010年9月13日号、同誌オンライン版 http://president.jp/articles/-/3004
→刑法第208条(暴行罪)「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは
30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。」
→刑法第204条(傷害罪)「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」
※医者の診断書や損傷した身体の写真により、裁判所から重大な傷害と認められた場合に限る。文面で
見る限り暴行罪レベルなので、傷害罪は適用されない可能性が高い。

60 :
■ ワタミの利益を毀損する渡邉美樹氏および本件に関連する会社法第960条「特別背任罪」 ■
ワタミを潰すためにではなく、守るためにこそ、渡邉美樹氏を特別背任罪で起訴しなければなりません。
これまでに、渡邉美樹氏は労働基準法遵守の監督不行届、暴言、暴行などの犯罪行為をしており、また、
犯罪行為の抑止を最優先課題として取り組まず、本業とは全く関係のない渡邉美樹氏の名誉欲から出た
ボランティア行為にばかりかまけ、結果として労働災害による従業員の自殺を引き起こし、加えて、暴行や
暴言を肯定する反社会的な価値観を憚ることなく主張し、ワタミの企業イメージと利益、ならびにワタミで
働く全従業員の雇用と名誉を著しく毀損した。この背任行為は、会社法第960条「特別背任罪」に値する。
該当箇所を、以下に引用する――
「次に掲げる者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は株式会社に損害を加える目的で、その任務に
背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の
罰金に処し、又はこれを併科する。
一 発起人
二 設立時取締役又は設立時監査役
三 取締役、会計参与、監査役又は執行役」

>>58 ■ ワタミの労働災害による26歳女性の自殺および本件に関連する労働基準法等 ■
ソース: http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html、労働基準法、平成10年労働省告示第154号
>>59 ■ 渡邉美樹氏による暴言、暴行および本件に関連する刑法 ■
ソース: 雑誌『プレジデント』2010年9月13日号、同誌オンライン版 http://president.jp/articles/-/3004、刑法

61 :
■ Watami Co., Ltd.," formerly called as "Watami Food Service Co., Ltd.," killed a young Japanese lady by violation of Labor Standards Act. ■
(ワタミ株式会社、かつてワタミフードサービス株式会社と呼ばれていた会社は、労働基準法違反で若い日本人女性を一人殺害しました。)
Ms. Mina MORI, who belonged to Watami, killed herself at the age of 26 in 2008, due to mental instability by excessive and illegal hard work.
The bereaved family claimed workers' compensation around four years ago. As a result, the examiner of Workers' Accident Compensation
Insurance officialy affirmed the petition, and the determination letter dated on Feb.14, 2012 says; "She could not afford holidays at all
because her overtime work is more than approx. 140 hours per month. We suppose that the main cause of her suicide would overtax by
excessive hard work."
A store manager and a careworker, both of who belonged to Watami, witness similar hard work and depose with evidences that Watami
violate the Labor Standards Act, especially constantly unpaid overtime work. If any of them were true, Watami commit organized crime.

〜 News Sources (ニュースソース) 〜
All of the following sources are written in Japanese only.
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html
まるで現代版『ああ野麦峠』和民元店長が経験した修羅場 - 雑誌記事:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20120229-01/1.htm
ワタミ反省の色なし!? 自殺した女性の勤務内容について一切回答せず / 「遺憾」とした文書を削除 2012/02/25(土) 12:46:58 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0225&f=national_0225_093.shtml
ブラックなのは居酒屋だけじゃない! 「ワタミの介護」元職員が労災申請拒否をR - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2012/02/post_10000.html

62 :
■ 渡邉美樹氏にとって不都合な事実の書き込みやツイートは名誉毀損罪にならないの? ■
結論から申し上げると、公益を図るために真実であると証明できる事柄だけを適示する
場合であれば、名誉毀損にはなりません。

通常は、たとえ事実であっても、それを公然と適示して名誉毀損に繋がれば犯罪です。
刑法第230条(名誉毀損)「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の
有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」
しかし――
刑法第230条の2(公共の利害に関する場合の特例)「前条第1項の行為が公共の利害に
関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、
事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。」
との例外規定があり、公益に奉仕する意図で適示した事柄が真実であると証明できれば、
名誉毀損は免責されます。

今回の一連の事件の場合、ワタミで不当に搾取されている労働者を救い、また、違法な
賃金ダンピングによって間接的な営業妨害を受けている同業他社の利益を回復させる、
という公益を図っているので、きちんとニュースソースのある事柄であれば、名誉毀損罪
にはなりません。
但し、証拠となるニュースソースの提出や証人の確保など、真実を立証する責任が渡邉
美樹氏を糾弾する側にあることは要注意です。また、公益ではなく、私益や私怨を目的と
する場合には、名誉毀損が免責されませんので、これも要注意です。

63 :
■ FAQ (よくある質問と回答) ■
Q1: 労働基準法なんて、守ってる会社のほうが少ないんだが?
A1: 経営や資金繰りに苦しむ中小零細企業であれば、止むを得ず労働基準法を違反
   してしまった、ということで情状酌量の余地もありますが、ワタミの場合、東証一部
   上場企業(証券銘柄コード: 7522)であり、しかも、ボランティア活動までしており、
   社内の労働基準法遵守を監督し得るだけの経済的余力があることは明白です。
   よって、この場合、他社を引き合いに出すことは、全くもって不適当な例えです。
Q2: 暴言や暴行は、程度の差こそあれ、どこの会社でもある。
A2: 東証一部上場企業であるワタミのような、日本を代表する企業がやって良いことでは
   ありません。また、過失で、たまたま1回だけ暴言や暴行をやってしまったのではなく、
   『プレジデント』誌のような権威ある媒体のインタビューで、自分のやった暴言や暴行を、
   さも正当な行為であるかのように主張して憚らないことは、糾弾されるべきです。たとえ
   軽犯罪とは言え、加害者に反省や悔悛の兆しがなく、悪質な常習犯であることが問題
   なのです。
Q3: ○○○○○○や△△など、同業他社も同じようなことをやっている。
A3: 労働基準法の枠内で、最大限のサービスを提供するために従業員を厳しく指導する
   ことと、労働基準法を違反して従業員を不当に取り扱うことは、全く異なる行為です。
   両者を同一視して「同じようなこと」と主張することは、全くの誤謬であり、錯覚です。
Q4: ○○○○○○や△△など、同業他社も労働基準法を違反している。
A4: 本当に、「違反している」と断言できますか? そう主張するに足る根拠は何でしょうか?
   もし仮に、言いがかりではなく事実だとしたら、その会社も糾弾されるべきでしょうから、
   まずは具体的で根拠のある事実を挙げて下さい。もし言いがかりであれば、刑法233条
   「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害
   した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」(偽計業務妨害罪)に
   該当しますので、不用意で無責任な発言は、厳に慎むべきです。

64 :
↓渡邉美樹擁護派の人が反論すべき罪状
 >>58 ■ ワタミの労働災害による26歳女性の自殺および本件に関連する労働基準法 ■
 >>59 ■ 渡邉美樹氏による暴言、暴行および本件に関連する刑法 ■
 >>60 ■ ワタミの利益を毀損する渡邉美樹氏および本件に関連する会社法第960条「特別背任罪」 ■
 >>61 In English, the following is available:
 "Watami Co., Ltd.," formerly called as "Watami Food Service Co., Ltd.," killed a young Japanese lady by violation of Labor Standards Act.
 (ワタミ株式会社、かつてワタミフードサービス株式会社と呼ばれていた会社は、労働基準法違反で若い日本人女性を一人殺害しました。)

尚、「名誉毀損だ!」、「他の会社もやっているじゃないか!」という抗議に対しては、↓を参照して下さい。
 >>62 ■ 渡邉美樹氏にとって不都合な事実の書き込みやツイートは名誉毀損罪にならないの? ■
 >>63 ■ FAQ (よくある質問と回答) ■

65 :
わたみん家のオススメ教えて下さい

66 :
つ過労死
退職金剥奪・FC契約

67 :
ここ二度と行かない。
ガラス割って後日誠意もって謝りに行ったけど、保険使わず全額弁償。
まぁ、ムカついて喧嘩になったんだが、割ろうとして割ってないのに割れたときの状況も聞かずに弁償。
あり得んかった。
まぁ、自分が悪いんだけど。


68 :
割ろうとしてなくても割ったら弁償は当たり前
割ろうとして割ったら犯罪者

69 :


【社会】「魚民」で38人食中毒…サポウイルス検出・金沢市
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332843578/


70 :
自分だけのせいにされたってこと?
人数でわった分だけ払えばいいやん
まあそれでも全額の賠償責任はあるけどな

71 :
>>64
ワタミ 食中毒を出して隠蔽した
その記事もよろ

72 :
みんな人殺しはしているんだから大目に見ろとか
ワタミ擁護は丼だけ涌いてるんだw

73 :
ちきしょー 食ってんのに副流煙吸わされて吐きそうになったわ
ここの社長は都知事戦かなんかにでてたな
今度やったら暴行罪で訴えてやる
あったまきた

74 :
ワタミの喫煙率は高いし
煙にげないよな

75 :
分煙がこれだけ進んでてタバコ耐性も徐々に弱くなっていくしな
喫煙者には料理を全額弁償させんとダメ
何が都知事や
都民に土下座しろクズ

76 :
和民が入っている建物って、閉店した別の店舗を改装して和民を新規オープンする
あんまり分煙のことは考えていないのでは?
和民グループの笑笑行ったとき、「お煙草お吸いですか?」って席を案内されるとき尋ねてきた
笑笑も禁煙席少なかったなぁ

77 :
山陰の某市で新店舗開業するが、誰か応援に行ってるわけ?
出張で時々行く街だが、24時まわると駅前の繁華街で居酒屋は数店舗くらいしか営業してないぞ。

78 :
まだ、ワタミ不買してないころに秋葉のワタミに入ったら
煙がすごかったな
連れがこんな店にいたくないといってたから直ぐでたけど、
当時喫煙家だった俺さえも目がチカチカした。

79 :
情報ない?

80 :
従業員に残業代を支払わず、長時間労働を強制して、過労死させてるのって犯罪だろ。
Jス守銭奴社長を逮捕しろよ。

81 :
週刊ダイヤモンド 老人ホームランキング ワタミの介護は掲載全施設、離職率50%以上 埼玉・東京で最下位
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1333469691/

82 :
テレビCMを流したり、海外で学校を作る金があるのなら、従業員に残業代を支払えよ!

83 :
『嫌だとか出来ないとか心に乱れがあるからなんですよ』BY麻原彰晃
『出来ないというのは嘘っぱちなんですよ』
ワタミ会長
なんか、似てるよね?

84 :
従業員に残業代を支払わず、長時間労働を強制して、過労死させてるのって犯罪だろ。
Jス守銭奴社長を逮捕しろよ。
この鬼畜を放置してると、新たな犠牲者が出るよ。

85 :
>>84
否定の論理を言う場合には、
事実、課程、結果を言うこと。
それじゃなきゃ裁判所で結果としてみなされない。

86 :
R状の要件を2ちゃんに求める
これがワタミクオリティー

87 :
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘つきの言葉なんです。途中でやめてしまうから無理になるんですよ。」
村上龍「?」
ワタミ「途中でやめるから無理になるんです。途中でやめなければ無理じゃなくなります。」
村上「いやいや、順序としては『無理だから→途中でやめてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中でやめてしまうから無理になるんです。」
村上「?」
ワタミ「やめさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる。」
村上「一週間?」
ワタミ「そうすれば、その人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう。」
村上「‥んん?」
ワタミ「無理じゃなかったってことです。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった。」
村上「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたってことでしょ。鼻血が出ても倒れても。」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません。」
村上「それこそ僕には無理だなあ‥」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1697943.html

88 :
■ ワタミ子会社「ワタミの介護」が注意義務違反によりお年寄りを殺害、および本件に対する横浜地裁の判決 ■
2006年1月21日、神奈川県川崎市高津区にあるワタミ子会社「ワタミの介護」の介護老人ホーム「レストヴィラ
元住吉」に入所していた87歳の男性(当時)が、救急搬送された先の病院で敗血症により死亡。同社は、遺族
から損害賠償請求の訴訟を受けた。2012年3月23日付で横浜地裁の判決が下され、同社は計約2160万円の
支払いを命じられた。
判決は、「ホームは患部を洗浄して清潔な状態を保つなど、褥瘡を悪化させないよう注意する義務があったが、
それを怠り、医師にも受診させなかった」と、施設の注意義務違反と債務不履行を認定。
ソース: 老人ホーム入居者死亡訴訟判決、ワタミ側に賠償命令/横浜地裁(2012年3月24日)
     http://news.kRoco.jp/localnews/article/1203240010/
     『読売新聞』2012年3月24日、http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=56416

ワタミならびにワタミの介護は、2012年3月24日付で、「本日の一部報道について」と題して、以下のコメントを
表明している――
>当社は、判決内容を確認していないため、本件に関するコメントは差し控えさせていただきますが、今後、
>判決内容を精査した上で誠実に対応を行ってまいります。
残念ながら、現状、ワタミならびにワタミの介護からは、本件についての謝罪を全く確認できない状態である。
ソース: http://www.watami.co.jp/pdf/120324.pdfhttp://www.wataminokaigo.net/pdf/20120324_press.pdf

特に、ワタミの介護では、3月24日より後の日付で「レストヴィラ武蔵浦和 2012年5月オープン予定お知らせ」を
掲載しており、業務拡張ばかり考えて注意義務違反の謝罪と経営体制の改善を怠っている、と断言する他ない。
ソース: http://www.wataminokaigo.net/pdf/20120406_musashiurawa.pdf

89 :
日曜日夜はW民Gチェーン店行くよ。
なぜなら食中毒になって月曜日会社休める可能性大だからね。

90 :
テレビCMを流したり、海外に学校を作る金があるのなら、
従業員に残業代を支払ってやれよ! Jス守銭奴!

91 :
アンケートのお願いです。
猫ひろしはカンボジア代表を辞退すべきと思うかたは高評価、
辞退しなくていいと思う方は低評価のクリックをお願いします。
猫ひろしはオリンピックのカンボジア代表を辞退すべき?【アンケート】
http://www.youtube.com/watch?v=fY2j8XrssvY

92 :
従業員に残業代を支払わず、長時間労働を強制して、過労死させてるのって犯罪だろ。
Jス守銭奴社長を逮捕しろよ。
何で警察は動かないのだ? 日本は無法国家なのか?
この鬼畜を放置してると、新たな犠牲者が出るよ。

93 :
 

94 :
2フロアに分かれてる店舗は冷めるから、オペレーションに注意した方がいい。
上の者がこの時間差だと冷めると気づかないなら、皿をああたためておくのもよし、
見切ってやめるのもよし。しかしこの時代次が見つかってからだな。
店員としていればどこがマイナスかもわかるだろう。
この皿を食べたらどう思うかということに気づけ。苦情後に初めて気づくな。
それができるかな?ワタミにはいないが達人すぎてうっとうしくてもそれはそれでいやだな。

95 :
【サイコパス(Psychopath)】
遺伝でも環境でもなく、生まれ持った特質で異常な人間のことを指す。
良心、慈悲、罪悪感、後悔、改心が全く無く、
自らの欲望を満たすためなら、他の人間がどれだけ傷つこうが、あるいは命を落とそうが全く気にしない。

96 :
最近どうなの?

97 :
相変わらずだ

98 :
パスタ巻いてる?

99 :
■自殺したワタミ女性社員の過酷すぎる仕事内容が明らかに
居酒屋「和民」の店に勤め、入社二ヶ月で自殺した女性社員(当時26才)についての問題。
神奈川労災が労災適用を認める決定をしたにも関わらず、
渡邉美樹氏が「社員の幸せが第一。労務管理が出来てないとの認識は無い。」と
ツイッターで発言し、批難を浴びている。
(1)一週間の座学後、強制的に長時間労働。
(2)最大7日間連続の勤務
(3)研修も全く無いまま、慣れない大量の調理業務。
(4)休日や勤務終了後もレポート書きに追われ、十分な休息時間がとれなかった。
(5)体調不良を訴えていたにも関わらず、会社は何ら適切な措置をとらなかった。
(6)さらに深夜3時に閉店後も、電車が動いていないため帰宅できず、店にいて始発電車で帰ることとなり、
過度な疲労と精神的負担が蓄積された。(神奈川労連ホームページより引用)
http://news.livedoor.com/article/detail/6301890/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【閉店】もうすぐ潰れそうな居酒屋 【原因】 (566)
★★東京の下町、小岩の居酒屋★★ (468)
新しい飲酒運転処罰を考えるスレ (500)
札幌の居酒屋・焼き鳥屋 (551)
[神戸]新開地赤ひげ(立ち飲み)ダメ人間の終点場 (241)
京都三条京阪そばの居酒屋「伏見」 (289)
--log9.info------------------
【石橋スレ乱立】DT信者のコムファですけど何か? (395)
【主演映画】アンチチュート徳井92【レジェンド級不入りw】 (383)
なぜか面白い人みたいな扱いになってるバナナ設楽 3 (558)
なぜ松本人志はTム死亡事故の謝罪をしないのか (242)
【有吉の】劇団ひとりは草加ナノ?統ーナノ?【バーター】 (370)
【つぼみ】NSC女タレ総合 49期生 (209)
バカリズム Part24 (460)
【矢部浩之part37】 (666)
一族で約1億受給したのに500万しか返さない河本スレ (207)
吉本が品川を推す理由がわからん (461)
ロンブー淳と石橋貴明嫌われキングはどっち? (285)
ダウンタウン終焉に近づいてる件wwwww (301)
チラシの裏in芸人板〜173枚目〜 (506)
【ベジータ芸人】R藤本と愉快な仲間達 八星球 (865)
ピースと千鳥がお笑い界の2大次世代エース (539)
チュートリアル福田の生存を確認したらageるスレ5 (230)
--log55.com------------------
【NTB】ノーティーボーイズ11【NSIF】
【舞い落ちる花びら】SEVENTEEN ☆31【セブチ】
蒼い夜そして【ソン・シギョン】です★本館★21夜目
【中国ドラマ】花散る宮廷の女たち〜愛と裏切りの生涯〜2【BS12用ネタバレ禁止】
【中国ドラマ】花散る宮廷の女たち〜愛と裏切りの生涯〜【ネタバレOK】
【Scream】DREAMCATCHER 4【Deja Vu】
【メンペン叩き禁止】TREASURE★8【荒らし行為禁止】
【中国ドラマ】月に咲く花の如く2【BS11用ネタバレ禁止】