1read 100read
2012年09月医歯薬看護116: 理学療法士・作業療法士養成大学スレ Part2 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
国試受からない【ニート薬学士】の進路は? (694)
歯科研修医マッO (490)
看護師ってどうして性格が悪いの? Part4 (316)
准看護学校 入試問題 5教科目 (770)
第59回 臨床検査技師国家試験受験者専用スレ (222)
【ST】言語聴覚士スレ Part25 (290)

理学療法士・作業療法士養成大学スレ Part2


1 :2012/05/06 〜 最終レス :2012/10/19
落ちてたみたいなので一応立て直し
PT・OT養成大学用なので専門学校は他スレへ
受験質問などなど適当に語ってください。

2 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>1
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

3 :
>>1乙!

4 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>1
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

5 :
国公立大学と私立大学のベスト5をはっきりさせようや
とりあえずNo.1は
国公立:京都大学
私立:北里大学


6 :
北里大学出身が通りますよ

7 :
test

8 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>1
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

9 :
国公立
京都大学
名古屋大学
神戸大学
広島大学
北海道大学
私立
北里大学
川崎医療福祉大学
藤田保健衛生大学
昭和大学
佛教大学

10 :
前スレで中国〜近畿での私立の大学について聞いた者です。
川崎はレベル・立地共に理想なので第一志望に決まったのですがどこも募集人数が少ないので
滑り止め&模試判定用に色々な学校を探して元々考えていた兵庫医療+佛教、神戸学院、吉備国際
辺りに絞ったのですが志望順をどうしようかと・・・まぁ全部判定されるので実質関係ないのですが。
川崎>兵庫医療>佛教B>佛教セ>吉備国際>神戸学院 の順が妥当でしょうか?
スレ的には佛教が2番だと思うのですがA日程が受けれないのでBとセンターを3,4番目に。
度々の質問になりますが俺ならこうする等なんでも意見・助言があればよろしくお願いします。

11 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>10
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

12 :
吉備よりかは神戸学院のほうが良さそうじゃないか?知らんけど

13 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>1
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

14 :
神戸学院は歴史ないから危ない
てか、佛教厨もういいから消えろよw

15 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>14
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

16 :
>>12>>14
レスありがとうございます。
神戸学院は偏差値的には上の方なんですが確かに歴史が浅く、個人的にもあまりいい印象がないんですよね・・・
吉備は偏差値そこそこで辺境の地方大学ってのも有り知名度は低そうですが学部が古いですしそれなりかなぁと
佛教の事は自分は特に考えて無かったのですが福祉関係は中々で理学も選択肢としてはありかなという感じでした。
とりあえずこの五大学で出して自分のレベルを確かめ、順々にオープンキャンパスでも雰囲気を掴んでこようと思います。
スレも参考に自分自身でも確かめて絞っていく事にします。改めてありがとうございました〜

17 :
>>16
2年目のPTです。
病院の同期は4人いて1人が信州大学・1人が青森県立保健大学・残り二人が佛教大学だよ。
佛教は偏差値高いけど理学療法学科は所詮新設。国家試験合格率も大学としては低い。
聖隷クリストファー大学も検討したら?合格率めっちゃ高いぞ。大学病院も大きいし。でも、定員30人くらだった気がするわw

18 :
>>17
どこの地方?

19 :
もう学校やめたい。
でもやめたら高卒だしどうしようもないな

20 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>19
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

21 :
広島大学が理学療法士も医師同様に研修が必要であると提唱し、国家試験合格後に一年間の研修制度を実施してるね。
俺はこの制度導入に大賛成。専門卒も大学卒も国家試験合格後に一年間の研修期間を設けるべきだと思う。
その後、欧米のように6年制大学化あるいは専門でも最低4年制にして理学療法士・作業療法師の名前を知らない人がいないくらいにすることが望ましい。

22 :
すごいね
研修してほしかった

23 :

国は、理学療法士や作業療法士は介護士と同じ(名称独占)程度の資格であると定めているけどな。

24 :
>>17
情報ありがとうございます。
大学自体は中々よさそうな感じでしたが選択肢が中国〜近畿辺りという事なので・・・
東日本も含めたらもっと選択肢広がるんですが諸事情で厳しいので参考程度にさせて頂きます。
しかしどこもそうですが理学は募集定員が少なく倍率が凄い事になってますよね・・・

25 :
現場に出て大卒で得したことってあんまりないなぁ。
専卒の人は学歴コンプのせいか、院に行ったりして、臨床も研究も中途半端になって自爆する人が多い。
大卒の人は臨床も研究も、しっかり腰据えて頑張ってるって印象。
基礎学力は大事だなって思う。

26 :
得することなんてねーよ
お前は白衣に学歴でも貼ってはるのか

27 :
専門って肩書きが耐えられない

28 :
専門出はタヒルしかないわな

29 :
私は介護福祉士なんですけど、PTが講師のトランスファー勉強会き出ました。
しかし腰にいかに負担がかからないか?…と言うボディメカニクスに基づいた話を全く聞けず。質問しても「?」的な反応でした。
PTはトランスファーの勉強をしないのですか?

30 :
しません

31 :
トランスファーは、介護職の肩の方が、上手だったりして。

32 :
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |ボディメカニクスって、なんですけー?トランスファーは腕力あるのみ。
       レヽ____________________
   ∧_∧        ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (  ´∀) / ̄ヽ  (・∀・ ;) <外国人の発明品らしいな、本買うといいよ。
   (   `つ 日 凸 ( つ つヽ \________________
   (_ ⌒./   凵ヽ | | | |ヽ.凸|   |
   「  (_/Y     ヽ _(__) | |\|   |
  ┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       \|. │  |
    ┻\|        .|        \.|   │

33 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>32
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

34 :
Rャーのトランスファー難しい

35 :
Rャーを利用してトランスファーすればよし。
あえて麻痺側へ・・・

36 :
>>32
まぁ、腕力だよなw スクワットで身体鍛えるのみ。
あと背が小さいと圧倒的に有利。
どんなに腕力あっても、背が高くて脚が長い人は、腰と脚への負担が半端ない。


37 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>36
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

38 :
俺は体格がいいのでトランスファーでは負けたことがないぞ!

39 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>38
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

40 :
朝青竜なみの引き手でトランスファー
最後は突き落とし・・・

41 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>40
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

42 :
今日の仕事はレクボランティアのお手伝い

43 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>42
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

44 :
今日はまず、リハビリ室の掃除から・・・だな

45 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>44
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

46 :
競艇で毎月120〜150万稼いでるんだが、PTしてる意味が最近見いだせん。アパート経営でも始めるかな。知り合いに不動産屋と税理士がいるから、今度不動産の資産運用について聞いてみっかな。

47 :
株で毎月コンスタントに10〜20万減らしているから
このまま理学療法士を続けるしかない・・・

48 :
さて、コーヒー飲み終わったから帰るわ・・・

49 :
今日は何しようかな・・・

50 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>49
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

51 :
さて、仕事の合間に書き込みしよっと

52 :
大学に関するのスレなのに関係ない駄レスばっかw

53 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>52
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

54 :
>>52
せめて、君がまともな書き込みをしてくだされ・・・

55 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>54
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

56 :
京大のPT科出た人ってどんな仕事に就くの?
臨床に出たりするの?

57 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>56
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

58 :
>>56
普通に臨床に出てるよ

59 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>58
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

60 :
マジか…
3年生の専門卒と京大卒が同じ扱いとは胸熱だな

61 :
日本では理学療法士の地位が低すぎるな

62 :
>>60
いや、専門卒からしたら地獄だぞ。

63 :
>>62
なぜ?
馬鹿なのに京大様と同じ待遇なんだぜ?
今までの勉強量なんて100分の1ぐらいだろ

64 :
むしろ京大行く学力があるのに何故PTになったのか知りたい
これから就職先も給料も減っていくのに
工学部から大学院に進学すれば大企業に就職できたのに
PTでは絶対得られない給料、社会的地位、福利厚生が手に入ったのに
先見の明も含めて頭の良さだからね
PTを選んだのならそれなりの待遇で働くしかないよ

65 :
理学療法学科でてもPTならない人が多いんじゃないの?
京大の中では偏差値低めだから、京大ブランド欲しいならお買い得でしょ

66 :
PTやらずに一般企業行くのか?
どの業界?
製薬会社?メーカー?
PTの知識じゃ中途半端で無理だと思うよ

67 :
京大のネームバリューで文系就職できんかな?
もしくは公務員とか

68 :
>>67
それなら最初から文系行けよwww
PT公務員は安定してていいかもね

69 :
作業療法士の求人票はあるけど、PTは少なくなったね

70 :
京大ならPT公務員なんかより事務職や教員になったほうが儲けれるだろ

71 :
>>70
そうだね
PT辞めるしかまともな道はないよ
理学療法学科選んだ本人がバカ
高学歴薬剤師はほとんど大手製薬会社に就職してる
薬剤師なら大手企業の給料を手にするチャンスがある
PTなら仕事を辞めて他の道探すしかない
それも含めて頭の良さだからね
バカなりに生きていけ

72 :
京大っていってもPT科じゃ上位国立の薬学部なんて受からないよ
勿論、底辺の国公立も無理

73 :
底辺国公立の医学科ね

74 :
>>72
京大の理学療法学科は偏差値いくらなの?

75 :
代ゼミ
京都大学 人間健康学部理学療法学科 センター82% 偏差値64


76 :
千葉大学 薬学部 センター85% 偏差値65
琉球大学 医学部医学科 センター86% 偏差値66

77 :
>>75
偏差値64か
工学部ならいい大学行ける
結局>>64の意見になる

78 :
まあ確かにね
でも、女ならアリだと思うよ
京大ブランドも比較的楽に手に入るし


79 :
とかここで色々言ってる奴は、京大PT科にも入れない人という現実…

80 :
>>79
お前もだ

81 :
そういや俺もだ

82 :
      ( ^ω^) ∩  パーン☆
     /    //       ( ´;ω;`)>>81
    ⊂/ ) ..//つ  \从 ./  、 つ
       (_/      ・、 '(_(__ ⌒)ノ
       ).ノ      /W...∪ (ノ
      ノノ

83 :
京大とか極端に高学歴なPTとかって、実習のときに、何の根拠もなく、
嫌がらせされてそうで怖いなって思う。
専門卒のPTOTとかって、コンプレックスの塊の変人ばかりなんだから、
「私、京都大学です」とか言ったら、敵意をむき出しにしてきそうwww

84 :
>>83
お前が高学歴じゃないのはわかった

85 :
京大の癖にとか言っていってきそうだな

86 :
京大なんて敵じゃね〜よ。なあ、兄弟。

87 :
>>86
もちろんさ兄者

88 :
>>85
確かに、国公立大や上位私大になると、もし何かあった時は「…のくせに」となりそうね
別に大学生だからというわけではなく、その大学にいけるくらいの人物として見られるからな〜
単純にコンプ持ちの奴もいるだろうしね〜

89 :
>>86
京大は研究者や教員、教授とか目指すんじゃねえの

90 :
病院勤務してみたら
医者とのレベル差に驚くよ
女は医者に尻尾ふるよ

91 :
>>90
医師とPTを比べるお前がバカ
比較すること自体バカ
高学歴PT()とやらもそれくらいはわきまえてる…と思う

92 :
>90
いやいや、女(正看護師)にPT/OT(男)が尻尾ふる事の方が多いでしょ。
医師は、リハビリなんて相手にしてないって。

93 :
底辺校卒PTが一番の勝ち組だと思う。
俺も変な夢を見ないで、周りの友達みたいに早慶や国立で普通の学科いっときゃ...て思うもの。

94 :
>>93
どんな夢を見てお前はPTになったの?

95 :
>>94
女の尻をモミモミするため

96 :
>>95
なるほど
変な夢だ

97 :
http://gigazine.net/news/20100311_best_job_in_usa/
アメリカの職業勝ち組ランキング

98 :
AKA・・・
患者にたいした説明もせず
ケツ触る新人PTがいたなぁ・・・

99 :
AKAなんぞ効果ない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
民医連の病院で研修するのってやばいかな?PART4 (367)
薬剤師ってなんでお医者様ごっこしたがるの? (965)
6年制薬剤師VS特定看護師 (666)
慈恵医大VS順天堂医 (258)
【4年目】神の領域。。。【看護師】 (512)
[マジレス]保健所に勤務する医師[希望]2 (508)
--log9.info------------------
コピーしかやらないバンド (631)
UVERworldライブ (728)
高学歴のバンドマン (273)
マキシマムザホルモンVSオレンジレンジ (558)
【作曲】バンドコンポーザーが息抜きに書き込むスレ (392)
バンドマンのアルバイト (229)
ダメなバンドにありがちなこと part2 (840)
【香川】バンドしよ〜よ。2杯目【うどん】 (928)
愛媛県のバンド事情 (594)
音響屋が教えるスタッフの利用法と基礎知識 (630)
Far-Offを語れ! (253)
名古屋のバンドpart2 (394)
2ピースバンド (303)
【ノルマ】ライブハウス出るのや〜めた【タカスギ】 (712)
インディーズで痛いバンドを晒せ! (312)
バンドマンとTATOO・刺青 (227)
--log55.com------------------
【PSO2悲報】便所ピザ、規制される
【PSO2】【祝】ラドルスさん、結婚するらしい3
【PSO2】エキスパ更新、とうとう来週
【PSO2】エキスパはクリア職のみに変更要求【運必】
【PSO2】キャラクリ程度で創作と思ってる奴
【pso2】SS勢って何でSS撮ってるの
【PSO2】メンテバーストでPSO2の日消滅
【PSO2悲報】ヴィスボルト超強化