1read 100read
2012年09月医歯薬看護36: 第59回 臨床検査技師国家試験受験者専用スレ (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【休職】新人看護師転職スレ★4【転職】 (452)
個別指導対策 歯科篇 part9 (545)
何科に行くか決めた? 研修医・6年生集合 その56 (777)
ドラッグストア薬剤師過労死事件 Part3 (566)
男で看護師を目指す24人目 (595)
国試受からない【ニート薬学士】の進路は? (694)

第59回 臨床検査技師国家試験受験者専用スレ


1 :2012/02/23 〜 最終レス :2012/10/23
学生、再受験組、受験者専用のスレです
過去に合格した方の書き込みは歓迎致します
その他の方は荒れ防止の為、閲覧はokですが、書き込みはご遠慮願います
受験者に迷惑がかかりますのでご協力下さい

2 :
第58回受験関係の話題も来年度の参考になりますので、書き込みしても構いません

3 :
1乙

来年受ける方一緒にがんばろ!
自分は留年して58回は受けてないです;;

4 :
(・ω・`)乙  これは1乙じゃなくてポニーテールがなんたらかんたら

5 :
第58回スレの続きはここですか?

6 :
>>5
2012臨床検査技師新卒の就活議論
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1326954542/

7 :
>>1乙です
自分としては、早くこっちで第59回へ向けての話がしたいw

8 :
教科書読めば合格出来ます。以上!!

9 :
第59回の試験日はおそらく2月20日だ。
日数ならあと361日後だが、週数ならたった51週。こう考えると短い気もする。
全教科きっちり総復習したいなら予定たてろよ

10 :
予定立てるとか必要ねーよカス。過去問5年分を150日間で覚えれば確実に受かるんだよ

11 :
>>9
ありがとう。51週と考えると短い気感じがするね。

12 :
過去問5年分完全マスターってのは”たぶん大丈夫”レベルで確実ではないぞw
一週間って早いからなぁ。うそや!もう一週間経ったの!?ていつも思う。
それを50回繰り返したらもう本番か・・50回…長いんだか短いんだかwwww

13 :
10年分やっときゃ余裕だろ
それで無理だったら、やってるふりしかしてなかったって事だよ

14 :
10年分とかかえって効率悪いだろ…
問題集は過去問5年分を完璧にしてれば5割強ぐらいはいく
逆にそれ以上はやってもなかなか伸びづらい

15 :
6割取れば合格なんだ
つまり80点間違っても問題ないんだ
則ち80問も間違えられるんだ
ね?簡単でしょう?
勉強は効率良くな

16 :
一応速報による自己採点で120はなんとか超えてるので受かったとは思うんだけど…
マークミスとかあるかもしれないし、ちょっと心配
もしちゃんと受かってたらその時は勉強方法について書き込みたい

17 :
120何とか超えるって
その勉強方法をやってはダメだよって意味?

18 :
いや、再受験組で勉強時間があまりとれなかったからこうなってしまったが
勉強に専念出来たら点数ももう少し良かったはず…と思いたい
とりあえず短期間で完全不合格圏からギリギリ合格圏に行く方法みたいな感じです
需要ない? 無いなら恥ずかしいし、やめとく

19 :
>>18
私は参考までにきかせて欲しい。

20 :
じゃあ、3月30日以降に書きますね
と言っても大したことじゃないんだけど
来なかったらマークミスその他で落ちたんだと思ってくれw

21 :
>>20
落ちたなら、鯉よ
一緒に受験勉強しよーよ

22 :
悪魔の囁きわろす

23 :
58回
こんな問題で落ちた
これからどうしよ

24 :
最近答え合わせしたのか?

25 :
3割は落ちるから大丈夫だ

26 :
速報みたり、大学の先生の出した答え見て自己採点したが115点くらいだ
当日とても緊張してしまって考えすぎた
落ちたらどうすりゃいいの
来年も受けたいけど金稼いで奨学金も返さなくてはならない

27 :
バイトしろ&実家に帰れ
奨学金を返しつつ来年に向けて勉強するんだ

28 :
就職決まってて、そこがバイトで雇ってくれるという噂なんだがまだ聞いてないや
浪人してた人がいたら週どのくらいバイトしてたとか、どんなバイトしてたかなど聞きたい。
来年は絶対合格する

29 :
バイトで雇ってくれるのか、良い就職先だな
もう落ちそうなことは連絡したのか? してないなら早く連絡しろ
そこでバイトのことも聞くんだ
時給と仕事量が見合ってるなら目一杯入れてもらえ、仕事を早く覚えるためにもな
その上で時間が余ってるなら他のバイトも考えたらいい

30 :
落ちる可能性があるなら今すぐ連絡しろ
遅くなればなるほど評価が悪くなる

31 :
>>28
4〜9月までは週3位で医療に全く関係ないバイト、12月に一人暮らし開始。
基本的にぐーたらしたり遊んだりしてたけど、模試で大体いつも105前後だった。
1月入って勉強開始、金原をひたすらやった。
主要教科のみやって、大体2周位したかな。
2月入ってやっと1日10時間以上勉強し、過去6年分全て8割超え。
今年の午前は簡単だったため、自己採点で8割いったけど
午後に気を抜きすぎたのか6割だったww
まぁ1、2月を本気でやれる自信があるなら
その他はある程度遊んでも大丈夫。
バイトしたお金で旅行行ったりもしたw

32 :
来年は今年の反動で難しくなるだろうな

33 :
まじで早く連絡した方がいいぞ>120付近なら
人事の人が切れたらバイトもなくなってしまうかもしれん

34 :
今年の午前は見返せば見返すほど簡単だよな…なぜこれが…
10月から大学の先生がタダで勉強みてくれるって言うんだけど(先生優しす)
就職先がもし雇ってくれたとしても、10月で辞めますなんて身勝手すぎるよな…
家の近くでバイトを探して10月からニートで勉強か、医療現場で働きながら勉強、
いったいどうすれば
今年1,2月、全然本気出せなかったわ
本当に情けない
落ちるってこんな絶望なんだな

35 :
来年は何が出てもいいようにしときたいもんだ
就職(予定)先に連絡した。何か優しかった
たぶん雇ってもらえる

36 :
よかったな
来年は頑張れ

37 :
その現場は国家試験に理解あるところ?
理解あるところは1、2月は勉強しなさいって言ってくれる、という話を聞いたことがある。
1、2月に働きながらっていうのはかなりきついと思うよ〜。
まぁどんな状況でも、その絶望を味わったらもう二度とこんな思いしたくないと
意地でも頑張れるだろうけども…
環境はいいに越したことないからな。

38 :
>>その現場は国家試験に理解あるところ?
こういうのはどうやって知ればいいんだろう
技師もたくさん働いているし、理解がないことは無いと思うが…
働きながら取れる気がしないけど、週5の予感
また連絡くれるらしいが、そういうのグイグイ聞けるといいんだが…

39 :
今年過去問通しでやったなら、過去問100問解くぐらいは30分で出来るだろ?
今まで手を付けなかったとこを新しく勉強するにしても、
その繰り返しでとにかく知識を来年まで維持しろ
でないと10月から始めようって先生の好意が無駄になるぞ

40 :
都内大病院?

41 :
今年度の午前は引っかけかと思うぐらい簡単だったけど午後は例年通りだったと思う
午前は指標にならないけど午後の問題で60点なかった人はそう言うことだよ

42 :
午後も初見殺しの生理で点数落とすくらいだな
9割余裕でした

43 :
マークシートで間違った回答を消しゴムで消したけど全然消えなかった…
マークミスってどのくらいの濃さで認識するんだろ

44 :
試験日が、来年も今年と変わらないくらいだとするとあともう350日切ったくらいなんだよな
つい1ヶ月前まであと1年あるじゃんって余裕だと思ってたが、日数計算したらすごい短く感じる

45 :
58回の問題と解答はいつネット(厚生労働省HP等)に掲載されますか?四月中旬頃?

46 :
再受験組じゃない人で、ここの人は今の段階で初めて過去問やってどれくらい取れたもんなんですかね?
57回やって全然合格ラインに届いてなく、かなり不安になってきた

47 :
>>46
心配いらんよ。
去年の今頃は模試の過去問で50点(200点満点)くらいだったが、
本番は8割5分いった。
4年次は実習、卒研、国試でバタバタだったけど何とかなるもんだな。

48 :
>>46
俺も9月のMDP一回目で34パーセントで本番80パーセントだったから大丈夫だと思うよ

49 :
>>46
去年初めて過去問(57回)解いて60点だった
本番は7割ぐらい

50 :
>>46ですが、ご意見ありがとうございます
基本的な学力を付けてくのはもちろんですが、国試の傾向もあると思うので対策をしていきたいと思います

51 :
受験する年の10月時点で40点/200点しかない有り様だったが、本番は無事7割越えた
気にしなくていい

52 :
留年して今年受験なんだが、モチベーションがあがらない

53 :
>>52
自分も留年して今年受験なんだ。
ちょっとずつモチベーションあげていこう。

54 :
医歯薬の模範解答出てたね

55 :
金原の注解をやっています。合格したひとは一日に何ページくらいやっていましたか?

56 :
>>55
何と戦ってる?
何を焦ってるんだ?
試験は4月になったのか?
今からやっても人間は忘れるから無駄だよ
おまいさんが一度覚えたら一生忘れない超人なら話が別だが
国試勉強なんか年明けてからで十分だよ
自分は年明け前は40点程度しか取れなかったけど本試は7割取れたよ

57 :
今回ので7割とかやばいなw

58 :
何割だろうがとにかく合格すりゃいいんだよ
そうしないと先に進めんからな

59 :
皆そんなに出来が良かったのか…
なあ、あんまり簡単過ぎるから合格基準を変えるなんてことないよな?
俺、ギリギリだったからもし130点が合格ラインとか言われたら落ちるんだけど

60 :
そんな後出しがまかり通るなら、
逆に「今年は難しすぎたから5割で合格にするべき」と言われても認めなきゃならん
来年の問題難易度が上がるだけだろ

61 :
ゴメン、そんなことは無いとは思うんだけどね、なんかね。
慣例で6割になってるみたいだけど、明確な合格基準はどこにも書いてないんだよね。
昨日、医師と歯科医師の国試合格発表があったみたいでちょこっとそれ覗いたら合格ラインを試験の出来具合で後から決めてるっぽいんだな、どうやら。
前に看護師の国試も1割は必ず落とすように調整しているってレスを見たことあって、ちょっとそれ思い出しちゃって…急に不安になったんだ。
精神的にまいっているのかな。やっぱあり得ないよね?そんなことしたら暴動が起きるレベルだよね?

62 :
あり得ないことはない

63 :
>>62
やめてやれ
まぁ、どっちにしろ結果まつだけなんだから、今更どうこうしたところで意味ないだろ

64 :
あのコピペくれ

65 :
来年再受験しようと思ってるんだけど、通信講座とかって無いのかな。
探してるんだけど今一見つからない

66 :
さすがにこの時期だと、ここはそんなに盛り上がらないもんなのかな?
年明けとかでも人少なく元々こんなもんだったりするもん?

67 :
元からこんな感じ
盛り上がるのは明後日くらいじゃない
てかあの落ちたコピペをくれ

68 :
健闘を祈る
みんなで合格だぞ!

69 :
おら、ワクワクしてきたぞ

70 :
こちらから使用して下さい
2012臨床検査技師新卒の就活議論
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1326954542/

71 :
落ちた
結果が出てから採点したら118だった
久しぶりに泣いた
1月から始めたから今度は明日からでもやってやろうという気分

72 :
>>71
結果は残念ですが、先輩として意見があればお願いします
臨地実習は国試のための勉強じゃないと言われてるが、実習中って国試の勉強はあんまり出来ないもんですかね?

73 :
>>71
まじっすか笑っプププ
今年すんごい簡単だったんすよ笑
それで受かんないってもう一生受かんないっすよ笑
どうしようもないからコンビニバイトで食ってけよ笑
みんな影でお前の馬鹿人生笑ってるから♪
泣いたとかすんごぃださいね笑
まっこれからずーーと泣いてく人生だけどね笑笑

74 :
>>73
お前、クズだな
いつもの年より少し易しかっただけだろ
実際4人に1人は落ちてるんだから
お前の同級生でも落ちた人いるだろうによくそんな事言えるな
お前みたいな奴は社会に出たら通用しねえから、職場でイジメられるといいよ

75 :
12年度卒組はこちらから使うんだぞ
2012臨床検査技師新卒の就活議論
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1326954542/
内容は国試でも可
このスレは本番まで落ちないように
まずは上から使ってくれ

76 :
>>75
そっちはスレタイから就職関連の話題だけだと思ってました
就職や国試以外で何かよく出る話題とかありますかね?
こっちは落とさないように、本番近くになったら使う感じなんですね

77 :
>>73
友達いないからってむきになるなよwww

78 :
雰囲気悪いな

79 :
落ちたグズの書き込み=
グズの言い訳。
落ちた理由はグズの勉強不足か先天性のアフォのどっちかだから笑
1年またがんばりな。
どうせ無駄だしださいだけだから

80 :

みんな今はまだ勉強してない感じか?

81 :
【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す

82 :
今年受けたけど落ちた〜
でもまだバイトとかでとりあえず今は
お金ためつつ、受けた問題の間違えたところの
分析してる〜
どこが一番弱かったか、把握して
順々に問題集解きまくる!!
模試が始まりだす時期までには
なんとか主要6教科だけでも
完全クリアしたいってのが目標!!
ちょっと漠然としすぎかもだけど!!笑
みんながんばろ〜!!

83 :
>>82
はっきり言おう。その様子じゃ来年受けても落ちる。
「目標が漠然とし過ぎ」って自覚があるなら、
なぜ科目ごと、単元ごとにもっと具体的な目標を設定しない?
もうそこからして間違ってる。
問題集解くのなんか後回しでいい。
教科書なり参考書なり使って、各科目ごとに纏めノートを作れ。
原理・仕組みを理解しなきゃ数だけ問題解きまくっても、
全く無駄とは言わんが、非効率的この上ない。
どんな生活サイクル送るのか知らんが、
国試浪人した奴はほぼ間違いなく、現役組より勉強に充てられる時間が少なくなる。
限られた時間で効率的に勉強しなきゃならん。その辺よく考えな。

84 :
>>82
おまけに本スレが分からないようでは
ダメだw

85 :
臨床検査技師目指そうか迷い中の者なんだけど、そんなときに臨床検査技師の助手アルバイトの求人を見つけた
医療知識皆無、理系知識皆無、無資格なんだけど、助手って誰でも出来るものなのかな

86 :
>>85
マルチ乙
看護助手、歯科助手なんかも結局無資格
患者さんに触れないアシスタント的なこと、雑用ならできるかと
心配なら正直に知識がないことをバイト先に申告して聞いた方が早いのでは

87 :
>>86
未経験OKだけで、業務内容は書いてなかったから、やっぱ聞いた方が早いね
そうする、ありがとう!

88 :
58回の合格者だが、過去問分析をして、自分だけのまとめノートを作れば
模試にしろ国試にしろ一気に点数が伸びるとおもう。
出るところは毎年ほとんど一緒だから、その部分がどこなのか
早く気づければいいわけなんだし。
例えば基準値の性差や日内変動がある項目、食事による変動、
加齢や幼小児での高値・低値、溶血の影響を受ける項目…など。
過去問を複数年見ると同じような問題が結構出てる。

89 :
二度も落ちたんじゃ、もう無理だろ過去問の分析てほどのもんじゃ無し。
同様の出題有りなのは、昔からあった事だからねぇ
ヤル気の問題か、頭悪過ぎて合格不可能て事だろヤメとけ。

90 :
>>88みたいな感じで過去問やっとけば130点は必ず取れるよな。

91 :
まとめノート作れれば絶対それが良いと思う。もしくは1冊だけ問題集買って
解きまくる。自分は後者。
でもただ解答して間違い直すだけじゃなくて、正解した所や別の選択肢も何で
当たってるのか調べる逆解答も必須。問題集5〜6週してた友人は8割超えた。
ちなみに自分は本試2週間前の模試で78点だったけど、それから一気に3週やって
本試138点取れたよ。さすがにこれはギリギリ過ぎるからお勧めしないけど。

92 :
俺は記憶力だけでいけた

93 :
目指せ主要6科目で120点以上!

94 :
すみません少し関係ない質問なんですが大学でこの電子辞書を買う事になりました(強制ではないのですが)
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=225970
皆さんどんな電子辞書普段使っていますか?またこの電子辞書はどうなんでしょう・・・
Brainってあまりいいって聞かないのですが・・・

95 :
電子辞書とか見たことないわ

96 :
>>95まじかwww
うちの大学半分以上はみんなもってるわー
買うか悩む・・・

97 :
悩むんなら買えよ

98 :
電子辞書よりネットの方が便利

99 :
リコンストラクト

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護学生愚痴スレ (337)
30歳過ぎて看護師になりたいのですが…。39人目 (560)
私立医限定!母校の偏差値高騰してて驚いた人 (596)
社会不適合薬剤師の休日の過ごし方は? (278)
偏差値35でも臨床工学技士になれますよ〜part2 (488)
慈恵医大VS順天堂医 (258)
--log9.info------------------
【NEXON】ネクソンスリーセブン PART125【777】 (431)
真・三国無双online K.O COUNT514 (517)
BnB Part8 (795)
モバサカpart1 (329)
【OP7】OPERATION7 RELOAD Part124【FPS】 (984)
競馬伝説Live!!本スレ150R (494)
Alteil-アルテイル ラヴァートヒーローズ Part26 (915)
【PC】webサカ 第26節 (431)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【避難所9】 (296)
【PS3】Massive Action Game クラン募集Pt8【MAG】 (625)
おいお前ら、PBWの愚痴を語ってください。【69】 (660)
Tartaros タルタロス Part458 (253)
【パR】ななぱち part224【ハンゲーム】 (1001)
【ネットゲーム】−ポトリス総合 Part7 【Fortress】 (1001)
【ドラゴンネスト】エミュ鯖 2ヶ国目 (203)
【終末婚】キンカス総合218【引くわー】 (661)
--log55.com------------------
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ27253人目
(´・ω・`)らんらんのおうち(´・ω・`)
グラブルの良いところで1000目指すスレ
グラブルの良くないところで1000目指すスレ(まあ無理だろうけどw)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ27254人目
ボケーっとしてる女の子って可愛いよね。こう口半開きでカバみたいな感じにさ
えっなしスレ立てとくから好きに使って
みざちゃんの資産運用心配