1read 100read
2012年09月医歯薬看護152: 薬剤師ってなんでお医者様ごっこしたがるの? (965) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護師で働いてて一番楽なとこってどこ? (459)
第59回 臨床検査技師国家試験受験者専用スレ (222)
オッサン薬学生ってかわいそう (249)
岡山大学歯学部 (671)
慈恵医大VS順天堂医 (258)
薬学部実務実習 第八期 (740)

薬剤師ってなんでお医者様ごっこしたがるの?


1 :2009/11/21 〜 最終レス :2012/10/17
教えて

2 :
薬局へ行ったら、医者でもない人間に今日はどうされました、とか聞かれて
まじめに答えたら、まるで警察の取り締まりの尋問のように質問し始めました。
医者でもないし薬の知識も病気の知識もない薬剤師が何でそんなこと聞くの?
薬だけ頂戴。まさか、医者になれなかったコンプかな。良くないよ。
薬剤師なんて、池沼でもなれるアホ資格なのにwwwwww
というわけで教えて!薬剤師の諸君(笑)

3 :
>>2
アホ?君は?

4 :
>>1
決まってるでしょ。コンプ丸出しのアホだからだよ。医者になれずにくやしいのー
くやしいのーwwwwww

5 :
なにも聞かないで薬渡すと何かあったときに責任とらなければないからだよ。処方薬についても国は薬学的に問診しろってうるさいんだよ。

6 :
そうですか。責任を取るって言っても医者が取るんでしょ。
薬剤師が、SLEとかDMとかバクリュウシュとか言っても分からないでしょ。
病気を聞き取ってお医者様ごっこしてるとしか思えないのですが。

7 :
医者がすべての薬を知ってるわけじゃないから、うまくコーディネートする役割を担ってるんじゃね?医者の専門領域は細分化されてて専門外の薬知らん医者は多いしな。

8 :
全身性エリテマトーデスとか糖尿病の薬物治療は学校でならうし国家試験にもでるよ。知らんと非処方薬の相談にも乗れんでしょ。薬剤師も一通り体のことや薬物治療については勉強してる。

9 :
間違った薬スルーしても問題ないならいいがね。患者の立場ならどうだろう?

10 :
例えば、SU、インスリンの単位とか小児量とか間違ったら怖いぜ。

11 :
だから、間違ったらお医者様の責任でしょ。
薬剤師には、殆ど責任ないのじゃないの?

12 :
処方せんが間違ってればすべて医者の責任で疑義紹介しなくてもいいんだね?

13 :
>>12
発想が極端だね。

14 :
処方薬は安全性が必ずしも高くないから医学的見地と薬学的見地から医師と薬剤師がダブルチェックしてるんです。だから薬剤師も問診するんですよ。

15 :
成り立ちから一言、昔は内科医が診断処方、外科医(理髪師)が外科的治療、薬剤師が内科的治療をしてた。そこからそれぞれが独立して医者の仕事をするようになり今日に至る。

16 :
このスレを見て一言:
薬剤師て6年も必要なの?処方権もないし給料も激薄だしね。
3年で十分じゃないの?6年間も何してるの?
薬の勉強でも薬理くらいだろ。必要なのって。
いくら、軟膏のつめ方とか粉のまき方とか錠剤の切り方とか
習っても1ヶ月でマスターできるよ。
何してるの?6年も。

17 :
もし薬剤師が6年必要なら、医者って12年必要じゃないの。
薬理もやるし病態も解剖もやるし。
薬剤師って3ねんでよくない?どうせ、薬理しか現場で使わないでしょ。

18 :
薬剤師は安全性の低い処方薬の監査だけではなく、安全性の比較的高い非処方薬の相談処方にも関わっていくという意味で幅広い知識が求められるってことじゃないか?

19 :
ご存知のように薬理を理解するには生理病態の知識は必須だと思うが。もちろん薬学部で勉強する。医者は専門に細分化されるから薬剤師と同じでもいいと思うんだがどう?

20 :
まあ女にはいいかもね、薬剤師
女でもまともに稼げるし

21 :
稼ぐなら医者よりラーメン屋だな。

22 :
>薬剤師って3ねんでよくない?どうせ、薬理しか現場で使わないでしょ。
こんなこと書いてる時点で医療関係者じゃないのが丸分かり。
いまどき看護婦でも薬物動態、薬物制御、DDSという単語くらいは知ってるはずだからな。
薬物の投与から吸収、代謝、排泄までを薬理(作用)だけで説明できると思ってるなんて平和な頭だw

23 :
でもさ。薬学の医療なんて激薄だろ。
DMとかSLEとかリウマチとか白血病とか茄子以下のレベルじゃないの?
しかも、非処方薬は登録販売者が95%売れるらしいね。
川崎病とかサルコイドーシスとかに使う薬とかガンマナイフ療法とか習わないよね。
というか、そんな病気も習わないでしょ。メジャーすぎるのに。

24 :
看護婦に徐放剤ってなにか聞かれたがorz

25 :
必要なら習うんじゃない。少なくともナスよりは数十倍頭いいわけだし

26 :
そうか?薬剤師も看護師もたいして頭の出来は変わらんだろ

27 :
>>1
クソスレたてんな ボケ!

28 :
売れるのと適切に売れるかは別だよ。薬剤師も医療用医薬品売れるわけだしね

29 :
ナスはDQN専門卒
薬剤師は進学高から準進学高がほとんど。国立医学部いけるのは進学高の超上位層のみだから当然だが。

30 :
ま、頭の出来は茄子以下だろうね。いや同等かな。
知能は、どうでも良いんだよ。必要じゃないの?
薬の専門家なら。アスピリンの低量投与、ステロイド投与とかが答えなんだけどね。
今の知識じゃあ茄子以下だな。6年出てもね。

31 :
そんなの世間の人は知らんし。
医者以外は薬剤師も看護師も同じようなもん。

32 :
薬剤師て35からなれちゃう、歯科大と肩を並べるくらい低脳さんたちが
進学するとか予備校の先生が言ってたんだけどね、本当かな?

33 :
だからさ薬剤師って病院以外ではたらいてるねがほとんどなんだらか病院にいるチキン薬剤師で判断するなよ。

34 :
>>32
偏差値が好きだねえ、ほんとに
早く社会に出ような

35 :
ちょっと前までは偏差値55以下はD1以外なかったけどね。

36 :
っと、病院薬剤師にもなれない底辺薬剤師が申しております

37 :
>>33
そんなん言われても世間の人が想像する薬剤師って病院や薬局にいる薬剤師だし

38 :
薬剤師は幅広いよ。だから一概に判断はできない。

39 :
看護師と病院では同じ待遇、
かたや3年、かたや6年。しかもホウギ(3年)に年収を抜かれてるらしいね。
6年も行ってなんでこんな地位が低いの?

40 :
薬局は別にいいんじゃないか。いろいろ相談に乗ってもらって信頼してるよ。

41 :
病院って1割程度しかいないぞ。彼らが平均を下げてるのは事実だが価値観の問題だからな。

42 :
でも、薬剤師てきいた話では、調剤、病院、DS、MR、卸がほとんどじゃないの。
開発職なんて薬剤師でなくても入れるし関係ないよね。研究職も同じ。
6年行っても医者の奴隷だね。しかも病院では看護師以下の待遇だね。

43 :
病院で評価が低いのは病薬が無能だから。気づいてないのが多数だが

44 :
稼ぎたい薬剤師は薬局経営したり製薬にいってるわな

45 :
MRも薬剤師の必要ないけどな

46 :
ところで、病気の知識のない薬剤師に相談することなんてあるの?
バクリュウシュも知らない、サンリュウシュも知らない、こんな人が
どうやって患者と話すの?適当なこと言ってるなら治療の妨げになるから
辞めたほうが良いよ。

47 :
>>1
糞スレたてんなボケが

48 :
6年も無駄じゃないの?
コミュニケーションと称して医者の真似事してるんでしょ。
知識もないのに。

49 :
眼科門前薬剤師なら勉強するでしょ。難しいわけじゃないし。眼科医っていい商売だよな

50 :
>>48
無駄だよ。無駄無駄。だから薬剤師は定員割れしてるじゃないの。
いまや誰でも入れるよ。

51 :
薬学部6年制だけど内科学とか眼科とか勉強してるよ。将来は医者の仕事をするぞ。医者って法律で保護されてるだけだろ

52 :
>>51
医学部に入りなおすの?

53 :
知らない奴がネットで得た情報でレスしてるな
看護師は夜勤あるから年収が上なのは当然だろ?
あんな体に良くない事出来ねーよ。
放技は男がほとんどで長年勤めるから
女がほとんどで結婚退職する病薬のが低いのは当たり前
結婚退職した元病薬女は出産後に調剤のパートとなる。
男の病薬は僻地に行けば高収入となるのでそちらに避難してる。
医者の奴隷は看護師だろ?
薬剤師は薬作ってりゃ医者に命令されないし
使い方間違ってるや、この使い方だとレセでカットされるとか連絡するだけだからな。

54 :
無資格医者でも何年もばれなかったわけで薬剤師を医者にしてもばれるわけないじゃん。そんなに高度なことやってるならなんでバレねーんだよ

55 :
そもそも病院に残ってる男は少ない。食えねーもん

56 :
ベテラン看護婦に怒られてる研修医っているもんな
実際、経験に勝るものはないもんな。
よっぽどのオピニオンリーダーでもないかぎり
先輩の治療法となぞってるだけだもんな

57 :
どうせまた歯学部、薬学部中退のやつの仕業だろ、このスレw

58 :
うーん。まあ、単純に袋つめと処方箋チェックて認めちゃいなよ。
今じゃあ、CPで処方箋チェックできるらしいしね。
薬剤師の意味ないね。

59 :
オーベンがゴミだと研修医の処方もめちゃくちゃ

60 :
意味無いと認めますが何か?

61 :
眼科医も目薬屋だからどっちもどっち

62 :
>>14
でもさ〜、実際疑義照会してる内容って、ガイドラインに載ってるレベルの禁忌とか、アレルギーとか、他院からのダブリ処方とか、そんなもんだよね?
それ以外は、どんなクソみたいな処方してようが基本的にスルーでしょ?
それで医者に意見できる立場だとか自己満足してる薬剤師を見かけるけど、それぐらいのことならどのコメディカルでもやっている。
それが法的に義務化されているか否かの違いだけど、たとえ医者への疑義照会が義務化されていなくても、おかしいと思いながらも医師の指示を遂行したとなれば間違いなく医者共々裁かれる。行き着く先は一緒なんだよね

63 :
>>58
意味ないよ。10年もすれば消えてなくなるよ。

64 :
薬剤師の能力でさがでるよ

65 :
薬剤師だけど意味ないと思ったことは一度もない。患者からも感謝されるし。

66 :
>>65
それはすばらしい

67 :
>>63
事業仕分けで薬剤師を無くしたら医療崩壊がなくなるんじゃないの?
でも医薬分業は、続けないと病院やclinicが潰れるから
薬剤師は、調剤薬局に一人だけにして後はテクニシャンにやらせればいいんじゃない?
そして調剤報酬の大幅カット、これで医療崩壊は無くなるよ。

68 :
>>55
お前馬鹿だろ。
僻地いけば食えるよ
それか公務員薬剤師になればいいだろ

69 :
患者から感謝?そういう人も要るけど大概がウザガッテルよ。
患者から感謝でなくて自分に感謝してるんじゃないの?

70 :
病院が薬剤師を女メインで雇うのは
女の方が使えるかららしい

71 :
>>67
一番簡単なのは薬価半分にすればいいんだよ
MRなんてアメリカの倍以上いるんだぜ

72 :
まあ確かに薬局での薬の説明はうざいな
紙で渡してくれりゃあいいのにい

73 :
さすがにクソ処方はスルーしねーだろ。徐放剤もしらんナスがまともにチェックできてるとは思えんがね。ところでナスレベルでハリソン理解できるもんなの?

74 :
>>67
そうだね。仕分け人に期待するよ。調剤報酬は、無駄だな。
半分くらいに削減して医者と茄子にまわしたほうが良いのでないか。

75 :
病院は給料安いから女しか応募しねんだよ

76 :
>>70
結婚でいなくなるので昇給する前にやめてもらえて
サイクルが早いからだろ

77 :
確実にMRの方が無駄だよ。外国じゃ薬剤師の半額程度の給料なのに。日本では医者看護婦不足だから薬剤師が昔のように医者として活躍する事が必要

78 :
>>76
その理由もあるけど
男の薬剤師だと完全に医者の部下になったり、医者に対してへんなコンプ抱くから
使いにくい

79 :
>>73
できないよ。というか、薬剤師も無理だよ。内科なんて薬剤師には無理だよ。
薬剤師なんて緒戦、Rー資格でしかないでしょ。

80 :
医者は先進国2番目の給料もらってるのに信じられない人種だな

81 :
薬剤師だけど普通にハリソンは理解できるが。

82 :
>>77
無理でしょ。それより茄子にもうすぐで抜かれるよ。
NPができるらしいね。そうなれば薬剤師は完全にナスの下になるね。

83 :
つか看護師と比較されるんだな、薬剤師って

84 :
>>78
男は長く勤めるからお前の言うようになるんだろ
だから女のほうがサイクル早いに行きつくんだろ

85 :
薬剤師のような優秀な人材を活躍しないのはもったいない。先進国のなかで国立医学部の定員が少なく、経済的な理由で薬剤師になったのもたくさんいるだろうに

86 :
ハリソンとか理解しても意味ないよ。それこそ、Rーじゃないの?
いつまでお医者様ごっこしてるのと言われるよ。
薬つめがしごとなんだしR鉢ぐりぐりの本でも読んだほうが良いんじゃないの?
君が理解しても、大半が無駄に終わるよ。

87 :
ナスの下でもなんでもいいよ
病薬は楽で最高なんだよ

88 :
独立して薬剤師やってるものからすると看護婦ってなに?ってかんじだろうな

89 :
いや看護師がいつも出てくるからさ
薬剤師と看護師ってライバルなのかと

90 :
>>86
確かにな。でも、ハリソン内科は薬剤師レベルでは理解できないよ。
範囲も広いしね。どうせ、アホなんだからね。

91 :
>>83
医療関係目指してる頭悪いやつは
貧乏なら看護いって、金持ちなら薬学部行くからな

92 :
人生なんてほとんどRーじゃん
それだけ気楽ってこと
そんなに責任heavyな仕事がいいかな。
事務系の仕事に憧れるがな

93 :
>>84
男薬は新人、下手したら学生時代から
医師にコンプ抱いてるぞw

94 :
まあ、茄子+金=薬剤師
薬剤師+金=歯医者だからな。

95 :
あたま悪いって国立医学部はどこも東大レベルじゃん
私立医学部なら金で薬学部だな

96 :
日本は他先進国と比べて、人口に対する薬剤師数の比率が飛躍的に高いよね。
そりゃ、他国と比べて待遇も悪いわ。
医者並のことやりたいのはわかるが、間違いなく待遇は上がらないよ?それでも責任を背負ってやりたいの?

97 :
コンプも何も頭でもお金でも医者なんかに太刀打ちできないだろ。
薬剤師レベルだったら世の中でても免許なかったらニートで終わる奴が
大半だろ。アホしかならないわけだしな。

98 :
薬剤師って小金持ち馬鹿て感じだな。歯医者は、大金持ち馬鹿
ナスは貧乏馬鹿という感じだな。
どれの低レベルだがな。アホでもなれるからな。

99 :
今から15年前は金があれば医者なければ薬剤師だった。たしか川崎医大と帝京薬が同じくらいで金さえあれば医者になれたじだい。看護婦はもちろん底辺がやる肉体労働。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護師で働いてて一番楽なとこってどこ? (459)
【学校で】男性看護師ってモテる?【職場で】 (898)
【4年目】神の領域。。。【看護師】 (512)
実習、研修について【理学療法、看護師、医者】 (219)
第105回歯科医師国家試験★5 (611)
【4年目】神の領域。。。【看護師】 (512)
--log9.info------------------
キャロライン・ジャン◆応援スレPart7 (968)
織田信成アンチスレ Part31 (913)
【宮城】2012 NHK杯 観戦情報スレ part3 (641)
【フジ】荒川さん「クール」は氷上だけにして【サンケイ】 (305)
【R婆の王子】羽生結弦アンチスレ9【腹黒コケシ】 (680)
【まともな】村主章枝が大嫌いです79ぺ目【トリプル0】 (325)
純真無垢 ☆ たっぷり本田真凜・望結  Part1 (345)
スケオタもフジテレビ偏向報道批判するよね? (353)
フィギュアスケート★男子シングルpart350 (1001)
*○* スレ立て代行 依頼スレpart4 *○* (402)
【跳べて】男子シングル4回転 Part31【なんぼ】 (934)
【試合に出ずに7連覇】キムヨナ【世界一の恥知らず】 (446)
全日本フィギュアスケート選手権 Part29 (1001)
【フィギュア】世界国別対抗戦2012観戦スレ6【代々木】 (962)
フィギュアスケート☆☆☆小塚崇彦 Part64 (452)
松木がフィギュアの解説をしたら言いそうなこと (296)
--log55.com------------------
人生つらすぎるから誰かお話ししようよ!
ワイが元彼にされたことで打線組んだ
ワイ会社でセクハラされる
23歳女のニートだけど暇だからかまって
気ままにまったり
私にも出来る!凛のハマったダンシングダイエット
不知火安右衛門と雑談
事務員の閑談室
20131016212841
薬剤師は?