1read 100read
2012年09月医歯薬看護16: 視能訓練士あつまれー! (611) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[マジレス]保健所に勤務する医師[希望]2 (508)
30歳過ぎて看護師になりたいのですが…。39人目 (560)
民医連の病院で研修するのってやばいかな?PART4 (367)
【田んぼ】駅弁医学部【田舎】 (242)
第64回診療放射線技師国家試験2 (703)
医師、看護師に質問なんだが (882)

視能訓練士あつまれー!


1 :2011/04/23 〜 最終レス :2012/10/23
勤務先で給料変わりすぎワロス

2 :
あげ

3 :
儲かりまっか?

4 :
たしかに給料の振り幅ワロス

5 :
名古屋日赤どう?

6 :
なにがしたいの?

7 :
レーシック以外で月30万以上稼いでる人どれくらいいる?俺は総合病院勤務だが、今の昇給ペースだと厳しいわ

8 :
いやいや、だから先生の夜のお世話があなたたちの役目なんだから。

9 :
社会人です
これから目指そうとしています
求人は結構ありますか?

10 :
真面目に実習&勉学に励んでください。国試合格後は、即戦力となりつつも
さらに実戦を積み重ねて一流のORTを目指して下さい。

11 :
小児眼科に需用は多いです。子供好きな方歓迎です。

12 :
厚労省の通達もあり、地域によっては無資格者が排除されつつあります。いまは病院眼科が対象でしょうがいずれ開業眼科も通達がくるでしょう。
いまOМAとかの無資格者のうち、眼科検査を続けたい人達はORTを目指して勉強してますね。


13 :
保健所からORTをおくように指導を受けてる開業医もいます。
いまはOMAでお茶を濁しています。

14 :
正直なところ、男女とも看護師の方がつぶしは効きます。

15 :
病院は通達が来た時点で、無資格での眼科検査はできなくなります。
中部地区の病院眼科はそうなりました。甘かった関西も時間の問題でしょう。

16 :
いつまでと期限をきらなかったのは、保健所の思いやりかもしれない。
というか、視能訓練士ってもう充足してるんかね?

17 :
まだまだ眼科の無資格検査はたくさんあります。

18 :
小児の眼科検査がメインの仕事だから、子供が好きな人には向いてます。

19 :
小児眼科+眼科諸検査が主な仕事です。

20 :
レーシックだと、なんで給料高くなるんだろ

21 :
医師かORTが眼科検査をしないと違法だからだろ?
もっとも眼科一般検査もそうだがな。実際は…w

22 :
臨床検査技師やら循環やら安く使える連中がいっぱいいるから
お前らの給料が上がることなどないよw

23 :
医療費削減の時代に、給料アップなんかは無理だね。

24 :
無資格検査は違法なんだけどね。

25 :
女性が結婚までにやる仕事としてならいいと思う。

26 :
とある質問サイトで男性視能士は30〜40歳くらいまでしか働けないって
いうようなことを見かけたんだけどどういうことなの本当なの?

27 :
↑多分、給料低いから家族を養っていきづらいという意味かと思われ。

28 :
レーシック関係は高給でしょ?

29 :
この資格取りたいけど看護師以外の医療系の資格が費用かかり
すぎて辛い看護師だけなんであんなに安いんだろう?

30 :
やめる人が多く人手不足だから

31 :
最近は男性看護師も増えてます。就職は看護師の方が有利かもしれない。

32 :
やっとユキチカのバージョンアップ終了した...

33 :
1年制の専門学校に入学したいんだけど、
入試科目に英語、数学、作文とある。
数学、全くできなくて中学校レベルのも解けるか分からないんだけど、
数学0点とかだったら、AO入試でも落とされるかな?

34 :
そりゃそうでしょ。でもいくらなんでも0点なんて頑張ってもとれないでしょ。

35 :
33です
>>34
ありがとう。やっぱりそうですよね。
オススメの教材とかありますか?
ほんとに全く数学ができないので。。。

36 :
23の大卒なんだけど、来年視能訓練士の専門学校行って就職できますか?

37 :
レーシックって実際どうなの?

38 :
いまのところ給料はいい。

39 :
視能訓練士を目指したいのですが眼球に直接触れるような検査というのは難しいでしょうか?(眼圧検査など)あまり手先が器用ではないので患者さんの眼を傷つけるのは怖いです 目指す上で知っておくと覚悟してのぞめるのでご教授願います

40 :
>>14
看護師と比べちゃダメだろう。
カウンターパートってことで比較するなら作業療法士/理学療法士/言語訓練士あたりでしょとマジレス。

41 :
ある程度器用で、接客とくに子供の相手が好きな人むきかな。

42 :
月給いくら?

43 :
国公立病院なら、公務員だから待遇は良い。目先の報酬なら、レーシッククリで月40万くらい?

44 :
え?え?

45 :
視能訓練士の養成校で評判がいいところってどこ?

46 :
首都医校

47 :
視能訓練士の1年制に通いたいと思っているのですが、
1年という短期間なので勉強が大変なのではと思うのですがそれに加え臨地実習も行かなければならないのではとても大変そうでついていけるか不安です。やはり1年制では留年や自主退学される方が多いのでしょうか?1年制に通われた経験のある方がいれば教えてください

48 :
一年だけでとれるなんてはじめて聞いてびっくりした
難しいのに大変そーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

49 :
厳しいです。とくに後半の実習が。

50 :
一年制で留年することってあるんですか?

51 :
皆さんは学生の頃たくさんレポート書きましたか?
あと働く前にどれぐらい斜視などの視能訓練的な分野を理解してから働き始めましたか?
視能訓練的な技術とかって働いてから使うもんなんですかねー…。
質問ばっかでスイマセン。

52 :
やはりORTって眼科医の性玩具になるの多いのですか?

53 :
過疎。あまり訓練士さんいないのかな…残念。

54 :
()

55 :
検眼時にNDフィルター使ってる人いますか?
業者に探してもらってるんだけど取扱してるとこがないみたいで困ってます
使ってる人いればメーカー教えてもらえれば助かります
というか検眼系の商品って少ないですよね
バー状のレッドフィルターがあったので注文かけようとしたら製造なくなってたり・・・
あるかないかわからないものを業者に頼むって気が引けるんですよね><

56 :
age

57 :
>>45>>46
を見て
45じゃないんだが、首都は4年制だし学費も高いイメージ
同じ関東に東京医薬という専門があるんだが、詳しい人いる?
因みに、オープンキャンパスに行った感じでは印象悪くなかった
(まだ一度行っただけだけど)

58 :
病院はともかく、開業眼科は無資格低レベル検査が横行してる。
ORTの存在意義は大きいよ。

59 :
無資格検査は違法行為だと思うんだが…

60 :
OMA(苦笑)

61 :
メスORTに惚れてしまった…絶対彼氏いそうだったが…

62 :
眼を見る実習が多いだけに最近クラスの若い女の子のアイプチor整形が気になる
今日この頃。ある日突然えら二重。やめて〜なんか実習中気になる〜

63 :
経験1年半の未熟視能訓練士です。
今勤め先(開業医)で手術助手させられそうになってます。
違法ですよね?
どこに言えばいいのかわからないので、わかる方いましたら教えて下さい。

64 :
首都医校は関東の中でも先生のレベルが高いと聞いたよ。

65 :
うちの病院は、おばちゃんが働かないよ。。。
仕事しないのに、えばっちゃって本当、給料ドロボー。
60歳過ぎても働く理由は、急になに何もしなくなるのが怖いんだって〜。
迷惑な話だよ。。。
おかげで、こっちは仕事2倍だよ。。。
遠回しに言ってみても、話をすりかえるし。技だね。
お荷物扱いされる前に辞めたいものです。
働かないORT、働くふりしてるORTは要注意!!

66 :
36のおっさんだけど、
今から訓練校通って資格取って就職出来る?

67 :
66>> 年齢からするとかなり厳しいですね。
大学新卒ORTでも就職難ですから。
年々、学校も増えてるし、ORTの人件費も落ちています。
男性は、結婚しても養っていけないので、他の業種へ転職する人すらいます。
この職業は、ほぼ女性の職場で、パートも多いですから、
今からだと、よく考えたほうがいいと思いますよ。


68 :
>>67
御回答ありがとうございます。
現況理解しました。
考え直します。

69 :
ORTで年収400万って夢のまた夢って感じですか?
来年30歳になる男ですが、1年制への進学を考えています。
最短で31歳になる年に就職となるかと思うのですが、
都内近郊でも就職口すらないですかね?

70 :
中央コンタクトって、無資格従業員に検査させてるんだが。
完全に違法だよね。
社長は、堂々と眼科で検査しろって言う癖に、保健所が来たら隠れろだってw
笑っちゃうよw
ハードレンズのフィッティングさえも、無資格従業員がみているのだが。
本格的に終わってますよ。
最近は、利益のためにとりあえず客全員にハード着けさせろやって言うし。

71 :
>>69 大きい病院は、企業のように毎年新卒をとるのではなく、
誰かが辞めたりして、空きがないと募集しません。テストもあり、倍率も高いです。
年収400万だと、レーシックとかでは、夢ではないと思いますが・・・
一時の勢いはなくなっていますよね。(事件以来・・)
そして人間関係が大変だと直接きいています。
個人の眼科の方が募集は多いですが、安いし、ORTが学校で訓練した検査が
少ないので、個人眼科は人気がありません。
ただ、個人眼科で働きたいのであれば、ORTの資格はいりませんよ。
なぜなら、おおざっぱにですが、ORTは業務独占ではありません。
(医師の指示の元、コメディカルであればOKです。ただ、特殊検査は、
学校でやり方となど勉強するので、ORT以外はできないと思いますが。)
眼科コメディカルには、OMAという認定の資格もあって、眼科に勤めれば講習にでて、
テストを受けて合格すればもらえます。それで十分ですよ。
男性なら、業務独占の、臨床工学技士とかお勧めです。
針刺しもできるので、病院以外でも働けます。(透析センター、輸血センター、等)
そちらも大卒なら、1年生もありますし・・・給料も良いですよ。
今なら引く手あまたです。
やはり、給料=責任の度合いですね。

72 :
>>71
大嘘書くな。
検査行為は「医行為」なので、無資格者がしてはいけないの。
OMAは何の資格でもないの。

73 :
>>71
おいおーい、普通の総合病院勤務で29歳だけど残業代とか除外しても
年収400万普通にいってますよん。
あと眼科検査はORTの独占業務ですよ、独占業務ではなかったのは
数年前の話、まぁ徹底されてないからまだ個人眼科とかではOMAが
検査していますがね。


74 :
>>73 見栄張るな
徹底されてないなら、OMAでいいんじゃん???
人件費安いし・・・

75 :
>>74
見栄もなんも事実なのに何故見栄とか言われる('A`)
なんかORTは薄給でなければいけない、定年まで勤めてはいけない、
男性はしてはいけないとかいうネガティブな書き込みをよく見かけるけど
なんだ?ORTを貶める組織でもあるのか?
勤める施設によって給料が結構変動あるんで74氏が勤めている施設なのか
人から聞いた施設の給料かは知らないけど、出すところはちゃんと出すぞ。
>徹底されてないなら、OMAでいいんじゃん???人件費安いし・・・
お上のお達しだから、県立とか国立病院なら従わなきゃならんでしょ、そもそも
斜視関係だからって一々OMAからORTに検査途中から検者が変更するのも手間じゃね?

76 :
北里大ってメッチャ学費たかっ!!!
なので帝京大にしようか考え中・・・
就職に有利な方ってどっちですか???

77 :
東海医療科学専門学校の1年制の一般入試って難しいですかね?
あと、評判とかも聞かせて欲しいです。

78 :
>>76
ネームバリューでいうと北里かなぁ・・・、北里は結構学会発表とかで見かけるけど
帝京はそこまでみないし・・・、まぁでも別に大学名で就職有利とかあまり無いと思うよ
それより実習とかの学外活動での実習態度の方が影響大。
狭い世界なのでね、悪評だと県をまたがって広まったりして不採用とか普通にある。
ピンとこないかもしれないけど学会とか地方会で実習生の悪評は広まるのでね。

79 :
手に職をつけたいというので調べていたら視能訓練士の資格を
知ったのですが、勉強は難しいですか?
将来も必要とされていて存在意義も大きいと思うので興味があります。
ただ、子どもは見てる分には好きですが、少し苦手です。
あと、実際綺麗な人が多いですか?
体験入学行ったら先生が超絶美人で引いてしまいましたorz

80 :
>>79
看護師にしろ
辞めとけ

81 :
>>80
それはなぜですか?

82 :
仕事のバリエーションが広いから

83 :
実際どんな仕事をするのですか?

84 :
>>83
眼科医の夜のお世話。お気に入りになると、給料アップ。

85 :
>>84
それは本当ですか?
本当でしたら助かります。

86 :
眼科開業医の中には、保健所から医師かORTが検査を行うよう指導が入ったところもあります。
無資格検査は違法なんだとさ ケッ

87 :
>>85
眼科医がキモくてもお金のために抱かれることに抵抗はないですか?

88 :
>>87
全くないと言えば嘘になりますが、風俗経験者ですので、慣れてはいます。
それなりに人気もありましたし、体なら容易いものです。

89 :
>>88
そうですか、なら貴方はORTに向いている女性ですね。

90 :
いろんな勉強をしてみたいなら看護師、眼科の検査業務に興味が強いなら視能訓練士がよい。
小児の眼科検査は、面倒だがやりがいはあります。

91 :
看護辞めたいと思ってる学生なんですけど
看護で駄目な人は視能訓練士の実習クリアできないですかね?
高齢者はあまり好きじゃなくて子ども好きで気になっていて
重度の障害持ってる親子を見るとかわいそうに思ってしまうので小児科は希望してないんですけど

92 :
>>91
ばかか
看護師にしろ
眼科だって老人多いに決まってんだろが
あれがやだこれがやだっていってるやつが
こっちきたってむだ

就職だってねーから

93 :
>>91
文見る感じ、ORTは向いてないような・・・
俺のとこは田舎ってのもあるけど、高齢者メインだし。。。
障害もちの子供バンバンくるし。。。
こども好きなら保育でいったほうがいいんじゃない?


94 :
>>73
看護師もして良いのに果たして業務独占と言えるのだろうか…

95 :
>>93
地元に小児病院とかもあるからいいかなって思ったけどやっぱり重度の障害の子いますよね
ORTの勉強してる人とかにも聞いてみてもやっぱり選べるのは看護って印象です
ただ看護の職場独特なのか知らないけど病棟の雰囲気ってかなり悪いと思うんですよ
看護師なれたとしてあのドロドロの職場で耐えていける自信がない・・・

96 :
どの職場でも、いっしょですから…

97 :
♀ORTとRしまくりたい!!♀は素晴らしい!!

98 :
おれは男のORT!!押忍!!

99 :
>>98
おめぇなんかいらねぇ!!押忍!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第59回 臨床検査技師国家試験受験者専用スレ (222)
日本歯科大学が偏差値42しかないんだが・・・。 (349)
偏差値35でも薬剤師になれますよ〜part3 (307)
東京医科歯科大学歯学部 その3 (397)
慈恵医大VS順天堂医 (258)
☆歯の再生医療どこまで進んでいるの? (377)
--log9.info------------------
居合って剣道と違って実戦じゃ役に立たないよな (249)
鹿児島の柔道を応援すっがほーい! (723)
古流柔術少林寺拳法+高専柔道=やはら の鍛錬001 (205)
熊本版・親父達の柔道スレ (363)
  【最強】 塩田剛三 【養神館合気道】   (949)
カキウチ (270)
日本柔道を語ろう  (279)
50年の伝統を持つ武術テコンドーを語ろう (226)
空手をはじめたいのですが…。 (439)
秋田の柔道その4 (336)
柔道衣って何処の使ってる?【柔道着】 (428)
なんで柔道のスレばっかなんだよ (270)
一番おもろい柔道マンガ (214)
   空手の悪口を言いまくるスレ    (381)
槍と薙刀ってどっちが強いんだぜ? (764)
女子に柔道負けたことある人,寝技したい人,3敗目 (373)
--log55.com------------------
【完全な】 真の匿名で書き込む方法 【名無し】
MSNが落ちているヤシの数→
ハッキング支援書籍
プロキシ
直リンクってばれるの?
【お願い】Windowsが起動できない!【タスケテ】
WinMXのプロキシ設定ってIP漏れないの?
2ちゃん用デューク作りたいんだけど。。。