1read 100read
2012年09月電気・電子110: 制御盤 設計(ハード ソフト)・試験・現場工事etc (834) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▼ループアンテナを熱く語るスレ▼ (361)
【真空管】懐古技術雑談スレ【ラジオ】 (771)
今日の出来事@電気・電子板 1.01 (617)
【ついに来た・・】2SC1815が新規設計非推奨に…Tr3 (263)
【電気・電子】総合雑談・質問スレ (856)
【ココだけ20年時間が遅れているスレ】Part6 (359)

制御盤 設計(ハード ソフト)・試験・現場工事etc


1 :2010/11/16 〜 最終レス :2012/10/22
制御盤関係の
設計(ハード ソフト)
試験
現場工事
などいろいろ語って下さい。


2 :
実績がなく、小人数の会社はやめとけ。すぐ倒産して、後々困る。

3 :
またニッチなすれだなw

4 :
>>2
そういう経験があるってことですか?

5 :
○○技術センターに、製造装置のソフト依頼したが、かっこだけで、さっぱり…結局自社で。気をつけなはれや。当時、なんとかからロケットまでと誇大広告してた。

6 :
スレがなかなか伸びないな...
やっぱ 盤屋系 シーケンス制御系 やってる方はあんまりいないのかな...

7 :
制御盤は3相200V受電して盤内で単相200V機器に電源供給するとき
1:1のトランスで絶縁したほうが良いのでしょうか?

8 :
接地されてるS相とのペアなら絶縁は要らなさそうだけど…
S相を除いたペアはワカラン

9 :
>>7
普通絶縁するんですか?
あんまり絶縁してるのは見たこと無いけどなぁ
俺だけかな...

10 :
なんで電線は黄色なの

11 :
>>8 >>9
7です。
僕もしてないんですけど、この前古い装置を
見る機会があって、その装置は丁寧にトランスが
入ってたものですから。。。
感電防止もきちんと接地してれば大丈夫ですよね。
ノイズ耐性は良くなりそうですが。。。

12 :
【機械・工学】制御盤・配電盤の設計製造について語ろう Part2
とっくの昔にdat落ちしてたか。
>>11 お客の業界、用途によって 付けるの必須なコトもあるけど?それは何の装置だったの?
>>10 黄色ってところもあるし、赤色ってところもあるし、赤白青ってところもあるし、黒ってところもある。

13 :
余計な装置いっぱいつけて馬鹿な客から金取るためだろ?
どうせ盤の値段なんて部品点数とかサイズでしか決まるんだろ。

14 :
1:1のトランスなんてあるんだ
絶縁専用のトランス?
200V→100Vのダウントランスはよく見るけど


15 :
絶縁トランスの二次側の機器をアースしてることあるけど
絶縁の意味がなくなる気がしてしょうがない

16 :
絶縁トランスの意味はいいとして、商用電源がアースされてない方が問題あろう

17 :
なかなかスレが伸びないなぁ

18 :
有限会社のソフト屋って
下請け 孫請け とかの仕事をガツガツやらされて
責任とかも負わされ危険ですかね?
なんか 有限会社のソフト屋のイメージがわかなくて...
どういう仕事をしてる会社が多いんでしょう?

19 :
クレーム電話がきたぞ! エラーを解除して機器を起動しよう!
ttp://nipako.net/game.html
ブロック崩し
こういうのも制御盤設計ハード&ソフト

20 :
意味わかんねえwwwww

21 :
>>18
ですが
どうでしょうかね?
ソフト屋の実状って
まぁ会社によるって言われたらそうでしょうけど...

22 :
むずいっす

23 :
>>22
kwsk

24 :
ぃゃ、ブロック崩しがむずいっす。

25 :
こんなスレあったのか
なんだかよくわからず盤設計の会社に入って3年たった

26 :
で? 3年経ったご感想は?石盤の上にも3年?

27 :
焼け石にも三年・・・かな?

28 :
日本お釈迦センターってどこ?

29 :
マイコンは、ソフト変えるだけで、すぐ対応できると宣伝してたが、古いマシンは、解析に時間がかかり、結局、PLCを外付けして対応。やっぱりPLCがいいな

30 :
>>10
俺の会社は各ブレーカーまで赤白黒で、そこからACは黄色、DCは青色にしてる

31 :
>>30
DC電源内蔵のブレーカってあるんですか?
それ教えて欲しいです。

32 :
16芯ハーネスとかの場合、色の順番ってどうしてる?若草色とか空色を何番に持って来ようかいつも迷う。

33 :
黄茶青灰橙以下諸々・・

34 :
なんでカラーコードにしてくれないんだろ

35 :
色は各社バラバラで、やだね。単相で赤白黒の時、電気工事に合わせ、Lを黒、Nを白、アースを赤にしてる。

36 :
アースは緑。
これ決まり事。

37 :
>>36
独り言か? ならいいけど。

38 :
>>32
11 薄茶
12 ピンク
13 薄橙
14 薄黄
15 薄緑
16 薄青
17 薄紫

39 :
緑がないから仕方ねえだろ

40 :
色が合わない時エンドキャップで対応してたな

41 :
色々な制御盤製作会社あるけど、センス悪いな。

42 :
>>41
具体的には?

43 :
質問 1次端子台にAC100VとE AC200VとE が設けられてるけどEは共通ではいけませんか?

44 :
>>43
客の仕様と盤の構成によるんじゃね?
まぁ大元だから分けとくのが無難じゃない?
適当に答えてスマソ

45 :
うちの会社じゃ200VしかEはとらんよ
100Vはコンセントか照明くらいにしか使ってないし
ノイズは怖いけど工作機械その辺つよいから

46 :
うちの会社は、新工場作って増産体制にするんだけど
この不景気の中大丈夫かな?

47 :
聞くだけ野暮でした。

48 :
>>46
さすが、鼻が効くね。良い判断だと思うよ。

49 :
>>10
俺が入社(S55)した頃は、赤だった。
確か2年程してから、黄色になった。
塗装も、グレー(マンセルN7)からライトベージュ(マンセル5Y7/1)に変わった。

50 :
まてよ、盤はN7じゃ無かったかな?
キュービクルはN7だったけど。

51 :
確かに、グレーの箱見ると新品でも古めかしく見えるな。
扉開けるとベークライトやエボナイト、ユニクロメッキ?(虹色メッキ)、ワニス、
ワイヤラッピング、ブリッジ+コンデンサのDC電源、レールに付かない接触器、モータタイマ
GTソケットのリレー、白熱球表示灯、立石電機と書かれた制御機器
なパーツが入ってそう。
AC赤DC青はMAS規格なんかで決まってなかったかな?今も機能してる規格かは知らない。

52 :
電気回路図ってナニ使って書くのがラクチンなんでしょうか?
てか、皆さんはどんなソフトで書いてます?

53 :
スパイス

54 :
電磁開閉器とかサーマルとか非常停止ボタンや24スイッチング電源やらが標準で部品化されてるスパイスなんてあったか?

55 :
>>52
あんまり使われてないけど
WINSTAR CADで描くのが楽

56 :
簡単な機械の盤を、制御回路もすべてAC200で作ってたんだが
一つだけNPN出力のセンサーを使わないといけなくなった。
盤から中継BOXまでの多芯ケーブルに、3本だけDC混じってたらやっぱマズイよな?
どうしようか悩んでるんだが、どれがセオリー?
1.他のスイッチ、コイル類全て24V用にして、制御回路をすべてDCにしてしまう
2.DCの線だけ別ケーブルにして中継へもっていく
3.関係ねえ。混ぜてもいいだろ

57 :
3に一票
24Vがノイズで誤動作するレベルって電子レンジに入れる以外あるの?

58 :
>>108,113のために 他の人にはごめんね
おウチで二人でゴロゴロしながら何となくしちゃいました。
最初じゃれてるだけだったけど、最後は割と激しくて
終わってから爆睡しちゃいました。
目覚めて恥ずかしかったけど、ダンナ大好き…。

59 :
>>57 サンクス
大丈夫なもんなんか。 ACとDCはできるだけ分けろってよく聞くし、
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa646004.html みたいな話もあったからさ。
それとも、5Vなら敏感になる必要あるけど、24Vあれば影響うけないだろ。っていうこと?
それとも、動力との絡みはダメだが、制御200Vなら大丈夫ってこと?
無知でスマン・・・

60 :
スレ沈黙中

61 :
終〜了〜!

62 :
篠原

63 :
FA会議室で質問してみて

64 :
くだらない質問かもしれないがm(_ _)m
インバーターの前にマグネットを付けるのと付けないのは
どちらが正解?
ユーザー次第?
インバーターの回路例なんか見ると1次側にはマグネットがついてるけど
安全面位で特に意味は無いのかなぁ

65 :
付ける必要なし
ブレーカは要る

66 :
>>65
そうなんですか
前にブレーカ1つに対しインバータが3つぶら下がってることがあって
どうなのかなぁって思って

67 :
>>64突入サージでコンデンサの痛みが進みやすくなるから付けるな
が最近の流れだったかと思われ

68 :
>>67
そうなんですか

69 :
インバータの一次もしくは二次側に電磁接触器を設けるのは安全上を
考慮してメーカーが推奨しているからです。
特に一次側を遮断する場合、制御電源は別から供給してやらないと
万が一インバータ故障が発生した時、原因が分からなくなります。
(でも今のインバータは故障履歴を記憶するからそんな考慮は
必要ないかな?)

70 :
少なくとも汎用インバータならにソリッドリレー等が内蔵されているから
つけるな・・・じゃないの?メーカー取説にも書いてある。
番屋がつけるのは箱を大きくして工賃取るため。

71 :
マグネットっていうんだ。

72 :
今回の震災で
盤修理・制作が増えるか?

73 :
制作って書いてる時点で失格
製作だろks

74 :
>>72
京都北部の洪水の時は水没盤の修理、というか中身入れ替え
結構受けたよ。シーケンサから砂出てきた。
マグネットは砂噛んでジョリジョリいってたな。
使える部品と交換する部品を評価して見積もって
て言われたから
「その見積もり時間コストで全部新品にすれば?殆どスクラップだし」
って言ったらそうなった。

75 :
IV線が入荷しないから今週ヒマだ。な〜んもできん。

76 :
東電の受注で前倒し要請が来たw
とりま、部品の出荷が大量に出てるよ。


77 :
ここしばらくの特需に、電力関係盤には粗悪品が出回りそうだな
「手が足らん!誰でもいいから連れて来いや!」
「ん?車のアーシングは自分で出来た?よし!採用」

78 :
若いって理由で設計にまわされてしまった
残業地獄が始まるお

79 :
大丈夫だ仕事は無い

80 :
オムロンの入力用リレーと出力用リレーがありますけど
どう使いわけるんですか?

81 :
電流容量と耐回数が違うから、それで使い分ける。
A接だって聞いてたのに現場入ってみたらB接じゃったとかのときにも差し替えたり・・・

82 :
>>81
回答ありがとうございます。
微小負荷には入力用という解釈でよろしいでしょうか?

83 :
三菱のタッチパネル用ソフト「GT WORKS3」を緊急で探してます。
中古でも構いませんので本日中に譲っていただける方いませんか?
関東近郊で値段は3万前後でお願いします。

84 :
連投すいません。
メアド欄にアドレス入れましたので、譲っていただける方はメールください。
どうかよろしくお願いいたします。

85 :
解決しました。
お騒がせしました。

86 :
どう解決したんだろう?
3/31までタッチパネルとソフト抱き合わせで2万円でキャンペーンしてたんだけどな〜
ttp://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/got/hotnews/campaign_2.pdf

87 :
大震災の影響で部品が入ってこない・・・


88 :
部品が入ってこなくて現場は暇
なのに設計は相変わらずの忙しさ
早く暇になれ

89 :
東北の影響ってすごい

90 :
福島に原発をひっぱったの誰なんだろ?

91 :
原発の計器試験で使うシャント抵抗250Ωを壊したら
20万円請求されたぞ
ふざけんな
原価1000円だろ

92 :
ボロ儲け

93 :
17万ぐらいは天下りの懐へ。
昼飯代ぐらいにしかならないかもな。

94 :
少し前に似たような質問がありましたが、
シーケンサとかサーボドライバの電源入力の手前に
電磁接触器を付けるのはなんでなんでしょうか?
電源スイッチでコイルを励磁させてるだけで
なんか意味あるの??

95 :
盤やの仕入れと工賃がかせげるから

96 :
質問です。
分電盤から操作盤に430Vが入ってきています。
 
モータの要領が7.5Kwです。
 
モータを動かした時に、モータへ流れる電流が7A程度です。(モータブレーキも含む)
分電盤から操作盤の引き込み部分の電流が5A程度なのですが、
電流が増えるのがなぜなのかわかりません。
引き込みは5.5sqで、モータは3.5sqです。
 
ご教授願えませんでしょうか。

97 :
まだ説明不足

98 :
三菱PLCの納期2.5ヶ月ってどうなってんの?
PLC作れないの?

99 :
>>96
計測値が正確だとしたら、力率の違いとか?
モーターがインバータの二次側なら高調波の影響受けてたり。。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TI MSP430シリーズ 3クロック (398)
制御盤 設計(ハード ソフト)・試験・現場工事etc (834)
【EP3】DE0で始めるVerilog HDL【C16】 (218)
実体顕微鏡 (374)
トランスを使わないAC100V回路設計 (414)
PIC専用のスレ Part40 (587)
--log9.info------------------
  UHB・めんこいを永遠に見ないで下さい   (262)
【RCC広テレ】広島の民放について語る【HOME/TSS】 (618)
年末年始番組編成の異変について語るスレ (419)
青森県民はなぜテレビが大好きなのか? (256)
地デジ9ch●TOKYO MXテレビってどうよ 11 (438)
【デジタルは7】テレビ大阪 2【難視聴続出】 (927)
山口県のテレビ事情について語るスレ (417)
関西テレビ改編スレッド PART1 (730)
∽∽真テレ雑談27(音楽系うp込み)∽∽ (275)
大分のTV事情 W (966)
秋田のテレビ総合スレ part3 (922)
テロップについて語ろう Part13 (656)
TBS平均視聴率改善計画 (651)
【ネタ妄想厳禁】地方局改編情報スレPart10 (349)
■●▼福島のテレビスレ Part2■●▼ (428)
全国送信所・局舎総合スレッド (304)
--log55.com------------------
ありがとうドトール
許救人 壊クソシストがタバカに購読させたい本!
タバコの不始末で火事になっても安心!【失火法】
喫煙に非協力的なお店はボイコットしましょう。
【数少ない】千代田区の喫煙所【オアシス】
路上で吸うタバコうますぎwwwwwwwwwwwwwwww
郷田ほづみはアンパンマンに殴られ死亡した
和光市が職員の勤務中及び禁煙場所での喫煙を隠蔽