1read 100read
2012年09月ビジネスnews+98: 【家電】4Kテレビをはじめとする次世代高精細テレビの未来図 [12/10/08] (245) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【再開発】"平成の通天閣"『あべのハルカス』(大阪)、最大テナント『シャープ』を失いおおわらわ!? [09/26] (825)
【電気機器】ソニー、2012年度内に早期退職で国内2000人削減へ[12/10/19] (260)
【再開発】"平成の通天閣"『あべのハルカス』(大阪)、最大テナント『シャープ』を失いおおわらわ!? [09/26] (825)
【財政】中国は米国の最大債権者の地位失う公算 日本が急速に追い上げ[12/10/16] (408)
【自動車】ホンダ シビック 新型にタイプR設定…ニュル最速FF目指し2015年登場へ [12/09/21] (347)
【IT】中断した特許庁のシステム開発、「費用54億円全額が無駄」と検査院--うち30億円余りはコンサルタント費用 [10/13] (809)

【家電】4Kテレビをはじめとする次世代高精細テレビの未来図 [12/10/08]


1 :2012/10/08 〜 最終レス :2012/10/21
今年も様々なテクノロジーが会場を賑わせ、盛況のうちに幕を閉じた「CEATEC JAPAN」。
昨年も注目を集めた次世代映像技術「4K」はいよいよ第2世代の公開に突入し、普及を目指すメーカーブースには多くの人が訪れた。
2011年12月に、いち早く4Kテレビ(4K2K高画質レグザ)「X3」、「XS5」を市場に送り出した東芝は、
来春発売予定の第2世代4Kテレビを参考出品、こちらは50・60型とあわせて3モデル展開を予定しているとした。
昨年話題の4Kプロジェクター「VPL-VW1000ES」を発売したソニーは、いよいよ4Kテレビ「KD-84X9000」を発表、
サイズは84V型の1モデルだが、既に11月23日に発売されることが決まっており、ブース内にも展示されていた。
「IGZO」でその新技術が話題を呼んだシャープは「ICC4K液晶テレビ」を発表、
アイキューブド研究所との共同開発による質感や臨場感などに優れた映像を実現するテレビは2013年に発売を予定している。
注目を集める4Kテレビだが、実際その性能が発揮できるコンテンツが現時点ではほとんど存在しないため、
レグザのように高画質処理をするためのCPUを搭載し、ブルーレイに収められた映像をアップコンバートしてモニターに映して、
その精細な画質を楽しむという方法を選択せざるを得ないのが現状だ。
一方パナソニック別角度からのニーズを模索する。
20インチという他社とは違うサイズは、迫力の大画面で高画質を楽しむというエンターテインメント性の強いものとは異なり、
より専門的に、そしてより実用的なニーズに対応しているといった印象を受ける。
実際、プロカメラマンが「画像チェックにこんな最適なモニターはない。是非製品化して欲しい」などの声をモニターで聞こえてきた。
新しいiPadのモニターの美しさが高い評価を受けていることを考えれば、納得できる。
そのパナソニックのブースにはNHK放送技術研究所と共同開発を行った8Kの145V型の大型モニターが展示されていた。
この8Kは4Kよりさらに高精細の解像度を誇る「スーパーハイビジョン」と呼ばれるデジタルビデオフォーマット。
7,680×4,320の画素数は、これこそ未来の映像と呼ばれるものだ。
NHKとJEITAの共同ブースではこのスーパーハイビジョンを見ることができたが、
実際にはNHKが2020年のテスト放送開始を目指していることからも、実用化はまだまだ先の話だ。
データの容量も膨大で、ブースで流れる数分の短い時間の映像でも何個かのハードディスクに分けられ保存されており、
この容量を収めるメディアの開発も当然考えられていくだろう。
4K、8Kへと進化していく高精細テレビではあるが、
高画質であることの答えは決してエンターテインメント性の追求だけではないということを教えてくれた「CEATEC JAPAN 2012」。
日本のメーカーの技術力の高さは十分証明されているが、普及への糸口は明確になっていない。
2013年のCEATECを迎えるまでのメーカーの市場へのアプローチは今後の高精細テレビの未来を占う重要な期間として、じっくりと見ていきたい。
ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1008&f=business_1008_018.shtml

2 :
いくらハードばかり進化しても
コンテンツが劣化してりゃ世話ないな
特に民放なんぞ見るに値せん

3 :

将来は、格差社会も進展していて、
半分はTVさえ、持てなくなるよね。

4 :
真性Rが一言↓

5 :
テレビ終了

6 :
キツイ、汚い、危険、韓国、の4Kなら嫌だ!

7 :
3Dテレビどうすんのー?

8 :
これで世界に打って出るとか思ってるんだろうな

9 :
それより、そろそろ発売と思われるサムスンの有機ELより
ソニーのクリスタスLEDの方が発色や表示角度や諸々で上回ってるということだったが
資金難で諦めたんだっけ?

10 :

3Dもいまいち
飛び出す絵本にしか見えない。

11 :
もう買い換え催促かよw

12 :
お茶の間のテレビって言う発想から抜けられないのかね。
俺ならでかいパネルを埋め込んだ「壁」として売るがね。
8畳長辺用壁とか10畳短辺用壁とか。

13 :
隣国に「開発はそっち。作って売るのは俺に任せろ」
のメーカーがいるから、もうけるのは無理。

14 :
50・60型がいらない・・・・

15 :
このスレはCEATECが何なのかすら知らないアホどもの書き込みで埋まる

16 :
超高画質にソフト産業が追いつけないのであった。
いや、消費者もか。

17 :
>>1
で、そのテレビで何が見られるんだ?
AKBか?吉本か?

18 :
スターウォーズみたいな立体TVはいつごろ商品化されるの?

19 :
俺はレーザーディスクにアナログTVでも満足していたんだが

20 :
店頭で4Kレグザ見たけど、あまりよくなった実感が湧かなかったな。
正直、フルHDとの体感差があるとは思えなかった。
おそらくフルHDの次は8Kだと思う。

21 :
アメリカ型の悶絶物の格差社会ももう直ぐソコだな。
残念ながら自民党も民主党も更なる弱肉強食、成果主義を求めてる。
TV所じゃない社会になろうとしてる。

22 :
>>12
じゃはやく売れよ
言うだけなら誰でもできることだからな

23 :
4K = for Korea ?

24 :
4K = 死刑

25 :
>>12
もう、何年か前に、ポスターみたいなTVができてるよ。
たぶんコンセプトは、どこでも大型TV”かな。 価格が合わないんだろうけど。

26 :

大赤字企業の未来図


27 :
そんな大画面、超高精細なディスプレイで
マツコのドアップとか、見たくないから

28 :
MSのWindowsみたいにちょこちょこ仕様変更して
消費者に永久に買わせないとメシを食っていけない
消費者はVistaのようなハズレに飛びつかないように気を付けないとな

29 :
今のテレビ放送だって圧縮して送ってるから画像のエッジボケてるじゃん。無理しすぎw

30 :
さらに字幕が小さく出来るね!

31 :

3Dテレビ買っちゃった人はどうするん?

32 :
人口が100億を超えたところで、人類自体が破たんするな。
古来、有能な経済学者はいない。学者など予測できた験しがない。

33 :
・キムチ臭い
・キムチ悪い
・キムチ推し
・キムチマンセー

34 :
インチ数大きくても荒が目立たないのが4kのよさなんだろうな
小さい画面でみてもフルHDと4kの違いなんてわからんだろう

35 :
>>1
ほとんどの場合、テレビは見るものではなく聞くもの。そこを忘れちゃ困るよ。

36 :
スポーツの試合とかのパブリックビューイングには使えるな

37 :
>新しいiPadのモニターの美しさが高い評価を受けている
いやiPadが売れているのはそれが理由じゃないってば・・・

38 :
まだテレビとかw

39 :
テレビを高性能にするよりテレビ局の送信設備コンテンツなどを
改善しろよ。送信と受信をリアルタイムにする意味ないだろ。
送信する時に電気使い受信でも電気使うなんて省エネに逆行
してるだろ。
深夜電力で送信して受信側が好きな時間帯に再生すれば消費電力の
分散になって省エネになるじゃん。
リアルタイムの番組なんてニュースなど情報番組以外不要だろ。

40 :
>>1
国家が産業政策としてもっと投資して振興を支えろよ

41 :
相変わらずのガラパゴス技術者達ですね。
秋元康に相談した方が良いですよ。
カルピスの原液を握っている者が,勝つそうですから。
大画面に限らず,テレビメディアそのものすら,過去のものになりつつ
ある時代に。


42 :
圧縮、送信、復元で何秒も遅延しそうだから生放送きついんじゃないの

43 :
テレビは離れてみるから高解像度である必要はないな。
おれの場合。

44 :
高画質化って言っても現行の画質で40incくらいで満足してる人多いしな。
そもそものハイビジョン規格のMUSEでさえ50inc以上で視聴すること想定してたくらいだから
もともと大画面対応技術なんだよね。

45 :
サッカー中継でどれだけカメラを引いても顔や背番号がくっきり見えるレベルだと嬉しいかな
機材やソフトが揃うまで最低10年ぐらい掛かりそうだが

46 :
番組が面白くなるテレビだしてw

47 :
一画面で同時に4チャンネルみせればいいじゃん

48 :
テレビの高解像化よりメディアの除鮮作業が先に必要だろ

49 :
未来図・・・・また売れなくなってメーカーが赤字

50 :
テレビw

51 :
年増女優の断絶魔が聞こえる

52 :
吉本の朝鮮人とか
CMに出てる電通ゴリ押しの在日朝鮮人タレントとか
顔にモザイクが必要だろ高画質なら
飯食ってる時に目の前でR見せられる者の身になれ

53 :
CEATECで「コンテンツは?」って質問したらメーカーの人みんな「う〜ん」って返事に困ってたよ。
某メーカーの人は「解像度が生きるのはパソコンのディスプレイとして使ったときだけでしょうね」と言ってた。
早くDELLあたりから激安の4Kディスプレイが出るといいね。

54 :
30インチ8kのディスプレイはまだですかね

55 :
>>53
何言ってんだお前は

56 :
テレビの未来よりも会社の今日明日を心配した方がいいぞ。

57 :
テレビ、自動車
三種の神器が終わりつつあるw

58 :
>>57
もう一つは何なんだよw

59 :
>>58
クーラー(エアコン)は永遠に不滅だよ!

60 :
電気製品好きで小金ならあるんだけど、購買意欲がわかない。

61 :
起動時間とか、起動直後に番組表表示に時間かかりすぎなんだよ。
まず、そういうところ何とかしろ。

62 :
俺にはその未来図がゴビ砂漠より不毛な土地の地図に見える

63 :
4K2Kの製品が売れるための要素
1)地上デジタルやBS/CSなどTVチューナー機能を内蔵しない
 受信料を払わなくても済む仕様
2)マルチチャンネル用のプリアンプ機能を内蔵する
以上

64 :
平面にこだわっている間は進化しない
スクリーンのように柔軟性のある液晶を開発できれば
世界が変わる

65 :
日本のメーカーはまさにレミングの行進状態だな。
誰も望んでいない高画質化に向かって一直線。
その間に韓国メーカーはそこそこの画質に現実的な付加価値を付けた安いテレビで
更にシェアを伸ばしていくんだろうな。

66 :
ホログラムの立体テレビなら欲しい
テレビ局も薄汚い在日朝鮮人なんか映してないで
24時間環境映像を流したらどうだろう
今時、テレビ画面に食いついて見る奴はいないのだから
フィギュアや何かの置物のような立体映像が配信されるなら
部屋に一つ欲しいかなという気にさせると思う

67 :
普通に四画面とか出来るんだろ

68 :
4Kとなると大画面で見たいけど置き場所に困る・・・4Kのコンテンツの編集もPCのスペックがきつそう

69 :
ハードだけじゃどうにもならんことがまだわからんか。
ソフトだよソフト。腐れTV局だらけの日本じゃだめだわ。

70 :
8Kでバラエティはないな

71 :
今思ったんだけど、テレビを完璧に立体映像で見ることが出来るとして、どんな利点があるのか分からない。
天気?お茶の間でクイズテレビ?世界都市巡り映像?ニュース?バラエティ?エロとスポーツは需要ありそうだが。
立体化しても枠の中で見るのは同じだろ?

72 :
テレビ放送は,ユーチューブの素材提供機関。
もっと上手く編集してあげるから,自由に使いやすくすればいい。
素材として優れていれば,視聴率は上がりますよ。
グローバルメディアとしてのユーチューブの,下請けに過ぎないという
自覚がない。
僅か1億2000万の,日本語圏のローカルメディアなのに。

73 :
NHKいらないからチューナーなしのモニターだけでいいよ

74 :
利権と欺瞞に満ちた地上波はもう置き去りでいい。
どうしても見たい人には超解像技術でアプコンも出来るんだし4kの障害にはならない。
メーカーはビデオやゲームにカメラに合わせて作っていけばいい。
1インチ1万の壁はサクッと超えて欲しい。

75 :
テレビ放送に先はないよもう
映画や映像美術、アニメーションやCG技術の進化のため

76 :
コピガ解除されてCMカット編集できるようになるまではPTシリーズか
アキバチューナー以外は買う気無し

77 :
>>22
お前みたいに何の発想もできない奴をアホだと言ってるんだが

78 :
4Kの普及にあと10年、8Kはさらに10年てとこか。
コンテンツが追いつくかな。

79 :
消費電力と発熱どうにかしてくれ。
今年の夏はテレビつけると地獄だった

80 :
薄くて程よい大きさで誇りがまったく付かないTVを1万円くらいで出してくれ

81 :
改造が高いエロビは僕達の夢を破壊する悪でしかないお。

82 :
ニコンの一番安いD3200からして6000×4000の画像を出してくるから
これはフォトフレームだと言って売りだせば意外と買う人いるかもよ

83 :
>>80
ホコリがつかないは生活空間に配置する以上、絶対無理だけど
http://www.a-price.co.jp/ecscripts/reqapp.dll?APPNAME=ecforward&PRGNAME=item_list_mei&ARGUMENTS=-N0001,-A2021030259464,-N001
9600円のテレビならあるよ。もちろん地デジ(フルセグ)。

84 :
「地デジ移行で買い換えたばかりだろ!」って大手家電店に勤めている連れに言ったら、
「だよな・・・。でもメーカーは大きなサイズへの買い換えや、子供部屋への買い増し、
最新機能や高機能製品の新規売り込みがあるから大丈夫という勢いなんだよ」だと。
メーカーも感覚ちょっとずれているよな。

85 :
>>81
ところが最近はAV女優も進歩していてな。
美人美R美マンなんてごろごろいる。
それでもいやなら超高画質でエロゲをやればいい。

86 :
>>85
尻にブツブツ、妊娠線、ヘソピアス、豊胸手術痕まで
クッキリ見えちゃうんだぜよ? (´・ω・`)

87 :
>>85
おまいは分かってないお。
アップにした時のお姉さんの小ジワや毛穴が気になるだろ。
目が悪いくて現実のお姉さんの細かい所が気にならないのに
なんでビデオ見てまでそんな所を気にしないと行けないんだ

88 :
>>84
「客はテレビをほしがってない」を前提にしたらテレビ造れないだろw
需要を掘り起こして市場を開拓するのが商売。
ちょっと前にエコとかリサイクルとか言ってたのはどこへ行ったのか
知らんが、ガンガン買い換えてバシバシ捨てるのがいいらしいぞ。
>>86
遠藤ななみはガチ。あと、つぼみもな。
あとはエロソムリエに聞いてくれ。俺はそれら全部見えてても抜ける。

89 :
エロビくらい綺麗なお姉さんの夢を観させろやw
低解像度でも十分、高解像度化は夢を壊すだけだお。

90 :
8kで5万円くらいなら買ってもいい

91 :
韓国、キムチ、臭い、汚い、危険、気色悪い、気分悪い

92 :
ハードがどんだけよくてもソフトが糞では話にならんだろうに…
マスゴミ、屑HKとかなんとかせんと
テレビなんてもう売れんだろ

93 :
実況民慣れすると、普通にテレビ見てても、
「今の瞬間、キャプしそこねた!」とか
不満に思うようになるから、PCでテレビ見るのが一番。

94 :
シーテックでパナの8kテレビ見た。気持ち悪いくらい綺麗だった。
桜が咲いてるシーンなんて2Dなのに3Dかと思うような立体感。

95 :
高画質で見たくなるようなコンテンツを提供してください。
民放やR系はむしろ低画質でいいです。

96 :
次世代はOLEDじゅあねーの?
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=020&aid=0002371585

97 :
メディアを提供する人たちもいなくなってしまうじゃないか

98 :
>>93
そんなあなたにタイムシフトマシン

99 :
4KとかになったらCGのレンダリングとか金かかりまくって、
ゲーム業界大打撃なんじゃないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【モバイル】Apple『iPad mini』、23日発売か--26日にはMSも新タブレット端末『サーフェス』発表見通し [10/13] (366)
【自動車】ホンダがHVスポーツカー「CR-Z(シーアールズィー)」改良 リッター23キロ[12/09/27] (440)
【自動車】日産、5ナンバーセダン「ラティオ」フルモデルチェンジ [12/10/05] (579)
【携帯】KDDI、冬商戦向けにスマホ9機種 基本料半額のキャンペーンも[12/10/17] (223)
【証券】兜町 : 消える証券マン 20年で17万→8.8万人 [10/02] (217)
【自動車】トヨタ、小型車「ヴィッツ」などリコール 対象は世界で743万台[12/10/10] (254)
--log9.info------------------
身長のサバ・逆サバを読んでいる野球人 (207)
珍しい記録 Part21 (919)
日本に対して批判的・否定的だった外国人選手 (473)
【投手王国】江川卓 西本聖 定岡正二 加藤初3 (728)
━━━ 清原和博 3━━━  (589)
清原和博の才能について27 (454)
中日OBの解説者について語るスレ5 (491)
ボツになったトレード (337)
成績は最高か普通だが人格は最低最悪の監督 (465)
元近鉄のマイナーな選手を懐かしむスレ その3 (249)
落合博満をしみじみ語るスレ その13 (1001)
近鉄バファローズスレ その2 (908)
王貞治はアメリカで日本よりもHRを打ったか 第2号 (788)
古い選手名鑑を収集 (628)
ここだけ27年前のスレ (428)
79大洋、92阪神、95ロッテ、08オリックス、09楽天 (249)
--log55.com------------------
化学メーカー208
☆人気企業ランキング★PART10
【人気度】企業格付け【知名度】 PART10
2018年新入社員だけどもう会社辞めたい人たちpart62
就職偏差値決定版 PART11
企業人気度偏差値ランキング PART11
☆人気企業偏差値ランキング★PART12
【20卒】追手門ガイジスレ【ゆらり〜】 Part05