1read 100read
2012年09月ビジネスnews+252: 【農業】スーパー雑草、米国覆う 組み換え全盛、突然変異の影 [12/10/01] (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【海運】困ったベイブリッジ、低くてくぐれない客船続出[12/10/10] (737)
【通信】ソフトバンクのスプリント買収、合意破棄なら最大6億ドルの違約金 米証取委[12/10/16] (370)
【コンビニ】成人確認ボタンは必要?[12/10/19] (703)
【PC】パソコン出荷台数、レノボ(lenovo)が米hpを抜いて初の首位に--7〜9月 [10/11] (248)
【AV】ソニー、ワンセグの"音声を聴ける"ポケットラジオを10月20日に発売[12/10/04 (462)
【海運】困ったベイブリッジ、低くてくぐれない客船続出[12/10/10] (737)

【農業】スーパー雑草、米国覆う 組み換え全盛、突然変異の影 [12/10/01]


1 :2012/10/06 〜 最終レス :2012/10/21
 除草剤を使っても枯れない「スーパー雑草」が米国やカナダの農地で勢力を拡大して
いる。遺伝子組み換え作物の普及によって一つの除草剤を大量に使い続けた結果、突然
変異で耐性を持つようになった。収量が減るなど深刻な影響が出た農家もある。今後
被害が世界に広がる可能性が高く、各国の農業関係者は米国の対策を注視している。
■除草剤、1種集中使用で耐性
 スーパー雑草はかつては各地に点在する程度だったが、今では推定1…
ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2101W_R20C12A9XX1000/
記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。

2 :
>>3はスーパーハゲ

3 :
モンサントか

4 :
遺伝子的には突然変異だが、これは必然だよな。

5 :
>>3はウルトラハゲ

6 :
推定1000万パワーだっ!

7 :
元に戻せばいいだけ。
スーパー雑草の天敵は普通の雑草。
スーパー雑草は除草剤には強いは、他の雑草との競争には遥かに弱い。

8 :
>>3はただの不毛

9 :
>>1
耐性のなく、スーパー雑草より繁殖力高い雑草植えてスーパー雑草駆逐してから
燃やし尽くせ

10 :
てかアメリカは除草剤巻き過ぎなんだろ。

11 :
突然変異というより、必然だろう。予想してた科学者だっていたはず。
農作物を遺伝子組み換えで除草剤に強くし、その分、除草剤を大量に使う。

ウイルスが運び屋となり、農作物の耐除草剤遺伝子が雑草に伝播。
一つだけ言えるのは、遺伝子組み替え農作物の栽培を辞めても、
もう元の自然状態に戻すことは出来ない。

12 :
いつものことだ。
これでまた新たな製品が売れるわけさ。

13 :
抗生物質の耐性と似たような話かな?

14 :
普通の雑草を我慢しろ。
いつもこんなオチじゃねーか。

15 :
>>1
混乱が頂点を極めたところで、モンサント社、登場。
「実はいいのが・・・」

16 :
スーパー雑草を食べれるように
遺伝子組み換え・・・

17 :
ゴミ収集所ではよくある話
殺虫剤をまくが必ず生きているハエがいて、その子孫には殺虫剤が効かないから、新たな殺虫剤を撒く
の繰り返し中。薬で殺していたらどこも同じ事の繰り返し。

18 :
ま、害虫とかも殺虫剤耐性付くよな。

19 :
>>15
そういうことだ

20 :
除草剤を使わなければいいだけ
はい解決

21 :
>>11
恐ろしいな

22 :
それだけスーパーな雑草ならモンゴルや中国の砂漠地帯に植えれば緑化にもなるし一石二鳥

23 :
>>1
やらしいよな、除草剤売るために遺伝子操作するなんてさ。

24 :
ホントアメ公は碌なことしないな。

25 :
だよね。
除草剤で枯れちゃう種類の代わりに生えてくるんだから。

26 :
早く作物工場作れよ

27 :
アメリカ遺伝子組み換え作物食品関連企業グループ
「モンサント社」の脅威の実態!(ロックRー傘下企業)
■遺伝子組み換え農作物
モンサントの遺伝子組み換え食品で育った生物は・・
身体は小型化  肝臓と心臓が小型化  免疫が弱い(寿命が短い)
際立って脳が小さい(知能が低い)
この事はスコットランド人研究者のアーバッド・プースタイ博士による
1999年のラットの比較実験により明らかとなった。「人間にも同様の効果をもたらすと考えられる。」
■殺精子コーン
遺伝子組み換えトウモロコシ(GMOトウモロコシ)の別名。精子を殺し、不妊効果をもたらす
「我々の温室は、抗精子抗体を製造するトウモロコシで満杯だ」ーエピサイトCEO ミッチ・ハイン
我々にできることは、遺伝子組み換え食品の危険性を広めモンサントという世界最凶の企業の実体について
情報拡散し、これらを支援する団体や人物は全て悪魔に魂を売ったと捉え、猛烈な批判を浴びせかけることです。
http://www.news-us.jp/article/259982719.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tokaiama/1327855.html

28 :
なぜかモンサント製の除草剤だけは効くんだろw

29 :
>>17
ハエ取りテープ最強と言うことか

30 :
ラウンドアップが効かない雑草が出現ってことかな。

31 :
そろそろ飛行機に変形する雑草が出てくると思う。

32 :
クズもアメリカでは相当嫌われてるよね。

33 :
ってことは子供の頃から頭皮にダメージ与えまくると
禿げなの家系はいずれ子孫繁栄ってことなのか?

34 :
除草剤撒いて、ある意味、未開発の楽園が出来たんだから
そりゃ、ある種の雑草が、そこで繁栄して子孫を作ろうと考えても不思議じゃないわなぁ
もう作物を、雑草並みに繁殖力の強いのにつくりかえた方がいいぞ

35 :
>>34
雑草でさえ、ある特定の雑草を繁殖させるのは無理だろう。

36 :
ゾウみたいなスーパーヤギさんを作って食いつくせ

37 :
水がなくても育つ雑草を作れれば地球を救えるんじゃないか?

38 :
ランドアップ耐性か
また別の除草剤を作って売れるからいいじゃないか

39 :
俺の頭頂部にも突然変異カモン!

40 :
国土が広いからってよく自国で実験しようと思うなw

41 :
これ、日本に入ってきたら、同じ除草剤つかってるから効かないって事だよなw

42 :
諸星大二郎先生の「バイオの黙示録」的な話だな

43 :
うちはハマスゲ蔓延ってうんざり

44 :
大豆のラウンドアップレディと交配して子孫を残せるマメ科植物なら出現可能性は高いかな。
除草剤もだが、組み換え植物の花粉逸脱も問題だ。

45 :
雑草を食べればいいじゃない

46 :
ナパームで焼けよ

47 :
>>1
やっぱ最後に頼りになるのは草むしりだよね(・ω・`)

48 :
いやいや、楽観できないんじゃないの?
輸入する小麦粉やトウモロコシなどに、このスーパー雑草の種が混じって、日本にもくるんだぞ
日本の農家にとっちゃかなり深刻で迷惑な話じゃないか。
実際日本に来たらどうなるんだ?

49 :
クワ持ってせっせと野良仕事したらええよ

50 :
>>46
そんなことしたら農作物まで焼けるじゃん

51 :
遺伝子組換えしたグリホサート耐性作物を育ててるからグリホサート耐性雑草に困るだけ
日本のように空き地の雑草を非選択的に枯らしたいだけならグリホサート以外の有効成分を配合した複合除草剤を使えばなんの問題もない

52 :
自業自得。
対策としては
1 北米大陸全体を中国人を雇って草むしり。
2 北米大陸全体をナパームで焼く。
領収書の宛先ははモンサントで。

53 :
グリホサート耐性雑草なんてのがあるんだ。
庭の草むしりとかで使ってるんだが・・・

54 :
>>33
除草剤食らっても生き残った草同士(この時点では個体差)が交配して
除草剤か効かない特性をもった種ができただけ
禿の特性をもった人間の子供はやっぱりその特性を受け継ぐ
放射能とか浴びれば別だけどな!

55 :
アメリカ人ってやっぱ狂ってるのかな?

56 :
>>54
放射能は浴びるものじゃないが…
去年勉強する機会が出来たんだからそろそろ覚えようぜ。

57 :
モンサント社は全部予測している事だからな。
それらも利用して儲けて行こうってこと。
幹部連中はオーガニックのものしか食べないって有名だよw

58 :
除草剤食らっても生き残った植物は、大抵人間の手によって
抜かれてしまうのに、なんてラッキーだったのだろう。

59 :
オーガニックwでさえ、変な花粉により、組み換え食品になるんでしょwww
それに、ミツバチの激減、植物オワタになる可能性もあるw

60 :
しっぺ返しざまああああ
自然をなめんなw

61 :
人のそれのこれが原因かと想われるのが、
食肉家畜の肉を柔らかく肥育させる
ホルモン剤である それが何の原因と想いますか?




男性同性愛者発生の一部理由であるらしい
成長期に摂取すると思いがけない結果が出るらしい
らしいとしか云えない恐ろしさである。

62 :
モンサントw
まあこうなることは当然織り込み済みだろうが・・

63 :
日本の田んぼでもスーパー雑草と化したオモダカが増殖してるんだよな。

64 :
以下ハゲレスが続きます

65 :
モンサントだな

66 :
>>61
ホモなんてむかしから一定数いるじゃん

67 :
MRSAやVREみたいだな

68 :
モンサントはコリアン系の会社だろ

69 :
機械化大規模農業が終焉するだけの話だよね
モンサント社の種子利用の利点が消滅して、
手作業に近い、雑草除去作業が必要になるだけ

70 :
ラウンドアップは遺伝子組み換え大豆に効かない。
軟弱そうだが、実はツユクサにもあまり効かないので、ラウンドアップ使ってると
いつのまにかツユクサだらけになったりする。
スギナにも効きが悪い。

71 :
>>15
いつかは上手くいかなくて大災害引き起こしそうだな
恐竜家族ENDみたいにならなければ良いが…

72 :
もう一度奴隷制に戻すか

73 :
>>1
>今では推定1…
金払え!!馬鹿!!

74 :
はげ、ハゲ書きやがって読んでいてハゲたらどうしてくれるんだハゲ

75 :
>>70
ラウンドアップって
超成長「促進」剤なんだっけ?

76 :
そのうち除草剤に耐性のスーパーマンが出現するから問題ない
農薬殺人ができなくなる

77 :
>>75
どゆこと?
ラウンドアップに耐性のない雑草を枯らすだけじゃないの?

78 :
遺伝子組換えは雑草のほうが上手だった

79 :
殺虫剤効かないダニも日本上陸してんだよな
そのうち死なないゴキブリとか現れそうだな

80 :
逆に考えると、遺伝子組み替えなくても除草剤耐性作物を作れるってことだね。

81 :
薬剤と抗生物質は、使えば使うほど相手に耐性を付けられてしまう。
殺虫剤をかけたゴキブリは必ず、その場で殺せ。でないと、耐性の遺伝子を
仲間に伝えられてしまう。

82 :
そのうち、放射能にも耐えられる日本人という品種も
でてくるだろうな。

83 :
>>61
同性愛とか大昔からあるんだが

84 :
薬物はだめだ
草刈りロボットしかない

85 :
>>82
放射線で品種改良したビールを飲んだり梨を食べたりしてない?

86 :
>>76
除草剤のなかでも特に毒性の低いグリホサート(ラウンドアップ)で人を殺そうと思ったら原液でコップ一杯ぐらい飲まさなければ無理
醤油のほうが毒性高い

87 :
そもそも組み替え作物自体植物であり、枯れない植物自体は出て来て当たり前だろう

88 :
>>82
そもそも放射能は自然界に存在してる
耐性が無い人間なんて居たとしてもとっくに絶滅してると思う

89 :
女装済みで

90 :
そういえば、セイタカアワダチソウ 見なくなったよな
何とか物質分泌するから、在来種が繁殖しなくなるとかで大繁殖したらしいけど
その物質が多いと自分もだめらしくて勢いがなくなったとか読んだ

91 :
>>35
芝生用の除草剤だとイネ科の雑草(ツユクサとか)には効かない
安物の除草剤だとスギナは死なない

92 :
日経は今更こんなこと書いて金とるのね
http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/737/

93 :
本当にいい加減放射能と放射線の区別はつけようぜ・・・

94 :
俺の周りの田んぼや畑にじいさんばあさんが除草剤使いまくってるよ

95 :
カルガモ最強だな

96 :
>>94
其の除草剤の名前を見てみろ、ラウンドアップと書いてるだろ、それがモンサントのこれだよ

97 :
スギナとツユクサは最強レベルだよなあ
奴らは地面から抜いて乾燥した地面に捨てて置いても
根を再度張って復活してくる
除草剤も高濃度できっちり噴霧しないと全滅できない

98 :
日本にもスーパー雑草が発生しているって
だいぶ前にクローズアップ現代で放送してたぞ

99 :
スーパー除草剤→超ウルトラ雑草

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【モバイル】タブレット『Nexus 7』が店頭でも発売、人気は高め? [10/03] (279)
【ゲーム】「まずい、2時間も寝てしまった」 百万円使う…重症ネットゲーム依存[12/10/10] (315)
【外食】「カツカレー」突然ブーム 安倍新総裁「3500円」が火をつけた (J-CASTニュース)[12/09/27] (843)
【書評】年金問題は解決できる!(著者:鈴木亘) [12/10/11] (201)
【コラム】ノーベル賞受賞の山中伸弥さん「iPS細胞研究所の9割は有期雇用で不安定。正社員化へ頑張りたい」 [12/10/12] (369)
【景況】反日暴動の裏で広がる中国“崩壊危機”…不動産バブルはじけたら…(ZAKZAK)[12/09/26] (774)
--log9.info------------------
運動音痴だけど持久走だけは比較的出来る人の数→ (227)
俺様がこの板のリーダーだ (625)
Rは公立に進学すべし (339)
運動音痴のかっこいい呼び方を決めよう (544)
【恥】この運動のせいで恥をかいた【恥】 (267)
スポーツで勉強カバー可 勉強でスポーツカバー不可 (516)
運動音痴板自治・ローカルルール・板設定議論スレ2 (301)
運動音痴なヤツの血液型を晒すスレ (538)
アイスホッケー全日本選手権Part2 (923)
【氷上の癒し系】 小平奈緒part3【銀メダリスト】 (669)
アジアリーグアイスホッケー part10 (923)
カーリング女子外国選手を語る その4 (276)
アイスホッケー日本代表 (693)
中部電力カーリング部 Part2 (379)
アジアの恥や!日本製紙クレインズPart5 (277)
東洋大学アイスホッケーチーム応援(第6ピリオド) (226)
--log55.com------------------
とにかく鳥の名前を挙げていくスレッドで御座います
【地震と津波と、放射能と野鳥の関係は?】
不死鳥 東瑠利子 五羽目
野鳥の来る木
:サンコウチョウ:
見た野鳥の種類が400超えてる人が集うスレ
【図鑑作成】野鳥観察板で鳥図鑑を作ろう!
おまいら笠井トレーディングについて語ってください