1read 100read
2012年09月ビジネスnews+108: 【ゲーム】「まずい、2時間も寝てしまった」 百万円使う…重症ネットゲーム依存[12/10/10] (315) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【景況】反日暴動の裏で広がる中国“崩壊危機”…不動産バブルはじけたら…(ZAKZAK)[12/09/26] (774)
【自動車】「実際には160kn走れない!」--日産のEV『リーフ』、米国のユーザーが北米日産を提訴 [10/07] (542)
【再開発/IT】楽天、2015年6月に本社を『二子玉川ライズ』(主体:東急電鉄、同年同月竣工予定)に移転へ [09/25] (203)
【海運】困ったベイブリッジ、低くてくぐれない客船続出[12/10/10] (737)
【医療】男性型脱毛症「AGA」 飲み薬で効果 気軽に受診増える[1/10/16] (205)
【モバイル】Apple『iPad mini』、23日発売か--26日にはMSも新タブレット端末『サーフェス』発表見通し [10/13] (366)

【ゲーム】「まずい、2時間も寝てしまった」 百万円使う…重症ネットゲーム依存[12/10/10]


1 :2012/10/10 〜 最終レス :2012/10/21
若者を中心に“オンラインゲーム依存症”が深刻化している。
「どうしてもゲームをやめられない」「高額の金を使ってしまう」などと病院に相談する件数は急増。
ネット依存の専門外来を設ける病院も現れた。
■届いた督促状 
「まずい、2時間も寝てしまった」。午前6時。ソファで携帯電話を握りしめたまま眠っていた
東京都内の男子専門学校生(19)は跳び起きると、また携帯をいじり始めた。
ほとんど寝ないでゲームに没頭する日もある。
携帯ゲームを始めたのは中学1年の頃。最初は通学中の暇つぶしだったが、次第に生活が
変わり始めた。
ゲームは原則無料だが、100〜1000円の有料アイテムを使えば、キャラクターの体力や
攻撃力を高めることができる。ゲームで知り合った「仲間」から、「強いね」とほめられると
心地よかった。
高校に入ると、アルバイト代など毎月8万円前後をつぎ込み始めた。
お年玉の10万円は10日間で消えた。5万円の督促状が自宅に郵送され、親に発覚した時には、
既に100万円以上を投じていた。寝不足で遅刻を繰り返すようになり、体重も数キロ減っていた。
家族に連れられて民間団体のカウンセリングを受けたのは高校2年の冬。
一時的にゲームから離れたが、今春、専門学校に入学すると再び別のゲームにはまってしまった。
「もう限界。このまま死んじゃうんじゃないか」と不安を口にする専門学校生だが、やめられない。
「将来に希望がもてない。でも、ゲームの中では着実にキャラクターが成長していき、
現実社会にはない達成感がある」と話す。
不登校の相談に応じる社団法人「不登校支援センター」(本部・名古屋市)によると、
オンラインゲームへの依存での相談者数は、今年に入って7月までに327人に上った。
全国webカウンセリング協議会でも、同種の相談はこの3年間で約150件に達した。
今年5月にソーシャルゲームの規制に乗り出した消費者庁の幹部は「スマートフォンの普及で、
外出先でもベッドでも四六時中ゲームにのめり込む環境になった」と指摘する。
専門外来も アルコール依存治療で有名な「久里浜医療センター」(神奈川県)では昨年7月、
日本で初めて「ネット依存」の専門外来を設立。設立以降、85人が受診し、その7割以上が中高生で、
ほとんどが男子という。
国内では業界大手のグリーやディー・エヌ・エーが今年4月以降、15歳以下には月5000円を
超えて課金できないよう制限を設けたが、時間制限などはない。
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121010-OYT1T00803.htm?from=top
■グリー http://gree.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3632
■DeNA http://www.dena.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=2432
関連スレは
【通信】NTTドコモ、"ソーシャルゲーム"に参入へ--11月末めどに配信開始 [09/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348719222/l50
【株式】グリーとDeNAの株価が急落 ドコモのソーシャルゲーム参入報道で投資家の不安が爆発[12/09/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348730522/l50

2 :
そりゃ金でも時間でもかけた分確実に成長するなんて現実社会にはないわな

3 :
そんなあなたにソード・アート・オンライン!

4 :
俺の時代は20円のカードダスだったけどな。今はアイテムを仮想で取得し満足できる電脳の世界が流行りなんだね。

5 :
酒を売るにはアル中を作ればいい、みたいな感じだな。

6 :
「将来に希望がもてない。でも、ゲームの中では着実にキャラクターが成長していき、現実社会にはない達成感がある」
これが全てだろ

7 :
どうしても2ちゃんが止められない

8 :
ソーシャルゲームもパRも元締めは韓国人だから日本人が困れば嬉しいんだよ

9 :
そんなに面白ぇのか?

10 :
集中力はあるから、
その辺のカスより
嵌りさえすれば、仕事では戦力になりそうな気がするけど。

11 :
全プレイヤーイーブンのFPSマルチで寝る間も惜しんだことはあるが
成長とか関係なく楽しかったけんどねえ

12 :
いくら使っても個人の自由だが、キャリア決済で遊んだりRMTはいかんだろ

13 :
中毒になる時点でネトゲ作業を達成する事で出る脳汁の量が他の幸福感と大して変らないんだろう
で、金が目の前で消えるわけでもないし
しんどい思いして得られるのがポチったときと同じ喜びならポチに偏重するわな

14 :
ソシャと2chって似てるよな
無料でもできるが課金もある

15 :
好きなこと、趣味ならいいじゃない。
旅行やギャンブルで100万程度使う人なんて学生でも沢山いるでしょ。
子供を蒸し焼きにしたりする心配もないし。

16 :
おまえらか

17 :
ソシャはガチャ自体規制しないとコンプじゃけじゃまったく意味が無い

18 :
>>6
> 「将来に希望がもてない。でも、ゲームの中では着実にキャラクターが成長していき、現実社会にはない達成感がある」
> これが全てだろ
むしろこの男性の場合、学童期からゲームにのめり込む余り、現実社会での明るい将来が無くなり
将来に希望が持てなくなったとも言える。
そういう意味では、卵か鶏か論争の典型例。ループを断ち切るしかないね。
基本的にはゲームを止めさせるだけではなく、その他に前向きにやる事を見つける(もしくは、与える)が正解。

19 :
重症患者には、原因を作ったゲーム会社が個別にケアするか慰謝料払うべき。

20 :
こういうのみると、モンハンとかドラクエのオンラインゲームは良心的にかんじるなw

21 :
まぁ自分で稼いだ金で何しようが個人の勝手だわ
さすがに金借りてまでやるのはどうかと思うけどな

22 :
男って、こういう時悲惨だよな。
女だったら、風俗嬢になれば値札見ないで買い物なんかバンバンしまくっているんだし、
月8万程度のはした金で喚く事なんかないのにな。
エロも趣味だから、趣味と実益も兼ねているんだし。

23 :
まあこれから先人口も減って確実に没落する日本人なワケですから
現実逃避したくなるのも分かりますな
その逃避先ですらワンパターンのしょーもないソーシャルゲーム(笑

24 :
>>21
家族がいるんだから、時間の使い方も考えないと。
他人と触れあえないのなら、それは人間じゃないし。

25 :
何かに執着するときって逃げたい物があるときなんだよ、特に若いうちは

26 :
>不登校の相談に応じる社団法人「不登校支援センター」(本部・名古屋市)によると、
不登校を支援してどうすんだよ。

27 :
>>24
>他人と触れあえないのなら、それは人間じゃないし。
そうだよなー社会的に人間じゃない自覚あるわ自分(´・ω・`)
子供作る気も無いんで生物的にも人間じゃない気(´・ω・`)

28 :
ジム行って筋肉鍛えればいいよ。
ある意味育成。

29 :
>>1
サービス終了のリスクを教えてやれよ
親がしっかりしてないとダメ。 十分に理解した上で諭す必要がある

30 :
>>20

31 :
>>27
依存症なのか…?

32 :
こういうアホはほっとけ
どっちみちカモられる運命だ

33 :
>>31
いんや、対人なだけだ

34 :
>>21
そこも含めてどんな生き方しようが結局人の人生に文句は付けれん
けどクズ人間ってことは自分で自覚して欲しいかな

35 :
希望がないとかまで思ってはないけど
>ゲームの中では着実にキャラクターが成長していき
俺がシミュレーションゲーやる理由もこれに近いものがあるなあ

36 :
いいじゃん
好きな事を好きなだけやるのが人生

37 :
人間関係とは、
他人が何を考えているか推測する。
他人が喜ぶ表情をうかべ、他人が聞くと心地よい言葉を言うゲーム。
このゲームの得点が高い奴は、他人から優しくして貰える。

38 :
>>35
でも自分で達成感満足感を得られるのと、他人から評価されないと得られないのは雲泥よ

39 :
>>27
よう、オレ
そんな時は献血してみようず
見えてない相手だけど(orだから)、他人に貢献できるぜ

40 :
自分はオンラインゲームは無課金でしか

やらないって決めてるからなあ・・・

41 :
>>38
この人の場合他人から評価されたいがあるからソーシャルになっちゃうんだもんね
PC用ネトゲとかも同じような人多いのかな

42 :
「まずい、10時間も打ってしまった」 百万円使う、多重債務、子供放置で死なすetc … 重症パR依存
とかパR叩きも是非やってくださいマスゴミさんw

43 :
>>22
お前って趣味で50代の百貫デブオバハンの腐臭のするマ◯コ舐めれんの?

44 :
職業モバグリの奴がそれなりに居るけど胡散臭い
100万円分のガチャを引かせてもらって他人の財布を緩めさせるサクラとしか思えない
あいつよりはマシだ、と10万突っ込むなんて相手の思うツボだよな

45 :
「強いね」 == 散財してるね。

46 :
金かからんスカイリムとか、月払いのオンゲやればいいのに。

47 :
SSのX-BANDモデムのバーチャロンのマッOに数万使った。
後悔はしていない。

48 :
1アカで100万使うやつは救いがたい馬鹿
それだけあったら2アカ作るべき

49 :
昨日ラーメン食べに行ったらラーメン食べながら携帯いじってるやついたな。
必死すぎだろ

50 :
大学時代、ネトゲで留年しかけたわ。
リアル友人関係も希薄になってたのに、
その友人らに助けられて留年回避できたから、ホント感謝しきれないほどありがたくリア友の大切さに気付いてネトゲ卒業できたけど。
ネトゲは未来ある若者の未来の可能性を奪いかねないRだと思うわ。

51 :
自己責任だな

52 :
リアルで金になるならともかく、
時間と金を消費するゲームに熱中する気持ちがわからん…
どんなネトゲでもある程度やれば飽きるだろー

53 :
ネトゲジャンキーは「努力しただけ報われる」なんていうが
そいつの言う努力って金つぎ込んだだけなんだよな
その金が自分でバイトで稼いだ金ならわかるけどほとんどが親からくすねた金
そんなの努力でもなんでもねえぞと
実はリアル社会の方がよっぽど努力が報われる
報われないと言ってる奴は努力の内容が間違っている・歪んでいるか
努力の絶対量が足りない又は努力したふりをしているだけ
これじゃ報われないのが当たり前
社会が悪いんじゃなくてそいつが悪いという話

54 :
目を覚ませ!!!! って言っても気付かない人は気付かない
ま、価値観の違いというやつですな
そんなオレはスーパーカーを買うためひたすら倹約している それも人生

55 :
むしろここまで熱中できるって凄いと思うわ
モバゲーとか20秒で飽きるわ俺なら

56 :
>>53
その通りなんだが、努力の方向性を学力のみに絞って
娯楽としてゲームを与えてしまうと錯覚を起こしやすいんだろう
子供のコミュニティでゲームが上手い=社会的肯定って感じになって
その2つの価値観を基礎として育ってしまう

57 :
>>49
メールで店員に追加の注文してただけだろ
お前どんだけ世間知らずなんだよ

58 :
海外製のゲームはその国に税金払っているの?

59 :
まぁ気持ちはわかるな
ビックリマンシールとかカードダスとか結構やったもんなぁ

60 :
>>53
>報われないと言ってる奴は努力の内容が間違っている・歪んでいるか
ホラ結局努力しても認めないじゃんw
2行で矛盾できるとかなかなかだなw
頑張って1行を目指せ

61 :
俺もやってるけど最初は気軽にできればいいやって思ってたけど
時間と金を費やしてカードデッキを強化する程それだけ労力かけたんだからと
辞められなくなってくる、時間経過で回復する体力とかも何円分とお金に見えてくる
今じゃ睡眠時間や風呂や食事さえもゲームに合わせて行動してしまい気軽さなんて微塵も無い

62 :
>>61
FPSに鞍替えしたらいいと思うよ。
1ゲーム20分だし購入時しか金かからない。
蓄積型ネットゲは膨大な時間と金を捨てると思って
最初から手を出さなかった。

63 :
着実に上達、着実に成長ってのを実感できるシステムに組み込めばすごく伸びそうだなコイツ

64 :
農耕民族は実力勝負を好まない

65 :
>>63
ある程度の収入が保証される年功序列は良いシステムだったんだなと思うわ

66 :
俺も10数年前diablo2にめちゃ嵌ってたが
チョンゲやモバゲのような糞ゲーに金つぎ込む気持ちはわからんw

67 :
>>61
昨今のブラウザゲームがその主たるものだけど、そのゲームをRT型のMMORPGと認識できないのが一番の原因
ブラウザって言葉に騙されちゃってるけど、結局は多人数参加型のキャラクター同志の争い
言わばもう一人の自分を操ってるんだって事を忘れて、プラモだとかそんな感覚でやっちゃうのが原因
昔からRT型のMMORPGってのはあったし、その敷居は洒落にならないほど高いから
分かってる廃人はRP(ロールプレイ)も込みで楽しむけど、【一日五分】とかに騙された層は廃人が基準になって否応無しに生活が壊れる
治療法は簡単なんだよ
普通のMMORPGやらせて、先行廃人と中堅とライト層がどの位のペースか見せてやれば良い
普通が理解出来ないんだから、普通を見せてやらなきゃ何一つ解決しないよ

68 :
>>61
>時間と金を費やしてカードデッキを強化する程それだけ労力かけたんだからと
いずれサービス終了して全部消えるんだから、もったいないとか考えずにっもっと面白いこと探したほうがいいんジャマイカ

69 :
>>62
確かにパRと同じで最初から手を出さないのが懸命だね
こうやって依存していくのかぁと肌で実感したよ
こういうのは俺みたいなFFでエリクサーをラスボスまで大事にとって置くような奴がなりやすいと思う

70 :
何かに熱中できるのなんて若いうちの数年間程度だろ
ちょっと年くったらびっくりするほど何もかも情熱を失う

71 :
消費時間辺りの成果が直ぐ分かるのがゲームだからなぁ
現実世界の場合LVなんて無いし

72 :
昔だってアパート住まいの工員が300万もする車を買って
毎日カップラーメンの貧乏生活だったなんて話もある
今の感覚で見ればキチガイじみた生活だと思うわ
結局今も昔も変わらんのよ

73 :
>>69
結局、大量に余るのよね

74 :
>>72
少なくとも車は生活の役に立つし資産として金に変えることもできる
ソーシャルゲームに注ぎ込んだ金は何の役にも立たない上にサービス終了とともにただ無くなる

75 :
>>72
今の若者は金が無いんじゃなくて、使い方が変わっただけだな。
派遣奴隷だって休日は開店から閉店までパR屋に入り浸って
毎月の給料全部を注ぎ込んでる。車のローン支払ってるのと変わらない。

76 :
バカから金を吸い上げるビジネスは正しい

77 :
モバゲーのゲームよりアバターに課金してる未成年も多い

78 :
自分が単純作業の繰り返しとそれに比例した
成長するシステムにはまるのが目にみえている。
なので、オンゲRPGは怖くて未だに手が出せない。

79 :
無課金者が遊べるのは課金者のおかげ

80 :
>>2
同じアカウントは一週間に何時間だけ遊べるというような枠を作れば解決する。
なんらかの中毒になる人間は、ゲーム禁止にしても他の何かにハマル。
ゲーム代のために犯罪をするような事が無ければ、ゲーム企業側が時間制限でもしてやればいいのさ。
犯罪しないで、家族が困ることが無ければ、
下手のよこ好きみたいにしながら、人生の時間を潰して平凡に生きればいいさ。
リアル社会で、
路上生活者に生卵を投げて遊んだり、
他の男を見下すアイテムとしての女を求めてストーカーしたり、次々に女を襲うゲームに夢中になられるよりは、
親戚は助かるだろうよ。

81 :
なんてゲームかしらんがひどいな。
こうはなりたくない。

82 :
>>80
そのレス自身も一部見下しをしているわけだが

83 :
俺が唯一やったオンゲってWiiのモンハン
あれだと、やることやっちゃうと飽きて自然に辞めれたw
でもこういうのってアップデートで終わりが無かったりするんでしょ?

84 :
>>18
親にも責任があるよな。
幼い子供を連れて朝から一緒に散歩するとか、
携帯を管理してゲーム時間を制限するとか、
子供が何をしているのか目配りと生活習慣のシツケをしていない。
食わせて学校に行かせるだけでは駄目なんだよ。

85 :
金食う分、ネット廃人より性質が悪いな。

86 :
ネトゲやりすぎて東大を退学した俺がきました。
しにたいけど死ぬくらいならゲームやるわ。

87 :
>>25
確かにな。
誰かを犠牲にしないだけでも救いだよ。
イジメとかは、リアル社会のゲームだからね。

88 :
2ちゃんの使用料が今月も1万越えてしまった(´・ω・`)

89 :
>>37
いや、相手に因りけりだよ。
奴隷や虐待対象にロックオンされる事が高確率で有り得る。

90 :
まっPCにしがみついてちゃ長生きは出来んわな
テロメア、そうとう短くなってんだろう

91 :
>>88
その手の奴は猫の目玉を抉ったり首を切り落としたりしてる。
哺R類への虐待は立派な違法行為なんだけど通報する奴も少ないし
警察も殺人と違って相当数の通報が無い限り真面目に捜査しないから
中々捕まらない。
2chがアングラサイトだった時代に一昔前に爆弾魔が爆弾の作り方の
サイトを作っていて三相回路以外すべて本当の爆弾の作り方を書いて
おいて電気知識の持っていない爆弾魔見習いの指を吹き飛ばして遊んでたよ。
2人ほど指吹き飛ばしてたけど、やっぱその手の虐待とか暴力が趣味のサイコパスだったみたい。
情報提供者は情報を書いてあるだけで爆弾を作って勝手に自爆したのは
当人だから警察も事情聴取以上出来ずに逮捕すら出来ないかったらしいw

92 :
>>45
ゲーム企業側の人間が参加者に混ざって誉めてくれるかも。

93 :
Rーの方が気持ちいいお

94 :
中国みたいに収容矯正施設作ればいいのに
規制も何もかも日本が遅れすぎ

95 :
エロゲーの方が無害だよねぇ〜
笑えることに萌え系コンテンツ嫌いの人でも
カラオケでミクとかのボーカロイドの曲を歌ってたりするのが笑える〜
結局、その手の人って自分の価値観を確立できていない流されてるだけの
自我の無い無価値な人なんだよねぇ〜
三国志のアニメの歌の劉備を表す「流れ流れ〜て」の歌詞みたいな奴ですよねw

96 :
ネトゲ廃人の方が重症だなw(´・ω・`)

97 :
7年前に携帯でそこまでハマれるソーシャルゲームとか話盛り過ぎ

98 :
>>82
ストーカーやRに狙われたら見下しなんて言ってられないぜ。
家族が犯人になっても辛いよ。

99 :
たとえゲームだろうと何かに熱中できるのは羨ましいとさえ思う
自分はこれと言った趣味も無いからな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【家電】4Kテレビをはじめとする次世代高精細テレビの未来図 [12/10/08] (245)
【自動車】「実際には160kn走れない!」--日産のEV『リーフ』、米国のユーザーが北米日産を提訴 [10/07] (542)
【経営】シャープ、富士通と統合を検討:携帯電話事業で [12/09/26] (217)
【医療】山中伸弥・京大教授にノーベル賞 iPS細胞の作製[12/10/08] (425)
【自動車】プジョーが新型小型車「208」を日本投入 11月から順次発売[12/09/20] (513)
◆ビジネス+スレッド作成依頼スレ★105◆ (410)
--log9.info------------------
(・∀・)←こいつに変なことを言わせろ! in 三戦 (664)
【議論】第四回三戦板帝国議会【法案】 (221)
質問を書いておくとコテが答えてくれるスレ (676)
【桜の】三戦赤子成長記16【季節】 (434)
三戦板自治スレッド (731)
お前らが知ってる董卓の酷いところ (853)
【三戦板】クリスマス特別自治その2【自治新党】 (369)
三戦住人の日常 (756)
曹操患者とネット右翼って似てね?14 (495)
王元姫たんのむちむちR揉みしだきたい (702)
一字違いで弱そうになる戦国武将 (723)
【i】真!姉小路良頼最強伝説・巻之壱【i】 (563)
【ex】おみくじスレ (858)
思いついた一発ネタを書き込むスレ (526)
横山光輝縦書きスレ復刻版 第十八巻 (232)
黄初の中原に鹿を追うスレ (312)
--log55.com------------------
【嘘つき豚の毎日】あいぽん隔離スレ☆39【白菜妊婦】
【かっさん】加藤純─ID無しスレpart2844【虚言癖乞食】
【人狼殺】ボイス人狼配信者スレpart32【人狼スポーツ】
【嘘つき豚の毎日】あいぽん隔離スレ☆39【真夏の岡崎の淫夢】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#1130 【無糖禁止】
【バーチャルYouTuber】津崎シャーロットアンチスレ SummerLove🌻3【Date+Links!】
クッキー☆動画投稿者スレ Part.4
【YouTube】〇〇の主役は我々だ!★63【ニコニコ動画】