1read 100read
2012年07月特撮!13: 【監督樋口】巨神兵東京に現わる【企画庵野】 (590) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
仮面ライダー天皇 2代目 (258)
荒川稔久アンチスレ (369)
チラシの裏@特撮!板part5 (413)
牙狼<GARO>第四十七章 (644)
【フォーゼ】 自らの星座の優遇・不遇について語ろうじゃないか! (582)
ペットン( ゚д゚)トン (819)

【監督樋口】巨神兵東京に現わる【企画庵野】


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。
「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる監督・庵野秀明。
その創作活動の原点であり、
多大な影響を与えてきたのが幼少期からこよなく愛してきた「特撮」でした。
特撮はデジタル技術の発展に伴い、ミニチュアや小道具等は破棄・散逸され、
その価値を見直す岐路に立たされています。
本展ではスタジオジブリ企画協力のもと庵野氏を“館長”として監修に迎え、
VFX ともCG とも違うミニチュア特撮の世界をかつてない規模で展示、
「特撮」の魅力に迫ります。
また、「企画:庵野秀明」「巨神兵:宮崎駿」
「監督:樋口真嗣」という最強タッグでお贈りする
スタジオジブリ最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』を本展で初公開します。

2 :
バーチャル観客8,000人の記者会見 館長 庵野秀明 特撮博物館 in ニコファーレ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv90679561
【登壇者】
庵野 秀明 / 樋口 真嗣 / 鈴木 敏夫
2012/05/10(木) 開場:13:45 開演:14:00

3 :
スタジオジブリ作品「巨神兵東京に現わる」
メインスタッフは特撮研究所
監督 樋口真嗣
企画 庵野秀明
巨神兵造形 竹谷隆之
影協力 円谷プロ、
制作 スタジオ・ジブリ
フィギュアを海洋堂とグッドスマイルカンパニーから発売予定
展示コーディネーター 原口智生とM1号の西村祐次

4 :
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/index.html

5 :
>>1
>また、「企画:庵野秀明」「巨神兵:宮崎駿」
庵野版帰ってきたウルトラマンみたく、パヤオが顔だけ本人の巨神兵役をやるの?

6 :
今度の金ローナウシカで映像少し流すらしい

7 :
ハヤオを納得させられるクオリティーに期待

8 :
ちなみに上映時間は5分以上、10分未満だそうだ

9 :
タイトルに“の”が入っとらん。当たらんな。

10 :
ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化 企画は“エヴァ”の庵野秀明
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2011378/full/
庵野氏は「このまま特撮の火が消えていくのは仕方ないと思うが、
こういうのがあったことを、後世に可能な限り残したい。
お金に余裕があって趣旨に賛同してくれるところがあったら、
常設の博物館でミニチュアの保存やその技術を伝えてもらうのが理想」と熱い思いを語った。
文化庁にも相談したことがあったそうだが、
「文化庁からみると特撮のミニチュアはゴミで、残す気はないみたいだった。
今回、現代美術館に展示されることによって、美術品としてハクをつけて、
アニメ・ゲームばかりでなく国のお金を回して欲しい」と訴えていた。
文化庁…

11 :
>>10
>庵野氏は「このまま特撮の火が消えていくのは仕方ないと思うが、
庵野さん戦隊に来てくだせえ。

12 :
CGを一切使わない最後の特撮作品か・・・

13 :
figma 巨神兵
http://www.goodsmile.info/product/ja/3549/figma+%E5%B7%A8%E7%A5%9E%E5%85%B5.html
かっこいい・・・^p^

14 :
いよいよ「東京に現わる」シリーズ三部作の最終作か・・・・
宇宙人東京に現わる
大怪獣東京に現わる
巨神兵東京に現わる

15 :
> 「ナウシカは出すな、わかりました」(庵野氏)
実の親子よりも仲良いんじゃないかw

16 :
円谷もいい加減庵野にウルトラマンやらせたら良いのに

17 :
一瞬「駿って特撮嫌いじゃなかったっけ?」と思ったが、あれはお禿様の方か
そういやモスラ好きだったな

18 :
庵野は、自分たちの世代にはウルトラマンのような作品を作るのは無理、とか言っている。

19 :
>>11
「感覚戦士ゴカンファイブ(エアーズ・ロック)」が「愛国戦隊ダイニッポン」となり「世界の中心でアイを叫ぶケダモノ」と化すのですね。

20 :
>>16
・・・それはつまり『円谷特撮の完全なる終焉』という最悪の事態を引き起こすって意味だぞ!?
貴様は日本の特撮そのもののアンチなのかと?

21 :
もうとっくに終わってるけどな

22 :
庵野のお陰で「戦え!ウルトラマン」の存在を知った

23 :
庵野帰りマンと愛国戦隊見直すかー

24 :
こういう企画はいいと思うんだけど庵野はまずヱヴァを終わらせてよ

25 :
エヴァより先に本人が終わりかけだろうが
いつまでたってもアマ気分が抜けねえからこんな同人企画しか出来ねえのな
取り巻き含めてよ

26 :
これ面白そうだと思うんだけど
結構叩かれてんのな(´・ω・` )
萌え豚は興味ないのか

27 :
楽しみだけど平成ガメラ三部作に熱狂した身としては普通の長編怪獣映画撮ってほしいです

28 :
「大阪芸大の馬鹿ども」がヒッシこいて無駄なステマ活動()してるスレがあると聞いて。

29 :
メガヒット連発してる人間に対してアマチュアだの学生だの言っても負け犬の遠吠えですよプロフェッショナル(さん

30 :
そもそも樋口君はツイッターで大々的に宣伝やってるからここでステマする意味ないだろw
>>25
企画に協賛してる円谷も東宝もスタジオジブリもアマチュアで同人レベルですね、わかります

31 :
>今日のナウシカで放送するカット、「マリン・エクスプレス」以来の伝統でwww 作業途中のものが流れちゃいます。
>まだ空とか入れ換えていないのでビックリしないで
>>26
めっちゃ楽しみだよ
特撮博物館へ見に行くつもりさ

32 :
>>29-30
うわ「正論」抹殺に必死過ぎ…。

33 :
>>32
なにが正論なのかkwsk

34 :
>>32
そういうの、負け惜しみって言うんじゃないかな・・・

35 :
>>31のレスに釣られて「撮影中の庵野の特撮のワンシーン()」見た信者たち今どんな気持ち?w

36 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0631989-1336746497.jpg
えっ
楽しみだよぉ〜

37 :
いいからヤメロ馬鹿、
と言いたいが、スカイツリーのコケラ落としが済んでないし、この際、やってもらいたい所
ゴジラと円谷が怠けてるからこういうことになる

38 :
てかミニチュアの作りが若干ちゃちっぽい気がするけど

39 :
>>36
苔むし度が足らんなー、
もうちょっと湿度表現が大事だろう

40 :
王蟲は蟲のオームラン王です

41 :
ナウシカ見終わっちゃったじゃん
正論はよ
必死に抹殺したくてウズウズしてるんだからさ

42 :
でも今回の映像で大分ガックリ来たわ
まあこれからクォリティが上がる…んだよな?

43 :
>>39
神社がピッカピカやなあ
これCG無しでなんとかなるのん?

44 :
どこをどう見ても合成前です

45 :
>>36
ビル郡細かいなぁ
中の人どんだけ細いんだw

46 :
めちゃめちゃテスト映像だったな
期待はしているんだが
で、巨神兵 宮崎駿ってどういう意味なん?パヤオがスーアクなの?

47 :
>>46
顔だけ出してます。

48 :
オタキングの「遺書」に書いてあったけど庵野と樋口って80年代に実写でコナンみたいのやろうってパヤオに誘われて断ったらしいが

49 :
なんだこれw
http://www.youtube.com/watch?v=HdlFNAv1Q28&feature
>>48
それって押井と組んで作るはずだった「ランナー」とは違うやつ?

50 :
♪走る、走る、俺たち 流れる汗もそのままに
>>49
それって「アンカー」じゃない?

51 :
巨チン兵

52 :
>>50
そそ
アンカーだったw

53 :
正直ここ何年かの日本特撮でもっとも感動した作品はこれ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17438971
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17568071
樋口は見ていると思うけど、庵野は近年の円谷にこういう傑作もあることは知っているのだろうか
ウルトラマンサーガも悪くなかった
特撮はまだまだ終わらない
巨人兵も盛り上がってくれるといいなと思う
尺はせめて25分は欲しかったところだけれど

54 :
ウルトラゾーンは特撮作品を題材とした単なるバラエティであって、
その中に傑作があったとしても、別に日本特撮の流れとは関係ないでしょう。
円谷プロ製作、ってだけで。
逆に言うと、かの円谷プロが、そういった方法でしか週間TV番組で新作作品
を表現できない不遇の時代ってこと。
低予算ながら工夫が凝らされてる、アマチュアミニチュア特撮なんかが、
動画配信なんかで細々と盛り上がるようになれば、それで十分じゃないかな。

55 :
宮崎と言えばクシャナ戦記を庵野が撮りたいといった際には戦争ごっこにな
ると断ったんだよな。
多分この映画は巨神兵のキャラだけを貸し出した怪獣映画なんだろうね。
ただ、僕達の特撮映画に近い資質って、平成ガメラやエヴァみたいな戦争ご
っこを生み出した資質から一番縁遠い気がする。
宮崎はそういうものを持っていたとおもうのだが。
まあ、老害の大ハズレ自主映画に終わる事だけは間違いない。

56 :
>>54
更に逆に言うとそんな不遇な時代でも何とか特撮の灯を消さないように戦い続けている
クリエイターもたくさんいるのだとも言えると思う

57 :
ウルトラゾーンは流れを作っているけど、巨神兵東京は自己満自主映画で
終わりそうだな。

58 :
良くも悪くも、特撮博物館自体が懐古の企画だからな。
まあ、この作品自体については詳細がわからないので、即断はしないでおくが、
今の所、積極的に期待する要素も見当たらない。
機会があったら見るとは思うけど。
ウルトラゾーンは、懐古から始まった企画なのに、既存怪獣へのアプローチに
新鮮味があって、意外なほど良かった。
田口メインでウルトラQ路線の新シリーズ作って欲しいよね。

59 :
>既存怪獣へのアプローチに新鮮味があって、意外なほど良かった。
基本的に宇宙人には新味があったが、怪獣は微妙。
それでも、Qダークファンタジーよりはマシだと思った。

60 :
Qダークファンタジーより予算もないのにQダークファンタジーより面白いんなら
それで充分だよ
田口監督でウルトラQ路線の新シリーズは自分も見てみたい
ウルトラゾーンよりももちろん予算も増やしてね
もっとも映像の世界って予算の少なかった企画の時のが面白い作品を創れる人って実際存在
するので田口監督が予算を多く出したほうがいい作品を作れる人なのかはよく分からないんだけどね

61 :
自主出身だけに危ない

62 :
ウルトラマンティガですごい注目されてた監督がいたじゃん(名前忘れた)
あの人いったいどこ逝っちゃったんだろう・・・

63 :
>>60
予算よりもゾーンの方がまだ怪獣で描きたいものがあったのだと思う。
何でもありだと怪獣の扱いに困る人の方が最近は多い気がする。
>>62
川崎狂田など知らんわ。

64 :
これが見たいがために夏の家族旅行を東京に決めたんだが、みんなは見に行かないの?
凄く混むはずだから覚悟してくれスマンって女房に言ったら
混むわけないだろって小馬鹿にされました・・・。

65 :
見に行くつもりだよー
巨神兵フィグマも買いたいし

66 :
>>62>>63
川崎郷太といえば庵野と対談してたな。
ティガの最終回を否定したりウルトラとか
特撮に対して2人とも何か冷めてたのが印象に残ってる。

67 :
ホントは大好き過ぎるのでイイトシして照れくさくなってツンツンしてたんだよきっと

68 :
川崎郷太と庵野で組んで何かやってほしいね

69 :
川崎郷太マジで今何やってんの?

70 :
特撮だとリューケンドーで名前見て以来、記憶ないな。
ああいう暴れん坊がいないと、なんか寂しいな。
突っ張る気力も無くなっちゃったのだろうか。
映像センスは好きなんで、復活して欲しい気はする。

71 :
元祖ゼネプロ特撮を復活させた、エアーズロックもお忘れなく。

72 :
巨神兵はパペット。
人型のものを操演して上手くいったためしはない。
ウルトラマンGでやったが結局パイロットフィルムどまりで着ぐるみになった
しな。
1話目のゴーデス対グレートの殆ど着ぐるみと同じパペットでの戦いが残され
ている。
庵野が否定するCGと言うかモーフィング的な画像加工を併用して漸く見るに
耐える程度にしかならないだろ。

73 :
保守age

74 :
ワロタw
庭を掘ってたら巨神兵の化石見つけたw
http://www.youtube.com/watch?v=T4jdrPG0C94&feature=player_embedded

75 :
保守age

76 :
なんとなくニコ動の無料招待に2つ応募したら両方とも当選してた
もしかして人気無いのかな

77 :
わざわざ見たいようなもんじゃないし。

78 :
>>76
もう当選ハガキが届き始めてるのかー
俺もニコ動のと読売のやつの2つ応募したけど当たってるといいなぁ

79 :
ハズレました(´;ω;`)
この度は、ニコニコ動画で募集した
「特撮博物館 1万人事前招待会」へご応募いただきありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、お客様におかれましては落選となりました。
特撮博物館は2012年7月10日(火)から10月8日(祝・月)まで開催しております。
こちらのメールを印刷し、当日券売り場でお見せいただければ(メール画面でも可)
お一人様に限り当日券代金より50円割引とさせていただきます。
スタジオジブリ最新特撮映画「巨神兵東京に現わる」も初公開!
ぜひお越しくださいませ。

80 :
さっき当選メール来てauスマパスで応募してたの思い出した。
どうしよう、とりあえず応募してみただけだったけど行かないともったいない…

81 :
読売新聞 2012年6月29日(金)朝刊 文化面
(トピック)特撮ミニチュア技の伝承  散逸から救う「博物館」展  新作「巨神兵東京に現る」上映
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up563909.jpg

82 :
朝日新聞 2012年6月30日(土)夕刊 第3面
特撮展で怪獣気分 模型の街歩き「ガオー」・ウルトラの原画
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up564119.jpg

83 :
ボーンフリー号とかガンバロンとかデストロイアのパペットでも展示して
あったら見たい博物館だね。
あと、助監督が初代ロボコンの着ぐるみを護った逸話を聞いたが、どこに
あるんだか。

84 :
事前招待組報告よろしく

85 :
平日と言えど会場前の列が50人以下とか爆死確定で早めの閉会フラグ立ってるwwwww

86 :
見てきたよ。
上映時間は9分だったけど、巨神兵が東京を火の海にするのは迫力があったし、何より恐怖だった。
ところどころ特撮がチープなのは狙った感があって、それが逆にミニチュア撮影の良さを引き立たせてたかな。
林原めぐみのナレーションは、映像が面白かったから理解出来なかったが…
メイキングみたいのも展示されてたし、冊子も買ったけど、本当、純粋に特撮好き達が撮ったんだなって感じだった
>>85
入場前に100人位はいなかったか?

87 :
>特撮がチープなのは狙った感
プロは狙ってチープにしないよ。

88 :
>>86
チープっつか、それは特撮の限界でCGに移り変わった理由だよね
どうしてもミニチュアだと玩具っぽく見えてイマイチ臨場感が足りない
その臨場感をどうやって引き出すか、誤魔化すかを試行錯誤していったのが特撮技術なわけだから
事実、俺は一部撮影シーンは実はCGを使っているんじゃないかと思うぐらいに誤魔化された
でもまあ誤魔化しきれなかった部分もあるけど、これは「だが、それがいい!!」と言う特オタの特オタによる特オタの為の映画なんだからあれはあれでいいんだろう

89 :
凄い拘りの映像だったよ
特にシネマスコープと5.1チャンネルなのが映像オタク感出てた

90 :
>>83
ボーンフリーはあったよ!持って帰りたかったw

91 :
オキシジェンデストロイヤーならw
特撮らしさcg使ってないぞって解らせるチープさだったね
ビルが溶けただけで俺は嬉しかった

92 :
最後の方はCGかと思ったら全部特撮なのな。すげえわ…
ああやってみると巨神兵は確かに怖い
てか原作やイラストのあのシーンがこうやってちゃんと映像として見れてえらい興奮した。

93 :
犬がすごすぎだった・・・最新特撮技術の冴えを見た。
正直、短編前までの展示はまあ大体こんなもんかなwぐらいで観てたけど
短編からの展示の流れがよかった。後半の濃さで前半とのバランスがうまい具合に取れてた。
特撮好きなら観に行かないと後悔する。でも話題になりすぎて混んでしまうと展示内容からして
ちょっときついね。じっくり観て楽しめなくなってしまう。

94 :
>>93
あの犬は監督が「もう怖いもんはない」と豪語した力作だからな
マジで衝撃だったわ

95 :
あの公園の犬だけは明らかに異質で監督の本気が見てとれた

96 :
>>85
一万人本当に来たらパニくってたぞ
あの人数が限界だと思う

97 :
>>89
BDソフト化してくんないかなー・・・

98 :
物販コーナーはもっと効率化してレジ増やすなりしたら冊子とfigmaはもっと売れるな
順番待ちのせいで買わずに帰った人も結構いたと思う

99 :
今日そんなに物販混んでたんだ
昨日はガラッガラだったよ。
それにしても狭いから今後人が増えたら全然ゆったり楽しめないだろうな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フォーゼ】IDで速水校長をパワーアップさせるスレ【リブラ】 (363)
仮面ライダーSPIRITSを特撮板で語るスレ・第32話 (648)
おのれ外道衆 拾参の目 (877)
【超】【幻】超星神シリーズ総合スレ4【艦隊】 (672)
ゴジラ・東宝怪獣強さ議論スレ part3 (856)
こんなライブマンはボルトに支配されてしまえ!2 (920)
--log9.info------------------
【復興パワーで】宮城県の高校野球15【全国優勝】 (472)
新潟明訓は東北代表としてよく頑張った (791)
東京農大二高野球部応援スレ Vol.4 (432)
☆★北北海道の高校野球(白樺以外)PART83★☆★ (649)
徳島県の高校野球48 (316)
【奈良】智弁学園応援スレ17 (983)
【マックポーク王国】千葉県高校野球【偽千の食卓】 (886)
【甲子園】工大福井高校応援スレ2【夢】 (382)
【東北魂】 光星学院高校 23 【神宮王者】 (977)
【目指せ】近大新宮野球部応援スレ2【甲子園】 (259)
【神々の国】島根の高校野球Part41【今年も私学】 (262)
【風林】山梨の高校野球66【火山】 (427)
大阪の高校野球94 (446)
愛媛の高校野球118 (656)
松商学園 応援スレ14 (252)
◆◆◆◆ 春日部共栄6 ◆◆◆◆ (607)
--log55.com------------------
アランホールズワースの名盤教えてくれ
フュージョン板のオーディオ機器
ニュース等でかかるフュージョンを教えれ Part3
【ありがとう!】伊東たけし【また会おうねぇ!】
淡々とオススメのフュージョン曲を貼るスレ
アル・ジャロウはどうジャロウ?
ジョンスコフィールド John Scofield
@マイルス・デイヴィス/MILES DAVIS@