1read 100read
2012年07月就職164: 【2012卒●就職】専門商社part26【卒業余裕?】 (433) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブラック企業だと思って入社したら本当にそうだった (295)
NTT東日本part3 (345)
【推薦】2013年理系学生スレPart6【自由】 (774)
文系は大体営業職 part2 (338)
【先進・信頼】デンソーマン31【総智総力】 (211)
【復活】就職活動で見た凄い奴PART??+2 (399)

【2012卒●就職】専門商社part26【卒業余裕?】


1 :12/03 〜 最終レス :12/08
4月からの研修怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
前スレ
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/recruit/1326179465/

2 :
>>1おつ
4月が近づくにつれて欝になってく・・

3 :
配送ヤリタクナイヨ

4 :
引越しめんどいな
てか卒業発表はよしろやあああいあああいあかああああ

5 :
いちょつ
人生は死ぬまで青春や!

6 :
なにもやる気が起きない…

7 :
配送が嫌で食品系蹴ったが福利厚生は少し魅力だった
別の業界の内定先も寮があるからいいがボロいw

8 :

悪どいSE派遣会社(IT土方)。 コンサルとは名ばかりの
苦しい派遣業(常駐)で、 サビ残200時間→鬱→休職→退職→転職先ないのフルコンボ
劣るスキル。 やりがい?ありません。 SEとして単純作業の使い捨て部隊。転職できるスキルもつかないブラック企業
厨房みたいな上司に取引先。 毎日接待飲み地獄の、閉鎖的な派閥から出られない。 サビ残無い日も飲み会強要で朝方までパワハラ
阿呆な同僚ばかりの村社会。超体育会系。 DQNの揚げ足取り。
そして、高い離職率、、、中吊りに中途募集広告。中途に冷たい社風で、また高い離職率の無限ループ
コンサル、女性活用と銘打ち高学歴ホイホイ。そして新入社員の5割がアベる。みなとみらい収容。またポイ捨ての無限ループ
低評価人員は社内失業(アベる)→即刻解雇(使い捨て)を増やしデスマを意図的に発生させて儲けを得る会社
 雑務のサビ残激務でスキルはつかない→転職市場価値なし
アクセンチュア ハイストレスフルの体現へ
>精神と肉体を壊してからでは時既に遅し。鬱病で退職したが、いまだ治療中。 当時のPTSDで夜中に起きることもままある
>>月300時間残業ってなんだw 毎日深夜帰りで土日も働きづめだとそれくらいになる。サビ残。持ち帰り業務

9 :
>>7
結局どこにいったの?

10 :
>>9
メーカー子会社
基本的に専門商社でやりたいと思ってた物流・購買をできるのが魅力的だった

11 :
食品商社って配送やんの?
トラックとか運転するのか?w

12 :
>>11
大手でも配送あるとこはあるよ
俺も大卒の仕事じゃないと思うけどねw

13 :
>>11
大卒がさ〜2トン、1トンのトラック動かすんですよ
馬鹿馬鹿しゅうてたまりまりませんわ
配送と営業を一辺にやるなんて

14 :
にっつう商事の情報ない?

15 :
>>13
兵庫の企業だろw

16 :
だから食品は文句を言わない体育会系が向いてる

17 :
×文句を言わない
〇考える頭がない

18 :
いや〜、体育会系は上には絶対服従って刷り込まれてるから。

19 :
人選見れば体育会系取ってるのは明らかだけど離職率高いのはなんでだろうね?
大体どの企業も20%超えてる気がする

20 :
体育会系は五月病にかかりやすいんじゃねーの?

21 :
体育会系を採用するメリットは
@上には絶対服従
A単純に激務だから
B考える頭がないほうが上が扱いやすいから

22 :
食品商社辞退者だけど同期の質やばすぎ…
体育会系ってだけで採用されるFラン大学と同じ給料と仕事内容は無理

23 :
>>13
日本ハム子会社のセミナー思い出したわ
トラック運転して台車で思い肉運んで同時に営業
研修じゃ皆してトラックの運転練習
説明会途中で出てきたっけ

24 :
>>23
どのみち食肉関係はやめといて正解だろうな

25 :
食肉はさすがにな…アッチ系と繋がってそうで嫌だ

26 :
色々な意味でBな業界だからな

27 :
月一で研修、日経新聞()レポート
二週間に一回提出、テスト二回あったが…
日経のテストした人居る? 
二回目の経済系テストで偏差値65ってどうなんだろ?

28 :
>>12
配送は普通下請けだぞ?

29 :
>>28
車乗るよ

30 :
同期3人で不安な俺登場

31 :
ガス卸内定ではないけど近いような気がする
http://nikkan-spa.jp/112548

32 :
>>28
トラック乗るのが確約されてた

33 :
>>29
>>32
企業どこ?

34 :
>>33
就職四季報に載ってるレベルのとこ

35 :
>>30
どんな規模よ?

36 :
>>35
従業員150人くらい

37 :
>>36
半導体や電子部品の商社か?

38 :
電子系中心に受けたけどそんな少ないとこあったかな  

39 :
エネクス内定者だが社内報で1年目社員がボンベ担いでる写真でどや顔してて萎えた。半数以上が作業着だしガチで辞退考えるレベル。

40 :
>>39
なんで人事に細かい仕事内容聞かなかったの?
俺は人事との面談で事業内容が配送メインで辞退したけど

41 :
配送ってもさあ、営業車やワンボックスなら皆そんな文句は言わないと思うな。
これがトラックだからなあ。

42 :
っていうか配送委託すればその分営業できるのに何考えてるんだかなあ

43 :
配送でトラック運転とかどこの底辺だよ

44 :
普通免許で小さいトラックが運転できるのを企業が利用してんだな

45 :
うちはトラックで鋼材運ぶけどな

46 :
>>45
鋼材問屋さんですか?または鉄鋼商社?

47 :
>>46
特定されるから詳しくは書けないけど
鉄の専門商社
鉄であって鉄じゃない

48 :
>>47
なんとなく、特殊な物を扱ってるのだと思った
車を使うトコは、配送のついでに御用聞きって感じなんだろうか

49 :
配送は朝早く起きて、夜は伝票整理だから無理

50 :
エネクスは、3次面接の控え室で人事が「そろそろ転職考えてるんですよ〜」と言った瞬間に見限った。

51 :
エネクスマンの発言の数々が真実味を帯びてきたな。内定者涙目w

52 :
こんなとこ入るなって教えてくれたのかもしれないぞ

53 :
そう考えるとその人事は良い奴かもしれんが会社としてはエネクスはやはり終わってるってことだな。

54 :
作業服着るのは絶対的やだよね

55 :
スーツで格好よく仕事したいからな
だからメーカーにも行かなかった

56 :
作業着でいいから配送が嫌だ

57 :
トラックでの配送が最低

58 :
トラックの配送で年収700万とかいいな

59 :
通常の営業業務+配送に加えて事務業務でサビ残の嵐なんだろ。しょうもな。

60 :
偏差値上位の商社や化学や繊維は配送なんてないからな

61 :
化学はいいな
繊維は・・田中k5によろしく

62 :
車に乗らないとこは、そのぶん酒を飲めて楽しめそうだな

63 :
繊維かモテるだろうな

64 :
なんたらコレクションなんかにも出るし
ガチのリア充しか向いてないよ

65 :
繊維商社行って世界中駆け巡る予定です(笑)

66 :
>>65
アーパー女 「素敵!濡れちゃったわ!抱いて!」

67 :
エネクスマン、阪和マンの発言が嘘か本当か身をもって知ることになりそうやわ。

68 :
エネクスマン、阪和マンの発言が嘘か本当か身をもって知ることになりそうやわ。

69 :
鉄鋼、半導体、食品、エネルギー商社が実際どうなのか気になるわ。

70 :
【2013卒】専門商社 Part2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1329761335/l50

71 :
食品商社はトラック営業

72 :
埴輪の黒いうわさが本当か確認してここでレポートするよん

73 :
>>71
食品商社は接待とかすんのかな?

74 :
前スレでもあげられてるけど
国分、三菱、伊藤忠、三井、アクセス、加藤産業クラスは配送ないよ。
逆にこれ以下は受けてないから配送の有無はわからない
131 自分:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/23(木) 02:20:59.76
食品系が話題にあがってるな
国分、三菱、伊藤忠、三井、アクセス、加藤産業
この辺は福利厚生も良いし、配送もない。
>>97 の言うとおり利益率は低いけど規模が大きい(トップ3社が1兆5000億以上の売り上げ)

75 :
>>73
メーカーに接待されて、小売バイヤーに接待するよ

76 :
社名に「販売」がついてる会社はけっこうきつい

77 :
家電の販社ってハッピとか着てるイメージがあったりする

78 :
むしろ販社のユニホームはハッピでは

79 :
俺が前に受けたことある、ランキングにないような化成品を扱う商社は配送あるって言われたな

80 :
豊島とかって実際にどんなブランドの服扱ってんの?

81 :
しまむらからビームスまで取引してるじゃないか

82 :
しまむらからビームスって例えとして狭いだろww

83 :
安売り小売りからアンテナショップもあるブランド品までって事でしょ

84 :
k5

85 :
今日豊島面接いくぜっ

86 :
豊島面接逝ってくる

87 :
埴輪が地獄になるか天国になるかは部署次第。
海○営業部や食○部ならシフト勤務になるかもしれないけど、残業代は満額つくから35歳くらいで900万到達可能。
Jは月末月初の事務作業と接待が地獄だけど売り上げ次第では高収入が見込める。
金○原料は残業代はきちんとつけれないし、社内一番の激務部署だからハズレだと思う。

88 :
豊通ケミプラス受けろ

89 :
この業界は 接待が多い ってマジ?

90 :
鉄鋼や重工の商社部門って安定してるんかな?

91 :
>>88
ニッコマーチFランばっかのGDで落とされた
しゃべり過ぎた感は否めないが、意味わからん

92 :
ニッコマは間違いなく落ちる
企業は有能なマーチを欲しがるから

93 :
鉄鋼業界はこれから鉄冷えもあるってマジ?

94 :
>>74
加藤とか採用校F欄ばっかだけど実際どうなん?
年収も引くそうやし

95 :
食品はメーカーでもせいぜい味の素くらいしか給料よくないだろ
業界全体が薄給

96 :
そういえば前、専門商社スレで
エネクス内定者が「うちはマターリ」とか言ってたな
ご愁傷様w

97 :
ガスボンベは運ぶときは斜めにするのですよ

98 :
それ以前に子会社なんて辞めたほうがいい
どんなに頑張っても親会社から天下ってくるから出世は無理
若くてやる気のある社員は他社へ転職していくから
結果的に会社に残るのは親会社の出世競争に敗れたやる気のない天下りと
出世を諦めて適当に働いているこれまたやる気のないプロパーで占められる

99 :
>>98
それはホント
ただ学生のうちはそういうとこは目に入らないけどな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ブラックより】京セラその4【むしろカルト】 (602)
【JCB】クレジットカード業界【三井住友】 (447)
【障がい者】障害者枠での就職 3社目【手帳】 (838)
【先進・信頼】デンソーマン31【総智総力】 (211)
【深夜残業】2014卒の就職活動【寝ゲロ】 (609)
■民主党と人災と就職危機■Part4■ (457)
--log9.info------------------
テイルズオブジアビシオン (280)
【PS】トルネコの大冒険2【今日も冒険】 (247)
【Wii】パンドラの塔攻略スレ 鎖2本目 (233)
大正もののけ異聞録 攻略スレッド其の六(再) (668)
フロントミッションサード【FM3】 mission14 (270)
ロマンシングサガ ミソストレルソング クローディアたん攻略スレ (229)
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72 (764)
メタルサーガ 何となく話をするスレ (504)
スーパーロボット大戦IMPACT攻略 No.48 (483)
デモンズソウル2に要望を出すスレ (668)
メダロット総合 Part2 (979)
【EoE】End of Eternity -エンドオブエタニティ-083 (277)
アトリエシリーズ総合攻略スレッド12 (713)
天外魔境U攻略 (300)
【Xbox360】天外魔境ZIRIA 巻之五【RPG】 (415)
FRONT MISSION 5 フトントミッション5 攻略 part.18 (547)
--log55.com------------------
【Poser】RWBY 7【Rooster Teeth】
【マイリトルポニー】 My Little Pony 【MLP】 #30
【無印タイトルは】X-MEN:19th【女子ばかり】
サウスパークに逝こうぜ!51
スタン・リーが鳥山に圧勝する理由を教えて!!
日本式アニメになった韓国アニメ チャングムの夢
スティーブン・ユニバース -Steven Universe-#5
サウスパークに逝こうぜ!66