1read 100read
2012年07月就職202: 【推薦】2013年理系学生スレPart6【自由】 (774) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【セイコー】EPSON part8【エプソン】 (349)
【皆のアイドル】2013卒NNT専用スレ15【NNT48】 (321)
地方大が就活に金かかるとか文句垂れるのはおかしい (286)
日立三菱東芝>>F2>>NEC#ソニーパナPart7 (235)
マジで「学生時代に頑張ったこと」がない人のスレ (397)
バイトサークル経験&友達0の学生の就活 part48 (641)

【推薦】2013年理系学生スレPart6【自由】


1 :12/06 〜 最終レス :12/08
【推薦】2013年理系学生スレPart01【自由】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1330353121/
【推薦】2013年理系学生スレPart02【自由】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1333971250/
【推薦】2013年理系学生スレPart03【自由】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1335214021/
【推薦】2013年理系学生スレPart4【自由】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1336586465/
【推薦】2013年理系学生スレPart05【自由】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1338114189/

2 :
>>1
★★★★★★★★【2010年度学校推薦合格率表】★★★★★★★★★
50音順
■ あまり落ちない(80〜)
IHI JFEスチール(1/1) 伊藤忠テクノソリューションズ 川崎重工 京セラ 三洋
新日鐵 ダイハツ(1/1) トヨタ車体 ファナック 富士電機 三菱自工
--------------------------------------
■ 微妙に落ちる(65〜80)
NTTデータ アイシン精機 シャープ(1/1) 織機 スズキ
東芝(※) 日立建機 富士重工 松下電工(2/2) マツダ 三菱電(4/4) リコー
--------------------------------------
■ 半分は落ちる(40〜65)
NEC(※) アイシンAW カシオ 関西電力 神戸製鋼 セイコーエプソン 大日本印刷 トヨタ(4/4) デンソー(2/3)
東京電力 東レ 凸版印刷 ニコン 富士通(※) ホンダ 三菱重(※) ヤマハ ヤマ発(1/1) 財閥化学
--------------------------------------
■ 大抵落ちる(20〜40)
NTT東 NTT持株 旭硝子(※) オムロン(0/1) オリンパス キヤノン(1/1) コニカミノルタ 日立(※) ブリヂストン 村田製作所
--------------------------------------
■ 誰でも落ちる 推薦状=受験票 (〜20)
NS-SOL(5/5) パナソニック(※)(2/7) 信越化学 富士フイルム(0/1) 富士ゼロックス(0/1) ルネサス

3 :
さすがにこの時期はNNT減ってきたな
研究室に1人しかいないわ

4 :
社内SEとか最初っから出世コースはずれてる

5 :
内定なしは院生1、学部6の計7人だな

6 :
学部NNTだけど次の推薦落ちたら院試に切り替えると決めたからまだ心が楽だわ
それでも少しばかり胸が痛いのに院NNTだったら耐えられなかったかもしれぬ……

7 :
>>6
スペインの10年債利回り7%突破wwwwwwヤバすぎワロタwwwwwwwww
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1339667283/
2年後はもっと地獄かもよ

8 :
俺は院NNT
研究室でもう一人女の子のNNTがいるんだけど、この前同じNNTってことで飲みにいった
就活の話とかその女の子の彼氏の話とかしてたら突然泣き出して
これはこのあとどうしたかわかるか?

9 :
>>8
ワッフルワッフル

10 :
その女の子は就活で人生考えはじめ結婚のことも考えはじめてた
とりあえず
今の彼氏とは結婚考えられない…
最近は就活で彼氏とデートしてないし、たまに会っても体を求めてくるだけ…
別れてもこれからがあるかわからない…
らしい
デートがとにかくしたいみたいだった

11 :
>>10
ワッフルワッフル

12 :
構わん続けろ

13 :
そんな話をしてたら彼女は突然泣き出した。
俺はどうしていいかわからず、とりあえず店をでて散歩しながらいろんな話をした。

14 :
>>13
ワッフルワッフル

15 :
>>1000なら全員に内定

16 :
途中、公園があったのでブランコを漕ぎながら話し合うというドラマチックな展開に。
ブランコが上がったり下がったりする度に彼女は愚痴をこぼしてきた。
オレもそんな彼女に心揺さぶられ、人前で泣いてしまった。実に小学生以来かもしれない。

17 :
>>16
ワッフルワッフル

18 :
散歩してるとき、俺はいろんな生き方を彼女に話した。
俺自身最終で何度も祈られたNNTだった。そのときは鬱になり最悪の人生を考え、技術派遣とか公務員浪人とか博士進学のリスクとかいろいろ調べてた。
そのとき調べた話をいろいろしてあげた。
すると、彼女もいろいろ安心したらしくいつもの笑顔が多い感じに戻った。

19 :
>>18
ワッフルワッフル

20 :
飲みはじめたのが研究室のコアタイム後、二時間くらい飲んで、結構な距離を散歩した。
おまえら後はわかるな?
終電見事になくなったよ、うん。
ちょっと狙ってたけどね、うん。

21 :
>>20
ワッフルワッフル

22 :
場所は新宿。
俺は彼女の家に帰ればいいだけだった。
でも、こんなチャンスはないと思い…
まぁ抱きしめたよね。

23 :
そしたら普通にあっちもノリノリだった。
そもそも俺はその子に体目当てで女と付き合うんでしょ?みたいな感じに扱われてた。
そんな俺の前で弱い自分みせちゃうんだもん。
これって俺が被害者だよな。

24 :
朝まで楽しめてよかったです。
翌日の研究室はすごく気まずかった。
就活失敗してるけど、就活がきっかけで4人くらいと寝れました。
そろそろ御社と寝たいです。

25 :
>>24
乙w

26 :
インターンに行ったとこにそのまま推薦で採用試験受ける割合ってどれくらい?

27 :
う、羨ましくなんか………(´;ω;`)
なんだろう、就活は大成功したけど、この圧倒的敗北感

28 :
後日談的にはなかったことになってるからマジでラッキー
そのうち妊娠したとかいいだしたら完全にハメられたハメたはずなのに…

29 :
>>28
だいしゅきホールドか

30 :
>>27
俺は君が羨ましいよ。
大企業に入ってからモテモテじゃん。
俺は彼女が一応零細の社長令嬢、今はほとんど彼女の家に入り浸って就活してるダメ男
彼女は年上で働いてるから、ヒモしながら2、3年公務員目指して、ダメだったら彼女の親に土下座しにいくという人間的にクズなプランたててる。

31 :
今の時期のNNTて、コミュ障で研究もロクにやってなかったやつだけだよな
コミュ力か研究、どっちかあるやつは内定もらってる

32 :
志望動機が全く定まらないやりたいことがないのが一番の問題な気がしてきた
推薦落ちた理由も志望動機不足らしいからな…

33 :
京都企業の%は 2 の通りだけど。
難易度というより、採用数が少ないのと・・・・ 

34 :
>>31
化学系で俺フルペーパーと速報一本ずつ持ってるけどNNTだよ、成績も学年一桁
コミュ力も人並みにはあると思う
中小のどうでもいいとこ5社受けて全部最終で祈られた

35 :
俺も学科100人越えてるなかでギリ一桁順位くらいだけど内定出ないよ
やりたいことが全く見つからず志望動機が言えないよ
志望動機以外の部分は割と喋れるよ!

36 :
>>35
わかるわ
とりあえず、困らないように勉強してきたけど結局やりたいこと見つからず困っちゃうよな

37 :
志望動機が言えないって一体どういうことなの
事前に嘘でもいいから考えていけばいいだけの話だろ

38 :
志望動機を就職課に見せに行ったら特徴がないだのこれじゃ感想文だの
その企業でやりたいことがないだの散々言われたわ

39 :
みん就のつぎはぎでふつーに内定もろうたけど
志望動機云々じゃなくて文章能力がないんじゃなかろうか

40 :
結局、縁なんだよ
運よく受けてるとこがとってくれるとこだったかどうか

41 :
志望動機とか、この研究興味あるんでやりたいですー
たぶん今の研究一番活かせますーしか言ってない

42 :
そんなので内定出るのか
俺の志望動機不足とは一体…他に問題があったてことか
死ぬしかねーわ

43 :
なぜこの研究をやるのに御社なのかと
他の部署に配属になった場合のどうするのかという真っ当な理由答えられて初めて使えるけどな

44 :
>>42
お前無気力人間じゃない?
人より能力あるけど自分から何かやる気にはなれない
言われてやったら常に上位の成績おさめるタイプ

45 :
ここに居る奴大体その無気力人間だろう
成績上位なのかは分からんけど

46 :
>>24
うらやまあ

47 :
内定先の企業のクチコミ見たら「KYが多い」とかあってワロタ

48 :
「成績は全体の中でどのくらいの位置?」と聞かれた場合、どう答えるのがいいの?
後から成績証提出するからめちゃくちゃなことは言えないけど

49 :
上位10%って答えてるわ

50 :
>>48
俺は不明って書いたわ。実際わからんし

51 :
留年してる俺は言わずもがな

52 :
先週の金曜に内定getして、その際に内定承諾書と推薦状を求められてたんだけど、承諾書がまだ届かない
ふと思ったんだけど、承諾書って自分で書くものじゃないよね?
電話で書類送るって言ってたと思ったんだけどなぁ

53 :
さっさと問い合わせろよ
意思無しと思われても仕方ないぞ

54 :
学年順位250/300だが内定でた けど業界的に学力そこまでみないで人柄を見ます()だから会社によるんだろうなぁ

55 :
>>48
俺はわからなかったけど
感覚的に真ん中くらいですかねぇって言って受かった

56 :
人柄採用をうたっていた企業が
学校推薦枠をリクルーター面接で決めてたんだけど、人柄なんてほとんど見ず成績で決めてたよ、ってリクルーターが言ってた時は戦慄したわ。
某電機の話

57 :
従業員200人の中小だけど内定決まったお(´・ω・`)

58 :
おめでとう
どこにはいるかじゃない何をするかだ
中小のほうがクソみたいな仕事だからプライベート充実するよ

59 :
教授のコネって当てにならないのか?
就職担当教授に紹介してもらった会社の採用試験を受けたんだが、
次の日にお祈りがきたわ。コネだから決まるだろう思っていたのに
まじでどうなってんだ・・・

60 :
それコネじゃなくてただ求人来てる会社で良いところを教えて貰っただけなんじゃねえの
もしコネだったんならお前が尋常じゃないくらいのクズ野郎ってことになるよ

61 :
教授のコネで落ちるって相当だよな

62 :
就職担当は求人来てる企業に口聞いて推薦や自由の枠を増やして貰うことができる
その後受かるかは個人の実力次第
うちはトヨタの推薦枠を増やして貰ったけど結局最初からある枠分しか受からなかったわ

63 :
それ増えてねーじゃん

64 :
指導教授ならまだしも就職担当教授じゃ意味ないわー

65 :
>>63
推薦=全入じゃないし

66 :
うちはアイシン精機の1枠だった推薦枠増やして2人共受かったらしい

67 :
俺はほぼ全入のはずだった推薦に一人で行って落ちたクズだよ
推薦枠5つだったかな

68 :
まあ大学と専攻にもよるだろ

69 :
地方国立理系院生
コミュ障、成績上の中、人に言える趣味・特技なし、スポーツ経験なし
サークルなし、アピールできるバイトなし、研究室には毎日通ってたが単純作業のみかつ結果が出てない
で祈られまくり、面接で話すことがなさすぎる
もう派遣行くわ

70 :
俺なんて面接の研究概要で学部時の研究概要をあたかも今やってるようにはなしたぞ
んで院の研究は味付け程度

71 :
面接一回の企業見つけろって

72 :
今の時期NNTのやつにはこのままNNTでいてほしい
そのまま卒業するとどうなるのか実験台として機能するだろう

73 :
駅弁機電院だけどこの時期に推薦の筆記で落とされたカスがいるらしい
NNTは一味違うわ

74 :
自己紹介乙

75 :
怒ってる怒ってる(笑)

76 :
ダイハツって今年推薦きてた?

77 :
駅弁とか恥ずかしくて言えないわ

78 :
>>76
ダイハツは今年から推薦はなくなった

79 :
就活の間全然研究してなかったからやる気取り戻せない・・・

80 :
就活のためだけに院進学したから内定出てからの研究に対するモチベーションの下がり方が尋常じゃない

81 :
院生だけどもう4力の基礎すら覚えてない
入社するまでに復讐しといた方がいいんかな

82 :
日立グループ全体で輪番休業なんてやってたんだな
福利厚生の日立だったのに一点ゴミ化

83 :
>>81
ここからは学力じゃない
要領よく求められてることをやる力だけだ

84 :
昨日推薦で最終を受けてきた
いまだに連絡ない
時期的にもこれが最後の推薦だからこれ落ちると
樹海に就職するぜ

85 :
理系の推薦で未だに決まってない奴なんているのかよ…

86 :
わたしです(^o^)

87 :
わたしもです(^o^)

88 :
おれもおれも

89 :
ありません(^o^)

90 :
推薦ですが余裕で落ちます(^o^ )8

91 :
来年公務員受けることが確定したからまだ残ってる難易度低めで大量採用の企業に推薦撃ってとりあえず就職決めるね

92 :
まあ決まる気しないけどね・・・

93 :
公務員のほうが大手とか優良中小よりブラックな気がするが…

94 :
>>93
まぁ今後どうなるかわからんが
クビがない
それだけでどんなブラックでも生きていける
ホントに転職は就活の比じゃない

95 :
>>91
それこそ技術系派遣にでもいけよ

96 :
>>93
薄給は確定だがそれ以外はだいたいまともだからな
国家はあれだが

97 :
>>96
まぁ親の代だしたらあれだけど
高卒の親父48でも今や一本
院卒の俺がいつ彼に勝てるのかって感じ

98 :
>>93
そうだけど、喪男で無能なおれには公務員が一番あってると思ってな
あと2ヶ月早く気づいていれば今年朝鮮できたから後悔しまくってる

99 :
>>98
それで公務員面接とおるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
花王 (390)
[NRI] 野村総合研究所売却 Part7 (542)
【障がい者】障害者枠での就職 3社目【手帳】 (838)
日本郵政グループ一般職2013 part16 お祈り来ない (854)
関西圏の企業ランキング表ください (346)
▲▼▲フィット産業に騙された(FIT)6▲▼▲ (293)
--log9.info------------------
1万本以下の爆死率 PS3 69% PSP70% DS56% Wii42%★3 (858)
結婚生活楽しすぎワロタ、おまえらよくも騙したな (376)
性能重視ならば、360やPCで出せというはず (254)
SCEはvita値下げしろや (319)
( ^ω^)・・・ (774)
【超ヤバイ】ソニー株が下げ止まらない (300)
人喰いの大鷲トリコ、遂に開発中止と評判に (748)
浜村「Vita半年で160万台見込」…残り0ヶ月★3 (1001)
3DSにもっとリアルロボットゲー出せよ…出せよ!! (527)
友達いない俺にとってモンハンはクソゲー (315)
何故PSがつまらなくなったのか真剣に考えるスレ (289)
スクエニ、DQMテリワン完全版開発を検討段階か (222)
PS Vitaが3DSに週販で勝てば喋れるスレ 7 (242)
(^o^≡^o^)ぴゃおおおのステマがウザイんだが (482)
ソニーのスマブラはPS3版を買えばVita版が無料 (216)
SONY社員が匿名座談会を実施!リアルGKの言葉を聞け! (350)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】ホロライブアンチスレ#80【ホロライブ/hololive】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1352【スレ立て初心者応援スレ】
【かっさん】加藤純一ID無しスレPart2078【とうふさん復活】
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶 あにまーれ 総合スレ Part.102
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#992【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1353【 ハジメ・叶・剣持・いわなが・静凛応援スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1355【よみうりランド応援スレ】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#993【アップランド】