1read 100read
2013年07月一般海外生活403: 日常生活が他国語の人 (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日常生活が他国語の人 (121)
書いたら願いが叶うスレ 2 (236)
ブラジルに住んでいるんだけど何か質問ある? (271)
中米生活をもの凄い勢いで語るスレ (130)
【Scotland】スコットランド*エジンバラ (181)
日本は危険だな!海外生活マンセー (111)

日常生活が他国語の人


1 :2006/04/08 〜 最終レス :2012/08/01
俺はドイツ人の奥さんと、ドイツ暮らし。
なんで職場では英語、家とか日常はドイツ語。
最近になって、この生活が奇妙に感じている。
日本語を最も使うのはネット上。マザートングなのに。
なんか日本語をしゃべりたくなって、知人と会ったりとかしてて。
ちょっと寂しいような気がして、こんなスレを立ててしまいました。

2 :
>>1
2つも他国語が使えるなんてすごいですね。
習得するのにそれぞれどれぐらいかかりました?

3 :
>>2
英語は学校でやってた程度だったけど、2年ぐらいで慣れた。
当初の数ヶ月は苦しかったけど。
単語とか文法とか昔勉強してたのが生きてくるのが楽しかったし。
独語も第二で取ってたけど、これは彼女がネイティブだし今住んでる所だから、
これも2年ぐらいで気がついたら問題なくなってた。
でも書いたりすんるのは全然駄目。


4 :
気持ち分かります。
うちはイタリア人の夫と豪暮らし。家では英語、ネットで日本語です。
イタリア語と日本語が飛び交うことも多々有り。
文句言うときは日本語で分からないようにブツブツ言ってます。←これ便利

5 :
家では英語だけど、職場は日本人がそれなりにいるから日本語も使うな日常的に。
ただ私生活が英語中心だから語学力の問題はかなりなくなったとおもう

6 :
家でも職場でも英語の毎日。正直言って日本人の彼氏が欲しい。

7 :
家では連れ(フランス人)と基本的にフランス語ですが
相手が分かんなくてもたまに日本語を混ぜます。
でも反面、いつの間にか独り言がフランス語になっている場合も。
3年経ちますが、語学に関してはやはりまだまだ足りないかも。
>文句言うときは日本語で分からないようにブツブツ言ってます。←これ便利
これ、私もよくやります。。


8 :
職場でも連れとも英語。仕事で会議なんてあった日にゃー耳から
血が吹き出るくらいに英語痛。
ネットが唯一の日本語ヒーリングタイム。

9 :
うちはオランダ語圏のパートナーと英語で会話。
私はオランダ語を勉強して多少は理解。
でも相手は日本語の勉強、かじっておしまい。
日本人と他国語圏の人がカップルになると、
たいてい、日本人側が相手に合わせるんだよね。
日本人って、優しい努力家だね。
っつか、不公平なんだよ!(実は不満なの)

10 :
日本語と英語が母国語。
仕事場では主に英語、たまに北京語、スペイン語。
家では相手は理解できてないけど、英語と感嘆句は日本語。
犬には赤ちゃん言葉かガウガウ語。
ていうか、4年も日本語で話しかけてるのに、
ハイしか言えない旦那は語学のセンス無さ過ぎ?
今フランス語とドイツ語とイタリア語を一気に勉強している。

11 :
>>1
2年で問題なしだなんて、語学の才能あるね。
私は10年かかった…。

12 :
家ではドイツ語、職場では英語。ネットだけが日本語。
ネットがあってよかったー! でも時々日本に帰ると日本の流行語の移り変わりのはやさにとまどいます。
本を読むスピードは 英語=日本語>ドイツ語って感じ。
喧嘩するときは英語>ドイツ語>日本語って感じ。
日本語って自分の感情を伝えるのにあんまり適してないよね。

13 :
そうそう、ロジックが違うというか。ちなみに俺はスペイン語。
日本で寡黙な人が海外で生活すると、雄弁になる例は多数ある。
俺も日本語よりははっきり意見が言える。

14 :
私中国語使うあるね。
中国サービス悪いあるね
私いつも喧嘩するあるよ

15 :
>>13
あ、それわかる。喧嘩っていうか、論議するのは英語の方が日本語より
使いやすいと思う。

16 :
私は今オーストラリアに留学中の18です。今はシドニーの大学進学するための学校にいます。

17 :
>>13
わかります。
私は中国語。家の中もカミさんが中国人なんでやっぱり中国語+時々日本語。
私も中国語を話すようになって、かなりはっきり物事を言う傾向が。
日本語人格と中国語人格が違っていたのだけど、最近日本語人格も中国語に
引っ張られ気味。今年帰国、そろそろ元に戻す努力をしよう…orz

18 :
>>17
私も中国人化しつつあるよ。
なんか、金の話なんか遠慮なくするようになったし。

19 :
自分も英語だけどそう。文句を言いやすい。
日本語だと角が立つんだよね

20 :
オージー英語です。
ダンナは、オージーカントリー語。F&SHの世界です。
私と話していて何かの文句(私に対してはさすがに言わないけれど)で、
FXXXというと、私は「使うな!」と怒鳴ります。
ダンナの知っている日本語は、ホンダ・カワサキ・ヤマハ・スズキ
トヨタ・ニッサン・スズカ・ヨコハマ・トーキョー、そして私の名前くらい。
私は語学教師なので、言葉使いのTPOは、自分が気をつけねばと思っています。
もっちろん、あったまきて毒づく時は、台所で日本語でアホンダラァ〜
って言ってますよー。ダンナは、日本語覚えなくていいです。
どうせ根性ないし、解られたら、悪口言えなくなっちゃう。

21 :
僕のカミさんは必死で日本語勉強してくれるけど。
英仏蘭独の4ヶ国語をマスターしている才女なだけに習得が早い。

22 :
日常はオランダ語・英語、仕事は英語・チャイ語
私生活(ネット)は日本語 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
疲れます。日本語以外どれも習得しきれてないので鬱

23 :
日常は仕事は英語、同僚と話すのはドイツ語。彼女とは英語。ネットで日本語。
仕事で外国語使うのはいいんだが、彼女と日本語で話せんのがつらい。
日本語独特の価値共有感が得られん。同じ意味でも英語はきつく感じる。
日本人女性と話してるときのまったりした雰囲気は日本語の豊かな表現形態の
おかげじゃないかと思う。

24 :
>>23
気のせい

25 :
大体、まったりに対応する英語が思いつかん。あいづちでも、うんうんとか
そうだねーとかいうほうがヤーとかアーハーとかいうよりもいい。
長年海外にいるけど仕事が激務なんで家の中くらいまったりしたいなあと
思い始めてきた。

26 :
言語全てを知っている訳ではないので、一概に言えないのは重々承知の上。
言葉以前の人間の性格によって、きつさも柔らかさも表現されるのではと思います。
>>25さんは、優しい人なんですね。相槌で、「ウンそうだね」と言えるのは。(言いたいのは)
夫と話していると、まず、「そうなのか」くらいで流して欲しい話でも、
必ず意見が出てきます。ちょっと仕事で「大変だ」と言うと、すぐ「辞めろ」
夫婦なら、穏やかに、フンフンと聞いて欲しい時もありますよ。
意見を出すのは、ディベート好きの西洋人の資質でしょうか。
英語だから、きついのかと思いきやこの間、おもしろい事が。
私は夫には英語のみ(しか通じないし)なのに夫が「日本語ってキツイ言葉だな。」
「なんで?日本語知らないでしょ?」といったら私の使う英語がきついんだって。
私がしゃべってるから、日本語と同じ表現をしていると思ったらしい。
とーちゃん、それは、かーちゃんの愛が減ったせいだよ・・・・

27 :
日本で学生やってるのに、研究室が留学生だらけで英語メインです。あと
韓国語とか中国語とか。たまにドイツ語。

28 :
こんなスレあったんだ・・・
私は仕事で独語or仏語(たまに日本語)、家庭では独語がメイン。
家内がスイス人(スイス・日本人のハーフ)で、現在スイスで働いてます。
しかし、こっちの人の独語は速いんで聞き取りづらいのが正直。
また、家内も怒ると突然仏語で捲くし立てる事があったりと、日々頭がパニック状態。
ほんとに、今すぐでも日本に帰りたい心境です・・・



29 :
>>28
同情するよ。俺も似たような環境だ。奥さん日本につれて帰れるの?
俺も帰りたいけど彼女がついて来てくれるかなあ…

30 :
>>29
ご返事有難う御座います。
家内に『日本に帰りたい』とは一度も言ってないので、どう反応するか分からないですね。
本人も日本語はある程度話せるので、今度相談しようかと思います。
駄目なら、単身赴任か離婚しかないかもしれないですね・・・

31 :
そう言えば日本の大学で私の担当教授はドイツ人だったな。
日本語ぺらぺら。ご家族がいらしゃった時(奥様日本人)なにげなーく会話を聞いてたら
家族の共通語は関西弁だった。
私がドイツに移住してから、教授がドイツで籍を置いている大学まで会いに行った。
このとき初めて彼のドイツ語を聞き(他の教職員と話してた)
「え、先生ってやっぱドイツ人だったんだ」とびっくりした。

32 :
「どうせ意味が通じないから日本語で文句を言う」人って、女性に多いのかな。
個人的にこれはやめた方がいいと思う。
男としたら、意見の食い違いがあったらとことん話し合って
お互い納得して手打ち、というのが理想的だからね。
意思疎通を放棄してわだかまりを残したまま日本語で悪口言ってるうちは
心から相手を信頼出来てないって事なんじゃないのかな。

33 :
そうそう。
相手が理解できないことを言っても仕方ないだろうと思うけどね。
いくら日本語で何をいおうと、相手がそれを理解して状況を改善しようという合意を得ることができなければ
意味がない。

34 :
ドイツ在住学生です。周囲の独:英語比率がほぼ50%:50%なので、日常生活はドイツ語英語が半々。
日本人の友人もけっこういるので日本語に飢えることは今のところないですが・・・・・
どうやら独&英語が脳の同じところに入っているらしく(特に語彙)、気付くとちゃんぽんな時も。
語学ができる人ほど他言語思考が混じらないというので・・・・まだまだって事ですね・・・・はい。
精進します。

35 :
それにしても、そのスレ妙に??ドイツ語圏多い気が・・・・・

36 :
旦那とは100%ドイツ語。外へ出てもドイツ語。日本語は赤ん坊の息子に話しかけるときと
日本人の友達と話すときだけ。後、実家に電話するとき。

37 :
現在香港在住。職場&日常生活、ほとんど広東語です。
来たばかりでロクに広東語が話せなかった頃に出会った香港人で、それなりに英語に自身のある人若しくは非香港人とは英語。
大陸や台湾から普通話で電話がかかってくるので、今普通話勉強中。

38 :
旦那と外ではドイツ語、子供と日本人の友人とは日本語。
ネットも日本語のみ。
これだからドイツ語ちっとも上達しないよ・・・。

39 :
自分の能力は 日本語>英語>>>>>ドイツ語
仕事はドイツ語と英語半々にたまに日本語。
同居のツレがアメリカ人でドイツ語ネイティヴ。
なので私生活はドイツ語。
冬にそのツレとたぶん結婚するのだが
どこで式をするかとか将来転職して帰国する可能性はとかで
秒読みにはいってから
些細なことでドイツ語で怒鳴りあう日々がやってきますた。
一生の伴侶としてやっていけるのか将来不安。
ドイツ語でうなされて夢を見てるらしいが意味不明のことを呟いてるらしく
文法なってないよとかいわれる。
みんなコレを乗り越えていくのかな。教えて先輩。

40 :
>>38子供と父親が話す時はドイツ語?

41 :
北京語。英語。
思いっきり普通の日本語話したいなぁ〜
ストレス溜まりまくりです。。

42 :
>>40
子供と父親は、父親の母国語です。
子供と同じくらいその言葉を聴いている私は話せないの。
一応聞いてて何となく理解はできるけどね。
子供の能力って不思議〜。
ところで、ドイツ語ってへ理屈をこねたり喧嘩したりしやすい言葉よね・・・。

43 :
>>42
>ところで、ドイツ語ってへ理屈をこねたり喧嘩したりしやすい言葉よね・・・。
詳しく。スレ違いならまた違う場所で。
というのも今まで出会ったドイツ人皆理屈っぽかった。
という私はフランス在住だが、ネットと本を読む以外は全部仏語。
本も仏語で読む方が多い。
最近日本人の友人も出来たがもうすぐ帰国。
正直ちょっとつらい。まだまだ完璧じゃないから。
気が遠くなる。

44 :
>>43
詳しくと言われても、残念ながら説明できませんorz
口げんかすると、日本語よりも理を立てて、しかも無駄なく早く自己主張できて
とっても便利なんです。
フランス語はそんなことはありませんか?

45 :
在仏だが同棲彼氏が台湾人。
職場は仏語、たまーに英語、家では仏語+漢字で筆談(笑)

46 :
中国に住むにしても英語だけはマスターしといた方がいいって実感してる

47 :
ガンバレ愛国戦士 大高 未貴!!
http://jp.youtube.com/watch?v=6En6q-E-oeM
あっちこっちにコピペして広めてけろ

48 :
みんなのを読んでて思ったこと。。
伴侶だけならともかく、子供も登場するとどうなってしまうんだろ?
A国在住の日本人の私がB国の彼氏とつきあって、お互いの日常会話は
どちらの母語でもなく住んでいるA国の言葉でもない英語。
子供は何語で育てるんだ??w

49 :
あ、子供って私たちが考えるよりも相当頭がいいみたいなので
両親がそれぞれ違う言葉を使っていても問題ないようです。
その代わり日本語に限っては漢字の読み書き等がネックになりますので
日曜日の日本語補修クラスなんかをとるといいそうですよ。
我が家の場合もその予定です。
自分日本人、旦那東欧系オーストラリア人。
旦那の実家では旦那の母国語。
子供はもう完全に誰には何語で話すのがベストなのかわかっているようです。
子供ってすごい。

50 :
現在の職場はイタリアで日本人ゼロ。
職場共通の言語はイタリア語80%、英語20%。
一応俺はイタリア語も大丈夫ではある。
だが過去15年間イギリスだったから
周りは気を使って俺を中心に話す場合は英語。
イタリア人にとってはこれが英語の練習になってるっぽい。
私生活では
日本には5年間帰ってないから
日本の情報を知るのはリアリティにかける。
イタリアのニュースも見るが
奥さんがイギリス人でイギリスにいるし
イギリスのニュースの方が親近感が湧くので常にみる。
性格的にはかなりアグレッシブに問題点を追求したりするから
日本よりもイギリス、特にロンドン寄りだという指摘を受ける。
(イタリア人の日本人観が古いというのもあるが。)
ネットだともちろん日本語でもいろいろみるから
一応PCはそういうことも考えて日本語環境に設定。
だが仕事上、誰かにPCの画面みせながら説明するとき
日本語のアプリ使ってやってると混乱するし
一部のファイルのやり取りで障害になるときがあるから
仕事に関わるものはほとんど英語版。
一応、国際的な企業だから
日本が関わることもないこともないけどそれは別の部署で英語で処理。
日本語はほとんどなし。
あと場所がイタリアだから大半がイタリア人だけど、
イタリア人と+1人の日本人ではなくそれ以外の国籍も少数いる。
ごくまれにフランス語とかスペイン語、ドイツ語も関わってくることあって
無駄な労力になる時あって結構めんどくさい。

51 :
すごいなーみんな
憧れる
ネイティブの英語くぐもってて全然聞き取れないよ(´・ω・)

52 :
sage

53 :
もうずっと英語。
たまに日本語で話すときゃあ日本語脳が活性化されて気分爽快。

54 :
sage

55 :
sage

56 :
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3257
今日のマルコファンタジー劇場、「シートをたずねて三千里」第一話は
「グレジーニとスコット協力し合ってマルコをホンダに」の巻です。
カワサキの唐突な撤退という爆弾が12月30日に爆発して、マルコは
一夜にして夢と希望とともシートを奪われ絶望してしまいました。
いまさらシートを探すといっても、motoGP既存のシートはすでに全部埋まっており
元来人づきあいの悪いマルコには大した人脈もなく大変なことです。
マルコが最初に訪ねたのが昔からよくしてもらっている以前の雇い主
ファウストグレジーニでした。 なんとかマルコの力になってやりたい
ファウストですが、彼のチームのライダーをくびにするわけにはいきません。
しかし昨日、マルコをホンダに乗せる画期的な案を思いついたのです。
実はチームスコットのムラローニもマルコに大変興味をもっていました。
来期からドヴィチオーゾにかわってホンダに乗るユーキを切ることなく
マルコのシートを確保する方法を、ふたりのチームマネージャーは見つけたのです
グレジーニは4台のRC212Vをもっています。 そのうちの1台をスコットに
譲るという考えです。 そうすると今2台保有しているスコットも
1台譲るグレジーニのいずれも3台のマシンを持つことになり、どちらの
チームもなんとかふたりのライダーを走らせることができるのです。
当然各チームふたりのライダーには、予備のマシンが1台だけになるわけですが
不景気が蔓延している今、ひとつの解決策ではありますね。

57 :
また、どうしてもイタリアンライダーの欲しいグレジーニのために
ムラローニは大幅な妥協をする準備もあります。 つまりこの巨大プロジェクトが
現実化した際には、メランドリとデアンジェリスを交換してもいいというのです。
近日中にまた新しいことが判明するでしょうから、乞うご期待。
ウノ爺談
いくらなんでもこんな話、信じろってほうが無茶じゃ。
だいたいエリアスとデアのマシンって仕様がちょっと違うんではなかったかい。
マルコはSBKじゃろ、なんの根拠もないが。
ありがとー、453。

58 :
やぁ、Gさん
ここをお気に入りに入れたので今までの海外スレのように
Gさんが来てないか覗かせてもらうよ

59 :
フランス4、オランダ1、イタリア2と住んでて、もちろん英語なんだけど、
オランダは英語完璧、フランス、イタリアはやっぱり母国語ばっかり。
自分は日本の友達帰って、留学残り2か月日本語は話さないつもりでいるけど、
ここ見てるおかげで完全な英語脳ではないんだよなぁ。。。

60 :
爺乙。メル欄にsageといれたほうがよいよ。
専ブラだとあげなくてもわかるから。

61 :
すまん。あまりに過疎ってるので。
ところで爺とは?

62 :
>>61
わしのことじゃ。
>>60
わしも書き込んでから気付いたわい、、、赤面もんじゃ。
で、今日は結局カワからの発表はなかったみたいじゃなぁ。
噂のレベルではあってもこれだけ世間を騒がしとるんじゃから
なんらかの声明があってしかるべきじゃろに。
Z750は好きじゃが、カワサキへの好感度はもうマイナスじゃ。

63 :
明日発表じゃないかって

64 :
コストダウン会議?の結果を待とうぜ。

65 :
やっと来たぞ。
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3267
日本での会談の結果の第一報が届いた。 予定通りすべてのメーカーが参加
したものの、ドルナからはエズペレータをはじめ誰一人来ていなかった。
(昨日のニュースではエズ爺は日本にいるはずなんじゃが、、、)
09年用の対策として、レース後のテストの削減とエンジンライフの引き延ばし
などが決定された。 エンジンに関するモディファイは、今のところ
このあたりまでが限界である、経済的というよりむしろ技術的に都合が
いいからだ。
一方10年用にMSMA(メーカー協会)は、カーボンディスクブレーキの廃止等の
意味のある削減を決定している。 しかし削減案のひとつとして予想されていた
ライダーの契約金に天井を設ける案は、その検査法が非常に困難であることから
話し合われなかった。
会議には先週撤退の噂がでたカワサキも参加しており、いまだに正式発表が
ないのに加え、現時点では撤退の意思が一週間前よりおだやかになっている
印象を受けた。 カワサキは撤退により違約金等でさらに二千万ユーロ
(二十五億円)必要になるといわれており、これでは逆に損であることに
経営陣が気付いたのかもしれない。 また、現場代表としてバルトレミーが
緊急招集され現在日本に向かっている。
              以上
知りたいことはいっぱいあるのに、記事の内容は貧弱じゃった。
まぁ、第一報だからこんなもんか。
とりあえず、寝ずにニュースを待ってる住人のために送りましたぞ。

66 :
超絶爺乙乙
浪人者が出ないよう願う

67 :
test

68 :
CYBORG G

69 :
>>68
俺もそのイメージでウノ爺のレスを読んでるw

70 :
>>69
どんなイメージかは分からんが、むこうに貼ってくれ。
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3356
    フランスの'solution F'がカワサキを救えるのか。
チームカワサキの将来を決める発表は、再び2月2日まで延期された。
以前言及されたカワサキを救えるフランスのエンジン会社とは、
solution Fであることが分かった。 日本でのカワサキとの会談が
来週に設定されたので、その成り行きは来月分かることになる。
すでに公表されたとおり、チームカワサキは今シーズンを戦うための
エンジンを十分に持っていないため、そこを補う必要があった。
バルトレミーが、もしプライベーター(この言い方にもまだ不確実性があるが)
として参戦したいなら、このエンジン不足問題を解決しなければならない。
solution Fはプロヴァンス地方の小都市Venellesにある技術研究所である。
ルノーのF1エンジンを共同開発していることで有名な会社であり、
今回この2社を引き合わせたのは、06年から08年にかけてSS世界選手権に
カワサキマシンで参戦していたGil Motorsportの監督Ponssonである。
チームGilは今年、いかなるカテゴリーにおいても参戦の予定がなかったので
Ponssonはカワサキ撤退のニュースを聞いてからずっと、このプロジェクトを
模索しているようだ。 しかし、この話が進むと今度は、バルトレミーが
監督をすることが難しくなる。
                 以上

71 :
>>70
貼ったよーヽ(´ー`)ノ
俺がウノ爺のレスを読むときは
サイボーグGちゃんが喋ってるイメージで呼んでるのさw

72 :


73 :
>>71
ありがとー
これも頼むわ。
カピ絶好調!
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3399
「いやー、まいったね、こんなに速くなってるとは、、、この冬にスズキが
やった仕事はすごいよ。 まずねぇ、電子制御がすごくよくなってた、
あと、最後の3周だけニューエンジンを試したんだけど、簡単にいいタイムが
出たんだ。 あと何が足りないかって?最高速がもうちょっとほしいね。」
今回のテストの主な予定は?
「明日からはニューエンジンのテストをどんどんやっていくさ。 あと、
シャーシーも新しいのがふたつあるから、それも楽しみだ。」
ニューマシンはどこが変わったの?
「俺の注文通りに作ってくれたんだ。 シートは低くなっててタンクは大きく
なってた、マシンとの一体感がハンパじゃなくて、まさに俺のマシンだね。」
今年はどうよ?
「年をとると体がだんだん動かなくなってくるんだ。 だから今年はパーソナル
トレイナーを雇って、基礎体力作りに励んださ。 おいら、ナマケモノだから
一人でいるとなんにもしなかった冬もあったんだ、でも今年は違うよ、
体から精気がみなぎっているんだ。」

74 :
ロッシまずまず
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3397
「走り出してすぐ、滑りやすい新しい舗装部分でこけたけど、55km/hで
走ってたからぜんぜん痛くなかった、ツナギすら変えなくてよかったほどだもん。
でもねぇ、手と足の怪我は鬱陶しかったよ、特に足がね。 最後には
この暑さで腫れてきたんだ。」
タイムは悪くなかったよね。
「M1は最高さ、しかっり前回のテストでの問題部分が解決されてた。
加速もよくなってたし、シャーシーの反応もよくなってたよ。」
使えるタイヤの数が限られてるけど、どんな感じ?
「悪くないよ。 俺にとってのモノゴンマの問題は、タイヤをもたせるために
以前よりソフトなセティングを余儀なくされることなんだ。
2種類あるタイヤの硬いほうでもまだ、俺にとっては硬くないからね。
まぁ、あのハードタイヤを使ってたのは俺とKCだけだったから、BSとしては
当然、ほかの多数派の要望に答えるよね。」
ってことは、どうなるの?
「もうだれも40周ずっとハイペースで走れないってことさ、つまり
激しいバトルになるんじゃないの。」
今後の予定は?
「明日は、電制を主にテストするよ。」

75 :
イタいKC
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3398
「今日のテストはどうかって?最低だよ。
これでGP9に乗るのは3回目だけど、マシンには全く問題はないよ。
問題は僕なんだ、、、こんな痛みを感じるなんて思ってもなかったさ。
ちょっとでも限界走行にトライすると、もー手首が痛いのなんのって、、、
だからすぐに戻って、包帯でぐるぐる巻きにして固定したんだ。」
まぁ、2か月も乗ってなかったんだし。
「そりゃそうなんだけど、その間モトクロスもやったし、カートにも乗ったけど
全然痛くなかったんだ。 とにかくこの激痛には驚いたよ。
これって普通なのかなぁ、、、この痛み、普通であって欲しいよ。
だって、これじゃぁ4周以上走れないんだ。 確かにいいタイムは出せたよ、
でもねぇ、続けられないんじゃぁなんにもなんないから。
で、あんまり痛いから今度は右腕に負担がかかって、もう今日はボロボロよ。」
だから、今日は早めにあがったの?
「それもあるけど、モノゴンマのおかげで、以前みたいに山ほどのタイヤを
テストしなくてもよくなったからね。 明日がんばれるように、左手を
休ませてやろうと思ってね。」
心配かい?
「ちょっとね、、、お医者さんは骨はもう全部くっ付いてるって言ってたから、
痛みを感じなくなるのは時間の問題だと思うよ。」

76 :
ドビ、エへへ
http://www.sportmediaset.it/motori/articoli/articolo20394.shtml
「やっとサーキットに戻って来れて大満足っす。 しかもここセパンは
おいらの大好きなコースのひとつだから尚更だよ。
今朝は、シートの位置選びから始まったんだ。 なんかしっくり
きてなかったんだけど、すぐにピッタリなポジションが見つかったんだ。
それからBSタイヤに合うセッティングを探す作業に入ったっす。
BSのポテンシャルの高さはヒシヒシと感じるんだけど、どうもそれを
最大限には活かしきれてないんだ。 とにかく、まだまだ改善の余地がある
ってことは、やり甲斐があるよね。」

マルコがいないとマジで寂しいことを実感するであります。
こうなりゃ、カピに頑張ってもらうしかありませんな。
ローリス、このまま優勝しちゃえ!
ユーキの情報くれたみんな、ありがとう。
もっとください、、、、
玉田さんがらみもあったらお願いね。

77 :
http://www.racergp.com/index.php?option=com_content&view=article&id=886:wsbk-ecco-la-bmw-superbike-in-versione-stradale&catid=11:wsbk-news&Itemid=21
やっと発見、BMW S1000RRは市販用でも生産されていた。
ただ、栄光あるミュンフェンのMotorrad工場ではなく、ベルリンにあるBMWの
工場で作られている。
市販価格は15,150ユーロの予定で、色はグレー、シルバー、グリーンの
三色とSBK参戦マシンのカラーリングが用意されている。
今年の6,7月に発売開始予定で、最大出力180cv、車体重量183kgとなる。
ABS及びTCはオプションで装着可能。

78 :
テスト前日に会議があった様子。
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3388
モトGP参加メーカー代表者が、なんと10時間もセパンのパンパシフィック
ホテルで話し合いをした。
そのメンバーは、ヤマハからナカジマ氏とキタガワ氏、ホンダからヤスタケ氏
スズキのサハラ氏、ドカのスッポ氏とチェッキネッリ氏であった。
カワサキの席には’欠席’の札が貼ってあり、なんの決定権もない技術者を
送り込むことに意味をみいだせないカワサキの意思が浮き彫りになっていた。
いよいよ、メランドリとホプキンスの希望の光は消えかかっている。
10時間も話し合って、いったいなにを決めたのか?
実際にはほどんどなにも決まってない様子だ。
正式決定ではないが、予選時間は現行の1時間から45分になり、今20分ある
ウォームアップが10分になることはかなり確実である。
また金曜日午前のフリー走行の廃止もありそうだ。
ところが、月曜日のテスト廃止は白紙撤回されたようで、テストライダーでの
走行が認められるようだ、、、これでは、なんの節約になるのかわからない。
このテスト廃止に強く反対したのはスズキで、わずか2台しかエントリーして
いないため、開発に必要なデータが少なすぎるというのがその言い分だった。

79 :
一方、満場一致で決定されたのが移動費用の削減で、飛行機はすべての
スタッフがエコノミークラスを使用することが確認された。
日本では、重役でも出張の際エコノミーを使って模範を示しているようで、
これを見たら誰であろうと贅沢はできないという話らしい。
これには、ロッシのチーフメカニックのバーゲスをはじめパドックの長老たちが
不快感を示しているが、今のところどうしようもないようだ。
「ここは、費用をもっと正確に分析して削減案を決めるべきだ。」と
ブリビオは強調した、またスッポは、
「今年はもう大改革とかは無理だから、エンジンとかは触らずにこのままで
やるべきだよ。 問題は来年だね、来年のレギュレーションこそが大事に
なってくるよ。 参加メーカーの数は問題じゃないと思う、過去にも
スズキとヤマハとかヤマハとホンダだけしか走らなかった年もあるんだもの。」
明日はIRTAの会議が予定されている。 また、今月の中旬にはドルナの
エズペレータとFIMのイッポリートの会合があるようだが、今まで
ドルナのいいなりになってきたFIMになにができるというのか。
とにかく明日からカワサキを除くマシンがサーキットに戻ってくる、
我々もやっとバイクの話ができるといいのだが。
           以上
みんな、ヤマハの新車発表会見たかい。
ああいうインタ、シーズン中にもドンドン流してほしいなぁ。

80 :
爺、大量投稿乙!
これやっぱ、「あかん、、」なの?
ttp://www.marcomelandri.it/?p=1448

81 :
>>79を転載しようとしたら規制されたよ、、 誰かタノム

82 :
>>80
おおおお、マルコの日記じゃねぇかよー。
全体を悲しい空気がおおってるが、完全にあかんとは書いてない。
(わしは、もーあかんと思うが。)
2月の下旬にすべてが分かるらしい。
今日はもう寝るから、全訳はまた今度じゃ。
張り替え、ごくろうさんじゃった。

83 :
なんかよいIDの爺と張りのひと乙でした。
カワがダメならスズキに頑張ってもらって
来シーズン3台めにマルコを…

84 :
スーパーうぜえから他行ってやれよ

85 :
>>84
荒らしにかまうな

86 :
マルコの日記
「混乱の中で、みんなへの思い。」
チャオ みんな。
久しぶりにこの日記を更新するよ。
最後に書いたのは、クリスマスにシチリアのカイローリ(モトクロスチャンプ)と
会った時だったけど、その後僕はここから完全に姿を消しちゃったね。
正直、暮れの29日以降は僕のことで書くことがなくなっちゃたんだ、
だって他の連中があることないこと全部書いてたからね。
テレビや雑誌が、いい解決法をいかにも本当のように報道しているのを見てたら
バカらしくなったよ。 町でファンに会うと色々聞かれたんだけど、
マジで僕には何も知らされてなかったんだよ。(知ってても、話すつもりは
なかったけどね。)
日を追うごとに状況が悪化して、今年GPマシンに乗れる可能性が
なんの説明もないまま薄れていったんだ。
今はだいぶん落ち着いて、できるだけこのことを考えないようにしてる。
だって僕にはどうしようもないことだし、僕はもう全力を尽くしたって
自負があるからね。
ひとつ確実に言えることは、マシンに競争力がないと絶対に参加するつもりは
ないってことだね、、、GPの数合わせのために走るなんてごめんだよ。
去年みたいなことになるなら、死んだほうがましさ。 ほんと、マジで
病気になっちゃうだろうね。 
僕はレースに出る時はいつも100%本気モードなんだよ。

87 :
モトクロスっていう、僕が夢中になれることがあったから救われたんだ。
マシンに乗ると嫌なことは全部忘れられるからね。
だからこの冬はよく乗りに行ったさ、すごく楽しかったよ。
家に帰ったらマシンやツナギを洗って、それが終わったらなにか食べて、
最後はシャワーで眠ってしまいそうになったりねw
(メシよりシャワーが先やろ:ウノ)
今年やるかどうかは、まだ2月の末まで待たなきゃならないんだ。
温かい声援を送ってくれたみんなには、ほんと感謝してるよ。
みんなの応援があるからこそ、またがんばろうって気になるんだ。
じゃあね。
               おわり
marco, i miss you so much.
kawasakiのばかー!
それにしてもこの日記、英語訳がないのはなぜじゃ、、、
英語の得意なお友達は、もう去っていったのか?
ってことで1月の新車販売状況(イタリア)が発表されました。
http://www.ancma.it/common/file/articolo_220sezione_7.pdf
なんとベスト20から姿を消すと思っていたZ750は、いまだに
ノンスクーター部門のトップを堅持しておるだに。
GP撤退の影響をうんぬんするには、未だ時期尚早じゃが、、、
どうなんじゃろ、、、あと2,3ヵ月様子を見ないとな。
ちなみに去年の1月は、
http://www.motorbox.com/Moto/Magazine/MercatoMotoGennaio.html
売上40%減を受けて、今日ドカは10%の給与カットを発表しました。

88 :
爺さん&転載さんおつでした!

89 :
同志諸君、元気ですかぁー?
わしは、海外ドメイン規制(it)に完全にノックアウトされましたっ!
以前は、規制と言っても5,6回接続し直したら書き込みできてたのに、
いまは、100回つなぎ直しても100回弾き飛ばされるんじゃ。
で、この転載作戦を思いついたが、意外や意外、、、これがちっとも
わしには面白くないんじゃ。
なんか隔離されてる気分、しかもここの住人には嫌われるし。
しばらくは音信が途絶えるかもしれんが、規制緩和されたら大車輪の活躍を
するから、待っててくれ。
GPoneとかで面白い記事を見つけてもあわてなさんな。
今やイタリア発の記事は、ほとんど瞬時に英語になっておる。
いろいろ英語サイトはあるが、これが一番充実してるみたい。
http://www.motogpmatters.com/news/
英語が苦手な君、心配するでない。
英語をバンバン翻訳してくれる日本語ブロガーが複数おる。
http://blog.with2.net/rank1219-0.html
(下位にもすごいのがあるぞ、どんどんクリックで応援じゃ。)
そういうわけで、英語サイトにとりあげられなかったイタ語記事の中で
けっこう面白かったロッシの誕生日インタを見つけたぞい。
http://www.gazzetta.it/Motori/Motomondiale/MotoGP/Primo_Piano/2009/02/14/rossicompl30.shtml
ロッシ三十路インタヴィユー
とうとう30歳になるね、おめでとう。
「グラツィエ」

90 :
来週の月曜の朝、目覚めたら何かが変わってるかなぁ?
「二十歳の時は三十歳ってのはジジイだと思ってたけど、いざなってみると
なんも変わってないんだよね、なのに30歳なんだ。」
じゃぁ、30歳のイメージは変わったかい。
「今の30は昔の30と違うでしょ、昔の30というと家族を持って、
いろいろ責任もあって、、、とにかく、30はまだジジイじゃないよ。」
この30年を振り返ってみて。
「今までの人生には満足してる、ほとんどの目標はクリアーしてきたからね。
子供や家族といった本当に重要な課題はまだ克服してないけど、
それをする時間はまだあるし。」
子供の頃、どんな30歳になりたかったの?
「今の感じでいいよ。 俺は年より若く見えるし、実際全然若いし。
大体、こんな感じの30を想像してたよ。」
これからも無茶をするヴァレンティーノロッシが見れるってことだね。
「おれの基本的なスピリットは変わってないよ。 バカなことをして楽しむのが
好きだしね。 でも、もうそこまで若くないから、ダッチワイフを抱きながら
サーキットを走る勇気はないよ。」
この30年で一番の思い出は?
「いい家族や友達と出会えたことだね。 レースでもいろいろあったけど、
思い切ってヤマハに移籍して、しかも勝ったことは印象深いよ。」
消してしまいたい思い出は?
「06年のヴァレンシアだね、、、あれはマジでつらかった。 あと、
税務署とのもんちゃくも消してしまいたいね。」

91 :
達成できなかったことってある?
「特にないよ。 女に不自由したこともないし、、、とにかく俺は、
過去は捨てて未来を見る男だから、後悔はあんまりしないんだ。」
一番大事な人物は?
「グラチアーノとステファニア、俺の両親だね。」
一番感謝したい人は?
「俺がここまでこれたのは、グラチアーノのおかげさ。
あと、5,6人いるマブダチの支えがなかったら、だめだったろうね。」
記憶から消してしまいたい人は?
「そんな人いないよ。」
一番の恋愛は?
「もちろんアリアンナとの恋だね。」
一番の感動は?
「07年の混乱から立ち直ったことだね。 気の合う仲間と仕事ができる、
これ以上の喜びはないよ。」
最高のマシンは?
「去年のヤマハだね、、、確かに500がくれるエクスタシーに敵うものはないけど
ホンダだったから、、、別にホンダが嫌いってわけじゃないけど、いい思い出は
ヤマハと関連してて欲しいんだ。 でもね、99年の12月にへレスで
初めて500に乗った時は、マンマミーア!えげつなかったよ。
おいら、バイクにのってあんなに興奮したことは後にも先にもないね。」

92 :

最高の車は?
「そりゃ、Rーリさ。 シートに座った瞬間に、その歴史とかなんかが
伝わってきて鳥肌が立つんだ。 俺はラリーが好きで、フォードとかにも
乗るけど、そんな感覚ないもん。 Rーリだけは特別だよ。」
この先10年の予定は?
「それは俺の頭の中でも未だ決まってないんだ。 とりあえずここ2年は
ヤマハで走るでしょ、それからどうするかは、その時にならないとわからない。
アゴスティーニの記録を破るために2輪レースを続けるか、4輪やるか。
ラリーなのか、サーキットのレースなのかも分かんない。 ひとつ確かなことは
それがF1じゃないってことだね。」
じゃぁ、この先30年は?
「そんなの長すぎてわかんないよ、、、一番やりたいことは、子供を作りたいね
それもたくさん。」
子供にレースをやらせるの?
「男の子だったら絶対にやらせるさ。 女の子だったらレースはやらない
だろうね、だって女の子は男の子と違って自分でやりたいことを決めるから。
息子には、是非バイクレースをやってもらいたいね。」
                    以上
ロッシジュニアのレースを孫と見る日が来るのかしらん。

93 :
爺さん乙です!!!

94 :
うのっち乙!
F1完全否定か。ロッシはこれに関しては発言がコロコロ変わるねぇ。
ロッシの息子がレースやったらすげぇ環境で育つんだろうな。ウラヤマシス
ネガな書き込みしたのは、あっちでも煽ってたいつもの奴っしょ。
気にしない気にしない。ヽ(´ー`)ノ

95 :
爺さん&転載さんおつ!

96 :
丸子はんはどないでっか?

97 :
じいちゃん・・・

98 :
マルコどうすんの??

99 :
>>96-97-98
君らねぇ、もうわしに期待するなって言ったじゃろうが。
わしはなぁ、わしは、、、規制を続ける2chが憎い。
海外からのサイバー攻撃に備えるためか、海外ネラーの特定がしづらいのか
知らんが、いづれここの門も閉じられるかもしれんな。
もう今日から転載不要じゃ、ここで細々とやっていこ
それで問題があったらその時に考えよう。
猜疑心の塊となったマルコはまだサインしていないそうじゃが、
hayateの初日は予想外の好発進だったようで。
ハヤテのように現れて、、、とならねばよいのぅ。
http://www.gpone.com/news/News.asp?NNews=3544
マルコメランの「ごっつええ感じ」
長い間マシンに乗っていなかったマルコは、ロザイルでのテストが開始されると
一番にコースへ飛び出して行った。
「めっちゃよかった、感動的や! 長い間乗ってなかったから、 
GPマシンがこんなに速いってことを忘れてたわ、怖いわ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Belgique】ベルギー田舎者マターリスレッド4【Belgie】 (102)
【〔絶縁】海外永住者・実家との付合い【円満】 (117)
フィリピンに強制送還されたけど、質問ある? (227)
【コスコ】COSTCOについて語ろうぜ!【コストコ】 (153)
英語圏留学するならどの国がいいの? (140)
★フィリピンで妻の父親をRしました★Part5 (265)
--log9.info------------------
CB400SS・CL400 36 (954)
- ホンダ・スーパーカブ50 -part138- (393)
【SRV】ヤマハ4DN part29【ルネッサ】 (500)
バイク海苔のチラシの裏 42枚目 (864)
いもうと( ゚д゚)ホスィ たんでむ( ゚д゚)シタイ 35女 (250)
【2サイクル】 スズキK50/K90/K125 4【商用車】 (141)
★おっさんのためのスクーター総合 Vol.19★ (511)
【おまいら】長距離ツーリングその13【どこ行った】 (265)
IDに出た数字の分だけ貯金してバイク買おうぜ20 (825)
【グラストラッカー】/BB 13 (123)
【嗜好の】爆音マフラースレッド20本目【サウンド】 (282)
DUCATI総合24 (501)
TZR50R/TZM50R/YSR50-80/RZ50 (744)
【バイク】-メーカーを別の物に例えて遊ぶスレ 2 (466)
大型の教習行ったらNC750Lに切り替わってた (173)
【疾走】バイクと子どもたち9号【公道のHERO達】 (244)
--log55.com------------------
岡崎 百々子☆8
ベビメタイラスト部
BABYMETALファンのおまいら年齢がバレる発言して下さい Part.16
【にゃん】 麻生 真彩 ♪9 【にゃ〜ん】
【新規】BABYMETALに関わる質問に誰かが答えてあげるスレ★17【古参新参にわか歓迎】【初心者】
【MSR】岡田 愛 ☆十九代目【おはガール】
【2017年度卒業生】山出愛子 Part.7 【7代目生徒会長】
【FRESH!】顔笑れ!!FRESH!マンデー12時限目【月曜19時生放送!】