1read 100read
2013年07月ニュース二軍+459: 【ネット】 小泉光男・岩手県議を叩いていた人は「ネットの攻撃で簡単に相手が死んでしまう」という危険性を実感してほしい (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆◆スレッド作成依頼スレッド◆◆◆★97匹目 (237)
【日韓通貨スワップ】 韓国メディア 「延長は相互の利益だ。日本も韓国と感情の戦いをする時ではない。領土問題は別とせよ」 (115)
【芸能】KARA・ハラの涙…「日本語ができなくて、もどかしくてたくさん泣きました。だから日本での成果が見え始めた時、ありがたかった」 (143)
◆◆◆スレッド作成依頼スレッド◆◆◆★97匹目 (237)
【社会】鳥人間コンテストを提訴「落下の衝撃で動けない身体に」 読売テレビ「提訴がなされた事は誠に遺憾。安全性には問題はなかった」 (113)
【社会】小泉みつお岩手県議会議員、病院にて番号で呼ばれたことに激怒しクレームで炎上 (122)

【ネット】 小泉光男・岩手県議を叩いていた人は「ネットの攻撃で簡単に相手が死んでしまう」という危険性を実感してほしい


1 :2013/06/26 〜 最終レス :2013/06/30
★ネットで人を叩く時は相手が自Rる可能性を考えましょう
今回はHagexさんのブログ『Hagex-day.info』からご寄稿いただきました。
●ネットで人を叩く時は相手が自Rる可能性を考えましょう
6月上旬、岩手の県議が病院で治療を受けた際に、番号で呼ばれたのに激怒したり、
会計をすっぽかして帰宅したことを自身のブログに書いて大炎上する事件があった。
事の詳細は痛いニュースに書かれている。
「岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝」 2013年06月07日 『痛いニュース』
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1764124.html
その県議が自殺したようだ。
<岩手県議>小泉氏、車内で自殺か ブログ「炎上」で謝罪
毎日新聞 6月25日(火)10時11分配信
25日早朝、岩手県一戸町の大志田ダム付近の車の中で、男性がぐったりしているのを通行人が発見し、110番した。
県警二戸署によると、男性は小泉光男・岩手県議(56)=二戸選挙区選出=で、既に死亡していた。
自殺の可能性が高いとみて捜査している。小泉県議は、自身のブログが「炎上」したばかりで、同署が関連を調べている。
小泉県議は5日に更新したブログで、同県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、
「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと書き込んだ。
非難の声が殺到してブログを閉鎖。17日に謝罪会見を開いた。
小泉県議は2011年9月に初当選し、1期目。
「<岩手県議>小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上」 2013年06月25日 『Yahoo!ニュース』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000019-mai-soci
私もこの日記でいろいろと書いてるけど、ターゲットが「自殺」したらどうなるか? はいつも考えている。
ネットでは大言壮語だけどガラスのようなハートを持った人もいるので、個人的には気を使っている。
しかし、そこまで配慮しても相手が死んだら、どうするのか? 私に責任はあるのか、ないのか? 訴えられるのか? 
謝罪すべきなのか、ブログを閉鎖するか、すべておいて逃げるのか???
正解はないけど、いろいろと考えてしまう。
今回県議を叩いていた人は、「Twitterやブログ、Facebookなどでの自分の発言が原因で自殺したかもしれない」と、ぜひ考えてほしい。
誤解してほしくないのは「相手が死ぬかもしれないから、ネットで攻撃をするのはやめよう!」というのではなく、
「ネットの攻撃で簡単に相手が死んでしまう」という危険性を実感してほしい。
執筆: この記事はHagexさんのブログ『Hagex-day.info』(http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130625/p13)からご寄稿いただきました。
寄稿いただいた記事は2013年06月26日時点のものです。
ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/368170

2 :
他人はボロクソに叩いても
いざ自分が叩かれるとあっさり死んじゃうとかどこのネット民ですか?

3 :
マスゴミの突撃はスルーかい

4 :
 本人や関係者にとっては悲劇だが
 世間的には、喜劇だよね。
 

5 :
50歳を超える政治家でこの程度の批判に耐えられない方が大問題だと思うし、この人の持っている常識が
世間的には非常識だったと言うだけ。

6 :
はじめにネットで叩いたの誰だっけ?

7 :
ハードパンチャーは打たれ弱いって
明日のジョーかなんかで言ってた

8 :
マスコミの悪性のが問題

9 :
>>6
本人だろ

10 :
特ダネが堪えたろ。

11 :
ブログで犯罪自慢して叩かれたら自Rるゴミクズのことなんか知らんがな
Rば何でも許されると思ってんじゃねえよ

12 :
だがちょっくら待ってほしい
病院の対応が良ければこんな事にはならなかったのではないか?
病院職員は猛省すべきである!!!!

13 :
元々アル厨だったんじゃねえの?

14 :
もともとメンヘルだろ

15 :
辛抱が中川昭一を叩いていたけど
これはいいのでしょうか

16 :
というより心の弱い人はソーシャルネットワークやるなと言ってあげるほうが

17 :
病院で偉そうにしてたやつが、ネットでスルー力ないってのもな(笑)
そういうやつが、ネットをやるリスクも教えたれや
  

18 :
>>1
筋違いもいいトコ。
県議という立場でしかも自らブログで公開していいたことが、
県議以前に人としておかしければ叩かれるのは当然。

19 :
いいかっこしぃ>>1

20 :
というか次号自得のような気もする

21 :
>>20
まじ?買うわ!何日に発売?

22 :
韓国でよくある事例だよね
芸能人がネットで叩かれすぎて自殺のパターン

23 :
本当にネットがそれだけ力のあるものならいいんだが。
実際、どんだけネットで叩かれても、まったく効き目の無い芸能人や国会議員
が結構いる。
そういうやつらがネットで叩かれて変われば、危険性を感じてやる。

24 :
飲酒運転れすか?

25 :
フェイスブックやツウィートやブログとか
公人ならしないに越したことはない。
自己顕示欲が強いからやってたんだろうが
口は災いの元っていうだろう ね。

26 :
ネットで叩かれ気になったら閉鎖して逃げればいい
現実世界では地元民くらいしか批判しないだろ
電話がくれば替えればよろし
それがいやならネットは使うな
使わなければ叩かれることもない

27 :
危険性を実感しなければいけない事にショックを受けて自殺

28 :
大量のアルコールが検出されたみたいですけど

29 :
いや、この場合の教訓は改めて
「ネット・リテラシーのないやつがツィッタとかFBとか100年早いわヴォケ」
だろjk

30 :
叩かれるようなことをしてタヒんだのだからOK牧場

31 :
某民主の元首相なんかボロクソ言われてても全くそんな気配すら見せませんが何か

32 :
地元の岩手県立一戸高校から国立神戸大学法学部を経て筑波大学の大学院へ・周りの人間がバカに見えて我慢ができない。選挙民には期待の星だったろうに。

33 :
番号で呼んだ職員は暴言叩かれてもいいってか
一応県議ナンダし、「刑務所か!」てなこと言われておちこむだろ

34 :
批判に耐えられないのに政治家なんてやるなよ

35 :
>>1
えーと、岩手の県議の行動自体が”ネットで叩いた”で無いのでしょうか?

36 :
世間に自らが問うて、一斉に批判されないと自分が間違ってたことに気づかないような奴が、
次にどんな行動をとるかなんてわかるかよ。光男が極端過ぎたんだろ?問題以前は勘違い議員様だったんだから。

37 :
鳩山と菅直人ボロクソに叩いてるけど一向に自殺しないんですよ!!

38 :
民主党のクズをいくら叩いても死なないんだがねぇwww
これは叩かれたからではなく自殺した奴のメンタルが弱すぎるだけ。
それと、番号で呼ばれたから病院を叩くような奴が議員だって事自体が間違い。
つか、日本の議員ってホント基地外しかいないよな。

39 :
>>1
【尖閣問題】鳩山元首相「日本固有の領土は北海道、本州、四国、九州の4島。菅官房長官はもっと勉強すべき」★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372219556/

どれくらい叩けばいいんですか?

40 :
その前に己の身分もわきまえずに、
世界中に向けて非常識な戯言を発信するような幼稚さを改めるべきだと思うがね。

41 :
>>1
【社会】遺体から多量のアルコール検出 ブログ炎上の岩手県議
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372223929/
>県警捜査1課は26日、司法解剖の結果、死後2日以内だったと発表した。
>体内から多量のアルコールが検出され、自殺の可能性があるとみて調べている。

これ自殺なのか?

42 :
おかしいな?
民主党が誰も死んでねえぞ?
ドラゴンボールでも持っているのか!

43 :
コレはヒドイッ(人殺しッ!!!

44 :
こんな弱いメンタルでは、靴底のような面の皮をした半島人には勝てないぞ。

45 :
ネット住民の意見なんて無視してりゃいいんですw
所詮、ネット住民の独り言なんですからw

46 :
ブログだけ見て記事書くとか言語道断。
報道屋の責任を一般庶民に転嫁してる。
ただ今回の件は酔って凍死あるいは中毒死じゃね?

47 :
この方は大変お気の毒でした、お悔やみを。
だけどもこの方は老人性の鬱の入り口だったんじゃないかと思うね、
名前を番号で呼ばれただけで憤るってうつの「いらいら」と
ブログが炎上で自殺ってそこまで自分に他人の言葉が刺さるのもうつだろ。

48 :
ウジテレビだろ

49 :
世界中の個人ブログとかツィッターなんて日々炎上してるよ
炎上なんて日常茶飯事
取り上げたテレビが原因だということにまだ気づかないのか
それとも論点をずらしてるのか?

50 :
テレビが取材に来たら優雅に躱すのがプレミアムな議員なんだろう
プレミアムな議員になりたいって言ってたのにあの様はなんだ!みつおくん

51 :
この小泉とかいう基地外、志んで同情する奴なんていないだろうが、どこかで見たことがあると思ったら
3才女児わいせつ殺人事件で無期懲役の確定した熊本学園大2年の山口芳寛にそっくりじゃないか

52 :
相手は公人なんだよ。
しかも、その県会議員が不特定多数の人間に向けて発信した
完全に公の発言に対して、国民が意見を述べたわけだ。
何の問題がある?

53 :
自分で散々受付の事務員罵倒しといて、あっさり自殺した議員を、
平気でメディアスクラム組んで一個人を徹底的に追い込むマスコミが庇う馬鹿さ加減。

54 :
海江田、細野辺りが自殺したら考えようかな?

55 :
議員辞職して頭丸めて焼き土下座までしたのに
叩かれ続けて自殺、ならこいつの言うとおりだが
そのどれもしない奴をただ許せ、ってのは無責任

56 :
「小泉光男」に張り込みして視聴率を取りうまい飯を食ってるマスコミがソレを言うんじゃねぇ
中川を追いやったマスコミがソレを言うんじゃねぇ〜よ。
この人を追いやったのはこの人自身だ
悪いことを悪いと指摘することはいけないことなのか?
自殺したのは俺らが指摘したことが全ての元凶だとでも言うのか?
んな馬鹿な話があってたまるか。
本日のお前がいうなスレはここですか?

57 :
病院は通常業務してたのにみつおにクレーム入れられてネットで叩かれた
みつおはネットで炎上してリアルでとくダネ!取材班が来ただけだしな
ちなみにみつおは地域医療の未納をなんとかする県議のグループのひとりだからな
でも、地域医療の円滑な運営に協力せず支払わないとか凄いからな

58 :
スッキリの加藤とかテリーもスゲー叩いていたぞ

59 :
不当な誹謗中傷は許されない
それは当然
しかし、241番のような社会のクズに
一般市民が鉄槌を下す手段が他にあるだろうか
「簡単に」死ぬかどうかは本人が決めること
我々は力を行使したまで

60 :
どうして永田議員自殺はマスゴミが追い込んだよね

61 :
鳩山だのワタミだの、
こいつ以上にネットで叩かれてる奴なんていくらでもいるだろうが。
そいつら全部が自殺したのか?
結局、本人の問題なんだよ。

62 :
>1
だったら、安倍叩きも止めろ

63 :
松岡農水相を何とか還元水で連日追い込んで自殺に追いやった
マスコミは問題ないのか?

64 :
オズラの番組が悪かったんじゃん。
親族追いかけまわして。人のせいにするな!

65 :
ネットでおもちゃにされてたけど、決定打はマスコミだろ
責任転嫁してんじゃねーよ

66 :
丑はどのつら下げてこのスレ立てたんだろうね
この場合オマエはどっちの立場だよと(笑)
死んじゃう方?

67 :
拡散したのはマスコミだよな…
大した事件の無い日だったっけ?こんなつまらないネタに食いついてさ

68 :
>>1
【岩手】 遺体から多量のアルコール検出 ブログ炎上の小泉光男県議(56) 司法解剖の結果、死後2日以内
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1372223966/

69 :
>>1
ネットに書くのをやめたらいいと思うよ

70 :
叩いたからというより、叩いたことによって支持者が離れた、あるいは不満が
出たからじゃないのかな。
議員になるような人が、叩かれることにそんなに弱いような気がしないんだけど。

71 :
鳩山先生は図太いね。

72 :
お亡くなりになられた方、関係者には大変失礼で、申し訳ないことかも
しれませんが、少しでもお心の代弁と、無念が伝わり、今後のためになるかもと。
お許しを。これは誰を責めるものではなく、ただ同じようなことを防ぐために。
お気持ちを想像してみました。
「今日は腹がたった。自分はきちんと対応しているのに。もっと良い対応をしなければ
ならない。お金を払わなかったのはちょっとでも反省につながれば。ぼくがこんなに
腹がたつなら他の人もきっと腹がたつだろう。もっと、良い病院に生まれ変わるきっかけ
になれば。
苦情がきた。少しやりすぎたか。反省分を書こう。
議員をやめろ?なんで?私は一生懸命やってきたのに。。。。」「支持者が・・・」。。。
もちろん、みなさんの書かれたのはほとんど正しいでしょう。なかなかひどい言葉もあった
のでしょうが。
私は今思えば、一人目の子の時、馬鹿みたいなことをやっていました。がんばりすぎて、怒り
すぎたり。今思えば笑ってしまいます。あのときもし、たくさんの人に責められたら。。。
間違ってはいるかもしれない。しかし、がんばっている人ほど人がほめてくれれば喜び、苦情
を言われればつらいものです。
関係者様がお読みになり、お気を悪くされるようなことがあれば大変申し訳なく思いますが、手を
止められず、申し訳ございません。

73 :
鞄を枕にしていて遺体から大量のアルコールを検出
どう見ても急性アルコール中毒か凍死です
ありがとうございました

74 :
悪いことをした奴に配慮してあげたりする気持ちわるい現実の社会みたいにしたいのか。
悪いことはなにもしていないのに不当に扱われ「おにぎり食べたい」と書き残して餓死した人がいる。
悪いことを悪い、おかしなことはおかしいといえる社会が必要なのだ。
リテラシーもなく張り子の虎で他人に迷惑をかけ平気な奴がやっぱりお子ちゃまでした、とわかったからなんだというんだ。

75 :
>>72
代弁? 公人が反社会的な行動をとったらもちろん叩かれる。
毎日のようにブログを更新して乱暴な感情に任せた文章を書いたからだ。
感情を抑えられないのならブログなど初めから書くな。

76 :
これ、他殺だろ?

77 :
政治家がツイッターやるなら
宣伝になることだけ喋れば利益になる事もあるだろう
言っちゃいけない本音や愚痴を垂れ流せば不利益にはなること確実

78 :
でもよw
 おい、フジwおずらwおまえらタダじゃーすまんだろうな道義的にww
 何か言えww!!

79 :
>>1
それは死んだ小泉に言え
アイツの暴言はいいのか?

80 :
ネットとは、それを承知で書いてんだろ
町内の回覧板の範囲でわめくのとは違う事を認識すべき。
こんな常識の無い人が県議だなんて・・・勉強不足だし、ニュースとか見ない
人なのかな

81 :
自らの馬鹿さ加減をひけらかしたこと、
自殺したこと、全部悪いのは小泉光男だよ
ネット叩きに利用するやつはネットより悪辣

82 :
自殺者が出たら理由に関係なくその人を擁護し、
その相手側を批判するような姿勢こそ問題。
この件に関して、今、社会が発信すべきメッセージは
「簡単に自Rるな!」ってことだと思う。

83 :
責任の取り方として自殺は最悪だし、
死人に鞭を打たれても仕方のない行為だと思ってほしいな

84 :
まあ、仕方ないだろうな。
死にたくなければ、不用意に書き込むな!
非常識だから、叩かれる。
それだけの話。

85 :
ネットを利用して市立病院を叩こうとしたんだから自分がネットで叩かれても文句は言えないはず
因果応報

86 :
まだ自殺かどうか不明なのに。
朝4時に従兄弟が湖畔で遺体を見つけるなんて有り得ない。

87 :
大丈夫、ネット叩きなど屁とも思わない政治家などわんさかいる。

88 :


89 :
>>35>>79の考え方が圧倒的に正しい。
先にネットを使って相手を殺しにかかったのは県議だった。

90 :
>>1
叩かれるような事を書かなければいい。

91 :
死ぬの遅せえよ

92 :
偏向報道で気に入らない人間をRつもりでいる
キチガイメディアのことにも触れろよアホ

93 :
叩かれたのは自業自得
自殺は自らの意思

94 :
謝罪会見した後になってから大きく取り上げてこの人をやたら攻撃し出したマスコミって本当に恥知らずだよな

95 :
県議じゃなければあんなバカをブログで公開して叩きが有っても翌日までも続かなかっただろうしまたしかしそうであるが故にこの度はあの程度の見識で県議になったツケを払ったとも言える
個人的には関係各位には御愁傷の限りと思っているし御本人の冥福を願って止みません

96 :
アホか、全てはてめーの蒔いた種だろーが!
何を被害者ぶってんだ?先に叩いたのはこいつだろが

97 :
Z
武と
鳩山君はまだ自殺しそうもないので、バシバシ叩けというお告げだな

98 :
だって自殺じゃないんでしょ?

99 :
ネットでも叩かれた病院職員の立場はどうなる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【政治】「国際社会は納得しない」国連事務総長、橋下氏を批判 (218)
【社会】「『本名・高田誠』って??」…在日の通名使用を批判してるのに、なぜお前も通名を使う?在特会・桜井誠(通名)会長に疑問の声 (192)
【慰安婦問題】「軍の施設として組織的に慰安所を作った国はほかにない。日本の慰安婦制度は特異だった」 歴史学者が橋下氏批判 (116)
【慰安婦問題】「軍の施設として組織的に慰安所を作った国はほかにない。日本の慰安婦制度は特異だった」 歴史学者が橋下氏批判 (116)
【社会】鳥人間コンテストを提訴「落下の衝撃で動けない身体に」 読売テレビ「提訴がなされた事は誠に遺憾。安全性には問題はなかった」 (113)
【ネット】 小泉光男・岩手県議を叩いていた人は「ネットの攻撃で簡単に相手が死んでしまう」という危険性を実感してほしい (138)
--log9.info------------------
【フレキス】フレンチ・キス応援スレ54【柏木高城倉持】 (671)
【AKB48】メンバーが絶対に言わないセリフ38 (274)
【AKB48】大家志津香応援スレ★115【しーちゃん】 (173)
NMB48公演当落報告スレ☆117 (607)
NMB小谷の嫌われ方が尋常じゃない (566)
最強の「あやか」決定戦を開催する! (770)
NMB48りぽぽこと小谷里歩独演会開催 します! (257)
【乃木坂46】秋元真夏応援スレ☆12【まなったん】 (503)
【AKB48】梅田綾乃応援スレpart6【13期研究生】 (875)
【NMB48】植田碧麗応援スレ★3【みーれ】 (155)
【HKT48】中西智代梨応援スレ★13【ちょり】 (136)
【HKT48】岡田栞奈 応援スレ☆6【おかぱん】 (243)
【悲報】みるきーのすっぴんがブサイクすぎるww (847)
【SKE48】金子栞応援スレ☆33【祝63位!】 (691)
【乃木坂46】アンダーメンバー応援スレ1.1 (186)
みるネコBD&DVD 初週売上合計10,302枚 (149)
--log55.com------------------
とにかく走れば100%痩せるのになぜ走らないのか?【8週目】
ウンコしたらageるスレ part16
体重別スレッド50〜59kg台 2kg
【水泳】プールで痩せる!第99のコース
週刊ポスト9/22号 糖質制限ブームで糖尿病が増えていた 米ハーバード大学の衝撃データ 3
☆踏み台昇降DEダイエットPart133★
体重別スレッド 70kg〜89kg  part19
ドカ食いしたことを反省するスレpart99