1read 100read
2013年07月戦争・国防63: 次期F-Xについて考えるスレ 55機目 (657) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●▲現代的な戦艦を作ろう▲●___ (169)
日本の技術が盗まれてる、流失を止めろ。 (126)
★ 全ての戦争の原因はロックフェラー・ロスチャイルド ★ (571)
次期F-Xについて考えるスレ 55機目 (657)
北朝鮮が韓国に攻めこんで勝利を得る方法 (106)
アメ公&親米右翼が琉球民族を冒涜!米軍出て行け! (110)

次期F-Xについて考えるスレ 55機目


1 :2012/12/31 〜 最終レス :2013/06/30
○前スレ
次期F-Xについて考えるスレ 54機目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/war/1340126658/l50
○候補落ち
F/A-18 HORNET総合スレ VFA-19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1335816991/l50
【EF-2000】ユーロファイター・タイフーン 62号機
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1348812777/l50
F-15系列戦闘機総合スレ 38機目[Eagle]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1346759761/l50
F-22 総合スレッド 37機目 (過去ログ倉庫)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1330068411/l50
○関連スレ
F-35 Lightning II  総合スレッド 25機目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1356179595/l50
ATD-X 先進技術実証機 心神 41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1338853014/l50 (過去ログ倉庫)
【JASDF】空自支援戦闘機総合スレッド 14【FS】 (過去ログ倉庫)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323595870/l50
[日本以外]各国F-X総合スレ 14国目[戦闘機]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1340624649/l50
○姉妹スレ
空自次期主力戦闘機考察スレ704
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1355015613/l50
次スレは>>970がスクランブル

2 :
F-2!

3 :
F-3 心神!

4 :
おれは、高速LNGタンカーを構想している。燃焼オタクは要らない。燃焼の専門家だけ集まれ!

5 :
F-5はダメですか?

6 :
A-6イントルーダーこそ至高

7 :
心神て主翼ペラッペラ過ぎやろ

8 :
ひゅうがにAV8でも載せるか

9 :
先ず、エンジン開発を先行させとけ!
20〜25トンくらいの推力の、米軍もヨダレを流すような奴を!

10 :
>>7
同意!
主翼のフォルムが第4世代のまま!

11 :
しょせん心神は所詮実験機よ
完成型の震神がF−3となり
世界を震わすのだ!
という夢を見たい

12 :
>>9
結局どこが作るの
そんなエンジン

13 :
IHI

14 :
そのまえにそこまで推力高めてどうするの?と
燃費は高そうだから将来いっぱい拡張装備つめそうだけど

15 :
ををっ!1987年の対旧ソ連軍領空侵犯機以来の警告射撃来るか?
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14752-t1.htm
【中国軍機、相次ぎ領空接近 空自の警告射撃検討】
昨年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、中国の軍用機が東シナ海上空で日本領空への接近飛行を
繰り返していることが8日、分かった。中国機は日本領空の外側に設けられた防空識別圏をたびたび
突破、その都度、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)し対処しているが、防衛省は事実
関係を発表していない。尖閣周辺での相次ぐ挑発を受け、政府は警告射撃など自衛隊の対抗措置を強化
する検討に入った。
複数の政府高官によると昨年9月11日の尖閣国有化後、中国の軍用機が頻繁に日本領空への接近飛行
を繰り返すようになった。ある高官は「3日続け1日空けるペースだ」と証言する。軍用機は「Y8」
で、情報収集機型と哨戒機型の2種類ある。日中中間線のガス田付近まで南下した後、再び北上したり
西方に飛び去ったりするケースが多い。
防衛省は尖閣国有化以降の中国機に対するスクランブル事例として、昨年12月22日から今年1月5日
までの間の5件を発表したが、いずれも中国国家海洋局の航空機「Y12」への対処。軍用機であるY8
へのスクランブルは発表していない。
Y12は昨年12月13日には尖閣周辺で日本領空を侵犯した。海洋局所属の海洋監視船「海監」など
公船の領海侵入も常態化している。
安倍晋三首相は今月5日、米村敏朗内閣危機管理監らに尖閣周辺での領域警備で対抗措置の強化を検討
するよう指示。具体的な措置としては、領空侵犯機が無線での警告に従わない場合、曳光(えいこう)弾
を使った警告射撃を行うことや、海軍艦艇が領海付近に進出してくれば海上自衛隊の艦艇を一定の範囲内
に展開させることが柱となる。
曳光弾発射は、昭和62年に沖縄上空で領空侵犯した旧ソ連の偵察機に空自戦闘機が実施した例がある。

16 :
>>14
燃費は良いか悪いかだろう
高いといわれると燃費が悪いようにも聞こえる

17 :
>>16
すみません間違えました↓
燃費×推力○

18 :
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130112/plt1301121442001-n1.htm
【米“最強戦闘機”で尖閣防衛! 切り札F22を沖縄に配備】
沖縄・尖閣諸島をめぐり中国の挑発が続く中、米空軍は11日、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)
に今月中旬から4カ月間にわたり、米バージニア州ラングレー空軍基地所属のF22ステルス戦闘機と
約300人を暫定配備することを明らかにした。世界唯一の「第5世代戦闘機」が中国ににらみをきかす。
中国は11日にも国家海洋局所属の航空機1機を日本の防空識別圏に進入させた。軍事的緊張が高まる中、
尖閣防衛の切り札F22が再び沖縄に配置される。
沖縄防衛局によると、F22は12機が派遣され、到着は14日ごろ。F15戦闘機約50機が常駐する
嘉手納基地の第18航空団の指揮下で訓練を実施するとしている。
嘉手納には2007年以降、F22が数カ月単位で暫定配備されており、今回で7回目。米軍は「アジア
太平洋地域に最新鋭の装備を投入する」(カーター国防次官)との方針で、いずれは嘉手納に常駐すると
いう見方も強まっている。
レーダーに映らず一方的にミサイルで攻撃を仕掛けられるF22は別名「航空支配戦闘機」。過去の演習
では1機も損害を出さないでF15など第4世代機144機を“撃墜”した。中国空軍の主力戦闘機で同
じ第4世代機のJ10(殲10)やJ11(殲11)をはるかに上回る戦闘能力を持つ。
領土拡張の野心を隠さない中国に対し、鉄壁の守りが備わりつつある

19 :
国産戦闘機はまだまだ先の話だなorz

20 :
ttp://www.47news.jp/CN/201301/CN2013011401001524.html
【宮古島の下地島空港に戦闘機常駐 尖閣領空侵犯で防衛省検討】
中国の航空機による沖縄県・尖閣諸島周辺の領空侵犯に対処するため、防衛省が沖縄県宮古島市の
下地島空港にF15戦闘機を常駐させる案を検討していることが分かった。政府関係者が14日、
明らかにした。
現在の防空拠点となっている航空自衛隊那覇基地より尖閣に近く、3000mの滑走路があり、
防衛省は「利用価値は非常に高い」(幹部)と評価している。
同空港は自衛隊の利用を前提としておらず、調整が必要となる。
昨年12月に中国機が尖閣周辺の領空侵犯した際、那覇基地から緊急発進したF15戦闘機が到着
した時には中国機は既に領空を出ていた。下地島空港は沖縄県が管理している。

21 :
国産戦闘機開発のネックとしてよく挙げられるエンジンだけど
無理に10トン級のエンジンを開発しなくても
5〜6トンぐらいのエンジンをスリム化して4発積んだ方がいいんじゃない?
これなら新しい設備はいらないし日本の得意とする小型化で勝負出来る
双発を4発にするメリットとしては
翼の上部と下部にスリムエンジンを配置すると全体の納まり良くなって中央胴体にまとまった武器格納エリアを設けられる
また下部のエンジン二つを停止させる事でステルス性のアップと低燃費巡航を可能に
4つのエンジンをコントロールする事で旋回性能が向上
エンジンが4つになるので双発よりも更に安全になる
心神の開発成果を無理の無い範囲内で改良する事で対応出来る
製造でのハードルが上がるので設計でスパイされても簡単にコピー出来なくなる

22 :
5、6トンのエンジン作れるのなら普通に双発にした方がいい
4つにエンジンが増えることによる整備性の低下、重量と抵抗の増大に加え、
翼の上下に配置となると翼への負担を抑えるために、最大旋回Gの引き下げを行わざる負えない。

23 :
5〜6トンで双発だと推力足りなくない?
あと5トンだと心神用のがあるし
スリムエンジンの研究もこいつでしてたんじゃないかな
スリムで軽量でさえあれば重さもネックにならないからもっとスリムにもっと軽量に改良して
上下の中央に仕切りが入る事で翼の付け根の構造的な強度も上がるし
シンメトリーになれば加重が分散されてかえって旋回に強くなると思うんだけど
メンテは少し大変になるかもだけどそんなめちゃくちゃ大変になるわけじゃないだろうし

24 :
>>23
スリムにできるならそのままのサイズでもっと高い出力のやつ作るんじゃないか?
それの方が色々と楽だろうし

25 :
今の世界に4発戦闘機がない理由を考えましょう
あなたが考えつくようなアイデアを今まで誰も思いつかなかったとでも?

26 :
なんだまたB-1FXの出番か

27 :
>>24
既にハイパワースリムエンジンって事で予算付けて開発してて
せっかく研究開発をしてたんだから大型化するよりも日本にとっては小型化の方が近道なんじゃないかと思ったんだ
XF5-1もかなりスリムみたいだし
より低出力低燃費でスーパークルーズを実現するのにもステルス性を向上させるにも本体の厚さはなるべく薄い方がいい
同じ厚さの中に納めるなら直径60cmのを1つよりも直径30cmのを2つ並べた方が面積も重量も圧倒的に少なくなる
ただ、サイズあたりの出力をどこまで高められるものかと、あとは騒音が酷くならないか懸念
>>25
考えててもエンジンをスリム化する技術が無いと機体が分厚くなるか出力が不足するから実用化されてないだけじゃないかな?

28 :
普通に考えて、5〜6tのエンジンをスリム化するより
5〜6tのエンジンの技術を流用して10t級のエンジンを作るほうが
技術的難易度は低くないかい?w

29 :
F-3用のエンジンは15t級を目指すんじゃなかったっけ?

30 :
>>28
普通はそうなんだけど日本には施設が無いから10トン級が無理だって言われてるからさ
5〜6トンなら既存の施設のままでも問題ないし折角小型化を得意としてるならいっそ発想を転換してはどうかと思って
あとXF5-1の段階でかなりいいとこまで行ってるんじゃないかと、
であるならば日本にとっては難易度はそれほど高くないんじゃないかなって

31 :
いやぁ両者の難易度にはかなりの差があると思われw
たぶん10t級のための施設を作るほうが早いと思うぞ。

32 :
ふと思ったんだが、四発水平に並べたとして、
真ん中の二つに燃料とか、油圧とかのパイプひくのむちゃくちゃ面倒な気がするんだが。
あとGがかかるとまともに燃料流れない気もする。

33 :
普通にB-1が飛んでるのになんか疑問でもあるのか

34 :
>>33
いや、あれ四発っていっても2×2じゃん
四発全部くっつけたらの話

35 :
>>31
大型化して出力を引き上げるのと小型化して出力密度を引き上げるのって
まったく無関係とまではいかないまでも要求されるのは違うベクトルの技術じゃないですか
例えば既に手元に5トンのエンジンを開発する技術があって、これを
 1、5トン級のエンジンを直径8割増しまで許容して10トン級の出力に
 2、5トン級のエンジンを出力はそのままに直径2割減に
必ずしもどちらが難易度が高いと言い切れるものじゃないと思うんですよ
これがアメリカであれば間違いなく1の方が容易いんでしょうけど
日本の場合は2の方が容易いんじゃないかと
311のとばっちりでハイパワースリムエンジンの開発を先延ばしにされちゃってるし
現時点までで獲得した技術を流用してXF5-1を小型化方面で改良する事で達成出来ないかなぁって淡い期待も

36 :
じゃぁ間を取って3発で

37 :
>>35
いや…w
5t級のエンジンのスケールアップ版としての10t級エンジンってのは基本的に手法が確立されているが
5t級のエンジンを出力を下げずに小さくするってのはこれか確立させていくんだよ?
日本だととかアメリカだととかと言うレベルでなくて…もう少し冷静に俯瞰的に考えようさw

38 :
ツインライトニングとか変態大国でもやらなかった大技だw

39 :
F35が能力下方修正だとよ
防衛省は「もう決めちゃったので機種選定は変えません」って対応らしい
選考時の条件から、コストは上がる性能は下がる納入は遅れるで
もうEFの方がトータル条件では上なんじゃないか?

40 :
当面はEFに主力で頑張ってもらってF15の置き換えでF35にすればいい

41 :
防衛省に提案されたAESA搭載スイングロールタイフーンは
現物が存在しないと何度(ry
タイフーンはつなぎとして導入するには金と手間がかかりすぎるし
将来の主力として考えると役者不足で中途半端
能力面で妥協してつなぎにするならF-2の増産(ライン閉鎖前)もしくは
最終候補の中ではライノにすべきだったということになるがすでに時機を失した
感が強くいまさら言っても始まらない

42 :
F35も存在してないな

43 :
>>37
>5t級のエンジンのスケールアップ版としての10t級エンジンってのは基本的に手法が確立されて
いないだろ。
小型化は兎も角、大型化して同じ材質で作ったら確実にぶっ壊れるのだが。

44 :
>>42
失敗の可能性が有る正プランで実機が存在しないのと、
正プラン失敗時の保険である予備プランで実機が存在しないのは、
全然話が違うだろ。
そもそも>>41が言っているのは、F-35失敗時の保険としての価値は、
実機が有るスパホ>越えられない壁>ペーパープランのイカ
と言う事なわけだが。

45 :
>>36
マジレスすると3発も考えた事あるんだけれど
インテークの位置と大型ミサイルを格納可能な内蔵スペースをと考えると双発か4発の2択かなぁと
武器内蔵格納庫を諦めてミサイルは懸架式として割り切るなら有りじゃないかとも思う
>>37
10トン級のエンジンの技術を確立してるのはアメリカであって日本じゃないし
5トン級のまま小さくってわけじゃないけど日本には高推力でスリムなエンジンを開発する計画はもうあるのだし
小さくするにはどうするかって方法は理論上としては目処が立ってるんじゃないかと思うんだけど
そこまで後者は冷静さを欠いた選択肢でもないんじゃないなと
それとエンジンのスリム化は人の限界を超えた高速無人戦闘機を開発する際に避けて通れない技術だと思うんだ

46 :
>>44
じゃあスパホに選定し直しだな

47 :
まさかのF−4新造。

48 :
>>46
F-35がもっとヤバくなったらな。
スパホは腐れイカと違っていつでも買えるんだしw

49 :
F35がそんなんじゃあやっばり僕ちゃんF22欲しい

50 :
日米外相会談で米、日本側を破格の待遇 F35も初めて議題に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130119/plc13011916200014-n1.htm
 会談の中身とは別の形で日米同盟の緊密さをアピールした形だが、両国に影を落とす懸案問題も初めて議題となった。
日本政府が導入を決めたが、開発の遅れと価格高騰が問題化した次期主力戦闘機F35の契約についてだ。
複数の外相同行筋が議題になったことを否定しなかった。
 同盟国で共同開発国のカナダやオーストラリア、英国、イタリア、トルコが導入の先送りや導入計画の見直しを決めており、
日本だけが2017年3月に最初の4機を完成した形で導入するとしている。
 日本政府は民主党政権時代に2013年度概算要求でF35を1機約150億円で2機、日本国内での最終組み立て費として1168億円を計上。
安倍政権下で見直しの有無が注目されている。日米関係筋は、「開発の遅れと価格高騰が日米の契約違反となることが明らかになったため、米側から状況の説明があったようだ」としている。
もう2017年は無理だけどどうするんだろうな?

51 :
遺憾の意を示す・特になし・先送り・値下げ・ラ国率up・ソースコード開示・国産兵器への対応・導入計画見直し・再選定・開発参加
こんなとこかな。
遺憾〜先送り辺りになるだろうだが、米は日本側に何らかの利を示すべきだと思う。

52 :
お前ら何か質問ある?

53 :
F-35がこうなるだろう事は前々から指摘されてたよな
今回のだけでもかなり酷い下方修正だがこいつの駄目さはまだこんなもんじゃない
この先も小出しに下方修正していって最終的にはA-35になるだろう
ステルスを除けば現時点でも既にF-4を近代化再設計した方がマシなレベル

54 :
F15Cは?

55 :
ユーロファイタータイフーンが一番だとは思うけどアメリカの圧力があるし、
F-35は最悪開発中止になる可能性も大いにあります。
1つの機種にさまざまな性能を盛り込むのはいいですけど、それが機体の大型化
や、コスト高を招いてきていたのは事実。
欧州のタイフーンがそのいい例で、ステルス性はF-22に及ばないし高コストでは
ないけれど、各国の要求がいろいろとあるために開発がごたついた経緯がある。
おまけにステルス戦闘機は確かに必須ではあるが、アムラームを追加購入するよりは
アムラームをライセンス生産したほうがまだいい。
ライセンスの場合、パーツのいくつかは国産化ができる。
もちろん不利な点もある。
それは経費などを支払わなければならないこと。
話を戻すけど、原状でF-35を導入するのは絶望的。
これを打開するには、
1、ATD-X心神の早期開発
2、F/A-18E/Fの改良型である「インターナショナル・ロードマップ」か
    サイレントイーグルの採用(個人的にはF/A-18派だけど)。
3、F-2の増産
1の場合は開発も生産も自国で行えるために有利である反面、アメリカが圧力を
かけてくる場合があるのと、社民党の人たちが邪魔をしていることが悲しいところ。
2の場合はライセンス生産などが行えるかどうかが疑問。
 たとえ機体がライセンス生産されても、エンジンまでライセンス生産させてくれるかはわからない。
3の場合はF-2自体がもともとF-16をベースとしているために
生産するたびにアメリカにお金を払う必要がある。
個々が悩むところなんですな。
>>54
F-15Cは幾度か改修がされてはいるけどいつまで改修ができるのかはまったく不明。
ただし、99式空対空誘導弾などの最新鋭の国産の装備を運用できるのが最大の強み。

56 :
甘すぎ

57 :
心神は戦闘機じゃないんだから、どんなに開発を急いでも全く戦力にならんだろ。
「心神で技術実証・データ収集」 → 「新規開発機への足がかり」 だろ?
心神を絡めた戦闘機開発は、壮大な時間が必要となるんだよ。

58 :
現状の計画だとこんな感じですな
ATD-X:ステルス、高運動飛行制御、エンジン

将来小型航空機:先進統合センサ、統合火器管制、次世代エンジン、ウェポン内装化

i3

59 :
>>55
> >>54
> F-15Cは幾度か改修がされてはいるけどいつまで改修ができるのかはまったく不明。
> ただし、99式空対空誘導弾などの最新鋭の国産の装備を運用できるのが最大の強み。
今すぐ運用出来るならF−15C追加で購入したらいいんじゃないの?

60 :
マルチロールの時代も終わりかな、いかんせん無理がある

61 :
>>60
タイフーンもラファールもグリペンもスパホもF-15Eも終了ですかw

62 :
>>59
F-15Cはとっくに生産終了。
運用国から余剰機を買おうとしても、その余剰機が無い。
PreMSIP相当の機体ならアメリカにあるかもしれないが、大規模な改修が必要で費用対効果が悪い。

63 :
007"や"アキラ"に出てきた高出力レーザー光線兵器を積んだ静止衛星を
造った方が安上がりだと思う。
その気になれば造れる

64 :
>>63
・衛星に載るサイズの高出力電源装置がまず作れません
・レーザーは大気中では減衰するので、近距離戦 or 宇宙戦(敵も味方も大気圏外)専用です

65 :
>>63
米軍が本気で考えてるサイズでB747にやっと収まるサイズなんだぞ、しかもそれさえも実用化は怪しいと言われてるぐらい。

66 :
>>62
レスサンクス
そうなのか、残念orz

67 :
>>55
もう春休みなの?w

68 :
ここに巣食ってたステンレス基地外共らは完全沈黙状態なんやなww俺様が通るけど何か質問有る?w

69 :
F-35計画が失敗する可能性は非常に濃厚だけど性能自体は問題ないレベルに到達してる。
別に日本が導入することに問題はない。

70 :
>>69
対地関連が出来てないんだっけ?
そうならインターセプトには十分かな?

71 :
中国がSu-35×40機購入決定したわけだけど
ライセンス生産とかじゃなく普通に買うだけだからあんま時間かからないよな
F-35で戦えるかって話以前にどのみちF-35は絶対に間に合わない
対する日本は、生産中止で元々少なかったF-2を震災で失い
相変わらず改修はスローペースでSu-35の相手を何とか出来そうなF-15も多くない
機体が足りず本来ならもうとっくに他界してる筈のF-4を延命治療で無理矢理生かして動かしているような有様
もうF-XのF-35は一度白紙に戻してすぐにグラウラー×10機輸入調達して
F-Xもグラウラー織り交ぜのF/A-18×60機に変更すべきだろう
既に戦闘機とは呼べない性能に落ちててしかもいつ完成するかもわからん機体を待ってられれる状況じゃない

72 :
>>70
いや確か対空戦闘のソフトウェア作成中。
ただ実機が飛んでるんだし今さら開発中止はありえない。
F-35を切ったら代替できる機体がないわけで。
ただ高価になりすぎたことで生産数が大幅に減ることは避けられないし
スパイラル開発モデル採用ってのもお題目だけで実態は不具合の対応と新型兵器への対応程度の
マイナーチェンジしか進まないんじゃないかな?
ABC各型の部品共通性も次第になくなっていきそう。
JSF計画としては明らかな失敗だよ。

73 :
こんなところで与太こいてないでPAK-FAでも愛でてろ

74 :
ロシアって関東6県よりGDP少ないのによく戦闘機の開発続けれるもんだな。
ノウハウやらインフラやらの蓄積があるから安く済んでるのか

75 :
昔みたいに戦闘機攻撃機と分けて開発したほうが安くない?
もうそういう方法は無理なのかな

76 :

分けたほうが高い

77 :
成功すれば安く済むけど欲張るとF-35みたいに高額になった上に失敗しかねない
戦闘機としても攻撃機としてもって最初からマルチロールを狙うとだいたい失敗する
マルチロールで成功しているのも、戦闘機だけど攻撃機としても使えましたねって奴
だからおとなしく戦闘機を開発しときゃいい

78 :
>>77
その例で逝くとレガホ&スパホは戦闘機分類になり、
F-35はステルスで再設計したスパホモドキになるから別に問題無いだろw

79 :
>マルチロールで成功しているのも、戦闘機だけど攻撃機としても使えましたねって奴
例は?

80 :
>>79
F-104、F-4、F-5、F-14、F-16、F-15E、ミラージュIII、ミラージュ2000
兵装変えるだけで空戦も爆撃も出来る機体だからこれらもマルチロールじゃないのか?

81 :
マルチロール化は
「最低限爆装できる戦闘機ベースの機」や「最低限自衛戦闘できる攻撃機ベースの機」が、
純戦闘機や純攻撃機より有利だからやっているだけで、
半戦半攻機なんぞどこも作っていない(もちろんF-35も違う)わけだが。

82 :
>>80
F-104
元から戦闘攻撃機。制空戦闘機からの派生型じゃない。対地攻撃能力を取り除いた自衛隊仕様が特別なだけ。
F-5、ミラージュ
小型機ベースで高度な爆撃能力なんかない。あくまで中小国向けのレベル。
F-14
ハードポイントが限られたせいで対艦ミサイルを装備できなかったのに成功したといえるのか?
F-16
最初から対地攻撃能力がある。
でF-4とF-15Eは成功例に当たるんだろうが、両者とも原型は高価な大型双発機。似たようなコンセプトにFB-22があるが、第5世代機は開発予算が高くなりすぎて失敗している。
だから過去の例を元に制空一本槍の機体を後で改造した方がいいなんていえない。
それと
>兵装変えるだけで空戦も爆撃も出来る機体
これだと無誘導爆弾しか使えず低空飛行が苦手なF-15Cもマルチロール機に分類されてしまうぞ。
マルチロール機として分類するならそれなりの能力が必要だ。

83 :
>>82
>F-16
>最初から対地攻撃能力がある。
え?軽戦闘機として開発されたF-16にそんな過去が…

84 :
>>83
そもそも軽戦闘機はワークホース(有ったら何にでも使う機)だもの。
あるいはこれを半戦半攻機と呼んでも良いかも知れんねw

85 :
現代的な意味でのマルチロール機はFA-18が最初だよね。
レーダーをマルチモード対応にしたのはこれが最初で、この機体は当初から戦闘爆撃機として設計された。

86 :
>>85
P-530→YF-17は軽戦闘機だし、
海軍の計画もYF-17をベースにF-18とA-18を別々に作るって話だったわけだが。

87 :
>>85
現代的なマルチロールファイターの定義ってなんだ?
F-16の最初期型でも、レーダーは対空対地どちらのモードも備えているし、
さらに言えばF-4も、対空対地両モードを備えたレーダーが装備されているけど。

88 :
>>87
wikiに軽戦闘機なんて書かれてるから、アメさんが初期ではどのような運用を想定してたか知らない奴が多いのよ。

89 :
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000070-san-pol
【F35、実戦配備不可能に 初期納入4機 防衛省性能満たさず】
【ワシントン=佐々木類】日本政府が米国から2017年3月末までに引き渡し
を受ける次期主力戦闘機F35Aの最初の4機の性能が、防衛省の要求を満たさ
ないことが米国防総省の年次報告書で明らかになった。先の日米外相会談でも
F35問題が初めて取り上げられており、実戦配備が不可能となることで、日米
の新たな懸案に発展する雲行きとなってきた。
F35Aが搭載予定の最新ソフトウエア「ブロック3」には、短射程空対空ミサ
イルなどを装備できる最終型のF型と、同ミサイルが搭載できないI型の2種類
がある。
12年の年次報告書は国防総省試験評価局(DOT&E)が今月中旬、議会に報告
したもので、日本へ引き渡す機種に搭載されるソフトウエアは、「ブロック3I」
と明記。これでは至近距離での対空戦に不可欠の短射程空対空ミサイルを装備でき
ず、実戦配備不能であることが明白となった。
F型は最大高度5万フィート(約1万5千メートル)とI型の4万フィートを上回
る性能を持つ。I型は、実戦向けではなく訓練用とされる前段階の「ブロック2A」
と同程度の性能にとどまる。
昨年夏、日本の民主党政権は政府答弁書で「防衛省の要求する期限までに、同省の
要求する性能を備えた機体が納入される」と明記し、F型の納入が可能として予算
計上。安倍政権もこれを踏襲したが、国防総省の年次報告書はこれを完全に否定し
た形だ。
報告書はまた、度重なる機体の不具合から、加速や旋回性能を当初の設計から下方
修正するとした。日本は飛行テストを行わずに書面審査だけで機種選定したため、
性能低下のリスクは全て日本側の負担となり、選定のあり方に禍根を残した形だ。
沖縄県・尖閣諸島付近上空では、急増する中国戦闘機への緊急発進(スクランブル)
対応で、疲労寿命が決まっている航空自衛隊のF15戦闘機の飛行時間が急増し、
戦闘機の近代化や防空網の穴埋めが急務となっている。
しかし、F35をめぐっては、カナダやオーストラリアなど同盟国が調達を見直し、
共同開発国のトルコや次期主力戦闘機として導入を狙う韓国も先送りの動きを見せ
ている。今月18日の日米外相会談でも、この問題は取り上げられたが、複数の
日米関係筋は「中身はもちろん、議題になったかどうかも言えない」とし、日米間
で深刻な事態となりつつあることを示唆した。

90 :
試乗でわかるような問題にも見えんが産経はあいかわらずだな

91 :
海兵隊がBlock2Bで実戦配備するから、別に実戦配備不可能な機体じゃないし、
尚且つ受領してすぐに実戦配備なんて、元から考えられていない。
産経は知識が浅い人を騙すのが本当に好きだな。

92 :
ラッキードに騙されてるんは自分やでw

93 :
>F35Aが搭載予定の最新ソフトウエア「ブロック3」には、
>短射程空対空ミサイルなどを装備できる最終型のF型と、同ミサイルが搭載できないI型の2種類がある。
短射程空対空ミサイルは装備できませんが、中射程空対空ミサイルは装備できます。
>F型は最大高度5万フィート(約1万5千メートル)とI型の4万フィートを上回る性能を持つ。
>I型は、実戦向けではなく訓練用とされる前段階の「ブロック2A」と同程度の性能にとどまる。
性能は、ブロック2A(訓練用のみ)≒ブロック2B(実戦配備)≒ブロック3I です。
開発順も、ブロック2A(訓練用のみ)→ブロック2B(実戦配備)→ブロック3I
>F35問題が初めて取り上げられており、実戦配備が不可能となることで
これは詭弁ですら無く完全な虚偽報道ですよねw

94 :
ものすごく厨な質問だけど、そもそも本当に専守防衛なら爆撃能力いらなくね?
ステルス付きの純戦闘機と敵艦を沈めるF−2だけで事足りるような…
白紙にもどせえ〜とか言えないかな

95 :
>>94
そもそも、爆撃能力付いていないステルス機が売っていないw
代案は現実に存在する機でお願いしますね。

96 :
>>94
抑止力ってのは敵国が対応策や対抗戦力を開発、量産、配備する時間を引き延ばすという意図もある
ステルスは実戦の効果より未知数な部分での抑止力効果が非常に高く、持っているだけで十数年は敵国の戦略を抑え込める力を持ってる
だから実際の専守防衛で必要なくても機能持ってるだけで効果はあるんだよ。
軍備が弱いとちょっかい出してくるが、それなりの軍備にすると口ゲンカで済むわけだ、敵には変わりないが後者なら平和を維持出来る

97 :
>>94
F-4EJ改にもF-15JにもF-2にも爆撃能力があるけども

98 :
>>24
F-2にも寿命があるのよ

99 :
みなさん、ご教授ありがとっす
飛ばぬなら 飛ぶまで待とう F35(さんごー)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
集団的自衛権を発動できるかな?今の現状で (102)
【インチキ】本当は弱すぎるロシア軍【ハッタリ】 (188)
中国の糞共へ (116)
世界一の侵略国家にまで成長した中国について (222)
第二次朝鮮戦争勃発 (319)
■竹島(独島) 慰安婦 日王 バカウヨ ネトウヨ (492)
--log9.info------------------
【悲報】戦国無双4はWII Uで発売らしいwww (141)
信長の野望で過大過小されている三傑謙信玄佐竹用6 (821)
信長の野望 武将風雲録 その10 (111)
大戦略 大東亜興亡史5 (470)
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2 (357)
真・三國無双7愚痴スレ8 (131)
真・三國無双7 銀屏ちゃん(*´Д`)ハァハァ Part53 (939)
信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾漆】 (138)
天下統一統合スレッド 14 (542)
三国志III シナリオ6 (393)
戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ (597)
【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると? (305)
【ギタドラ】GITADORA総合スレpart22 (467)
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ48th (128)
【SEGA】maimai TRACK 11【洗濯機】 (364)
beatmaniaIIDX 六段スレ☆70 (978)
--log55.com------------------
馬場俊英 13
AA=(aaequal) #14
宇都宮隆 25
【ソロ活動】今村栄喜19【栄喜V〜NO FATE〜】
【BIG】田原俊彦【トシチャソ】
【真性ホモ】浅倉大介スレPart109
崎谷健次郎
【秘かな名曲】杉真理