1read 100read
2013年07月メンタルヘルス483: 生きたいのに死ぬ人もいる、だから自殺願望は勝手 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
悪夢について語るスレ (434)
鳥取の精神科、心療内科 (134)
自殺 (772)
視線恐怖を自力で治したけど質問ある? (210)
ソイツに合う処方を誰かが答えるスレ (122)
【鬱病・予期不安・パニック障害同士】憩い広場001 (958)

生きたいのに死ぬ人もいる、だから自殺願望は勝手


1 :2011/08/11 〜 最終レス :2013/06/30
とか言う人何なの?
勝手なのはお前のその考え方だろ人の痛みも知らないで。
生きていることは素晴らしいって言うけど、
その素晴らしさを差し引いても
なお死にたいってほどの苦しみがどれだけのものか。
生き地獄は一度味わってみないと分からないことかもしれんが。

2 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263528777

http://kindaichi-ichiro.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ca6e.html

3 :
http://kindaichi-ichiro.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-033a.html

4 :
死にたいならRばいいけど。
死にたいっていわれた人は、止めないわけにはいかないわけよ。
いわれた人にも心があるから。
倫理もあるしRばいいんじゃね?っていったあとに死なれたらやっぱり後味悪いし。
他にも周りに自殺した人がいる人にも立場があるわけだし。
自殺を止めるのはいわれた人の立場から出る言葉なんだと理解して。
死にたいなら、黙ってひっそりRば、誰にも止められないじゃない?
わざわざ人に死にたいというから怒らなくてもいいことで怒らなきゃいけなくなるんだよ。

5 :
>>4
自殺者志願者の両価性を理解しろよ。
死にたいと生きたいの気持ちが本気で半分ずつあるんだよ。
それを理解できないなら、死にたいと聞かせたやつに向かって
じゃあ、Rといってやれ。

6 :
甘えんなw
そんなホスピタリティを求めてるなら医者かカウンセラーにいえ。

7 :
一応ポーズで引き留めてるだけですよ
後で自分が周りから責められないようにね
どうぞ振り向かないでいいですよ^^

8 :
「死ぬな」っていうのを額面通りに受け取らないでくれ
手首捕まれても振りほどいて行ってくれ

9 :
「願望」が勝手って………。

10 :
>>8
じゃあ死ぬなと言ってから死んでいいからさっさと行けって言えばいいんじゃね

11 :
>>10
馬鹿w自殺を肯定することを少しでも言ったら
即座に自殺を中止して「Rと言われた!」って
四方に言いふらされるw

12 :
「あなたが虚しく過ごした今日という日は、きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした」
これ詭弁にしか聞こえない。俺は明日生きていたいとは願ってないし。
かといって自殺はしたくない。事故か急病で逝きたいと願っている。
今日も明日も、その後いつまで生きるか分からんが、ずっとむなしく過ごして生きていく。そういう奴も居る。

13 :
自殺はいけない?
自殺したら成仏出来ない?
この世の中は決して平等では無く、育った環境や降りかかる運命に違いがあり、善と悪などと言うものは人間が作り上げた単なるエゴに過ぎない。
その人が、最終的に自殺を選んだとしても、それはその人が悪いというこでは一切無い。自殺は悪であり、死んだ後も苦しみ続けるなんていう風潮は、愚かな人間が作り上げた単なるエゴに過ぎない。
本当にそれが悪だと言うなら、一体なぜ、人は耐え切れない環境をじっと我慢して死ぬまで苦しまなければいけないのか、そういうことを言う者ほど、人の気持ちや苦しみを汲み取ることに欠けており、上から物を言う。
どこに人の生き方、死に方の選択肢を奪う権利がありましょうか。
宗教の言うことなど、一切気にする必要は無い。
彼らは頂点にいる教祖に洗脳された、いわば意志の無い働き蟻のようなものだ。
新興宗教に多い形式「このように生きれば、または行えば、幸せになる」なんてのは非常に抽象的であり、理論的でない。
歴史と伝統ある宗教だろうが新興宗教だろうが
結局は人が作り上げた妄想だ。

14 :
生きたくても生きられない人がいるのに
自殺したいなんて勝手だ、は詭弁?
http://www.youtube.com/watch?v=eCucmix8p2U

15 :
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

あの世に宗教はありません。宗教は人間のつくったものです。この世が厳然と存在するように、あの世も厳然と存在します。
現代科学で解明できないから、否定するという考えは、とても幼稚な考えです。まだ脳のことも20%程度しかわかっていません。
心の存在は誰もが認めるものですが、それなら心はどこにあり、どんな成分で働いていて、心を写真やビデオで見たことがあるのでしょうか。解明できないから否定するでは、心も否定しなければならなくなります。
このまま環境破壊を続けたら、数十年後にはもう地球に住めなくなることがわかっていますが、現代科学では環境破壊ばかりして、解決できません。現代科学は人間でいえば、まだ赤ちゃんです。赤ちゃんは僅かなことしかできません。
よく人生は1回だと思っている方が多いですが、もし人生が1回で、死後は永遠に無なら、この世では、辛いこと、嫌なことが溢れています。永遠からみたら、10数年で自殺した人生も、80数年で寿命を真っ当した人生も、何ら変わらないでしょう。
本当に人生が一回なら、人口の半分か3分の2の人間は自殺して、世の中では、自殺は肯定され、賛美されているはずです。自殺は悪いことだと考えられているのは、無意識に死後の世界を感じているからです。苦しいときは守護霊様が助けてくれます。
自殺したら、この世での修行を途中で放棄してしまったという理由で、同情のカケラもなく地獄に叩き落とされてしまいます。
だから自殺だけは絶対にしてはいけないことです。


16 :
「死後の世界(あの世)がある」なんて宗教的な事言う奴のせいで戦争がなくならないんだろうな。
死後の世界があるにしても
生前の行いには左右されないはず。
生前の行いが善であった人であろうと悪であった人だろうと死後に行く場所は同じ。
というかそもそも善悪を本人だけのせいにするのは酷だ、環境が人をそうさせる場合もある。
法律に触れない範囲内での悪行なら少なくとも法律上は許されるわけだし。
あの世の価値観はどこにあるのか。
俺達日本人の価値観だと「自爆テロ」「人質殺害」は悪だと思うが、
あいつらはそれが善行だと信じてるんだろ?
あの世の価値観次第によっては、俺達日本人は死後に裁かれ、イスラム教は死後安泰かもよ?
んで、「自殺したら死後苦しむ」「親より先に死んだら賽の河原」ってさあ。
「崖から転落」なんて死に方は自殺か事故死かは警察でさえ迷うのに、あの世で誰が判断するんだよ?
ナイアガラの滝や石川県海岸で落とし穴で死んだ人達は
ある意味自殺よりアホな死に方だがその死に方は許されるのか?
誰かが俺に呪殺それも「自殺に追い込む」念をかけて、
その呪いにより俺が自殺した場合は、自殺扱いなのか他殺扱いなのか。
死刑判決受けた場合はどうなるのか?
殺人犯でも寿命を全うすれば死後は安泰で、
殺人犯に家族を奪われて自殺した人間は死後苦しむなんて不公平だろ。
東京電力福島原発のせいで人生ぶち壊されて自殺した農家、
「自殺せざるをえない状況」みたいな情状酌量はないのか?
親より先に死んだら親不孝って、じゃあ病死や事故死も親不孝?
親に虐待されて死んでも、流産しても、あの世では賽の河原を積めと?

17 :
「死ぬな」は社会常識でいってんだろ。まぁそれで死にたい個人は絶対救われないがな。
形式的にいってるやつのほうがいかにも綺麗事で励ましてくるやつよりまし。

18 :
自民党政権時代の年間自殺者数>>東関東大震災の被害者数
戦争・大災害レベルで自殺してる社会で
常識と言われても困るわな

19 :
金欲しいのにない人もいる
だから無駄遣いは勝手
食べ物食べたいのに食べられない人もいる
だから飽食は勝手

20 :
確かに同義ですね
お金や食料がなくて餓死する人もいるのに

21 :
俺は医院掛け持ちしてるんだが
(セカンドオピニオンってわけではなく、A医院で漢方、B医院で西洋+カウンセリングみたいな感じ。
でも「そういうかかれ方をしてると自殺した時にどちらのクリニックの責任になるかっていう問題があるのでやめてほしい」と言われたことがある。
そもそも患者が自殺してなんでクリニックの責任になるんだ?

22 :
毎晩寝る時、このまま目が覚めなければどんなに幸せだろうかって思う。
永眠できる睡眠薬が欲しい


23 :
生きたい人と死にたい人の渇望の度合いは等しいと思う。

24 :
人は誰でも死にたがっている

宗教は「自殺したら地獄に行く、自分をRわけだから殺人と一緒なんだ」と言うくせに、
「殺人犯でも○○様のもとで救われる」って、
おい、なんか矛盾してないか

25 :
「幸福の科学」は、
自殺したら「本来の寿命が来るまでこの世を彷徨う」「自殺したことに気付かない」「他人に憑依し自殺させる」
とは言ってるけど、
地獄に落ちるとは言ってないな。
ってか、「自殺した霊に憑依されて自殺した人」は、
自分の意志の自殺ではないのに、やはり死後は同じような運命に遭うのか?

そもそも自殺か事故死かなんて警察でさえ判断に困ることがあるのに
あの世では誰がどうやって判断するんだよ
流産、事故死、病死、殺されるなど不可抗力で親より先に死んでも賽の河原?
親に虐待で殺された場合も?

26 :
松下幸之助はアスペ

27 :
>>1
そのコメントが叩かれているみたいだけど
みんなは1のコメントの主旨を理解していない。
自殺を止めることはいいことだよ。
ただ、1コメが言いたいのは、その止める言葉の内容でしょ。
それは、1コメの通りだと思う。
明日が欲しい人が亡くなるからこそ辛いわけで、そもそも明日が欲しくない人にとっては
明日はいらないものである。ここの前提に大きな違いがある。自殺願望者の中には
そういう明日が欲しくて亡くなる人に対して、自分の命をあげれるのならあげたいというのが本望だと
思うよ。自分は亡くなって、その人が生きられるのであれば、それほど嬉しい事はない。
だから、自殺防止の為に説得として、その言葉を使うのは逆効果の一面もあるということ。

28 :
あと+αの説明で
自殺志望者の中で、本当に自殺願望があるのなら
自殺させてくれる見返りに、その人達に臓器を提供するという話しでも受ける人はいると思うよ。
と、ここまで説明したら1コメの発言の主旨と前提が大きく違うから
その止め方では自殺防止にはならないというのがわかると思う。

29 :
だから、自殺未遂者や本気で自殺を考えた人でないと
自殺防止に携わるのは難しいだろうね。
自殺を本気で考えた人でないと、その理論は理解できない。
本気で考えたというのは、自分が自殺しようと思った。もしくは、自殺者の気持ちを
忠実に考える事ができた人のみがいきつくと思う。
明日が欲しい人に自殺者の気持ちはわからないであろう。
ちなみに、これは自殺志願者のみの視点なのであしからず。
明日が欲しい人が明日を手にできないというのは非常に悲しいことであり、医学の発展や
その他、治療方法がうまれることを祈るばかりである。

30 :
>>1
「生きたい」も「死にたい」も、どっちも同じ『願望』のうちなのにな
あと、自分が自殺したいことと
どこかの誰かが生きたいながらも死んだこととを
無理やり結びつけてどうすんだろうな

31 :
初めは死ぬために生まれてくるわけではない。
しかし生まれてきた以上死と隣り合わせ。
生きていくといろいろな壁や隙間ができてくる。
安全な壁や、風通しのいい隙間ならいいけど
それとは逆の場合もある。
基本的に人間は自ら簡単に死のうとは思わない。
もし何も考えずに自殺をする人はどう思って自Rるのか
もちろん理由なんか聞くことはできない。(すでに自殺しているのだろうから)
前を向いて生きていると時間は自然と進んで死に向かっていく。
生きたいのに死ぬ人がいる。
それは何かから守りたい時だけ。
その何かを死を持って本当に守ることができるなら否定はしない。
基本的に持っている本能でもあるのだから自然にそうなる。
ただそれが死の代替えに値するかどうかはわからない。
本来の生きるという考えなくても行なっている行動が
社会に当てはめると阻害される。
いったん考え方だけでも社会から離れてみると
なにか見えるかもしれない。

32 :

自殺を促す遺伝子を発見。カナダの精神医学研究機関
www.camh.net/News_events/News_releases_and_media_advisories_and_backgrounders/suicidal_behaviour_genetic.html

33 :
この理論ってまったく意味がわからないよな。
こういうことを言うやつを見るたびに「頭がおかしいんじゃねーの?」って思う

34 :
他人に強制しなければどんな考え持とうが自由だと思う

35 :
誰かの生きたかった明日かもしれない だから感謝して生きなさい
っていうことの意味は頭ではとても良く理解出来るけど
生死が平等じゃなく、善悪はつきつめれば主観で、正しいとかはなく個人の思想になると思う。

36 :
誰かの生きたかった明日なら、交換したいと本気で思ってる人もいると思う。
人間はある一定の期間全く刺激が無いと発狂して死ぬらしいし、
どんなに幸福な人生で本人も幸せを感じてても、脳に異変が起きて突然願望が芽生える事もあると思う。
嫌な事は全くなくても楽しいことがあっても、無気力すぎて生かされてると思えない人もいると思う。
立場や倫理や建前や本気の気持ちや思想があっても、
「勝手」はいいすぎなんじゃないかと思う。

37 :
人生をくれてやるなんてことは出来ない以上勝手もクソもない
以上

38 :
言葉の枠では括りづらいこと。
理屈でも同じ事。
基本的に人は人を守るというDNAがあると思う。
そうやって今まで人類は育ってきたと思う。
仲間を守るというDNA
理由はどうであれ自殺はその人の自分の判断(勝手?)
で起きるものだろうけど
原因はもちろんあるのだろう。
どうせ自Rるなら原因も道連れにしてしまえばいい。
時代にはそぐわないけど。
自殺というものはそれぐらいの価値があってもおかしくないと思う。
いけないとは思うけど。

39 :
今初めてスレタイだけ見たら>>1に殺意を覚えた

40 :
生きるよりも死ぬほうが辛くね?
どうせ1人で死んで行くんだ。だったら世の中を満喫して死んだほうがましだと思うな。

41 :
友達が首吊って、その友達の恨みつらみの遺書を公開しているブログ。
個人情報が思いっきり載っているのでサイトが削除される前にダウンロード&遺書を保存しておくことをオススメ。
サイトが削除されたら出来る限り遺書を拡散してあげて下さい。
http://kubituri111.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0e09.html
http://isyo999999.seesaa.net/

42 :
>>1
「死にたい」カテゴリの人が、たまたまでも何でも「生きたい」カテゴリの人に対して
「死にたい」と自分のカテゴリの話を勝手にしたにも関わらず、
「生きたい」カテゴリの勝手さは認めないという矛盾に気付こう。
双方自分のカテゴリの勝手さでしか話せない事に気付こう。
どうしても「死にたい」という勝手さを認めて欲しいのなら、
たまたま「死にたい」カテゴリの人に当たるまで話し続けるしか無いかもね。
「死にたかったカテゴリ」「死にたいかもカテゴリ」の人に当たっても
あなたの気持ちを察してもらえるかもしれないけど、
逆にあなたの気に食わない事を言うかもしれない。
そういう事でも生きる目的になり、何かのタイミングで「生きたいカテゴリ」に変わるのなら、
「生きたいけどいつでもRる気がする」カテゴリな俺としては嬉しいです。

43 :
http://beauty.geocities.jp/gdfdghjjkhgfd/

44 :
痩せたいと思う人もいれば太りたいと思う人だっている
つまりそう言うことだ

45 :
「いじめなんて、よくあることだからなw、死んでも(自殺)我々、責任取れないから。
お母さん、息子さんのことは覚悟はしておいて下さい。」
うつ病の人の前で言ってたけど
あの時、厚生労働省が副作用が危険と公表した
抗鬱薬を処方されていましたが。
あの時の状態、副作用が原因ですけど。
茨城県警土浦警察署のおまわりさん。
いじめの内容も
肛門から出てくるうんこの匂いを嗅がされて
顔にうんこを塗られたり、暴行されたり、刃物で脅かされたりって話したのに
よくあることなんだw
茨城県警土浦警察署の眼鏡の40代くらいの細身のおまわりさん。

46 :
         .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
 耐 や 精   |´::::::::::::<::::::╋::::::>:::::::::::::::::ヽ.
 え る 神  |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
 ろ か 安  |,. '"    /      `ヽ、::::::::::〉
    ら 定  | / /  i ハ ヽ 、   ヽ::/
.      剤  ノ/  /.ゝ!、ハ i  ! ,!ィ! ハ  !ハ
ヽ       i ハ   ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! /   i
 `''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ     ト__,.リ レ'  /
     ほ  〈ヽ、  ! "        "/! rイ
     れ   ヽ. ヽ.ヽ、   r─ 、  ,.イノ ノ
          〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
          ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
        __ rイ、__、___   iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
      と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
      ,. '", θ:..`ヽ、!,イ .   十::::::::::!、_r:、_rン
     /./7 ,.  .  !ン `   - ''^:::::::-イ、   ヽ.
     `´ / /7 ハ !ヘ       十::::::::iィ´   ノ

47 :
バカ雌必死wwwwwwww


48 :
この感覚って一度味わわないとわからないものだよね
というより、どうして私だけこんな辛い目に合わなければならないんだろう

49 :
こんなこと言うの卑怯だろうケド、
俺、白血病でくすりのんで頭はげてるんだけど
あともって4ヶ月だって
死にたくないな・・・
誰か変わってくれよたのむから・・・ほんと
おねがい・・・って何回も想った
おふくろ泣きながら頑張れって言ってて、
親父は仕事の合間に来てくれて、手握ってくれるんだけど
みんなはいっぱい辛い思いして、俺とは全然違う家庭だったりする
けど
生きてよ。俺は生きたくてももう生きられないんだから。
スレチ&自己主張半端無くてスマソ。
みんなに幸あることを祈ってる、ばいばい

50 :
>>49
君の人生と自分らの人生は、同じようで質は全然違う
これを理解した上で「生きてよ」と言えるのが、自分にはよく理解できない
たぶん価値観の違いだろうな
自殺についての見方は大体2つにわかれるだけと思っていたが、
死について深く考えたことのない人と
死にたくないけど病気等で死について考えざるを得なかった人では
考え方が要約すると似てるが、全然違ってくるのかな?
とにかく貴重な話をありがとう
特に役立たないだろうけど、新しい発見ができたよ・・

51 :
>49
できることなら代わりたい。バイバイだなんて言わないでくれ。
どうしても逝かなければならないのなら、僕があの世に行くまで待っていて
見守ってて下さい

52 :
自殺を止める奴は沢山いるが
自殺を決意した原因の解消をしてくれる人は少ない
自殺はダメだ、生き地獄を味わえ、と言ってるに等しいが
自殺を止める奴はそういう認識を持たない

53 :
病気で死ぬも自殺も仕方ないがちゃんと終活しておきましょう

54 :
>>52
「自殺ダメ、ゼッタイ」って当然のように言ってる奴いるけど
理由が全く書いてない。当然だ
けど、こっちからしたら「何言ってんだコイツ」って思う

55 :
>>52,54
そう言うならせめて他人から阻止される機会を与えずに人知れず逝って下さい。
何で「自殺しますよー」ってアピールするの?

56 :
>>55
自分は、自殺したいとか他人に言ったこと一度たりともない
匿名でなら「自殺したい」ではなく「いなかったことにしたい」とか言ったことあるけどなw
それに、いなかったことに・・と思ってるのは本当だけど自殺できるような人間じゃない
俺が>>54のようなコメントを書いたのは
死にたいと言っている人に対してはもちろんのこと、
自殺の話題になると絶対こういうことを言う奴が出てくるからだよ
アピールする奴は「辛い、相談にのってほしい」って伝えたいとか
気持ちを語ったらそういう言葉が出てきたとかかな
あくまで想像しかできんが大体合ってると思うよ

57 :
ボランティアはやんねー

58 :
>>55
ついでに>>52もたぶん俺と同じようなものかと
>>52や俺みたいなことを言う奴は総じて、普通の人が
死にたいと言う人に対しなんて言葉をかけるか知ってるし、
その言葉が自分たちにとって耳障りってことも知ってるしな
まああれこれと言ったけど>>55の気持ちもわかる
中学生ぐらいの子が掲示板で死にたいとか言ってたり
むしろ口癖が死にたいの人見たりすると、なんだかな・・
2chやら匿名ならまだしも
他人の目に死にたいと言っているその姿がどう映るか、
どういう気持ちにさせるか、辛くてもこれだけは考えた方がいいよね

59 :
死にたいけど親の面倒見なきゃいけないからRない
でも職場クビになりそうでもう手詰まり
白血病で苦しんでる人と代われるものなら代わって上げたい

60 :
自分も代わってあげたい
生きたいと思う人には生きてほしい

61 :
死にたいって言えばたいがいの人は止めるけど
じゃあ生き続けて幸せになる保証をくれるのかと言えば
そんなことはないわけだ
以前友人に
「私はあなたがいなくなったら淋しいし悲しいけど
そんな私のほうの自分勝手な理由で
あなたの望んでいることを妨げる権利はない」
て言われたことがある
すごく正直な人だと思った

62 :
>>61
みんな、「自分の意志で生きている」と勘違いしている。
自分の命は、自分の意思に関係なく、親からもらったものでもない。
「生かされている」んだ。
すぐれているから、価値があるから、意味があるから、生きているのでもない。
人間の力ではどうすることもできない力で、「生かされている」。
だから、生きているだけで素晴らしい、奇跡的なこと、なんだ。
癌になって気が付くことがある。
これを CANCER GIFT っていうんだが、こういったことを義務教育で学ばないことが日本の不幸だ。
「ココ大事ですよ、試験に出ますよ」で育って、肝心なことに気が付かないで、みんな大人になる。

63 :
普段からアンフェアーな対応ばかりしているメンへラCOM(SNS)ナマポ管理人がRしていることを晒されてさぁ大変
メンヘラ専用SNS「メンヘル.COM」Part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1323072623/l50

64 :
癌や白血病で苦しんでる人達、本当にかわってあげられるならかわりたい
でも自分も家の事情でここで死ぬわけにはいかないから死にたいのをずっと我慢してる
自分一人になったらいつでも死ぬ覚悟は出来てるんだけどね

65 :
>>61
何と勝手な考えか・・・
止められて不満に思うくらいなら
死にたいって他人の前で言うなよ
迷惑なんだよハッキリ言って

66 :
>>62キレイ事吐いてんじゃねーぞ。フォークシンガーかよ(笑)
目の前で言ったら硫酸ぶっかけてやんよ。

67 :
うん

68 :
>>62
まあ言いたいことはよくわかる
親からもらった命ではあると思うけどなw
だがそこから「生きているだけで素晴らしい」ではなく
「俺は不運だ」という考えに発展する奴もいるということは一応知っておいてくれ
君が奇跡と表現したそれはね、人によっては奇跡と喜ぶことだが
辛い毎日を送る人々にとっては不運なことでしかないんだよ

69 :
別に生まれてきたくて 生まれたわけじゃないしね。
自殺には肯定。

70 :
肯定はしないよ事情があると否定できないけど 自分もたまに死にたくなるのにだれか死にたいといったら とりあえず待てといいたくなる

71 :
姉が若い時に癌で死んだから自殺したい欲望があっても堪えてきた
姉は死にたくないって言ってたから
変われるのなら変わりたかった

72 :
癌細胞ってのは自分の細胞なんだよな
自分の細胞が自分を殺しちゃうの
自殺ってのも自分の心(脳?)が自分を殺しちゃうのな
早いうちに治療すれば助かる可能性が高い病気なんだよ
どちらも
自殺だって好き好んで死んでる訳じゃないよ

73 :
死にたくてもRない事情の人の気持ちなかなか理解されない。現実。悲しい。

74 :
学校でもう少し自殺を勧めるべきだ。イジメはイジメに遭う方が悪い、
イジメの解決法は被害者が自Rることだ、という風に。
なんか問題あるか?

75 :
>>74
考え方は賛同だが
学校で教えるのはおかしい

76 :
人間なんてチッポケと
思わないと生きてけないよとにかく考えすぎるな
無になれ 無に!!!!!
そして私の場合は
そのまま意識が
ずっと無のまま
自分の生涯がパツンと
終わればいいのにと思う

生きるって辛いですね!
だから皆さんには
幸せになってほしいです
気を無にして 気楽に生きるのよ☆


77 :
うせろカスR

78 :
動物にも消極的な自殺はありそうだな。
頭打ちつけたり、飯食わなかったり。

79 :
スレ荒らすような喪女は自Rればいいと思う。

80 :
>>62
自分の体にしたって、自分の顕在意識だけで生きている訳じゃないしね。
自分の体の全細胞や潜在意識、顕在意識が100%「死にたい」と同意しない限り
自分自身にとってみても、自殺願望は勝手なんだと思う。
そして、自分の体の全細胞や潜在意識、顕在意識が100%「死にたい」と同意した人は
何より先にそれを実行するだろうから、つまりここに書いてる人は皆、
刹那の顕在意識の勝手で書いてるのは間違い無い。

81 :
そげんこつなか。

82 :
>>74
禿同

83 :
>>74
>>82
なぜに?
どういう論拠で?
会社で言うと、パワハラをする上司は悪くないってこと?

84 :
だから死ぬのは悪いヤツらだけでええのよ。真人間は生きろ

85 :
>>74
自殺はそもそも肯定も否定もしかねることだし
自殺は絶対的に駄目というわけわからない考え方を
子供の頃叩き込まれたおかげで家族の自殺で苦しむ奴がまだ少ない方なんだよ
世間がこれを認めたら終わりだと思う

86 :
死にたくない人をRのは論外。
しかし死にたい人を殺さない東尋坊の茂幸雄、自殺の恐れで病院に収監する
警察、検察、銭ゲバ医者、自称公益団体、宗教者は人を生き地獄に落とす者であるから、
腹を切って死ぬべきである。

87 :
>>80
残念ながら近年の生物学では、
「生命はDNAの『乗り物』である」って考え方があってね。
つまり、DNAが自己を保存展開するためだけに、
生物を存在繁殖させてるってのね。
ドーキンスの「利己的遺伝子」とはいわんから、せめて福岡伸一くらいは読んでみたら?

88 :
>>87
ごめん、>>80の何に対してそう突っ込まれてるのかよく分からない。
だから、100%自殺に同意する人なんか居る訳ないでしょ、て事?

89 :
知識を披露してみたかっただけw

90 :
正直、提示されたどっちも読んだ事は無いけど、利己的な遺伝子の話は
時々聞くし、面白いと思う。
だから>>80を書くときに、遺伝子の事も頭にあった。
もしかしたら遺伝子の生存だけではなく、ある程度役割を果たしたら個体として
アポトーシスを行う目的を持った遺伝子を持っている人が居て、そういう人が
自殺願望を持つのかもしれない、とかも考えたけど、妄想だから書かなかったw
ただ、今軽くググってみたらこんな意見もある。
>しかし、ある遺伝子が生き残ってきたのは進化の結果であり、進化の原因ではない。
>実際に遺伝子を広めたり広めなかったりするのは、個体などの乗り物のほうなのである。
>自然選択を正しく理解するためには、どのレベルの現象が遺伝子を増減させているのかを調べる必要がある。
この意見が正しいとすると、自殺願望は遺伝子の目的を超えたところから起こる事になるよね。
生物の遺伝子は世代を経るごとに徐々に書き換わっていくとも聞いた事があるから、
それが正しいとすると、やはり自殺願望とは、「遺伝子の乗り物」たる個体が生み出した
意識の問題ではないかと思う。

91 :

  /\TV
  \ /     |PC|
   
            ○
            ↑    
           お前

92 :
なんか具合悪い

93 :
死にたいというヒトが目の前にいたら、自分ならこう言う。
「死にたきゃ勝手にR!!あんたが死んで泣いてくれる人間や
 迷惑をこうむる人間がいなきゃな!!もしいるなら、あんたは
 残された人たちを殺したのと同じ罪を、死んだ後も被る事を忘
 れるな!!」と。

94 :
>>93
多分最初のネガティブな言葉だけ受け取って
自殺はそこで取りやめ
後は「Rと言われた!」と方々で言い触らして回る

95 :
>>93
最初のワンフレーズだけでいいんじゃない?

96 :
>>93
頭が呆けてるから、死にたきゃ勝手にR!!しか理解できなかった。

97 :
生きたい人が生きて死にたい人がRるようになればいいのに
世の中上手くいかん

98 :
心臓手術で命が助かった少年、8年後に男から暴行を受け死亡
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2305.html

99 :
>>93
なんかウケたw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドグマチール39 (964)
【睡眠導入剤】ロヒプノール/サイレース part45 (176)
統合失調症の陰性症状に苦しむ人41 (304)
話を聞いて欲しい人、聞くからおいで 432 (765)
赤面症 (211)
レスリン・デジレル part6 (213)
--log9.info------------------
ジャパーン47ch Part2 (727)
復活 ヘキサゴンV 出そうな出てほしいタレント (121)
さまぁ〜ZOO (835)
Give&Take (393)
やじうまプラス part22 (718)
R-1ぐらんぷり2012 (437)
スポーツマンNo.1決定戦スレッドその21 (225)
【TVA】山浦ひさしのトコトン!1スタ【生放送】 (135)
イチハチPart7 (740)
雲の上の虚構船 (130)
イツザイS (115)
Asian Ace (161)
恋するTV すごキュン (146)
バカソウル (115)
内村光良のイメ×ドキ (332)
週刊ゲーム番長 (189)
--log55.com------------------
脳腫瘍 余命7年目
アライブ がん専門医のカルテ
前立腺がん総合スレッド10
【乳がん】患者ならではのココだけの話76【患者限定】
慢性疼痛がつらすぎるんだが
潰瘍性大腸炎 Part20
【新型肺炎】備蓄スレ【コロナウイルス】Part.52
マスクの在庫状況を報告するスレ 44枚目