1read 100read
2013年07月文房具389: 【KingJim】ショットノート【ShotNote】 (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▼絵描き用シャーペンの発売を要望するスレ 1枚目▼ (171)
この文房具だけは絶対買ったほうがいい (120)
もうすぐ中学生だからおすすめ文房具を教えてくれ (111)
穴【パンチ・Hole punch】空け (125)
クレヨン・クレパス総合スレ (105)
資格試験用万年筆四本目! (139)

【KingJim】ショットノート【ShotNote】


1 :2011/08/03 〜 最終レス :2013/06/22
こんなメモが欲しかった!
「手書き」と「デジタル」の融合!
スマホ使い倒すぞーーーーと意気込んで購入しながら
普段使用する機能は従来の携帯と同じ、通話・web・メールのみ
そんな宝の持ち腐れ状態なスマホに新たな可能性を広げるアイテム誕生です
詳しくはこちら
http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/
iPhone
 3GS , 4 → 対応済み
Android
 Xperia , GALAXY S → 対応済み
※購入するのはメモ・ノート等の紙製品のみ
※デジタル化専用ソフトは無料DLで提供されています
↓スレ主確認情報
Amdroid LINX3D
 → 公式では未対応ですが専用ソフトDLしたら普通に使えました
   最初は警告メッセージが出ますが非表示にもできます

2 :
touchにも対応してくれ

3 :
>>1
>Android
> Xperia , GALAXY S → 対応済み
GALAXY S2には非対応なので注意!!
ソフトがVistaに対応してるなら現行最新のWin7でも動くだろうみたいな
甘い認識で買ってしまいました。

4 :
本気で使えないよなこれ
世紀の駄作だと思う

5 :
>>4
いや、発想はいいと思うし、公式での動作報告やら要望やら反響もあるので
需要はあるだろう。
問題は、KingJimにAndroidアプリに対する知識が低いのかやる気がないのか、
こういったフィードバックが全く生かされていないことだろう。
というか6月以降今日まで全く更新されていない。
権利関係を抑えているのか他企業の追随も全くないし。
文房具とモバイルの融合という視点はよくても、はじめた会社が悪かったらダメになってしまう好例だろう。

6 :
コクヨから同じものが出たよ。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp/
こっちのほうがいろいろ加工できるし、ノートも安いからいいのでは?

7 :
>>6さん、ありがとー^^
コクヨさんも乗り出すとは
やっぱこの系統のアイテムには将来性があるのかな?
とりあえず明日ハンズ行って見てきますw

8 :
camiapp、ノートは買えたけど
androidアプリがまだダウンロードできないので使えない。

9 :
ショットノートの四隅のマーカーと左下のロゴを透明シートに書きうつして
適当な紙へのメモに重ねて撮影すると
取り込めるようになった。
認識にはロゴも要るんだね。
あ、メーカーさんにはアプリの改良も続けてほしいから、純正メモも使いますよー。

10 :
>>9
も、って。。。
純正[を]使えよ

11 :
camiappと両方いろいろなサイズ比べてみたが
ショットノートツインリングSを使うことに決めた
白紙が欲しいので実際に使うまではツインリングは横罫ということで期待してなかったが
camiappに比べて線も薄いしリングも気にならないし裏も使えるし
貼ってはがせるとツインリングSの継続使用を決定
アプリは今までもターボスキャンで同じようなことをしていたので物足りない感じ

12 :
>>10
いつも手元に純正を持っているとは限らないでしょ?

13 :
身も蓋もなくなってしまうが
マーカーが検出できませんとワンステップ増える専用ソフトより
マーカーの位置を気にせず欲しいところだけ撮影できる
TurboScanなんかのスキャンソフトのほうが優秀
だが
マーカーやソフトは関係なしに切り離しが出来て裏表使えるツインリングはいい
カメラ読取にTurboScanを使ってマーカーは不要でも
メモ帳として使う値打ちはあると思う

14 :
>>12
社外品はいつも手元にあるのに、か?

15 :
>>14
チラシの裏って知ってる?文字通り。

16 :
おかしなの沸いてるな

17 :
>>15
SHOTNOTEのスレでなにいってんの?
チラシの裏?
おまえ、自作メモ使うっていってたろ
チラシの裏にマーカー書くのか?
話すり替えてんじゃねぇよクズ

18 :
自作擁護派ってなんなの?
バカなの?

19 :
>>18
かわいそうだからほっといてやれよwwww

20 :
>>17
自作メモじゃなくて
たとえチラ裏に書いたって
マーカー書いたクリアシート重ねれば同じショットノートのフォーマットで取り込めるってこと
咄嗟のメモも純正への転記が要らないのは
紙切れに書き散らすタイプには助かる
純正のほうがきれいに取り込めるのは言わずもがなだけどな

21 :
今日、やっとかえた
MとSを一つずつ
それぞれ、おすすめのカバーがあったら教えてほしい
純正の黒緑はあまりグッときませんでした

22 :
>>21
予算は?

23 :
iPhoneとevernoteあれば普通のメモ帳でよくね?
あんなすぐ落ちる糞アプリなんて論外
情弱オヤジ御用達だわ

24 :
>>23
すぐ落ちる自分の環境を呪えよ

25 :
買ってきた
ロディアもそうなんだけど、ストック切れるのが怖くてA6とA7、10冊ずつ
このシリーズ、ちゃんと売れてる?
急に無くなったりしない?

26 :
>>25
コクヨから、もっと使い易いのが出ちゃったからね。
どうなんだろう?

27 :
ショットノートとcamiapp
実際どっちがいいの?

28 :
camiappは罫線が濃いのでスキャン不向き
ただマーカをまねしてつけただけ
当たり前だけどショットノートのほうが本来の使い方としてはよく考えられている

29 :
>>26
両方試したけど、あれ、使いやすいか?
無線はまぁ同じ方式だからいいけど、リングノートの読み取り精度はカスだったけどなぁ

30 :
ただ、まぁ、アプリは向こうの方がいいかな
サイズ的な話で

31 :
クリア下敷きの同じ箇所にロゴとマーク書いたの作れば普通のノートに撮影するときだけ重ねてでいけるんじゃないかなと考えた

32 :
おれはPPCコピー用OHPシートを購入した。コピー機でメモ用紙をコピーして透明シートを作ったよ。いつ廃盤になってもおけ。でも、売ってるうちは買うよ。シートをかぶせるのが面倒で。

33 :
いいケースないですかね?

34 :
>>33
通販ではいろいろあるみたいだけど、実店舗ではあんまり見ないね
オレもA7カバー探してたんだけど価格とみあうのがなくて
もう諦めて自分で作ることにした
デザインはネットからパクります

35 :
人力OCR「KYBER SmartNote」
http://www.o-rid.com/jp/features/smartnote.html
クラウド型「人力OCR」、どう思う?
http://it.slashdot.jp/story/11/09/22/0842248/

36 :
今日の日刊ゲンダイにショットノートとキャミアップの比較記事
軍配はショットノート
ショットノートは2H芯シャープペンでも濃く再現
キャミアップはマスク化赤線強調など取り込み後の加工が評価
私はリングタイプのショットノートがお気に入り
キャミアップはイマイチ

37 :
>>35
人力って時点でダメだわ
OCRが必要なものはメモではないし、なにより情報ダダ漏れ感が怖い

38 :
OCRっていっても番号とタイトルだけでしょ?
中身も検索できたらいいんだけどそんな方法ない?

39 :
そうなんだよね。
タグ分けされても、日付分けされても「画像」に分類されるから目的の物を探しだすの大変になるでしょ。

40 :
OCRはEvernote側の機能にあるよ
手書きじゃむりだろうけど

41 :
>>40
手書きでもある程度OKじゃなかったっけ?

42 :
>>37
これはほぼ機械でやってて最後にダメなら人力みたいな感じらしい。
中身OCRはどこまで認識するのかわからないが画期的だ。
ただ、スマフォサイズ 29ページで1冊500円は高いな。

43 :
メモじゃなくてスキャナーが欲しかったので
camiappを下に黒画用紙ひいて使ってる
純正ならshotnoteのが好きかなぁ
camiappはホワイトバランス変なのかシャーペン無理
あと画像サイズ大きくならないかな
潰れちゃう

44 :
ショットノートとCamiAppのどちらにしようかと文房具店でみていたところ。隣にあったリヒトラブのついストリングノートのA5サイズの留め具が、CamiAppのあ5にぴったりサイズで使えることに気づいた。
CamiAppのページを差し替えたり、とても便利に使えるのでこの組み合わせで使ってる。

45 :
ショットノートってiPhoneに取り込んでから手書きでマーカーとかメモ付け足したりできないの?
CamiAppでもいいけど読み取りイマイチって聞くと買えない…

46 :
それぐらい試せよ。何もできないことぐらいすぐわかる。

47 :
先週Camiapp買ってすこしづつ使い始めましたー
スレ住人の皆さんこれからよろしくです
ところでときに質問になりますー
ショットノートとCamiapp、どっちがどう先駆けなの??
利用法次第だよねこれって
OCR連携だとか
それからCamiappのスレもちょっと欲しいし別個で立てるべきかな
ここショットノート専用スレみたいなスレタイだしー

48 :
両方使ってたけど最近は元祖のショットノートで落ち着いてきている
LL版は枠内に入る他の神メモや印刷物のスキャナ台がわりにも使うし
ポストイットタイプとリングSが主力
ポストイットタイプは色んな所において即メモ
これはとても使える

49 :
バラバラになった古い手帳をショットノートの上に置いて取り込んでるけど
同じ事をCamiAppでやってみたら認識しない
シャープペン文字も認識しなかったし
だいたい最初にノートのタイプを選ばせるところでワンステップ多いし
使えんぞ

50 :
>>47
このスレ立てた時にはショットノートしかなかったので
この様なスレタイになっています
CamiAppの話題も歓迎です
もし次スレを立てることがあれば、
スレタイ変更した方が良いと思っています

51 :
暗号化もせずに海外の鯖にデータをアップするとかもう・・・
手帳に企業秘密や個人情報は書かない人なのか?


52 :
camiappだと認識しない暗さでもショットノートだとちゃんと認識する
明るくても綴じの構造の加減か紙の浮き上がりがショットノートより圧倒的に多くて
それも認識しない要因になっている
マーカーもショットノートのほうが捉えやすいし
ものすごい性能差がある
まだ未使用のがあるからどうしようかと思ってたが
ショットノートアプリでcamiappを撮影してみたら
camiappで認識失敗してそのまま保存したものよりちゃんと使えることを発見
camiの付加価値はデータに書き込み可能とdropboxだが
ショットノートアプリが書き込み編集できるようになるまで
基本ショットノートで書き込みしたいときだけcamiappでショットノートデータを取り込むという使い方だな

53 :
android版だと、shotnote自身で持ってて書き出ししてないデータは
本体ストレージに保存なのか…容量少ない端末ユーザは面倒だな

54 :
雑誌の付録のShotNoteを使用して気に入ったので、本格的使用目的でツインリングMを購入した。
これから宜しく!!


55 :
>>54
よろしくね〜^^

56 :
べんりだねぇこれ。
スキャナが壊れたとき、漫画の下書きをこれでして、
それをもとに、ペン入れをデジタルてやったけど
全然問題なかった。
まぁ俺はウェブの四コマ書きだから、普通の漫画でも
行けるかどうかはわからんけど、こういう使い方も
あるってことで。

57 :
>>56
その作品のurl うp

58 :
今日の日経プラス1で、新機能を備えたユニークな文房具ランキング、メモ帳編でショットノートは2位だった。1位はキャミアップ。
この差は何?

59 :
>>58
ステマだろ
ちゃんと使っての判断だったら
>>36であったゲンダイの比較記事のようにショットノートに軍配が妥当
認識率ヒドすぎのキャミは普通のメモ紙

60 :
最初に開発して実用化まで漕ぎ着いたキングジムに敬意を払って使おうとは思うけど自作とか透明シートを使えば同じように使えるんだよな…
みんなが自作とかしちゃうと経営に悪影響でないか心配だ。
ちょっと利益分多く取っていいから透明シート出してくれないかな?

61 :
透明シート良いな。
出来ればシステム手帳に下敷きとして綴じられる奴が欲しい。
(shot noteタイプのリフィルも出して欲しいものなんだが。)

62 :
反射しないでノングレア加工してあればいいな
デザインがよければ2000円くらいまでなら出せる

63 :
PILOT JIKKY でいいだろw

64 :
保存するメモ帳とどっちがいいですか?
http://superclassic.jp/?pid=16591184

65 :
>>64
スキャン(保存)する方法が決まってるならどっちでも良いよね。

66 :
>>59
ショットがSD移動できないのでキャミも試してみたけど、所詮はパクりという出来でがっかり。
てか本職のノート屋でかつ後発なのにルーズリーフとかメモパッド、付箋タイプを用意できないってのがね。やる気あんのかと。
>>60
付箋タイプは自作する方が大変だし、

67 :
正直これとかコクヨのパチモン使うよりもロディアに書いてスキャンソフトで読み取った方が精度高いし紙質良くて滑りがいいわで幸せになれるよ

68 :
スキャンソフト名を書くのだ

69 :
>>68
ggrks

70 :
ダイソーの半透明下敷きにマーカーを貼り付けて
読み取る書類の上に載せ、白いクリップボードに挟む。これで伝票や書式の決まってる書類、パンフ類も取り込める。
開発したKING JIMに敬意を表して書式の必要ないものは純正品を使ってる。
CamScannerは中華製じゃなければ課金してたと思う・・・

71 :
>>70
それではあんまりだから LLサイズ NO.9123をスキャナ台として同じように使ってる
普通のメモ紙程度にしか使い物にならなかったキャミとかA5B6以下は敬意でそう使ってる
気持ちの問題だな
難しいのはB5以上
これ以上は申し訳ないが自作路線しかないなー

72 :
ShotNoteかCamiAppのどっちを買おうかと思ってこのスレを開いてみたけれど、
ShotNoteのほうが人気なのかな

73 :
人気というよりCamiが使えなさすぎということ

74 :
smarecoそこそこ面白いが金かかりすぎる
本命ShotNoteの対抗馬としては十分
CamiAppは番外というか退場して出直さないとコクヨの名が泣くな

75 :
こういうノートで無地のはありませんか?

76 :
コクヨの方がしっかりしてる気がしてCamiApp買ってみたけど何か…思てたんと違う
あんまり認識してくれないし認識しても罫線が凄い残るね
まだShotNote試してないから今度はShotNoteにしてみる
両方だめだったら\(^o^)/

77 :
今日知人からshotnoteを貰ったので、使い始めてみました。
ただ私の機種は ドコモMEDIAS N-04D で、どうも非対応機種のようです。
一応撮影は出来るのですが、どうも写りが悪かったり、OCR部分(デジタルっぽい数字で書いたのですが)も読み取ってくれてないようです。
これは非対応機種だからということでしょうがないんですかね?
対応機種ならかなり使えると思って良いのでしょうか?
というかsmarecoを使うべきなのでしょうか^^;

78 :
あまり評価されていないけど、
何気にこの紙、万年筆で書くといい感じですね。

79 :
>>78
いや、そんなにいいとも思ってない
乾きも遅いし若干滲む
ロディアの方がずっとまし
shotnoteに合うのは安めの油性ボールペンじゃないかなあ
ピンキリだけど万年筆含む高い文房具は概ね合わないような

80 :
>>79
は?
オマエ、万年筆って知ってる?ww

81 :
>>80
いきなり火病って、どうした?

82 :
書きやすいなぁ、この紙。

83 :
これってマーカーをスタンプで作っても認識できるの?

84 :
kyberってどうなの?

85 :
頑張ろう

86 :
このメモ帳、紙が悪くて書きにくいと思ってたら上の方に変な書き込みがあるな
メーカーの人かな

87 :
>>86
粘着乙。

88 :
むしろ粘着は87かと

89 :
いやむしろ粘着は88かと

90 :
ここ3レス見るだけでも粘着はどっちかよく分かるなあ
必死すぎる

91 :
粘着乙。

92 :
>>91
粘着乙

93 :
>>92
よう!粘着。

94 :
>>79
それよく分かる

95 :
>>94
よう!!
粘着wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

96 :
>>95
よう!粘着。

97 :
近所のホームセンターだと25%OFFで買える

98 :
ネンチャク

99 :
>>83
左下のSHOT NOTEロゴもいるよ
おかげでB5サイズのSHOT NOTEノートの
かっこ悪いことかっこ悪いこと

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【KingJim】ショットノート【ShotNote】 (105)
【悶栗は】ペンクリの達人 Part 5【16時迄】 (143)
【元銀文】銀座書斎倶楽部【高級店?】 (121)
【草木国土】プレッピー総合スレ【悉有仏性】 (102)
COATED DESIGN GRAPHICS コーテッドデザイングラフィックス (112)
なめらかボールペンは書きにくい! (174)
--log9.info------------------
大河ドラマで最高の徳川家康 (103)
あなたが生まれて初めて見た大河ドラマは? (112)
鶴田真由@お志賀 (140)
神功皇后のドラマ化はどうよ (109)
八代将軍 吉宗 (170)
【無理な標準語】赤井英和総合【だぜ!】 (106)
春日局 (176)
大河史上初 「主役シーンが不要」 (160)
クマーとやる夫が語る大河ドラマ5  日露・平清盛編 (500)
「保科正之をNHK大河の主役に」運動について 2 (189)
お前らが大河作るならどういうのにすんの? (149)
太平記避難所 (132)
NHK大河ドラマ枠活性化策 (104)
★竜馬伝で「鬼になる」人を予想するスレ★ (110)
江 〜姫たちの戦国〜のスタッフに言いたいこと (172)
【▲】平清盛の視聴率について語るスレpart70【▲】 (929)
--log55.com------------------
戦国乙女〜TYPE-A〜 part5
しんのすけみたいに、スロ板版108のレバーON奥義作ろうぜ!
【オリンピア】南国物語TYPE-A
エヴァのスレないのなんで?
「しょうもんばかりしてると・・・」8
エイリヤン エボリューション
パチスロ 笑ゥせぇるすまん3 笑撃のドーンpart3
【大都】盗忍!剛衛門 九盗目