1read 100read
2013年07月文房具49: 【統合】ペリカン・スレッド【46本目】 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
重いペンってみんな無理して使ってるの? (167)
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (153)
怪しげ万年筆総合【人柱募集中】 (110)
あなたの筆跡晒してみてよ 11画目 (114)
文房具をデザインで選んでみよう (164)
万年筆総合質問スレッド (966)

【統合】ペリカン・スレッド【46本目】


1 :2013/06/09 〜 最終レス :2013/07/02
ペリカン専用スレッドです。プリント天冠・金属梨地彫天冠の現行品(1998年以降)について語らいましょう。
前スレ
【統合】ペリカン・スレッド【45本目】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1359470226/
97年以前のビンテージ品については関連スレでお願いします。
Pelikan・ビンテージ・ペリカン 2本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1270845368/
■オフィシャルサイト
http://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/ja_JP.CMS.displayCMS.85207./home
■御徒町ペンショップマップ
http://homepage2.nifty.com/gurukku/desktopworld/pen/penshopokachi.htm
■ペン先交換の方法
http://www.a-pen.com/pl-nib-DIY.html ← 生活舎は営業しておりません。

2 :
乙カレー

3 :


4 :
乙です
M805購入記念カキコ

5 :
>1
(_ _ ) 乙でございます。
 ヽノ)
  ||

6 :
おまえら仲良く使えよ。
わかったか!うんこたれども!

7 :
1乙
>>5  そのAA初めて見た

8 :
>>6


9 :
ペリカンが買収されて
(1)中国資本になったら
(2)韓国資本になったら
どうする?

10 :
国産っつても支那で作らせてる国産ってのがあるわけで、
支那資本ってだけで優劣つけるつもりは毛頭ないが、
朝鮮の偽ブランド万年筆メーカーは社会の癌だとは思う。

11 :
何を今更、現在マレーシアの華僑資本下だろが?
シナ資本でもキムチ資本でも関係無い、製造が独逸ならばな
でも製造がシナやキムチなら買わねよ。

12 :
パイロット・コリアだっけ?

13 :
朝鮮w

14 :
チョウセン人って万年筆使うのか?

15 :
あまり聞かない。
てかシコリアンが目をつけたら「万年筆の起源は韓筆ニダ」と言い出して
起源捏造し始めるからこの分野にまで目を向けて欲しくない。

16 :
そうだね、ならば保険の意味で万年筆を貶そうよ
良い物は全てウリナライムニダで
悪い物・事はイルボンチョパリな低脳な奴らだから
まあ、所詮あの○書いてチョンの朝鮮文字なら万年筆不必要だろうけどな。

17 :
2014年限定カラー「キムチレッド」

18 :
誰も買わない、INKもキムチ臭いんだろ?

19 :
M800茶縞を買いに行ってM300みて
気持ちがぐらついて何も買わずに帰ってきたわ
あれかっこいいね なんつーか精密感があるわ
自分はM400もポストしないで使うんだけど
M300ならポストして丁度良さそう
こっち買っちゃおうかな

20 :
>>19
精密感のあるちっちゃなおもちゃって感じでかわいいですよね。
わたしもM400はポストせずに書くのですが、長さ的にはポストして調度いい感じです。
ただ、太さが細すぎてどうしても疲れますね。道具としてではなく玩具的な意味合いで割りきって買うならお勧めです。

21 :
媚韓企業だと一度思われたら「朝鮮売国企業不買リスト」に入れられて
客があっという間に離れるだろうなあ。
不買リスト入りするような万年筆メーカーが出ないことを祈るよ。

22 :
>15
寒流ファンの身内に聞いたらラミーとペリカンが定番だそうだ。
ペリカンで書かれたハングル
ttp://oshizemi.tumblr.com/post/52454672894

23 :
もう嫌儲かどっかいけよ

24 :
>>23
「嫌儲」じゃなくて「嫌韓」って言いたかったんだよね。分かる分かる。

25 :
>>24
それだ!

26 :
SOUVERAN 800 KIMUCHI RED 特別生産品
http://i.imgur.com/aY5ufEc.jpg
下手すぎてトンスル飲みたくなる…

27 :
板違いだけど、海外製のOfficeソフトやUnicode表示の電子ブックリーダーで日本語テキストがCJK(China Japan Korea)統合漢字=中国の繁体字として表記されてしまうのって迷惑だよな。
たとえばペリカンの代理店カタログは国内のDTPデザイン会社が印刷原稿を作っているからきちんと日本語フォントで印刷されるけど
独ペリカン公式ページ日本語版だとよくかな漢字表記がハングルや簡体字のフォントで処理されていて違和感を覚える。

28 :
>>26
海外の掲示板に貼ってきたから

29 :
ペリカンM1000のMニブを買ったのですが、線の太さが軽い筆圧での0.7oからちょっと力を入れての1.0o
1文字を書くのに15o角必要なんですが、皆さん何に使っているのですか?
書道?

30 :
落書き
宛名書き

31 :
>>29
M800 BBニブで
・日記
・宛名書き
・落書き(ブログに書く内容の下書きなど)
幅広く使ってるな

32 :
しまったageてしまった

33 :
使い道イメージもないままま買い物をして
>>29 が馬鹿を晒しただけにしかみえんw

34 :
>>29
使い道?コレクションに決まってる(笑)

35 :
>>33
一生に一度は、Rーリやランボルギーニをもういいやと思えるほど運転してみたくない?
それと似たような気持ちで買いました。
経験したことのない世界を4万ちょいで味わえるなら、安いもんかなと。
ただ、ここまで線が太いとわw
以前、実用を考えてドルチェビータオーバーサイズをEFニブで買ったのですが、デカ太軸に細字はやめた方がいいなと実感。
で、今回は、M800のMニブのイメージでMニブを選択したのですけど、一回りでかかった。
太すぎるようなら削ればいいやと思っていたのですが、この書き味はこれはこれで面白いのも事実です。
使い道ありませんけどwww

36 :
>>35
というか試筆してから買えよ
まさかいきなり通販で購入か

37 :
常用に値すると思っているペンはすでに何本かあるので、
最近は気になったものをぽちっとなですね。
もちろん財政状況が許す限りにおいてですけど。

38 :
>>35
太字は周期的に欲しくなるものなのでよかったのでは?
買っては使わなくて処分するのですが、また欲しくなって買うを繰り返して、
M800のBニブを1本持っています。
ただ、どうせならBB・3Bあたりにすればよかったかな・・・
中途半端な字幅が一番後悔するような気がしますね。

39 :
>>38
処分って捨てるのか?

40 :
>>39
人にあげたり、調整の練習台

41 :
俺は練習ならニブ買いして気に入らない方を弄ったり
オク流れや中古ジャンクでやったりする。
今使わないから太さニブ処分に、なんてやらんわ。
まあ誰が何やろうと勝手ではあるんだけどな

42 :
ペリカンはニブの交換が楽で、比較的簡単に
入手できるのがいいよね。
>>35
という訳で、ニブだけ交換してみては?
http://www.ebay.com/itm//150645957328
この店は自分も使ったことがあるけど悪くはなかったです。

43 :
>42
お、ライティングディスクより安いですね。
M1000はお遊び用として、そのうち3Bを購入したいです。
でも最近はやや硬のニブが好きで、そこらへんで興味があるのが何本かありますので、
本当にそのうちとなってしまいますが(^^

44 :
M800茶縞の実物を見たいんですが、都内で展示してある店舗はどちらになりますでしょうか。
渋谷、新宿、銀座の伊東屋は見ましたが、茶縞は置いてありませんでした。
購入前に実物を確認したいため、ご教示頂けますと幸いです。

45 :
>>44
上野の駅ナカにあるアンジェ

46 :
>>44
東急本店においてあったよ。

47 :
百貨店にはまだあるだろうな。

48 :
銀座の伊東屋なら、日曜日にいった時はあったぞ

49 :
キングダムノートにあるじゃん

50 :
スーベレーンをネットで買ったが
買った時からフローがびみょーでところどころかすれる
書いてみた家族には「不良品!」と決めつけられる有様
某セーラーの名人といわれる人に調整してもらったが
相変わらずどうにもならん
もう諦めて観賞用にでもするか

51 :
だからペリカンをネットで買うなとあれほどw
っ ペリカン日本にtel

52 :
てかセーラーのペンクリに出す奴の気がしれん。
タダのイベントに食らい付く乞食みたいだ

53 :
M800のMニブ辺りを見栄で買ったが、
ひねり癖でまともに切り割りが紙に接してないんじゃないか?
調整して貰っても書けないってのが、いかにもそんな風情w

54 :
>>50
あの人は自分好みの万年筆を一本、また一本と増やしているだけだ。
人言うこと聞かないみたいだし。。
ペンクリでもまぁ店員さんに横柄なこと有名。

55 :
勘違いすんなよ倅じゃないぞ。
あのお方は尊敬に値する。

56 :
そもそも、買って箱から出してインク入れて、その瞬間から
完璧ばりばり全開絶好調のデビューを飾るものだと思ってないか
まあこの人に限ったことでないけど

57 :
やあみんな色々ありがとう
どうも結構いいときもあるんだが
インクを足したりなんかの拍子にまたフローが悪くなる
基本8割は調子悪い感じ
ペリカン日本ね
ちょっと聞いてみるかなあ

58 :
インクを足す?w 馬鹿なことを

59 :
ペン芯に汚れが溜まっているのでは

60 :
購入にギャンブル性を伴うって、ペン屋としてどうなの?
ダメじゃないの?

61 :
それでその客に、通販で買うからだ、とか
もう信頼も何もあったもんしゃないよね
不良品を出荷しているのに

62 :
信者に言わせれば使い方が悪いボールペン使えってとこか

63 :
>>61
「不良品を出荷している」って、中には不良品もあるだろうが、
一本ごとに個性があるのが万年筆だよ。
だから、万年筆は店頭で試し書きをして買うもんじゃないの?
高いモンブラン買ってもドバドバだったり、国産だと
フローが悪かったり、ふつうにあるが、だからといって
メーカーへの信頼がなくなるわけではない。
それは個性ある万年筆だから致し方ないわけで。

64 :
人それぞれに癖や好みがあるんだから、好きな方を好きな様な使えばいい。
ただそれだけなのに他人の事にグダグダと、ミットモナイというか、馬鹿じゃねえの?w
BPが好きなら黙ってBP使えばいいし、FPが好きならそれ使えばいい。
ただモノとして違うものだからそれぞれの常識やTipsは違って当然だし、だからといってどちらが優れてるわけでもない。
ただ「違う」だけ。

65 :
どうもここにはアイデンティティが万年筆に依存している人が多いな・・

66 :
> 中には不良品もあるだろうが、
> 一本ごとに個性があるのが万年筆だよ。
それは工業製品の品質管理という観点からすれば失格だと思うのだが。

67 :
>>66
>それは工業製品の品質管理という観点からすれば失格だと思うのだが。
だから主役の座を失ったんじゃないかな。

68 :
大量生産品だが工芸品として扱われる万年筆

69 :
>>66
どんな会社が製造、品質管理を徹底したとしても、
「ハズレ」があるのは周知のことで、万年筆なら買うときに
試し書きをすれば大ハズレは防げる。
仮にハズレても保証や調整で善後策をとればいいので、そのような
制度設計がなされていないのなら「失格」だけど、ペリカンは
保証制度はあるし、万年筆はそんなもんじゃないかな。

70 :
m800アマちゃんでポチったわ〜
つーか初頭のネトウヨ怒涛の書き込みワロタ

71 :
おめ

72 :
トラディショナルはすごく書き味よく書けるのに
ホワイトトートイスが全然駄目なのよ
泣けるわ
まあ1万5千円の投げ売りで買ったのがまずかったかも

73 :
品質が安定しているのはスチールのM200系統w
それが金ペンで出来ないのが不思議だわw

74 :
ペン先をちょいちょいとつついたら直るものがほとんどなんだけどね。
ニブを軸に締めこむテンション次第でペン先がズレる構造が根源だと思う。
ニブの付け替えが簡単だったり、しなりの微調整ができて良い面もあるけど。

75 :
ID:x2k1r6um!
周回遅れでネトウヨとか言ってるなんて、余程ネトウヨが好きな奴なんだろう

76 :
M200 デモンストレーターってどう?
カスタムヘリテイジ透明軸と迷ってるんだ。

77 :
両方持ってるから具体的に聞いてくれたまえ。
固さ柔らかさなら、M200のほうが固い。淡々と字を書き付けるならこちらがよいかと。
軸の太さ(特に持つあたり)は、92のほうが少し太い。
字幅は同じ表記なら同じぐらい。
オレの好みから言うとM200。
92(特に太字)は左下から右上に高速にピッと線を引くとき、キィィィィィって音を立てるから嫌いだw

78 :
M200の方がいいに決まってる

79 :
金>鉄

80 :
>>77
>>78
>>79
即レスありがとう。
M200 デモンストレーター買うことにするよ。

81 :
キャップの気密度が無いに等しいからな。
毎日使い続ける人向き。

82 :
>>81
> キャップの気密度が無いに等しい
そうか?ひと月ぶりに使ってみても書き出しからスムーズなのだけど。
Duofold でセロテープで穴を塞いでいるのに比べたら桁外れに
機密度が高く感じるな。

83 :
キャップ、ちょっと緩いかなとは思う。
しっかり締めればいいだけだがw

84 :
Duofold でセロテープで穴を塞いで機密度を語る阿呆は黙ってろ

85 :
M200デモンストレーターの気密性はM400と変わらない印象かな。
キャップの構造もM400と同じですよ。
たまたまハズレだったのでは?

86 :
ストローのように咥えて吹いてみな、判るから

87 :
>>86
全く空気は漏れないですね。
インナーキャップ兼天冠のパーツがキャップにうまく嵌っていないのかも。凹凸があります。
ゴム板で分解して組みなおすと直ると思いますよ。

88 :
くどいようですが、吹いて分らないなら吸ってみな、ですね。
キャップは舌に吸い付いて離れませんか?
天冠のペリカンがプリント様になってからの構造では機密性の実現は無理だと思います。
刻印の頃の天冠がキャップ本体と一体形成のM400(クリップは天冠部のオスネジに捻じ込まれる)や
或いは、モンブランのように天冠に埋め込まれた棒ネジがキャップに捻じ込まれるような構造で無い限り
無理だと思いますよ。

89 :
>>88
なるほど。吸うと空気の漏れを若干感じますね。
でも、乾燥に強いと言われる149のほうが空気の漏れが酷い。
ひょっとしてキャップ内の気密度より、インナーキャップとの密着度のほうが重要なのでは?
いずれにしても毎日使わないと気になるほどの乾燥ではないと思います。
1ヶ月放置しても書き出しからスムーズですし。

90 :
俺も「無いに等しい」はあり得ない表現だと思うな。
完璧ではないにしても、必要な水準は十分満たしている。
一月は放置した事ないが一週間程度はある俺でも
顔料黒で快適に使えてる。

91 :
>>89
再度、ごめんなさい。
私の持っているモンブラン146,149のキャップは完全な密封構造なのですが、
最近のは違ってるんでしょうか?
或いはピストン部からの乾燥のことでしょうか?
それならばあり得ることと思います。
>>90
使えるか否か、ということでは使えるのかもしれませんが、
デモンストレータでは、インクの減りがハッキリ見えるので、
一ヶ月放っておけば、タンクの空の部分が広がっているのが分ります。
つまり、インクが濃くなっているわけです。
フローにも影響するので、単なる収蔵ではなく使っているものについては定期的にインクの交換をしています。
お気に入りのはインクが減れば普通にインク吸入するので問題はないのですが。

92 :
それは個体差による不具合かもしれない。
おれのデモンストレータでは目に見える程のインクの減少は感じない。
もし乾燥が酷いようなら俺が使っている顔料黒では掠れや詰まりが出るだろうが、その様な前兆すら感じない。
もともと試しに、というつもりで入れたのだが、なんのトラブルもないまま使えてしまっていてそのままなわけだが。

93 :
>>77
俺はm200だったらヘリテイジの方がよかった。
m200はハズレだったのかな?
金ペンならもちろんペリカンの圧勝。
初国産でヘリテイジ買ってみたけど、
最初からすらすらかけるペン先には感心したけど、それ以上の存在にはなっていない。
あと、言われているほど日本語が書きやすいとは思わなかった。
単に細い字が書けるから向いているってことなのか?
モンブランと比べると、ペリカンはインクが少しづつ濃くなっていくな。
出が悪くなる程じゃないけど。

94 :
かっこ悪い話だけど、使用頻度が低いけどインクを入れているペン、
インクのボトル、シルスタ軸のペンは個別にジップロックに入れている。

95 :
かっこ悪いなんてことはない。正しい。

96 :
カッコ悪いし、シルスタだし...
超カッコ悪い。

97 :
>>91
スレ違いになるけど、気になったので分解報告。2008年12月30日にブティックで購入した149です。
http://twitpic.com/cycb9l/full
キャップは穴が空いており、天冠パーツの白い部分はパッキンでなく、樹脂製の白いパーツです。
キャップを吹くと空気が漏れるのも納得。
もう一つ発見。
http://twitpic.com/cycceg/full
キャップ内部まで貫通している小さな穴が開いています。
位置的には、インナーキャップ部分より下側です。
このことから、キャップ内のインナーキャップ以外の部分は、外気と通じていることになります。

構造的には、インナーキャップの部分が一体成型である、ペリカン方式のほうが乾燥に強いような気もしますが、
149も数ヶ月放置しても何事もなかったように書けるので、乾燥に強い印象を持っています。
インナーキャップ内の気密性は、首軸とインナーキャップの密着度次第ってことなのかもしれません。
プラチナのスリップシール機構もその部分を強化して作ってありますよね。

98 :
PELIKAN Die Marke届いた
ドイツ語読めないけど広告イラスト集としてみても十分面白いね

99 :
自分もM400と、パイロットのカスタムヘリテージ912を
使っているが、日本語をバリバリ書きやすいのはヘリテージ。
まあ、どちらも、サラサボールペン4色には劣るけどねw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【プレピー】低価格万年筆総合 7本目【ペチット】 (725)
安物のシャーペン使ってる奴なんなの (112)
キン肉マン消しゴム (127)
文房具をデザインで選んでみよう (164)
製図用シャープペン 18 (297)
穴【パンチ・Hole punch】空け (125)
--log9.info------------------
グローブトロッター - GLOBE-TROTTERを語ろう (100)
<言葉より語るもの。>SPEAK LARK 8 (116)
『アメリカンスピリット』の魅力 Part37 (297)
●刃物板自治&運営スレ 04● (315)
△▼△スーパードルフィー その487△▼△ (239)
【お人形】 - アゾンはどう? part93 (642)
ドルフィードリーム420 (221)
オビツ関連スレpart41 (355)
Blythe Part1083 (384)
シルバニアファミリーを語る・その8 (601)
ふたば定点観測所Part75(雑談所3) (225)
【ARCADIA】AP50・vmf50スレ その10 【やまと】 (105)
アンティークビスクのリプロを語る5 (577)
*オークションに出してとおながいするスレッド8* (361)
ドルフィードリーム・オク専用スレ その74 (539)
★☆BETSY McCALL☆vol.14★☆ (628)
--log55.com------------------
フィギュアスケート★現役女子シングル part88
ネイサン・チェン アンチスレ
平昌後の日本女子フィギュアを考えるその9
フィギュアスケート☆宇野昌磨 part53
*0が指定したスケーターを1〜5が褒め6〜9が叩くスレ24
【フィギュア】ロシア女子を見守ろう50
絡みスレ in スケート板 Part34
フィギュアスケート★ 女子ジュニアPart142(SLIP)