1read 100read
2013年07月文房具156: 学校で流行った文房具を使った遊び (198) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
字がへたくそなくせに筆記用具に高級品を求めるアホ (112)
競馬に使う文房具 (127)
大塚商会、ライオン事務器を買収 (111)
ラミネートについて (195)
iPhone in 文房具板 (109)
教師、御用達。チョーク (173)

学校で流行った文房具を使った遊び


1 :03/06/25 〜 最終レス :2013/05/26
俺の学校で流行ってるのは
「消しピン」
これだね、自分の消しゴムを指ではじいて相手の消しゴムを落とす。
一見しょぼいがやってみるとはまる遊びを教えてください。

2 :
(゚Д゚)y-~~ハァ?

3 :
いまだ2げっとぉ!

4 :
失敗した鬱だ氏のう・・・

5 :
味噌スレの予感

6 :
既存スレ
俺たちの時代のトレンドと言えば…
http://that.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1012222971/
関連スレ
   小学校のとき流行った文房具   
http://that.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1012231785/

7 :
いや、普通の文房具で遊びたいんです。
そんなのボッシュートされちゃいます。

8 :
sage

9 :
この板もスレが飽和状態だな

10 :
sage

11 :
飽和[ほうわ](名・サ変自)
@蒸気・電流・磁気・溶質などが、
一定条件のもとで最大限度まで満たされている状態
Aこれ以上はいらないほどいっぱいになった状態。
このスレいっぱいですか?

12 :
さげ

13 :
必死にage

14 :
この板がスレで飽和していると>9は言う。
もうね、駄スレでおなかいっぱいな気分なんだよ、要するに。

15 :
なるほど。
では、私はこれで

16 :
ガンガレ>>1

17 :
sage

18 :
>>17さんがんばってsageといてね

19 :
sage

20 :
こっちの方が近いかな
昔バトエンはやったよな
http://that.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1045883458/l50
ペン回し
http://that.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1040468252/l50

21 :
定規バトル

22 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

23 :
ドラゴンクエストバトルえんぴつ。燃えたね

24 :
同じく

25 :
消しピン、俺の学校でも流行ったけど何か?
だんだん磁石とか鉄やらいろんな使ってきて「鉄ピン」が誕生した。
落ちるとうっさいんだな、あれ。
今は定規の奴が流行ってるよ。
ペンで定規はじいて相手の定規落とすやつ。まあ定規がボロボロになるから
それ用の定規で戦ってるよ。
26 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
32 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

33 :


34 :
やっぱ定規落としっしょ。

35 :
ロケット鉛筆

36 :
お前らさ〜、消しゴムはポールペンのカチカチで弾くんだろ〜。

37 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

38 :
やっぱりアレだ
手首と指のスナップをきかして
「ああ!鉛筆がグニャグニャに!」
「あれ!?堅い!」

39 :
| ̄ ̄|○
| ̄ ̄ ̄|
| ||   |
| ||   |
| ||   |
| ||   |
| ||   |
 ̄ ̄ ̄

40 :
「消しゴムの消しかすを集めて練ると消しゴムができる」と誰かが言い出して
皆で机の片隅に消しかすを集めて山にしてた。
休み時間になると下敷きと机の間にはさんでぐにぐにと練ってた。

41 :
定規をペンや鉛筆で飛ばす遊びをしてた
クラス全体がハマリまくって授業中までしだしてついに禁止令が
でも体育館の裏とかでこっそりやってた

42 :
こ の 文 章 を 見 た 人 に は 、 身 の 回 り で 、
3 日 後 に 何 か と て も 悪 い 事 が お き ま す 。
悪 い 事 を 起 き な く さ せ る た め に は
こ れ と 同 じ 文 を 2 日 以 内 に 、
違 う 所 に 5 回 書 き 込 ん で く だ さ い 。
5 回 書 き 込 ま な か っ た 女 子 中 学 生 が 、
書 き 込 み を 見 た 後 、 3 日 後 に 死 に ま し た 。

43 :
0.3mmシャープフェンシング
0.3mmシャープペンでフェンシングをしてもし当たれば激痛。
そのスリルがたまらない。

44 :
ボールペンの先端部をコマにして遊んだ。

45 :
>>25
うちのガッコもそれ流行ってたよ!プラスチック製の定規を5センチぐらいに折ってヤスリとかでめっちゃ磨き上げるの。んで仕上げに固形ワックス(スキー部から拝借)の溶かしたやつを表面に塗って出来上がり!!
ペンでちょっと弾いただけで教室の端から端までぶっ飛んでいっちゃうほど、めちゃくちゃスゲー威力だったよ。だけどそのワックスのせいで、教室の床がツルツルになっちゃて・・・。
転倒者続出の大混乱でした。掃除のとき机運びやすかったなー。

46 :
いろいろあったけど、消しゴム落としが一番だった。
指で弾くんじゃなくて、消しゴムの両端を固定しながら中央部を押して、ある程度反ったところで片方の手を離す。もの凄い回転をしながら飛んでいくから白熱したバトルになった。
消しゴムの裏を糊で固めてよくすべるようにしたり、画鋲を付けまくってスパイクみたい
にしたり、やりたい放題。結局、教室内から画鋲が消えるという事態に発展して厳重注意に・・。

47 :
給食の時間なめこの味噌汁が出た時、なめこを
定規や手にくっつけてよく天井に飛ばしてたよ。
時間経つとピトピト落ちてくるの。
一回先生に当たりそうで危なかった

48 :
>>47
なめこと言えば女子のパンツの中に入れるっていうのをやったよ。
二人がかりでやった。
友達がターゲットを取り押さえる。俺がなめこを入れる。
ターゲット泣く(萌え)。
親呼ばれた。大変なことになった。
でも後悔はしてない。やってよかったと思ってる。

49 :
反省すれ

50 :
test

51 :
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに3回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります
ごめん。でも貼らなきゃ

52 :
すでに合格あげ

53 :
>>48
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

54 :
>>25
定規をペンで弾く遊びは10ヶ月ぐらい前に俺の行ってる厨ガッコで「定規戦」という名で流行った。
凄いやつだと30cm定規でやってたな。俺は愛用の三角定規で戦った。
今じゃ音沙汰ナッシング。定規戦のじょの字も聞かない。

55 :
ジョウセンって言わなかった?それ。

56 :
とはいえ私が小学生の頃の話だからかれこれ8年ぐらい前だが・・・
子供の遊びは時代を超えるんだなw

57 :
うちの学校では、ジョウセンが発展して
シャープペンの芯を入れるやつでやる
シャーセンが流行った。そのうちさらに発展して
野球っぽい遊びをやりだすやつまで出た。
なつかすぃ・・・

58 :
他人の消しゴムにシャーペンの芯を突刺し、中に埋める。
見た目には・だから発見されにくく、
その消しゴムで消すと、線が描かれる。
他人の消しゴムに蛍光ペンのインクを染みこませる。
その消しゴムで消すと、芸術が生れる。
筆箱や下敷にマジックで絵を描いて、その上にボンドをたっぷりのせる。
ボンドが乾くとシールが出来る。
消しカスでネリ消し作成
輪ゴム飛ばし

59 :
*ペンのクリップ部分をライターの火であぶる。
 →柔らかくなったところでねじる。
 →覚めるとねじった状態のまま硬くなる。
 ・・・ま、遊びというか、なんていうか。
 ぺんてるのハイブリッドが一番綺麗にやりやすかった。
*鉛筆の芯の押し出し。
 または芯を傷つけずに木軸をナイフで削ること。


60 :
消しゴムと定規で野球
ちなみにベースはノート。

61 :
ペン回しがほとんど出てないのは意外。

62 :
ペン回しは専用スレがあるからではないかな。
ペン回し
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1040468252/

63 :
ドクターグリップを組み換えてロケット発射台にした

64 :
スーパーカー消しゴムをノック式ボールペンで
弾いてレースをやった。

65 :
キャップロケット
セルロイドを削って金属性の鉛筆キャップに詰め
口の方をしばらく火であぶると
ぱひゅっ て言って飛んでく。
これを知ってるのはそーとーな(ry

66 :
>>65
大先輩!!
つーか、俺の両親の世代?w

67 :
振りシャー振って遊んでた。
あと、ペンの後ろを持って栗間太澄のハンドパワーやってた。

68 :
シャーペンの芯をコンセントに挿入。ショートさせて火花を散らせてました。

69 :
プラスチックの下敷きをこすって静電気を発生させ、
髪の毛を引っ張り上げて「タモリ〜」とかやってた。

70 :
>>68
俺はそれのやり方を間違えて、両方の穴に同時にシャー芯いれて、感電した。
ゃ、ホンマそのあと吐きそうだった。

71 :
これは、うちの方でだけだと思うんだけど
木工用ボンドを下敷きの上なんかに文字やマークを象って塗りつけて
完全に乾くまで待って剥がすの
キラリマーカーというラメ入りのボンドでやるのが流行ってた
あと、ゴムのりを机の上に塗って、そこを手のひらでバシバシ叩くと
クモの糸のような細い糸が出てくるの

72 :
シャーペンのケースをボールペンの端で弾いて机から落としあうヤツやってた。結構テクがあって面白い。

73 :
ノック式のボールペンと消しゴムを使う遊びしてた。
ペンを出した状態で消しゴムに近づけて、ペンを引っ込める時に
その勢いで消しゴムを飛ばす。
教室の机の上で落とされたら負けゲームしてた。

74 :
>>73
それ、わしらの世代ではスーパーカー消しゴムだった

75 :
>>74
同世代キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

76 :
シャーペンを切って短くして、ミニシャーペンを造った

77 :
消しゴム落としがちょとだけ流行った。
裏に画鋲付けて回転かかる様にしたり、重りつけて防御力UPとかやってた。
調子乗りが持ってきた普通の5倍くらいあるジャンボ消しゴムを、
友人と二人で協力して倒したのは今でも良い思い出だ。
タッグ戦とかもやった。給食のプリンを賞品にしてトーナメントとかもやったな。

78 :
私の学生時代も定規落としが流行ってた。
ペンの先端で定規の端を弾くやつ。
ペンと定規の組み合わせで、勢いがついたりつかなかったりするんだよね。
あと、机の端に液体糊でマークを描いて、乾かして剥がしたりとか。
掃除時間に机を運ぶとき、手について文句言う奴とかいたなぁ。

79 :
消しゴム落としの事を、「消しピン」と呼んでいた。
定規落としのことを、うちの学校では「じょうせん」と呼んでいた。
ところで、エスパークスってキャラクターの商品で、ゲーム転用可能なノートがあったが、もはや文房具と呼べるのか?
いずれにせよ、禁止令が出る根本的な理由は、休み時間が終わっても先生が来るまで見張り番立ててやる連中のせいだな。
一つの机を囲んでやるわけだが、背中やケツ越しに周囲の机にぶつかる迷惑を顧みないでいるのも一因。

80 :
うちも消しピンだった。
で、そこから派生した消しプロと呼ばれる遊びが流行した。

81 :
超良スレだわっしょいわっしょい

82 :
ssss

83 :
消しゴムを爪で少し削り取って、
机上から定規でどこまで飛ばせるかってのをやった。
調子いいと3〜4mは飛んだり。

84 :
ペン回しブレイク中

85 :
ZEBURAのエアーフィットっていうシャーペン使ってる人いませんか?

86 :
液体のりを机の上にたらして乾かしたのをコンタクトレンズとかいって遊んでた。

87 :
>>80>>85>>86
俺もだ

88 :
10秒間でシャー芯どれくらい出せるかっていうの競ってたよ
みんなでカチカチやってたけど、壊れやすくなるからあんまよくないよね…
あとは、電卓で「1++========…」って押し続けると数が増えてくやつ
算数の授業で、先生がみんなに「どれくらい押せるかな?」って教えてくれた
高橋名人はどれくらい連打できるだろうか…なんて思いながらやってた

89 :
短いエンピツを投げてカーブさせる遊び、禁止になった

90 :
            口 
ーーーーーーーーーーーーー
     口  
消しゴム二つと定規一つでシーソーを作り、
上に乗っかってる消しゴムを、シーソーの原理で飛ばして
どんだけ高く飛ぶか競う。

91 :
>>90
あーやったやった。てこみたいにして飛ばす奴だな。
漏れはてこの支点の部分は太目のペンでやってた。

92 :
ジョギピン
定規をペンではじいて相手の定規を落とすか
相手の定規に乗って3回はじいても定規が乗った状態だと勝ち

93 :
微妙にちがうかも だけど黒板けしの裏にあいた穴に
ちっちゃいチョークを詰めるのが 
小学校の時 先生イジメでにはやった
消したらけしただけ 汚れていく

94 :
>>92
それ小学校の頃にやりました。
自分のとこでは定バト(定規バトルの略)とよんでましたが。

あと、画鋲でコマ回しもやったなぁ
やったことないのにうまいやつと、やってもやってもできないやつの両極端だった

95 :
ミニ四駆のバトエンの世代はいないのか・・・オッサンばっかりだな

96 :
私の時代はよく女子を裸にしてロープで縛って壁にくくりつけて、爪と肉のあいだにシャープペンシルの芯を刺したりしてたものですがね。

97 :
そういう発想が出る時点でお前の根暗な性格が良く分かった

98 :
漏れはドラクエのバトエンとシャー芯ケースをシャーペンで飛ばして相手とおとしあうゲーム(シャー戦と命名)をやっていた。たまに飽きるとシャーペンと消ゴムで教室の後ろ使って野球。

99 :
>>96
はっきり言ってキモイ。
冗談じもほどがある

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
絶滅寸前の文房具★例えばガラスペン 2 (108)
■シャーペンの後ろの消しゴム■ (136)
万年筆総合質問スレッド (966)
いらない物を窓から投げ捨てろ@文房具板 (197)
砂消しについて (113)
外国手紙の封緘(ふうかん)方法だけど…。 (143)
--log9.info------------------
5.56x45mm 弾や5.45x39mm弾 って失敗作じゃね (366)
韓国が西日本全域を射程に収めるミサイルを配備 (130)
もし皇軍が1944.12アルデンヌの攻勢を行っていたら (103)
坂井三郎の評価スレ 2撃墜 (140)
反原発】沖縄にPAC3は要らない!【尖閣・竹島 (195)
イタリア軍総合スレッド part7 (881)
【89式】戦後国産小火器総合 11【64式】 (578)
もし旧日本軍に64式小銃があったら (181)
南アジアの軍事情勢〜インド軍などを語るスレ(11) (251)
イラン情勢 1 (160)
ぬるぽを1時間以内にガッ!@鉄道総合板第344編成 (676)
2013年臨時列車スレ2 (284)
急行・快速・準急停車駅しりとり (199)
【GPR FESTA】脱束同盟@371【貧困ビジネス】 (262)
【グモッ】人身事故スレ◆Part592 【チュイーーン】 (657)
鉄ヲタとWikipedia 国鉄マイネ40形客車 (724)
--log55.com------------------
ひかるの碁とかいう大事な場面でチョンに負けて最終回の漫画www
新型あいぽん11が発表されたんだが
ボダラクァルン3
コードスケベヴェイン
ネ実ブラゲスレ おくとーばーふぇすと
BA132
狩人を愛する人が集うスレEX2
【FF14 】エロイプ・VC晒し雑談スレpart1