1read 100read
2013年07月スマートフォン9: docomo Xperia A SO-04E 初心者質問スレ part2 (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo AQUOS PHONE si SH-07E Part2 (288)
docomo Optimus chat L-04C Part16 (202)
【専ブラ】2ちゃんねるブラウザ 「2chMate」 part44 (669)
au HTC EVO 3D ISW12HT 96 (276)
【ゲーム】Wandroid【wiz】 (550)
【アクセサリー】 Xperia UL SOL22 Part1 【周辺機器】 (334)

docomo Xperia A SO-04E 初心者質問スレ part2


1 :2013/06/23 〜 最終レス :2013/07/03
2013年5月17日発売されたdocomo Xperia A SO-04Eの質問用スレです。
初心者やこれから買う人、買ったばかりの人は特にご活用ください。
XPERIA Aの質問ならなんでもOKです。
「ググれ」「自分で調べろ」「過去スレ見ろ」は禁止とします。仲良くしましょう
<質問される方へ>
・Google等による検索エンジンで調べるのもよいです。探究心を持つことも大切です。
・同じ質問があるかもしれません。少なくとも現行スレッドは目を通しましょう。
・書込みにレスをする時は、レスアンカー(半角記号の > 2つで >> の後に返信先のレス番)
 をつけると前後関係が確認できてみんなが幸せになるおまけ付。
・再質問時には、名前欄に元のレス番号を入れるとスムーズです。
・正直、質問される方は取扱説明書で調べると時間がかかると思います。
 よって、読まなくていいです。
■製品ページ
【NTTドコモ】
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04e/index.html
【ソニーモバイルコミュニケーションズ】
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04e/
■スペック
【OS】Android 4.1.2 (Jelly Bean) ※2013年8月〜9月にAndroid 4.2にverup予定
【CPU】Qualcomm Snapdragon S4 Pro APQ8064 Quad-core 1.5GHz
【GPU】Adreno320
【RAM】2GB
【ROM】32GB
【サイズ/重量】131mm×67mm×10.5mm/141g
【画面】約 4.6インチ/HD(1280x720)/TFT(Reality Display)液晶/1677万色/モバイルBRAVIAエンジン2
【カメラ(外側)】1,310万画素(裏面照射型CMOS「Exmor RS for Mobile」)/LEDフラッシュ/1080p Full HD動画撮影/プレミアムおまかせオート(HDR)
【カメラ(内側)】31万画素 CMOS
【ネットワーク】LTE(800/1500/2100MHz)/W-CDMA(800/850/2100MHz)/GSM(850/900/1800/1900MHz)
【パケット通信】LTE/HSPA/EDGE
【通信速度】3G:下り14Mbps,上り5.7Mbps/Xi(LTE):下り100Mbps,上り37.5Mbps
【Wi-Fi】IEEE802.11a/b/g/n(2.4GHz and 5.xGHz Dual-Band, HT40)         
【Bluetooth】4.0(HSP,HFP,OPP,SPP,HID,A2DP,AVRCP,PBAP,HDP,PXP,MAP,DID)
【外部メモリ】microSD(2GB)/microSDHC(32GB)/microSDXC(64GB)
【外部端子】microUSB(MHL対応)/3.5mmオーディオジャック
【バッテリー容量】2300mAh(着脱可)
【連続待受時間】LTE:390時間/3G:420時間/GSM:360時間
【連続通話時間】3G:630分/GSM:570分
【カラー】ブラック/ホワイト/ミント/ピンク
【主な機能・対応サービス】防水(IPX5/8)・防塵(IP5X)/おサイフ/かざしてリンク/ワンセグ(アンテナ内蔵)/NOTTV対応/テザリング/赤外線/GPS/NFC(決済対応)/DLNA(DTCP-IP対応)/
◆本スレはこちら
docomo Xperia A SO-04E part12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1371251119/
◆料金比較
http://livedoor.blogimg.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/imgs/2/3/23dbc219.jpg
◆前スレ
docomo Xperia A SO-04E 初心者質問スレ part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1370504553/

2 :
Zより良い点
・内部ストレージ容量 32G (Z:16G)
・シャッターボタン有り(Z:なし)
・ワンセグアンテナ内蔵(Z:外付け)
・コンパクトで持ちやすい67mm(Z:71mm)
・防水防塵強度 IPX5/8相当 (Z:IPX5/7)
・カラバリ4色
・電池着脱可能
Zと同じ点
・基本スペック(cpu、gpu、メモリ)
・カメラ、ワンセグ、おサイフ、赤外線、Wi-Fi、Bluetooth等の周辺機能
・LTEトライバンド
・電池容量2300 Z2330
Zと違う点(好みの世界)
・液晶サイズ、解像度(Z:FHD、A:HD)
・NOTTV付
・厚みがある
Zより悪い点
・インカメラ画素数

3 :
FAQ
●卓上ホルダで充電するとスライドショーが始まる。
スマートコネクトのバージョンが古いと起きる。
最新版はバージョン5.3.4、これ以前のバージョン特有の症状。
バージョンアップすると直る。設定→XPERIA→スマートコネクト

●MmbServiceProcess暴走暫定対策
Nottvアプリを開き、【通知、受信関係の設定を全て解除】した後、アンインストール。
次にMmb〜プロセス無効化
設定→アプリ→一番上の欄で「すべて」を選択。「すべて」はスライドさせて表示
「MmbServiceProcess」があるので開き「データを消去」を押す
本体再起動

●ブックマーク簡単表示
設定→ラボ→クイックコントロール
戻すやり方→ 一番上のスパナが設定

●コピペのやり方
入力画面のコピー
ダブルタップで範囲選択→上のアイコンから切り取りやらコピー選択
ホームページの文章コピー
長押し→範囲選択→上のアイコンからコピー選択
ペースト
文章入力画面で空欄長押し→貼り付けタップ

●分割払いと一括払いの簡単比較表
・78120円を24回払分割で買う
端末代1ヶ月 3255円 - 月サポ2205円 - 10年割420円 - スマホ割420円 = 210円
月々の料金 タイプxi2年780円+パケホライト4935円+SPモード315円=6030円
6030円+210円=6240円で2年間
・78120円を一括払いで買う
最初に78120円支払い
端末代1ヶ月 0円 - 月サポ2205円 - 10年割420円 - スマホ割420円 = -3045円
月々の料金 タイプxi2年780円+パケホライト4935円+SPモード315円=6030円
6030円-3045円=2985円で2年間

●音量の調整
設定→音設定→音量で「音楽、動画、ゲーム、その他のメディア」と「着信音と通知音」
それぞれお好みで調節可能

●お得クーポン券の発行のやり方
My docomoでMNPの申し込み→「お得なお知らせがあります」→151に電話して交渉

4 :
■■■■ダメ!絶対ダメ!■■■■
■  XPERIAA(エース)まとめwiki  ■
http://www.ketais.info/xperiaa/
■■■■マルチポストアフィ■■■■

5 :
>>1
今週やっとおれも仲間入り

6 :
今日買ったのですが、
電源を入れて10秒くらい何もしないと画面が真っ暗になるのですが、これは普通ですか?

7 :
>>6
普通です
設定-画面設定-スリープで時間が変更できます

8 :
>>7
レスありがとうございます。
その設定で1分にしたところ、他の画面では直ったのですが
やはり電源を入れて最初に出てくる画面(カメラ、鍵、マイクが並んでいる)で10秒放置すると
画面が真っ暗になり何も見えなくなりました。そういうものなのでしょうか

9 :
SDカードに入ってる曲をメール着信音にするには
どうしたらいいですか?

10 :
>>8
はい、最初の画面は基本変えられません。いわゆる『仕様』です。

11 :
>>9
右上の音符マーク

12 :
>>10
そうですか、ありがとうございました。

13 :
■XPERIAA(エース)まとめwiki
http://www.ketais.info/xperiaa/

14 :
>>13
ブラクラ注意!
踏んではいけない!

15 :
初スマホで今のところ気に入って楽しんでます。
質問なのですが、
LINEで通話をする時に普通に話すのには問題がないのですが
スピーカーでの通話をすると相手の声が全然聞こえません。
相手の機種が何とか他のスピーカーでは関係なく、LINEでのスピーカー通話だけで相手の声が聞こえなくなります。
こちらの声は相手に普通に聞こえてるそうです。
この機種をお使いで他にLINEで通話をしてる方はスピーカーでの通話は普通にできてるのかな?
と思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

16 :
俺はできてる
だけど音質はクソすぎる

17 :
すいません。端末利用期間 6年(次回更新日 2013年7月3日)
これだといつ契約すれば?解約料かかりませんか?

18 :
ドコモからの機種変更なら違約金なんてないよ。

19 :
この機種をオンラインショップに注文してから心配になって。
2年以内の解約でなければドコモどうしの機種変は解約料かからないんですね。
ありがとうございました。

20 :
止めていい
サービス、アプリの一覧とかのまとめ
はあるの?

21 :
>>16
ありがとうございます。
ちゃんと出来てるのですか。私の端末が悪いのかなー。
LINEでのスピーカー通話以外では問題ないので、このまま様子見してみます。

22 :
>>20
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1371251119/453-454

23 :
オンラインショップで初めて購入を考えているのですが、ガラケーからスマホ購入だとSIMカードの手続き等はショップでしないといけないですか?

24 :
>>23
一切ショップに行かなくて大丈夫

25 :
>>23
ガラケーからスマホへの機種変更で注文した者ですが
案内には、スマホと同包しますので、自分で回線開通手続きしてからUIM (SIM)カードを入れてくださいとのこと。
開通手続きといってもショップのページでクリックするだけですけど。

26 :
>>23
新しいピンクのSIMがスマホと一緒に送られてくるよ

27 :
>>1
取説は使うように促してもいいだろー。内蔵なんだし。

28 :
>>24-26
みなさん教えて下さりありがとうございます。
ピンクのカードが一緒に届くということは今ガラケーに使ってるFOMAカードは自分で処分する形ですか?
携帯が届いて開通手続きした日がxi料金の始まりですか?
何度もすみませんが教えて下さい

29 :
>>28
ドコモオンラインショップ→ご利用ガイド→商品到着後の確認・設定
ここにいろいろ詳しく説明してありますよ。

30 :
フラッシュダウンロードしたけど見れません。どうにかなりませんか?

31 :
>>30
ここで確認して正しくインストールされているとすれば、使っているブラウザか設定の問題だと思います
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

32 :
前スレ>>998ありがとうございました
おかげで起きられた

33 :
今までガラケーでSMS送れた相手に、スマホに変えてSMSを送ったら、
『送信できません』となるのですが何が原因でしょうか?

34 :
ガラケーからこの機種に検討してますが
半角文字に「゚」や「`」はありますか?
というのは、ドコモ(P)とAU(SH)の2台持ちですが
例えば顔文字 (=゚ω゚) の場合
ドコモだと良いのですが
AUだと「゚」の半角が無いので
(=゚ω゚) が→ (=゜ω゜) 
になってしまうのです
顔文字は多用するので
ちゃんと半角で「゚」や「`」がある機種が良いなと

35 :
>>31
ありがとうございます。
それでは問題なかったのですがやっぱり見れなかったです。
諦めます!ありごとうございました!

36 :
(゚ロ゚)これがあるから半角は大丈夫

37 :
>>36
ありがとうございます
重ねてお聞きしたいのですが
現在(Pのガラケー)では、顔文字、AAの類は
定型文に手打ちで登録しておいて
メール、SNSではメニューから定型文で呼び出していますが
(本来ある「顔文字」メニュー内の顔文字は使えないのも多いので)
この機種もメール等作成時にメニュー → 定型文 みたいなコマンドは
あるのでしょうか? 

38 :
>>37
ある
そもそも、そういう文字入力システムはアプリとして、元から入ってるものと別のものも使うこともできるから文字入力で悩む必要はあんまりないんじゃないかなと思うよ
顔文字なんかも入力する方法は定型文登録以外にも色々ある

39 :
絵文字の使い方って(123^_^)のボタンを長押しであってますか?
微妙に開くの時間がかかるので、他にやり方があるのか知りたいです。

40 :
初スマホで明日この機種に替えるつもりなんですがガラケーでSD保存してる画面メモって見れますか?
スレ違いかもですけど宜しくお願いします。

41 :
見れない

42 :
>>39
嫌ならGoogle日本語変換とか使ってみればいいと思うよ

43 :
>>42
google変換ってのもあるんですね。
あ、このやり方で合ってるなら大丈夫です!
ありがとうです。

44 :
オンライショップで機種変し明日実機が届く予定なんですが開通は7月に入ってすれば6月分は現在のプランのままで請求がくるのでしょうか?(タイプSSバリュー)
また7月に開通しても10年割、初めてスマホ割も適用されるのでしょうか?

45 :
>>44
クーポン使った?

46 :
設定画面見たら
「削除したアプリ」ってのが通信量多く使ってます
これを止める方法教えてください。

47 :
>>45
151クーポン使いました
10500でしたが…

48 :
Walkmanアプリをウィジェットとして使いたいのですが、ウィジェット一覧に表示されません。どのように設定したらよいですか?

49 :
>>48
ウォークマンのウィジェットはXPERIAホームでしか使えなかった気がする

50 :
少し前の本スレでお勧めな本みたいな話題があったんですがその時
ちょっと流して見てて忘れたんですが本とか買ってます?
初スマホでまだ使い方が難しくて

51 :
>>49
エクスペリアホームというのがわかりません。エースではWalkmanはウィジェットで使えないということですか?

52 :
>>51
設定→Xperia→優先アプリ設定→一括設定→Xperia
でXperiaホームになる
今までのドコモホームとガラッと変わっちゃうけどそれならウォークマンウィジェット使えるよ

53 :
>>51
いやそうじゃなくて、ホーム画面
ウィジェットとか置く画面やアプリ一覧の画面はアプリの一つなのね
それをドコモのパレットUIってのからXPERIAの標準ホームってのに代えたら置けるようになると思うよ
詳しく説明するのは手間ってか画像とかないと分かりづらいと思うから
http://juggly.cn/archives/81369.html
このサイト参考にしてみてくれ

54 :
すいません。ある動画みてたら、アイコンの動きが違ってました。
自分のは横にスライドして次のページへ。
でもその動画は、斜めに傾いてる感じで次のページへ。
これって設定でかえられるんでしょうか。

55 :
>>50
そんなもん買うくらいならアクセサリーの1つでも買っとき
本買って読む気力があるなら、それをググって調べたり取説アプリ読むことにまわした方がよほど効率的だよ
取説なんて紙媒体の頃に比べて飛躍的に扱い易くなってるし、大抵のことはググりゃ済むもんばかりなんだから

56 :
>>52ー53
ありがとうございました。試してみます

57 :
>>54
ホームアプリをかえて、スクロールの効果ってのかえたら出来るようになると思うよ

58 :
>>54
ホーム画面をいじってないなら、
三ページ目の左下の方にある優先アプリ設定ってアイコン押してOK押してみ
で、元に戻すときはまた優先アプリ設定っていうアイコン

59 :
>>57>>58
できました!エクスペアリの画面だとこういう動きなんですね!

60 :
はじめてのスマホでこの機種を購入しました
電池の消耗を防ぐため、使わないアプリは停止したりアンインストールするのがいいとのことですが
NOTTVなど大体のアプリは買ってから一度も使っていません
そのようなアプリも裏で動いていたりするのでしょうか?
そして、その使ったことのないアプリもアンインストールするほうがよいのでしょうか?

61 :
彼女「違う違う!ちゃんとリズムとらないとわたしがいけない!」
彼女「パン!で突いてね!」
俺「お、おう?」
彼女「はい!はい!はい!」パン!パン!パン!
彼女「うん、いいね!この調子!」パン!パン!パン!
もうやだ

62 :
151クーポンの存在知らずに機種変してしもた・・くそっ!

63 :
俺もショップでクーポンないですかなんて
聞かれたのにスルーしてなければ…
契約十数年端末8年だし2万出たのかなぁ

64 :
>>61
ワロタ
なにこれ

65 :
購入時、裏にシートが張ってありますが、充電時や使用しているときなど、
熱をもってくると、カメラフラッシュのあたりから空気が出て来るらしく、
ぷっくらと気泡が出来、短時間で端まで伸びて行きます。
よってシートがその部分からはがれやすくなってきました。
別にこのシートなぞ、剥がしてしまってよいものなのでしょうが、
熱をもって空気が出てくる以上、梅雨の時期など外で使用していて、
熱をもった状態でここに水滴が付き、使用を終えて冷えてきた場合、
今度はそこから水滴を吸い込む可能性もあるはずで、
カタログ値の防水性を保てないのではと思ってしまいました。
1.5mの深さに水没させてもとうたっておりますが、使用中の温かい状態で、
トイレポチャでもし、そのまま冷えたらどうなんでしょう?
みなさんのもここ気泡、出来ますよね?

66 :
>>65
液晶部分部分の方は自分で保護フィルム買って付ける直前までつけてると思うけど
裏のシートなんて大多数の人が速攻剥がすと思う
てか付けたまま外で使用なんて恥ずかしくてできない

67 :
駅のタッチ式自動券売機なんかもしばらく押してないと反応してくれないくらい
鈍い俺の指代わりになりそうなタッチペンやらスタイラスペンみたいなのないかな

68 :
>>67
スマホ用のタッチペンなんか百均でも売ってるよ
アマゾンでも覗いてみたら?

69 :
みてくる

70 :
画面の自動回転をオフに設定している時に、手動で画面を回転させる事は出来ますか?
寝ながらネット巡回したい時とかに画面横のまま固定したりしたいのですが

71 :
>>70
こんなのどう?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eflow.util.rotation
ただ縦固定してカメラ起動すると悲惨なことになるので注意

72 :
今手元に無いから確認できないけど、この機種って
画面回転on→画面回転→ステータスバーのトグルで画面回転off
で横画面固定にならないんだっけ?

73 :
>>71
ありがとうございます試してみます
>>72
それやると縦に戻っちゃうんですよね

74 :
>>73
アプリでやるしかない色々あるから自分好みの試すべし
Orientation Controlとか最高のローテーション制御とか

75 :
送信したSPメールがなぜか受信ボックスに入ります。
設定をいじった覚えもないんですが。
設定の直し方など教えてください。

76 :
通知バーに常時
年月日曜日を表示させるにはどうしたら良いでしょうか
またそういったアプリがあれば教えてください
現在日付と曜日だけのものを使用してますが物足りなくて・・・

77 :
operaが急に文字化け?というか文字が縦に並ぶようになったんだけどどうゆうこと?

78 :
本体いくらしますか?
パンフにもチラシにも書いてない…

79 :
>>78
>>1
◆料金比較
http://livedoor.blogimg.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/imgs/2/3/23dbc219.jpg

80 :
>>3
●分割払いと一括払いの簡単比較表
・78120円を24回払分割で買う
端末代1ヶ月 3255円 - 月サポ2205円 - 10年割420円 - スマホ割420円 = 210円
月々の料金 タイプxi2年780円+パケホライト4935円+SPモード315円=6030円
6030円+210円=6240円で2年間
・78120円を一括払いで買う
最初に78120円支払い
端末代1ヶ月 0円 - 月サポ2205円 - 10年割420円 - スマホ割420円 = -3045円
月々の料金 タイプxi2年780円+パケホライト4935円+SPモード315円=6030円
6030円-3045円=2985円で2年間

81 :
>>80
これ・・・比較の意味あるのか・・・俺が馬鹿なのか・・・?

82 :
>>79ガラケーだから小さくて見えないです…

83 :
>>82
・78120円

84 :
買う場所によって、本体代以外に
頭金がかかってくる場合があるから要注意

85 :
USB端子開けてみたらグリスみたいのが少し付着してますがこれは
防水の仕様でしょうか?拭き取った

86 :
錆止め?

87 :
>>81
支払う金額はトータル的には同じだけど、月々の金額はこのくらい違うよ…ってこと?
まぁ金額同じなんだから比較してもあんまり意味が…とはおもうよな

88 :
>>87
比較というかシミュレーションでしょ
当初は実質5000円の意味がわからない人たくさんいたんだよ
何回も同じ質問がスレで出て、その度に同じ回答をするとw
自分のライフスタイルに合った払い方を選ぶための比較みたいなもん

89 :
ほんっとゴメン・・・・泣きそう
買ってすぐなんだけど、さっき着信音アプリを入れて
曲をダウンロードして、曲確認の為に再生ボリュームを上げると
妙な音が聞こえるので、おかしいなと思ったら
昨日立ち上げて消したはずの?ワンセグが、ずっと後ろで起動してたようです。
どうりでバッテリーが早く無くなるわけだ・・・・
ほんっとすみません、これから仕事に持っていかないといけないので
急ぎで伝授頂きたいのですが、例えばアイフォーンとかタッチだと、
■ボタン長押し→立ち上がっているアプリ表示→アイコン長押し→X印タッチでアプリ完全停止
のような、この携帯の後ろで立ち上がっているアプリを確認したりとか、
停止させる操作方法をお願いします

90 :
>>88
なるほど、お前頭いいな!

91 :
>>89
・ワンセグ直接終了方法→戻るボタン
・ホームや他アプリ開いたならホーム右のボタン→全アプリ終了(今開いているアプリ以外全終了となる)

92 :
>>83有り難う御座います!
着信音を自分で作って、それを着信音にできるアプリとかありますか?

93 :
>>91
有難う御座いました!助かりました

94 :
買った翌日、特に何もしてないのにカメラレンズが結露してて、
ショップに持ってたら保証対象外って言われた…。
他は正常に動くんだけど、待ってれば乾くかな?

95 :
>>94
袋に携帯と乾燥剤を一緒に入れて口を閉じておけばいいかもよ

96 :
一眼レフを入れてある乾燥ケースに入れておくと直る事があります
(数千円から買えます)

97 :
>>95-96
ありがとうございます!
そんな方法があるんですね!やってみます!

98 :
ホーム画面のgoogle検索ウィジェットで
立ち上がるブラウザをchromeにしたいなら
標準ブラウザをchromeにしないと駄目?

99 :
>>97
100均で小型のタッパー買って、乾燥剤を入れた後スマホを入れて少し温めるのがベスト

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AndroidはなぜiPhoneに勝利したのか 317勝目 (1001)
【ROM焼き】docomo ELUGA X P-02E root1 (195)
Motorola X Phone part1 (268)
【ROM焼き】 au Xperia VL SOL21 Root1 (933)
2chMateの奴スマホ晒してけ (381)
【テザリング】Android機種でモデムルーター化その3 (193)
--log9.info------------------
福岡カフェ@九州Vol.100 (494)
【疑問】ハーレー初心者スレ9【質問】 (581)
スズキ変態スレ 89 (512)
【空梅雨】バイクdeキャンプ121泊目【貯水率】 (550)
【MC08】VT250F/VT250Z/VTZ250【MC15】二十二萬キロ (589)
【HONDA】NC700S/X/インテグラ Part36【DCT】 (149)
【90乙】原付二種△小型限定【125甲】その93 (540)
椿ライン 43往復目 (839)
★名古屋のビャ〜ク乗りは何しとらっせるpart64★ (821)
【Kawasaki】Z1000 Z800 Z750/S/R 39台目【水冷Z】 (111)
〓 YAMAHA TMAX 23 〓 (283)
【Birdie50〜90】バーディー総合スレ 9【2st/4st】 (172)
【戒め】今日見た事故を語るスレ44【予防策】 (878)
【下道】原付2種で行く日本ツーリング紀行 part44 (146)
GRAND MAJESTY 【グランドマジェスティ】 Part15.00 (932)
グリップヒーター総合スレ (322)
--log55.com------------------
【体温だけで】スターリングエンジン【動く】 
まったり趣味について語ろう
器用になる趣味 総合スレ
食虫植物のエサについて語りませう【ウツボカズラ】
【アンプ】ギターアンプについて【語る】
   私は清貧でありたい   
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第5刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第6刷