1read 100read
2013年07月スマートフォン60: docomo AQUOS PHONE si SH-07E Part2 (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo Optimus chat L-04C Part16 (202)
docomo MEDIAS X N-06E (357)
〓SoftBank GALAPAGOS 003SH Part52 (125)
【2画面】MEDIAS W N-05E part3【希少価値】 (174)
2chMateの奴スマホ晒してけ (381)
【ROM焼き】docomo T-01A/SoftBank X02T (243)

docomo AQUOS PHONE si SH-07E Part2


1 :2013/06/23 〜 最終レス :2013/07/03
■公式サイト
【docomo】
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh07e/index.html
【SHARP】
http://www.sharp.co.jp/products/sh07e/
【説明書】
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/sh07e/index.html
■主要スペック
【OS】Android 4.2(JellyBean)
 【CPU】Qualcomm Snapdragon S600 APQ8064T 1.7GHz/Quad-Core CPU
 【ROM/RAM】32GB/2GB
 【Display】約 4.3インチ/横 720ドット×縦 1280ドット・HD/TFT液晶(S-CG Silicon)
 【カメラ(外側)】(有効画素数/記録画素数) 裏面照射型 CMOSカメラ(約 1310万/約 1280万)/1080p動画撮影
 【カメラ(内側)】(有効画素数/記録画素数) 面照射型 CMOSカメラ(約 120万/約 120万)
 【ネットワーク】LTE(800/1500/2100MHz)/W-CDMA(800/850/2100MHz)/GSM(850/900/1800/1900MHz)
 【パケット通信】LTE/HSPA/EDGE
 【通信速度】3G:下り14Mbps,上り5.7Mbps/Xi(LTE):下り100Mbps,上り37.5Mbps
 【Wi-Fi】IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4GHz/5GHz帯対応)  
 【Bluetooth】4.0(HSP,HFP,OPP,A2DP(aptX対応),AVRCP,SPP,HID,PBAP,PAN,HDP,ANP,FMP,PASP,PXP,TIP)
 【サイズ】高さ 約 126mm×幅 約 59mm×厚さ 約 10.7mm 質量 約131g
 【バッテリー】Li-Ion 2100mAh (取り外し可)
 【充電時間】約 170分
 【通話時間】3G:約 630分/GSM:約 610分
 【連続待受(静止時)】3G:約 460時間/LTE:約 400時間/GSM:約 400時間
 【連続視聴時間】NOTTV : 約 380分 / ワンセグ : 約 510分
 【音楽再生時間】最長63時間
 【外部メモリ】microSD/microSDHC/microSDXC(最大64GB)
 【外部端子】microUSB(MHL非対応)/3.5mmオーディオジャック
 【SIM形状】 microSIM(miniUIM)
 【カラー】Orange、White、Navy
 【主なサービス】防水(IPX5、7)/おサイフケータイ/ワンセグ/赤外線通信/テザリング/
※前スレ
docomo AQUOS PHONE si SH-07E Part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1368589004/

2 :
おつ

3 :
>>1
AQUO乙 PHONE

4 :
前スレ>>996
今使ってるSXもSOのホームにしたら良くなったから、SHのホームを試したかったんだが、
ロックされてて切り替えられなかったわ。
買った人、SHのホームアプリにするとレスポンスはどう?

5 :
白買って、透明のケース着けたんだが、何回拭いても油みたいな膜が残る。
何か良い方法ない?

6 :
>>5
わかる
俺も携帯の裏になんか跡がついてる
拭いても改善ない

7 :
>>5
ケースと本体の間に?
だとすると対処は実質無理
逆に油を充填するか、まったく触れないようにするかしかない

8 :
http://review.kakaku.com/review/J0000008236/#tab
酷評されてるけどそんなにレスポンスやタッチ精度酷いのか?

9 :
それよりクソ熱いんですが

10 :
>>8
1件じゃ何ともいえん
誤差だろ

11 :
ずらいとか書いてる時点でダメだろw

12 :
>>11
文字が打ちづらいからタ行とサ行を間違えたんだろ

13 :
ここまでタッチが鈍いと液晶保護シール貼る気が無くなってくるな
折角買ったし貼るけどさ

14 :
個体差があるんじゃない?
ヨドバシの2台を試したんだけど、1台は感度が悪かったけど、1台は普通だった。
周辺部も問題なかったよ。
ついでにビックカメラで試したけど、タッチパネルは快適だった。
ドコモのLTEは遅いね。

15 :
SHのホームにしてみたら?

16 :
>>9
kwsk

17 :
文字入力がめっちゃ遅いと思ったら
google日本語入力アプリを消したら改善された

18 :
買ってきた。
個人的には感度に不満はない。むしろ良好。
これってガラスの上に保護フィルム貼ってある?
フッ素コーティング試してみようと思ってさ。

19 :
>>17
反応速度調整できるらしいよ。
買ってない俺が言うのも難だけど。。

20 :
>>19
感度最大に調整済み
LINEで改めてメッセ返してみたらやっぱ激重だった
google日本語は消しても無意味で文字入力が激重だとわかった

21 :
>>20
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008236/#16287065
ATOKだと速いらしいよ。

22 :
>>21
でもそれ1500円もするんだよな
あと、よくわからんけど反応早い時と遅い時がある。謎

23 :
タッチが鈍いからかフリック入力が思うところにいかない。
ベル入力したくなってきた。
でもベル入力するなら端末を両手で支えた方が安定するから、大きめ液晶の方が良いんだよなあ。

24 :
>>22
困ったね・・
ドコモホームのせいかな。

25 :
省エネ液晶ドライブをオンにするといいらしい
https://twitter.com/kyukyu9101f/status/348773242070245377

26 :
ところでこれ、Android標準の連絡先アプリというか電話帳、どこにあるんだ

27 :
>>25
ONにすると悪くなるんじゃないのか?

28 :
>>23
買った日に色々いじりまくってたら、反応が激重になった事がある。
セルフチェックでタッチの診断やったら、少し早く動かすだけで飛び飛びになってまともに消せない。
メニューに言われるままセーフモードで再チェックしたら正常に。
そのまま通常モードで再起動したら正常に直ってた。
激重というならコレかもしれんね。俺はatokしか使ってないから純正がどんなもんか分からんけど。

29 :
重くなる人&Android電話帳が見当たらない人へ
設定→ホーム切替でシャープ内製のホームアプリに切り替えてみたら?
俺も自分で試したいが、まだ入手できてないんだ。

30 :
ああああああああああああああ

31 :
実使用時間一覧
ARROWS NX F-06E 69.4時間 3020mAh
AQUOS PHONE ZETA 62.5時間 2600
AQUOS PHONE si 60.2時間 2100
ELUGA P 54.9時間 2600
Xperia A 51.2時間 2300
MEDIAS X 47.2時間 2600
Optimus it 45.1時間 2100
Galaxy S4 45.1時間 2600
注意7 一般に想定されるスマートフォンの利用 (Web閲覧などを約40分、メールや電話を約20分、 ゲームや動画、音楽を約15分、その他(アラームなど)を 約5分の1日あたり計約80分間の利用)があった場合の電池の持ち時間です(NTTドコモ調べ)。

32 :
>>30
どうしたw

33 :
タッチ精度が良い時と悪い時があるので、気になって調べたら大体原因が分かってきた。
>>28の時に出た一時的な不具合とは全くの別物)
原因1:液晶の中央から離れるほど、タッチした場所と、実際反応する場所が違う。
原因2:【横】の縁に近い所をタッチしてると、縁から少し離れていても一番縁をタッチしてると反応し、
縁から3〜5mm辺りにタッチしづらい範囲ができてる。
原因1の調査方法
基準線の入った画像を適当に作って、ペイントロイド有料版(無料版はフル画面にできない)
で読み込んでレイヤ表示させ、その上をタッチペンでなぞって線を書いた。
基準線だけを見て書き、実際書かれた線を見て補正はしない。
http://www.infinity-s.jp/infinity/andloader/src/up1195.jpg
これは一目瞭然。画面上に行くほど実際反応する所が上にズレ、画面下に行くほど下にズレる。左右も同様。
タッチの補正機能があるけど、これは基準となる中心の【位置】を補正するだけであって、
中心から離れた所までの縮尺?比率?は補正できないっぽい。わざと上下をずらしてみたけど変わらなかった。
原因2の調査方法
同じくペイントロイドで、縁に【できるだけ狭い】余白ができるようなイメージで線を書く。
こっちは実際書かれた線を見ながらギリギリを狙って書く。
http://www.infinity-s.jp/infinity/andloader/src/up1196.jpg
これは実際にやらないと違いが分かりにくいと思うけど、SH-07Eは横の縁ギリギリに線を描こうとすると、
線がすぐ縁に張り付いてしまう。縁から離そうとタッチペンを縁から離してもなかなか離れず、
ある所まで離れると一気に離れてしまう。縁に近づくと縁に吸い付くような感覚。
このおかげで、横の縁から3〜5mm辺りにタッチしづらい範囲ができる。
横の縁に小さいボタンがあると押しづらい。ペイントロイドでいうと、レイヤを開くためのボタンとか。
これは横のみで上下は普通。
原因1のほうが重症だけど、これははおそらくアップデートですぐ直せると思う。
原因2のほうは狭額の弊害で、もしかしたら直せないかもしれない。
でもシャープさんがんばって直してください。できるだけ早くお願いします。

34 :
>>33
ぐっじょぶ!

35 :
>>33
見事な検証方法だね。このままシャープに送ってほしいくらい。
FBかツイッターに投稿してみては?

36 :
>>33
全くの手書きじゃなくて定規使った方が説得力増しそうなんだがどうだろう
素人意見すまん

37 :
>>29
やってみたが出てくるのはドコモ電話帳とかいうアプリだけです

38 :
>>33
検証乙
アプデで治ると良いなあ…これさえ治ればマジで神機だし

39 :
>>33
検証乙。
シャープはSOやFと比べると、まだソフトで改善を図ってくれそうな気がする。

40 :
>>33
ちょっと感動した

41 :
>>33
なるほどなるほど
こうして見ると問題点が一目瞭然だね
シンプルでいいテストだ

42 :
>>33
すげーわかりやすい
乙でした

43 :
>>33
縁に線が寄ってしまうのは先代01Eでもあった現象だな
シャープ機のクセなのだろうか…

44 :
rayからオレンジ購入した
iコンシェルなどいらんアプリを削除したいんだけど、強制終了と停止しか見当たらない…
shでは削除はどこにあるんでしょう

45 :
>>31 修正 スレ汚し失礼最後です
実使用時間一覧
69.4時間 3020mAh ARROWS NX F-06E
62.5時間 2600mAh AQUOSPHONE ZETA SH-06E
60.2時間 2100mAh AQUOS PHONE si SH-07E
54.9時間 2600mAh ELUGA P P-03E
51.2時間 2300mAh Xperia A SO-04E
47.2時間 2300mAh MEDIAS X N-06E
45.1時間 2100mAh Optimus it L-05E
45.1時間 2600mAh Galaxy S4 SC-04E
注意7 一般に想定されるスマートフォンの利用 (Web閲覧などを約40分、メールや電話を約20分、 ゲームや動画、音楽を約15分、その他(アラームなど)を 約5分の1日あたり計約80分間の利用)があった場合の電池の持ち時間です(NTTドコモ調べ)。

46 :
ブラウザは上まで行かなくても右端に別のウインドウを開く画面が出てくるのが
便利だね。
ドコモのLTEは遅すぎて嫌になるな。

47 :
>>44
”強制停止”と”無効にする”では?
無効じゃダメなのか。

48 :
>>33
乙です!
検証結果を見て、「『タッチ位置より内側(画面中央)への補正が必要』と認識させれば良いのでは?」と思って試してみた。
補正画面+の
左上角 右上角
左   右※どちらも縦位置は中央
左下角 右下角
を狙う感じでタッチしたら改善したように思うんだけど、どうだろう?
具体的には、SPモードメールの件名や添付ファイルを表示する▼ボタンの反応が良くなった。
一度も補正していない時…10回に1回くらい反応
普通に+中央タッチで補正…5〜6回に1回くらい反応
上記補正後…ほぼ毎回反応

49 :
やはりホームアプリをドコモからシャープに切り替えると縦スクロールが改善されるね。
文字入力は>>33の問題のせいかミスりやすい気がした。
あと気がついたのは3つのキーの位置が低くて片手では押しにくいこと。
この点ではXperiaは高めに位置してて押しやすい。
まあ他メーカーの多くの機種も同じだけど。

50 :
開発者オプションからタップ位置を表示させた状態でスタイラス使えばわかりやすくなるかな

51 :
>>48
( ・ω・) d
だいぶ良くなった
なかなか濁点打てなくて困ってた

52 :
>>48
補正画面+の
左上角 右上角
左   右※どちらも縦位置は中央
左下角 右下角
↑これはつまり+のある円の左上部分とか右下部分を意識して押せって事かな?

53 :
  ●    ●
   +   +
  ●+   +●
   +   +
  ●    ●

54 :
  ●    ●
   +   +
  ●   ●
   +   +
  ●    ●
こうじゃない?

55 :
>>48
それを最初に思いついてやってみたけど、やっぱりズレてて、中心位置だけの補正かと思ってたけど、
今改めて比べてみたら、補正しきれてはいないけど軽減できてる気がするわ。
これはやっておいたほうがいい。
補正画面で反応する黄色い丸がもっと大きいと完全に補正できそうなのにね。
だからと言って、アップデートで反応する黄色い丸を大きくされても困るけどw
>>54
左右でもズレがあるから、真ん中の2つもちょっと外側をタッチしたほうがいいと思う。

56 :
>>44
アイコン長押しでアンインスコできないかい?

57 :
そういえば…発売前に話題になったG-BOOK通信って結局対応してない感じなのかな?

58 :
質問、ドコモのパンフ見てて持ちやすいこの機種が気になってるんだけど、となりのページのオプティマスってのとほとんどスペックが変わらないんだけど使い心地はどうでしょ?
日本人ならシャープ使うべき?

59 :
>>58
国籍は関係無いよw
電池持ちや音質の良さを重視するならこの機種、
タッチの反応の良さや置くだけ充電を重視するならOptimusって感じかな
サイズは個人の好みだから実際に触ってみた方が良いよ

60 :
置くだけ充電は魅力的だったな
あとアローズのフルセグ、めっちゃ画質綺麗だった

61 :
オプティマスのほうがいいよ
タッチ糞って致命的
ストレスでハゲそうだは

62 :
>>58
>>33が改善したらシャープ。
改善しなかったら・・・

63 :
>>62
ってことは基本はこの機種のほうが勝ってるってことですね?画質やサクサク感についてはどうでしょうか

64 :
タッチがSH-03C時代からイマイチなのよね。。。

65 :
つか一体どんな製品テストしてんだよシャープは
会社がコケかけてるのなら尚更客に満足してもらえる製品に仕上げるべきだろ
企業体質なんだろうかねぇ・・・

66 :
濁点うちにくいのは前機種もなんだし、なぜこの機種で修正されてないのか謎すぐる

67 :
そうそう。
SHは伝統的にタッチ精度が悪いのがデフォ。
NやPが進出してきて最下位でなくなっただけで変わってはいない。
その辺はうまく付き合っていくしかないね。

68 :
>>52
そういうこと。文章分かりにくくてごめん。画像upする時間がなかったんだ。
>>55が答えてくれてるけど、>>54ではなく>>53だね。
>>55
ああいう風にきちんと検証する人なら、試したんだろうなと思ったけど、
実際に補正して改善した実感があったんで、書き込んでみました。
おかげで結構改善できたんで感謝してます、ありがとう。
>補正画面で反応する黄色い丸がもっと大きいと完全に補正できそうなのにね。
この文見てもう一度補正してみたんだけど、黄色い丸よりも一回り外側でも反応するね。
左上の+なら、円の左上から斜めにタッチして近づいていくと、黄色い丸の少し外側で反応して、最大限補正される。

69 :
サイズから購入検討してたんだけどとんでもない地雷だってことがわかった
みんなサンキュ

70 :
>>69
慣れの範囲、とはいえないがまぁ許せるレベル
タッチ以外は個人的に神機まで後少しというレベルなのでトータルでは十分満足

71 :
上下のスクロールはいいとして右ふちに近ければ近いほどタッチが効かない

72 :
>>63
さくさく感はたぶんどっちも変わらない
画面が綺麗でタッチ反応がいいのはit
電池持ち・カメラ性能はsi

73 :
タッチパネル補正でタップすると良いと思われる位置を キャプチャに★で書き込んでみた。
今見てる人には伝わってるっぽいけど、後から来る人が見て分かりやすいかなと。
でも修行中扱いで直リン貼れなかったorz
www.infinity-s.jp/infinity/andloader/src/up1197.png
>>69
自分もサイズで購入したよ。本当はXPERIA rayくらい小さいのがいいけど、しばらく出そうにないし。
タッチは補正したらかなりマシになったから、個人的には満足。

74 :
>>73
DLしました。入手したら使わせてもらいます。ありがとう。

75 :
>>73
サンクス、速攻で保存しました。
◎じゃなくて★をタップでいいのかな?
まだ買ってないので、買ったら試してみます。

76 :
>>74
ども。速攻でアップデートされて、この画像が役に立たないことを祈ります…無理か…
>>75
うん、★の位置をタップです。だいたいの位置だけど。

77 :
>>73
冬モデルはS800搭載機出てくるが
小型のHDの場合はS600の方がバランスがいいから
HD機なら今買っても後悔はしないだろう。
ところで、タッチ補正結果の確認はマルチタッチテスタ系のアプリで行けそうだな

78 :
Google日本語入力の一文字目バグが直っていない

79 :
>>76
まあZETAもアップデートされたし、きっと来るよ。

80 :
>>78
それはこのスレで言う事じゃないだろう

81 :
>>73
まだ入手していないけどアンタ神だな!
検証乙!
是非参考にさせてもらうよ。

82 :
>>81
あー 同じうpロダ使った上にID変わったから、まぎらわしいけど
>>48>>73=自分で、最初に検証してくれた>>33は別人ですよ。
>>77
その一言で、なんとなく安心(?)
実は数ヶ月分残ってる月サポを捨てて機種変するか、冬までrayで我慢するか散々迷ったんでw
マルチタッチテスタ系アプリか、なるほど。
まー、個人的には今くらいの反応で許容範囲内なんで、
あとはシャープが頑張ってくれると信じて待つわ。

83 :
>>79を見て、ZETAのスレとメーカーサイトを覗いてみたけど、昨日結構大きいアップデート来てたんだね。
こっちもよろしく、シャープさん!

84 :
とりあえずタッチ補正は下の●二つを下にずらす感じに補正したら私的にいい感じ

85 :
こんな低レベルな不具合を出すくらいなら
開発機種数絞り込んで集中すべきなのに、シャープは何やってんだろうな。

86 :
おサイフケータイの感度悪くない?
コンビニで三回に一回くらいはEdyが反応しないし、改札でもエラーになりかけてから開くことが何度か

87 :
>>86
sh13cより明らかに悪い。
発売日に買ったけど、初期不良じゃないことが昨夜やっと解った。
角度と距離両方よろしくない。
ただ、前機種が良すぎた可能性もあったりするね。

88 :
>>85
それができない会社だから倒産寸前まで行ったんだろ、察してやれよw
地デジ化特需は
「もうTVは高付加価値商品じゃないんで、前倒し需要一気に起こしてあげるからその間に逃げるんだよ」
という役人からのメッセージなのに、それを読み違えて、アホみたいに生産ラインに投資した会社だぞ?

89 :
>>85
不具合という認識はなくて、良かれと思って、わざとこういう状態で出荷してる可能性もあるかも…
>>84みたいに下2つの補正でOKの人がいるということは、
開発者が想定した範囲の手の大きさ・持ち方・タップの仕方の人なら、デフォルトで快適なのかも?
片手持ちで、端に手が届きにくいことを意識しすぎた補正が掛かってるような感じだよね。
というわけで、昨日補正画面の画像うpしたけど、
デフォの状態である程度試してから、参考にしてください。>これから買う人たち

90 :
価格コムにフリーズしまくるってレビューがあったけどマジ?

91 :
フリーズは今のところ遭遇してない
shの持病の勝手に再起動しときますね症状は購入直後に一回あったが今は安定
おサイフケータイの感度とタッチ位置の精度は気になるが、致命的な不具合は今のところ無さげ
※個人の感想云々

92 :
昼間そのレビュー見たけど今は消えてるね

93 :
PCから落とすにはなんかケーブル買わないとだめ?

94 :
今日ショップで触ってきた
stや先代siは小さすぎてスルーしたけど、これはちょうどいいサイズだね
ただタッチ感度が悪いってのはすごく気になる

95 :
発売日に機種変更したけど、もっと確認すべきだった。
おでかけ転送ができない・・・
他の点は満足。タッチはよくはないけど、慣れるとそんなに困らない。

96 :
>>95
beamでもできないの?

97 :
>>96
うちのレコーダーはUSBおでかけ転送しかないので、beamが使えません。
その条件下でシャープ端末を選んだのですが、残念です。

98 :
1000なら働く

99 :
>>94
かなり致命的だよ
機種変更失敗したよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
au GALAXY S II WiMAX ISW11SC by SAMSUNG Part31 (559)
FilterProxy でブラウザ広告をカット! (654)
【3G+3G同時待ち受け デュアル】dual sim 機 part1 (104)
au HTC J One HTL22 part12 (1001)
au IS03 by SHARP Part236 (938)
docomo Optimus LTE L-01D Part32 (154)
--log9.info------------------
在日中国人がロシア厨に成りすましている!その2 (260)
日本ーロシアードイツの三国軍事同盟 (559)
近世総合=火縄銃,戦列歩兵,ナポレオン=江戸・大航海時代6 (622)
【加農・榴弾・高射・速射】旧日本軍の火砲を語る15 (943)
ネット仮想戦記を叩こう (182)
兵士の個人装備を語るスレ7 (320)
悪の秘密結社です、地球征服出来ません 14 (482)
輸送機 空中給油機総合スレ Part8 (735)
日本と韓国が戦争したら日本が勝つらしい (347)
【架空戦記】小説家になろう2【火葬戦記晒し】 (917)
【愛称・艦名】軍事・兵器関連名称スレ【命名規則 (234)
ロシア周辺・旧ソ連圏スレ25 (621)
中高一貫の防衛女子校設立 十七校目 (634)
【文林堂】世界の傑作機 15変態【欧州機はよ】 (440)
A-10サンダーボルトUPart22 (546)
【架空戦記】ネット仮想戦記を語ろう16【火葬戦記】 (898)
--log55.com------------------
池田大作先生は日本国の国父様である
篠原常一郎について語ろう
共産党員って生きてて恥ずかしくないの?(30)
◆◆◆◆地上の太陽・革マル派賃プロ魂2◆◆◆◆
革労協スレッド42
【三万円の靴】プレカリアートユニオン32【美少女ストラップ】
プレカリアートユニオンによる部落差別を徹底糾弾
【高卒無職】高田誠(通名:桜井誠)411