1read 100read
2013年07月お酒・Bar67: スレッド立てるまでもない質問スレッド Part34 (486) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆太田和彦と居酒屋考☆ (898)
■■ラフロイグでマターリかたりませう 4本目■■ (496)
禁酒しないと肝臓がもたない Part2 (912)
【さらゆず】チョーヤで乾杯★53【ネトウメ】 (971)
【さらゆず】チョーヤで乾杯★53【ネトウメ】 (971)
マイ焼酎サーバー (176)

スレッド立てるまでもない質問スレッド Part34


1 :2012/10/31 〜 最終レス :2013/07/03

・ 単発質問スレの乱立を防ぐため、このスレは質問・回答ともage進行を推奨します。
・ お酒にまつわる質疑応答のためのスレッドです。
・ お酒やBar等について、ふと疑問に思ったことをこのスレに書き込んでください。
・ 質問をされる方は、なるべくわかりやすく具体的な質問文を心がけてください。
・ プレゼント用の酒の種類や銘柄へのアドバイスを求める場合、
. 最低でも「予算」と、「贈る相手の好み」の二つは書くようにしてください。
・ スレッド有効活用のため、酒板住人の方はご自分がわかる質問については
. 積極的にお答えくださるよう、ご協力をお願いいたします。
・ 基本的には真面目な質問スレなので、質問する側も答える側も、
. 度を過ぎた悪ふざけ、煽り、嘘、冗談はやめましょう。
・ お酒は二十歳を過ぎてから。あなたが良くても周りが迷惑します。
過去スレは>>2-3へ。FAQ(よくある質問)は>>4-6へ。
ひょっとしたら、あなたが探している答えがここにあるかも知れません。
スレッド立てるまでもない質問スレッド Part32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1328921171/

2 :
1 :http://yasai.2ch.net/sake/kako/980/980567849.html
2 :http://yasai.2ch.net/sake/kako/1003/10034/1003415821.html
3 :http://food3.2ch.net/sake/kako/1018/10188/1018807768.html
4 :http://food2.2ch.net/sake/kako/1027/10274/1027436051.html
5 :http://food3.2ch.net/sake/kako/1036/10364/1036409746.html
6 :http://food3.2ch.net/sake/kako/1042/10426/1042690452.html
7 :http://food3.2ch.net/sake/kako/1051/10512/1051286121.html
8 :http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/1057840647/
9 :http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/1064225787/
10:http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/1073322421/
11:http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/1078997026/
12:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1085453374/
13:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1094391177/
14:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1101300928/
15:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1107245561/
16:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1113555738/
17:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1119357142/
18:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1125753884/
19:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1132499310/
20:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1138198150/

3 :
21:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1143641815/
22:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1150305230/
23:http://food7.2ch.net/test/read.cgi/sake/1158147012/
24:http://food7.2ch.net/test/read.cgi/sake/1169394347/
25:http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1176439320/
26:http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1185085832/
27:http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1197219125/
28:http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1206939983/
29:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1216050393/
30:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1228492510/
31:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1247659068/
32:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1285331909/

4 :
Q. 1.お酒に強い/弱いの判断基準は?
Α 1.先天的にアルコール分解酵素がない人は弱い。
     分解酵素の有無はパッチテスト法等で確認可能。
     ほとんどの酒メーカのHPには、飲酒について警告するコーナーがあるので参考に。
     ttp://www.suntory.co.jp/arp/main/candrink/index.html
Q. 2.酒も練習すれば強くなるって聞いたけどホント?
Α 2.強い弱いにもあるが、アルコール分解酵素がない・弱い人は弱い。
     ただし、飲み続けると別の酵素が分解役に回るようになる。詳しくは↓
     ttp://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600007.html
Q. 3.俺って、もしかしてアル中?
Α 3.アルコール依存症の簡単なテスト。やばいと思ったら下のサイトが情報満載。
     ttp://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
     ttp://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/
Q. 4.アルコール度数の高い酒を飲み続けたら、喉が潰れてハスキーボイスになれる?
Α 4.なれない。せいぜいアル中になるのがオチ。
Q. 5.チャージ(テーブルチャージ)って何?
Α 5.飲食代とは別に支払う料金。席料、テーブル料、付き出し料のこと。
     付き出しの場合、店によっては断ることもできる。

5 :
Q. 6.コップ酒を居酒屋で頼むと、皿とか升の上のコップになみなみと注いでくれるんですが、
     皿にこぼれてる酒はどうすればいいの?
Α 6.特に決まりはない。皿にある分も飲んでいい。
Q. 7.シングル(1ショット)って何?
Α 7.主に蒸留酒を計る単位。約30cc。ダブルはその倍。1.5倍の事をジガーと言うことも。
Q. 8.ロック?ストレート?ダブルにします? わかりません!
Α 8.ロックはオンザロックの略。大きめの氷が入ったグラスに酒を注ぐ飲み方。
     ストレートは何も手を加えず、そのまま飲む飲み方。ダブルは↑参照。
Q. 9.チェイサーって何?
Α 9.アルコール度数の高いものを飲む時に口直しとして供される飲み物。
     普通は水、時にビールや清涼飲料。
Q.10.サワーと酎ハイの違いは?
Α10.明確な区別なし。語源的な違いと思われる。
     「サワー:スピリッツにレモンや砂糖などで甘酸味を加えたもの」
     「酎ハイ:焼酎ハイボールの略」(ハイボール…スピリッツ等をソーダ等で割ったもの)
Q.11.バーに行ってみたいけど、どうすればいいのかわかりません。
Α11.以下のサイトにひととおりの基礎知識やちょっとしたアドバイスがあるので参照のこと。
     ttp://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/bar/index.html
     ttp://www.rikukawa.com/t/nyumon/index.html

6 :
Q.12.未開封の古い酒、大丈夫?
Α12.蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎、その他スピリッツ等)はほぼOK。
     醸造酒(日本酒・ワイン等)や、クリーム系リキュールなどは劣悪な環境で保存すれば劣化。
Q.13.開封した酒はいつまで飲める?
Α13.蒸留酒は1,2年は大丈夫。醸造酒はなるべくお早めに。
Q.14.カロリーが低い酒は?
Α14.同じアルコール量に対しては、おおよそ以下の通り。
     蒸留酒(ウイスキー、焼酎)<醸造酒(ビール、日本酒、ワイン)<リキュール類
     ttp://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_i_009.html
Q.15.西部劇とかで出てくる、薄くてちょっと曲がってるバーボンが入ってる金属製のボトル。
     あれってなんて言うの?
Α15.スキットル。またはヒップフラスコ。
Q.16.オールドパーの玉付きを買ったんですが、グラスに注げません。
Α16.栓をし直して逆さにして上下左右に振ったり、底を軽く叩くと、玉が動いて注げる。
Q.17.××ってカクテル知りませんか?
Α17.名前がわかってるなら、まずここで検索してみて。
     ttp://www.siregenuine.com/index.htm
Q.18.生ビールと普通のビールはどう違うの?
Α18.生ビールは、加熱殺菌せずに濾過によって酵母を取り除いたビールのこと。
     詳しくは以下のサイト参照。
     ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB

7 :
>>1

8 :
>>1

9 :
>>1
 ・ω・)っ曰

10 :
>>4-6ってなんでアルファなんだろな。

11 :
ホントだw

12 :
>>6
> Α18.生ビールは、加熱殺菌せずに濾過によって酵母を取り除いたビールのこと。
加熱殺菌してなければ濾過してなくても生ビールだよね。

13 :
>>10
ズレ調整のためかと

14 :
>>1

15 :
泡盛ってどんな味するの?

16 :
キューってする感じ

17 :
飲んでみ。

18 :
マンションの補修工事で家の中が数日間シンナーの臭いがしていた。
開封済みのウイスキーに臭いは移るかな?

19 :
>>15
味は普通に焼酎っぽい
香りに、妙にまろやかな感じの不思議な癖がある

20 :
友人から美味しいウイスキーを貰っていつかで750ml飲みきってしまったんだがこれって飲み過ぎだろうか?
ちなみに普段は週末にビールを幾らか飲む程度なのでアル中ではありません

21 :
5日ならまぁ、あんまり飲まない人からすれば多いかもね
でも750/5=150だから
一日150mlって考えたらそんなにって感じじゃない?

22 :
>>20
ついでにそのうまいウイスキーの銘柄教えてくれ

23 :
アルコール濃度についていえば
一般的なウイスキーだとして
150ml×40%=60ml
一方ビールがたとえば4%だとすると
60ml÷4%=1500ml
350ml缶にして4本
多いか少ないかは>>20の「幾らか」次第
ただし週末にしか飲まない人が
毎日飲んでたとなると
肝臓の方がちょいとばかりびっくりしてるかもね

24 :
紅音矢ってなに?

25 :
>>24
なんかコテらしいけど、その話題見かけたらスルー推奨

26 :
サントリーブランデー果実酒用1.8、35°なんですが、果実酒とかを作るときに使うみたいですが、そのままでは飲めないんですか??(´・ω・`)

27 :
飲めるよー

28 :
>>27
飲み方はロック、ストレートで問題ないですか??
味はどんな感じなのかな

29 :
聞くより実際飲んでみた方が話が早いかと。

30 :
>>29
分からないし質問スレだから質問してるんですが
買って飲んでみればいいって…

31 :
そんな、飲むもんじゃないもんを飲めるかなんて馬鹿なこと聞きたいんなら、ヤフー知恵遅れででも聞けば?

32 :
>>30
味なんて言葉で説明してもわからんでしょ。

33 :
>>30
手元にあって、どう飲もうか悩んでるわけじゃなかったんかいw
うちにも果実酒作った残りがちょっとあるけど、ストレートじゃあまり美味しくなかったよ

34 :
日本酒に添加される醸造用アルコールって甲類焼酎の
ことですか?

35 :
36度以上のものは甲類焼酎とは言えない。

36 :
>>34
分類上、甲類焼酎ではないが、製造方法は甲類焼酎と同じ
廃糖蜜などを発酵させ、連続蒸留機で蒸留してつくる
>>35の言うとおり、両者の違いはアルコール度数
醸造アルコールを36度未満に水で希釈すると
甲類焼酎(ふつうは25度か20度)になる

37 :
一回行ってしばらく間あけても次に行った時に顔覚えてたりするけど、
あれって本当に覚えてるの?なにか覚えるこつがあるの?
それとも話術でもってうまいぐあいに来たことある客かどうかわかるようにしてるの?
自分は人の顔と名前を覚えるのがすごい苦手だから信じられない。

38 :
コツがあるらしい
高級ゴルフクラブの受付嬢の話を昔TVでやってた

39 :
男は結構覚えやすい
女は化粧と服装で別人になるのでわかりにくい

40 :
>>21-23
遅れてしまいましたがどうもありがとうございました!
友人からもらったのはマッカランです。

41 :
お世話になります。
ビールの注ぎ方でペールエールなど一部のビールで
全く泡を立てない注ぎ方を何と呼ぶか分かる方居ますか?
泡のことはヘッドと呼ぶので関連した呼称なんですかね。

42 :
昨日バイト先で芋焼酎に麦焼酎を5分の1か4分の1くらい混ぜてしまったんですが、バレてしまうでしょうか!?
詳しいみなさん、おねがいします(:_;)

43 :
誰でも失敗はあるから、正直に言った方がいいよ。
まあ人の失敗だからそういうアドバイスできるけど

44 :
>>43
正論ですね…
でも、言うのが怖いんです
もしここの皆さんがバレないと思うのならできるだけ隠したいのです。ごめんなさい。

45 :
バレるよ。

46 :
コンビニ行って、カップ入りの安い麦と芋焼酎買って来てブレンドしてみたら?
わかるような、わからないような・・・銘柄にもよるからなあ。

47 :
今の内に言った方が傷が浅い。
客にバレてからだとエラいことになる。

48 :
芋に麦ならわかりづらいかもしれないけど
キープボトルだろ?気付きそう

49 :
たくさんのご意見ありがとうです!
やはり、バレる前に言ってしまおうと思います。言わずにバレた時の方がこわいですもんね。

50 :
この季節、お湯割りにするなら何がお勧めですかね?

51 :
アブサン

52 :
ずっと呑み過ぎぐらい呑んでて
整体で肝臓が腫れてますねと言われ
Γ-GTPは、確実に3桁あるなと思っています
禁酒を数日始めましたが
どれぐらい禁酒すれば
数値は下がると思いますか?

53 :
医者に聞いてください。

54 :
-GTPの正常値は男性で50国際単位(IU)以下、女性で32国際単位以下です。
γ-GTPの値が100以下であれば、節酒あるいは禁酒することですぐに正常値に
もどります。γ-GTPは比較的アルコールに短期的に反応するので、飲酒を
一週間もやめれば下がりだします。
ttp://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

55 :
既に肝臓が壊れてたら終了だな。
質問が「思いますか?」だから
回答
つまらんこと気にしてないで飲もうぜ
(・∀・)ノ[__]

56 :
日本酒のように醸造用アルコールを混ぜているワインって
ありますか?

57 :
>>56
「醸造用アルコール」ってよくわかんないけど、この辺?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%B2%BE%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

58 :
>>56
マデイラ・ワイン

59 :
回答有難うございます。日本酒のようにコストダウンの
ためにアルコールを混ぜるワインというのは無さそうですね。

60 :
厳密には酒ではないのかもしれませんが・・・
市販の麹の甘酒は加熱は必須なんでしょうか?
水・湯と混ぜて煮るのが普通の方法ではありますが

61 :
>>60
澱粉糖化酵素(アミラーゼ)の活性至適温度にするために加熱する。
鍋で直接煮るのは勧めない。
火に当たっている鍋底は温度が高く、澱粉糖化酵素を失活させる。

62 :
♥

63 :
>>59
日本酒のアル添は発酵を停止させるときの手法でもある。
原料名に醸造用アルコールって書いてあったら、何でもかんでも三倍酒みたいな言い方は気に入らんな。

64 :
>>63
そういうアルコールを全体量の何%入ってるとか書かないから疑われるんだよ。

65 :
誰が何を疑ってるのかしらんけど
本醸造、吟醸酒では白米1トンに対して120リットルまでって法律で決まってますが。
あとワインでも発酵の際に糖分や酸を添加したりするんだけどね。
上限はあるけど表示義務はない。

66 :
>上限はあるけど表示義務はない。
だから懐疑的になるんだよ

67 :
上限一杯入ってるもんだと思ってりゃいいじゃん。

68 :
カビ米入ってた事件の事を思い出すと、その量も本当かどうか…

69 :
んじゃもう飲むなよ・・・。

70 :
>>65
> 白米1トンに対して120リットルまで
つまり、清酒の状態で何割?

71 :
「(商品としての)清酒の状態」をベースにすると、添加できるアルコールの量は一定してないよ。
酒化率も違うし、加水率も違うから。

72 :
>>61
なるほど加熱は必要でしたか
ありがとう

73 :
マッコリをはじめて飲んだんですが、おいしくなかったです。
もう2度と頼みません!

74 :
そうですか。
次は美味しいお酒に出会えるといいですね。

75 :
古酒の銘柄や現在の市場価値に関する質問ってココで良いですか?

76 :
>>75
質問自体はいいけど、望む答えを得られるかどうかは判らない。

77 :
>>73
ビールでわるとマシになるよ。
割高になるけどw

78 :
人工甘味料だらけの朝鮮酒なんて飲めるか、気持ち悪い。

79 :
といいつつダイエット・コーラは飲む

80 :
マッコリは、10年ぐらい前に焼肉屋で飲んだら、
肉の脂っぽさがほど良く緩和されて、けっこう旨かった
最近流通してるヤツは、スーパーとかに並びすぎてて、
なんか怪しいから手を出す気になれないけどな
>>75
他に適切なスレや板があれば誘導してもらえるから、とりあえずここでおk

81 :
>>75
ウイスキーならここ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1309826001/

82 :
保守

83 :
飲んで黙ってるだけでも体がポカポカするお酒をよかったら知ってるだけ教えてください。

84 :
>>83
> 知ってるだけ教えてください。
やだよそんなの。

85 :
>>83
スピリタスでも飲んでろよ

86 :
>>83
>知ってるだけ教えて下さい。
知ってどうするの??

87 :
>>86
普通呑むんぢゃね?w

88 :
知ってるだけ教えてもらって、それ全部呑むの?

89 :
今度、人に日本酒を贈りろうと思っているんだけど、知識不足でどれがいいかわからない。
山口県のお酒で720mlが3000〜5000円ぐらいでいいのないかな。
その人は、かなりお酒好きで辛口のお酒がいいかなと思ってるんだけど、オススメないです?

90 :
>>89
おk。
獺祭の2割3分(\5000/四合瓶)を買ってきてもらって喜ばない日本酒飲みはいない。
辛口酒なら久保田とか八海山とか有名酒行くのが無難ではあるけど、
もし贈る相手とおまいさんが別の場所に住んでるなら、
おまいさんとこの地酒の方が喜ばれるよ。
近所の定番酒の地元でしか買えないかつ高めの奴買っておけばいい。

91 :
>>80
マッコリ飲むんだったらどぶろく飲んだほうがいい。あいつらまともに食品衛生管理ができないからな。

92 :
あいつらまともに食品衛生管理ができないからな。(キリッ

93 :
今もっこりしてます。

94 :
みせて><

95 :
あげますよ

96 :
何を?

97 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

98 :
地下水くみ上げたらノロウイルスが出て来たニダ
ノロウイルス汚染のキムチで集団食中毒、750トン回収へ=韓国
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1207&f=national_1207_008.shtml

99 :
フランジェリコ買ったんですが、ふたの開け方がわかりません。
どうやったら開けられますか!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本酒に「米の味」? (186)
スレッド立てるまでもない質問スレッド Part34 (486)
好きな麦焼酎を語る その2 (637)
【梅酒】果実酒総合スレッド・39【手作り】 (253)
KIRIN 本搾りチューハイ18杯目 (347)
【トリス】最低価格帯のウイスキー 13【クリア】 (755)
--log9.info------------------
剛力とかいう不細工なんなの? (319)
顔認証&ホルコン制御&遠隔何でもあり40 (270)
【平和】CR綱取物語〜咲かせろ!大金星の花ッ!〜 (359)
【北斗】ケンシロウへ質問したい事4【の拳】 (169)
【恋の】CR AKB48 Part104【フォーチュンクッキー】 (545)
【変態】●●世界の豊丸総合スレpart4●●【上品】 (824)
【大一】CRひぐらしのなく頃に頂 Part2 (337)
CRデラックス海物語with T-ARA ★2 (140)
ぱちんこCR北斗の拳5 覇者 part45 (910)
CR牙狼FINAL Part18 (475)
確変ストッパーno.1を決めようぜ 3連荘目 (192)
( ^ω^)今日も負けたお186日目 (436)
【サミー】CRデジ10北斗の拳有情part4【トキバージョン】 (1001)
【奥村】南国麻雀 part10 (101)
2013年パチンコ糞台大賞決定戦 part5 (111)
【大一】CRデッド オア ライブ【格闘ゲーム】 (358)
--log55.com------------------
愛媛のアナウンサー パート22
■■静岡のアナ総合スレッド 107■■
長野美郷part65
【四肢麻痺】柳田さん、あの後どうなった?Part131
TBS★伊東楓 Vol.5★LAUGHTER NIGHT COUNT DOWN TV AI時代のラジオ好奇心プラス
☆☆☆ 小林麻耶 part131 ☆☆☆
TBS☆宇垣美里 Part42☆ ひるおび!アフター6ジャンクション 鈴木拓宅
【報ステ】小川彩佳☆あやかLv57【サブ8年目】