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2013年07月就職78: 【ゲーム業界】サウンドクリエイター志望スレ3 (232) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲーム業界】サウンドクリエイター志望スレ3


1 :2012/09/20 〜 最終レス :2013/07/01
とりあえず
サウンドに関する話題ならなんでも
前スレ
【ゲーム業界】サウンドクリエイター志望スレ2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1322995922/
サウンド以外はこっち
□×○△家庭用ゲーム業界150▲●×■
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1340520950/

2 :
スレたて乙

3 :
スレ立てごくろうさまです!

4 :
>>1

5 :
最終で落ちた
もう無理だろこれ 大学1年卒業遅らそうかな。。。

6 :
最終までいけるなら受かる可能性あるってことじゃないですか。
そんなの実際紙一重ですよ。
しいていうなら最終落ちたくらいで、もう今年頑張ることを諦めかけてるような所が原因では?
そこでまだ企業さがしてトライするくらいの根性ある方と一緒に働きたいですね。私は。

7 :
>>1

8 :
明らかにスレの勢いおちてるんだけど
ほとんどの人あきらめたのかなぁ…

9 :
>>6
もう一通り全部やりきりました そのなかで唯一最終まで残ったとこが落ちた
実質この時期にまだ募集かけてるところは無いし>>8も言ってるけど今年は終わったでしょ

10 :
いま3社選考待ちだけど駄目だったら通年募集の所受けるつもり
>>9
通年募集の所も受けてみては?
既に受けていたらごめんだけど

11 :
俺は来年組です

12 :
>>10
すまぬ ガスト、ファルコムは夏既に落ちている
しかもこの二つは作品審査すら通っていない
課題は結局4社しか通らなかったのか… もう1年だけ粘るか

13 :
ファルコムってやはり厳しいのか…
どれぐらいで落とされるのか聴いてみたい
職人集団だからそれ相応のクオリティが必要なんだろう

14 :
と言うか、ファルコムみたいな所は入社して即製品に使えるような即戦力の人以外採らないよ
要するに今発売されてるゲームの曲のクオリティが合格ライン

15 :
>>14
この職種においては新人研修といえるほどの研修がないからなww
強いて言えば会社内のパソコンやDTMとかMIDIコンの使い方くらいだろうし

16 :
パチのほうが選考通るの簡単なのかなやっぱ

17 :
ゲーム音楽の作曲家になりたいんだったら、音楽作るだけじゃなくてゲーム中での鳴らし方にも興味を持った方が良いよ。additional musicでググると幸せになれるかも。

18 :
俺もここに来て落ちたわ
残りはコナミの秋採用の結果待ちだけ 俺2社しか音源と通ってないから不安極まりないんだが

19 :
音源うp

20 :
スマフォでソーシャルゲームとかいうやつやってみたらBGM無くて愕然とした

21 :
あぁーコナミ面接で落ちた。もういやだあああ

22 :
コナミまだやってたの? 秋採用か?

23 :
そうそう

24 :
秋採用っても採用人数少ないだろうし 本当にわずかな希望だろうな
まぁ面接までいけたんだったら良い思い出になったんじゃね?

25 :
内定式楽しかったなー

26 :
俺は結局一般企業に入ることになったけど
腕磨いて数年後にまたチャレンジするつもりだわ
ニコ動とかにでも音楽上げようかな

27 :
仕事しながら音楽出来る人尊敬するわまじで

28 :
>>21
ホントにコナミの面接やったの? 秋採用の選考結果もう少しお待ちくださいってメール来てたぞ?

29 :
>>28
自分もメールきた
締切日が二つあったことを考えると
既に面接やったグループとこれからするグループに
分かれてるんじゃない?

30 :
混乱させて悪かった
面接受けたのはコナミグループの一つでデジタルエンタテイメントではないよ
コナミはグループ企業も一律でやってるし俺にとってはコナミの応募だったの

31 :
>>30
コナミ本社と違うんかいな 最早お祈りメールすら来ないのかと傷ついた俺に詫びんしゃいよ

32 :
>>31
悪かったよ
31様の今後のご活躍をお祈り申しあげます。

33 :
>>31
ドンマイ
そのうちいいことあるさ

34 :
おいまだ結果出てないんだからそういうこと言うのやめろよな




やめろよな

35 :
俺はサウンドクリエイターになる!

36 :
この時期皆なにしてるんだ

37 :
14卒かい? 去年の今頃は普通に遊んでたよ
今は就職決まったし遊んでる

38 :
うーん、そんなもんか
落ち着いていこう

39 :
就活は受かる奴は遊んでたって受かるし、落ちる奴は頑張っても落ちるよ
これまでの二十数年間で積み上げてきたものを見られるわけだから
たかだか数ヶ月の小手先のテクニックじゃ越えられない壁が存在する

40 :
サウンドクリエーターだけじゃないけど意思の弱いやつはどこ行っても大概落ちるよね
将来的に何がしたいか不透明で今のことだけ考えて今思ったことばかり言ってるようじゃ社会に出れない
今年は新卒人事に少しだけ回ってたけど説明会の質疑応答だけでもすぐ分かる

41 :
は?

42 :
>>41
ようニート

43 :
ニートっ!ニートっ!おっれたっちニートっ!(BPM250)

44 :
14年卒でカプコン行きたい4大生が通りますよ

45 :
行きたいと思うのは自由だが、ちゃんと他の業界も受けるんだぞ
サウンドの採用枠は毎年0〜3人程度しかないから倍率が軽く数百倍越える

46 :
もう起業しちゃえよ

47 :
>>44
カプコンのサウンドクリエイターとか東大卒とか普通にいるぞ

48 :
これ高校生が作ったらしいけどどう思う?
http://hellwork.jp/popn/wiki/?%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E8%A1%A8%2FLv42%2F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%28EX%29

49 :
サウンドクリエイターは歌手を目指すようなものだと思った方が良い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13983466
これに劣る人は間違いなく採用されないと思った方が良いかも

50 :
>>49
さすがにバカにするなといいたいw

51 :
>>49のレベルじゃ音大卒業すら出来ないだろ・・・アホか

52 :
普通にレベル高いと思ったけれど・・・
業界志望する人間ってこんなのがゴロゴロいるのか

53 :
>>49
映像凝ってるだけじゃん 俺が初めてabletonのlive7で作ったようなレベルだった

54 :
安心しろ 何故かいい年こいて虚勢を張りたくなる世界なんだよ

55 :
上の動画の曲って高校一年生が作ったんだろ?

56 :
それなりに課題審査通って来たけど>>49じゃ難しいと思うけどなぁ
この人のこと全く知らないで聞いたけど最後まで聞く気になれなかった
何か惹きつけるものがないと数少ない採用人数には選ばれ辛い

57 :
おまえら口だけ達者でも意味ないぞ

58 :
そもそもBMSの曲とBGM向けの曲は違うし

59 :
倍率数百倍ということは、数百人居る志願者のなかでナンバーワンにならなければ他は全て落ちるわけで
「そこそこ」の実力じゃ望みなんてカケラも無いぞ

60 :
バンナムのサウンドクリエイター志望者の
説明会参加人数が大体50〜100人ぐらいだったから数百人もいないと思う。
つまりあまり多くない人数に対して100倍と言うことは
ナンバーワンになっても落とされる可能性は低くくない。

61 :
バンナムの説明会って時期分けて合計4回ぐらいやってたような

62 :
そうだ、1回分が60人で2回あったんだった。
だから100人は超えるか。

63 :
新卒採用の場合って打ち込みとかのセンスか
ミックス技術とかブラッシュアップする方面かにどっちが重視されるんだろうか
まあ当然どっちもだろうけど割合的に
質問の仕方を変えると、全体的に粗いけど光るものがある曲と
目立った所はないけど完成度が高い曲どっちが評価されるんかね

64 :
基礎的な事を新人に教えるほど企業にも余裕がないので、
自分で実用レベルまでミックス出来るのは最低条件だと思う。
で倍率が高いことからもわかるけど、他に埋もれない光るものも必要。
だと思う。
俺も受ける側だけど。
違ってたら教えて。

65 :
ぶっちゃけサウンドクリエイターの先輩社員と遜色ないレベルじゃないと今は受からない

66 :
そもそもサウンドって、その年の採用数がゼロでも何1つ困らない職種だしね。よっぽど気に入って貰えないと無理だよ。
毎年何人も増員しなくても、既存の社員だけで事足りてる。
下手に増やすとゲームBGMの統一感が壊れるし。

67 :
もうゲーム業界行きたい奴集まって会社作ればよくね?

68 :
その結果出来上がったのが無名中小零細エロゲメーカーですが何か

69 :
業界人から見て「クソ曲やクソ絵、クソなプログラムしか作れない使えない奴」と判断されたからこそ落ちてるわけで
そんな落ち武者が集まっても不協和音・作画崩壊・バグまみれの3拍子揃ったクソゲーしか作れないだろ

70 :
もっと夢のある話が聞きたいです

71 :
元コンシューマ大手で今パチスロ大手に転職した俺から。
サウンド職については、ゲーム会社よりパチンコの方が圧倒的に
場数を踏めて実力が付く。
なにより製作のジャンルの幅広さと制作数がゲーム会社とは段違い。
若手新卒でもいきなり最前線にブチこまれて揉まれるから。
この動画の中の獣王とトナカイ・スーパービンゴあたりは痺れるほど
かっこいい。
今の会社の尊敬する先輩は新卒3年目に獣王のコレ作ったそうです。
www.nicovideo.jp/watch/sm4721569

72 :
貴重なお話をありがとう。
若手でも前線に出られる安定感はすごく魅力的ですね

73 :
パチンコしたこと無いんだけどしといたほうがいいかな...

74 :
>>73
やらないよりはやったほうがいいですよ。
ゲームのテンポっていうか、どのシーンで煽って
どのシーンで驚かせて、どのシーンで脳汁出させるか・・とかの
感覚が必要になりますから。会社でも打てますし、7号実戦でも
ゲーセンでもいいですけど、私は敢えて自腹でホールで打つようにしてます。
その方が緊張感が増しますからw
家庭用ゲームとの違いは、このシーンの切り替えペースが速くて
且つパターンが多いことですね。あと、一番大事な
「プレイヤーを如何に盛り上げるか」の重要なファクターとしてのサウンドの
位置づけが非常に大きいのも特徴です。なもんで、個人的な実感としては、
サウンド屋の能力が一番問われる業種だと感じてます。
ここ最近だと、KPEの悪魔城ドラキュラが凄いです。サウンド志望者は
必ず聞いておいたほうがいい。

75 :
サウンドに関して言えば、ウチは置いといてw
KPE、サミーがはやり頭一つ抜けた感じですね。
特にKPEはコンシューマーの一線級がごっそり
KPEに転籍してるので、さすがの一言です。前述の悪魔城然り
マジハロしかり。完璧なサウンドです。あんなの作れるようになりたいもんです。

76 :
上で書いた獣王は、多分神様が降りてきて
自動筆記させたんだろうと思うくらい。
完璧なサウンドです。
まったくスロット打たない人に聞かせても、
100人が100人盛り上がる煽り曲です。サックスの
使い方も上手い。

77 :
サウンドクリエイターには変わりないけどチョンコロの下で働くのは嫌です

78 :
パチスロ打った事無いけど、この獣王は
確かに凄いね

79 :
どうでも良いけどそもそもゲーム業界≒パチンコ製造業界だぞ
遊技機部門と書いてあるところがパチンコ製造してる部署だ
コナミとかセガとかカプコンとかナムコとか
パチンコに参入してないのって任天堂ぐらいじゃないか

80 :
高砂とかも結局朝鮮系なんでしょ?
プライド捨ててまでサウンドクリエイターですって言いたくないわー

81 :
パチ関連の知識を入れてるうちに遠回りになることもありうる
何を目指すかだろうけど

82 :
実力が無い奴ほどプライドだとか言うよなw
こういう奴は入社後、自分の気に入らない部署に
配属されたらどうするんだろ?
「自分のプライドが許さないから辞めます(キリッ」
とか啖呵切るの?w
こういう奴は、結局のところ
「サウンド制作がやりたい」
んじゃなくて
「ゲーム会社に在籍したい」
だけなんだろね。

83 :
>>82
何か間違ってる? 俺はゲーム、主にコンシューマの会社で音楽作りたいの
音楽作れればなんだっていいって思ってないし
むしろお前はプライドなんか捨てて音楽さえ作れればいいってことなの?
たとえ現役でもそんな人は尊敬できないな

84 :
なにより現役の人のファビョり方が生生しいww
半島の人なんだろうか

85 :
音楽できるなら多少のプライドなんかどうでもいいって人じゃないと無理だよ
朝鮮が嫌いなら朝鮮企業を踏み台に利用してやるって気持ちで挑めばいいじゃん
それぐらい強い気持ちがないと音楽やっていけない
まぁ天才は別かもしれないけどw
ゲーム会社に就職したいだけならサウンド以外を目指す方が絶対にいいよね

86 :
やりたいことやってたら踏み台なんか要らないんだって

87 :
やりたいことを単純にやれるほど世の中は甘くないんだって
踏み台云々はあくまで例さ
望まない事にも躊躇無く挑戦していく姿勢じゃないと厳しいよって言いたかった
音楽への熱意がくだらないプライドに負ける程度ではどこにも通用しないと思う
ましてや「やりたい音楽をやる」なんてとても・・・

88 :
そうかな? 音楽やりたいんじゃなくてゲーム音楽やりたいから皆ここ見てるんじゃないの?
サウンドクリエイターになりたいってだけなら寧ろゲームにこだわる必要も無いしさ
最近だと田中ヤスタカみたいなマルチで自分のサウンドを展開してる人を目指すのか
或いは重複しちゃうけどゲームの音楽がやりたいのか、、、
少なくとも【ゲーム業界】って銘打ってるんだから音楽ならなんでも、はスレチだと思うけどな
狭い門だけど頑張って入り込もうねってスレなんだから
>「やりたい音楽をやる」なんてとても・・・
って台詞が出てくるのは上記同様にここにおいてはスレチでしょ

89 :
今の時期は根拠のない自信に溢れた連中ばかりだから何を言っても聞く耳持たないだろうよ
去年の今頃の俺らだってそうだったろ
現実的に考えられるようになるのは、一通り受けた大手から落とされる夏ぐらいさ

90 :
俺はとにかくサウンド制作でメシが食いたかったから
ゲーム会社は当然、パチンコパチスロも受けたし
着メロも受けたな。何せ枠が狭い業種だもんね。
結果として某パチンコメーカーにサウンド職として内定
もらったけど満足。上の現役の人も書いてたけど、幅が広くて
制作のチャンスが多いてのも自分としては嬉しいし。
(これは内定者懇親会でもさんざん脅された。ゲーム会社と違って
新人でもどんどん製品作品やらせる!家に帰れると思うなwって)
獣王は別格だろありゃ。日本の国歌にしても良いレベル。

91 :
俺はまだゲーム企業目指してるけど、おんなじ専門の奴はゲーム業界じゃなくて音響作成というか音そのものを作る方へ行ったなぁ
DAWソフトとかシンセに入れる楽器の音を作るとか目指してた道と全く違うけど満足してるって言ってるよ
俺もいい加減ゲーム関連の会社に引っかかりたいんだけど、、 やっぱ2年3年じゃ努力が足りないんだろうな

92 :
>>DAWソフトとかシンセに入れる楽器の音を作るとか
これはこれで楽しそうだよな

93 :
なんと言われても俺はゲームのサウンドクリエイターをやりたいから金貯めて学校も通いなおしてる
音楽作れるなら朝鮮人にプライド売ってでも、、なんて気は1ミリもない
それがやりたかったのなら文句は無いけど プライド捨ててるような人に上から物言われる筋合いは無い
【ゲーム業界】以外のサウンドクリエイター集まるところで自慢レスしてきてください

94 :
>>93
プライドを捨てるというか・・・
ゲームサウンドの倍率を踏まえて、なおそこだけに絞って就活するのは無謀というか蛮勇というか、少なくとも理性的な行動ではない。
ロマンを求めるのは、それはそれでかっこいいと思うけどね

95 :
>>94
ゲームサウンドを志望するスレに来てそれを門が狭いから諦めろって言うのはおかしいと思うんだけど
むしろここにいるサウンドクリエイター志望してる奴らは皆ゲーム業界じゃなくてもいいやって思ってやってんの?
あんまり合格したとかってレス見ないけど、そりゃ最初から下見てりゃ受かる訳ないわ
ゲーム会社は難易度高いのは知った上で頑張ってるのに尻尾巻いて逃げた奴に何で実力無いとか云々言われないかんの?

96 :
俺も目指してるがdtmを知るのが遅すぎた
後半年じゃ間に合わねぇ...

97 :
95がみんなが下を見てるんじゃなくて現実を見てるんだって気付くのに
あと半年はかかりそうだな

98 :
まぁ現実見てる=夢を諦めると取っても間違いじゃないけどな
何事でも下に見ちゃダメだとは思うよ 朝鮮系会社だって仕事だしバカにしちゃいけない
でもゲームサウンドひたむきに目指してるのも凄いことだから実力云々でバカにするのはダメ

99 :
>>95
スゴイ曲うpしてみんな黙らせてやれよ!
そうすりゃ変なこだわり持ってても誰も何も言わんて!

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